2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆきミニご満悦。

 今日は旦那の同期(とそのパートナー)のみなさんが遊びに来てくれました。
 とっても遠いのにありがたいことです。
 
 自宅に帰ってから、新生児訪問の助産師さん以外で初めての来客。
 助産師さんが来た時はぎゃん泣きだったんですが、基本的に外面がいい(誰に似たんだか)ので、今日はいい子でいてくれるのではと期待半分不安半分。

 結果…たいそういい子にしてくれました! お母さん感激。
 3時間の間、泣いてもすぐおさまってくれて…ううっ。普段の日中なんて機嫌がいいのほぼ寝起きと授乳後だけなのに。
 と言うか、みなさんにかわるがわるあやしてもらったりして構ってもらえてご満悦だったんでしょうね。私だけだとどうしても家事してる間とか声はかけれても抱っこはできないですから。
 みんなまだまだ小さいゆきミニに驚きながらもたくさん抱っこしてくれました。感謝感謝です。

 訪問

 なごやかな団らんの図。
 毎日こんなんだったらいいのに~。
 おしゃべりもできて楽しかった上に、とても助かりました。
 それに、ゆきミニのためにかわいいバスローブや服・帽子までいただいてしまって。
 ゆきミニが大きくなって使えるようになったらどんどん活用させてもらいたいと思います。

 とまあ、こういういい時間はあっという間に過ぎるもの。
 日曜日の夜は結構ブルーです。一週間が始まる みたいな。…仕事してる時と変わらんじゃないか。むしろ仕事の方がブルーになるほど大変ではなかったような。
 いや、別に育児がブルーなわけじゃないんですけど、さすがに一日の大半が二人っきりの日が連続して5日間って結構煮詰まる時もあるんですよ。散歩して気を紛らわせるといっても限度があるし。

 ま、そんなたまにたまるストレスは甘いものでも食べて紛らわすとして、ぼちぼちやりますわ。

 みなさん、またゆきミニと遊んでやってくださいね。ゆきミニも私も大喜びしますから。

| 2ヶ月 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝入るのって難しい(らしい)。

 現在朝10時半。ゆきミニも旦那もまだ寝ています。
 
 本当だったら、生活リズムをちょっとはつけていくためにも起きてていい時間なんですが…。こういう時間じゃないと家事ができないのでまあいいかと。ブログを書いてる場合なのかと言う至極真っ当な突っ込みは置いておいて、本当に貴重な時間です。
 
 ゆきミニは夜お腹がすいて起きても、授乳すれば勝手に寝てくれるので楽なんですが、昼間は明らかに眠そうなのに上手く寝られないみたいでぐずぐず。なんとか寝かせてあげようと四苦八苦しているうちに時間がどんどん経過して、お互いの疲労ばかりが溜まっていくという悪循環に陥っています。
 だからこそ、こういうまとまって寝ている時間に私も寝るべきなんですよねえ。わかっちゃいるけど、時間が勿体無いと目がパッチリ冴えてしまう…。貧乏性のなせるわざ。

 って書いたところで旦那が起きてきたので、ここから先はゆきミニの寝た夜10時に書いています。
 ま、『寝た』って言っても授乳のために数時間おきに起きるんですけどね…。最近3時間以上まとめて寝てないな。
 それにしても寝かしつけ、前述したように夜中は勝手に寝入ってくれるのでいいんですが、問題は昼寝と夜の最初。楽な添い乳に頼り切っていた結果、眠くなるとおっぱいを探すしぐさを見せるようになり、それ以外の方法だと簡単に寝てくれなくなってしまいました(むしろ寝ない。してもうたた寝)。しかも、添い乳でも結構時間かかる。そもそも添い乳だと寝かしつけは私だけの仕事になってしまって旦那に任せられない…!
 最近旦那の帰りを待っていたらお風呂が遅くなるので平日は私が入れているし、少しは旦那もゆきミニに触れ合える時間を作らないと~(…なーんて、私が楽したいだけと言う本音が見え隠れ)。
 
 ずっとこんなんでいいのかちょっと悩み中。
 
 そう思って、本とか読んでちゃんとベッドで寝かす方法とかやってみたんですけど、泣かれまくり。一日お互いが疲弊しただけで終わりました。
 そりゃそうだよなあ…。一度習慣づいちゃったら覆すのは大変ですよね。ゆきミニにとっては生まれてずーっとその寝方ばっかりでそれ以外よくわからないと言っても過言ではないんだから。

 あーー。ラリホーマとか使えたらいいのに。
 それが無理なら、押すと一瞬でカクっと眠るツボとかあればいいのに(それってなんとなく体に悪そう)。
 
 眠いのにうまく寝入れないって、赤ちゃんって不思議ですね。
 大人になると寝ちゃやばいのに寝ちゃうことの方が多い気がするんですが。

| 2ヶ月 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二ヶ月。

 ゆきミニが生まれて昨日で二ヶ月でした。
 
 うそだ~ もう一年くらい経った気がするんですけど。
 相変わらず昼間はかまってないと泣きますが、今は私の胸元・抱っこ紐のなかでうとうとしています。
 おかげで両手で文章が打てる!
 この抱っこ紐、最初は入れるたびぎゃん泣きで、高かったのに…と私が泣きそうでしたが今は入れると大人しくなってくれて非常に助かります。

 ブラピも使っていたというベビービョルンのもの。

 新生児から縦抱きができて両手が開くというのでこれにしたんですけど、使用期間が短いんですよね。
 そもそもまだ5キロなのにすでに私のなけなしの体力的には重く感じるし。
 今後一体どうなるんでしょうか。
 早く筋力をつけないと身が持たんぞ…。

 あれっ。たったこれだけしか文章打ってないのにもうぐずりだした。
 静止しているとダメみたいです…。なんてわがままな。
 というか、お相手を手抜きでするなってことですかねえ…。
 その分家事を手抜きさせてもらうとしますか。
 

| 2ヶ月 | 11:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきミニ近況2。

 新生児訪問、無事終わりました。(数日前の話ですけど)

 ゆきミニの体重、4900gになってました。順調です。
 身長は測ってもらえず。残念。

 助産師さんがいる間も眠くて結構泣いていて、
『これだけ泣けるのは体力があるからなのよ。普通泣き疲れて寝ちゃうから。』 
と言われました。
 ……いいんだか悪いんだか。

 あと『首がすごくしっかりしてるね。首すわるの早いと思うよ。』とのこと。
 それは嬉しいかも。抱くのが少し気楽になる。ま、その分重くなってきてて別の大変さが…。
 今も膝で寝てるんですけど、頭を支えてる方の左手が完全にしびれてます。

 最近の変化と言えば…
 朝起きてしばらくはご機嫌で、目が合うと笑ったりします。
 あやしても『なにこの人』って感じなので気のせいかもしれませんが。

 あと夜起きる回数が増えた。
 おっぱいトラブル以降食べ物がヘルシーになったから、母乳もあっさり味で腹持ちがしないのかも。
 苦じゃないけど、眠い。

 ちょっとだけ乳児湿疹が出てます。赤いぽつぽつ。
 相談したら石鹸でやさしく洗うだけでいいとのこと。
 指しゃぶりや口からたれた母乳でほっぺをベタベタにしてることが多いから、こまめにふいてあげないとなあ。よだれの量も増えた気がするし。

 それにしても、自宅に戻ってからまだ一ヶ月経ってないんですね。
 旦那は今土日も出勤したりしてて私とゆきミニと二人きりの時間が長いからか、すごく月日が経ったような気がしてます。
 旦那、早く普通の生活に戻ってほしいなあ。何かしろというより、居てくれるだけで気持ちに余裕が出るんですよね。
 意思の通じる相手との会話って、乳児の子育て時には重要なんだなあとしみじみ感じてます。

| 1ヶ月 | 14:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきミニ近況。

 最近のゆきミニ。
・昼間は基本的におっぱい以外ご機嫌ななめ 真夜中はいい子
・外出が好き (出かけると空気を読むのかおとなしくきょろきょろ)
・縦抱きが好き (と言うか横抱きだと泣くこと多し)
・お風呂も意外と好き (実家にいたころは号泣だったのに…)
・寝像が悪い (私そっくり)
・ロディが好き
・ベビーベッドがオブジェと化しつつある (寝かしつけてから移動させると起きるし…)
・抱っこしてバランスボールに座ってしばらく軽く弾んでると寝る

 最後のひとつ、結構効きます。
 ただし、私は片手と腰とおしりが痛い。それにパソコンをいじるくらいしかできないから家事は一切進みませんが。
 この記事も右手でキーボードたたいて書いてます。うーん、速度が遅くてもどかしい。

 そういえば、昨夜哺乳瓶でミルクデビューしました。あげたのは旦那。
 母乳は問題なく出ていそうですが、人に預ける時に哺乳瓶を受け付けないと困るので練習のため。
 よくおっぱい以外拒否されるとか聞くからちょっと期待してた(何をだ)んですが、何の抵抗もなくごくごく完食。粉ミルクにも違和感はないらしいです。むしろ『うまいっ。』って思ってそうな勢いでした。
 く、なんか悔しいわ。
 まあ選択の余地があるだけ贅沢ですよね。

 今日は午後から市の助産師さんが新生児訪問に来てくれます。
 身長や体重は増えてるかな…?
 それになにより、人の訪問があるだけで私の気がかなり紛れるのでうれしくて仕方ない。楽しみです。

| 1ヶ月 | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラブル発生!

 ご安心下さい。トラブルが発生してるのはゆきミニではなく私です。

 妊娠中、助産師さんに 『あなたは良く母乳でそうだね。でも、母乳で育てるのは根性がいって簡単じゃないから覚悟しといた方がいいよ~。』 と言われたことがありました。
 その時は 『ふーん、そうなんだ。』 位にしか思っていなかった私。
 実際始めてみると、特に何もしなくても簡単に出るし、お金もかからないし、泣けばさっさと出してくわえさせるだけだし(乱暴な…)、ゆきミニの体重も一日40g以上増えてるし と、特に問題を感じない。一ヶ月が過ぎ、『授乳間隔が全然あいてこなくて体力的にはきついけど、これなら余裕かも』と油断した私をあざ笑うかのように、トラブルは突然やってきました。

 乳管炎(白斑)&乳腺炎になってしまったのです。

 あ。ここから先は胸のお話なので苦手な方はスルーしてください。
 ちなみにムフフな要素は一切ございません(あっても困る)。

≫ Read More

| 1ヶ月 | 19:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気です。

 前回更新してから随分あいてしまいました。
 無事神奈川での生活をスタートし、元気にしています。

 いやー、なにせ27日に健診に行き、28日にベビーベッドの解体や荷造りをし(旦那のご両親に手伝ってもらいました。感謝です)、29日に荷物の発送をし、30日にゆきミニと一緒に新幹線で移動し(新横浜からは旦那の運転する車で自宅へ)、31日から親子三人での生活スタート! と、バタバタしていたものですから(…こうやって書き出すと大して忙しくなさそうなのが不思議です)。
 でも実家にいた頃はブログの更新を平気でやってたんだから余裕あったんだよなあ。ま、そりゃそうですよね。ゆきミニのお世話以外なーんにもやってなかったんだから。そりゃお手伝いくらいはしたけど。産後実家に頼らない人だっていっぱいいることからすると甘えてたよなあ。

 それはさて置き、肝心の自宅での生活はどんなかというと 『全てがゆきミニを中心に回っていててんやわんやの大騒ぎ』 って感じですかねぇ…。気の利いた表現すらできないほど余裕が無いらしいぞ、私。

 いや、別に切羽詰ってるわけじゃないです。

 旦那はゆきミニに無関心と言うことは全く無く、お風呂にも入れてくれるし頼めばオムツも替えてくれるし、食材の買出しにも行ってくれるし、部屋の掃除は…全く期待してないからいいとして、非常に良くやってくれてます。(最後の掃除のくだり必要あったのか?)
 問題は旦那が仕事に行っている間。
 ゆきミニはほとんどお昼寝をしない上に構っていないと泣くので(正確には構っていても泣く)、相手をしながらだと炊事と洗濯で手一杯、自分の時間と言えばトイレが精一杯、ブログの更新なんて夢のまた夢 状態なんですよね。
 今日は奇跡的にお昼寝をしてくれているので、夕飯の下ごしらえが終わった今こうやってなんとかブログを更新できているわけです。
 さっきから『ぶふぅ』とか『ぷぎっ』とか起きてるらしき音声が聞こえてきてましたが、ご機嫌のようなので置いておいたらまたうとうとしているようです。ニヤリ。

 まだ切羽詰ってはいないとは言え、何かと制約の多い生活、ストレスを溜め過ぎないようにしないとなあと思います。
 なにせ母乳で育てていると お酒ダメ、刺激物ダメ、甘いものや油物は控えた方がいい、等々食べ物も制限されるんですよね。まあ、甘いものや油物は普通に食べてますが、やりすぎると詰まって痛い思いをするのは自分なのでほどほどにしてます。
 それに何よりまとまった睡眠時間が取れないのがそろそろ響いてきました。と言っても、ゆきミニは上手くすると夜は5,6時間まとめて寝てくれるんですけどね。胸が張って違和感で起きちゃうんです。何て難儀な。

 っと、そうこうしている内に軽くぐずりだしました。
 『もういい加減にしとけよ!』 というお達しでしょうか。
 と言うわけで、また時間できたら更新します。それでは!

| 1ヶ月 | 17:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

