2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特大みやげ。

 昨晩スキーから帰ってきただんなさんが、『はい、お土産。』と渡してくれたもの。
 甘い饅頭でもケーキでもなく…

まいたけ

 超特大舞茸。う~ん彼らしい。

 通常の三倍…どころか五倍くらいあります。
 隣に置いた350ml缶と比べても、際立つその大きさ。
 見た目もプリプリして美味しそう!

 二人家族とは思えない量なので、保存方法をだんなさんが聞いてきてくれました。
 なんでも、冷凍保存⇒解凍して調理 が一番美味しいそうです。
 細胞膜だか何かが冷凍することで破壊され、より香り立つらしい。

 ただし、天ぷらみたいにシャキシャキの歯ごたえを楽しみたい場合は、冷凍せずそのまま使った方がいいとのこと。

 早速、今日の晩御飯の一品として舞茸の天ぷらをば。
 まだ帰ってないだんなさんを差し置いて『悪いね』と思いつつ、いただきまーす!
 
 もぐもぐシャキシャキ。
 香りもいい!
 これはおいしい♪

 スーパーで買うヘタレた舞茸と違って、歯ごたえも香りも一味違う。
 やっぱり産地で買うものは美味しいんですね~。
 加工品のお土産もいいけど、こういうのもいいもんです。

| ふつうの日記 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人の週末。

 金曜の夜から今日の夜までだんなさんはスキーで不在。
 料理はしないことに決め、金曜日は惣菜2品(1品は当たりだったけど、もう1品が泣きそうなくらい美味しくなかった。許せん)、土曜日はとろろごはんと納豆、今日はホットケーキとだんだん堕落していく私。こんなんだから一週間以上一人だけで過ごすと体調崩すんだなあ。しみじみ。

 料理は好きな方で、腕は並よりちょっとマシ…だと自分のことを思ってたんですが、一人になると途端にやる気がなくなる。実は料理好きじゃないんじゃ…。
 いやいや、そんなことないはず。毎日日常の料理作ってると、たまには休みたくなるだけなんだきっと(ここで言う〝たま〟ってのが一週間に一度ってのが曲者)。
 って、こういうこと前にも書いた気がする。いい加減『料理嫌いじゃないけど好きでもない』って認めればいいのに。

 で、一人の間に掃除洗濯などの家事をこれでもかこれでもか!と言うくらいやりました(そこまで頑張ったつもりでようやく普通の人の掃除)。

 さらに、土曜日はホットヨガ、今日は前々から欲しかった丈が長めのダウンコートを買いに外出。
 と言っても当てがあったわけではなく、片っ端から歩き回ること数時間。結果手にしていたのは普通のコート。しかも白は持ってるのに白。
 ああ~何やってるんだ私!せめて黒にすればよかった。それ以前に、ダウンはどうした。冬になる前からダウンが欲しいって言ってたのに。
 
 でもまあ、今持ってる白いの、多分5年くらい着てるからいい加減毛が抜けてきたし、買い換えられてちょうど良かったってことで…。それにダウンはちょうどいいやつがなかったし!バーゲンもほとんど終わりでサイズやデザインが揃ってなくて…。来年のバーゲンまで我慢することにします。来年の初冬が暖かいことを祈ろう…。
 こうやって書くことでなんだか納得できそうな気がしてきました(自己暗示)。

 冷静な判断力を失うから、買い物は短い時間で終わらせるに限りますね…。後はびしっと意見してくれる人を連れて行くか。

 あまりに歩き回って疲れたので、買ってきたものを片付ける元気もありません…(日記を書く元気はあるらしい)。
 きれいになった部屋を見せ付ける為にも、一休みしたらがんばろう~。

 一人だからのんびりしまくって疲れが取れるかと思いきや、そうでもなかった週末でした。

| ふつうの日記 | 16:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなのあり?

 給与明細が間違っている(遅刻・早退分が控除されていない)ことを伝えました。

 『えっ?遅刻したりしてたっけ?ごめんごめん。おっかしいなあ~。今月はもう直せないから来月で引かせてね!』

 『イヤです。』と言いたかったけど我慢しました。

 それにしても、ノリ、軽っ。立派なミスだと思うんですが。
 遅刻早退が1回2回なら一万歩譲って見落としもなくはないかと思うんですが、複数回あったんですよ(ちなみに体調不良とかではありません)。ちゃんと申請書も出してたのに、意味ないじゃん。
 この分だと、休んで有給届ださなくても何も咎められなさそうだな…。

 しかもその後も問題でした。
 別の質問があってその人のところに行ったら、タイムカードの用紙を指して、

『さっき言ってたの(遅刻・早退)って、この二日だけだよね?』

『違います。そのうち一日は新年会でみんなが早く帰った日なので早退じゃありません。それに、あと○日と×日があります。合計▲時間です。』
『あ。ほんとだー。いやー、すいませんね。時間まで申告してもらっちゃって。』

 すいませんねじゃねーよ! (暴言失礼)

 自己申告どおりに処理しちゃっていいんですか…。
 申請書と付け合せしてないんですね…。
 ってか、今までもタイムカードから目視で拾ってたんですか…?
 そりゃミスしますって…。

 あーあ。もう『そうです。それだけです。』って言っちゃえば良かった。
 何より“よくあることなんだよね”的な態度が許せん。そういう給与関係のミスは、“よくありません”!

 あまりの堂々とした態度に、次引かれるべきものが引かれていないようなことがあったら、こっそり懐に入れることを決意した私でした(あるべきものが入ってなかったら当然申告)。
 …なんて言ってても、小心者だから申告しちゃうんだろうなあ、きっと。

| ふつうの日記 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目が覚めるような。

 私の勤める会社は25日が給料日。
 給与明細をもらいました。
 先月は、諸般の事情で何回か遅刻してるので(寝坊ではありません。念のため)、いくらか引かれているはずでした。

 が、どうもおかしい。
 タイムカードを印刷して家でチェックしてみたところ…。

 控除額ゼロ。遅刻・早退した時間分が一切引かれてない!

 (あ、タイムカードをチェックするまでもありませんでしたね)

 やったラッキー♪も~らいっ☆
 …と思えない私はなんていい人(普通のことです)。
 明日総務にちゃんと言おうと思います。

 それにしても、多いみたいなんですよね。こういうミスが。時間数の計算とかだけならまだしも、税金関係とかも。
 社会保険や所得税、ちょこっと勉強したりはしてみたものの、まだ全然知識がないので会社にまかせっきりなんですが…自己防衛のためにもまじめに勉強したほうがいいのかもしれない。払いは最小限に、貰いは最大限にしたいですからねー。

 と、そんな会社の暗部はさて置き、今日はだんなさんがあるものを買ってきてくれました。

 黒麹醪酢(くろこうじもろみす)。モンドセレクション金賞受賞!
 身体に良いからと私のために(多分)。

 早速飲んでみたんですが…レモン的すっぱさで独特の味がします。
 飲んでしばらくは変な顔が戻らない。目が覚めます(寝る前だったのに)。嗜好品と言うより薬に近いような…。
 でも、身体にはものすごくよさそう。
 健康に気遣ってくれたことを感謝して、毎日ありがたくいただく予定です。

| ふつうの日記 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷惑納豆ブーム。

 あるある大辞典で“納豆でダイエット”と放映されて以来、近所のスーパーから納豆が根こそぎなくなっていて迷惑していました。高いのは残ってるんだけど、以前からずっと安い値段で買っていたのであほらしくて買う気になれず…。
 かといって、だんなさんの朝ごはんは納豆とリンゴが定番。
 『“納豆ブームに踊らされている人のひとり”じゃないですよ私は。もともと食べてたんだから。』等と、全く無意味な言い訳を心の中でしつつ、たまに置いてある時を見つけては纏め買いしていました。

 その番組自体を私は見てないので又聞きになっちゃうんですが、何でも朝晩混ぜてから20分置いた納豆を食べるとやせるとか何とか…。

 『おかしいなあ。図らずもここ2年くらい、朝私が混ぜてから20分以上は経った納豆+めかぶ+大葉を食べてたのにね。一向に痩せないよね。むしろ…。』

 とパートナーに向かってさらりと暴言を吐きつつも、朝しか納豆を食べてないからいけないのかなあ~等とのんびり思っていたんですが…。捏造だったんですね、そのデータ。

 そんなに簡単に痩せないですよね。そうなら私もこんなに苦労しとらん。

 でも、納豆自体はもともと身体にいいものなのに、変に取り上げられて勝手に信用を失っちゃったら納豆業者さんがかわいそう。増産体制とかとってただろうに…。

 まあ、業者さんの心配はともかく、これで心置きなく納豆が買えそうです。よかったよかった。

| ふつうの日記 | 20:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランニング2週目。

 先週から始めた“週末夫婦でランニング”、2週目。
 土曜日は私が連日のホットヨガで疲れていた等の正当な(?)理由でお休みしたんですが、今日はきっちりがんばりました。

 グーグルアースに“定規”という便利な機能があるということで、距離を測ってみたところ、走っている距離は約5キロとのこと。
 世間一般の人がどう思うか知りませんが、私的には意外と頑張ってる距離。あんなに疲れて2キロとかしかなかったらどうしようとちょっと心配してたのですが、そんなことなくてよかった。

 川沿いを走ってるので、走るたびに折り返す橋を先に伸ばし中。
 次はどこまでいけるかな…?
 距離が分かると、励みにもなりますね。

| ふつうの日記 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢にまで。

 掃除が行き届いていないことを激しくなじられる夢を見ました。
 
 ちなみに、実際そんなことを言われたことはありません(万が一言われたら間違いなくやらせます。言った本人に)。
 片付いた状態が一週間持たないことを、私自身が気にしているから見たんだと思いますが…。目覚めは最悪。

 こんな夢まで見るの嫌だし、ちゃんとやろう! と決意したはずなのに、その決意は数時間と持たず結局やらずじまい。夢に見るまで気になってるならやりゃいいのに…。

 来週末は一人だから、思う存分がんばろう!(その決意も…)。 

| ふつうの日記 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無謀な行動。

 仕事帰りホットヨガで汗を流し、よれよれになって帰宅したのが21時半。
 卵かけごはんなど適当に食べ、自分ひとりなのに珍しくゲームを始めたのが22時。
 いつもゲームを見ているのは飽きないのに自分でやると途中で飽きてしまい、ここ数年まともに最後までクリアしていない私。
 『根気がない』だの『あきっぽすぎる』だの散々言われるので、〝もうあと一歩でクリアできるんだけどレベル上げが面倒(で飽きた)〟状態で放置してあったゲームをやることに。意地でやってるんだかやりたくてやってるんだか自分でもよく分かりませんでしたが、やってるうちに『エンディングまでは見たい』という気に。こつこつプレイすること2時間後。飲み会に行ってただんなさんから電話が

『最寄り駅まで帰ってきた。あと一軒先輩と行くけど来る?』

 行きます行きます! 前から気になってたお店だし、その先輩も話にはよく出てくるけどお会いしたことがないから是非。明日朝10時半からまたホットヨガだけど。……大丈夫なのか私。
 後先考えないのはいつものことなので、いそいそ出かけて合流。
 年齢よりずっと若く、明るく気さくな先輩でした。そういう人が職場にいると思うと安心します。
 お店も、落ち着いた雰囲気、気持ちいい対応のスタッフさん、おいしいお酒…と〝隠れ家〟って感じのお店でした(外から見てもお酒が飲めるお店があるって気づかないくらいだから)。ただ値段はちょっとお高め。たくさん飲み食いする場所ではない。2軒目3軒目にいくのにちょうどいい感じですかね。

 どうせ一杯くらい飲んで帰るんだろう。2時には寝れるかな。と思ったのはとんだ間違い。飲み続けること三時間。布団に入ったのは早朝4時過ぎ。
 明日(と言うよりもう今日)の朝9時には起きてハードな運動をしに行く人間のとる行動ではなかったような気が…(若さの面から考えても)。
 
 でもまあ、何とかなるもので無事汗を流して帰ってきました。
 これを書いてるのは20日(土)の14時。
 ちなみに、某氏はノンストップでまだ寝てます…。

| ふつうの日記 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初久寿餅。

 今日はじめて、川崎大師、住吉さんの久寿餅 を食べました。
 川崎大師と言えばこれらしいです。伊勢神宮の赤福餅みたいな位置づけなんでしょうか?

 そこまで行って食べたわけでなく、会社の人が買ってきてもらってくれたのでした。ここは会社の取引先の一つなので、配達に行く人にお願いしたそう。『(私が)食べたことがないと言うので買ってきてもらいました』とのこと。ありがとうございますー。食べ物をくれる人はみんないい人です(浅ましさ全開)。

 くずもちに黒蜜ときなこをたっぷりかけて食べるのですが、思ってたよりもっちりしていて黒蜜の甘さもしつこすぎず…ぱくぱくいけちゃいました。みんなで食べても結構な量があったので、明日も食べられます。嬉しい。

 聞くところによると、住吉さんがやってるカフェで出される〝くずもちパフェ〟がとってもおいしいんだとか。
 さすがにパフェを持ち帰りで買ってきてもらうことはできないので、甘い物嫌いな誰かさんを無理やり連れて、いつか行ってみようと思っています。

| お買い物・グルメ | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修行と思えば。

 帰宅中、大変なことに気づきました。
 『ホットヨガのチケットが1月20日までなのに、まだ2回分も残ってる…!』
 何だそんなことかと言うなかれ。
 1月20日は土曜日で、もともと行くつもりだったからいいけど、問題はあと一回分。仕事帰りに寄るにはちときつい運動ですが、三千円分どぶに捨てるわけにも行かない。結局、だんなさんが飲み会だという19日夜にも行くことに。

 最初の一回目、次の日からありとあらゆる普段使ってない筋肉が痛かった(そして先日のランニング程度で丸二日間筋肉痛に苦しんだ)のに、2日連続でホットヨガなんてやって大丈夫なんかいな。

 でもホットヨガって、自分がどれだけ意識を高く持ってやるかで筋肉の使われ方が全然違うみたいなんですよね。
 一回目は必死だったから、自分のできるギリギリまで体を動かしたつもり。結果全身筋肉痛に。
 二回目の日は疲れてたこともあって、結構手を抜いちゃったんですよね。そしたら、次の日特にどこも痛くない。
 自分に甘ければ甘いほど大した効果は期待できず、厳しくなればなるほど効果も覿面。『自分に厳しく』を今年の目標にした私にとってはちょうどいいスポーツなのかもしれない。精神も肉体も鍛えられそう。

 と言うわけで手始めに、約半月ぶりなのにもかかわらず2日連続ホットヨガと言う試練を乗り越えるべく頑張ります(ただの自業自得なんだけど)。

| ふつうの日記 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすすめゲーム。

 今日は大した出来事もなかったので、最近見てて面白かったゲームの話でも。

 だんなさんのお兄さんに借りた 『大神』というゲーム。
 
 出張で実家に帰った際に、面白いらしいよと借りてきたのが12月中旬。その時はまだ他のゲームが終わっていなかったので(我が家では必ず何らかのゲームが進行中…子どももおらず、30手前の大人が二人だけなのに…)、やらないままに年末帰省。

 実家から家に戻ってきて、すぐ開始。
 だんなさんの休みが長かったことも手伝って、約1週間で2回クリア。ちなみに合計で40時間強はかかっていた気がするんですが。一日何時間やったんだ…と電卓をたたかないで下さい。恐ろしい数字が出ますので。
 まあ、1回目は出勤してた時間が多くて見られず2回目を強制させたのは私。『やりすぎでしょ』とは言えません。
 
 ゲーム浸りの生活の是非はさて置き(いいのか)、肝心の感想をば。

 久しぶりに、ゲームでどきどきわくわくした気がします。
 小学生の頃、初めてゲームをやったときみたいな…。

 かわいくて、癒されて、笑って…最後にはじーんとして泣きそうになってしまいました。堪えたけど。自分ひとりでやってたらやばかったかも知れない(その場合エンディングまでたどり着けないと思うが。操作が下手すぎて)。
 絵も独特でとてもきれい。主人公の犬…じゃなくてオオカミ(の姿をした神様)をはじめとして人物がとてもかわいらしいし面白い。システムも今までにない感じで画期的。本当に質のいいゲームでした。

 それだけ面白かったんだから自分でも…とちょっと思ったんですが、泣く泣く断念。
 何せ、だんなさんがちょっと席を外す間に『あそこに見えてる桟橋まで移動しといて』と頼まれて操作したら、数歩しか走らないうちに海に落ち、ジャンプして戻ればいいものを慌てておかしな操作をして戻ることができず、そのまま主人公を溺れ死なせてしまうと言うゲームセンスのなさを確認したものですから。『どうやったらそんな風になるの』と尋ねられましたが、そんなこと知りません。

 自分でやるのは断念したものの、終わり方からして大神2が出るのかな?出るなら買って、見たいなあと思ったんですが…。このゲームを作った製作会社はもう解散しちゃってるんですね。
 うーん、残念。私の中で久々ヒットだったのになあ。

 あんまりゲームについて語りすぎても何なのでこの辺にしときます。もう遅い感もあるけど。
 最後になりましたが、貸していただいてありがとうございました!
 感謝、感謝です。
 また何かお勧めがありましたら是非~。

| ふつうの日記 | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カクテルブーム。

 週末の運動のおかげで、かなり厳しい筋肉痛。
 階段の上り下り(特に下り)がつらい。
 それより何よりつらいのは和式(って何?とか聞かないように)。
 洋式でもつらいのに。会社は和式なんです。しゃがめなんて拷問です。

 そんな拷問を受けつつも業務は無事終了。
 来週末走るときまでに治るんかしらこれ…。

 家ではいつものようにヘルシーごはん、晩酌。
 でもまだおかずの量が多いみたいです。おかしいな。
 でも確かに、2人前作っても私はそんなに食べないから、だんなさんの分は1.5人前くらいあるのかも(私ってば少食♪と言うアピールではなくて、米食べたさにおかずの量は少なくしてるのです)。気をつけよう。

 晩酌での最近のマイブームは、カルーア豆乳とカシスオレンジ、カシスパイナップル、つまみは味付け海苔、アボカド。
 って、海苔以外は健康増進とは程遠いような…。
 
 でもおいしいんですよねー。
 
 カルーアとルジェカシスの大瓶が家にあるので、それに豆乳、オレンジジュースまたはパイナップルジュースを入れて混ぜるだけだから簡単。
 ジュースは新年会のくじ引きでフルーツ100%ジュース36本の詰め合わせが当たったので当面買う必要もないし。

 カシスオレンジとカシスパイナップルだとどっちがおいしいかと言うと、私のお勧めはカシスパイナップル。是非試してみてください~。

 まあ、オレンジジュースと間違えてパイナップルジュースを開け、カシスオレンジのつもりで飲んで気づかず、味見しただんなさんに『パイナップルジュースにしたんだ』と言われて初めてオレンジじゃなかったことに気づいた程度の味覚しか持っていない私に味を語る資格はありませんが。
 これが家族の胃袋と心を満たす(はずの)食事を作っている人間だと思うと…。いいんでしょうか、このままで。

| ふつうの日記 | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動っていいな。

 昨日から、『毎週土日夜ランニング』を始めました。

 そのために正月からアウトレットモールに行って靴も買い、福袋でジャージも手に入れ、後は走るばかり…だったのに開始が半月も経ってからになってしまったのは、私の休みが少なかったからです(あ、言い訳)。

 夫婦二人そろって近所の川沿いの道をランニング。
 最初は会話もあったけど、だんだん無口になる二人。
 しばらくは余裕だったんですけど、途中でがくっと疲れがきちゃいまして…最後はヘロヘロのよぼよぼになってなんとかゴール。
 そんなに疲れるまでとは何分走ったんだ…と思いきや、30分しか走ってません
 いや~、体力って衰えるものですね!(爽やかに言っても…)
 毎日合計50分歩いて通勤してても全然ダメなんだって痛感しました。むしろ毎日ほとんど運動してないだんなさんの方がまだまだ余裕がありそう。…くっそ~。今に見ておれ。

 それにしても、疲れはしたもののすごい充実感。
 私の身体に必要なのは休息だとばかり思ってたけど、実は運動だったんじゃ?と思えるくらい(って確かホットヨガやった後にも思ったのにすっかり忘れてた)。

 そんな爽やかな気分になったのもつかの間、次の日(つまり今日)はあまりの筋肉痛で座るのも一苦労。たかが30分のランニングで筋肉痛ってどうなの。
 この状態で今日もまた走る気は…起きなかったんですが、折れかけた心を奮い立たせてランニング。まあ一人だったらやらなかったでしょう、私の場合。

 足は重かったものの、息は楽で40分(35分だっけ…忘れてしまった)走ることができました。
 昨日同様、充実感たっぷり。走ってよかった!(現金なものです)
 
 見事、健康増進への第一歩を踏み出しました。
 えらいぞ、私たち!

 そういえば、ランニングだけじゃなく食事のメニューを変えることも始めたんでした。
 今年に入ってから揚げ物はまだ一度もしてません!…って威張ることじゃない気がするけど、いままでは週に1,2回してたから。

 そのためにお助けアイテム、任天堂DSの献立全集を購入。
 冷蔵庫の食材や取りたい栄養からレシピを検索できる優れもの。

 今までは新しいメニューを開拓するのにも、自分の好みもしくは味が想像できるような材料の組み合わせ・調理法のレシピしか選んでこなかったんですが、これを使って検索すると全然違ったレシピが出てきて面白い。『そういう組み合わせってありなんだ~』とか色々感心しながら使ってます。
 それに…これを使い出してから気づきました。今までおかずの量が多すぎたってことに。適当な分量でやる上に、『使い切らなきゃ!』と思うあまり3,4人前になることもしばしば…。そりゃ太るわ。反省。

 なんだか幸先よいスタート。
 楽しんでできるのは長続きする秘訣のひとつだと思うから、この調子で行きたいものです。 

| ふつうの日記 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の目標。

 おかしいな…毎日更新するつもりがいきなり失速(今日は16日)。
 土日はほら、いろいろ忙しいんですよ。夫婦の愛の語らいとか(嘘です…ってそれも問題か)。

 冗談はさておき。
 宣言した目標をいきなり頓挫させておいてなんですが、今年の目標。

○健康増進。
 今年で私も29歳になります。何もしなくても基礎代謝だけで何とかなった時代は終わりました(とうの昔に)。
 去年の体調を振り返れば、疲れやすかったりいつも眠かったり(それは昔からだけど)時期によって肌が妙に荒れたり身体が重くなったり…快適爽やかとはいきませんでした。
 身体が疲れてるとこころにも響いちゃうんですよねー。ただでさえあんまり気が長くないのに更にイライラしてしまったり。

 これのままではいかん!と言うことで、以下の4つを実行することに。
・毎週土日夜、ランニングをする(目標1時間)
・ホットヨガに月3、4回通う
・レシピを健康的なものに変える(肉・油もの多し⇒魚・野菜中心)
・早寝早起き(これが一番難しい…)

 これらが確実に実行できれば相当健康的になるかと。
 体力がついて身体も軽くなれば、気力もわくし気分もいいしいいこと尽くし!
 それに子どもが欲しくても、体力なくちゃ始まらないですもんね。
 
○自分に厳しく。
 去年は、なんだかだらけた一年でした。
 『家事だ仕事だやることいっぱい、精神的にゆとりなし』と言う言い訳で自分を甘やかして、結果ダラダラしてしまったような…。
 “やることがいっぱい”って言うんならじゃあ何やったんだと問われてみると…何も残ってないんですよね。
 もうちょっと時間をうまく使って充実感のある生活を送るためにも、自分を律していかないとなあと。
 でも、自分に厳しくってすごく漠然としてますね。しかも毎年言ってる気がするのに一向に厳しくなれないこの事実(『人には厳しいのに…』と言う声が聞こえてきそうです)。

 どうすりゃいいんだ?

 とりあえず、やれることを後回しにしない、言い訳しない、愚痴を言わない、やるべきことを日々手帳に書いてうやむやにしないようにする…とか。
 う~ん、なんかしっくりこない。やりながら考えます(早速後回しにしてるし)。
 うまく言葉にできないながらも理想の状態は頭にあるので、それに近づけるようにやってみます。

**********

 …とまあ、もっといろいろあるんですけど書くのはやめときます。書いといて実行できないと恥ずかしいから。…じゃなくて、キリがないから。
 去年の目標の未達成ぶりのせいで、正月あたりの日記は羞恥のあまり見られませんが、今年はそうならないように…がんばります。

| ふつうの日記 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始ダイジェスト。

 昨日の続き。
 日記をサボっていた間の出来事。

【帰省中】
・弟がずっと朝10:00~深夜2:00まで仕事で、ほとんど顔を合わせられなくて残念だった。2週間近く休みなしらしい。大丈夫なのか…。心配。

・刈谷の実家で、巷で話題のwiiを遊ばせてもらった。
 思わずぎゃーぎゃー騒いでしまうくらい面白い!…けど、難しかった(私には)。ダンナとテニスで対戦し、ボロクソに負けて不貞腐れる私。大人気ない…と思うけどゲームなんてあまりに勝てないとつまんないじゃん(子どもの発想)。まあ、生粋のゲーマーにゲームで勝負を挑んだ私がバカでした…。夫婦の会話(今ないわけではありません)とダイエットの為に、我が家にもwiiが必須かもしれない。

・最終日、刈谷の実家から、おかあさんと妹さんと一緒にショッピングモールでお買い物。駐車場も一杯、すごい人。みんな買い物が好きなのね…。
 運動のためにたくさんウインドウショッピングをして、最終的に私はブーツを買いました。そのときはいていたブーツ、底が取れかかっていたので(試着のときまで気づいてなかった…無頓着すぎ)。購入の際、商品券があるからとおかあさんに一部援助していただきました。ありがとうございます!…って、なんて甘えた嫁なのか。
 世間での嫁姑の確執を耳にするにつけ、私は本当に良くして頂いていると深く感謝します。と同時に自分の態度・心構えはこんなんでいいのかと心配に。でも、考えて正解が出るものでもなさそうなので、気負わずよりよい嫁・妻になっていけるようがんばりまーす。

・涙に暮れながら、帰宅。
 いつも多治見の家を出た後、刈谷の家を出た後それぞれうるっときます。会社では一部の人に鬼のように言われている私ですが、歳をとるにつれ涙もろくなったなと…。やっぱり色んな思いがあります。

【帰省後】
 1/5から仕事始め。6日は土曜日だと言うのに新年会の為一日出勤(アホらし…おっと言っちゃった)。祝日はもとから出勤の為、『三連休ですね』とか言っている世間を尻目に一連休(それは連休とは言わない)。
 ちなみに、ダンナさまは1/8までずっと休みでした。まあ羨ましい。
 最後の日あたりに、『ああ~休みが終わっちゃう~。明日が来なければいいのに。』等ぼやいているのを聞いて、『こっちは5日も前に終わってんですけど。むしろ主婦に休みはない(帰省・レジャー時を除く)。』と一瞬でも思ってしまった私は器の小さい人間です。

 
 …もっと色々あった気がするんですけど、私の記憶力ではこれが限界なのでこの辺で。毎日書かないからこういうことになるんですねえ。
 せっかく写真も一杯撮ったのになあ…と思ったら、90%犬の写真。残りはうなぎアイスとwii。せっかくたくさんの人に久しぶりに会えたのに、人間が一人も写ってないとはこれ如何に。

 明日あたりは毎年未遂に終わる今年の目標について書きたいと思います。

| おでかけ | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年初のご挨拶。

 新年あけましておめでとうございます (遅すぎです)。

 いや~、先月23日から更新してなかったんですね。
 自分でもびっくりです。

 沈黙のこの半月、ネタがなかったわけではありません。むしろてんこ盛りでした。なかったのはやる気だけ。
 今更半月分書くのも何なんで(誰も読まないだろう)かいつまんで。

・12/22 我が家に新しい車がきた。
 中は広々ゆったり、リッチな気分。私たち夫婦とドライブしてくれる人募集中~。

・12/23 ダンナの会社の愉快な仲間たちとの忘年会
 相変わらず走ってました。みんな。
 鬱々たる日々を送っている私(嘘です。楽しい毎日です)にはいい刺激でした。

・12/24 クリスマスイブ
 白子のてんぷらなどを食べました。おいしかったけど、クリスマスっぽくはなかったな…。
 人生初の〝ケーキのないクリスマスイブ〟。
 って、食べ物のネタしかないのか…?教会は…?(ごめんなさーい)

・12/29深夜~1/3深夜 愛知県・岐阜県に帰省
 ☆浜名湖SAで〝うなぎアイス〟を購入。ネタになるかと思いきや、普通においしくて拍子抜け(何を期待してたんだか)。おいしかったけど、一つ許せなかったのは『お好みで山椒をおかけ下さい』。…誰がかけるか!

 ☆両家の実家で上げ膳据え膳。嫁として、娘としてもう少しやるべきことがあったのでは…(毎年言ってる)。でもみんなに会えて、楽しくて嬉しくて幸せでした(大げさに聞こえますが、ほんと)。

 ☆アクティブな元旦。土岐のアウトレットモールでジョギング用の靴やら服やら購入、多治見の天光の湯で汗を流す。
 ちなみに、毎週土日は走ることにして靴を買ったのに、新年始まって10日以上経つ今も一度も走ってません。ダメ夫婦。

 ☆1/2、高校バスケ部の仲間に会う。結婚したり子どもを産んだり仕事を頑張ってたり、状況は違ってみんなそれぞれ変わりつつも、変わらない(変な日本語?)。ちょっとの時間しかいられなかったけど、会えてよかった。神奈川に越しちゃってなかなか会えないから。

 …っとここでタイムリミット(何の?)が来たので今日はこの辺で。
 
 今年はほぼ毎日日記を書きまーす(説得力まるでなし)。

| ふつうの日記 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

