2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の梅酒。

 一回書きかけてた記事が消えて超ブルーです。
 もういやだこのパソコン…。ボーナスで買えばいいんだけど今年は引越しやらなにやらでお金使ったしなあ…新しいデジカメも買っちゃったし。ぶつぶつ。

 と言うわけで、内容を大幅にカットしてお送りします。(無駄がなくなって却ってよかったりして)

 ネタはいっぱいあるのに全然更新がないのはなんででしょう。
 なんて問いかける必要もなく、引っ越したことで自分ひとりの時間が2時間は減ったからだと思われます。
 旦那が横にいても気にせず書ければいいんですけどねー。ダメなんです。私、人に見られながら文章書くってできない。旦那の口が達者で何言われるか分からないから、とかそういうことじゃなく。例え私のことを何一つ否定しない母親であってもダメ。
 所詮プライドの高いチキンなので、『うわー、こんなこと書いてるよ。』とか『その文章はないだろ。』とか今この瞬間に思われたくない! と言う理由だけなんですが。

 っとまあそんなことはどうでも良いや。

 6月の頭に高校バスケ部の友だちと会ってたっぷりおしゃべりして勢いで中華街の占い屋で占いをしてもらったこととか…書けばいいんだけどなにせ一ヶ月以上前の話だからなあ(それ以前に、引越しは2ヶ月以上前なのに『書きます』って書いといて放置とはこれいかに。だんだん『大変だった』ってこと以外の記憶も薄れてきた…)。

 とりあえず前回の更新より後のことを。


 6月23日(アウトサイド翌日)
 旦那が梅酒を漬けてくれました。
 去年つけた分がとても美味しかったのでとっくの昔になくなってしまい、今年も漬けようということに。『梅酒は飲みたい。しかしめんどくさい。』とひっそり思っていた私の願いが天に通じたのか、有休をとっていた旦那が珍しくアクティブに働いてくれたのです。

 梅酒過程1

 大量の梅を洗って乾かし中~。これがめんどくさいんだよな…。
 この梅、結構熟してますね。梅酒には青梅、と書いてあるのをよく見かけますが、去年つけた感じからすると熟してた方が絶対美味しい。と言うか私たちは好き。
 ネットでわざわざ探して注文したものです。

 梅酒過程2

 えーっと、これは何の写真かしら。500gづつ10山に分けました、ってとこかな。
 去年の倍の量。結構壮観。

 梅酒過程3

 色や見た目が違うのは、蜂蜜、氷砂糖、焼酎、ブランデー、ウオッカ 等々の材料を、ありとあらゆる組み合わせで入れているためです。
 男の人ってやりだすと凝りますよね。『凝ります』と『懲ります』…ちょっと違うだけで大違いだ(どうでもいい)。
 私だったらどこかのサイトに載ってるつくり方をなんのひねりもなく真似して終わらせちゃうところだわ。まかせてよかった。

 と言うわけで、今年も美味しい梅酒が飲めそうです。めでたしめでたし。

 そういえば『デジカメを買った』とチラリと言いましたが、この記事の写真は古いカメラで撮ったものです。今度買ったのは、光学10倍のもの。『きみまろズーム』とかCMしてた…。そのネーミングは気に入らないし、見た目も以前よりちょっとごつくなったけど、機能的には気に入っています。
 って、今のところ1枚も捕ってないけどね。撮ろうにもちょうどいい被写体がなあ…。あーあ。犬がいればなあ。ペット不可のアパートに越してきたばかりだと言うのに犬を家族に迎え入れたくて仕方ありません。
 『犬犬』と連呼する私に、旦那がアパート1階の外壁にいつもとまっている子どもの手のひらサイズほどもあるでかい蛾を指差して、『あれを飼えば良いじゃん。ダディと名づけよう。』と提案してくれました。
 ……いらんわい。勝手に名付けた上に家族を増やさないように。
 でも最近ダディ見ないなあ。ちょっと前まではずーっととまってたのに。どこいっちゃったんだろう。ちょっと心配…なんて誰がするか。


 って、大幅にカットしてこれ?
 あーあ。毎日適度な文章量でウィットに富んだものを書きたいわ。
 今現在その目標全てと逆を行ってるのがなんとも切ない…。

| ふつうの日記 | 08:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

