| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳児語録

 ちょっともう全然起きられないんですけど~。 
 朝じゃなくて、夜。
 早朝4時から6時の間のどこかでハッと目が覚めて家事してます。
 今日は珍しく寝落ちしなかった。
 まぁ目が覚めるだけましですよね。本当に疲れてたらたぶん起きられない。
 いや、そんなことはどうでもいいんだった。
 
 むーむーのおもしろ語録。

 【その1】
 ひらがなのなぞりがきを、『できない!できない~!』と散々駄々をこね、手を添えろと要求。
 いや、誰も強要してませんが・・・。
 別にまだひらがなかける必要なんてないし。
 たっぷり付き合わされた後、自分でやると言うのでお任せしたら、前よりうまくなぞれるようになっていたので

 『お母さんが手伝うより上手なんじゃない!?』
 『むーむーすごい!』 
 とゆきミニと二人で褒めそやす(やるな、ゆきミニ・・・)と、

 『こんなの難しくないですけど?』(ドヤ顔)

 いや君散々出来ない難しいゆうてましたやん・・・。
 三十路の私がやったら確実にグーで殴られるわ。
 
 【その2】
 保育園に迎えに行ったら、朝とズボンが変わっていたむーむー。
 理由は聞かずともわかったけど、あえて『ズボンどうしたの?』と聞いたら

 『おしゃれにしたの。』

 いやいやいやいやw
 違いますやん。PかKか失敗して汚しちゃったんでしょ。
 (P・・・うんP、K・・・おしっKの略 ←世間で認知されにくい略語を使うな)
 おしゃれてw
 あ。彼の名誉のために言うと、Kの方は昼も夜もほぼ濡らさなくなりました。自己申告。
 問題は、Pの方なんですが・・・まあそれは置いておきましょう。
  
 語録、まだまだあるんですが、だいぶ忘れました。
 私の心のメモ帳役立たず~!
 (スマホ駆使してメモっとけ、って話。)

 夜も遅いんで、今日はこの辺で★
 皆様良い夢を。

| 2歳(弟) | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳児の憂鬱

 5月1日にアップしたはずが下書き状態になってたことに今気付いた。
 (どれだけ管理画面開いてないんだと言う話。)
 GW中のお話は後でするとして、とりあえずアップ。


 ひらがなつみきでクイズをやっていて、答えたあと畳み掛けるように

 『ピンポーン正解あってるまるまる当たり?』

 と聞いてきたむーむー。
 形だけ疑問系ではあるけど『ハイかYESで答えろ』並みのプレッシャーを感じるわ。

 彼最近がはまってるのは



 平仮名のなぞりがきです。

 一人遊びと独り言が上手な2歳児。

 保育園の連絡ノートにも、「なにかブツブツと言っていました。」とか“ブツブツ”という単語がやたら多い。
 しかし“ブツブツ”ってw
 何かほかに言いようはないものか。
 ・・・ないんだろーなー。

 ゆきミニとは遊び方もタイプもだいぶ違うように思います。
 兄弟だけどだいぶ違う。
 
 4月に入ってクラスが進級して、大好きな先生が担任じゃなくなったからなのか、「○○ぐみさん嫌いなの。だってお友だちが嫌いなんだもん。」と保育園を嫌がるようになったのが悩ましいところ。
 そのわりに、迎えに行くと「保育園楽しかった!」と言うんですけどね・・・。

 ま、新生活、大人でもなかなか適応できない時もあるわけだから、のんびり見守ろう。

 見守ると言えばパンツ(どんな連想だよ)。
 おしっKはほぼ100%事前申請が入るようになりました。
 問題はうんP。
 ちょっと前まではちゃんと言えてたのに~。
 パンツでされると始末が大変だから勘弁してほしいです。
 つい目がつりあがっちゃう。
 ・・・あっ。のんびり見守るんだった。
 鬼の形相にならないように頑張らねば。

 最後題名とあまり関係ない(いつものこと)上に、お食事中の方失礼しました。
 当ブログは突発的に排泄の話が織り込まれることがあるので(嫌な仕様だな)、お食事しながらの閲覧にはご注意ください。

| 2歳(弟) | 01:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むーむーの現在

 お久しぶりです。(そのフレーズ、もういいからw)

 寝落ちの日々が続いております。
 ええ、言い訳は致しません!
 ・・・人はそれを開き直りと言う。

 久しぶりに再開したはいいけど、1年も経てば子どもが大きくなりすぎて、えーっとどこまでお話ししましたっけ?状態。

 いつもゆきミニ⇒むーむーの順に話が行くことが多いから、今回はむーむーから。

 むーむー。
 2歳10ヶ月、男。

 身長・・・93.7㎝
 体重・・・14.6kg
 野菜嫌い・・・カレーやビーフシチューに混ざってると食べる。保育園ではゆで野菜でも食べる。
 姉大好き・・・何でも真似したがる。『お姉ちゃんブロックで遊ぼうよ~』等絡みまくり。ケンカもする。
 好きなおもちゃ・・・ひらがなつみき、車、電車
 好きな本・・・新幹線や電車の写真の本、“しんかんくんのパンやさん”
 おしゃべり・・・普通に良くしゃべる。
 読み書き・・・ひらがなほぼ読める。字のなぞりがきが大好き。
 数・・・10までは数えれられる(と言うか、個数をカウントするのは5くらいまでかも)。
 トイレ・・・ここ数日、ようやく出る前に『もれちゃうもれちゃう!』と言うようになった。
       その状態になってから本当に出るまであまり猶予がない。
 習い事・・・なし こどもちゃれんじすべて姉のお下がり(第二子・・・)。
       ワークブックはさすがに新しいものを購入。

 最近の出来事
 髪を切りました。

【断髪前】

 140322hoda1.jpg
 (このブログのことですか。)

【断髪後】

 140322hoda2.jpg
 (自分で言うな。って、本当は言ってないです。←知ってる)
  
 さっぱりして髪を洗うのが楽になった。(親の都合~)

 それにしても、写真をPCで加工するのが久しぶりすぎて、どこまで隠せばいいのかさじ加減がわからん。(知らんがな。)

 ともあれ、すくすく元気に育ってます。
 ブログめぐりする時間とかなくて世間の同世代の男子の様子とは比べたことないんですが、たぶんすくすくしてる(何それ)と思います。

 次回予告:ゆきミニの現在(特にネタなし) ←こら

| 2歳(弟) | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2子のトイレトレ

 危ない。またフェードアウトするところだった。(早すぎ)

 スマホから更新した日、実はあの日が初めてむーむーが一日中パンツで過ごせた日となりました。
 4月6日、むーむー2歳10ヶ月と4日。

 ゆきミニが完全パンツマンに移行したのは、2歳3ヶ月。
 「弟が生まれて二人ともおむつだと大変だから姉のおむつはずしちゃえ」と言う完全親の意向のせい。
 しかし、むーむーはや2歳10ヶ月。

 現状は、
・おしっKが出た後「おしっKしてないよ。」もしくは「おしっKでちゃった。」と言う。
・うんPは頭が顔を出し始めてから慌てて行くこともあるが、おしっKは事前にはほぼ言わない。
 家では促されても行きたがらない。(強制連行)
・保育園では、時間で連れて行ってくれるせいか、ほぼパンツマン
・夜の間はおむつを濡らさない。朝一トイレはほぼ成功。

 もうちょっと気合いを入れれば(私が)、たぶんすぐパンツマンになると思います。
 やればできるけどやる気がないだけ。(勉強しない子の言い訳か。)

 ゆきミニは1歳前からおまるに親しませたりしていたのに、むーむーは「お姉ちゃんのトイレ姿見てるから十分親しんでるでしょ」と特にそういうことはせず。何この差。
 「上の子と下の子、区別せず同じように育てるぞ!」と思っていたけど、無理ですよ、無理。(開き直るな。)

 ま、のんびりやります。3歳のお誕生日目標。(あと2ヶ月ありませんが?)

 にしても、文章ばっかりだと読みにくくないですか?
 ビデオから切り出した写真をPCに取り込もうとしたらビデオカメラの電池が切れまして。
 今後は、適度に写真も織り交ぜつつやっていきたいと思います。時間があれば。(なさそー・・・)

 その前に、子らの現状を記録しておきたいんですが~。
 ネタが溜まってるのに寝落ちしちゃって今深夜4時だし。
 ネタだけじゃなく疲れもたまってるんですねw(いや別に全くうまくないから。)

 次回予告:ゆきミニ、まさかの遠足欠席~そして回復へ~

 では、おやすみなさい。

| 2歳(弟) | 03:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

