2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恨み節。

 今日明日と、だんなさんは仕事。

 土日なのに…。
 紅葉のいい季節、どこかにお出かけするには絶好のチャンスなのに…。
 
 『ホントに仕事なのか?』…等と野暮なことは思いません。
 そんな元気(どんな元気?)があるなら会社にぼろゾーキンのようにこき使われるよりはよっぽどいい(やだけど)。
 それにしてもなんかどうも釈然としない。
 そこまで働かされているのに見合った対価をもらってない気がするんですが。私じゃなくて会社が決めることだけど、それでも。

 自分も前の会社でアホみたいに働かされてたけど、その分は残業代としてちゃんともらってた。だんなさんの今の仕事よりよっぽど楽だったと思われるのにもかかわらず。

 この上ホワイトカラーエグゼンプションなんてバカな制度が実現したら、サービス残業当たり前(今も既にそうだけど)、賃金に見合わず労働時間だけが延びていく~なんて恐ろしい世界になるに違いない!
 雇用する側である会社だけが嬉しい制度のように思えるんですけど…。

 景気も『いざなぎ景気超え』なんて言ってるけど実感はゼロ。その間もサラリーマンの給料は下がってるそうだし。金銭的に豊かになってるのは一部だけ。暗いニュースの多い昨今、精神的にもどんどん貧しくなっている気がする…。

 はっ!? 妙に暗くなってしまった。
 それもこれも、寒風吹きすさぶ家にこたつでぬくぬくと温まりながら家にぽつんといるせいだ!…こたつがいなかったらもっと私の心はすさんでいたに違いない。こたつさん…あなただけが私の味方だよ…。

 と言うわけで(?)、おでんを作って家で待ってます。
 いつもならもう夕飯を食べ終わってる時間(21時すぎ)なんだけど、ひとりでおでんって妙に寂しいから待ってみることにしました。
 平日も絶対一緒になんて食べられないんだから、土日くらいはね…。はあ…(あっまた暗くなってしまった)。

| ふつうの日記 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪我の功名。

 14日、だんなさんから『今朝、事故りました』とメールが入っていてびっくり。
 文面的にそう深刻ではなさそうだったので、心配ではあったものの自損か何かかなー…と思っていたのですが。
 よく聞いてみると、10対0で相手が悪い事故だったそうで…(勝手にだんなさんがやらかしたと思ってしまった。すまぬ)。

 信号が赤になって止まっただんなさんの車に、前にいたトラックがバックでつっこんできたとのこと。

 今のところ走行に支障はなく、前面が色々へこんだり傷ついちゃったりしただけで済んだのですが、もらうものはきっちりもらわないと!と言うことで今交渉中。
 修理の見積もりに修理屋へ行ったら、23万弱かかると言うご返答。車の修理って高いんですね…。
 
 それにしても、もう買い換えようかと言って早2ヶ月、忙しかったりで購入熱が沈静化してしまい、買わずにいたのも何かの運命か。

 修理するのもアホらしいし、今回の事故で踏ん切りがついてよかった…と思うことにして、早速前からいいなと思っていた車をネットでチェック。
 先週まで3ヶ月以上にわたって売れていなかったから大丈夫だと思ったのに、ばっちり売りれちゃってました。なんてタイミングの悪い。

 『買い換えようと思っていた車がぶつけられてある意味ラッキー』と言うこと以上に、怪我がなくて何よりでした。
 家族が事故したとかって連絡受けるとヒヤッとしますね。
 やっぱり何事もなく平和な毎日が一番。 

| ふつうの日記 | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だらだら。

 一日の大半をこたつ魔神に食われながら過ごしました。
 いや~、こたつの魔力は恐ろしいですね。
 でも我が家では〝こたつでのうたた寝禁止〟だそうで。…日々睡魔との戦いの予感。

 野菜ジュース11キロのせいで、腕が痛い。
 筋肉痛を通り越した過剰な痛みが…。私は腕が細いわけでもないのに筋力があまりないから、ちょっと鍛えないとなあ。
 
 そんなこんなでだらだらしてました。
 んー、今日は特筆すべきことが何もないや。
 おしまい!(こんなんでいいのか…私の日記)

| ふつうの日記 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬に備えて。

 午前は家事と食材の買出し。
 近所のスーパーへ行って、野菜ジュース1ケース(930g×12本)やらジャガイモやら、無謀な量を買い込み帰宅。
 5階まで階段で上がる間に腕がもげそうになりました。

 午後からは二人で買い物へ。
 二人でと言っても、だんなさんはまず歯医者へ行って、後から合流することに。

 目当てのものは、来る冬に備えてあったかこたつ。
 越してきた当初から欲しかったもの。2年越しの希望がようやく…(希望してたのは私だけみたいですが)。
 
 歯医者ぐらい小一時間で終わるかと思ったら、1時間過ぎても連絡がない。1時間半近く待ったところでようやく到着。
 歯医者はすぐ終わったらしいんですが、駐車場に入るのに30分並んだそうですよ…。たかが相模大野の駅ビルなのに。
 
 こたつを買う前にユニクロで部屋着を、電化製品屋であるものを購入。
 そしていよいよ待望のこたつ。
 送料九百円をケチってだんなさんに運んでもらうことにしたんですが…私が思ってたのの10倍は重かった。欲しがってたのは私なのに悪いなと思いましたが、私も午前中野菜ジュース約11キロ頑張って運んだし痛み分けって言うことで!

 早速こたつを設置~。

こたつ


 なんだかカバーとラグの色合いがあってませんが…。
 家にカバーがあると思ってたらなかったんです。だからカバーなしのこたつ布団ダイレクト。
 ちゃんと確認してから買いに行けばよかった(よく感じる後悔)。
 
 カバーがなくて情けないのはともかく、あったかさには当然大満足!
 いや~、買ってよかった。

 さて、電化製品屋さんで買った〝あるもの〟。

体重計


 体脂肪と体重だけじゃなく、骨量や筋肉量、基礎代謝、果ては女性のダイエットチャンスまで分かっちゃうと言う優れもの。
 最近夫婦揃って脂がのって来たから、ダイエットのやる気を出す為にもと衝動買いしてしまいました。  

 いざ測ってみると、体重がとんでもないことになってました。
 やばい。
 ダイエット頑張ります…。
 あっ!でもですね、基礎代謝量は二十歳並みですって!
 …なら何で普通に生活しててどんどん太ってるのか誰か説明して欲しいです。

| ふつうの日記 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなでスポーツ・食欲の秋。

 住んでいる市のゴミ処理方法が10月から変わり、土曜日にプラスチックごみを出さなくてはいけなくなったので、頑張って早起きしてごみ出しをしていた私。正しいことをしていたつもりだったんですが……今日衝撃的なことに気づきました。
 前々から、ちゃんと土曜日に出しているのに回収されず次の普通ゴミの月曜日まで放置されていたのでおかしいとは思っていたんです。
 今日も出しに行ったら、私より前に出してあるのはひとつだけ。
 先週はひとつもなかった。
 …いくらなんでもおかしい、と言うことでお知らせの紙をよくよく見てみたら…私たちの住む地域は12月18日から分別開始だった…。
 4回分の私の早起きを返せ。
 と言うか、時間外に出さない迷惑人間じゃん、私…。
 道理で先々週、ゴミ出しして部屋に戻ろうとしたら別の棟の2階から知らない人にガン見されるわけだよ…。『変な人』と思ってたけど、変なのは私の方だった。

 …そんな話はさて置き、スポーツの秋・食欲の秋と言うことで、今日は友だち夫婦とボウリング大会&鍋をしました。

 ボウリングなんてここ数年やっていなかった私。最初の4,5投こそスペアやストライクを出したもののその後急激に失速し、2ゲームともスコア100以下と言う体たらく。
 だんなさんも1年ぶりということで最初の1ゲームは私と熾烈なドベ争いと言う屈辱の試合っぷり。でも2ゲーム目は持ち直し、しっかり2位におさまっていました。
 …つまり、ダントツの1位は友だちの旦那さんで、3位は友だち、私は言わずもがなの堂々最下位。
 夫婦対抗ボウリング大会は我が夫婦の完敗でした。ううっ、悔しい…。
 
 それにしても、たった2ゲームしかしていないのに後半バテバテ。一体どんな体力の衰えっぷりだか…。
 まあ、こうして体力の衰えは感じたものの、実力の衰えは感じませんでした。なにせ元が下手なんで。『久しぶりにやったら下手になっていた』と言うショックは受けずに済んで良かった(そのかわり、『やっぱり私は下手だった』と言うショックは受けた)。

 その後、友だちのおうちへ移動させてもらい、夕ご飯。
 『寒くなってきたから鍋しよう!簡単だし』と言うコンセプトだったのに、何を血迷ったか『ブイヤベースが良いな』などと言った私のせいで、しっかり豪勢かつ手のかかる下ごしらえが整っていました。
 うう、ごめんよ。私ブイヤベースって鍋料理だと思ってたんです。確かに『みんなでつつく』ってスタイルは鍋形式だけど、スープ料理だよね、これは…。
 申し訳ないことに〝簡単に〟というコンセプトからは外れさせてしまいましたが、とってもとってもおいしかった!

 夕方16時頃からお邪魔して20時過ぎまでたっぷりお邪魔してしまいました。
 たくさんのおしゃべり、おいしいご飯、やっぱり友だちと会うのはいいもんですね。

| ふつうの日記 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝日ディナー。

 祝日においての当日記お決まりの枕詞と言えば、

 世間は三連休だというのに私は今日も寂しく出勤です。

 今の会社に転職してから1年半以上が過ぎ、いい加減仕事にも慣れてきました。入社後半年くらいに『仕事が少なくて暇』と言っていた時代より当然作業は早くなり、現在は更にこれでいいのかと心配になるくらい暇……もとい、仕事に余裕があります。

 祝日は最も悲惨な日。出勤して1時間で仕事が終わってしまう為、残りの7時間はただの拷問。ま、いいことなんでしょうけどね…。忙しい人からすればこんなこということ自体『ふざけんな』だろうし。
 でも会社内の他の課の様子も暇そうなのを見ると、『無駄だから休みにしちゃえよ』と思っちゃう。そうすれば無駄な電気代もかからないし、待遇が良くなったってことで社員のモチベーションも上がると思うんだけどなあ。

 …とまあ言ってもしょうがない愚痴はこの辺にして…。

 祝日出勤して唯一いいことは、時々だんなさんがごはんを作ってくれること。
 今日も私が作るより数倍豪華なディナーが待っていました。

 サーモン

 サーモンとアボカドのミルフィーユ わさびマヨネーズ添え

豚肉ソテー

 豚肉ソテー
 写真はありませんが、ねぎとろ丼

もつ煮

 極めつけ…もつ煮
 
 サーモンのには、以前作ってもらったときにはりんごが入っていましたが、今回はかまぼこ! また違った味わいでとてもおいしい。玉ねぎも普通のではなくサラダ用のものに替えたそうです。
 一度おいしいと思ったら芸なく同じものを作り続ける私とは大違い。

 豚肉ソテーもちゃんと筋切ってお酒と玉ねぎのソテーに30分以上つけて置いてあったからか、とっても柔らか。
 下ごしらえを手抜きなくするあたりが私とは大違い。
 
 ねぎとろ丼も、前回私が作ったときはねぎを多く入れすぎてねぎ丼の様相を呈していたときとは大違い。

 どれもおいしかったけど、中でも一番びっくりしたのはもつ煮でした。味は濃すぎず、適度な甘みとピリッとした辛味。材料もレンコンやしょうがなど、体を温めるものばかりがたっぷり。食べると芯からぽかぽかに。
 味付けは素をベースに色々やっているそうですが、詳しくは教えてくれませんでした。いいもんね。秘密にするならまた作ってもらうだけだから。

 いやー、祝日頑張って仕事した(?)甲斐があるってもんです!
 でも今日は大半の時間、整頓したり切手を取り出しやすいように箱の仕切りを作ったりと言うおよそ仕事とはいえないことばかりしてた…。こんな豪華な食事に見合った労働だったかは…甚だ疑問です。

| 料理 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

