2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知らないじゃ済まない。

 口座引落にしていた公共料金をすべてカード支払いに切り替えようと思い、申込用紙の郵送を各業者に依頼するなどの行動に出たのが去年の12月。

 ガス代…用紙が着いたその日に記入・返送。
 水道代…クレジットカード払い自体を受け付けていないので断念。
 インターネット代…サイト上で手続完結。
 携帯代…直接店舗へ出向いて手続完了。

 電気代…本日、用紙をポストへ投函。

 最後の一つだけ行動の遅れたそのわけは…申込用紙に『クレジットカード払いは口座振替割引の対象になりません。』と5ミリくらいの小さい文字でひっそり書かれていたから。口座振替だと毎月50円割引されるのですが、カード払いだとそれがなくなるとのこと。
 目先の50円に惑わされ、じゃあやめたと放置していたのですが、3ヶ月経った今ようやく気付きました。

 カード払いにしたほうが月50円より得だ…と。

 今使っているカード、車検や特定の店舗での買い物に1ポイント1円で使用でき、更に新車・中古車購入時なら1ポイント1.5円になるのです。当然普通の商品と交換することも可能。
 月の電気代が平均8000円(昼間二人とも家に居ない家庭にしては高いですかね…)。100円に1ポイント付与なので、毎月80ポイント⇒80円(もしくは120円)相当だということ。
 やだなあ。それを早く言ってよ!(気付けよ)
 
 他にも家計に関して改善すべきこと。
・NHK受信料(不本意ながら…)
①訪問集金(2ヶ月毎)2,790円(年16,740円)
②口座振替(2ヶ月毎)2,690円(年16,140円、①より600円お得)
③口座振替(1年前払)14,910円(①より1,830円、②より1,230円お得)
 今現在②を選択しているので、③に切り替えよう切り替えようとは思っているんですが…もともと嫌々払っているのでNHKにコンタクトを取るのが嫌。どうせ払うんだから感情を持ち込む余地はないんですけど。近日中にやろっと…。

・JR通勤定期代
 1ヶ月より3ヶ月・6ヶ月のほうが得だとはよく聞いていましたが、いっぺんに出費するのが嫌で頑なに1ヶ月を買い続けていました。
 ただ、定期代は会社から1ヶ月分が支給されているので、安く済めば済むほど懐に入るわけです。まとめ買いしても大してかわらんだろうと思っていたのですが…。調べてみて愕然。3ヶ月でも年間6,800円、6ヶ月なら年間27,200円も得。…さらっと流しそうになりましたが…27,200円!? ひ、ひどい…。そうと知っていればああああ!! 一年も通ってるのに…気付けよ、私!
 6ヶ月にすると落としたときのダメージがでかいから、1ヶ月でよかったんだよと無理やり納得しようとしていたら、会社の課長さんが教えてくれました。

 『Suicaの定期は再発行が可能なんだよ。』

 …とどめの一撃。名古屋にSuicaはなかったんだもの。知らなかったよ(言い訳)。
 さらに、今の定期区間の一駅先である横浜まで買っても金額が同じだということまで発覚。何度か行った分損した。…もう立ち直れない…。

 そこでもめげずに調べたところ、『定期券の区間変更の際は、新規に定期を発行。現在の定期の払い戻しがされる』ということが判明。
 即行ってきました。窓口に。でももう去年の27,200円は帰ってこない…。ああ時間を戻したい(そこまで?)。

 …無知って罪ですね…。この分だと他にも無駄なことを多々やってるに違いない。見直しまくってやるー!…はぁ。

| ふつうの日記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

