| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産ドキュメント。

 出産当日の流れを記しておきたいと思います。
 どぎつい表現は控えたつもりですが、嘘は書いていないので苦手な方もいるかもしれません。
 読んでみたい方だけどうぞ。 
   

≫ Read More


| 妊娠・出産 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何事もなく出産予定日。

 ゆったりとWBCの生中継を観戦する、なんて芸当はハラハラしすぎてとてもできそうもなかったので(チキンめ)、徒歩20分ほどのところにあるカフェでひとりお茶を飲んできました。
 最後に行ったのは結婚する前だから5年ぶりくらいかなあ…素朴な感じの雰囲気が変わっていなくてホッとしました。
 しかも、お店の目の前の道路が工事中で駐車場に車が入れない状態になっていたため、お客さんは私一人だけ。うーん、贅沢。
 お店に置いてあったファッション雑誌を読みながらフレーバーティーをいただく…。そういう時間、最近とっていませんでした。なにせ今現在は着られる服や履ける靴に制約がありすぎて、ファッション雑誌自体手に取っていませんでしたから。

 それにしても、私がカフェに行ってデザート頼まなかったのってすごい快挙。
 さすがに最近食べすぎかなーと思って自重しました。えらいぞ。
 でも食べたかったなあ…春色和風パフェ(未練たらたらじゃないか)。
 まあ、今日が出産予定日だということを忘れてのんびりできただけでも有意義な時間だったので、よしとします。

 帰りも当然歩き、住宅街内で一番長いと思われる階段を無意味に3往復し、帰宅。
 WBCが終わっていることを期待してたんですけど…7回表、まだまだ全然真っ盛り。
 お昼御飯の間は観戦していたんですが、結局見ていられなくて掃除へ逃避。
 でも、勝ったんですね! なんだ~。勝つと分かってたら最後までみたのに~。って、それじゃあスポーツ観戦の楽しさ半減以下だよね…。

 【おまけ】
 押入れを掃除中に出てきた『かぞくのおしごとをしらべよう』(小学1年の頃のもの)
・おとうさんのしごと
 ①やきゅをみるしごと(野球を見る仕事)
 ②ニュスをみるしごと(ニュースを見る仕事)
 ③かいしゃにいくしごと(会社に行く仕事)
 しごとのかず 3こ

 仕事の数3つって。家族の中で一番少ないんですけど。しかもうち2つはテレビ見てるだけだし。…お父さんの立場が…。だいたい『会社に行く』だけでいい仕事ならとっても楽じゃないか。会社勤めの人が働く姿を子どもに見せるって難しいんですね。なんだか切なくなりました。 

| 妊娠・出産 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退屈は最大の敵。

 WBCの生中継で盛り上がる世間を尻目に、散歩をしてきました。
 予定日明日なのに、こんなにスタスタ歩けちゃっていいんだろうか。
 もう住宅街の中あらかた歩きつくした感が…。飽きちゃったよ~。
 でも今日は、桜がほんの一部だけ咲いているのを発見できてご満悦。

 桜開花状況

 今週は少し冷え込むとか言っていたので、満開にはまだまだでしょうが…長く楽しめそうでいいですね。

 それにしても、私はボーっとしているのが苦手みたいです。って、わかってたことですけど。
 今は退屈が一番の敵。
 だからなんです。無駄にお菓子を作ってしまうのは。別に食べたいから作るんじゃないんです。食べるけど。


 アップルバナナケーキ
 
 ホットケーキミックスを使った簡単アップルバナナケーキ。
 
 HMクッキー

 同じく簡単クッキー。

 は~。何やってんだ、私。
 でも、母乳で育てようと思ったら妊娠中より食べ物に関して制約が多いらしいので今のうちですかねえ…。ケーキとか食べた日にゃお乳が詰まって大変とか…って、そりゃ大問題じゃないか。私からケーキを取り上げたら、ゲームを取り上げられた旦那のように弱体化もしくは凶暴化することが目に浮かぶ(旦那からゲームを取り上げてみたことないからわかりませんが)。
 ただ、うまくいけば痩せるかもしれませんね。『太っちゃうしぃ~。』と言う程度じゃ甘いものを我慢する抑止力にはならないけど、『これを食べたら後で涙が出るほど痛い思いをする!』となれば話は別ですから。
 ま、なんにせよすべては産んでからなんですけどね。…耳慣れてきたな~このフレーズも。

| 妊娠・出産 | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開き直って。

 そういえば昨日、出張先から旦那が送ってくれたお土産が届きました。
 一六タルトはじめお菓子の詰め合わせセット。実家に長いことお世話になってるから気を遣ってくれたのかな。
 いいかげん節制生活にも疲れてきたので、開き直って食べたいものぱくぱく食べてまーす。やけ食いだい。でも散歩やら掃除やらのおかげか、一応体重が激増したりはしてないので許して。
 まあ、私以上に素晴らしいペースでお土産を平らげているのは父なんですが。お医者さんに『痩せなさい。』 と昔から言われ続けている人の食べっぷりとは思えません。

 と言うわけで、暴風雨だというのに外でランチ。
 行ったのは、CHERLAN(シェルラン)
 と言うお店。
 多治見に来てから何度目の外食だ…? 実は日記に書いてないだけで結構行っている気が。
 『産んだら当分外食なんてできないから。』『次はもうないよね。』 と言い続けるのも飽きました。

 シェルラン1

 シェルラン2

 シェルラン3

 おいしいのはもちろんのこと、料理の提供も早く、ボリュームもたっぷりで満足。
 こういう楽しみを味わう機会を増やしてくれているんだと思えば、親孝行な子だわ、ほんと。

 話は全く変わりますが、昨日私が昔使っていた部屋の掃除(と言うかいらないもの処分)を大々的に行いました。その中でいくつか目にとまったものが。

 ●数年前の手帳
 旦那とまだ付き合っていた頃のもの。
 とあるページにこんなメモ書きが。
   ・言葉に重みがない
   ・人に対する優しさがない
 …誰に言われたことなのか容易に想像がつくんですけど…。いったい何があったんだ。
 それ以前にわざわざ手帳にメモるとは、相当こてんぱんに言われたんでしょうか。でも身にしみてたら紙にメモらんでも心に深く刻んでる気がするし…。まあ素直っちゃ素直だよね。
 こんなふうにわざわざ書きとめていても、31になった今変わってない自分がいることにびっくりです。とっておいても仕方ないので即刻捨てました。私の心の一ページに刻まれたからいいのさ。

 ●私の出生時の身長体重等を書いたメモ書き
 たぶん、結婚式に親に渡した体重ベアを作るために数値を母親に聞いたものかと。

   ・身長 49.5センチ
   ・体重 3,490グラム
   ・胸囲 33センチ
   ・頭囲 35センチ

 …ふーん、ものすごく大きいってわけじゃないけど大きめ 程度だったのかな…。
 って、いやいや、身長体重はともかく頭囲でかいって!
 私のおなかの子も健診のたびに『頭大きめですね~。』と言われて(今は全体的に大きめです)いたんだけど、遺伝だったのか…。それは仕方ないな…ははは。

 そのほかにも、最初の会社の時占い師をやっていたお客さんからもらった先天運を占った紙とかも出てきました。結構あまりうれしくないことが書いてあった(『女性特有の魅惑的な色気と言ったものはなく』『対人的なカンとか相手の心理の深層を読み取る洞察力には乏しい』『深い思慮は苦手』等々……はっ!当たってる!?)ので、半笑いで再度封筒にしまいましたが。そのお客さん、私のこと嫌いだったんだろうか…。

 そんなこんなでいろいろ目移りしながらではありましたが、見える部分の処理は終わりました。
 かなり思い切って捨てまくったので、すっきりです。
 いやー、出産前にともうかなりのことをやりつくしたと思っていたんですがまだまだあるもんですね。

| 妊娠・出産 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップの今。

 青色と黒色、旦那からお土産にもらった二つのチューリップ缶を育てていましたが、彼女らの今は…?

 二つとも元気なお姿をお見せしたかったんですけど…残念ながら青色の方が病気になってしまったようです。

 Bleu Aimable(フランス語/ブリュ・エマーブル 愛らしい青?)

 チューリップ缶青

 元気がなくなってからいろいろ調べてみたんですけど、だめでした。
 最初に芽が出たのはこっちだったんですけど、葉の色が薄くなってきて土にもカビが生えてきて…うう、うまく育ててあげられなくてごめんよ。正式な病名は分かりませんが球根腐敗病のような気がします。
 ただ調べているうちに、『芽出し時に、葉が赤くなったものは病気です。』と言う一文を発見しました。確かに、黒色が発芽した時と違って妙に赤紫だったから…もしかしたら、最初から病気だったのかもしれません。
 育て方のせいではなかったと思いたいところですが、どちらにしてもダメになってしまったことには変わりないので残念かつ申し訳ない気持ちでいっぱい。
 うまくいけば、“青と言うより薄めの紫”と形容されるような花が咲いたようです。うむむ…残念。

 気を取り直して、すくすく育っている黒色をば。
 Queen Of Night (某辞書によれば 夜の女神/月)

 チューリップ缶黒

 立派につぼみが出てきました。葉もみずみずしくて元気だし、無事に咲いてくれそうです。
 どきどき。この様子だとお産の後退院してから咲いてくれるかな…?
 
 里帰りしてから早一ヶ月が過ぎてしまいました。旦那の顔も一ヶ月見ていません。
 こんなに余裕があるならもうちょっと後にこっちこればよかったー! …予測できなかったんだから仕方ないけど。
 と言う私のちょっぴりやりきれない気持にはお構いなしに、今日もうららかな春の一日でした。お散歩しても汗ばむくらい。

 猫訪問
 
 野良猫にしてはまるまるしている猫さん(なんだか貫禄があるのでネコちゃんと言うより猫さん)の訪問を受けてみたり。
 …のどかだなあ…。

| 妊娠・出産 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春ですね。

 私が決めた出産日は今日だった(んな勝手な)んですけど、何事もなく一日が終わりそうです。
 
 昨日意地で行ったスクワット40回(少なっ)も、足が筋肉痛になっただけで何の効果もなかったなー。
 その筋肉痛の足を引きずりながら、また駅まで散歩してきました。半分坂道なので結構ハード。我ながらようやるわと思う(と言っても大半下り坂なんですけど)。

 途中、つくしを発見。

 つくし

 春って感じですねー。
 “って感じ”と言うより、確実に春ですね。名古屋で桜の開花宣言もあったようだし。
 やっぱり春は暖かさもあってなんだかうきうきします。花粉症の方にはつらいんでしょうけど…。そう考えれば、散歩できるだけありがたいんだよなあ。私は幸い花粉症とは無縁なので。
 
 私も散歩で疲れましたが、旦那も祝日のはずの今日まで出張。さきほど無事自宅に帰ったようで、本当にお疲れ様です。
 二人して『今日産気づいたり産み終わったりしたら、神奈川に戻らず病院に駆け付けられるしちょうどいいよね!』 とか言って交通手段等に気をもんでたのは全くの徒労に終わりましたが。
 まあ親の都合でベストと思える日を過ぎちゃったから、あとはもう好きにしてちょうだいなと言う感じです。ただあまり大きくなりすぎると本人も出てくるの大変だろうからほどほどにね…。

| 妊娠・出産 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その気にならず。

 健診に行ってきました。
 ついこの間行ったばかりのような気がするのになあ。臨月は毎週健診があるので、あっという間な気がします。4週間に一度の頃はものすごーく長く感じたものですが。

 赤ちゃんは相変わらずすくすく育っているようで、なによりです。
 が、まだあまり出てくる気はないようです。
 ただエコー写真に記載されている胴回りとか太ももの骨の長さから算出した推定出産予定日、もう過ぎちゃってるんですけど。推定体重も3000g超えてるし。
 
 今回初めて、NSTと言う赤ちゃんの心拍の様子と私自身のおなかの張りがどの程度来ているかを測定する機械をつけてのテストもしたんですけど、それほど強い張りはまだ来ていないみたい。
 とは言え、お産に向けての体の準備は前回よりは進んでいるようですが…。

 先生も 『そろそろ産みたいよねえ。』とは言ってくれるものの、『こればっかりは赤ちゃんの気分次第だからねえ。』 と。よく聞くな~そのセリフ。やっぱりそういうものなんですねえ。

 気分次第なら何してもしなくても同じなんじゃないかとも思うけど、『散歩は続けてください。』と言われたのでがんばることにします。
 ただ、諸々の診察の後、 『この様子ならいい陣痛さえこれば進みが早いだろうから安産体質だと思うよ~。』 とやさしーいお言葉もいただいたのは嬉しかった。ぜひそうあってほしいものです。

| 妊娠・出産 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン祭。

 ホームベーカリー……それは、パン好きなら誰でも憧れる魔法のアイテム。
 私にとっても憧れの的なんですが、
・置く場所ないでしょ
・どうせすぐ飽きるでしょ
 と言う、至極真っ当かつすげないお言葉で却下されて、一秒であきらめたという悲しい過去があります。

 でも実はホームベーカリー様、数年前から実家にあるんですよね。物置の奥深くが定位置なんですけど。
 なんで活躍させてもらえてないかと言うと、そのホームベーカリーで焼いた食パンが劇的においしくなかったから。うーん、パン焼き機として致命傷だろう、それ。

 悪いのは材料かホームベーカリーか、はたまたやり方か…と言うことが気になって、ネットで調べてみたところ『食パンを商品の説明書に載っているレシピで作ると不味いパンができます。』と実際使用されている方のご意見を発見。そんなレシピ説明書に載せるなんてメーカーは何を考えているんだ。
 その方は試行錯誤の末おいしくできるやり方を見つけたそうで、それはぜひ試してみなければ!とメモしたのが昨日。

 で、今日早速強力粉とドライイーストを買ってきて出来上がったパンがこちら。

 あんぱん1

 あんぱん2

 どこからどう見てもあんぱん。

 クリームパン1

 クリームパン2

 どこからどう見てもクリームパン。

 合計10個の菓子パン~! 自宅でパン祭開催。
 ……それ以前に、食パンを作るはずじゃなかったか。
 いえね、この前いきなり団子を作った時のあんこがまだ残ってまして。ホームベーカリーの説明書にあんぱんの生地の作り方が載っていたものですからついついそちらを作ってしまいました。

 説明書通りに作って大丈夫だったのか…? と危惧されるところですが、どちらもおいしかったです!すごく! (どちらも食べたのがばれてしまった。明日健診なのに…)
 食パンは焼き上がりまですべての作業をホームベーカリーが行いますが、あんぱんは生地を作るところまでしかやらず、残りの成形したり多少醗酵させたりする作業は自分でやるから大丈夫だったんでしょうか。よくわかりませんが、成功してよかったです。

 食パンがおいしく焼けるかどうかを調べないと、今後もこのホームベーカリー君が押入れの奥底に鎮座する羽目になってしまうというのに、関係ないものにかまけてしまってごめんよ。気が向いたらやるからね(やらないだろうな…この人)。

| 妊娠・出産 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定日一週間前。

 気づけば予定日一週間前。
 おかしいなあ。『二週間前頃には産みましょうね。』とか言われてなかったっけか。

 過ぎてしまったものは仕方ないので、今日も今日とてお散歩お散歩。
 アップダウンの激しい道を使って、駅まで歩いてきました。
 ものすごく、ものすごーーく疲れたのに時間としては1時間半弱。昔はこれくらい歩いたって何ともなかったんだけど…。あまりのだるさに、今までの体調との違いが嬉しかったりして。いや、別に疲れたからってお産が近付くわけじゃないんだけど、体調が変わらなさすぎるのもなんだかむなしいもので。なにかしら違いがあった方がうれしい。
 結局、帰りはバスで帰って家でお茶したあと、倒れこむように昼寝。(お茶する余力はあったんだね)

 で、昼寝から目覚めたらぴんぴんしてました。
 ちっ。やっぱりただ単に疲れただけか。

 今日から旦那は某みかんの国に出張。これから数日間がこちらの都合的にベストなんだけどなー。出張帰りにこちらに飛んでこれるうえに土日が控えてるから。

| 妊娠・出産 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き続き。

 昨日に引き続き、“やりのこしたこと”を片付けるべく奮闘。

 まずは 3.実家の拭き掃除。タンスやらドアやらキッチンやら、手当たりしだい拭きまくり。
 一拭きで茶色くなる雑巾。
 …なんじゃこりゃー! と言いたくなるほどの汚れ。(あっまた実家の恥をさらしてしまった)
 原因は明らかです。父の吸う煙草のヤニ。
 私がリビングにいる間は精一杯気を遣って本数が激減しているのは明らかなんですが、超ヘビースモーカーの父が完全に止められるわけもなくついうっかり煙草に火をつけてしまうようです。そういう場合私は別の部屋に避難。だって煙いし臭いし苦しいし…。
 いや、私のおなかに赤ちゃんがいるいないにかかわらず本人と母の健康のためにもぜひ止めていただきたいんですが、何年も何十年も言ってるのに聞かない。娘が言っても聞かないんだから、人に言われて何とかする気はなさそうです。まだ産まれてないけど孫に言われたらそういう気になってくれないだろうか…。
 煙草云々はともかく、拭き掃除に話をもどそう。
 ただ突っ立って拭くんじゃあまり意味がなさそうだったので、無意味にヤンキー座りの体勢をとったり四つん這いになったりとプチ努力。
 しかし、ヤンキー座りってかなり疲れますね。ヤンキーの方々がそうしているのを見ると、とてもリラックスして楽そうに見えますが、きつくないんでしょうか。あれで笑顔のままで歓談することで根性を試しているのかと思えてくるほど足がプルプルするんですが。私の筋力の問題だろうか…。

 その後、4.作ったことのない和菓子を作る を実行。
 ケーキ、プリン、クッキー、タルト、シュークリーム…etcetc…洋菓子は大好きでいろんなものを作ったことはあるんですが、学校の調理実習を除いて和菓子を作った記憶がほとんどない。
 出産後は当分そんな余裕ないだろうから、近所の小さいスーパーで○○粉と和菓子に使える粉を購入して作ってみることに。
 しかし、和菓子に関してあまりに無知すぎるゆえに白玉粉と上新粉の違いがわからない。
 何を作りたいかははっきり決めていなかったけど、いちご大福的なものにしようかなと漠然と考えていたからそれに適した粉を買わないといけないのに…。
 結局、『安いから』と言う理由で上新粉を購入。
 大福的には間違った選択でした。2択なのに不正解だなんて。それ以前に一般常識があれば防げたような。

 ちなみに、
・上新粉…うるち米が原料 粘りが少ない 団子の食感
・白玉粉…もち米が原料 粘りがあり滑らか お餅の食感
 だそうです。

 大福を作るには上新粉ではダメそうだったので、急きょ別のものを作ることに。
 でもこれが大正解でした。

 COOKPADに掲載されていた“いきなり団子”。
 ウィキペディアのいきなり団子の説明によれば、なんでも熊本名物だそうで。
 聞いたことはあるけど食べたことはない。中身があんことさつまいもと言うあたりがとても好みだったのでこれに決定。

 あんこも市販のものを使えばいいものを、わざわざ小豆から作ってしまいました。
 あんこができるまでにそれなりの時間が経過してしまいましたが、いきなり団子自体はとっても手軽にできました。中身を皮に詰める作業も不器用ゆえに慣れるまでは皮が破れたりと苦労しましたが、なかなか楽しかった。
 できあがりのお姿がこちら。

 いきなり団子

 うふふうふふ。
 おいしそうでしょ!! 
 写真からあんこをけちったのがばればれですが、十分おいしかった。
 蒸したてが当然おいしいんですが、冷めてからそのまま食べても、焼いて焦げ目をつけて食べても違った感じで楽しめました。あっ、少なくとも3つは食べたのがばれてしまった。でも和菓子だし、きっとカロリー的には問題ないに違いない!と思い込んでます(そうかなあ…)。

| 妊娠・出産 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今できること。

 今日も母はルンバの後をついてまわり、玄関の上り口部分の廊下を掃除するルンバが落ちはしないかと悲鳴を上げながら心配し、掃除が終わったらちゃんと家(ホームベース)に帰れるかどうかと心配し…と、過保護な親状態で見守っていました。

 …お母さん、ルンバには勝手に掃除をやらせておいて空いた時間で自分の好きなことをやればいいんだよ。一緒に歩き回ってちゃせっかくの時間が……って、まあいいか。本人の気が済むようにやってもらえば。そのうちルンバを信頼できるようになれば放っておけるようになるでしょう。


 ルンバに夢中な母はさておき、私の方は午後から友だちが遊びに来てくれるということで、玄関へ上がる階段の掃除をし、マーブルケーキを作りとのんびり準備。自宅にいた時はそんな時間的余裕なかった上にお菓子なんて作っても白い目で見られるだけだったので、気軽にお菓子が作れる状況って言うのは久しぶりでなんだか新鮮です。

 友だちと、悩みや心配事などについて織り交ぜつつも楽しくおしゃべり。
 私自身が神奈川に引っ越してしまってなかなか気軽に会えないけど、会えば昔と変わらぬ空気で何でも話せる友だちがいるっていうのはいいものですね。
 来てくれる人、みんな私の出産を楽しみに、そして無事に元気な子を産むことを祈ってくれているようでありがたい限りです。

 で、その当の産まれてくる本人はまだその気にならないようなので、『私にやり残したことがあるから空気を読んで出てこないに違いない!』 と勝手に解釈し、思いついたことを片づけることにしました。

 1.懸賞に応募しまくる
 2.編みかけのマフラーを完成させる
 3.『やるやる』と言ってやっていない実家の拭き掃除
 4.作ったことのない和菓子を作る
 5.名前の候補を確実に絞る
 6.保険の見直し
 
 …どう考えても、5・6の優先順位が最も高いと思われますが、今日やったのは1と2。

 1の懸賞、妊婦さんってくじ運がよくなるとか聞くので、前々からぼちぼちやってはいたんですが、昨日今日と怒涛の勢いで応募してみました。どれかは当たるだろう。(根拠のない自信)
 それに、今このブログを書いてるノートPC、里帰り出産のために買ったようなものだから、元とれるくらいの何かが当たってくれたらいいと期待してるんですよね。ま、期待して当たるんなら誰も苦労はしませんけど。

 2のマフラー、以前買ったのがまだ余っていたので作り始めてはいたものの、別に期限があるわけでもなし遅々として進まず…だったものを根性で仕上げました。

 
 マフラー

 本当は赤とか使ってもっと明るい感じのにしたかったんですけど、この色しかなかったから仕方ない。最後やっつけ仕事状態でしたが、特に目を飛ばすことも落とすこともなくまともなものができて一安心。
 
 3と4は明日やろうと思います。
 5はなんとかなりそうです。と言うか、します。
 6は…ど、どうしよう(汗)
 保険って、いろいろ種類がありすぎて何がベストか調べれば調べるほどわからなくなってきます。今軽く混乱状態です。今日明日に決めるなんてとても無理。
 頼む、保険のことは気にしなくていいから、とりあえず出てくる気になっておくれ…。

| 妊娠・出産 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家にルンバがやってきた。

 実家で購入するか迷っていたルンバ、父は渋い顔、私は『もうちょっと評判とか調べてからのほうがいいんじゃ…。』と慎重論を唱えていたのにもかかわらず、母が異様に乗り気だったため数日後にはもう我が実家の一員になっていました。

 ルンバ

 お掃除ロボットルンバ君。名前はまだない。(いいじゃんルンバで)

 数日前に届いていたんですが、今日が初勤務。
 台所、リビング、父母の寝室の3部屋をやってもらうことに。

 スイッチを入れるとえっちらおっちらあちこち動き回り、必死に掃除するルンバ。
 やわらかいカーペット等、苦手なところも当然あるようでしたが、根気よく仕事をこなしていく様は感動すら覚えます。
 1時間強経ったころ、一通り仕事を終えて充電も切れたらしく、ホームベースへ帰還。
 その姿は仕事の取り掛かりの意気揚々とした感じと違い、終電帰りのサラリーマンのように疲れと哀愁に満ち満ちていました。うーん、なんだか人間臭いぞこいつ。

 で、お仕事の成果を早速拝見。

 ルンバの働き

 ……き、きちゃなーい! 
 なんだか実家の恥をさらしてしまったような…。
 いや、決して掃除を怠っていたわけではなく、前任者である掃除機もどき君がいけないのでありますですよ。私たちは悪くないー!(むなしい言い訳)

 無駄な弁明はさておき、彼の仕事ぶりを評価してあげなければ。
 想像以上にしっかりゴミを吸引してくれたようです。6畳×3部屋を掃除しただけとは思えないホコリやゴミたち。うーん、そりゃルンバも疲れるわ。
 今後はもっとこまめにやってもらうようにすれば、ここまでの状態にはなるまい。過労で倒れてもらっても困るし。
 多少取り残しはあったようですが、ここまでやってくれたら文句は言えません、と言う程度。
 手に自由のきかない母的には強い相棒となってくれることでしょう。

 とまあ、ルンバの働きにも驚いたんですが、それ以上に私の心に残ったのはルンバの後にくっついてまわって『すごいわねぇ~。』と心底感動しつつ喜ぶ母の姿。

 …なんて純粋な人なんだ。

 私はそんな素直に感動を表わす気持ち、とうの昔にどこかに置いてきてしまったよ…。むしろあったのかすらも怪しいよ…。体内に流れているはずの母の血はいったいどこへ?

| 妊娠・出産 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ出てくる気なし。

 健診に行ってきました。

 『赤ちゃんも多少下がってきてるし子宮口も少し柔らかくなってますね。赤ちゃんの体重は3000gを超えてすくすく育ってるし、お母さんの体重はむくみが取れたことで逆に減ってるからいい感じです。あとは赤ちゃんが産まれてくる気になるのを待つだけですね。』
 と、やさしい方の先生に言われました。
 そのあとは普通に次回の健診の説明。
 さらに、『散歩はしてますか? でも雨だったり寒かったりしたら無理にしなくてもいいですからね~。』 と甘いお言葉。確か2週間前の健診の先生は、『2週間後には産めるようにどんどん運動しましょう。里帰りであっても、家事もしっかりやりましょう。』と言ってたんですが…。
 その後助産師さんとの面談時にも『お母さんのおなかが居心地いいみたいですねー。』と言われるし…。うーん、まだまだうまれてきそうにないなあ。

 しかし、運動しようがなにしようが、まさに赤ちゃんの気分次第とも言うし。
 どうやったらその気になってくれるのやら。
 まあいつかは出てくるんだし、いいか。産まれる前から『子は親の思うようにはならんよ。』と身をもって教えてくれてるのかも。

| 妊娠・出産 | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪華絢爛ランチ。

 旦那のお母さんと妹さんとおいしいランチを食べにお出かけしてきました。
 本当は実母もお誘いいただいたんですが、どうしても外せない用事が入っていたためご一緒することは断念しました。
 ところでこういう場合、義母と義妹って書くべきなんですかね? なぜか義○って冷たいイメージがして使いづらいんですよね。ちなみに姑・小姑だとさらに一線引いてる感じ。…“発言小町”や“教えて!goo”とかで嫁姑問題等の話題を読みすぎてそんな風に感じちゃうんでしょうか?(知らん。と言うか、暇人か…私)

 それはさておき、おかあさんが予約してくださって行ったお店は高蔵寺にある chezよしだ と言う隠れ家的フランス料理のお店。“隠れ家”と言うか“隠れ家そのもの”な立地で、雰囲気の良い素敵なところ。

 美味なる料理の写真をば。

 よしだ1

よしだ2

 よしだ3

 よしだ4

 よしだ5

 よしだ6


 …説明はどうした。
 いやいや、おいしい料理に言葉はいらない! ってことで。
 どれもとってもおいしかったですが、イベリコ豚とお蕎麦が特に好きでした。
 途中旦那の顔がちらちら浮かんで申し訳ない気分に…。
 元気な子を元気に産むから許しておくれ。

 ランチのあと、『少しはあるいてカロリーを消費しないと』と言うことで、グリーンピア春日井(植物園等がある公園)でお散歩。
 入場無料の割にちょっとした動物広場や桜の季節にはお花見の出来そうな広場、植物園、池等々があり、意外と立派でした。植物園には色とりどりの花が咲き乱れ…って、写真一枚も撮ってない!
 完全に花より団子(もちろん今日のランチは団子呼ばわりしたら大変失礼な立派なものでしたが)状態ですね。

 その後多治見に戻り、出産予定の病院の場所をお伝えしたりしつつ自宅に送ってもらいました。
 私は車も運転していただきっぱなしで、ランチもごちそうになってしまって、嫁とは思えない態度のでかさ。うーん、いいんだろうか。
 さらに天使のチョコリングやピエールマルコリーニの高級チョコまでお土産にいただいてしまって…。うーん、重ね重ねいいんだろうか。
 今後ちゃんと恩返ししていきたいものです。
 まずは元気な子を無事に産むこと!ですね。

| 妊娠・出産 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友だちとおしゃべり。

 高校バスケ部時代の友だちが9ヶ月の赤ちゃんを連れて会いに来てくれました。
 午前中に焼いたチョコレートケーキをお供にお茶しながらおしゃべり。
 ケーキ、ポロポロしててイマイチだったなあ。翌日少しはおいしくなるタイプだったかも。お菓子作りでそう失敗ってしない方だと思ってたんですが(あげる相手を失敗したことは多々ある=旦那)。

 ケーキのイマイチ具合はさておき、いろいろ話ができて、ためになったし楽しかった。
 遠いところ来てくれてありがとう。

 それにしても赤ちゃんってなんだあんなにふわふわやわらかそうでかわいいんでしょうねえ。
 寝ころんで足をバタバタさせているだけでも見ていて飽きないし。
 なんて、実際自分が産んで最初のうちは、もちろんかわいいとは思いつつもそんな風に悠長に眺めてる余裕なさそうですが。

| 妊娠・出産 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マタニティヨガ2回目。

 最後のマタニティヨガに行ってきました。(基本月2回までで、あとはキャンセル待ちをするしかないため)

 その産院、3月出産予定の人が多いらしく、先週には一日で7人お産が重なって満床だった日もあったとか。…お産の予約って一ヶ月何人って数区切って受けてるんじゃなかったっけ。なんで今月多いんだろう。
 実際そのヨガ教室でも10人強のうち私も含めて4人が3月中に出産予定とのこと。
 みんな大きいお腹でヨガ頑張ってました。私は『臨月なのにあんまりお腹でてないですね。』と言われちゃいましたが。脱いだらすごいんですけどね(…って、主張されても…)。
 
 インストラクターの方曰く、『赤ちゃんが早く下りてくる体勢は“ヤンキー座り”か“四つん這い”。』だそうです。テレビ見るときとかそういう格好で見るといいとのこと。
 夜やってみたけど結構きつい。まあ、どの体勢とってても疲れやすいことには変わりないんですが。

 そういえば、漢方薬と減塩の努力のおかげか、むくみはすっかり良くなりました。
 実家に帰ってからの体重の増加がなくなった(むしろ少し減った)ので、よっぽどいらない水分ため込んでたみたいです。不要な症状が消えてよかったよかった。
 
 あとはつるんと安産で産むだけなんだけどな~。
 ヨガ教室後に、先日お産したばかりで入院中の方が顔を出されていたんですが、その方は『深夜1時に陣痛が来て、3時に産んだ。』そうです。
 なんて安産。う、うらやましい。あやかりたいー。

| 妊娠・出産 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩以外のお出かけ。

 すごく久しぶりに母と修道院へ行って安産をお祈りし(…って『こういうときだけ!』って怒られるだろうか。神様に)。
 駅まで歩く途中古着屋に寄ったり、カフェでランチをしたりしながら帰ってきました。

 行ったお店は“cry for the moon”。

 ランチcry for the moon

 ランチでローストビーフセットをチョイス。
 超大量に見えますが奥は母の頼んだハンバーグなので、全部が私の胃袋の中へ…と言うわけではありません。
 一人で切り盛りされているらしく待ち時間が少しありましたが、おいしかったです。

 そういえば前回の健診の帰りも別のところでランチを食べたのでした。
 土岐川沿いにあるレヴェリエ
 写真を撮らなかったのと、『体重が体重が』とぎゃーぎゃ騒いでいる割に…と罪悪感を覚えたのとが理由で書きませんでしたが。
 そちらはお子様づれのグループが多少(いや、かなり)うるさかったので、あまり落ち着けませんでしたが、それがなければ静かでいいお店だったと思います。ちょっと量は多かったけど料理はとーってもよかった。ちょっとピリ辛の小エビのトマトソースパスタ。具もたっぷりで美味でした。

 いや、普段はヘルシーな和食中心だし、かなり気を遣った食事なんですよ!?
 たまの外食すら産んだらできなくなると思って…と必死に言い訳しているのは、『今日もラーメン明日もラーメン』と豪語する旦那に向けてです。向こうは向こうで土曜日は同期の友だちと飲みに行ったみたいなので、別にこっちが極端に恐縮する必要はないんですけどなんとなく。根が小心者なものですから。
 しかし冗談抜きで、ほんと今だけですよね、外食。里帰りしてくる前に旦那ともう一度行っとけばよかったなあ。当初は出産の前に出張がてら様子を見に来てもらえるかも と言う感じだったのでその時やろうと思えばできたはずなんですが、仕事がいくつも重なってそれも難しそうで。
 まあ、実際どうしても来てほしいのは出産の時もしくは後なので、今無理して来てもらって仕事の締め切りに間に合わず肝心な時に来れない、とかなってしまったらやりきれないですから。
 今はお互いできることをそれぞれ頑張るときですね。
 
 話は変わりますが、古着屋で買ったもの。

 古着

 4着で1,300円なり~。
 なんだか似たような系統の色のものばかり買ってしまった。
 臨月なんだし当たり前かもしれませんが、スプリングコートを家帰って着てみたら前のボタンがしまりませんでしたー! きゃ~。
 産後着られるようになるんだろうか…いくら800円だったとは言え、『着られませんでした』じゃもったいなさすぎるので、体型戻しがんばります(もちろんその前に出産頑張ります)。

| 妊娠・出産 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何にもない日。

 特にネタがないのでチューリップの成長でもどうぞ。

 チューリップ缶5

 花が咲くのが先かこの子が生まれるのが先か…ぜひ我が子のほうに頑張っていただきたい。
 
 先日の健診で、『歩く以外に何をしたらいいですか。』 と助産師さんに聞いたら、『階段の上り下りでもスクワットでも拭き掃除でも縄跳びでもなんでもしていいです。』と言っていたなあ…。
 しかしなんとなく縄跳びをする気にはなれない。いきなり破水しそうで怖い。
 スクワットはしてみましたが、10回くらいじゃダメみたいです(そりゃそうだ)。
 とりあえず、どういう仕組みか陣痛を呼ぶと噂のオロナミンCを飲んでみました。普段炭酸飲料ほとんど飲まないので苦しみながら(そこまで…)。 当然なんの兆候もありません。

 って、毎日出産に向けての同じようなこと書いてる気がするなあ。まあ、私にとっては一大事。ご容赦くださいませ。

| 妊娠・出産 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ?

 健診に行ってきました。
 赤ちゃん、ちょっとは下がってきてるようですがまだまだみたいです。
 私自身のむくみを指摘されたので、漢方薬をもらってきました。指輪は以前と変わらず抜き差しできるので、むくんでいるのは足だけなんですけど、塩分を控えるようにとのお達しが。今までは糖分も気にしてきたのに(その割におやつは食べてた)今度はさらに塩分かい! とちょっとげんなりしますが、赤ちゃんのためがんばります。

 その赤ちゃん、夕方から夕飯前にかけてが一番激しく動いて痛いくらいなんですけど、その時に『もう準備万端だから、おとうさんの出張前までに出ておいで~。』とか話しかけるとぴたっと止まります。聞き耳を立てて理解しようとしてくれているのか無視されているのか…。後者だったら悲しい。ま、偶然でしょうけど。

 今日は雨だったので健診で外出した上に更に散歩に行く気にはなれず、家の掃除で運動に代えたんですが、実家の掃除機のあまりの吸い取らなさ加減に驚愕しました。『お前は“掃除機”の名を名乗る資格はない!』と罵声を浴びせたくなるほど。なにせ、掃除機をかけると髪の毛やらほこりやらが玉になって丸まりはするけどそれを吸い取ることはしないという…。それじゃあ手でじゅうたんをこすってゴミを集めてるのと変わらんじゃないか! 
 おかげで、6畳のキッチンを掃除するのに40分もかかりました。ふー、いい運動になった。
 しかしあれじゃあ母が掃除するのはつらかろう…なにか考えないとなあ。軽くて性能のいい掃除機。たとえば勝手に掃除してくれるルンバとかってどうなんですかね? あったら助かりそうだなあとは思うんですが…。

| 妊娠・出産 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の成果は?

 今日も無駄に遠くのスーパーに行ったりして散歩。
 途中通っていた中学校のそばを通過。
 昔から、その中学校の前にはなぜかこんな像が。

 聖徳太子

 …なんで聖徳太子??
 まったくもって謎です。
 ちなみにこの聖徳太子、私の感熱紙並みに保存能力の低い記憶力が確かなら、『何故この色にした?』と言いたくなるような微妙な茶色やからし色に過去何度か色を塗り替えられたことのあるかわいそうな人。今はまともな色にしてもらえたんだ…よかったね。

 さらにすすんで、『おやつは300円まで』の小学校遠足時にお菓子を買いに行っていた駄菓子屋の前を通る…はずが、その駄菓子屋がない。おかしいなあ(ダジャレではありません。念のため)。
 どうやらたこ焼き等々のお店に変わってしまったようです。ただし、営業しているかどうかも不明な様子でしたが。

 こうやって、早く産まれてきてもらうために結構頑張って運動しているつもりなんですけど、効果は不明。『お産が近付くと赤ちゃんが下がってきて胎動を感じにくくなります。』とかものの本には書いてあるのに、赤ちゃんの胎動は痛いくらい活発で全然変化がないような気が…。
 こればっかりは、神と赤ちゃんのみぞ知る…ってことで、母親的には心身ともども準備万端整えて待つしかなさそうです。

| 妊娠・出産 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連絡手段。

 家族間通話無料なので、離れている旦那とも通話し放題のはずなんですが、通話時間はいつも5分程度。
 チャットと言う連絡手段もあるんですが、1,2回長時間やったきりいまいち活用せず。

 携帯での通話は片手が、チャットでは両手が塞がってしまうことが原因。
 それだと旦那はゲームができない。 私も編み物や調べものができない。
 と思っていたら、昨夜旦那がハンズフリーでしゃべれる器具を使ってゲームをしながら電話をかけてきました。
 これなら何をしながらでもしゃべれる! と言うことで、『実は通話料無料じゃなかったら泣くぞ…』と言うくらい内容はあまりない長時間会話を楽しんだのでした。ただ、こっちはそう言うのを持っていなかったので、最終的に片手がしびれてきて非常につらい思いをする羽目に。
 
 なので、今日早速買ってきました。
 これで長電話も大丈夫。
 子どもの名前を考えたりする場合は(まだ決まっていないのか)、チャットの方が便利だったりするので、目的に合わせてうまく使っていきたいと思います。

 でも長電話中にやることとして一番適当だと思われる編み物、今日完成しちゃったんですよね。
 最初の数日はすごい勢いで編んでいたのに、途中からペースダウンして一週間以上かかってしまった。まだ毛糸も余っているし、また新しいものを始めるかなあ。
 
 それにしても、結婚前の遠距離恋愛中は長電話→喧嘩(のようなもの)に発展→最終的に超長電話になる と言う、心身金銭ともにつらい思いを何度もしていたものですが、さすがにそういうことはもうなさそうです。
 その超長電話、『学習能力ないんか』と言いたくなるくらい何度もしたはずなのに、今となっては何について喧嘩をしていたのか全く思い出せません。喧嘩と言うより、苦言を呈されて言い訳して…と言う流れだったような気もする(なにせ相手の弁が立ちすぎて喧嘩にすらならない)のですが、言われた内容とか、さっぱり。
 いや、さすがに『それは私が悪かった』って言うことはしっかり覚えているつもりなんですけど、もっともっと数え切れないほどいろいろ言われた気がするのに…。
 あれだけ通話料も使って、こちらのためを思って言いたくもない小言を言っていた旦那がかわいそうです。

 なんにせよ、そういう時代から考えたら平和になったなあ…私たち。

| 妊娠・出産 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マタニティヨガ参加。

 出産予定の病院で行われているマタニティヨガの教室に初めて参加してきました。
 『妊婦相手だし大したポーズはしないだろう。』と甘く見ていたら、結構ハードでした。しかも1時間半みっちり。 『えっ?そんな体勢とっていいの?』 って言うようなポーズもあったけど、呼吸が深くなって酸素がたっぷりいくのかおなかの赤ちゃんはとてもよく動いていました。

 16週以降参加できる教室だったのですが、臨月になってからの転院のためあと1回しか行けなさそうです。もっと早くからやっときたかったなあ。自宅の方で健診に通っていた病院は、その病院で出産する人のみが参加できるマタニティビクスの教室しかなかったので、やらせてもらえなかったんですよね。こういうのも里帰りするデメリットの一つですね。
  
 いきみ方の練習とかもあったりして、内容的に満足。
 インストラクターの人曰く、陣痛の痛みは“下○と生理痛がいっぺんに来た感じ”らしいです。両方とも“収縮して出す痛み”って部分が共通してますね。なるほど。
 でも実際は、“いっぺんに来た感じ”×100 とかなんだろうなあ。 まあ人それぞれらしいし、みんな産んでるんだから耐えられるに決まってると思ってあんまり心配はしてません。

 ヨガの後はおやつ付き! ひな祭りだったからか桜餅。
 いや~、運動の後の甘いものは格別ですね!
 体重は気になるけど…出されたものを食べないわけにはー!
 
 その教室に私より予定日が一週間早い人も参加していたんですが、その方は妊娠前から11キロ増えたと言っておっとり笑っていたので、 私もゆったり構えてようと思ってみたりしてます。数ヶ月一応の努力はしてきたつもりなので、それが一瞬にして全て無に帰すようなことはやろうと思ってもできないと思いますが。

 今日はとても冷たい雨でヨガの用事でもなければ絶対外には出なかっただろうから、いい運動ができてよかった。

| 妊娠・出産 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も今日とて。

 午前と午後2回散歩に出たせいか、へろへろです。
 さすがにお腹が重くてスタスタ歩けず、相当ゆっくりなスピードで歩いているので大したカロリーは消費していないはずなんですが…。

 快晴だったので、御嶽山がよく見えました。

 御嶽山

 肉眼だともっときれいに見えたんだけどなあ。
 このカメラ、我が家のきみまろズームのやつじゃなくてお母さんに借りたやつなんですよね。うちのだったらもうちょっときれいに撮れたかも。
 我が家のは出産に備えて入院準備のカバンの中にもうしまっちゃってます。

 旦那の出張が3月17日から20日に入っていることもあり、是非来週あたりに赤ちゃんとご対面したいと思ってるんですが、頑張って散歩しようがごろごろしてようが産まれる時には産まれるんだから、あまり深刻になりすぎない方が精神衛生上よろしいような気がしてきました。
 『頑張ってるつもりなのにー! むきー!!』 とかなってもらっても赤ちゃん的には迷惑な話ですからね。

 話は変わりますが最近のチューリップ

 チューリップ缶4

 実は2月28日時点の写真なので今はもっと大きくなってます。
 こちらも順調にすくすく育ってます。

| 妊娠・出産 | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯日和。

 午後から晴れるということだったので、ベビー衣類他を洗濯しました。

 洗濯風景2

 青、ピンク、黄 と色とりどり。
 風にはためく小さな服たち。
 大した量がないように見えますが、ちょっと離れると…

 洗濯風景1

 大漁 じゃなくて、大量。
 うーん、壮観。

 来週もまた曇りが続くらしいので、なんとか洗えてよかった。
 ますます準備が終わりつつありますね。
 しつこいようですが名付け以外は。

 午後は言いつけ通りお散歩うろうろ。
 1時間強歩くと汗ばむくらいの陽気でした。このまま暖かく…とはいかないだろうから寒暖の差に体調を崩さないようにしないと。

 とまあ、ごく平和な一日でした。
 ぼーっと無駄に過ごしてはいないつもりなんだけど、一ヶ月前の生活からしたら超だらだらと思われても仕方ないかなあ。まあ、あとちょっとしたらもうてんてこ舞いですから。今だけ今だけ…。

| 妊娠・出産 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしいお客様三昧。

 今日は朝からベビーベッドの組み立てに勤しみました。

 ベビーベッド

 一人でできそうではあったのですが、途中で父が手伝ってくれ無事完成。
 本当は次に旦那が出張がてら様子を見に来てくれた時に一緒にやろうと思っていたのですが、『あと二週間位で産みましょう』なんて言われたもんだから早めにやっといた方がいいかなと。しかも旦那自身とても忙しそうで、生まれる前にもう一度来れるかすら怪しいとか言っていたし…。
 明日からベビー用衣類等を一通り洗濯したら準備は大体完成! の、はずです。
 名前の候補を絞ること以外は。
 それが一番難問な気がする…。

 ベッドの組み立ての後は階段の掃き掃除。
 実家には植物が多いので枯葉が多く、掃き終わるのに1時間かかりました。
 いい運動になった…かなあ。 

 午後は旦那のご両親がご挨拶に来てくださり、たくさんお土産をいただきました。
 おいしいと評判のパン屋さんのパン、ヘルシーなこんにゃくドリンクゼリー、絵本やおもちゃなどなど。パンはまだいただいていないんですけど、見るからにおいしそうです。天使のチョコリングと言う名のそれは、そのお店の人気No1とのこと。とても楽しみ。

 ご両親ともおなかの赤ちゃんをとても楽しみにしてくれていてうれしい限りです。
 おしゃべりしている間かなり頻繁に動いていたので赤ちゃんもうれしかったんでしょう。あっという間に時間は過ぎてしまい、夕方にはご帰宅されました。早く元気な孫を抱いてもらいたいものです。

 その後、高校時代の友だちが娘さんを連れて夫婦で顔を見せに来てくれることになり、再び歓談。
 “これさえあれば最低限は大丈夫”っていうものを聞いたり、立ち会い出産をしたそうなのでそのことを聞いたり、私の妊娠出産とは別件で今日入ったばかりのニュースについての話題で盛り上がったりと、これまた時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 娘さん、おしゃべりもするしニコニコ笑顔だし、とってもかわいい。前会ったのが8月だったと思うんだけど、ますます大きくなったなあと言う感じ。子どもの成長ってすごいですね。

 しかし、立ち会い出産…どうしたもんでしょうか。神奈川からだと時間によっては間に合わないし、そのころに出張の予定もあるからと、まったく考えてなかったんですよね。陣痛の時に間に合ってくれればそばにいてもらいたいとは思っていましたが、生む時まで立ち会わなくてもいいかなー位で。
 ただ、陣痛もお産もその後体を休めるのも一つの部屋でするLDRと言う設備でのお産になるので、陣痛に間に合った場合、私が『立ち会いは不要』と言う希望を出していなければなし崩し的にお産までいる羽目になるような気が。立ち会いについては良し悪し、どっちの話も聞くのでどうも決めかねます。
 名付けに引き続きまた難問が…。
 掲示板とかで『私はどうしても立ち会ってほしいのに、旦那に拒否されてつらい』とか『名付けで意見が対立して喧嘩になりました』とか言うのを見ると、『それほど主張できる強い希望があってうらやましい』とすら思ってしまう私。
 もうちょっと自分の意思ってものをなんとか持ちたいものです。
 旦那に言わせれば私は我儘で我が強いようなので、意思がないはずはないんですが…。本当は自分を押し通したいのに優柔不断、ってとこですかね。なんて厄介な。

| 妊娠・出産 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思っていたより。

 今日健診に行ったら、『週数より大きめでいつ生まれてもいい大きさあるから、あと二週間くらいで産めるように頑張って体を動かしてください。』 と言われました。

 予定日まであと一ヶ月弱あると思っていたのが二週間後目標となるとあっという間ですよねえ。
 大きくなりすぎちゃうより適度な大きさで生まれてきてくれたらいいなあと思っていたので、運動を頑張るのはやぶさかではないんですが、心の準備が~。

 言いつけ通りしっかり運動することにします。
 単純にたくさん歩く以外にも、階段の上り下りや床の拭き掃除がいいとかいろいろ聞くからやってみるとするか。
 ほかに陣痛が来るジンクスとして、オロナミンC飲んだり焼肉食べたりするって言うのがあるらしいんですけどどういう原理だろ。
 それよりも、赤ちゃんに『○○の頃出てきてねー。』とか語りかけするのが効くとか。
 一回逆子になった時も『頭が下だよ。』と言い続けた結果、次の健診ではあっさりなおってたこともあったし、お願いしてみよう。

 いやー、そうこう言っているうちにあっという間に時が過ぎるんでしょうね。ドキドキです。

| 妊娠・出産 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感慨深いお散歩。

 午前中、父母と電器屋へ行って実家のTVやら何やらの購入につきあってきました。

 私の方の両親は昔から電化製品関連の扱いが全く駄目。ビデオの録画はおろか再生すらできないような人たちなので、それよりは多少マシな私がいるうちに家電を買ってしまおうと思ったらしいのですが、結局私の意見はあまり反映されないままさっさと購入して終了。
 メインのTV、『今までと同じ大きさでTVとして機能してさえいれば何でもいい』と言っていたのに、電器屋に行って小一時間後には『今までより大きいサイズで、いらないと言っていたHD内蔵のTV』が我が実家に来ることになっていたのでした。
 ま、いいけど…。録画機能なんて父母ともに使いそうもないから、一応それより安くてシンプルな機能のものを薦めてみたんですけどねえ。父は気がとてつもなく短いから、あまり悩んで決めるのって嫌みたいで。
 ともあれ他にも体重計やらホットプレートやらの購入も済ませられたし、よかったです。役には立たなかったけど。

 で、帰って早速新しい体重計に乗ってみたら、壊れた体重計で私が把握していた体重より現実は500gばかり重いと言うことが判明して大ショック。
 しかも昨日の夜、くるぶしより下だけがとってもむくんで象さんの足みたいになっているということに気づいたので、今日はあわてて5キロ強の散歩に出かけてきました。

 歩いたのは、実家のある住宅街の外周。
 
 途中立派に咲いた梅を見たり、

 散歩(梅)

 昔『ジャンボ滑り台』と呼んでよく遊んだ滑り台が意外とジャンボじゃないと言う事実に気づいたり

 ジャンボ(?)滑り台

しながら1時間強歩き続けたのでした。

 さすがに4歳から20代までいた場所なので、あちこち懐かしくて散歩するにはいいコースでした。
 それにしても、昔基地を作ったり、いっぱい落ちていたBB弾を拾い集めたり、立ち入り禁止の山の中に入ったりして遊んだ場所の近くを20年以上経って妊婦姿で散歩するなんて想像もしてなかったなあ。感慨深いです。

| 妊娠・出産 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動不足の言い訳。

 チューリップ缶3

 黒いほうのチューリップの芽、ついに3つ目が出てきました。
 1つだとばかり思っていたのに、気前がいいこと。

 最近毎日雨で、運動のため散歩に出るのもどうも気が乗らなくて困ります。
 明日も明後日もいまいちの予報…。
 でも体を動かした方が調子がいいしなあ。急激な体重増加も心配だし。
 毎日体重を測っているところによれば増えたりはしていないはずなんですが、いかんせん“乗るたびに違う体重が表示されるアナログ体重計”(要するに壊れている)なので信頼できない。
 明日実家で必要な家電を買うのに付き合って電器屋さんに行き、デジタルの体重計を入手する予定。真実が白日の下にさらされることになります。とんでもないことになってたらどうしよう。明後日健診なのに。

 とにかく、そうならないためにも運動はしなくちゃいけないわけです。
 家事を多少手伝うくらいじゃ準備運動にもならないけど、やらないよりはマシかな…。

 入院時に持っていくカバンに必要なものは90%以上詰めたし、あとは体の準備だけだから運動とか頑張らねばと思っていたけど、名前もまだ絞れてない上に呼吸法云々とか一切頭に入ってない! と言うことに今気づきました。
 頑張って体動かしすぎてこの状態で急に出てきてもらうのも慌てちゃうし、まあ焦らなくていいか。
 でも早く対面したい気もするしー。どうしよう~。

 …などとつべこべ言わず適度に運動して健康的な生活を送っとけばいいんですよね、そうします…。

| 妊娠・出産 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旦那の家事。

 昨日のチューリップ。

チューリップ缶2

 順調に発育中。
 青の力強さにくらべて黒のなんと控えめなこと。
 同じチューリップとは思えない。最終的に両方とも咲いてくれればいいけど…。

 チューリップだけじゃなく、私のおなかも順調に発育中です(単純に太ったという意味ではないです)。 着替える時とかに鏡に映るおなかの出具合をみるとギョッとします。正面からみるとそれほど出てないように見えるんですけど。
 驚くほど大きいのも無理はない。今日で臨月に入りました。
 予定日通りにいけば一ヶ月後には赤ちゃんとご対面しているわけです。私的には予定日より早めに出てきてほしいと思っているんですが、こればっかりはわかりませんね。


 全然話は変わりますが、昨日飲み会帰りの旦那と電話で話していて、衝撃の事実が判明。
 なんでも、『今日はリビングの掃除をして洗濯もして食洗器の中も片づけて流しにも食器を置きっぱなしにしていなくてお風呂も洗った』とのこと。
 
 なぜそれを私がいるときは微塵もやらなかったのか。(お風呂洗いは除く) 
 
 妊娠前も妊娠中もいっそ気持ちいいほどに『頼まらればやる。頼まらねばやらぬ何事も。』(←なんか日本語おかしくないか?)を貫いていたのに。
 まあもともと独り暮らしの期間もあったんだしできるのは知ってましたけど…。
 『わたしが赤ちゃんと戻った後もやってよね。』と言ったら、『なんで?めんどくさい。』
 
 なぜ自分も面倒=他人も面倒と思わないのか。

 いや、そんなこと百も承知なのにきっぱり嫌だと言ってるんですよね。ええ、ええ、わかってますよ。
 ま、嫌でも手伝うことになると思いますけどね。かわいい我が子と愛妻(くすっ)との楽しい生活のためですもの。

 旦那はこのブログを読んでないらしいので、『私が実家で何やってるか少しは様子がわかるだろうし読めばいいじゃん。』と言ったら、『どうせ悪口書いてるんでしょ。』と被害妄想にとらわれている様子。『そんなことあるわけないでしょ。』と言っておいたんですけど、万一これ読んだら『やっぱり悪口書いてるじゃねーか!』と思う危険性がある気が。
 愛情込めて書いてるので悪口じゃありません。それに、事実を述べて釘をさしているだけです(怖いって)。
 まあそもそも、家事を頼まずに時に『キーッ』となりながらやってたのは私の勝手ですからいいんです。ただ、今後はそうはいかなくなる覚悟は多少してもらった方がいいかなと。しばらく専業主婦なので当然家事は頑張りますけど、子育ては二人でするものですからね。

| 妊娠・出産 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1時間待ちランチ。

 母が食材を買いに駅前に行くというので付き合い、ついでにカフェでランチを食べてきました(私的にどっちがついでかわからなかったですが)。
 行ったお店は、多治見駅から徒歩圏内の cafe zakka hinatabocco と言うお店。
 食べログで見つけて評判もよかったので行ってみることに。
 11時開店で、11時20分に行ったんですが、すでに3組待ち。
 ゆったりとした感じのカフェお店の性質上、お世辞にも回転がいいとは言えないので、なんと1時間以上も待ちました。編み物持っていけばよかった。

 3種類あるランチのうち、私が頼んだのはキッシュランチ。

 ひなたぼっこ

 携帯なのでちょっと画質が悪いですね。
 でもすごいボリュームなのは伝わるでしょうか。
 最初二人分かと思った。
 キッシュ、サラダ、里芋の田楽(ゆず風味)、さつまいものマッシュポテト、とどめにデザートでコーヒーぜんざい(って言うのかな?バニラアイス+あんこの上からコーヒーをかけて食べる) …と言う盛沢山ぶり。
 大半野菜だしヘルシーだよね!と自己暗示をかけつつ食べました。

 おいしかったし雰囲気も良かったけど、1時間待つのはキツイかな…。
 お母さんが食べたスープランチの方はちょっと味が薄かった気もするし。

 私たちが座れた後も店の入り口には待ちの人がずらりと並んでいて、ゆっくり食べるのは申し訳ない気分になったので急いで食べて店を出ました。大半の人が気にせずゆっくり食べて、食べた後も空の皿を前に歓談してましたが。

 平日にランチとか、仕事をしていた時にできなかったことをしてみて思うのは、『世のお父さんがんばってるよなあ…』ってこと。
 だって、ああいう店で時間を気にせずに優雅にご飯食べてるのって、100%女の人なんだもん。
 片や少ないお小遣いでコンビニのおにぎりとか、ジャンクフードとか…まあもちろんリッチなランチを食べている人もいるとは思いますが。

 そんな優雅なランチの席で、今も汗水たらして働いているであろう旦那の愚痴とか言ってるのが聞こえてくると、『どの口が言うんや?ああん?』と突っ込みたくなります。まあ、どういうスタイルであろうと夫婦両方が納得してればいいのであって、他人がとやかく言うのは余計なお世話以外の何物でもないのは分かっているんですけどね。
 私のところは、『1時間以上待っておいしいランチ食べた。』なんて言ったら嫌みの一つでも言われるんじゃないかしら。びくびく。またそのうち働きに出るから、今だけは許しておくれ~。

| 妊娠・出産 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

