2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったりとしていてそれでいて…。

 早速昨日のジャム食べました。大好きなホットケーキで。

060319hotcake.jpg

 家にあったジャムと比べると、やっぱり粒が大きくて、味が繊細でおいしかった(繊細さを解する心が私にあったとは…)。
 
 さて、今日は別のお料理。
 生クリームを泡立てて~
060319b1.jpg

 5分経過。泡立てすぎ? いーやまだまだ。

060319b2.jpg

 10分経過。
 う~ん、こんなはずでは。
 泡だて器に変えてみよう。

060319b3.jpg

 あらら。もはや別の物体に。
 水分と固形の完全なる分離。
 でも、いいんです。これで。
 これをきれいな布巾でしぼって…

060319b4.jpg

 できたー!バターの完成!!

 そうなんです…バターを買うお金もなくて手作りしてるんです。うっうっ…。と言うわけではありません。

 なにせ、スーパーで買ったほうが安いですから。
 200mlの生クリーム(乳脂肪40%)から80gくらいしか出来ません。
 350円の生クリーム⇒200gのバターを作ろうと思ったら、875円もかかる…ひゃーおそろしい。

 じゃあ何で手間と金かけて作るのかと言えば、答えは簡単。とーってもおいしいんです、これ。
 と言っても、作ったのは今日が初めて。だんなさんが『生クリームに塩を入れて泡立て続ければバターが作れるよ。しかも、レストランで出てくるバター以上においしい。』と教えてくれたので、実践してみたのです。
 実は昨日の夜実践しかけたのですが、使った生クリームの消費期限が2月20日に切れていて(またか…)泡立たず、今日新しいのを買ってきてのリベンジ。
 古くなった生クリームって泡立たないんだなあ…しみじみ。あっ、だんなさん、『そんなことも知らないのか』って目で見ないで下さいよ…(見られただけでなく実際言われましたが)。ちなみに、同じ賞味期限のヨーグルトは今日まだ食べられました(食べない方が…)捨てずに冷蔵庫にとってあります(捨てた方が…)。

 話がそれましたけど、このバター冗談抜きでおいしいです。
 食パンに付けて食べたパン嫌いのだんなさんに、『パンってこんなにおいしかったっけ?』と言わしめたほど。
 クリーミィで濃厚。でも、くどくない。いくらでも食べられちゃいます。食べると大変なことになると思うけど(カロリー的に)。乳化剤とか入ってないので、冷蔵庫で保存していると少し硬くなりますが、味がよければそれでよし。
 レシピは、生クリーム200mlに塩をひとつまみいれて、泡だて器で混ぜるだけ。滑らかなクリーム状⇒妙に硬くなる⇒また柔らかくなる⇒ぼろぼろになって水分と分離⇒泡立てをやめ、布巾で軽く絞って出来上がり。
 お客さんが来てくれたときとかに出すといいかも。

 ああ、こうして、我が家のエンゲル係数は上がっていくんだなあ。でもいいや。プチ贅沢は幸せだ。

| 料理 | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

