2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいまい歯医者。

 歯医者に行ってきました。歯が少し痛む気がして。
 
 『この金属をかぶせてる歯が原因かもしれませんけどなんとも言えません。
 外して調べてみますか?どっちでも良いですけど。』

 〝なんとも言えません〟〝どっちでも良い〟
 …病院であまり聞きたくないセリフ(私は良く使う)。

 言い回しは気になったものの、ほっといても良くはならないだろうから外して診てもらうことに。

 結果、その歯が原因らしいことが分かりました。何回か通うことになりそう。
 それ以外にも、『上の前歯の間が虫歯になってます。』と言うことで、写真を撮られました。レントゲンじゃないですよ。普通のカメラ。すごい顔して写ってんだろうな。やだ恥ずかしい(多分口しか写っていないかと)。

 この写真、『場所が場所だけに、虫歯を削って銀の詰め物をしたらとても目立つから、セラミックのやつにしたほうがいいよ』って言う説明を受ける時に使われそうだな…。
 セラミックの詰め物って異様に高いんですよ。何万の世界。日々慎ましやかに生きてるのなんてあっという間にパア。前歯の虫歯に全く自覚がないだけに実感が湧かないけど、ほんとに入れる羽目になったらどうしよう。びくびく。

 いつもより遅い電車に乗って帰宅。
 たまたま座れたので到着予定時刻の少し前にアラームをセット。
 ここから記憶があいまいなんですけど、アラームがなって寝ぼけてるところで駅に到着。外に見える看板に見覚えがある気がしたので、慌てて下車。

 …なんか風景が違う。と思ったら、期待通り(?)一つ前の駅でした…。

 更に追い討ちをかけるように、いつもならこんな時間には帰らないだんなさんから電話が。

『今最寄り駅そばなんだけど、迎えに行こうか?』
『あー。ごめん。成○で降りちゃった。あと15分以上かかる。』
『…。』

 結局15分待ってもらいました。ごめんよ。
 いつもなら私は完全に家に着いている時間。しかも、歯医者に寄ることも言っていなかったのに、よく私が帰り中だって分かったなあと思って理由を聞いたところ、

『時々こういう勘が働くんだよねー。…ただ、一つ前で降りてることまでは予測できなかったけど。』

 …すいませんね。第六感を超えたボケぶりで。 

| ふつうの日記 | 13:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

