| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー0ヶ月】 今日は一ヶ月健診

 むーむー一ヶ月健診行ってきました。

 110630ほだらか3


 体重 : 4,560g (3,074g)
 身長 : 53.5cm (48cm)
 胸囲 : 37.5cm (32cm)
 頭囲 : 38.5cm (35.5cm)
  (カッコ内は出生時)
 
 大きくなったねぇ~。
 体重、退院時から換算すると一日65.8g増。
 ゆきミニの時は一日40g増くらいだったから、えらい増えてるな。
 ゆきミニより、授乳回数も授乳にかける時間も明らかに少ないんだけど。

 結構な勢いで増えちゃってるものの、母乳だけなら特に制限する必要はないとのこと。
 他に言われたのは、

 先天性代謝異常の検査結果・・・問題なし。
 吐き戻し・・・出過ぎなだけで問題なし。
 頭の湿疹・・・清潔を保って、顔や身体は保湿、頭皮はそのままでOK。
 頭の形・・・右側ばかり向いていて絶壁になりかかってるから、左向きにもしてあげて。
 
 くらいでした。
 湿疹、やっぱり母乳の場合お母さんが食べたものも関係あるそうな。
 洋菓子控えたのは正解だったのか・・・。
 そして今後も洋菓子は控えなければならないのか・・・(涙)。

 あ。あと、前回はなかったことなんだけど、今回は血液型を教えてくれました。
 臍帯血だかなんだかの血で検査したところ、むーむーはA型だそうです。
 偽反応とかで違う可能性もあるので、実際必要な時は血液検査をしてください と言われましたが。
 うちは旦那AB私Oなので、子どもはAかB。
 ゆきミニがBならコンプリートなんだけどな~。彼女の血液型はまだ知らないので、わかりませんが。

 110630ほだらか4

 ともあれすくすく育っていて何よりです。

 110630ほだらか5

 これからも元気に育ってね★

 で、一ヶ月健診が終わったと言うことは、里帰りの終わりも近付いているわけですが。
 7月中旬ごろに神奈川に戻ることになりそうです。
 関東方面の皆さん、よろしくー!(何を?)

| 0ヶ月(弟) | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー0ヶ月】 ボクいい子です

 出番の少ないむーむー(弟)ですが。
 すくすく成長しています。

 一週間ほど前酷かった乳児湿疹も、かなーり良くなりました。

 良く泡立てた石鹸の泡を顔にのせて柔らかく洗い、
 お湯でぬらしたガーゼで押さえるようにふき取り、
 風呂上りに保湿をする

 ようにしたらあっという間に引いた。
 でもまだぽつぽつあります。
 髪の毛に隠れてるけど頭皮にもあるし。
 これからますます汗をかくからあせもも出るだろうし、引き続き清潔を心がけたいと思います。

 使用した石鹸は、ゆきミニの時の残り(2年以上前の使いかけ←いいのか?)で銘柄不明。
 無添加のだった記憶はあるんだけど。

 保湿には、以前ようきちさん とこでみかけた育珠。

 

 (とりあえずサンプル購入して、本体は私もまだ買ってない)

 結構とろっとしてるけど肌なじみが良いし、自分でも使ってみたけど刺激が少なさそう。
 ゆきミニが3ヶ月の頃習ったインファントマッサージをする時にも活躍させられるわー。
 って、最近やってないけど。マッサージ。(←受講料の無駄)

 
 あと、先日書いたトレイシーホッグの育児方法を帰宅後導入しやすくするため、
 寝かしつけに授乳や抱っこを使わないで、くるんでシューシュートントンするのを一日に何度かやってます。

 眠いのと飲みたそうにするのって仕草が一緒なので(むーむーの場合)紛らわしいんだけど、最初泣いててもくるんで目の上にガーゼかけてトントンすれば数分で寝る。
 ・・・素晴らしい。

 110623ほだらか3

 言われずとも、足を向けて寝られません。
 (いや、普通にしてても足向けて寝ないけど。)

 と、敬意を表し大事に扱っているようには見えない写真↓

 110626ほだらか1

 第二子の宿命ですね。いじられるのは・・・。

| 0ヶ月(弟) | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー0ヶ月】 二人目育児

 むーむー生後20日。
 洋服込みで約4.2キロ。

 110622ほだらか3

 湿疹、石鹸で洗うようにして、私が洋菓子を控えたら少しましになったような。
 なんとなく、洋菓子はあまり関係なくて石鹸効果のような気がする。(希望的観測)

 今のところ、ゆきミニと違う点は

・それほどは泣かない
・良く寝る
・沐浴好き
・吐き戻しが多い
・湿疹が出ている

 と言う感じで、どっちが楽かと言ったら明らかにむーむー。
 今のところの性格はずいぶん違うようす。

 前回と最も違うのは・・・

 添い乳・添い寝をしていない(ベビーベッドで寝ている)。
 
 これは今後も頑張ろうと思ってます。
 ゆきミニの寝像が悪過ぎる関係その他諸々でベビーベッドを使いたいし、添い乳をしちゃうと寝かしつけが私だけの仕事になってしまうから。 

 もうちょっと授乳間隔が落ち着いたら、前回試みて失敗したトレイシー・ホッグの育児方法をやってみようかと。
 ゆきミニがあまりに寝ない、授乳ばかりしてる気がする、と悩んでいた私に、実践している友人が教えてくれたのがきっかけで↓の本を購入。

 


 2年前から押し入れにしまわれていた本が活躍する時が来た・・・!

 ざっくり言うと、赤ちゃんに振り回されるのではなく、赤ちゃんの言いたいことを理解したうえで無理のない生活リズムをつけてあげて、親子ともどもニッコリ と言う方法(ざっくり過ぎ)。

 授乳、活動、睡眠(親の時間)を2~3時間おきに繰り返す、と。
 寝かしつけに授乳を使うのではなく、起きたら授乳 という習慣をつけるのがいちばんの難所かなぁ。 

 110622ほだらか4

 ぐるっとくるんであげて、『シューシュー』言いながら、背中をトントンしたり何やらで寝かす だったような。
 本は2年前に買ったのに自宅に置いてきたから(ダメじゃないか)、ちゃんと読んでからやらないといけないけど。
 しかし電話帳レベルに本が分厚いので、必要な部分だけ読むことにしよう。(一冊丸ごと生活リズムの話なわけではなく、いろんなことが書いてあります。)

 ちなみに前回は本を読むまではクリアしたんだけど(当たり前)、寝かしつけで挫折しました。
 最初は泣くから。
 月齢が上がるほど習慣づけるのがきっと大変になるだろうから、本当はすぐにでも始めるべきかもしれないけど本が手元にないし~(言い訳)。

 こっちが生活リズムをつけるのではなく、赤ちゃんに従う育児方法もあるからどれが正しいか分からないけど・・・まあ、色々やってみようと思います。

| 0ヶ月(弟) | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー0ヶ月】 へその緒と乳児湿疹

 生後13日目位でへその緒の大部分が取れていたんですが、

 110618ほだらか1

 生後16日目の6月18日、へその緒が完全に取れました。
 それにしても立派なお腹です。
 
 前回の産院では、乾燥剤をもらって風呂上りに粉を振りかけてへその緒の根元を乾燥させ・・・と言うことをやったんですが、今回の産院では何もなし。
 風呂上りに綿棒で水気をしっかり取ってください。とだけ。
 乾燥剤で乾燥させた方が早く取れていいんじゃ・・・と思ったけど、結果普通に取れたし、ジュクジュクもしなかったので問題なかったらしい。

 へその緒は無事取れてめでたしめでたし。
 なんだけど。

 今度は別のものが出ました。

 110619ほだらか2
 
 乳児湿疹(たぶん)。
 顔に結構ぷつぷつ。
 乳児湿疹って、どう対応すればいいのかよくわからない。
 ゆきミニはあんまり出た覚えないんだよなぁ・・・。
 
 ちょっと調べただけでも、

・乳児湿疹は羊水から外界に出た赤ちゃんが適応するために自然に出るものだから何もする必要なし
・泡立てた石鹸で優しく洗ってしっかり流し、保湿すべし
・病院で薬もらった方がいい
・母乳の場合、母親が食べたものが結構影響するから食生活に気をつけろ
・母乳でも母親の食事は関係ない

 ・・・真逆なことが言われていたりしてよくわからん。

 ニキビ的な見た目なのに、肌自体は結構乾燥しているように見えるし、どうしたもんか。
 とりあえず産院の沐浴指導の時 『顔にプツプツとか出たら石鹸で洗っちゃっていいです。』 と言ってたので、ガーゼで拭くだけにしてたのを石鹸で洗うようにはしましたが。

 6月30日に一ヶ月健診があるので、その時までに酷くなったりしてたら聞いてみよう。

 母乳うんぬんに関しては、菓子パンなどの甘いものとか結構ガツガツ食べてたので、意図的に控えてみようかな。
 ちなみに詰まる詰まらないの心配でいえば、今のところ大丈夫そうなので、お菓子をたくさん食べたいところではありますが。
 
 さらに。
 むーむーとは関係ないんですが、他にも出たものが。

 寝室にアリ(大群)

 私が夜中おなか空いて食べたお菓子の臭いをかぎつけたか。
 大騒ぎしながら退治。
 ガムテープで駆除と言う、ありさんごめんなさい的な方法。
 『ゆきミニもやるー!』 と喜び勇んで退治に加わるゆきミニ。
 ・・・教育上よかったんだろうか、参加させて。(もう遅いけど。)

| 0ヶ月(弟) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

