2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手伝い。

 いつもの日曜日なら余裕で寝ている朝9時に引越しやさんの見積もりに来てもらい、午後からはいい加減当ブログの常連になりつつあるBさんの家具・家電購入お手伝いに行くという非常に活動的な一日を過ごしました。

 見積もりの時間があまりにも早かったため(私たちにとっては)、前日交わした会話。
 
旦那: 『そんな早く起きれるかなあ。無理かも~。対応しといて。』
私 : 『…別に無理なら寝てればいいじゃん。そのかわり寝てる部屋も当然見てもらうからね。』
旦那: 『そして、引越しやさんに〝ここにも粗大ゴミがあります〟って言うの?』

 …私のことをいったいどんな人間だと…? まるで絵に描いたような鬼嫁じゃないか。

 良妻として当日はもちろん旦那にもちゃんと起きていただき、鬼嫁のレッテルを貼られるような発言をせずに済みました(する気もありませんでしたが)。

 
 さて、午後のBさんお手伝いについて。
 お手伝い…と言っても私はついて行っただけ。むしろ、家電選びの最後の頃には一人マッサージチェアに座ってうっかりうたた寝…と言う役立たずっぷり。事前に用意をしていないであろうBさんのかわりにメジャーを持って行っていたのが役立った程度(さりげなく失礼なことを…)。
 じゃあ私の分も旦那が役立ってたかと言うと…うん、まあちゃんと働いてたんじゃないでしょうか。おごってもらったお昼の分ほどかどうかは分からないけど、うちの車の方が大きいからと言うことで色々運搬したし、家電選びにもあれこれ口を出してたから。
 ま、口を出した結果オーブンレンジ一つで済むところを電子レンジとトースターの二つ購入する羽目になり、Bさんが後から微妙に後悔していたような気がしますが。
 何も意見を言わなかったけど、私だったら……ま、いいや。今更言って後悔を深めることもない(言ってるも同然)。

 家電の次はニ○リで雑貨類こ購入。
 私たちもこんなものを買ってしまいました。

バナナスタンド

 バナナスタンド。
 …これから引越しでばっさばっさと物を捨ててる最中なのに…。なぜ今買うか。
 旦那も乗り気だったしいいか(むしろ旦那が乗り気だった)。
 人がいろいろ買ってるとつられちゃうもんですよね。うんうん。(そうか?)
 
 雑貨類の購入後、Bさんの新居から徒歩圏内の飲み屋へ。
 なかなか雰囲気もよく、料理も美味しいいい店でした。
 男性二人はほど良く飲み、運転手の私は料理をたらふく食べ、満足。
 最後は新居で開所式的に飲もうと言うことで移動中、Bさんに言われた一言。

 『男子ハンドボールのミヤザキ選手に似てるって言われない?』

 え?ミヤザキさんって良く知らないけどバドミントンで言えばオグシオ的な感じかしら?照れるな~。
 って、一部さらりと聞き流したけど、ちょっと待てい。男やないかーい。
 生まれて初めて男に似てるって言われた…し、しどいわ。
 これはあれかしら? いつもBさんについて落とすようなことを書いている(つもりはない)私に対する逆襲?
 まあ、後で検索してみてみたら男前だったからいいけど。→宮崎選手

 新B部屋でビールを一杯を飲んだ後(私はシュークリーム一個ぺろり)、引越し元に戻るBさんと旦那を乗せて帰路へ。
 後部座席の約一名は完全に夢の中、助手席の一名は夢と現実の間をうろうろしている間に到着。
 なかなか活動的かつ有意義な一日でした。

 旦那の同期の面々が異動やら何やらでどんどんバラバラになっていっている今日この頃。
 簡単には会えなくなりそうで寂しい限り…。
 ただ、我が家とB部屋との距離だけは何故か近づいているので、Bさんはこれからもわが夫婦の一服の清涼剤(?)として活躍してくれることでしょう。

| ふつうの日記 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅有効利用。

 引越しするにあたって、5リットル入りの自家製梅酒のビンをなんとかしなければと言うことで、旦那が頑張ってくれました。
 大きいビンのままだと重すぎるので、日本酒の空き瓶等いくつかに分けることに。
 私だったら多分お玉ですくってこぼしながら地道に(けど堅実ではない)…と原始的な手段をとっていたでしょうが、そこはさすが理系。
 
 ①チューブを一つ用意する。梅酒のビンより低い位置に移し替える容器を用意する
 ②チューブに水をつめ、両端を指で押さえながら梅酒のビンと移し先の入れ物それぞれに入れる
 ③指を離すとあら不思議! 梅酒が勝手に移動する

 と言う手順であっという間に移し変え完了。
 うーん、全然思いつきもしなかった。(と言うか聞いてもよく分からなかった)

 さて、問題は残った梅。
 前回の梅酒の梅はあまりに美味しくなかったので捨ててしまったのですが、今回のは熟したのを使っただけあって美味しい。捨てるのには忍びない…と言うことで、作ったのがこちら。

 梅ジャム


 梅ジャムです。
 あ。一番美味しそうに写っているパンは市販のものです。あしからず。

 初挑戦のわりには立派にできました。なんて自分が作ったかのように言ってますが、大半が旦那の手によるもの。フードプロセッサーで細かくつぶした梅を鍋に入れ、水と蜂蜜を加えて煮込みました。ぶくぶくとはねる熱い液体に耐えながら煮込むこと数十分。
 当然ながらお酒臭かった梅も、酒がすっかり飛んで程よい甘みに。
 いやー、当分楽しめますね。

 と、梅酒を移したのもジャムを作ったのも旦那じゃ私が何もしていないみたいなので弁明しておきますが、ちゃんと美味しいシーフードカレーも作ったし押入れの中の荷造りもやりました。
 …でも、なんだかジャム作ったとかの方がステキな奥さんな感じで悔しい…。

| ふつうの日記 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身辺整理、はじめました。

 ポストに入っていたタウン情報誌の、『なぜ青い?』と言う見出しがふと目に入って、

 …隣の芝生か…

 と即座に思った私は現状に強い不満があると思われます。
 なぜなら、宝くじが外れたから(またか)。

 いいんだいいんだ。いつか当たるから。

(ちなみに『なぜ青い?』の実際の記事内容は『新型ロマンスカーの色がなぜ青いのか』と言うものでした。私はてっきり格差社会の話かと…。←なんでだ)
 
 さて、『更新頑張ります』とか書いた舌の根も乾かぬうちにまた放置していましたが、それには一応理由が。
 現状に不満が…とわけでもないのですが、引越しをすることが確実になったため、色々とやることがあったもので。
 心機一転生まれ変わるぞ!位の勢いでわくわくして気持ちが逸っています。(こうやって淡々と書くと逸ってるように見えない)
 そのわりに部屋の片づけが一ミリも進んでません。部屋数が減るのでこれを機にあらゆるもの(不要物・消したい過去・しがらみなど)を捨てようと鋭意努力はしてるんですが、いかんせん平日は仕事があるだけになかなか進まない。
 
 来月20日頃には越したいと思ってるんだけど…終わるんかいな、これ…。
 ま、今日は土曜日だし頑張ります。

| ふつうの日記 | 10:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お部屋探し。

 今日も午後から外出の予定。
 だと言うのに、また午前中パンを作ってしまいました。

 パン2

 
 昨日は4分割して作ったものを8分割にして作成。
 小さいほうが、周りのかりかりがおいしくてよかった気がします。
 パンについては以上。書く必要なかった気もしますが、素敵な奥さんアピールです(効果は不明)。

 さて、肝心の外出について。
 何をしに行ったかと言うと…なんと、不動産屋さんに行ってきました。

 …ま、“なんと”って言うほどのことじゃないんですが。家を購入するわけで無し。
 実はですねー、旦那の会社のそばに引っ越すことを真剣に考えているのです(もちろん賃貸)。
 私は遠くなるけど別にいい。一生勤められるわけじゃないし(それ以前に裏目標が『今年中に会社を辞める』ですから)。

 旦那の仕事、なかなか大変そう。人の気持ちを斟酌するという技能に著しく問題のある上司、『これが終われば少し楽になる』と言い続けて楽にならない仕事量…。通勤時間が短くなれば少しは楽になるのではないかと。

 と言うわけで、自分たちのものを様子見でと言う気分もあったのですが、実はメインは別。
 今年に入ってからの日記で毎度おなじみのBさん(またかと言うなかれ)が新居を探しているとのこと、これは是非冷やかしに手伝わなければ というわけ。

 男2人に女1人、最初不動産仲介業者の門をくぐった時は『何?この組み合わせ。』みたいな顔をされましたが、そんな視線は無視して着席。
 さすがに店内は引越しシーズンとあって大混雑。
 しばらくは放って置かれてる感じでしたが、そのうち担当の人がついて色々紹介してくれました。

 そんな中、事前にBさんが『●万円位の物件を探してる』と言うのに対し『高すぎる。もっと安く言わないと。』と進言し、一緒に見に行った部屋で『ははーん、前の住人は男性ですね。洗面所のところに化粧品系を置いた跡がない。あとタバコ。』と深読みスキルを発揮し、更には『あの担当の人、29歳だって。』とどこで使うのかわからない情報収集をし…と忙しく立ち回っている人がいました。誰とは言いませんが。
 その旦那(あ、言っちゃった)はさて置き、肝心のBさん。

 一軒目の不動産屋さんで色々見ているうちに『今日決めるつもりじゃなかったのに決まりそうな気がしてきたー。』と言い出し、『まさかね…』と思っていたら2つ目の物件を見た時点で即決してしまいました。
 もう一軒くらい不動産屋さんを見るなどワンクッション置くかと思ったんですが、あっさり。
 すばらしい決断力と見切りの早さ。さすが、今際の際の言葉が『ま、いっか。』の予定なだけはある。(褒めてます)

 私たちはそういう決断力と無縁の性格、石橋を叩いて壊れたり壊さなかったりのタイプなので、いくつか見せてもらったものを特にどうこうする訳でもなく今日の下見を終了しました。

 それにしても、人が実際引越しをするとなるとますます引っ越したくなりますね。
 よーし、絶対引越しするぞっ!

| ふつうの日記 | 13:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な奥さん。

 急にパンを焼きたくなったので焼いてみました。

 パン1



 意外に大仕事…と思いきや、労力的にはたいしてかからず完成。
 発酵の関係で時間は少しかかったけど…まあ許容範囲。

 参考にしたのは『レンジで発酵パン』と言うレシピ。

 で、お味のほうは… やっぱり焼きたてはおいしい!
 冷めたら固くなることが容易に想像できるような食感ではありましたが、焼いてすぐ食べちゃえばなんら問題なし。
 4つ作ったのに旦那と二人でぺろりと食べちゃいました。しかも自家製バターで。
 なんか『素敵な奥さん』って感じじゃないですか?(それはどうか)
 う~ん、気分的になんだかリッチな感じですね。
 たまにはパンもいいなーと思いました。

 あっ。おいしいものを食べて幸せな気分だからか文章に毒気がないですね。いかんいかん(いや、いいだろう…)。


 夕方珍しく外出。『珍しく』と言っても最近は良く出かけてる方のような。
 目的地は中古ゲーム屋。
 あまりにもたまったゲームたちを売りさばくために。
 
 PS2のソフトが20本近くあった気がするんですが(忘れた)、古いものも多いしまあ5,000円分くらいにしかならないだろうと思いきや、な・なんと21,300円で買い取ってもらえました。まとめ売りで加算、とか純粋にソフト代だけではなかったようですが。
 どれがいくらで売れたかってのが面白かった。ゲームの面白さなんてそれほど大差なかったと思うのに100円でしか売れないものもあれば2,000円以上で売れるものもあり…需要と供給ってやつですかねえ。

 で、とっても儲かった気がしたのでそこでまたソフト4本11,000円分を買って帰ってきました。
 元手を考えたら完全に赤字なんですけどね…ま、もともと中古でしか買わないし、安い趣味ですから。

 最近家の中の不要物を片付ける熱に燃えている一環で今回のゲーム売りさばきとなったわけですが、これでゲームが減ったと思いきやまた補給されたので、旦那がプレイしているのをついうっかり見てしまいそう。う~ん、片付け熱の危機。

| ふつうの日記 | 18:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

