2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末をかいつまんで。

金曜日の夜~土曜日、友だちが泊まりに来てくれました。
だんなさんがいつもの数倍おしゃべりになってて笑えた。
『聞き上手だからしゃべり過ぎちゃったよ~。』
…私の立場は?
日曜日は家事に勤しんだり昼寝したりしているうちに終了(いつものこと)。
晩ご飯は餃子。
大半だんなさん作。私は切るのと包むのを手伝っただけ。
超美味。45個ぺろりと完食。

…何この小学生の日記風味な文章。
携帯からだと字数制限がある上に打つのに時間が…はい、言い訳です。
ちなみにパソコンはただの箱と化したまま放置中(なおそうよ)

| ふつうの日記 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしらせ

木曜日夜、パソコンがうんともすんとも言わなくなりました。

つまり、壊れました。
同じ症状出たの三回目。
パソコンは壊れて当たり前だと思うなよ、デ○!(ばればれ)
まあ○ル製品がすべて悪いわけじゃないんだろうけど…もう二度と買わない。デル製品(伏せ字にする努力放棄)。

と言うわけで携帯から更新します。
初試行だからできるか自信がない上に、いきなりキーボードが恋しい…。
紙面も尽きてきたことですし、親指が疲れてきたのでこの辺で…(先行き不安)。

| ふつうの日記 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うなぎよりも。

 土日は体調不良でぐったりしてました。
 っと、別に病気ではありません。女の子(子、じゃないけど)は大変なのよーの日。
 え?そんな生々しい個人情報知りたくない?…うーん、ごもっとも。でもこれ日記だし(開き直ったな)。
 一ヶ月のたった四分の一ですけど、この時期って意外と辛いんですよ。人それぞれ、症状の軽重はあるようですが。私の場合内臓が冷えるみたいで、1日2日はシクシク痛む。

 だからね、だんなさんにまたご飯を作らせたのは私が悪いんじゃないの。お腹が痛いのが悪いの。…って、先週もその前も健康体だったくせに作ってもらった気がしますが。疲れてるんだろうにありがたいことです。感謝感謝(なんか言い方は軽いですが、本当に感謝してます)。

 土曜日は半額になってたサイコロステーキ、日曜日はドライトマトのリベンジ(今度はアボカド乗っけて食べた。不思議な食感、トマトの酸味とアボカドのまろやかさのコラボが絶妙でした)。
 あっ、もちろん作ってもらってばかりじゃなくて、私もちょっとは作りましたよ(とアピール←誰に?)。
 だんなさんの大好きな冬瓜汁。みりんを入れたのが不評でしたけどね…。

 それにしても、自分が作ったんじゃない料理って、何でこんなにおいしいんでしょ。
 丑の日のうなぎより、私には精のつくご馳走でした(うなぎが高くて買えなかったことによる負け惜しみではありません)。

| ふつうの日記 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は読書漬け。

 今日は朝四時(!)に起床。
 だんなさん、早朝からお仕事だそうで。
 …ただでさえ夜も遅いのに朝までだなんて、鬼(会社が)。

 『寝てていいよ(むしろ寝てなさい)』と言ってくれたのですが、なんとなく一緒に起きてしまいました。
 送り出した後、寝れば良いのについ漫画を読み始めてしまい(おバカさん)、再度布団に入ったのが朝六時。七時までは寝れると思ったんですが、漫画を読んだことで興奮してしまい、なかなか寝付けず。うとうとしかけた時に目覚しが。

 そりゃー一日眠いわ。

 しかも、会社からちょっと遠めの銀行に行く用事があったため相当歩き回って心地よい疲れが…。午後はふらふらでした(完全に自業自得だけど)。

 そんなになるまで読みたかった漫画。
 映画化されて巷で話題のデスノート(1~12巻)
 アマゾンから届いたのが昨夜、それから今日にかけて一気に読破。
 
 いや~、面白かった!
 かなり昔最初の方の巻だけ読んだことがあったんです。しかし、『面白いし絵も好きだけど、絶対自分の好みじゃない方向に話が行く』予感がしたため、続きを読むこともなく数年。だんなさんが読みたいというので購入。本来なら好みじゃない設定(私は主人公は善であって欲しい…って、何が善か悪かって難しいんですけど、単純に)にもかかわらず、いっぺんに読んでしまいたくなる本でした。
 私的には7巻あたりで終わってくれた方が良かったですけど。
 
 面白いけど癒される系の本じゃない(むしろ逆)ものを読んだ後は、最近大好きなこの本。

 うちの3姉妹

 人気ブログが書籍化されたものです。
 ブログのほうも全部読んでしまっていたのですが、デスノートと一緒にこちらも買ってしまいました(すごい組み合わせ)。

 3姉妹がかわいい!
 私のやさぐれた心も癒されるというもの(何かあったのか)。
 是非ご覧あれ。
 だんなさん曰く、私はフーちゃんタイプだそうです。
 私も長女だしねー。責任感があって真面目で…そうかもねーと思ったら(よく言うよ)、おっぺけぺなところがだって。…心外だわ…。

『寝てるとき、ぎりぎり歯軋りしてたかと思ったら(←ここが既に問題なんだけど)、いきなり「ぴょ~ん」って言い出すからびっくりだよ。何だよ、ぴょ~んって。』

 …知るか。睡眠中の私は私であって私でないのだ。…直せるものなら直してるよ!睡眠中のありとあらゆる悪癖。こんなことを思い知らせれては、もうお嫁にいけません(いってるから良いけど…って、だんなさんがかわいそうか)。

 っと、思いっきり話がそれました。
 どっちも別の意味で面白いので、機会があったら読んでみてください。おすすめ。 

| ふつうの日記 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡眠第一。

 10時起床。
 昨日の買い物を出納帳につけて、捨てずに溜まっていた雑誌から必要な記事を切り抜いて、整頓……と細々した用事を済ませる。
 12時、まだ起きてこない。いつものことだ。
 13時、物音ひとつせず。
 14時…になる前に、我慢できずに寝室へ乗り込む。

 『いいかげん起きた方がいいんじゃないの!?』

 …我ながら、『朝よ!起きて♪』位の言い方はできないのか。
 疲れていることはわかってる。
 でも、我慢できなかったんだよー!
 だって、私は明日仕事だけど(海の日?知りません)、君は明日も休みじゃないか~!
 放って置いたらたぶん15時までは寝てただろう。
 二人とも休みの日にもったいないとは思わないのかね?

 …まあ、起こしたところで何かあるわけじゃないんですけどね…(じゃあ無理に起こさなくても)。
 結局16時頃今度は私が眠くなってしまい、1時間半程お昼寝。
 さっきの質問、そっくりそのまま自分に返します。
 
 いやー、それにしても、毎日本当に眠い。
 優雅にマッサージを受けるのが最近の密かな野望です。

| ふつうの日記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スロースターター。

 車を買い換えることを考えているので、今日は近所の中古車屋さんに行って来ました。
 先日だんなさんがそこを通ったときに、とても条件の良い車が置いてあったそうで。
 結局、その車は『ついさっき売れてしまいました』と言うことでダメだったんですけど。
 う~ん、〝休日の朝は12時(以降)に始まる〟我が家の負けですね。やっぱり、夜早く寝て朝早く起きるべきだと思うんだけどなあ~私は。
 ま、縁がなかったんですね。まだ時間はあるのでのんびり探すとします。

 その後、その近くのスーパーで買い物。
 意外と大量の買い物をして、帰宅。
 そういえば中古車屋さんに行く前に中古ゲームも大量に購入したな…。結構出費。
 どの店もカードが使えなかったので、現金が足りなくて焦りました。だんなさんに借りて事なきをえたんですけど…。このご時世でカードが使えないなんて!ぶつぶつ…。
 せっかくマイルやポイント貯めようとしてるのに。

 っと、言っても仕方ないことをぶつぶつ言うのはやめよう。
 出かけたのが17時前だったので、帰宅したのは20時前。
 それからだんなさんがご飯を作ってくれました(よく考えたら、毎週作らせてないか…?)。

カルボナーラリゾット

 カルボナーラリゾット。
 カルボナーラ大好きなんですよねー、私。
 とってもおいしかった。ぺろりと完食。
 クリーミィで、チーズの香りがぷんとして。

 他にもトマトをオーブン(低温)で焼いてモッツアレラチーズをまいて食べると言うのも作ってくれたんですけど、本人は失敗だと言い張るので写真はなしで。
 これもおいしかったんだけどなあ~。
 自分に厳しいんですねえ。私なんて自分で作る料理の大半はおいしいと思ってますけど(だから進歩がないのか)。

 私も何もしなかったわけではなく、明日から用のデトックスープを作りました。スルメイカが3杯手に入ったので、今回はシーフードデトックスープ。
 胴の一部を刺身にした以外は全部スープに投入。
 イカわたのコクがおいしいスープを作ってくれるのです。
 
 で、今日も結局深夜に就寝。
 明日は日曜日、せっかくのお休み。
 だけど、どうせ昼過ぎに起きるんだろうなあ~(誰がとは言いませんけど)。
 ちなみに私は10時前には起きます(それでも遅い…)。その代わり、14時くらいに何故か眠くなってかなりの時間うとうとしちゃうんですよねー。なんか損した気分(長い時間昼寝するくらいなら、もっとちゃんと寝たほうが良いのでは…)。

| ふつうの日記 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩むと言うこと。

 事情があって、昨夜だんなさんのお母さんが(…って、私のおかあさんでもあるわけだけど、ただ〝お母さん〟って書くとどちらか分かりにくいので)泊まっていかれました。
 仕事もあったので本当に大したこともできずでしたが…。
 大したことができるできない以前に、我が家のお客様対策夏仕様(宿泊版)が意外と整っていないことが発覚。
 タオルケットも一枚しかないし、扇風機もあったほうが良いかもしれない。
 …とここまで考えたところで、私の実家の冷房事情の悪さを思い出しました。
 毎年〝今日の最高気温〟に顔を出すような暑い場所でありながら、クーラーが一個もない。私はそれで20数年やってきたのでそれなりに平気なんですけど、夏に帰省したときのだんなさんの様子といったら…。陸に上がった魚ですね、あれは。
 あまりにかわいそうなので見るのも忍びないのですが、毎日生活している実家の父母、弟は平気なんだろうか…。私と同じく面倒がりやなのでつけてないだけなのかなあ。今度聞いてみよう。

 さて、それはさて置き、今日は仕事後以前から約束していた友だちとご飯を食べてきました。数ヶ月にいっぺんはこういう機会を持っている、名古屋から嫁いで来た同志。
 今日のお店は、イルサッジオというイタリアン。前回の美美壺壺と同じく、崎陽軒系列のお店。図らずも崎陽軒系列を制覇していってます。
 友だちがコースを予約してくれていたのですが、前菜から始まってカルパッチョ、煮込み、かぼちゃの冷製スープ、パスタ、魚のメイン料理、デザートと盛りだくさん。お腹いっぱい心も満足。
 おしゃべりもたくさんして…と言うか、今回は(も?)私がしゃべりすぎたかも(〝話さなくてもいいことを話した〟と言う意味じゃなくて、発言量が多すぎた)。会話はキャッチボール、片方がしゃべりすぎるのはよくないなあ~と反省。

 今回の話題のひとつは、仕事と家事を両立しながらの充実感について。
 フルタイムで仕事をして、帰ったら家事(私の場合は大したことしてないけど)をして…という生活の場合、充実感を得るのって意外と難しい。どちらも、中途半端な気がしてしまうから。
 残業しまくってたころなんて、気分的には楽でした。『私は仕事でこんなに頑張ってるもん』って思えたし、考える余裕もなかった(今思えば、『こんな生活で良いのか…?』と考えることから逃げてただけだと思う)。
 仕事も家事も当たり障りなくできるバランスで物事をこなそうとすると、今まで100でやってきたことを50に落とすわけで…なんかね、ほんと中途半端な気がするわけです。
 仕事や家事という『やらなきゃいけない(と自分で思っている)こと』で充実感を得ようとするからそう思うのかもしれない。仕事40家事40その他20の〝その他〟の部分を考えた方がいいのかも。
 それが私にとってブログを書くことであったり、資産運用をすることであったり…なわけですが、『今日は気が乗らない⇒やらない⇒やらなかったことに自己嫌悪』という負の連鎖が起こることもしばしば。ブログはともかく、資産運用のほうは気が乗らない日の多いこと多いこと…。
 実は〝やりたいこと〟じゃないのでは?(なんて根本的)
 まあそんなことぐだぐだ考える前にやりゃいいんですけどね。
 やればそれなりに充実感は得られるわけだし。

 ライフステージでそれぞれ色んな悩みがあるもんですね。
 そのうち子どもができて、充実感がどうこう言ってられなくなるくらいバタバタするだろうし。
 いつかはその子どもが巣立った時に空虚な気持ちになるかもしれないし。
 歳を取ったら今度は自分の体が…。
 もっともっと、たくさんのことがいろいろ起こることでしょう。
 
 ま、悩めるのは幸せです。それだけ考える時間があるってことなんだから。

 っと、ちょっと話がずれましたけど、そんなこんなでたくさんおしゃべりしてお開きになりました。
 また次の機会を楽しみにしつつ…。

| ふつうの日記 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼリーと格闘。

 数日前、以前持っていた株の株主優待が送られてきました。
 その中にアイスコーヒーが一パックはいっていたのですが、ミルクなし・加糖のアイスコーヒーってあんまり好きじゃないんだよねと大人ぶってみる私(…むしろ、ミルクなしがダメと言う時点で子どもじゃ…)。飲まないのももったいないし、コーヒーゼリーを作ることに。

 私はお菓子作りが大好きなんですが、実はゼリーを作るのは苦手。
 ゼラチンもしくは粉寒天と言う奴がどうも信頼できん。
 固まるか固まらないか、冷やして数時間後にならないと分からないあのギャンブル感。ケーキは膨らまなくても食べられるけど(そう?)、ゼリーは固まらなかったらただの飲み物だし。
 いくつか本を見たら、〝沸騰直前まで温めた液体にふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜる〟という作り方が大半だった中に、〝水にゼラチンを入れふやかし、レンジで溶かしたものをそのまま入れる〟というのがあったので 『ゼラチンが溶けないんじゃないのか…?』と思いながらも、まともにやるのは面倒くさいからと、それでやってみることにしました。

 今思えば、面倒くさがらずここでちゃんとやっておけばよかった…。

 見た目溶けたように見えたので、そのまま冷蔵庫へ。
 3時間経っても固まらず。
 やっぱりゼラチンが溶けてなかったんだろうと鍋に入れ直して温める(最初からやればいいのに…)。
 さてここで、ゼラチンを信用していない私。量が足りないのかもしれないと思い、中途半端に残っていたのを全部投入。ええ、計量もせず。最初に入れた量よりむしろ多かったんじゃないかなあ~(こらこら…)。
 ものの数秒でまずい事をしたしたと気づきました。

 だってかき回すそばからどんどんスライム状になっていくんだもの。

 いやー、焦りましたよ。
 普通ちょっと冷やした頃にようやく固まるはずのものが、ガンガン熱しているにもかかわらずどんどん固まっていくんですから。
 修正する為に、私がしたことは…そう、水を投入。うむ、適切な処置(それまでが不適切すぎてもう…)。
 なんとか液状に戻ったのですが、当然量は倍

 私がお菓子作りにあるまじき慌てぶりでどったんばったんやっていたので様子を見に来ただんなさん。ゼリーが多すぎて器が足りないと訴える私(ゼラチンを追加投入したことはもちろん秘匿)。

 『なんで鍋に戻して熱しただけで倍になるの。』
 
 さあ~?妖精さんかこびとさんの仕業じゃないとすっ呆けつつ、タッパなどを総動員して何とか冷蔵庫に収めました。
 いやー、一時はどうなることかと…。

 その後、無事に夜ご飯。

 晩御飯

 左:エビのカクテルコンソメジュレ添え
 右:ニラと豚肉のチヂミ

 エビはだんなさん、チヂミは私作。
 チヂミが焦げてるように見えるのは気のせいです。
 エビのカクテルは2度目ですが、今回はコンソメのゼリーが新顔。プルプルしておいしかった!上にかかってるわさびマヨネーズとの相性も抜群。

 このエビにかかってるゼリーもだんなさんが作ったのですが、ゼラチンを使う際、

『計量スプーン貸して~。こういう化学的なものはさすがにちゃんと量らないとね。』

 …ピンポイントで耳が痛い。
 ええ、化学を無視して野生の力に頼った私が悪うございました。
 それに、散々書いてきて今気づいたんですけど、私が使ったのゼラチンじゃなくて粉寒天だったよ…。そんなことすら確かめずに作ってたのか。そりゃ失敗するわ。

 肝心のコーヒーゼリーの出来栄えですが、

 なんだかとても防御力の高いゼリー。味は普通。

 ってところです。まあ、食べられる物ができてよかったってことで…。
 でもいつもの如く、甘いからって食べてくれないんですよね(私にしては甘さが足りないんだけど)。1人であの量を消費するのか…ちょっとげんなり(自業自得です)。 

| 料理 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本に感銘。

 先週末押入れの掃除をしていたら、見覚えの無い本が出てきました。
 少なくとも、私は買ってない。
 一度読んだ本をまた借りてしまい、最後の最後で『あ、これ読んだことあるわ。』と気づく程度の記憶力しかない私でもはっきりわかる。
 なにせ、貧乏性ゆえにハードカバーの本はほとんど買ったことがないので。

 それにしても、だれの本だろう?
 まあ家には私以外に一人しかいないので、答えは明らかなんですが…なんだかこの本を読んでるイメージが湧かない。
 
 ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

 こういう〝成功の秘訣〟だとか〝考え方〟だとか、そういうの興味なさそうなんだけどなあ。
 前私が買った〝3秒でハッピーになれる 名言セラピー〟をチラッと読んで、
 『気が滅入る。』
 なんて言ってたし(それってある意味ものすごい効果だよね。方向が逆だけど。ちなみに私は好きです、この本)。

 まあ、もらい物かもしれないし、もしかしたら本人のじゃないかもしれない。誰のでも良いから勝手に読ませてもらうことにしました。数年前に流行ってた頃から興味はあったので。

 気が滅入ること覚悟で読み始めたんですけど、面白くて一気に読んでしまいました。
 やっぱり耳が痛いというか、『このままじゃマズイわ、私』と言う焦りをおぼえたことは否定できないんですけど、それが不快ではない感じ。

 で、一日経った本日、せっかくのお休みに、感銘を受けたことの何かひとつでも実践できたのかって言うと、また別の話なんですけどね(そこで〝別の話〟にしてるようでは…)。

 最近、生き方についてとか、自分はどうありたいのかとか、そういうことをぼんやり考えては思考のループに陥りがちだった私。
  
 ちなみに、何か問題があってあれこれ考えていたわけではありません。
 むしろ、あまりに淡々と何事もなさず日々を過ごし、家事に仕事に忙しいと思い込んでそこに逃げている気がしたから、それってどうなの、私ってぼんやり思っただけ。
 この本は、そこから抜け出すのに良いきっかけになった気がします。

| ふつうの日記 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ?

 会社から帰宅しようとして鞄を見たら、あるはずのないものが入っていました。
 
 ぬりぬりガラコ

 …電車通勤に車のガラスコーティング剤は必要ありません。

 休日、部屋を掃除中に見かけた気がする。
 それを何で鞄に入れたんだ。
 しかも、今日は水曜日。3日間入れっぱなし。
 鞄が重いはずです。
 
 月曜日からお腹がなんだか痛いので、『賞味期限の切れたヨーグルト(注1)のせいか、それとも変な病気か…』と不安になっていたら、くしゃみをしたときの痛さで気づきました。

 これは筋肉痛だ。

 筋肉痛と腹痛の区別もつかないらしいです、私。
 しかも原因として思い当たるのは、休日に10回程度やった腕立て伏せ。
 …腕立て伏せでお腹が筋肉痛って…。しかも10回って。

(注1)『賞味期限の切れたヨーグルト』
 数日前に『消費期限に厳しくなる』と書いた宣言どおり、ちゃんと気をつけるようにしてます。少なくともだんなさんには食べさせてない(当たり前?)。
 私にとっても、これが最後の賞味期限切れ食物(になる予定(は未定))。


 なんだかねー。
 だらだらでよくないですねー。
 この日記もちゃんと〝料理〟とか〝お出かけ〟とかカテゴリー作ったのに、気づけば全部〝ふつうの日記〟にしてるし(それ以前に内容がだらだらしてるし)。
 本家のHPも1年位前から時が止まってるから、『何とかした方が良いんじゃない…?』と天の声が。他にもあれはどうなってるのとかこれはどうするのとか…至極まっとうな意見が私の心のうちから外から。
 ううっ、耳が痛い。心が痛い。
 良心ややる気はあるのに行動力がない私を許して。
 いっそ、良心がなければどんなに楽になることか…。いやいや、それじゃいかんな。
 出でよ、やる気!(…問題なのは、その受身姿勢では)

| ふつうの日記 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金銀チャーハン。

 昨日、だんなさんは友だちのところに遊びに行くはずでした。
 が、仕事が終わらないからと泣く泣くキャンセル。
 …そりゃGABAでも食べんとやってられんわ。でも本人曰く、『このチョコ食べたら却ってストレスが溜まった。』だって。
 甘いもの嫌いだもんねえ…と言うか、私の記憶が確かなら、このチョコ食べきれず私にくれたの2度目ですよ。『今度は大丈夫かと思った』そうですが、だんなさんにしてはずいぶん分の悪い方に賭けたもんです。藁にもすがりたい思いだったんでしょう。

 そんな忙しいだんなさんに、晩御飯を作らせた鬼嫁は私です。
 いや、作ってと言ったわけじゃありません。自ら率先して作ってくれたんです(無言の圧力を感じたのかもしれませんが)。
 
 金銀チャーハン


 金のチャーハン、銀のチャーハン!
 すごい名前。
 金は、卵の黄身をご飯と混ぜて炒め、醤油で味付け。
 銀は、卵の白身をご飯と混ぜて炒め、鶏がらスープで味付け。
 ご飯ぱらっぱらでおいしかった。
 具がないのに飽きずにもりもり食べられる。
 特にレシピを見るわけでなく、昔読んだマンガを思い出して作ったんだそうで。
 私にはそういうセンスがないんだよなあ~。うらやましい。

 金銀茶漬け

 締めは金銀茶漬け。
 チャーハンでわさび茶漬けをしただけなんですが、これもおいしくいただきました。
 
 最近スープばっかり作っているのでそれ以外の料理の腕が著しく落ちている気がする私。一家の稼ぎ頭はだんなさん、料理がうまいのもだんなさん…ではあまりに情けない。存在意義の希薄化に危機感(そのわりに態度がでかい気が…)。

| 料理 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

