2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祝いケーキ。

 無意味にハイテンション。今日3つ目の更新。
 (だんなさんは今日も飲み会で、暇なだけと言う説もある。)

 昨日の日記で、『作りたいものの話はまた明日…』とか言っといて書いてないことに気づきました。え?誰も気にしてない? …いいんです。自己満足で。
 伝えたいことがたくさんあるってすばらしい(大半生産性がないのが我ながらどうかと思うけど)。

 今日は、尊敬する私の上司、経理課の課長さんの誕生日だったのです。
 
 誕生日=ケーキ。

 と言う至極単純明快、明朗会計(?)、ひねりのない思考に支配されている私は前日の昨日の夜中、ケーキを作ることに。

 じゃーん♪

 060414pcake.jpg

 なんておいしそうなのかしら!!(恥ずかしげもなく自画自賛)
 かぼちゃのチーズケーキ。←このレシピ、真面目においしいです。おすすめ。
 甘い物嫌いのだんなさんがぱくぱく食べた伝説(私の中でのみ)のケーキです。

 かぼちゃを裏ごししなければならないのに、我が家にはこし器がないため茶こしで代用
 いつもながら無理があり、茶こし(と私の心)が折れそうになりながらもなんとか完成にこぎつけました。

 で、今日食べていただいたんですが、無事『おいしい!』との言葉を賜りました。うれしい。
 まあ、そこで『マズイ!』と言う人はあまりいないだろうけど(そうと言われたらそれはそれですごくいい関係が築かれていると言えなくもないか…)。
 そう思っても、やっぱりしあわせなものですね。自分が作ったものをおいしいと言って食べてもらえると言うのは。

| 料理 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者その後。

【あらすじ】歯の仮詰めが一日にして取れた私。無事、歯医者に治してもらうことが出来るのか…? と言うか、いい加減歯医者ネタはこれで最後に…。

 仕事中に許可をもらい、朝9時半の開店(って言わないか。病院は)を待って電話。出たのは昨日作業してくれた歯科助手さん。

『すいません。一昨日詰めてもらった歯が昨日いきなり取れちゃったんですけど今日治してもらえますか。』
『しみますか?その歯。』

 …はあ?
 一日で取れるような適当な詰め方しといて開口一番『しみますか?』
 なんだ、この強烈な違和感。

『多少は。と言うか、今無理にはめてる状態なんで、もう外しちゃってほっといて良いならそうしますけど…。(その程度のものなら何で詰めたんだよ)』
『少々お待ちください。』

……(先生にお伺い中)……

『お待たせしました。そのままにしておくことも出来ますけど、来ることが可能であれば詰めなおした方が良いですね。』
『行きますからそうしてください。(最初からそう言っとろーが!)』

 電話を切った後も、どうももやもや。
 原因が、お昼時に課長さんに話している最中にようやく分かりました。

 しみるかしみないか以前に、言う事があるやろ!
 『それは申し訳ございません。』とか何とか。


 仮詰めのものが取れるのは歯医者側的には当たり前のことかもしれないけど…こちらとしてはそんな説明も受けていないし、何よりその詰め物に3000円も払ってるわけで。一日で取れるくらいならガムでも詰めとくわい!(それはマズイでしょ…)
 
 もともと、そこの歯科助手さん冷たい感じがする人なんですよね。
 ただ、課長さんもそこに年2回は行かれているそうなのですが、感じたことはないとのこと。
 うーん、どうやって伝えよう。
 その人の対応にぴったりの言葉は…そうだ!

『別に悪気があるとかじゃなく…事務的なんですよ。対応が。そう、私みたいに。』(最後の一文は冗談8割)
『ああ~! その例えすごくよく分かる!! なるほどね!』
 
 …しくしく。分かられてしまった…。
 どうせ私は事務的さ。だって事務員だもん。(どんな理屈だよ)

 仕事後、『このやり直しで金取ったら…許さん!』と目を三角にして歯医者へ。
 結局、その歯科助手さんに笑顔で謝られ、お金も取られず爽やかに帰宅しました。
 …ちょっと悪く書きすぎちゃったかしら。ごめんなさいね。(現金な奴…)

| ふつうの日記 | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

