2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会社説明会の挑み方。

 今日の仕事も会社説明会の受付。

 会場は桜木町近くの高層ビルで、とても眺めがいい。
 こんな場所でスーツ着用してると、自分ができる女であるかのような妄想にふけることができます。後で虚しくなるだけだけど。

 後ろで立っているだけの時間を持て余した私が、妄想以外にしたこと(学生さんの様子のチェックを期待されてるんじゃないのか)。

 シムシティごっこ

 結局妄想だし。シムシティと言うのは、市長になって都市を発展させていくゲーム。

 眼下に広がる町並みは完成されているようでいて、あちこちに空き地や建設中の建物、かなり老朽化が進んだもの、無駄に見えるものなどが見られます。想像しがいがあるというもの!
 
 町並みに緑が少なすぎるから、この辺ぶち抜いて公園にして…。
 あの建物は周りの景観から浮いてるから、撤去。
 そもそもビル多すぎなんだよねえ。これ以上の建設は禁止。

 …都市を発展させることが目的のはずでは?
 やっぱり『ビル、人間、虫が適度に少なく、買い物には不自由せず、快速や急行が止まる町に住みたい』という中途半端な田舎者に都会化は荷が重かった。

 無駄な時間を過ごしているうちに説明会も無事終了。
 こんな風に私はお気楽な感じですが、司会進行やら段取りされてる方は大変なんですよ。色んな心配・緊張でお昼ごはんも喉を通らないらしいですから。
 だから、今就職活動中の皆さん、いくら売り手市場であっても、たかが説明会と思わず真面目に聞いて下さいね(私もね)。寝てるとか、聞いてないとか、意外と見てるもんなんですよ。

| ふつうの日記 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

