2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月5日目】 鼻かぜ完結(?)編。

 さあ、ゆきミニさん。
 お出かけしますよ。

 ゆきミニ090930お出かけ前

 一昨日の夜から咳と鼻水が出てるでしょう?
 今日はだいぶいいようだけど、一応病院行きますよ。

 ゆきミニ090930泣き

 そんなに泣かんでも。
 仕方ないなあ (実際は病院がどんなところかまだ分かってないかと)。
 病院じゃないよ~お外にお散歩に行きましょう~。

 ゆきミニ090930お出かけ中

 外は雨だったので、エルゴ(抱っこ紐)でゆきミニを抱っこした上から授乳ケープを雨合羽代りに。
 電話で予約して、待ち時間がないように出かけたので待合室には他に親子がひと組だけ。
 病気をもらう心配はなさそう。

 で、診察。
 先生と向き合った瞬間泣きました…。
 私とお腹がくっついてると平気なのに。
 『完全に人見知りだね~。』 と先生苦笑い。
 
 泣き叫ばれながらも何とか診察は終了。
 『胸の音もきれいだし、喉もそんなに赤くない。軽い風邪でしょう。』
 ということで、お薬をもらって帰宅。

 090930くすり

 なかなかステキな色です。
 軽くとろみがあってなめやすそう。
 さあ、ゆきミニ先生、おいやでしょうがお薬を召し上がってください!

 ゆきミニ090930薬1
 ゆきミニ090930薬2

 違う違う。
 これを使って飲んでいただきます。

 ゆきミニ090930薬3

 視力検査じゃありませんから。
 じきに始まる離乳食に備えて、スプーンに慣れていただきましょう。
 
 ひざに乗せてひと匙ひと匙。
 さすがに両手ふさがるので写真は撮れませんでしたが…なかなか良い飲みっぷり。
 自ら口を開けてパクリ。
 これは来る離乳食も期待が持てるかも?
 お薬は甘いから食い付きが良かったのかもしれませんが。

 薬がてきめんに効いたのか、咳・鼻水はほぼなくなりました。
 連れて行ってよかった!
 心配してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
 おかげさまでゆきミニは今日も元気です。

 元気な姿を…ということで静かにじたばたしている動画をば。
 (ちなみに、全然大した動きのない動画です。←またか)

 

 よーくまるまって…だんごむしみたい。

| 6ヶ月 | 20:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の愛?

 ゆきミニが生まれてからずーっとつけているもの。

 育児記録1

 なんじゃこりゃ? な画像ですが、産院からもらった育児記録です。
 授乳、排泄、お昼寝の時間を書き込めるもの。
 で、6ヶ月になると見開きのカレンダーで一ヶ月分を書く方式に。

 育児記録2

 人には見せられない閻魔帳かデスノートみたいな怪しさが漂っていますが…。
 授乳・排泄の回数、体温、天気、お昼寝とお風呂の時間が記入されてます。
 無意味に私の体重と言うトップシークレットまで掲載。
 普通は離乳食が始まっているから、何を食べさせたか程度を書き込むだけでいいみたいなんですが、5ヶ月続けてきたから止められなくなってしまった。
 母の愛のなせるわざ?

 ブログにもせっせと成長記録をつけてるんだからどっちかやめればいいと思うんですけどね。

 ブログと言えば、旦那に『最近ブログ熱心に書いてるね。なんで?』と言われました。
 それはね、君がゲームばかりしていて会話がないからだよ!
 (赤ずきんちゃんに答えるオオカミのノリで)

 って、ウソウソ。
 最近余裕が出てきて、他の方のブログに遊びに行く&コメントするのが趣味になっていまして…。
 みなさんのを読んでいると書きたくなっちゃうんですよね。

 旦那のゲーム、ストレス解消のためにすること自体全く問題なしなんです。
 ただ、滅多にないんですけどゲームに対していらつくのはできればやめていただきたく…ストレス解消がストレスになってどうする。

 あ、そうだ。ゆきミニの鼻水&咳。
 電話で確認したら空いているようだし予約もできたので、これから病院行ってみます。
 その模様はまたのちほどに。

| 旦那、私 | 08:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月4日目その2】 鼻水だらりん。

 昨晩から、ゆきミニさん鼻水が出てます。『ケホンケホン』と咳も時々。
 鼻が詰まって寝づらかったのか、夜中1時間半起きくらいに起きてぐずぐず。
 そのたび母も起きてあやしたり授乳したり。寝不足でよれよれ。
 でもゆきミニの辛さを思えばー!

 ゆきミニ090929寝顔

 …なんだか重病そうですが、実際はそうでもありません。
 って、医者じゃないのに断言しちゃいけないんですが。
 熱はもちろん平熱、乳もよく飲む、排せつも問題なし、お昼寝もばっちり。
 いつも通り元気です。
 
 ゆきミニ090929鼻水

 鼻水も気になるけど、そのよだれと二重あごも結構重症だよ…?
 (と言うか、画質の悪さから鼻水はほとんど写ってないような。)
 咳の回数は夕方になるにつれかなり減りました。
 鼻水が喉のほうにおりた時にせき込んでいる感じだったんですが、今は鼻水もマシになったような。
 病院に行こうかとも思ったんですが、鼻水と時々の咳だけで行って、逆にインフルエンザとかもらってきてもなんだし…と思って様子見中。
 
 とりあえず元気に動いている動画でも。
 必死に前に進もうとしていますが…残念!
 ためしにアップしただけなので、大した動きはしてません。悪しからず。
 


なんにせよ、早く良くなりますように。

| 6ヶ月 | 18:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月4日目その1】 おちょんぼちゃん。

 昨日家から徒歩20分以上かかる西松屋に歩いて行きまして…

 西松屋

 うっかりこんなものを買ってみました。

 090929髪ゴム

 服が199円とかで売っていることもある西松屋で髪ゴムにこの値段…と思いましたが、思わず。

 支援センターで会った方のお子さんが可愛い髪ゴムを結んでいたんですよね。
 どこで買ったのか聞いたら、100円ショップの“ほどけない”だか“からまない”だか、とにかく“スベらない話”系の発音の細いゴムにリボンをつけてアレンジしたとのことだったんですが…せっかく聞いたのに結局既製品を買ってしまった。

 さて、早速つけてみよう。
 かわいいに違いない。ムフフ…。

 ゆきミニ090929ちょんぼ

 あ、あれっ!?
 何か思ったのと違うような…。
 ヤシの木が頭から生えてるみたい。いや、違和感の元はそこじゃない。
 !…そうか! おデコが思ってたより広いんだ!
 普段髪が多くてほとんど隠れてるから、気にしてなかったよ…。
 
 まあ、禿げあがった結果こうなったわけじゃないから、いいか。

| 6ヶ月 | 13:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月3日目】 じたばた。

 出勤前の旦那とゆきミニの姿をほほえましく眺めていたら…

 ゆきミニ090928見たな

 すごい睨まれました(汗)
 え?何?ママンはお邪魔虫?
 ご立腹のところ非常に言いにくいんですが…その顔はレディとしてまずいですよ。
 すいませんね、パパンとのラブラブタイム(?)を邪魔しちゃって。

 昼間はゆきミニ自身が好む好まざるにかかわらず私と二人きり。
 最近いい子になってきたとは言え、ここ数日はなぜか不満げな声をあげてじたばた。

 ゆきミニ090928怒

 ゆきミニ090928止

 『あーっ!』 とか 『ぎゃー!』 とか音声つき。
 ずりずり前後に動いたり同じ場所で回転したりしているところを見ると、『目的を持って動きたいのに動けない!』 とやきもきしているような感じです。 

 しかし、うつぶせになってじたばたしながら不満そうに叫んでいるうちはまだいい。
 本当に不機嫌になると、天を見上げて 『うぎゃー!』 と咆哮。
 『私は抱っこされるまでここを動かない!』 と言う確固たる信念があるようで…。

 その岩をも通す信念を、寝返り返りとかずりばいとか、新しい世界に向ければいいのに。

 しかし…

ゆきミニ090928おしり

 この親に似て重たげなお尻を見るにつけ、機敏に動ける日が来るのはまだ先そう…。

| 6ヶ月 | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親の食べ物。

 我が娘ゆきミニの主食は乳、ごくまれに麦茶。
 その両親たる私たちの食事は、私が毎日せっせと作っているわけですが…たまには(旦那から異議が出そうだ)手を抜きたいこともある。
 と言うわけで、昨日カレーを大量に作りました。

 090928カレー

 見た目は魔女の怪しい鍋みたいでアレですが、おいしいんですわ(自画自賛)。
 玉ねぎ、人参、にんにく、しょうが、ひき肉、マッシュルーム、するめいか(ワタも)、ホタテ、唐辛子…今回は極めつけ、蒸した鮭の白子まで入ってまーす!
 ちょっとやりすぎたかな…? かなり甘くてまろやかなカレーになってしまった。
 旦那は辛いモノ好きなので、修正せねば。
 
 実は、この豪華カレーを食べられるのは旦那だけ。
 家庭内に身分制度があり…と言うのは嘘で(当り前)、私、乳腺炎防止のためにカレーは我慢してるのです。
 じゃあなんで一昨日のシュークリームは食べたんだ。控える順位間違ってないか。と言うのは全くもって正論ですが、世の中にはむしろ理不尽なことの方が多いものです。
 私の中の優先順位が甘いもの>>>>>>カレーだったというだけのこと。

 いいんです。カレーが食べられなくても。
 私には米と言う強い味方が!
 最近、新米を注文して届いたばかり。
 いつもは5分搗き米とかにしていたんですが、白米にしてみました。
 来るゆきミニ離乳食デビューに向けて、やっぱり白米・しかもコシヒカリでしょう! と言う無意味なこだわりにより。

 新米

 甘くてもっちもち~。白さがまぶしい。
 旦那と二人で、『お米って、白かったんだね…。』 としばし呆然。

 離乳食、始める日が楽しみです♪
 (本当は大変そうと思ってるけど、自己暗示)


 参加中です♪↓
 育児ブログ・ランキング
 今日のゆきミニ日記はまた夜に。
 お暇な方は箸休めのひとポチを!

| 旦那、私 | 14:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月2日目】 キュートな私。

 鏡を見せると満面の笑みの我が娘。

 ゆきミニ090927ナル
  
 親の私に似ず、自分の容姿に絶大な自信をお持ちのようで。
 そんなゆきミニと父との間で休日の度に繰り返される光景。

 ゆきミニ090926視線の先
 
 熱烈な視線の先にはゲームに興じる父(旦那)の姿。
 ゆきミニ! お父さんはいつものお仕事中ですよ! 邪魔しちゃダメ!(嫌味か)

 嫌味だなんてとんでもない。
 そう、ゲームと言う名のストレス解消、平日の仕事の疲れを癒す大切なお仕事です。
 我が旦那ながら金銭的に安い趣味で助かります。
 

 さて、話変わって、やや便秘だったゆきミニ、今日はばっちり解消。
 おむつのごみ箱がトイレお花畑に置いてあるので、捨ててリビングに戻った後の会話。

 『うんぴ出たよ。』
 『へー、そう。』 (微妙な顔で)
 『…(誤解してるな)…私じゃなくて、ゆきミニ。』
 『何だ。吃驚したよ。トイレから出てきたからてっきり。僕に報告されてもって思った。』

 …何が楽しくて自分の排便の有無を配偶者に報告せねばならんのだ。
 痩せても枯れてもそれくらいの羞恥心はまだ持っとるわい。
 と思ったけど、“うんぴ”“おっぱい”という単語を何の臆面もなくブログに書きまくってる時点で何かが終わっているような気がする。残念ながら。

| 6ヶ月 | 23:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月1日目】 不安増大。

 ゆきミニ090926別バージョン

 ゆきミニさん、お昼寝後はいつもいいお顔。
 なんだかお澄まししていますが、その数時間前は…

 ゆきミニ090926加藤

 ぐずぐず言いつつ自己主張。
 何か既視感があるなと思ったら、お笑い芸人のザブングルの人に似てる…。
 二の腕は 『カッチカチやぞ!』 じゃなく、たっぷたぷですが。
 朝青龍、野村沙知代さんに引き続き、またありがたくない称号ゲット。


 今日は来月参加する披露宴に着る服を見るためにビナウォークに行ってきました。
 以前買ったピンクのワンピでもいいんですけどね。
 身体的な理由によりあきらめざるを得ないと言うか。
 いや、体型は妊娠前より痩せたので問題ないんです。
 問題は頭(脳みその方じゃありません。そっちも怪しいけど)。
 産後の抜け毛がひど過ぎて、『このスカスカ頭で華やかなワンピは痛すぎるでしょう』 と言う誰かさんの辛くもまっとうな意見に従って、手持ちのパンツを使ったコーディネイトにしようかと。

 で、数時間ビナウォークに滞在してうろうろ。
 前回ベビーカーで大泣きされたので、今日は抱っこ紐で。
 それが功を奏してか、いい子のままで目的達成。
 あまりにいい子で調子に乗ってうろうろしすぎて、

 霧笛楼シュー

 うっかりこんなものまで購入。霧笛楼のシュークリーム的なもの。
 これって絶対マズイよなぁ。おっぱい的に。
 でも、詰まらないと信じて食べました。2個も。
 消費期限今日なんですけど見なかったことにして明日も食べます。

 こんな甘くてクリームたっぷりなものを購入したことに激怒したのか、ゆきミニさん、帰りの車の中でずーーっと号泣。なんと40分間泣きっぱなし。
 いつもなら私の姿を見れば大丈夫なのに…お腹が空いているのに抱っこもしてもらえずチャイルドシートにくくりつけられている状態が耐えられなかったようで。
 帰宅後授乳したら普段の2倍速で吸ってました。
 そ、そんなにか…ごめんゆきミニ。

 ゆきミニ090926張り手

 怒りの張り手、甘んじて受けます…。
 それにしても、“私が抱っこさえすれば泣きやむ”と言う状態に慣れ切っていたので、泣かれっぱなしはかなり堪えました。
 泣きやんでくれなくて困る旦那の気持ちがすごく良くわかった。
 来月の結婚式、預けている間まさか数時間ずっとあの調子で泣くんじゃないだろうな…あああ、ますます不安増大。

 ちなみに、先に家事を済ませようと寝かしつけもせずお風呂後布団に置いておいたら、勝手に寝ました。
 どんだけ疲れてたんだ…。
 いつもは『眠いなら寝ればいいのに…』と内心もどかしく思いながら寝かしつけていたのに、勝手に寝たら寝たで申し訳ない気分に。
 一体ゆきミニにどうしてほしいんだ、私は。

| 6ヶ月 | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育児ブログ・ランキング、参加してみます。

 唐突になんだと思われそうですが(私もそう思う)。
 
 “子供向けYoutube動画を紹介”(子どもが大好きな童謡などの歌の動画を紹介されている今後とても役に立ってくれそうなブログです) を書かれているとろろんさまから、『育児ブログ・ランキングに登録しませんか?』と言う勿体なさすぎるお誘いをいただいたもので。

 なんでも、この育児ブログランキング、できてからそれほど経っておらず、登録者募集中なんだそうで。
 ランキングが月齢別になっていたり、他の方のブログを検索するのにもとてもよさそう。
 私もようやく育児にゆとりが出てきて、同じくらいのお子さんを持つ方のブログを探して読むのを最近の楽しみにしていたから非常にありがたい。
 私のつたない文章力では、できたばかりのブログランキングを一緒に盛り上げていけるほどの力はありませんが、せっかくだから参加してみようかなと。
 
 なので今後、記事の最後に↓

育児ブログ・ランキング

 のようにバナーが表示されます。
 『なんだこれ?』 と怪しまず、気が向いたらクリックしてやってくださいませ♪

 で、今日の記事はこれから書きますので、またのちほどお会いしましょう。

| 子育て(姉ゆきミニ) | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 カンロのど飴三種セット 当たりました。 

 娘を寝かしつけて一緒に横になっていたら、宅急便が。
 またまた “もらえる、ためせる” モラタメさんからいただきました!

 カンロのど飴

 カンロ株式会社さんの、カンロのど飴3種セット(ノンシュガー果実のど飴/ノンシュガー枇杷蜜のど飴/ノンシュガースーパーメントールのど飴)。

 実は私、のど飴=からいorスースーしすぎる と言うイメージがあって、それほど好きじゃなかったんですが(じゃあなぜ申し込んだ)、早速舐めてみました。
 まずはノンシュガー果実のど飴の巨峰味。
 あれ? 全然辛くない。むしろ甘くておいしい。
 それでいて、喉が潤っている感じがちゃんとする。
 のど飴=からい って言うのはもしかして昔の話なのか?
 
 飴なんだから当たり前だけど、一度舐めはじめたらしばらく甘さが持続するから喉だけじゃなく心にもうれしい。しかもノンシュガー。これは、今授乳中で甘いものを我慢している私にぴったりでは!
 いやー、飴をなめて心を慰めるという方法は盲点だったなあ。

 ここで一句  『ダイエット 飴で潤す のど、心』

 いや、別に今ダイエットしてないですけど、甘いものを我慢するって点では授乳中と通じるなあと思いまして。

 現実問題、授乳中って異様にのどが渇くので水分を取りまくっているんですが、出先でちょっと乾いた時に舐めれる飴があるのはありがたい。
 そもそもこれから空気がさらに乾燥して風邪をひきやすい季節ですもんね。
 旦那も最近乾燥からかせき込んでいるので、ちょうどよかった。

 と言うわけで、モラタメさん、カンロさん、ありがとうございました~! 

 

| モラタメ | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月0日目】 Half Birthday!

 ゆきミニさん、今日で6ヶ月になりましたー!
 ハーフバースデー、おめでとう!
 どんどんんぱふぱふ~。
 (ハーフバースデーって一般的な言葉ですかね?私子を産むまで知らなかったんですが)

 ゆきミニ090925ハーフバースデー

 いやー、6ヶ月、長かった…。
 普通こういうとき『あっという間でした♪』 って言うことが多い気がするんですが…。
 最初の頃あまりに大変で、出口がなく永遠に続くトンネルに突入しちゃったんじゃないか状態だったのが原因かと。

 本人は『私は生まれた瞬間からいたっていい子ですよ。』と言わんばかりに足指舐めしてますが。

 ゆきミニ090925スタイ

 おむつ替え中に足指舐めされるとおむつのテープが留められません!
 スタイで丸出しのおむつを隠して写真をパチリ。
 いや、別に撮らなくてもよかったんですが、つい。

 ハーフバースデー、結局特に何もしませんでしたが、デザート食べました。

 090925わらびもち

 手作りわらび餅。
 私とゆきミニの分です。嘘です。
 ゆきミニさんまだ離乳食すら始めてない。
 当たり前ですが私と旦那の分。
 ゆきミニに『私のお祝いじゃないのか!』 と言われそうですが…君には乳を通して行くからそれで我慢したまえ。
 それに私たちだって父母になって半年の日だもーん。
 少しくらいデザートを食べたって罰は当たらないはずである!

 ゆきミニさんには半年後の誕生日に豪華な離乳食を食べてもらいましょう。
 彼女的にお祝いはおあずけですが、これだけは言っておかなければ。

 生まれてきてくれてありがとう!!
 新米で何かと行き届かないけど、これからも父母ともどもよろしくね。

| 6ヶ月 | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月29日目】 5ヶ月最後の日。

 今日は予防接種(三種混合三回目)の日だったので、最近着せているかぶせるタイプの服ではなく、前開きの服を着せました。

 ゆきミニ090924ズボンイン

 頂き物のかわいいパンツなのに、上着がインしちゃってると急におしゃれ度ダウンするのはなんでだろう…。
 今日は暑かったので、結局パンツは脱がせてレッグウォーマーにしました。
 季節の変わり目は、何を着せたらちょうどいいのか判断に迷いますね。

 午後、かかりつけの病院へ行き、無事注射。
 前回と同じく、注射そのものよりその前の診察で大泣きしたゆきミニ。
 抱っこしたらピタリと泣きやむのはいつものこと。
 あの切り替えの早さには感心します。見習いたい。

 注射のせいか、今日は床に置いておくとぐずぐずの一日でした。
 最近いい子過ぎたから、たまにこういう日があると疲れます。
 ……我ながら、なんて贅沢なことを言っているんだ。
 以前は毎日ぐずぐずで、いい子な日は涙が出るほどうれしいくらいレアだったんだから。
 4ヶ月前の私が今の私のセリフを聞いたら、今の私間違いなく本気で殴られるぞ。

 ぐずぐずの時は、基本抱っこじゃないとおさまらないんですよね…。
 一応あやすと一瞬泣きやみはするんですが、

 ゆきミニ090924愛想笑い

 なんだかかわいそうなものを見るような微妙な顔で愛想笑い。
 すいませんね、気を遣わせちゃって。

 ちなみに、愛想笑いとかではなく満面の笑顔なのはやっぱり朝一番。

 ゆきミニ090924寝起き笑い

 一人でも何やら遊んでいますが、こちらが姿を見せた時の嬉しそうな顔と言ったら!
 たまりません。

 明日は記念すべき6ヶ月目突入の日。
 俗にハーフバースデーと言うそうですよ。
 記念すべきとか言っておきながらなにも考えていないんですが。
 写真館で写真を撮ったりする人もいるみたいですね。
 なんだか高くつきそうなイメージがあって検討したこともない私たち。
 写真館の策略にはまって、写真入りキーホルダーとか『絶対いらねー!』 と思っていたものをうっかり買ってしまいそうな自分がいます。
 まあ、冷静な旦那がストッパーになってくれるでしょうけど。
 写真館、怖いもの見たさでいつかは行ってみたいです。

| 5ヶ月 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月28日目】 ストロー挑戦。

 抱っこ紐でのお出かけが大好きなゆきミニ。
 今は気候も最高で、そのままお出かけできるんですが問題は冬場。
 抱っこしたまま、おんぶしたまま使えるママコートなるものがあったらいいかな?と思いネットで見てみたら結構高い。
 どうしようかと思っていたら、数日前支援センターの掲示板に、“ママコート500円で譲ります”と言うお知らせが!
 500円なんて破格すぎる。申し訳ないくらいだわと思いつつもその方と連絡を取り合い、今日車で受け取りに行ってきました。

 到着までにゆきミニは寝てしまっていたので、車から降り、旦那と私でごあいさつ。
 使い方を丁寧に説明してくださり、少しおしゃべりしていたところ娘の話題になったので、お見せしようとドアを開けたら……超泣いてました。全然気づかなかった。ごめんゆきミニ。
 いつもの泣き方は嘘泣きだったと言われても仕方ないほどの悲痛な泣き方。抱っこしたらピタリと泣きやみましたが、すごかった。来月結婚式で数時間預けるのに耐えられるんだろうか…お母さんは心配です。

 ちなみにいただいたママコート。

 ママコート

 とてもきれいで立派です。ゆったりしていて、確かに抱っこしたゆきミニごと暖まれそう。

 帰宅途中、オープンしたての“ふっくらもちもち白いたいやき”藤家さんが目にとまったので、4匹購入して帰宅。

 白たい焼き

 3匹なのは、旦那が既に食べてしまったからです。

 ふっくらもちもちと銘打ってあるだけあって、確かにかなりもっちりしてました。
 そのままでも冷やしてもいけました(つまり2匹食べたと言うことです。胸は大丈夫か?)。
 抹茶あんもおいしかったけど、旦那が食べていた豆乳クリームがおいしかったな~。
 それにしてもなんで白いんですかね?
 焼いているところは普通のたいやきと同じように見えたんですけど…。

 さて、来月数時間とは言え預けるのにあたって、哺乳瓶から飲まなくなっているゆきミニさんにストローマグを与えてみました。ストローはちょっと早い気がするんですが、ものはためし。

 ゆきミニ090923ストロー

 どこかのおっさんか。ビールジョッキじゃないから。
 どうやらおもちゃだと思っているようで、かみかみして遊んでいました。
 が、うつぶせになったところで与えてみたら…。

 ゆきミニ090923ストロー2

 おおっ!
 飲んどる!
 背景の部屋が異様に汚いのは気にしないでください。いつものことです。たまたまです。
 見事に吸い上げて、確かにマグの中身は空になったんですが…

 ゆきミニ090923ストロー3

 ほとんどが口からダラダラこぼれてました(泣)。下のタオルとプレイマットがべちゃべちゃ。
 多少は飲んだとは思うけど…。
 完全に遊び道具として認識しているような。
 でもまあXデーまであと半月あるし、遊びがてら練習してもらおう。

| 5ヶ月 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月27日目】 連休?なにそれ。

 朝ご機嫌な時しかやらない足の指しゃぶり。

 ゆきミニ090922足指しゃぶり

 ご機嫌なはずなのにその目つきの悪さは一体…。
 手首の立派な輪ゴムも気になる。

 今日はイトーヨーカドーでタッチケア(ベビーマッサージのようなもの)をやっていたので行ってきました。
 インファントマッサージを毎日やっていて慣れているからか、基本的に大人しくマッサージされてくれました。
 身長体重もはかってもらえたし、よかったよかった。
 身長:66.2センチ、体重:7,945グラム
 体重の増えが以前よりかなり落ち着いたなあ。
 ここ半月ほど一日5グラムしか増えてない。
 ずっと大き目ちゃんで今もまだ平均より重いし、母乳が足りなくて泣いたりするわけでもないし、何ら問題ないとは思いますが。
 
 とまあ、母としては行ってよかったんですが、ゆきミニは終了直後からいつもの抱っこ紐に入れて抱っこしてもギャン泣き。お昼寝の時間だったから、無理もない。
 ひと泣きした後がくっと寝たところで、会社に行っていた旦那のお迎え到着。

 そう、世間はシルバーウィークだと浮かれていますが、旦那は午後数時間会社でした。明日も行かなきゃいけないそうですよ。
 はー。連休近所のスーパーと今日のタッチケアくらいでどこにも行かなかった…。つまんないの。
 いつものことですけどね。

| 5ヶ月 | 17:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月26日目】 おすわりもどき。

 ゆきミニさん、今までは足の指を手でつかんで転がっているだけだったんですが、今朝足の指を舐めてました。動きがダイナミックになっていきますね~。

 彼女は床に転がして放置しておくとそのうち不満を表明するくせに、抱っこするとぴょんぴょん降りたそうにする時が出てきました。そういう場合、お座りの姿勢を取らせると大人しくなります。

 ゆきミニ090921おすわりもどき

 まだ腰が据わっていない時期だし、無理やりこの姿勢を取らせたりしてはいけないかなと思い、長い時間はさせていませんが。
 
 しかしこの姿勢、上から見ると…

 ゆきミニ090921土下座

 オーボールに向かって土下座して謝罪しているように見える。
 
 自分で座れるようになったらもうちょっと威風堂々とした姿になるんですかね。
 まだ寝返り返りも数日に一度くらいしかしないんですが、ここからおすわりやはいはいにどうやって移行していくのか興味津々です。

| 5ヶ月 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 エバラ おいしいキムチ モニター

 モラタメさんで、“エバラ おいしいキムチ400g” のモニター応募に当選したので、早速購入してきました。

 モラタメおいしいキムチ

 なんでも、
1.二種類の唐辛子をブレンド。
2.白菜、大根、ニンニク、長葱、生姜の五種類の野菜を使用。
3.エビのほか、タチウオ、カレイ、イシモチ、イワシ、サッパ(ママカリ)の六種類の塩辛をふんだんに使用。
 といろいろこだわって、あっさり旨辛に仕上げた商品だそうで。

 キムチ自体の味を確かめるために、まずは料理に使わずストレートで食べてみました。

 うん、酸っぱくなくて、適度な辛さで、うまみもあっておいしい!
 私は酸っぱいキムチが苦手なのでよかった。
 いつもはキムチを買っても飽きてしまって結局ちょっと酸っぱくなりかけてから料理に使ってごまかしたりしていたんですが、これならご飯のおともにパクパク食べられそうです。

 せっかくだから今度は豚キムチでもしてみようかな~。
 これからだんだん涼しくなっていくので、体が温まる料理がおいしい季節ですしね。

| モラタメ | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月25日目】 後ろ姿観察。

 先日おさがり友の会でいただいた服を着せてみました。

 ゆきミニ090920上下別

 上下別の服を着るとなんだか大きく見えますね。
 ちなみに両方ともサイズ80。ぴったりです。
 それにしてもゆきミニさん、数々のおもちゃに囲まれてお金持ちの子みたいだわ…。
 実際ここに写っているものの大半は月々千円台のこどもチャレンジbabyで手に入れたものなので、それほどお金はかかっていないんですが。
 こどもチャレンジ、最初届いた時はまーったくと言っていいほど興味を示さず泣きそうになりましたが、もうすぐ6ヶ月の今ガジガジしたりなめなめしたり遊んでくれています。ほっ…。

 ちなみにこの服の後姿、

 ゆきミニ090920おしり

 モンキーパンツはおしりがキュートに見えていいですね。
 上下とも楳図かずおばりの赤白ストライプなのはいかがなものかと思いますが。
 着せてからシャツの後ろがストライプだって気づいたんだもん。仕方ない。
 後ろ姿でもう一つ気になるのは…

 ゆきミニ090920ありんこ

 起床時必ず一つはできている、ありんここと毛玉。
 ほどくのが大変です。
 髪もだいぶ伸びてきたので、余計。
 特に襟足の長さが気になる。ヤンキーの子みたい。
 切ってもいいけどもう寒くなっていく一方だし、時期を逸した感があります。
 まあ女の子だし、しばらく伸ばしてくるくる巻き毛がどうなるか観察してみることにします。

| 5ヶ月 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月24日目】 ちょうど一年前に。

 ゆきミニ090919ごきげん

 無意味にご機嫌なゆきミニさんの写真を載せてみました。
 今朝は5時過ぎに起きられてこちとら寝不足ですが…。

 それでも、旦那はもうちょっと長めに寝たこともあってか体調はだいぶ良くなったようです。
 その旦那が目を覚ました時、ゆきミニが異様に近くまで寄ってきていて驚いたそうな。
 寝返り返りもまともにできないのに、うつぶせでずりずり移動したようです。
 う~ん、成長したねぇ。

 そういえば、ちょうど一年前の9月19日に両方の両親に電話で妊娠を報告したんです、確か。
 そのころにはまだスカートがきつくなってきたかな?くらいしかおなかも大きくなっていなかったのに、そのおなかの中にいたゆきミニが今や約8キロの巨体だもんなぁ。
 もはや入らない。
 たった1年で! と考えるとすごいですよね。赤ちゃんの成長って。

 これからも驚かされるんでしょうね。楽しみです。

| 5ヶ月 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 Biore うるうる密着泡 当たりました。

 ネットショッピングをしたわけでもないのに宅急便が。
 何かと思ったら…

 モラタメビオレ

 モラタメさんで応募していた “Biore うるうる泡密着” が当たりました~!
 初当選です。う、うれしい。

 さてこの商品、メイクも落とせて洗顔もできる、しかもポンプを押したらふわふわの泡で出てくるすぐれもの。
 今は別のメイク落とし+洗顔の商品を使っているんですが、泡では出てこないのでネットで泡立てないといけないんです。
 娘のお世話で忙しく、泡立てる間も惜しい私にはとてもうれしい商品。
 ありがたく使用したいと思います!
 
 いやー、タダより高いものはないとか言うけど、そんなことはない。こうやって当選すると嬉しいものですね。

| モラタメ | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 アルフェ ネオ をタメしてみる。

 商品をもらえたり試せたりするモラタメさんで、下記のお試しを申し込みました。

 モラタメアルフェネオ

 【商品】 アルフェ ネオ 8本入り
 【提供企業】 大正製薬株式会社
 【実売価格】 1,848円

 鉄分不足が補えてかつ低カロリーな商品のようです、
 妊娠前から女性向けの栄養ドリンクが大好きで、新しい商品が出ていると試してみていたんですが、育児のバタバタでそういうことも最近していなかった私。
 授乳期の栄養補給にもいいとサイトにも書いてあったし、出産後少し貧血があって鉄剤が処方された時期もあったので、これはぜひ試してみなければ!と。

 これが送料だけで試せるので、嬉しい限りです。
 届くのが楽しみ。
 出産後よれよれ気味の私のお肌にうるおいを~!

| モラタメ | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月23日目】 もりだくさん。

 人込みはできるだけ避けつつも毎日出かけている私たちですが、今日はいつもにもまして精力的に動きました。

 午前中、洋服などのお下がりがもらえる“おさがり友の会”へ。
 いつもやっているわけではないのですが、有志の方々がお下がりをほぼタダ(参加費50円のみ)で洋服などの子ども用品を譲ってくださると言うありがたいもの。
 あげる側に何のメリットもなさそうに思えて、いったいどんな集まりなのかと失礼ながら不審に思いながら行ったのですが、リサイクルとかママさんたちの交流の場を提供できたらと言う善意で開かれていた会みたいです。
 失礼なこと思ってごめんなさい…と思いつつ、お洋服を数着いただいてきました。長袖とかパンツとか、ちょうど欲しいと思っていたものも手に入れられてよかったです。
 こんなにありがたい親切を受けたんだから、いつかは私もあげる側にならないとなー。
 二人目とか考えたら、まだもうちょっと先かもしれませんが。

 昼、カフェでお茶…じゃなくてなんとランチ。
 ベビーカーじゃなくて抱っこ紐で行ったので、ゆきミニを抱っこしたまま食事と言う無謀なチャレンジ。
 お茶飲むくらいならともかく抱っこしたまま外食なんて、少し前のゆきミニだったら絶対大人しくしてくれるはずがないからとあきらめていたんですけどね。最近タイミングさえ間違えなければとてもいい子なので。
 
 行ってみようとクーポンまで持参したカフェがたまたまお客ゼロだったので、迷わず入店。
 ちなみに、ヒナカフェ と言うお店。

 ヒナカフェランチ

 ゆきミニが生まれてからと言うもの、外食と言えば座敷のある和食 と決まっていたのでものすごく新鮮。
 3種類あったランチのうち、キッシュランチを注文しました。
 キッシュ、おいしかった~!
 いや、私実はキッシュってあんまり好きじゃなかったんですけど、認識を改めました。
 パンもサラダもおいしかったし。
 とまあ、とても優雅に楽しむことができ…

 ランチwithゆきミニ

 ませんでした(泣)。
 常にこの位置でゆきミニがガン見してくるので、優雅に…なんて高望みと言うもの。
 しかも、授乳の時間が迫っていたので途中でちょっとぐずってしまったし。
  
 大泣きしたわけではないとは言え、申し訳なかったなぁ。
 お店の方と他にいた一人のお客さんに『騒がしくしてすみません。』と謝りつつ店を後にしたのですが、笑顔で大丈夫ですよと言ってもらえてありがたかったです。

 午後は支援センターに行き、以前もお会いしたことのあるママさんとおしゃべり。
 その方のお子さんはゆきミニと月齢が近くて体格や髪の毛の量・くるくる具合が似ていてなんだか親近感が。

 そんなこんなであっという間に夕方になり、帰宅したのでした。

 精力的な私たちとは対照的に、旦那が体調不良に陥りながらも出張から帰宅しました。
 疲れが出たんでしょうね…。
 せっかく明日から連休なのに、気の毒すぎます。早く良くなりますように。

| 5ヶ月 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月22日目】 ママ友お家ランチ。

 マッサージの教室で知り合ったママ友さんたちとの月一回のランチの日がやってきました。
 前回は座敷のある居酒屋ランチでしたが、今回は何とママ友さんのお家で。
 外観も間取りもインテリアもとっても素敵なお家でドキドキしました。

 私たちが家を建てる日が来たとしてもあんな風に素敵にはできないだろうな~。
 なにせセンスが…いや、それ以前に先立つものが…うぐぐ。

 その集まりは私も含めて5人(+それぞれの赤ちゃん)。
 最初皆さんを見たとき、『みんな肌きれいだし若々しいな…。私だけ30代に違いない。』 と勝手に思っていたんですが、奇しくも全員30代前半。
 ジェネレーションギャップとかを感じなくて済むので助かります。

 いつもはカメラすら持っていっていなかったんですが、今日はそれぞれの子を花のように丸く並べて写真撮影。でも、顔を隠してブログに使っていいかと聞きそびれたので掲載はなしで。
 そうこうしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。また来月も集まれたら嬉しいなあ。

 ちなみにゆきミニさんは基本いい子でした。
 みんなに『あんなに泣いてたのにね…。』としみじみされてしまった。
 成長したんだねぇ…。お母さんは嬉しいよ。

| 5ヶ月 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月21日目】 よりどりみどり。

 最近だいぶ涼しくなってきた上にゆきミニがだいぶ大きくなってきたので、いただいた服がそろそろ着られるようになってきました。
 ありがたいことにいろんな方から頂いたので、よりどりみどりです。

 ゆきミニ090915女の子

 久しぶりに女の子らしい格好をさせてもらえてご満悦のご様子。
 この表情・しぐさ、さては自分が可愛いことを分かってるな!?(←バカ)

 と思った数分後の写真

 ゆきミニ090915どすこい

 …なんだか人相違うんですけど。
 上半身あげていると重力の関係でいろいろ垂れ下がってえらいことになってます。
 旦那はこの状態を“ブルドッグ”と呼ぶ。否定できない…。
 今気づいて衝撃を受けたんですが…野村沙○代さんに似てますね、この子。

 まあそんな衝撃の事実には気づかなかったことにして、今日のできごと。
 旦那が新潟出張に出発しました。
 私も途中までゆきミニとお見送り。
 抱っこ紐で寝てくれていい子だったので、古本屋で立ち読みしたりいろいろ出来ちゃいました。
 かなり時間を潰して帰宅してから一緒にお昼寝したんですが…私の方が先に陥落。
 最近、ゆきミニが寝きれずにぐずぐず泣いていても気づかず寝てるみたいなんですよね、私。
 休日に旦那がそう言っていたので間違いないでしょう。
 それに、寝起きのゆきミニの姿を見ると納得。

 ゆきミニ090915爆発

 髪の毛大爆発。
 ひとしきりぐずって汗をかいてから寝るため、髪の毛がお昼寝前よりえらいことになってます。
 え?いつも爆発しててわからない?
 確かに写真では伝わりにくいですが本物はすごいです。

 それにしても、泣いているのに気づかないなんておかしいよな…。
 お母さんは赤ちゃんの声に敏感で飛び起きちゃうもんじゃないのか。
 母性不足? そ、そんなはずは…。

| 5ヶ月 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月19日目】 引きこもり。

 土日とどこにも出かけなかったからか、今日のゆきミニはちょっぴりご機嫌斜めでした。
 引きこもっていた理由は別に体調が悪いとかそういうことではなく、従来の出不精スキルが発動しただけです。引きこもって何をしていたかは…聞かないでください。いつものゲ○○です。

 故にネタもない。写真でお茶を濁そう。

 ゆきミニ090913こぶた
 
 こぶたのように丸々しているゆきミニ。鼻を膨らませるとより一層のこぶた感が。
 後ろのプレイマットのぶたさんとそっくり。
 いや、だから何なんだって言われると困っちゃうんですけど。
 こぶた的だろうがかわいいなーと言うお話でした(話ってほどのものでは…)。

| 5ヶ月 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月18日目】 油断ならない。

 昨晩、寝かしつけをしてしばらくしてから様子を見に行ったら、

 ゆきミニ090912うつぶせ

 ぎゃ~!
 思いっきりうつぶせになっとる!
 上から見たら顔が埋もれているように見えて焦りましたが、大丈夫でした。
 うーん。寝るときはちゃんと上向いていたのにいつの間に…!
 油断なりません。


 話変わって今日の風呂上がり、旦那に髪を乾かすのと整えるのを任せて家事をした後、寝かしつけをしようと寝室に行ったら…

 ゆきミニ090912リーマン

 ぎゃ~!
 思いっきり時代遅れのリーマンになっとる!
 誰がそんな髪型に整えろと言ったんだ。
 いつものキュートなカーリーヘアはどこへ…?
 全く、油断なりません。

 とまあ、いたって平和な一日でした。
 来週は4日間二人っきりなので、旦那が休みの土日のうちに英気を養っておかなければ。

| 5ヶ月 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月17日目】 無意味な我慢?

 ゆきミニの髪の毛がなぜかいつもに増して大爆発してました。

 ゆきミニ090911みかえり

 そんな“見返り美人”的にお澄まし顔してもダメです。寝ぐせ寝ぐせ!鏡を見て!

 人に会うたびに言われることトップ3に 『髪の毛くるくるだね~!』 は確実に入ってます。
 ちなみに残りの二つは、『髪の毛多いね。』『大きいね。まん丸だね。』
 髪の毛関連が二つも…。
 2ヶ月頃までは『目が大きくて可愛い!』 が入ってたんですけど。どこ行っちゃったんでしょ。

 今日は、厚木市の図書館に行ってきました。
 “ブックスタート”と言って、絵本の選び方とかいろいろ教えてもらえる市開催の行事があったので。
 所要時間は10分くらいでそう込み入った話をするわけではないんですが、絵本が2冊もらえました。

 ブックスタート

 よかった、“はらぺこあおむし” 買っちゃわなくて。
 以前お勧めしていただいたんですが、1歳ごろと言われていたのでまだ買ってなかったんです。

 市が開催している講座とかって、大々的に宣伝していないので自分で調べないと見逃しちゃうんですよね。
 定期的に住んでいる市のHPを覗くようにはしているんですが。

 その後、近くの子育て支援センターに寄り、同じ月齢の子のいるお母さんたちとおしゃべりしました。前に行った時は同じくらいの子がいなかったんですけど、今日はブックスタートのついでに寄った人が多かったみたい。
 同じ5ヶ月の子と言っても、寝返り&寝返り返り自由自在な子、ずり這いしている子、ゆきミニと同じく寝返りのみする子……いろいろでした。
 やっぱり成長って人それぞれですね。
 
 それにしても、新型インフルエンザ云々で支援センターも利用者が少ないかな?と思ったんですけどそんなことありませんでした。
 みんなあまり気にしていないのかな。電車でも、マスクをしているのは妊婦さんだけだったし。
 咳している人もマスクしてなかったし。
 数ヶ月前流行りかけた時マスクが売り切れたりしたのに、今しなくていいんだろうか。謎だ。

 旦那の意向もあり、止むを得ない事情以外ではあまり長時間電車に乗らないようにしている(密室&人が多いから)んですが、こう誰も気にしていなさそうだと神経質になりすぎなのかとも思えてきます。
 あーあ、早く収束しないかなあ(流行のピークはこれからだと言われていますが)。
 せめてワクチンが早く接種できればなあ。

 なんでかと言うと、早く以前勤めていた会社にゆきミニを見てもらいに行きたいから。
 電車に長時間乗ろうが近所をお散歩だけで我慢していようが、罹る時には罹るんだろうと思うと、この我慢に意味があるのか…自分でもわからず悶々です。

| 5ヶ月 | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月16日目】 原動力。

 月齢にあったおもちゃが毎月届くと言うので、先月からこどもチャレンジbabyを始めました。
 最初に届いたのは、8月20日頃。
 しまじろうのおきあがりこぼしと、いろいろ仕掛けのついたプレイマットなどなど盛りだくさん。
 遊んでくれるかな~とわくわくしていたんですが、最初は全く興味なし(泣)。
 最近ようやく持ってがじがじ噛んだり振り回したりするようになりました。 

 ゆきミニ090910しまじろ
 
 しまじろうさん、逃げて!
 って、もう遅いか。

 この写真でゆきミニが座っているのは腰が据わる前から使えるバンボと言う椅子なんですが、今日久しぶりに座らせてみようとしたら、入らない。太ももが太すぎて。焦って四苦八苦しながらも何とか座らせられましたが、結構強引だったような。なにか間違ってるのかしら。
 離乳食の時とかに活用できるもののはずなんですが、始める前にもう入らなくなったらどうしよう。
 私の腕よりとっくに太くなってたくましい太もも、今後はいろいろ運動量が増えて今までの勢いでは太くならない…はず、だと思いたい。

 こうやってかちゃかちゃブログを書いていた時の旦那との会話。

 『ブログ、意外と続いてるよね。原動力は?読んだ人の反応とか?』 
 『あんまりたくさんの人読んでないと思うし、反応もそんなにないよ。』
 『そ、そう(汗)。じゃあなんで?』
 『しゃべる人がいなくて発散したいから…。』
 『そ、そんな後ろ向きな…。』

 あ。ひきましたね?旦那君。
 わざと変な言い方しましたけど、嘘ではないような(さみしい人だと思われるからやめときなさい)。
 しかし、なんで続けてるんでしょうね。本当のところ私にもわかりません。意地?
 下手でも書くことは好きなのと、ちょっとした自己表現の場なんでしょう。たぶん。

| 5ヶ月 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月15日目】 いいな~?

 今日帰宅した旦那に、『ゆきミニを膝に乗せてプレイジムを目の前に持ってきたら、すごい勢いでぶら下がってるおもちゃをたたいたりつかんでたり遊んでたよ。』(↓の写真のように) と報告したら、

ゆきミニ090909ジム

 『いいな~。』 と言われました。
 『じゃあ一日代わってください。』 ……なーんて、言えんよな~。
 だって、旦那は一日ゆきミニのお世話をすることは可能だろうけど、私は旦那の仕事を一時間としてできないだろうから。“だろう”じゃなくて絶対出来ない。
 旦那の仕事と言わず別の仕事なら喜んでやりますけどね。私が今までやってきたような仕事って、結果があっという間に出るからいいよなあ。仕事に期限があるし、やれば対価も得られるし。
 子育ては…結果なんぞ早急に出るものでなく、正解もなく、無期限(いや、少なくとも成人するまでか?)、対価はスマイル0円…?
 誰かが正確に『合ってますよー。』 とジャッジしてくれるようなものではないので、時々、『これでいいのか?なにか間違っちゃったりしてないか?』 と不安になります。ま、ジャッジされても嫌ですけどね(どっちだよ)。 

 それにしても、“いいな~”の意味は、『一日遊んでられて良いな。』?『一日ゆきミニと一緒にいられて良いな。』?
 前者だったら真剣に暴れるぞ。
 そんなことないってわかっていますが。

 なんだか最近、将来の仕事のこととか考えたり、ゆきミニにうまく対応してあげられているのか不安になったり、焦りのようなものを感じてます。
 これってたぶん、余裕が出てきたからでしょうね。
 だって、3ヶ月になるまでは、食べること大好き人間の私が自分のご飯なんてどうでもいいと思えるほどいっぱいいっぱいだったんだから。
 余裕が出て喜ばしいと思っていればいいのに勝手に悩んだりして、難儀な性格ですな、まったく。

| 5ヶ月 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月14日目】 父の自覚。

 父親歴5ヶ月の我が旦那の最近のびっくり発言。

『まだ自分の子どもが生まれたって実感はわかないけどようやく「いつも一緒にいる子だ」って感じになってきたな~。』

 …これだけ生活が激変したのに実感が湧かないのはある意味すごい。
 私が振り回されすぎてるだけなのか?
 まあ平日は忙しくて朝遊ぶ時間を少し取れるくらいだから、私と同じ実感を持てと言っても難しいですよね。夜帰ってくる頃には寝かしつけ中か寝た後だから、帰宅後の生活はあまり変わってないし。
 
 世のパパンの中には目に入れても痛くないほど娘を溺愛している人もいると思うんですが…旦那の場合、いたって冷静。
 もちろん可愛がってはいるしお世話もしますが。
 数年後に結婚式で泣くタイプには到底思えないな…。まあキャラじゃないしな~泣かないだろうな~。泣いたらおもしろいな。泣いてくれんかな。なんて、今は育児にいっぱいいっぱいで、そんな時がいつかは来る(かもしれない)と想像すらできませんが。

 旦那の実感がどうであれ、ゆきミニは彼を父だとして認識しているようです(家族のためにがんばって働いてくれてるのに、されてなかったら切な過ぎる…)。

 眠い・お腹がすいた・不安などで泣いている時は旦那が抱いても全く駄目なんですが、甘え泣きなら抱かれてニッコリ。
 寝かしつけ前に帰宅が間に合った時は、顔を見てこれまたニッコリ。
 朝の出勤前に遊んでもらってこれまたニッコリ。
 
 そうそう、そうやってお父さんのいるときはいい子でいるんだよ…よりかわいがってもらえるからね。
 女も男も愛嬌があった方が得よ。なくて損してきた私が言うんだから、間違いない。

 今日は昨日より夕方ぐずぐずで、うつぶせから大泣きしつつ寝返り返りをし、頭をごちんとマットにぶつけてさらに大泣きし…を2回ほどやらかしてました。
 寝返り返りを覚えたら泣きやむと思ったんですけど…甘かったみたいです。自分の意志であおむけに戻れているわけじゃなくて勢いあまって転がってるだけだから不本意なのかも。

 まだなんとなく体調が万全じゃないので、明日はいい子モードでお願いします。
 なんて、親の勝手だよなぁ。希望を言う位は許してね。

| 5ヶ月 | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月13日目】 やればできる。

 最近までは両手両足を広げて寝ていたんですが、寝方にもバリエーションが出てきました。

 ゆきミニ090907大の字

 寝起きドッキリみたいな写真になってますが(それ以前によく見えない)、上半身だけひねって両手はお祈りのポーズしてます。寝づらくないんだろうか…。

 さて、昨日乳腺炎になってしまったので、また助産院に行ってマッサージしてもらってきました。
 だいぶしこりは小さくなりましたが、まだ赤みと痛みは残っています。
『数日は筋肉痛のような痛みは残るけど、だいぶ溜ってたのを出したから赤みはひいてくるはず。数日たってもまだ赤かったら、また同じところが炎症になってるってことなので再度来てください。』 とのこと。
 無事治りますようにっ!

 私の体が本調子じゃないことを憐れんでか、ゆきミニは今日一日非常にいい子でした。
 助産院で少し泣いた以外はほとんど泣かず。
 と、さらりと言っているけどそれってすごい快挙では。
 
 『泣きやみません、抱くまでは。』 と言うポリシーでもあるのかと思えるくらい一日のかなりの割合を泣いて過ごしていたのに。

 ゆきミニ090907

 『やればできる子なんです!』 とでも言っていそうな良いお顔です。
 
 あ、あと、初めてうつぶせから仰向けに戻りました。
 『寝返り返りしました~!』 と胸を張って言わないのは、プレイマットの段差で勢いあまってゴロンと転がった感じだったので。もうちょっとスマートにできるようになるといいね。

| 5ヶ月 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

