| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー2ヶ月】 トレイシー先生

 じゃがいもが腐り、思い出すのもおぞましいワンダーランドになっていた光景が目に焼き付いて、立ち直れません。
 引っ越したい・・・。(家のせいじゃないのに。)

 処理してくれた旦那、ありがとう。
 自分でしろって話ですね。ハイ。その通りでございます。
 しかし、苦言はお手柔らかにお願いします。(誰が言うんだ。)
 今の私は、どんな罵詈雑言でもスポンジのように吸収するマシュマロハートになっています。
 あのワンダーランドで精神的に追い込まれました。(そこまでw)


 さて、当ブログは、姉ゆきミニと弟むーむーの成長記録と日常をお届けする目的で運営されております。
 なぜわざわざ断るか。
 導入部分が全く関係ない話だから・・・と言うのもありますが、

 110819ほだらか2

 ブログにおいて、弟の影が薄過ぎるからです。
 
 当然彼のことはひじょーーーに愛しており、
 毎日かわいいかわいいとお世話をしております。
 
 どうしても姉の方に意識が行きがちだけど、弟の様子も記録しておかないとね。

 110819ほだらか3
 
 まだ首も据わっておらず、寝転んでいるだけなので“成長”記録 と言ってもあまりないんですが。

・ 一日に数回、にっこ~と笑ってくれる
・ きょろきょろと色んなものを見ていることが増えた
・ 眠い、おなかすいた、気持ち悪い、暑い 以外に 退屈 の泣きが増えた

 こんなもんですかね。
 って、これだけかーい!

 性格は非常に穏やか、無駄な主張はせず諦めも早い。
 彼には本当に助けられています。
 もちろん性格もあるんだろうけど、やっぱり役に立っているのがトレイシーホッグさんの生活リズムをつける方法。

 以前もちらっと書いたけど、授乳→活動→睡眠 のサイクルを3時間ごとに繰り返す と言うもの。
 寝かしつけに授乳を使わずベッドで自力で寝られる手助けをする(たらこ巻き)だけなのがありがたい。
 夜は3~6時間まとまって寝てくれ、夜間授乳の後目が覚めて寝ないと言うことも滅多にないし。
 
 それに、リズムがついてるとこちらも色々動きやすい。
 上の子がいると、家にずーっと引きこもっているわけにいかないけど、下の子の授乳やら何やらが定まってないとなかなか出かけ辛いもの・・・って言うのが解消されるから。

 と言ってもがっちり3時間とかは守ってません。
 お昼寝から起きて飲みたそうなら前の授乳から2時間とかでも普通に飲ませてるし。
 ただ 授乳→活動→睡眠 を繰り返すのを守ってるだけ。
 かなりゆるーい感じでやってる上に、結局本を熟読したわけじゃないので、トレイシーさんの方法からは外れてるのかもしれませんが。
 トレイシー先生、前回ゆきミニの時うまくいかなかったからって 『絶対無理だし!』 とか暴言はいてごめん。

 むーむー、ブログ上で影が薄いだけで毎日元気です。
 またの登場をお楽しみに。(誰が?)

【おまけ】
 今日のゆきミニ。
 雨で出かけられなかったので、ちょっとでも楽しんでもらおうとベランダで水遊び。

 110819ほだらか1

 ・・・誰のためだと。
 今日は何とかうまくお昼寝させられたからか、比較的穏やかな一日でした。

| 2ヶ月(弟) | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー2ヶ月】 予防接種デビュー

 むーむー今日で2ヶ月。
 そして、予防接種デビューです。

 病院にゆきミニも連れて行くのはお昼寝のタイミングなどもあり厄介なので、彼女は保育園。
 旦那が送って行ったあと保育園に電話してみたら、泣かずに『いってらっしゃーい!』 でき、すぐ遊び始めたとのこと。
 よかった。

 さてむーむー。
 栄えある(?)初予防接種はヒブにしました。
 ヒブであろうがなんであろうが、当人的に痛いのは変わらないだろうけれども。

 人生初の注射は大層痛かったようで号泣。
 しばらくお怒り静まらぬ様子でぐずぐず泣いてました。

 しかしねぇ、これからほぼ毎週注射ラッシュが続くのだよ。
 ヒブ、肺炎球菌、三種混合の同時接種をやってない病院だからね。
 がんばろうね。


 それにしても!
 むーむー一人だと日中が楽なこと×2

 眠い、空腹、うんち以外では泣かない。
 眠くなったサインが出て寝かしつければすぐ寝る。
 起きている時抱っこされてなくても文句を言わない。

 普段はゆきミニの手前授乳とげっぷと外出の時くらいしか抱っこしてないから、頼まれてもないのに無意味に抱っこして微笑みかけてる自分がいる。
 
 110802ほだらか1

 イヤ、そう面と向かっていわれるとはばかられる・・・。
 
 しかしまだあやしても笑う段階にはなっていないので、いないいないばぁ~ とかやっても・・・

 110802ほだらか2

 軽く無視されますw

 しかしいつかはキャッキャと笑うんだよなー。
 想像しただけで、萌。

 そんなむーむーただ今お昼寝中。
 起きたらお姉ちゃん迎えに行こう。


【私的覚書~予防接種予定】

 ~むーむー2ヶ月~
 8/2   ヒブ一回目
 8/9   肺炎球菌一回目
 8/31  ヒブ二回目
 ~むーむ3ヶ月~
 9/7   肺炎球菌二回目
 9/14  DPT一回目
 9/21  BCG
 ~むーむー4ヶ月~
 10/19 ヒブ三回目
 10/26 肺炎球菌三回目
 ~むーむー5ヶ月~
 11/2  DPT二回目
 11/24 DPT三回目

 ポリオは集団接種のみで10月にあるんだけど、他を優先したいので来年3月まで見送り。
 インフルエンザは接種するかどうか未定。
 しかし予防接種はまさに体調次第で予定は未定の世界。
 とんとんとんっと調子よく済ませたいものです。

 追記:最初の更新時、DPTがDTPになってた(恥)。
 DTP、デスクトップパブリッシング、卓上出版・・・0歳児の注射と全く関係なしw
 修正しました。

| 2ヶ月(弟) | 15:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

