2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

回ってない。

 土日も出勤で、たまーに休みがとれても、『外に出よう』なんてお誘いできないような状態だった旦那の仕事がようやく落ち着きました。

 長かった…本人はそりゃもうつらかったことでしょう。
 本人とは比べ物にならないけど、一緒に住んでいる私もやっぱり気をもんで疲れました。
 疲れを癒せる家でなければいけないのに、寝室にダ○は出るわ、たまに晩御飯の献立をミスるわ…。ダメ主婦ぶりが目立つ目立つ。余裕のある状態ならどうってことないことなんですけどね。

 …いや、○ニはどうってことあるだろう。

 実は去年も梅雨の時期に格闘したんです。今年は無事乗り切ったと思ったら今更のこのこ出てきて本当に腹が立ちます。掃除もしてるし布団だって干してるのに(当たり前だ)。
 住んでいる家が築何十年と言うアパートだから、畳自体が根城になっちゃっているのであって私は悪くないと言い切りたいところなんですが…そういって開き直ってちゃ解決にならないですからねぇ…。つらいところです。寝室しか出没しないのが唯一の救い。頑張ってバルサンもたいたし、しばらく持ってくれると良いんですが。 

 っと、話がそれました。そもそも何の話だったか…。そうそう、旦那の仕事がようやく落ち着いたって話だった。なので、今日は久しぶりに外食しました。しかも昼夜連続。メタボが気になるお年頃なのに。

 昼はお好み焼き&もんじゃ焼き。

 夜は…なななんと、回っていないお寿司やさんへ。
 ネット上の評判で美味しくて適正な値段設定らしいお店を選びました。実際人気らしく、お店に入るとお客さんでいっぱい。
 
 カウンターに座って、明らかに浮いていました自分。
 だって、右隣はボトルキープしつつ板前さんを○○ちゃんと呼ぶような常連さん。左隣は明らかに夜の世界の人とお金持ちそうなおっちゃん。
 そんななか、旦那はともかくどうやって注文したら良いのかすら分からない私。全く持って無謀です。

 なんとか注文して(もらって)、お寿司を少し離れた目の前の細長いお皿に握っては置いてもらうところまではたどり着いたんですが、問題はまだ残っていました。
 その皿を置いたまま寿司を手元の皿に取って食べるのか、皿ごと自分の前に移動させなきゃいけないのか…全く分からん。(え?もしかして常識?)
 すっかり挙動不審な人物になって、旦那の食べ方を盗み見ながら乗り切ったのでした。 

 ちなみに食べたのは以下のものたち。

大間産黒マグロの中トロ
キンメダイ
ぼたんえび
赤貝
シャコつめの軍艦
うにの軍艦
いかのゆず塩がけ
さんま
子持ち昆布
ほたて
いくらの軍艦
煮貝柱の軍艦
たまごやき×2
煮アナゴ
ヅケマグロ
あら汁
ボタンエビのかしらのから揚げ

 …えらい食べたな。
 緊張のあまり(?)変な汗をかいて〝リラックスして食事を楽しんだ〟と言う優雅な感じは微塵もありませんでしたが、味はやっぱり美味しかったです。どれが美味しかったかって言われると困っちゃうんだけど。どれもおいしかったから(グルメレポーターにはなれそうもありません)。
 
 それにしても、無知とは恐ろしいものですね。恥をかかないためには、経験は若いうちにしておくに限る。
 ま、次行くことがあったらもうちょっとゆとりを持ってのれんをくぐることができることでしょう。精神的以前に金銭的なゆとりが許せばですが。

| ふつうの日記 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この数日。

 空白の期間にあったこと。

・だんなが休日出勤している間に、一人で最寄り駅のそれなりに繁盛しているカフェ(と言うか喫茶店)へ。ホテルのラウンジでもないのに、コーヒーがバカ高いことにびびる(真ん中の値段で750円)。そんな高いの出すくらいだからコーヒーが売りだろうに、喫煙席がほとんどなことに更にびっくり。

・上記と同じ日に、マッサージ屋に行く。途中で寝てしまい、損した気分に。

・友だちとイタリアンを食べに行き、おしゃべり。楽しい時間を過ごす。若いお客さんが多いお店で、美味しくて量たっぷり。二人で頑張って食べるも食べきれず、年齢を痛感する。

 他にもあった気がしますが…思い出したらまた書きます。(そういう場合は大抵書かない)

 最後にだんな作・癒しの動画。(画像クリックで開始)
 
むんくんs


 このブログのイメージキャラだそうです。名前はむんくん。ってか、まんまム●クじゃ…。どんなイメージだ、このブログ。そもそも旦那これ読んでないのに(多分)。

| ふつうの日記 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット中?

 スイートポテト製作~。

 スイートポテト

 あっつあつの芋をむくのを旦那に手伝ってもらいました。
 大量に作ったものだから、冷めないうちに一人で皮をむくのは無理がありまして。それに熱くて熱くて私の柔肌にはちょっと荷が重く…(よく言うわ)。

 スイートポテトは食べられるお菓子の一つのようだったので、二人で美味しく食べました。
 もうちょっとなめらかな方が良いとかもう少し甘くない方が良いとか言われていた気がしますが、私的にはおいしかったです。むしろもっと甘くても良かった。
 ただ、確かになめらかさは足りなかった。どっちかと言うとホクホクと言う感じ。なめらかにしようと思ったらちゃんと裏ごししたり材料を見直したりしないといけないなぁ。
 まあ、美味しすぎると食べすぎちゃってダイエットの妨げになるから、ちょうどいいか(我ながら、こんなもの作っておいてダイエットしてるって言いはる自分にびっくり)。

| 料理 | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の副産物。

 台風の影響で、電車が止ま…っていたらよかったんですが、残念ながらダイヤが乱れていただけで運行していました。
 いつもなら30分でつくところ、何故か1時間もかかって到着。
 ちっ。こんなことならもっとゆっくり家出ればよかったよ(問題発言)。

 そういえば昨日怒りのあまり書き忘れましたが、台風のために早く帰って時間があったので、おからクッキー製作に再チャレンジしました。

おからクッキー再

 紅茶が入ったのと、ちょっとせんべいっぽいのの二種類。
 両方とも小麦粉やバター、卵を使ってないのでヘルシー。
 以前の激硬せんべいから昇格。

 あ、これ旦那に作ったこといわずに一人で食べた挙句、残りは全部会社に持って行っちゃった。
 まあいいか。どうせお菓子好きじゃないし。
 って言うのも寂しいから、旦那も私もおいしく食べられるお菓子を作りたいものです。

| ふつうの日記 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人としてどうなん?

 今日一日で日記を何日か分一度にアップしたのには理由があります。
 台風が近づいてきていて、いつもより一時間近く早く会社を上がらせてもらったのです。
 まだまだ大丈夫なのにありがたいことだなあ思いながら帰宅。
 途中あまりの暴風に傘が3回お猪口状態になり、最終的に壊れてしまったところを見ると、帰宅させてもらえて正解だったようです。

 会社にはいろいろ思うところはありますが、基本的に人はいい会社だというのを現すエピソード。

 一方、タイトルにある〝人としてどうなん〟的な、旦那の上司の話。
 仕事の進捗具合を話していて、『これは土日も出ないとダメだねぇ。』と言うところからでた発言。

 『これで君の家庭が崩壊しようが、僕には関係ないけどね。』

 はぁ? 
 仕事で土日も出なくちゃいけない時があるのは不本意ながら仕方のないこと。それくらい妻の私にも分かる。何でそこで『家庭が崩壊しようが』だとか余計なことを言うわけ?バカにしてんの?
 そもそも、『僕には関係ない』なら言うな!
 実際あんたとなんか私たちの家庭関係してないし。余計なお世話だよ!
 あっ、それともそれで部下のモチベーションが上がるとでも思った?
 うーん、残念。人の心についてちょっとはお勉強してよね。好きでしょ?おべんきょ。
 どんだけ仕事ができるのか知らないけど、仕事ができてもねー。人としてそれじゃあねー。あーあ、かわいそう。
 
 と言ってやりたい位ムカつきました。
 旦那は『こんなこと言われちゃったよ~。』的に軽く話してくれただけなのに。
 大人やねぇ。私だったら言われたその場で何かやらかしてしまいそう。
 
 言わなくてもいい(むしろ言わない方がいい)一言、言った方がいい一言、さまざまなパターンがあって言葉って難しいですが、人に不快感を与えないように選ぶべきだよなぁと痛感しました。
 その上司にさんざんムカついておいてなんですが、私も言わなくていい一言を言ってしまうタイプなので、気をつけなくては。
 そもそも今日の日記も『言わない方がいいこと』だったりして。
 でもまあ、絶対読まれないだろうからいいよね。

| ふつうの日記 | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院ラッシュ。

 ●勢いよく座ったときに尾てい骨付近に痛みが走ることがある。
 ●肩こりがひどい。

 上記の理由で、整形外科に行ってきました。
 歯医者に続いてこの一週間病院づいてるな。
 ま、この際(どの際?)悪いところは全部治してもらおうってことで。

 尾てい骨の方は、『昔激しく尻餅をついたか何かで、普通の人よりカーブがきつい。ただこれは、〝こういう骨の形〟って言う個性みたいなもので病気ではないので、座り方に注意してください。若い人の場合そのうち痛みも感じなくなるでしょう。』とのこと。
 問題がないなら別にいいんです。普段は全く痛くないし。でも最近痛みが出だしたのは、もしやお尻のクッション(お肉)が減ったのかしら?と旦那に言ったら一笑に付されました。ひどい。

 肩こりの方は、『首の骨が曲がってる。骨が悪いんじゃなくて、筋肉の問題。首を鍛える体操をしてください。』とのこと。
 根性ばかりでなく骨まで曲がっていたか…。まあ、酷いわけじゃないので通院も必要ないし、筋肉をつけて徐々に肩こりのない世界を目指す、と言う感じなのでこれまた特に問題なし。

 前回の歯医者に続いて、ここの整形外科のお医者さんも説明が丁寧でよかった。
 病院は出来ればお世話になりたくないところですが、いざと言うときに頼れるところを知っておくのは大切ですよね。

| ふつうの日記 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいわい果実。

 昨日入籍記念日を失念していた旦那が、英語教室帰りにプレゼントを買ってきてくれました。
 
 ダイエット中の私に配慮して、ケーキではなく美味しい果物。
 たとえダイエット中であろうが年中ケーキウェルカムなんですが、先週外食等も続いてましたからね。ありがたい心遣いです。

 入籍記念日もも

 さて、何でしょう?
 って見れば分かるかもしれませんが、ももです。私は最初分かりませんでした。特に黄色い方。
 それぞれの色二つずつ買ってきてくれたので、これから毎日一つずつ食べることにします。

 桃自体、旦那の実家に遊びに行かせてもらったときに食べさせていただいた福島のおいしい桃以来です。
 家で買ったことはこの三年、そう言えば一度もない。

 私にとってはたいそうな高級品、さてお味は…。
 
 う~ん、美味しい!
 ちょっと固めだけど、それがかえってしゃりしゃりした新しい食感。
 舌の肥えた旦那は『いまいち…』なんて言ってましたが、十分美味でした。
 やっぱりたまの贅沢はいいですね! 明日への活力になります。

| ふつうの日記 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四年目突入。

 さて、今日はわが夫婦の入籍記念日。
 もちろん、私はちゃんと覚えていました。そのために覚えやすい日にしたんだし。でもこの歳になって、その覚えやすさ(語呂合わせ)は人に言うのが恥ずかしいと言うことにようやく気づき始めた私です。気に入ってるから良いですが。

 ここで問題。その覚えやすい入籍日、丸三年経った今回、旦那は覚えていたでしょうか?三択です。

 ①覚えていなかった。
 ②忘れていた。
 ③彼の名誉のために黙秘。

 正解は各々想像していただくとしましょう(どれも一緒じゃん)。

 せっかくだから祝おうと、花を飾って食事を豪華にすることに。

入籍記念日花

 メニューは…ステーキと手作りチーズピザ。組み合わせにセンスが感じられないのは…気にしないで下さい。
 あっという間に食べてしまって写真を撮り損ねました。
 いや~、肉、おいしかったぁ。普段の数倍、いや十数倍しただけある。
 ピザの方は、生地から作った自己満足、と言う感じで味は普通でしたが、初めて作ったにしてはまともだったと思います(写真がないから何とでも言える)。

 それにしても、丸三年か…。だんだん時間の感覚がなくなってきて、長いんだか短いんだかすらよく分かりませんが、なんとなく一つの節目の年を終えたような気がしないでもないです。ほら、三年目の浮気とか、会社でもまず三年はがんばれとか言うし。

 節目(?)を終えて思うのは、確実に家族になっていくんだなぁということ。楽な空間になっていくと言うか。
 結婚する前はもう少し気を使っていた気がする。良くも悪くも。
 旦那は心身ともに丸くなったし、私はより我慢しなくなった(旦那にメリットがない気が)。
 
 ただ、まだまだ精進せねばならんことが山積みなのです。
 もっと健康的に美味しいご飯を作れるようになりたい。
 もっと旦那にとって居心地良い空気をつくれるようになりたい。
 ちょっとは信頼を置かれるようになりたい。
 …等々。挙げればキリがない。

 まあ、慌てず騒がずゆっくり成長していけたらと思います。
 それでいつか成熟した夫婦関係になれたとしても、新鮮さは忘れずに。ん?新鮮さか…これが一番やばいかも知れない。若々しさすら危ういからなー。気をつけよ。

| ふつうの日記 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの面々。

 旦那の会社の同期の皆さんとの飲み会に行ってきました。
 
 昼間、家事の後にビリーズブートキャンプとインスパイリングエクササイズをやり、更に出かける直前に入浴までしてしまったので、集合場所の吉祥寺に着く頃にはよれよれしていた気がします。今思えば、何が私をそこまで駆り立てたのか。エクササイズなんて程々に楽しむのが良いのに。

 更にワインで早々に酔っ払い、皆さんの話を黙って聞くだけ(あ。いつものことか)になってしまいましたが、相変わらず賑やかで楽しい面々でした。
 私もみんなみたいにうまくしゃべれる人だったらいいんだけど、いつも聞いてるだけで圧倒されちゃいます(笑いすぎて何もしゃべれないとも言う)。
 彼らは、頭の回転が常人の数倍早いに違いない。もしくは逆回転になってるか。いいなぁ~。私も普通じゃない人になりたい(褒め言葉です)。

 お祝い事もあり(本当におめでとう!)、楽しい気分のままお開きとなりました。
 
 旦那は二夜連続でさすがに疲れたようですが、きっといいストレス解消になったことでしょう。
 私もいい気分で眠れそうです。明日からまた会社と言う事実さえなければ。

| おでかけB | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりごはん。

 朝からダイエット用おからクッキーを製作。

おからクッキー

 以前から何回か挑戦しているのですが、どうもしっとりし過ぎてたり甘みがいまいちだったりと、うまくいったためしがない。
 今回はどうか…と思いつつ、ぱくり。

 …硬っ!

 かたすぎる。なんだこの歯ごたえ。
 噛むと言うより噛み切ると言う感じじゃないと食べられない。
 …確かにダイエットにはいいのかも知れんが…。うーん、これも失敗か。
 いつか理想のおからクッキーを作ってやる~!
 多分、その理想に近づけば近づくほど、ダイエットからは遠ざかると思われますが。

 夜は旦那が飲みに行くと言うので、なんとなく駅まで見送りに行くことに。用もないのに駅までお見送り…なんて美しい夫婦の姿。私がノーメイクかつ部屋用よれよれTシャツと言ういでたちでさえなければ。

 もともと、車で出発したものの渋滞が酷いからといったん帰ってきた旦那にSuicaを渡す目的のみで家から出たので、部屋にいるありのままの姿だったわけです(言い訳)。
 結局、せっかく駅まで来たのだからとその格好で駅周辺を散策し、あまつさえデパ地下で惣菜まで買っちゃうと言う無謀なことまでして帰ってきました。
 開き直っちゃえば意外に大丈夫と言うことが分かりましたが、何かを失った気がします(羞恥心とか)。でもまあ、他人のことなんて誰も見てないですからね。

 その勇気の証↓

ひとりごはん

 ちなみにメインは後ろにひっそりと佇むもちクリームです。
 初めて買ったのですが…味のチョイスを間違ったのか、ちょっと甘すぎたかな?と言う感じ。特にキャラメルプリン味。中から出てきたカラメルが喉を直撃して咳き込むくらい甘かった。
 次買うことがあったら和風味のものにしてみようと思いますが、今のところ雪見大福に軍配。
 ま、たまにはこういうひとりごはんも楽でいいですね。お金はかかるけど。

| 料理 | 19:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

