| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろけるフォンダンショコラ。

 ひょんなことからとーーーってもおいしいスイーツを手に入れました。

 クラブノックスのフォンダンショコラ!

 なんでも、『フランス・ヴァローナ社の中でも最高品質のチョコレート「アラグアニ」・「ピュアカライブ」を使用し』『使用している卵は那須塩原市の江連伸一さんが作られた「いとしの黄味G」』云々と大変こだわった逸品のようです。
 過去TVでも紹介され、みのもんたさんも大絶賛だとか。

 甘いものに目がないくせに無知な私は全く知らなかったのですが、ネットで一週間に35本の限定発売商品だそうで。
 なんだか高級感のあるパッケージに入ったその威容。

 フォンダンショコラ1
 
 むむ…美味しくかつ貴重なケーキ…。これは是非、新鮮な(?)うちに胃におさめねば!
 えっ?今深夜23時? 何か問題でも?
 体重管理? なにそれ。

 と言うわけで、温めたナイフで切り分けてみました。

 フォンダンショコラ2

 見よ! この輝く切り口。温めたナイフの熱でチョコがスーッと溶けるからこその美しさ。

 何はともあれ、いただきまーす。
 
 ……う、う、うま…じゃなくて美味し~~い!

 なんか「うまい」とか気軽に言っちゃいけないような、高級感のある味。
 濃厚なチョコの味・舌触りなのにくどすぎず、口の中で溶けつつもケーキの食感もあり…と、うまく表現できませんがとにかくしあわせな気分になりました。

 そんなに有名ならどれ一口…と、甘い物嫌いの旦那もぱくり。

 「んー。取り立てて別に…。」

 べ、別にだとー!? なんて罰当たりなこと言うんだ!
 フォンダンショコラに悪いと思わないのか!食べたもの、今出せやれ出せ。(出させてどうする)
 そんなこと言うなら私一人で食べちゃうもんね!!…と、数日かけてその言葉どおりにした自分(とその体重)が怖い…。
 それにしても、この美味しさがわからんとは。今に始まったことじゃないけど…ぶつぶつ。

 まあそのおかげで、数日間幸せ気分を満喫することができました♪
 体重管理の方は…まあ、おいおい挽回と言うことで…。くっ。食欲の秋、厳しい季節だわ…。

| お買い物・グルメ | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミラクル☆フルーツ。

 先日買ったあるものを試してみました。

ミラクルフルーツ

 じゃ~ん。
 その名もミラクルフルーツ。
 酸味を甘く感じさせる魔法のフルーツです。
 一粒しか入ってないくせに480円もしました(今ネットで見てみたら180円で売ってました。どれだけぼってるんだ。ショック)。

 ずいぶん昔から試してみたくてたまらなかったこの一品、ついにこの日が来た…!と張り切って下記のものを用意。

お試し

 飲むとあまりの酸っぱさと複雑な味に変な顔になる黒麹醪酢
 100%レモン果汁
 梅干

 ミラクルフルーツの効果を得るのは簡単。
 皮をむきながら舌の上で1,2分転がす。以上。
 
 さて、まずは小手調べ、レモン汁。
 通常状態ならありえない量をごくっと飲み干す。

 ……おおっ!甘い!!

 レモンだってことはなんとなく分かるんだけど、酸っぱくない。蜂蜜レモンみたいな味。うんうん、これはいける。

 お次はあまりの衝撃的な味に一度に30ml以上は飲み干せない黒麹醪酢。
 調子に乗って、これまたありえない量をコップに注ぎ、ごくり。

 ……あら、飲みやすい。変な顔にならないまま飲み干せる!ほんのり甘い。う~んすごい効果。

 最後に梅干。一粒ぱくり。

 ……うっ。塩っ辛い。ほとんど酸っぱくはないかわりに、塩味が際立って…甘みと塩味が喧嘩する。はっきり言って不味い。酸っぱさでなく不味さのために変な顔になりながら、完食。 
 フルーツみたいな味になるかと思ったのになあ…これは普通に食べたほうがいい。

 こうして私の初ミラクルフルーツ体験は、後味の悪いまま幕を閉じたのでした。最後にレモン汁にしとけばよかったよ…。レモン汁はほんとお勧めです。
 実は後一粒残ってるので、旦那のアドバイスどおり次はプレーンヨーグルトを食べてみようと思います。きっとおいしいはず。

 長年の念願かなって良かったは良かったんですが…レモン汁と酢と言う刺激物をコップ1杯以上ストレートで飲むという暴挙のせいで、胃が痛い。やりすぎた。
 『はっはっは。馬鹿だなあ。』と笑われる始末。結果が分かってたなら止めてくださいよ、旦那…(ま、止められてもやっただろうけど…)。

| お買い物・グルメ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週に引き続き…。

 また10日間も放置してしまった…(今日は3月8日)。
 遅ればせながら、2月27日の日記。

 今日は、〝誕生日ケーキ特別強化月間第2弾〟として、だんなさんがケーキを買ってきてくれるはずの日でした。
 
 にもかかわらず、帰宅した私の目に飛び込んできたのは机の上に置き去りにされた財布。うーん、一文無しのはずだから今日は無理だなと、全く期待してなかったんですが……嘘です。期待してました。だってだんなさんの鞄ってジャングル並みにごちゃごちゃしてるから(失礼だな)、千円札の一枚くらいぺらっと出てくるのではないかと…。

 『財布家に忘れてってない? やっぱり…。じゃあ今日は無理だね。』と言う電話があったのをまるきり無視し、おかずを少しつまむだけにした私。うーん、夫婦の信頼のなぜる技ですねっ(…そうか?)。

 で、結局ちゃんと買ってきてくれました。
 英語教室の人にお金まで借りて
 気の毒がりながらも貸してくれたそうです。相当尻に敷かれてるとでも思ったんでしょうか。現実は亭主関白なのに(抗議の声が聞こえそうですが、無視)。
 
 と言うわけで、ケーキのお披露目~。

誕生日ケーキ第二弾1

 ベリーとチーズのケーキ。
 外は生クリーム、中にチーズクリーム・スポンジ・ベリーのジャム。
 甘さ控えめ、ふんわりやさしい味。

誕生日ケーキ第二弾2

 かぼちゃのプリン…と思いきや濃厚カスタードプリン。
 とっても黄色が鮮やかで、かぼちゃかと思ったら濃厚なカスタードプリンでした。かと言って、卵の味が強すぎるでもなくちょうどいい。且つなめらかプリンのように舌触りもなめらか。

誕生日ケーキ第二弾3

 チェリーのタルト。
 どっしり濃厚、生地は卵が強めのカスタード系。
 チェリーの酸味で甘さが引き締まっていい感じ。

 どれも言うまでもなく美味しかった~!
 満足、満足。
 後二回ケーキを買ってきてくれるといってましたが、気持ちは十分いただいたしコレステロールと脂肪と体重が心配になったので、今回でケーキ月間はおしまいにしてもらうことにしました。
 いやー、幸せな二日間だった。

 あ。ちなみに、これらのケーキはア・ラ・カンパーニュ(→http://www.alacampagne.jp/top.html)ってカフェのもの。神戸の方が本店みたいです。
 名古屋では栄の三越、関東なら海老名やら新宿やらいろいろ。
 ご興味があれば、是非♪ 私は好きです。 

| お買い物・グルメ | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅弁あれこれ。

 出張から帰ってきただんなさんが駅弁を買ってきてくれましたー。

 まずだんなさん用

至福1

 その名も〝至福〟。名前からしておいしそう。
 2,000円で『この上ない幸福』。いいなあ。
 さて、その中身は…?

至福2


 きゃー!なんて彩り豊か。
 いい仕事してますね。
 これもおいしいあれもおいしいと、私にもおすそ分けしてくれました。
 うん、確かに美味しい! どれもこれも手が込んでる。

 で、私の分

出陣1


 21世紀出陣弁当。
 名前は物々しいけど、『駅弁コンテスト大人の部 グランプリ』を取った一品らしい。
 だんなさんが以前食べておいしかったからと選んでくれました。
 さてその中身は…?

出陣2

 うーん、これまた美味しそう。
 名前のわりには女の人が好みそうな感じですよね。
 実際味も上品で、ぺろりと平らげてしまいました。

 駅弁って最近食べてなかったけど、ずいぶん進化したんですね。
 たまにはこういうのもいいなあ。
 と言うか、ご飯を作らなくて済むという点では毎日でもいいなあ。
 さすがにそれは、お金がもたないけど。

| お買い物・グルメ | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初久寿餅。

 今日はじめて、川崎大師、住吉さんの久寿餅 を食べました。
 川崎大師と言えばこれらしいです。伊勢神宮の赤福餅みたいな位置づけなんでしょうか?

 そこまで行って食べたわけでなく、会社の人が買ってきてもらってくれたのでした。ここは会社の取引先の一つなので、配達に行く人にお願いしたそう。『(私が)食べたことがないと言うので買ってきてもらいました』とのこと。ありがとうございますー。食べ物をくれる人はみんないい人です(浅ましさ全開)。

 くずもちに黒蜜ときなこをたっぷりかけて食べるのですが、思ってたよりもっちりしていて黒蜜の甘さもしつこすぎず…ぱくぱくいけちゃいました。みんなで食べても結構な量があったので、明日も食べられます。嬉しい。

 聞くところによると、住吉さんがやってるカフェで出される〝くずもちパフェ〟がとってもおいしいんだとか。
 さすがにパフェを持ち帰りで買ってきてもらうことはできないので、甘い物嫌いな誰かさんを無理やり連れて、いつか行ってみようと思っています。

| お買い物・グルメ | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原因不明ロールケーキ病。

 数日前から私の頭の中を支配していた思考

 ロールケーキが食べたい!!

 …あまりにしつこくこの言葉を唱えていたからか、根負けしただんなさんから『じゃあ買って来たら』とのお許しが。
 喜び勇んで、わざわざこれを買う為だけに最寄り駅まで出かけました(往復徒歩30分)。ダイエットはどうした。

ロールケーキ

 JRの改札内に期間限定で出ているお店(店名は、フランス語か何かで読めませんでした。カタカナで書いてあったかもしれないけど忘れちゃった)。
 定期券を忘れたにもかかわらず、駅員さんにお願いしてタダで中に入れてもらい、購入。

 帰宅後、珍しくだんなさんも食べると言うので一緒に食べてみることに。

 うん、おいしい。スポンジふわふわ。甘すぎずで。ただ、しっとり系じゃないからヤ○ザキのスイスロールとかが好きな人には物足りないかなあ。
 それにしても、これ大きくないのに1,050円するんですよ。
 だんなさんに、『ケーキ2個とどっちがいい?』と聞かれて我に返りました。

 ケーキ2個の方がいい。

 …うう、なんか損した気分。でもいいんだ。
 これで意味不明のロールケーキ病も治ったことだし、明日から今日の夜からダイエットがんばれるから…。
  

| お買い物・グルメ | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしいお客さま。

 今日から私もGW。ようやく世間の波に乗れた…。
 嬉しいのは休みに突入したからだけではありません。
 出張疲れのだんなさんをいたわって、どこにも行く予定のなかった私たち。
 今年は寝GWか…と思っていたのですが、な、なんと、素敵なお客様が来てくださることに!

 そのお客様とは、だんなさんのご両親withアリスちゃん。

アリスちゃん

 …すみません写真が下手で(全くだよ)。
 びっくりするくらいほとんどの写真が手ぶれしてました。
 アリスちゃんが元気いっぱいだったから捉え切れなかったのか…(人のせいか)。
 
 いつもはこちらからお邪魔して、借りてきた猫…のようには全くならず、我が物顔でくつろぎ、たくさんのおもてなしを享受して帰ってくると言う、嫁にあるまじき態度をとっている私。
 ついに多大なご恩を少しでもお返しするときが来た!
 と意気込む割にしたことといえば、

・掃除(ゴミを自分たちの寝室に移動して隠蔽)
・お昼ご飯製作(アラビアータ)

 以上。
 …あああ、もうちょっとがんばればよかった!
 でもあまり気張りすぎるとお二人ともやさしいからきっと気を遣われちゃうし!(見習おう、私)
 とまあ、反省すべき点は多々ありましたが、一段落したところでお出かけすることに。
 まずは、お母さんのお友だちが同じ市に住んでおられるということで、訪問。かわいいワンちゃんたちが2匹も!…いいなあ。
 その後、グランベリーモールでぶらぶらしてから、今回の私たち的メイン会場へ移動。
 だんなさんが以前から『ここの肉を親に食べさせたい』と言っていた、横浜うかい亭。

うかい亭

 う~ん、相変わらずジュ~シ~です。ここのお肉。
 とろける!
 お留守番のアリスちゃんには申し訳なかったけど、おいしいー!
 いつか私の両親も連れてこれるといいな。

 のんびりまったりとおしゃべりして、今日はおしまい。
 一日あっという間でした。
 実家と私たちの住むところは決して〝スープの冷めない〟距離とは言えないけれど、いつも気にかけてくださっているのが伝わってきて、感謝しきれないくらいです。
 世間の嫁が舅が姑が…なんて問題とは全くの無関係。
 至らない嫁なのにこんなに優しくしていただいていいのかしらと思う今日この頃。そう思うなら、もうちょっと、何と言うか、ねえ…至る嫁(?)になるようがんばりなさい、自分。 

| お買い物・グルメ | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

趣味、外食。

 今日の夕飯は外食でした。だんなさんと。
 ちょっとリッチにフレンチ☆をば。きゃー贅沢。
 今月の食費は大丈夫かって? いいの。だんなさんのおごりであって私の懐は痛まないから(ひどい)。

 なんでも、会社で貰ったナントカ賞の賞金が入ったとのことで。
 我が家はお小遣い制ですが、そういうイレギュラーな収入はがんばった当人に帰属するというルールがあるのです。
 私もがんばんなくちゃな~(株とか株とか株とか…)。
(※ちなみに節約をいくらがんばっても、潤うのは家計であって私の懐ではないので、自分を潤わせる為には生産しなくてはならないのです。)

 話がそれました。本題は食事の話。
 行ったのは相模大野駅近くにあるレストラン メランジェ
 『パリのプロスペールモンタニエコンクール準優勝の新鋭シェフ志村信プロデュースの本格フレンチ』だそうな。
 うーん、嫌でも期待が高まると言うもの!
 料理は準優勝コースとやらを注文。

■アミューズ(海老を冷たいホワイトソースであえたもの)
■鮮魚(鯛)のカルパッチョ 紅茶ドレッシング
■冷製さつまいもとゴボウのポタージュ
■本日市場から届いたお魚のポワレ 季節野菜とパプリカのクリームソース(この日はホッケでした)
■お口直しの氷菓子(だいだいのシャーベット)
■子羊のロースト 子羊のjusとミントが香るグレープシードオイル
■グランマルニエ香るにんじんのクレームブリュレ オレンジソルべ添え
■水出しコーヒー


 うーん、聞くだけでデリシャス。
 どれもおいしかったけど、私はカルパッチョと子羊が好きだったなー。
 ものすごい高級食材を使っているわけじゃないのに、どの料理も独創的かつ丁寧に料理されていて(お前にそんなこと分かるんかいと突っ込まれると痛い)大満足でした。

 フルボトルの白ワインも頼んで1人5千円。
 むむ。満足度からしたらそんなに高くないぞ。なにせ私のお金じゃないからね…と言うわけでなく、例え自分のお金であっても惜しくない感じでした。

 帰り道、結局飲みきらず紙袋に入れてもらったワイン片手に満足度を語り合う二人。

『おいしかったよねー。いかにもフランス料理な〝高級食材〟使ってなくても。季節感があってかえっていい気がする! フォアグラとかキャビアとか、別にもうそんなにいらないし。』

 …文章にしてみるとなんか鼻持ちならない感が。何故?
 おいしい料理をたーまに食べるのが趣味の貧乏人たちなんです。だから聞き流して…

『あっ!このワインの紙袋、捨てるのもったいないよ。
再利用できるんじゃない?』

 ほら、やっぱり貧乏人。さっきまで『フォアグラとかどうでもいい』とか言ってた人間のセリフか、それが…。 

| お買い物・グルメ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

罪滅ぼし?

 昨晩遅く、飲み会後のだんなさんが『一体私にどうしろと…?』というテンションで帰ってきました。
 辛い飲み会だったのね…と言うか、週の頭に社員のモチベーションを下げるような飲み会開催するなよ、会社。

 一夜明けた本日。
 火曜日は英会話教室の為、少し早めのご帰宅の日。最寄り駅から電話が。

『なんか買ってくものある?』
『ないー。』(ビール1ケースと米5キロ…とはさすがに言えず)
『ケーキとか。』
『…(葛藤)…ダイエット中だしー。いらない。』(よく言った!)
『本当にいいんですね?』
『やっぱりお願いします。』(豆腐のような意思)

 昨晩の低テンションの罪滅ぼしか?
 やだなあ。そんなの気にしなくても良いのに。
 理由が何であれ、ケーキにありつけるチャンスは逃しません

 060411cre.jpg

 わーい♪
 クレーム・ダンジュ。ふわふわ~なチーズのデザート。

 更に梅酒。

060411ume.jpg

 日経プラスワンの梅酒ランキングで第3位!の『星舎 無添加上等梅酒』。
 どうやらこちらは自分の為に買ったようですが、そんな意図はお構いなしに便乗してありがたくいただきました。
 2リットル数百円の安ーいやつとは香りからして違う。濃厚!
 割るのが勿体無くてロックで飲んだら酔っ払いました。調子に乗りすぎた…。

 テンションがあがらない時にはおいしいものを食べるに限る。
 …あれ? テンションが下がってたのはだんなさんであって、私にはそのカロリー、必要なかったのでは…?
 便乗、便乗。幸せは2倍に、悲しみは半分にってやつですね(そうかなあ)。

| お買い物・グルメ | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起きは三文の徳?

 朝の10時に今日の日記を書くそのわけは。

 買って来ました!

 7時20分、通勤時よりも早く家を出て、

060408yodo.jpg

 8時開店を待つ長蛇の列に加わり(この時点で既に350人。日本は平和だな)、

 もうそろそろ並ばずにも買えるようになるであろう(じゃあなぜわざわざ…)、

060408dslite.jpg

 ニンテンドーDS Lite を!(ほんとは白が欲しかったのに…売り切れ)

 …寝ているだんなさんを家において一人で。ちなみに未だに睡眠中です。起きて驚け!
 言っておきますが、これを欲しがっていたのは私ではありません。だんなさんのためにだなんて、なんて美しい愛(軽いな、愛って)。…と言うか、一度並んでモノを買ってみたかったんですよねー。

 やってみて一言。
 
 もうしません…。(犯罪者みたい)

 結局買って家に帰って来れたのが9時20分。ゲームを買うために2時間…不毛だ…。

 早起きは三文の徳(〝得〟かと思ってました。今日まで)と言いつつ、本体+ソフトで総計2万円出費してるわけだし。
 ここはひとつ、本体と一緒に買ったえいご漬けで勉強しまくってもらって、元を取らなければ…。

 え?私は勉強しないのか?

 …したいんですけどねー。海外出張を控えただんなさんの方が欲してると思いまして譲ろうかと…。愛ですね(都合のいい愛)。

| お買い物・グルメ | 09:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身も心も男前。

 今日も今日とて朝に余裕なし。
 最近寝起きが悪いんです。朝風呂の中で沈没しかかりながらもなんとか覚醒。
 外はいい天気、今日はなんとしても家の前にある満開の桜を撮りたいと思っていたのにどう考えても無理そう。
 一瞬、重要度のバランスが

 桜の写真撮影>会社に遅刻しない

という間違った方向へ傾きかけたものの、誘惑を振り切って会社へ。えらいぞ(当たり前だ)。
 しかしそれぐらいで諦める私ではありません。

 060329sakura.jpg

 会社そばの公園にて。…仕事中? いやいや、滅相もない。銀行へ行く途中、歩きながら撮ったんです(仕事中じゃん…)。20秒ぐらいしかロスしてないからいいはず。

060329sakura2.jpg

 更にもう一枚。相変わらず写真が下手だな…。これは歩きながら撮ったからであって、私の腕が悪いんじゃないということで。

********************

 話変わって、今日も口の中の皮がめくれたままで熱いもの・味の濃いものが食べられません。仕方がないからだんなさんのご飯は別に作って、私の晩御飯はお豆腐。貧相というなかれ! 普通のお豆腐じゃありません(昨日のパターンと同じだな)。

060329tofu.jpg

 三和豆友食品㈱の男前豆腐(このHP、結構でかい音が流れてびっくり)。 以前からTVとかネット上でちらちら見かけていたので気になっていたのですが、初めてスーパーで売ってるのをみたので思わず購入。300gで160円! ちょっといいお豆腐みたいです。

 味はと言うと…甘みがあってうまい
 醤油がしみるのでお塩をつけて食べたのですが、お塩なしでも良かったくらい。男前というわりに優しい味だったような気が。濃くてしっかりした味なのは男っぽい感じかな?
 この豆腐、ガーゼみたいなのに包まれていて、下に水が溜まるようになってます(矢印)。

060329tofu1.jpg

 だから、〝水も滴るいい男〟つながりで〝男前豆腐〟…だったような。
 名前もパッケージもかなり個性的ですけど、味は正統派。

 おいしいもの食べられたのはいいけど、今後毎日豆腐なのも寂しい(治癒のために食べないという選択肢はない)。早く治らないかな…。

| お買い物・グルメ | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バター、再び。

 先週に引き続き、バター製作に勤しみました。
 今日使ったのは、タカナシの生クリーム(乳脂肪47%)、DHCのマルドン クリスタルシーソルトicon(結晶が大粒できれい。おいしいお塩)。

 前回、フードプロセッサーのかき混ぜ機能を使ったところ異様に時間がかかり、最終段階では水分と固形分が完全に分離するはずが一向にその兆候が見られなかった為、自動泡だて器に切り替えることに。その後、あっという間に分離。無事完成に至ったと言う経緯がありました。

 今回は、『それなら最初から自動泡だて器を使おう』とやってみたのですが…。
 すごい発見をしてしまいました。私たちは。

 全然違うんです。前回と今回と。おいしいことにかわりはないのですが、ほんのり香るミルクの香りが。時間がかかりすぎて途中失敗かと思った前回の方が、格段に香りがいい!

 どうやら、おいしいバターを作るには、
①ゆっくりした速度で、長い時間かけてじっくり攪拌することが重要。
②最終段階の水分・固形分分離状態に持っていくには、ある程度の回転速度が必要(速度がない場合、もっと長い時間かければよい?←未確認)
 の二つのことが言えそうなのです。
 フードプロセッサーのかき混ぜ機能だと①はいいけど②が足りない。自動泡だて器だと、②はできるけど①が不可能。
 だから、フードプロセッサーと自動泡だて器のどちらも使った前回の方が、①②を満たしていておいしかったんじゃないかと。

 …ううむ、奥が深い。
 でも前回と使った生クリームが違うから、そのせいかもしれない。
 来週もまた作ってみよう。

 さっぱり芳醇なおいしいバター、さっき食べたばかりなのにまた食べたくなってきた…。甘いものを食べる私には冷たい視線を向けるだんなさんですが、バターに関してはとても寛容。こっちの方が高カロリーなのに。寛容さにまかせて食べ過ぎないように注意が必要だな…。

【追伸】弟へ:誕生日おめでとう!(読んでないと思うけど…)

| お買い物・グルメ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のカレー。

 4日連続でストッキングが盛大に伝線し、立腹しています。

 …そんなことはどうでもよろしい。

 今日の夕飯は海老マヨ、ナスのカレー粉炒め(カレー粉入り)。前回の反省を踏まえてちゃんとカレー粉も忘れなかったし、満足。でも海老マヨがいまいちだった…。素を使ったんだけどなあ。次回は自分で味付けした方がいいかも。

 で、更にカレーも作りました。私は明日友だちとご飯を食べに行くので♪
 我が家の、定番のカレールウ。

060323yokohamahakurai.jpg

 直火造り 横濱舶来亭

 ちょっと高いけどおいしいんですわ、このカレーフレーク。散々色々試したんですけど、これが一番でした。
 味に一体感があって、辛いだけじゃなくて。でも近所のスーパーでは写真の通り中辛しか売ってないんですよね…。辛い物好きの我が家としては辛口がないのはちょっと不満。
 商品自体が存在していないのかと思ったら、楽天市場で辛口が売ってるのを発見したので試してみようかと。

 いやー、カレーはありがたいですよね。1日目カレー、2日目カレードリアの黄金コンビは手抜きをするのに最適。ただ、我が家のカレーは材料(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、しょうが)を全てみじん切りにするので作るのは面倒なんですが…。その後2日楽できることを思えば!
 準備万端で明日心置きなくご飯を食べに行くことが出来ます。楽しみだなあ。…土曜日から数えて3回目の外食。いつものつましい(?)生活が嘘のよう…。

| お買い物・グルメ | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贅沢万歳。

 今日は豪勢に外食。行き先は、南国酒家
 あれ?つい先月もリッチな外食(私たちにとって)、先日はスキーで十分娯楽費を使ったんじゃなかったっけ…。今度は何のお祝いだと言えば…別に何もありゃしません。裕福な家庭でもないくせに、なぜ?

 去年、神奈川在住の親戚の皆さんとお食事会があった際に、『たまったら5,000円引き』のスタンプカード(既に押印済)をありがたくも頂戴してしまったのです。その期限が今月26日。本当は、家族が遊びに来てくれたときにでも…と思っていたのですが、そういう機会もあと数日では起こりそうもない。このまま期限切れになってしまうのは勿体無さすぎるので、二人で行くことに…というわけ。

 頼んだのは、高級食材を食べよう!と言うことでつい昨日から始まったという雅コース
 フカヒレののったスープ、北京ダック、あわびのステーキ…じゅるじゅる。聞いただけでよだれが(失礼)。
 北京ダックは初体験だったし(皮ぱりっぱりでおいしかった!)、普段はバーミ●ンですら外食しない私たちにしたら大ごちそうでした。ゆったり運ばれてくる料理、まったり流れる時間。いつもの休日の、私が準備を終えて席につく頃にはだんなさんの皿が半分空になっている食卓とは大違い。

 こんな具合でとても満足だったのですが、敢えて言うならこのコース、さすが高級食材をリーズナブルに食べさせてくれるだけあって、量がちーっとばかしお上品だったかなと。ちなみに、一番おいしかったのは特製卵チャーハン和牛ヒレステーキ添え。注目すべきは牛ヒレステーキよりむしろ炒飯。…高級食材も良いけど、シェフの腕が一番ってことですね(何をえらそうに…)。でもほんと、おいしかったです!ごちそうさまでした!

 帰り、成城石井でお買い物。だんなさんが太っ腹にも(描写でなく、比喩です)『お小遣いが余ってるから、何か一つ、なんでもいいから買ってあげよう。』と言うではありませんか。〝何でも〟と言いましたね? とピンクのドンペリをオーダーするほど私は鬼ではありません。選んだのはこちら。

060318jam.jpg

 なーんと一瓶約1,000円のイチゴジャム! イチゴの粒の大きいこと!
 一人で来るたびにジャムのコーナーに必ず寄って、散々迷った挙句指をくわえて買わずに帰っていた私の望みが一つ叶いました。

 ちなみに、だんなさんが自分用に選んだもの。

060318pi.jpg

 …ピ、ピータンですか。勇者だなあ。と言うか、私にとっては大冒険でもだんなさんは大好きなんだそうです。あのげろげろじゅるじゅるの物体が(好きな人ごめんなさい)。

 『夫婦は、ずれてていいんじゃない』(by月桂冠)とは言え、片や甘いジャム、片やアンモニア臭漂うピータン…嗜好歩み寄りの日は来るんだろうか…。

| お買い物・グルメ | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポーションの効き目。

 買ってしまいました。巷で話題の(?)ポーション。
 
 ご存じない方の為にご説明を。このポーション、『有名RPGファイナルファンタジー(FF)に出てくる回復アイテムをイメージした飲料。スクエアエニックスとサントリーのコラボレーション商品』という代物であります。

060309potion.jpg

 昔ゲームはFFよりDQ派だったとは言え、気になる(今はどちらでもありません)。それに、『コラーゲン10000』とか『ローヤルゼリーももの味』などのソフトな栄養ドリンクを試さずにはいられない私としては、素通りできぬと値段を見たところ…

 200円。

 ちょーっと高いような…。確かFFでは50ギルで売ってた気がするし(そういう問題じゃない)。…つまり4円=1ギルってことか…そもそも、ポーションって固形物だと思ってた…などといい歳した大人が考えるべきではないことを考えつつ、購入。

 さて、早速一口。
 むっ!? なんだか力がみなぎってくる!(←バカ)

 味は甘め。ハーブの爽やかな香りがします。さすが10種類も入ってるだけある。栄養ドリンクが平気な人なら大丈夫。

 中身です↓

060309potion2.jpg

 …不自然に青い。癒し効果?

 ちなみに630円のプレミアムボックスもあります。〝ハイポーション〟と言うわけではなく(意味が分からない方、気にしないでください)、デザインの異なる容器とカードが入ってるそうです。
 現代人は疲れてます。ポーション程度の回復量じゃ足りないはず。次は〝エリクサー〟あたりを販売して欲しいなあ(更に何を言っているのか分からないという方、そっとして置いてあげてください…)。

| お買い物・グルメ | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

