| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ゆきミニ3歳5ヶ月】 スイミングスクール

 あらやだっ!
 前回更新から一週間経ってる!
 毎日更新しますって言ってから一ヶ月も経ってないのに。
 おかしいなあ。
 
 夫多忙で、土日もほぼ平日と変わらず子らと過ごしているとあっという間に時間が。
 
 って、言い訳とかいいから。

 
 空白の一週間、

火曜日:ゆきミニ出産前にお世話になっていた会社の課長さんに会いに遊びに行く
    4年近くなるのに課長さんの若々しさや会社の変わりなさにびっくり
    ゆきミニもむーむーも遊んでもらって大満足

水曜日:午前公民館のおはなし会、午後某所のプレイスペースへ
    とあるサークルさんと知り合う

木曜日:午前子どもたち保育園の一時保育(今後の就活に向けて慣らし)
    午後サークルさんの集まりに顔を出す
    まさに【顔を出し】た程度でゆきミニとむーむーぐだぐだになり始めたので退散
    ・・・何しに行ったんだw

金曜日:夫を会社に送り、公民館の子育てサロンに行き、午後保育園申請


 なんだかアクティブに見えません?
 そうでもないか。いつもこんなかんじだから。
 最近疲れが取れませ~ん。
 今から更年期が心配。

 で、今日、スイミングスクールの体験に行ってきました。
 結論から言うと、通うことになりました。ゆきミニが。

 また様子をお伝えしたいと思います。いつか。
 じゃなくて、近々。

 とりあえずおやすみなさーい。

| 3歳 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆきミニ3歳】 自転車デビュー(補助輪付き)

 『引っ越したら、置く場所ができるから自転車買おうね。』

 と約束していたにもかかわらず引っ越してからいくつもの夜を越え。

 苦節2ヶ月、ついに約束を果たしました。
 3歳5ヶ月、補助輪付き自転車デビュー。

 120916ほだらか1

 購入に至るまで、『ゆきミニの自転車は?』と何度聞かれたことか・・・。
 (早く店に行けよ。)
 家族総出で自転車屋に行き、いくつも試乗し、16インチだとちょっと大きそうだけど14インチだとなんか小さいからと結局16インチの自転車を選択。

 デザイン・色はゆきミニが選んだものにしました。

 意外にも(?)紫。
 
 店ではうまくこげず、空回っていたから購入自体をやめようかと思ったくらいだったけど、

 120916ほだらか3

 家の前のほぼ車が入ってこない道路を何往復も練習し、

・自力でのこぎ出し
・ブレーキ
・まがる

 ことはだいぶできるようになりました。
 まがるのはだいぶ怪しいけど。

 本人はいきなり『補助輪をはずしたい!』と張り切っていたんだけど、自転車はおろか三輪車などの乗り物系にほとんど乗ったことがなかったから、まずは補助輪ありで様子見。

 もっと小さいうちからストライダーとかに慣れ親しませてあげていたらよかったのかもしれないな。

 120916ほだらか4
 (パパンへ向かって一直線~。)
 
 一回転んだものの、本人はすぐ再チャレンジ。
 こぐ時も手を貸すと『離して。』と嫌がって自分でやる気満々。
 自転車、好きみたいです。

 画像すんごく荒いけど、こいでる様子。
 動画9秒音あり。
 
 
 
 ゆきミニが早く補助輪外したがってるのは向上心大いに結構!って感じだけど、むーむー連れてるとなかなか練習補助が難しい。
 それ以前に、まだ暑いんですよねぇ外。
 
 なーんて、娘が頑張りたがってるのに水さしちゃいかん。
 お付き合い、気合い入れてやりまふ。


 初自転車報告ついでに成長記録。

 ひらがなの読み以外に、カタカナも読めるようになりました。
 現在お手本を見てひらがなを書くのが好き。

 120910ほだらか1

 【お風呂のお湯に顔をつけられた】ことをお父さんに報告するために描いた絵。
 今までつけられなかったんですよね~。
 『顔つけられるようになったらスイミングスクールの体験いこっか。』と言ってたのが効いたのか。
 約束果たすため、来週末に行きます。
 
 
 口は相変わらず達者です。
 誰に似たんだか。
 間違いなく私じゃないから答えは一択。

 『・・・の可能性がある!』『・・・すべきじゃない?』
 
 誰の真似だ、誰の。

 他にいろいろ書くべきことがある気がするんだけど、忘れた。
 要約すると、すくすく元気に成長してます ってことです。
 これからもすくすくがんばりましょう。(お前がな。)

| 3歳 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3歳】 できること

 公文や学研から出てる、市販のワークブックってどうやって与えるのが正解なんでしょうか。
 ゆきミニ、ワークブック大好き。
 放っておいたらあっという間に一冊終わってしまいます。(放っておくなと言う話。)
 いや、放っておかなくても、『今日はこのへんにしようよ。』 と言っても頑として聞かない。
 聞かせればいいんですけど、別に悪いことしてるわけじゃなしどうやって言ったらいいものか。
 
 最初から、一枚ずつ切って『今日は何枚ね。』 とかやっとけばよかった・・・。

 これからワークブック系を与える方、好きなだけやらせると後で痛い目見るかもしれません。
 金銭的に。(金の話か。)

 あまりにサクサクやらせ過ぎて、できるかな5歳 とか上の年齢のものに手を出す始末。
 いいんだか悪いんだか。

 一応お勉強系の記録。

 【よみ】
 ひらがなマスター(ぐりとぐら 位の絵本をあまり詰まらずに読める)
 カタカナ一部
 数字30位まで?(把握してない)
 
 【かき】
 ひらがなはまだまだ
 数字10まで(4とか苦手)
 
 【えいご】
 動物や色、フルーツの名前少し
 10まで言える
 歌少し歌える

 【その他】
 めいろ、ハサミ好き 
 つみきやブロックも

 120410ほだらか1

 『四角を作ったの~。』

 ・・・私のやらなかったタイプの積み方だな。
 私は家とか作ったりそう言うことしかしなかった気がする。

 にしても。
 お勉強より今はお友だちや人との関わりを学んで欲しいなぁ。

 あー、はやく幼稚園か保育園に毎日通った方がいいのかしら。
 入園して新しい生活を始める子の多いこの季節、若干落ち付かない気持ちになる私。
 って、私が焦ってどうする。

 引っ越しがらみで秋から幼稚園中途入園か、来春から幼稚園2年保育OR保育園かでいまだ結論出ず。
 困ったもんです。

 【おまけ】

 120410ほだらか2

 週一で家づくりの現場に通ってまーす。
 早く建たないかな。
 あっでも、引っ越しのために断捨離とか、何も進んでないんですけどw
 引っ越しに向けてそろそろ頑張んなきゃな~。

 一応、余りに更新が少ない家ブログのURL載せときます。←需要なし
 ほだらか日記~家づくりver
 更新しろよという自戒を込めて。

| 3歳 | 23:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

