2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おからクッキー試作。

 土曜日に作ってもらったケーキを今日の朝に完食。
 3日間でどれだけカロリー摂取してんだ…怖くて計算できません。

 にもかかわらず!

 おからクッキー

 …何作ってんだ…(しかも夜中に)。

 何って、おからクッキーです(開き直ったな)。
 いやー、土曜日買ったおからの賞味期限が今日だったからさー(確信犯)。私おから自体はあんまり好きじゃないから、お菓子にするしかない(なら買わなきゃいいのに…)。お菓子は太るけど、おからなら行けるだろう! 〝おからクッキーダイエット〟って言うし!

 なんて苦しい言い訳を並べてますが、実はこのクッキー、試して作ってみるのは2度目。しかもつい先週作ったばかり。
 出来栄えは…味は置いておいて(はい、正直失敗しました)、確かにひとつ食べるのに絶対水分がいるくらい食べ応えがあるしお腹も膨れる。うまく使えばダイエットにいいのかもしれない。
 前回味がイマイチだったのは、甘さが足りなかったのとパンみたいにぱさぱさだったのが原因。で、リベンジと言うわけ。
 
 卵の黄身と砂糖を追加、新たに小麦粉を入れました。

 …あれっ。ダイエットクッキーの趣旨から離れた気が。
 ま、いいか(よくないだろう…)。

 で、肝心のお味ですが、前よりクッキーらしくなりました。
 私としてはもうちょっと改良の余地ありだと思うんですけど、これ以上やるとただの高カロリーなクッキーになる気がするので我慢しておきます…。
 ああ、甘いものが嫌いになれれば良いのに。
 でも、すぐそばの甘い物嫌いな人を見てると、人生の楽しみを何割か奪われているようで勿体無いって思っちゃうんですよねー。
 ま、むこうはむこうでいつまでもダイエットに成功しない甘い物好きの私をどういう目で見ているか、分かったもんじゃないですが…。

| 料理 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい季節。

 ケーキ第二弾

 いきなり説明もなしに写真。
 またケーキを作ってもらいました。
 バナナがパイナップルに変化。
 どうだー。うらやましいだろう!ノロケだノロケ!……と開き直ってみました。

 晩御飯は餃子。
 2人しかいないのに65個も製作。
 しかも包んでいる途中で皮が足りなくなって買いに行くという不手際ぶりをいかんなく発揮(今まで何回作ってるんだ…)。
 
 私の実家では餃子は1人10個くらいでご飯と一緒に食べるのが普通でしたが、こうやって餃子を大量に作って食べる食べ方はだんなさんの実家に教わりました。みんなで包んで、食べて、楽しいものです。

 ごはん星人の私は、こんなに大量に餃子があってもなおご飯を炊いてしまって(しかもそれを食べてしまった上にケーキも食べてしまって)ちょっと後悔。
 食欲の秋とは言え調子に乗って食べ過ぎました…。

| 料理 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発泡酒の運び方。

 我が家はエレベーターなしの5階。
 水とか野菜ジュースとか、とにかくそういう液体ものを運ぶときは、必ずと言っていいほど3階あたりで世の中に対して殺意が沸きます。
 特に厳しいのは発泡酒(ビールではない)。
 だんなさんがいるときを見計らって買いに行くようにはしてますが、ごくまれに自分で1ケース運んだりするともう効果覿面。

 そこで、ネットで注文して運んでもらうことにしました。
 注文したのは、9月から11月までの限定出荷の本生 クリアブラック

 4ケース。

 わー。
 なんて大盤振る舞い。リッチな感じ?(ま、発泡酒なんだけど)
 って言うか宅急便のお兄さんかわいそう

 案の定、届けてくれたお兄さんはぜいぜい言ってました。
 まさか4ケースいっぺんに運んだんでしょうか…尊敬。そうじゃないにしても、2ケース2往復でも相当辛いぞ。

クリアブラック
【証拠写真】

 どーん。って感じですね。
 これで、むこう半年はもつよね!
 …と思って電卓をたたいてみたら驚愕の事実が。

 1日2本飲んだら一ヶ月半強しかもたない。

 うぎゃー!
 な、なんか悔しいぞ…。清水の舞台から飛び降りる気分で買ったのに。

 それはさておき、通販で買うと運ばなくて良いのでありがたいです。
 しかもこの本生 クリアブラック、相当おいしいらしい。私は発泡酒一切飲まないのでよく分からないんですが、だんなさんが褒めるんだから相当なもんでしょう。
 飲んでみたことない方、試してみると良いかも?

| ふつうの日記 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎晩梅酒。

 3ヶ月前につけた梅酒が、ようやく飲めるようになって来ました。
 色は非常に薄くて頼りない感じですが、味は濃い。と言うかアルコール濃度が高い。ちょっとだけでも『お酒!』っていう感じがするので、飲みきるまでに異常に時間がかかりそうです。なにせ5リットル、そう簡単にはなくならない。

 我が家の青い梅酒とは別に、だんなさんがおいしい梅酒を買ってきてくれました。

ゆめひびき

 見よ!この濃厚かつ上品な色あい!
 そして、なななんと、聞いて驚けその値段。

 500ml、3,675円!

 …おいしい梅酒なのに、味より先に値段をクローズアップするあたりに浅ましさを感じますね。
 そう、肝心のお味なんですけど、おいしいです。深みがあって。
 味は濃いのに飲みやすくって、ついつい飲んでしまう。
 こんなに飲みやすいと、3,675円が数日で消えるのが目に見えている。落ち着いてゆっくり飲まなければ。
 
 梅酒や山査子酒が好きでよく飲むんですが、お酒に弱いくせにおいしさのあまり一瞬で飲み干してしまうことが多く、驚きを隠せません(やってるのは自分なんですが…)。
 年齢だけはいい大人なんだし、もうちょっとちびちびゆったり大人の飲み方を身に付けたいものです。 

| ふつうの日記 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家事の鬼。

 最近家事に目覚めた(もっと頑張らないとマズイと言う事に気づいたとも言う)私。
 大大掃除に取り掛かりました。
 まずは、ドラえもんの四次元ポケットも真っ青、ブラックボックス押入れの中身を全部出してみることに。

 …出て来る出て来る、不要物の数々。

 ぼろぼろになった結婚式のウェルカムボード、じゅうたんの切れ端、いつ着るつもりだったんだと言うぼろ服、意味不明の書類…。

 結局、ゴミ袋(大)、古紙の束それぞれ3つずつ。
 これが2つあるうちの1つの押入れだけのゴミだってんだから…。

 やってよかった大掃除。
 
 実は、来月から住んでいる市のゴミの出し方が変わるらしいんですよね。その前に、捨てられるものは全部捨てちゃえ!と言うのも動機のひとつ。

 それにしても、こうして掃除をしていると、『私が今まで色んなことに興味を持ってはすぐ飽きてきたか』と言うのが浮き彫りになって軽くへこみます。
 徹底的にきれいにしようと買ったはずのガラスクリーナーが未開封で眠っていたり、もはや受ける気もなくなった日商簿記1級の参考書が出てきたり、HPビルダーの箱が本につぶされてぺちゃんこになっていたり…。

 なにせ、楽しいはずのゲームすら最後までまともにクリアせずに放置してしまうくらいですから。
 だんなさんに『飽きっぽすぎる』と散々言われても、治らない。
 今のこの家事熱も、すぐ冷めちゃわないと良いけど。

| ふつうの日記 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言いたくないけど。

 最近新聞屋さんからの勧誘電話が復活してます。
 ちょうど帰ってきた頃、電話が鳴るから嫌。もしかして見られてるんじゃ…なんて自意識過剰になってみたり。

 よっぽど部数が減って危機的状況なのか、『タダで』だの『ビール券20枚つけます』だの…。
 読まない新聞なんてただのゴミなので、『いりません。』と断っても今日は引き下がらず。

『今回とっていただけたら今後一切勧誘しませんから!』

 …あのー、それ前も聞きました。以前それでとっちゃったんですもの(←おバカ)。
 なーんか、その場しのぎで何とか契約させようと言う姿勢が嫌で、口をついて出た言葉が

 『前も聞きました。もう信頼してませんので結構です。』

 …あーあ、やないい方しちゃった。
 〝信頼してない〟って結構きついよなあ。私なら、かなりこたえる。
 案の定、新聞屋さんもなれなれしかった口調を改めてすぐ切りました。

 かわいそうなことしたかな。でも、仕事だもんね。それに、甘くしてたらまた絶対かかってくるし。いやしかし…(振り出しに戻る)。

 等々反省したり開き直ったり、何故か私のほうがしばらくへこんでました。
 私、性格はきついけど断るのは苦手なんですよね…。
 
 …え?そんな赤の他人に中途半端な気遣いをするより、身近な人たちに対して思いやりを持て?……う、うぐっ。まさにその通り…。

| ふつうの日記 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スープ卒業。

 晩御飯はデトックスープのみと言う生活を3ヶ月以上続けていました。

 パソコンが壊れていた空白の一ヶ月の間も、実はがんばってたんです。
 と言っても土日は別のものを食べることが多かったし、当初の肉が入ってない野菜たっぷりのヘルシースープから、手羽元でだしをとってみたりいかを丸ごと投入してみたりと栄養満点パワフルスープに変貌を遂げてはいましたが。

 で、ここで過去形になっていると言うことはですね……そう、とうとうやめました。スープ生活。
 いやー、さすがにずっと同じ食べ物だとね。もっと工夫すればよかったんだろうけど、作るのも負担になってたし。
 晩御飯を作ることには変わりないから、毎日違うものを作る分労力はむしろ増えるわけですが、久しぶりなせいか普通の料理を作るのが楽しい。

 今日はとりもも肉のソテー、ほうれん草とベーコンのバター炒め、ワンタンスープ。

 全体的なバランスとしては塩分多めみたいだったけど、おいしくできました。
 やっぱり料理は楽しく作らないとねー(さあこのテンション、いつまで持つか…?)。

 

| ふつうの日記 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過観察。

 8月に会社で受けた健康診断の結果が来ました。
 血液検査、身体測定、レントゲン、尿検査などの簡単な検査ですが、やっぱり結果は気になる。
 早速見てみると、コメント欄に気になる文字が。

 コレステロール、中性脂肪 経過観察

 あらやだっ。まだ若いのに!いいもん食べすぎかしら? と思って数値を良く見てみると…

・総コレステロール 137(ちょっと低め?)
・中性脂肪 42(普通だと思うけど…)

 …なんだ、低い方に、だった。
 おかしいなあ~。高くなる要素ならいくらでも思い浮かぶんだけど。
 それにしても、高コレステロールの方が体に悪いイメージがありますが、低いのも良くないみたいですね。
 低いと精神的に不安定になるとか、高めのほうが長生きするとか…。
 まあ、特に大変な数値が出たわけでもなし、今の食生活ならほっといても歳とともに増加しそうだから問題ないでしょうけど。

 家に帰って、だんなさんに『コレステロールと中性脂肪が低いんだって!』と報告したら、

『はあ?脂肪が低いってことはありえないでしょ。』

 …どういう意味でしょうか。
 『体についてる脂肪が少ないって言う意味じゃなくて、血中の中性脂肪が少ないって言う意味だよ。』と説明したら『ふ~ん。』と納得(?)されたのもなんだか腹立たしい。

 それはさて置き、最近自分でこのブログを見返してみて、重大なことに気づきました。

 賞味期限切れの食材を平気で使う(今はやってません)。
 掃除が苦手。
 たまにやると鬼の首を取ったかのように誇張して書く。  

 だんなさんがご飯を作ってくれた。
 だんなさんがケーキを作ってくれた。
 だんなさんが……(以下略)……。

 …これじゃただの、家事ができない嫁のおのろけブログじゃん。

 いかん、それはいかんぞ…。
 他人の幸せほど面白くないものはないと諺でも言うじゃないか(言わないよ。それ以前に、これを読んで『幸せそうだなあ~』と思う人が何人いるのか、疑問)。

 入籍日から2年以上経ったことだし、ここはひとつ、『人生と結婚生活はそんなに甘くないんだよ』と言うことを示す日記にしていかなければ…(やれるもんならね)。

| ふつうの日記 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破壊力抜群手作りケーキ。

 『家事が終わったらまた更新します』とか言っといて放置してしまいました。
 パソコンが帰還した喜びのあまり(?)ついつい調子に乗りすぎて、洗濯機何回もまわして掃除機を念入りに掛けて布団も干して春巻きも作ってさらにカレーも作って…と通常の3倍くらい働いてしまったものですから…。
 しかもこれらはとある資格試験を受けて16時前に帰ってきた後のこと。

 妙にテキパキと働く私を見て、だんなさんが不安げに一言。

『…何かあったの…?』

 何、その“何か悪いものでも食べたんですか”もしくは“何かやましい事でもあるんですか”的な顔。失敬な。
 私だってたまにはやる気になることもある(たまには、じゃねえ…)。

 こんなにやる気がみなぎっているのには理由があるんです。

・パソコンが帰ってきた
・受けた試験を自己採点した結果、たぶん合格(合格率70%超えてるような級でも、うれしい)
・だんなさんがケーキを作ってくれた

 …え?最後のひとつ、何かおかしくないかって?
 いえ、おかしくありません。“ケーキを買ってきた”じゃなくて“ケーキを作った”んです。一応お菓子作りを趣味としている(くせに滅多に作らない)私ではなく、甘いもの超嫌いなだんなさんが。

 昨日、『試験勉強がんばってるからおじさんがケーキを作ってあげよう』と言われ、喜びつつも『ぬか喜びさせて私を陥れるつもりでは…』と疑心暗鬼な私(最低だな)をよそに、作ってくれたケーキ、出来栄えはいかに!?

 じゃ~ん!!

 け~き1

 な、何ですか、この見た目も凝っておいしそうな物体は(チョコソースのかかり方は置いておいて)。
 『ケーキ嫌いで食べない上に作ったこともないんだからそううまくはできないだろう(むしろあまり上手だと凹む)』位に思っていた私の期待を大きく裏切るものが出てきました。
 名前は?と聞いたら

『数年前に一口食べたのをコピーしただけだから、わからん。』

 ですってよ!奥様!
 嫌いなものなのに味と見た目からだけでレシピも見ずに再現、だあ!?

 …まじめに凹みます。唯一のアドバンテージを盗られた私の立場が…。

 まあ、おいしそうなケーキを前にして私の立場について悩むなんて無意味。どうでもよろしい(いいんだ)。
 それでは早速…。

 お、おいし~~い!!

 …冗談やお世辞抜きで異様においしいんですけど。
 いやー、うれし悲しいと言うか何と言うか…。私の家事に対するミジンコ並みの自信がますます小さくなっていく…。
 
 勝手に命名すれば、ココナッツミルクのふわふわムース(ひねりなし)。

 この名前の単純さから想像もできないほど色々使ってます。

 最下層はチーズ蒸しパンをスライスしたもの。
 中層はに生クリームとココナッツミルクで作ったムース。
 最上階にはバナナの輪切り。
 その上から、チョコレートとブランデーで作ったソースを。
 ちなみにブルーベリーソース版もあります。

け~き2

  
 …私こんなケーキ作ったことないっす。完敗。
 
 そりゃね、こんなもの作られた日にゃ家事も頑張りますよ。
 と言うかむしろ、頑張らないとマズイ感が。
 このままでは私の存在意義が…ないとはちっとも思ってないけど(それが駄目なのか)、負けてはおれんでしょう。

 精神的(打撃と癒し双方)にも肉体的にも威力絶大手作りケーキ、ご馳走様でした!

| ふつうの日記 | 18:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完・全・復・活。

 ああっ、しあわせ!!
 
 っといきなり何かと申しますと…やっと、やっと、やっとパソ様がご帰還されました!!!
 ああー、長かったこの一ヶ月半。
 そりゃ大文字も色文字も使いまくりですよ。

 はーっはっは! (何が。それ以前に見づらい)

 最初電源を入れたときは『ハードディスクが見当たりません』的な不穏なメッセージしか出ず、より壊れて帰ってきたのかと泣きそうになりましたが、だんなさんが中の配線を抜き差ししたら直りました。なんだったんだろう…。
 その点はちょっと不安なんですけど、それ以降はちゃんと動いています。

 修理を頼んだのは、某デルじゃなくて別の修理会社。結論を言えば、頼んで大正解でした。
 某デルが『修理に5,6万かかる』と言っていたところ、その会社は作業料部品代込みで2万ちょい。何、この差。良心の違い?
 電話の対応も丁寧だったし、こちらの要望をきちんと把握して部品を交換してくれたし、値段もお値打ちだったし…次壊れたら(壊れて欲しくないけど)またそこを利用しようと思えました。ちなみにRENOVってサービスです。お礼代わりに紹介。

 それにしても、強制的にパソコンなし生活を体験したおかげで、いろんなことに気づきました。

・パソコンは便利だ
・パソコンがないとお気に入りのブログもみられなくて寂しい
・パソコンがないと家事や勉強がはかどる
・パソコンがないと無駄な時間を過ごすことが少なくなる
・パソコンがなくても意外と生きていける

 …って、これだけ見るとパソコンない方が良いんじゃ…?
 ま、まあ、『生活に潤いを』という点ではあったほうが良いですよ。絶対!
 とりあえず、パソコン復帰報告はこの辺にして、兼業主婦の本業・家事を済ませることにします。

 『パソコン帰ってきたら家が汚くなった(今でも…なのに)。』

 と言われちゃったら立場ないですから。
 仕事が終わったらまたアップします。それでは!
(久しぶりに文章書いたせいか、なんかしっくりこない…ううっ)

| ふつうの日記 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よけいなお世話。

車の往来がない赤信号で信号待ちをしていたら、赤信号を渡ってきた見知らぬおっちゃんから

『お姉ちゃん、渡れるぞ。ほら。渡れ渡れ。』

とご丁寧な助言を賜りました。

『ありがとうございます。大丈夫です(何が)。』

と答えて渡らずにいたら『ふぎーっ』と奇声を上げて去っていきました。

……なんだったんだ。

ありがた迷惑な助言はさておき、私にとっての朗報は

『お姉ちゃん』

と呼ばれたことですね。
…我ながら朗報のハードルが低すぎる気が。いいのか、私。
良くない気もするけど…まあいいや。

| ふつうの日記 | 18:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あとすこし。

お久しぶりです(誰も見に来てないのでは…)。
後少しでパソコン復活の予定。修理屋からの帰還を首を長くして待ってます。

なにもせずパソコンを放置してる間にみんなで伊豆に遊びに行ったり掃除機を買ったり入籍二周年でおいしいご飯を食べに行ったりだんなさんのえいごづけのランクが著しくアップしたりしました(順不同)。

復活したら(そして気が向いたら)書こうと思います。

それにしても不便だったなあこの一ヶ月!
昔はパソコンなんてなくても平気だったのにね。
文明の利器の中毒おそるべし。

| ふつうの日記 | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

