2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菌の温床。

 風邪がはやっているんでしょうか。
 電車で『胃あたりから何か出てくるんじゃないか』と思わせるような激しい咳をしている人をたくさん見かけます。

 で、そういう人に限ってマスクしてない。

 風邪で辛いのはお気の毒ですが、マスクくらいせんかい。風邪菌が飛び散っとるんじゃい。いくらこの不況の折だからと言って、マスクすら買うお金がないというわけではあるまい…。

 私自身今は市販の薬を気軽に飲めないので、12月に入った頃から自衛のために風邪でもないのにマスク着用で電車に乗って、うがい手洗いも敢行してるんですけど、普通に風邪もらっちゃったみたいです。
 あ。でもご心配なく。鼻かぜで鼻水が出てその鼻水のせいでたまに咳が出る程度ですから。

 もともと電車にはいろんな人が乗っているし、風邪菌なんてもらい放題なのは仕方ないんですよね。これから更に寒くなる時期でもあるしもっともっと気をつけることにします。
 頑張って通勤するのは一月末もしくは二月の数日あたりまでになりそうなので、それまでは。

 そうやって考えると、今の会社勤めももう一ヶ月半しかないのかー。一番長くいただけに(と言っても四年弱なんですけど)なんだか感慨が。
 走馬灯のように、脳裏に浮かんだ最初の映像がまんじゅうだったのは…なぜなんだろう。不思議。 

| 妊娠・出産 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7ヶ月検診。

 4週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。
 
 初期の頃は、つわりもほとんどなかったしお腹が大きくなるのや胎動を感じたりするのには早すぎるし、病院でのエコーが赤ちゃんが生きているかどうか唯一知る手がかりで、検診の日の朝は不安のあまりいつもお腹を壊していたものです(どんだけ心配性なんだ…)。
 病院に送ってくれた旦那に、後から『ものすごく緊張してたよね。』と言われたくらいだから相当ガチガチだったんでしょう。

 さすがにこの時期にもなると、毎日ぐにょんぐにょんと活発に動いてくれているので、そういった心配はしなくて済むようになりました。ありがたいことです。
 が、今度は〝体重増加を怒られないか〟と言うまったく別の心配が…。

 前回の検診のとき、隣の診察室で一ヶ月に3キロ体重を増やしてしまった妊婦さんが、かなりネチネチネチと注意を受けていた…と言うより怒られていたのが丸聞こえだった(声が筒抜けってこと自体どうかと思いますが)ことが深く心に刻まれてしまいまして。

 結局、一ヶ月に1キロ以内の増加に押さえるようにと言われている中、1.3キロ増。
 『これから年末年始にかけて美味しいものを一杯食べて太りがちだから気をつけてね。』程度のことを言われただけで済み、一安心。
 …と思いきや、帰りに母子健康手帳の記入事項を見てみると、体重の欄の横に〝カロリー制限〟のハンコが!
 うそーん。これって制限しなきゃいけないほどヤバイのか? そもそも言うほど食べてないんだけどなあ。
 だいたい、妊娠前の体重から比較して4キロ増。出産までに8キロくらいって言われたからそれほどおかしなペースじゃないと思うんだけど。
 まあ、後期からがつっと増える人も多いみたいだし、今の段階で半分増えちゃってるのはマズイってことなのか。
 今後はヘルシーなものを適度に食べて頑張ることにします…。
 ああっ! クリスマスケーキが遠のいていく~。
 ま、もともと我が家はケーキを消費する人間が私一人しかいないから、クリスマスケーキ自体関係ない話なんですけどね…。

 そんなこんなで検診自体は無事に済み、帰宅。

 検診の後は、もらったエコーの写真を旦那に見せて一応説明するんですが、今回もらった写真、何が写ってるのか全く分かりません。赤ちゃん自体大きくなってきて全身がおさまってないので、どこの部分かも不明。エコー時の動画を一応ビデオテープにとってもらってるんですが、我が家にはビデオデッキがないので再生できないし(意味なし)。
 そもそも動画といっても、ほとんど動いてないんですけどね。エコー前までは活発に動いていたのに、お医者さんがエコーを始めると何故かじっとしてしまうので。
 旦那が赤ちゃんの動いている姿を見られるのは当分先になりそうですが、胎動時にお腹に手を当てると動きを手に感じられるようなので、まあよしとします。

 ちなみに旦那は昨日の夜から出張で、今日の夜帰ってくる予定。
 一人なのをいいことに、掃除洗濯フル稼働。おかげで目を覆わんばかりに荒れ放題だった我が家がだいぶきれいになりました。めでたしめでたし。

| 妊娠・出産 | 18:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポジティブな言葉。

 最近毎週末がなにもしないまま終わっていくことが多かったので(〝最近〟でもない気が…)、昨日『今日こそはいろいろ頑張るぞ!』と朝気合を入れたら、旦那に『ふっ…。』と鼻で笑われました。

 くっ、屈辱…。

 そして、結局一日が洗濯2回と里芋の煮物を作っただけで終わり、夜には『また今日も何もしなかった…』と意気消沈している自分がいました。

 旦那の予想通りの結果に終わった自分にがっかりです。

 今日こそは頑張るぞ! なんて懲りずに言って見る。だから『発言が軽い』って思われちゃうんですよねえ…(誰に?)。


 このように行動が伴っているかとか言葉の軽重はどうなのかとかはともかく、お腹の子も外の音が聞こえているらしいので、できるだけポジティブな言葉を使おうと思っているのですが…なかなか徹底できない。

 特に会社にいるとき。
 ツッコミどころ満載過ぎて黙っていられません。
 前の会社にいた頃から『やりきれないことがあったらそれを仲間とネタにして、笑ってストレス解消する』と言うやり方で乗り切ってきたのでなかなか習慣を変えられず…。

 家では心穏やかなので私はいいんですけど、問題は旦那。
 私が『私たちの子だからきっとかわいいに違いない!』と夢と希望をたっぷり注入した発言をすると、『もうドリーミーになっちゃって…。この二人でどこにそんな希望的要素が…。』とか身も蓋もなく冷静極まりない発言をするので困ります。

 ふんっ。そんなこと言っていられるのも今のうちだからね。

 旦那曰くの〝情が薄い〟私なんかより、その数倍以上情に厚い旦那、親バカ確定だと密かにふんでいる私。
 でもよく考えたら、〝親バカ〟って、『子どもがかわいいあまり、欠点に気づかなかったり、過大な評価をする親』ですよね?……あーーー、多分ないな、それ。

 『現実を教えない方がその子のために良くない。愛がない。』とかしごく冷静かつ真っ当な評価を子どもに下しつつ愛するタイプだな、絶対。
 …となると、親バカになる要素が大いにあるのは私だけか…重々気をつけよう…。(気が早いって)

| 妊娠・出産 | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告。

 数日前から旦那ののどちん(以下略)にできていた口内炎が治りました!
 …〝のどちん(以下略)〟って…。ストレートに書くのは抵抗があると思ったけど余計変な感じになったじゃないか。なになに?Wikipediaによりますとー…正式名称は口蓋垂(こうすいがい)。全然浸透してないなー…その呼び方。

 まあとにかく喉の奥にぶら下がってる部分にピンポイントで口内炎ができたわけです。

 口内炎なんて唇のあたりにできただけでも数日間ブルーなのに、そんな場所にできたものはさぞや…。『何をするにも激痛が走る。特に飲食物を飲み込むとき。』と本人が語ってました。発泡酒片手に。

 酒なんて刺激物控えれば良いのに…と言っても消毒だと言って聞かないし、市販の塗り薬も塗れない場所だから病院に行けといっても『怖いからイヤ~』と冗談で逃げようとするし、『私に病院まで付き添われるか一人で病院に行くか選べ』と言っても『どちらも絶対イヤだ』と拒否されるし……なんて我侭な。
 翌日、仕方がないので口内炎用の飲み薬とスプレータイプのお薬を買ってきましたよ。うーん、愛だねえ…。よっ!嫁の鑑!(自分で言ってて虚しい…)

 薬と私の愛の甲斐あってか数日で治ってよかったです。やっぱり物がおいしく食べられないと人生の楽しさ自体が半減しますからねえ…。

 以上、『のどちんこの口内炎はとてつもなく痛い。でも治りました。』と言うご報告でした。



 ……いやいや、そんなことを報告しようと思ったんじゃない。

 唐突ですが、わたくし、妊娠7ヶ月目に入りました~! 3月に出産予定です。

 いや~、やっと書けた。すっきり。
 7月に梅酒をつけて以来このブログの時がほぼ止まっていたのもこのことがあったからです(と言うことにしておいて下さい)。何せ、自分にとって最大の関心事を置いておいて日記を書く、って言うのは意外と気が乗らないもので…。浮かれてさっさと書いてもよかったんですが、経験からどうも慎重になっちゃいまして。

 ちなみに、つわりも夏ばて程度の軽いままで終わり、他に特に大きなトラブルもなくこの時期まで来ています。仕事も家事も妊娠前とほとんど変わらず…いや、家事は更に手抜きになったかな…生活しているので、変わったことといえばお腹がだいぶ大きくなってきて多少疲れやすくなったことくらいです。

 そろそろ色々準備とかしなきゃいけないんでしょうけど本を読んだりネットを見たりする以外まだ何もしてません。『仕事もしてるから時間ないし~』とか言い訳しちゃったりして。
 どんどん寒くなる上に更にお腹が大きくなって動きづらくなるだろうにこんなにのんびりしていていいんだろうか。でも何そろえて良いやらいまいちピンと来ない……2ヵ月後ぐらいに焦ってる自分が目に浮かぶようです。

 まあ、そんなこんなで元気に妊婦生活を送っております。
 残りの期間健やかに過ごせるように、元気な赤ちゃんを産めるように見守っていただけると幸いです。

| 妊娠・出産 | 10:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

