| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳児語録

 ちょっともう全然起きられないんですけど~。 
 朝じゃなくて、夜。
 早朝4時から6時の間のどこかでハッと目が覚めて家事してます。
 今日は珍しく寝落ちしなかった。
 まぁ目が覚めるだけましですよね。本当に疲れてたらたぶん起きられない。
 いや、そんなことはどうでもいいんだった。
 
 むーむーのおもしろ語録。

 【その1】
 ひらがなのなぞりがきを、『できない!できない~!』と散々駄々をこね、手を添えろと要求。
 いや、誰も強要してませんが・・・。
 別にまだひらがなかける必要なんてないし。
 たっぷり付き合わされた後、自分でやると言うのでお任せしたら、前よりうまくなぞれるようになっていたので

 『お母さんが手伝うより上手なんじゃない!?』
 『むーむーすごい!』 
 とゆきミニと二人で褒めそやす(やるな、ゆきミニ・・・)と、

 『こんなの難しくないですけど?』(ドヤ顔)

 いや君散々出来ない難しいゆうてましたやん・・・。
 三十路の私がやったら確実にグーで殴られるわ。
 
 【その2】
 保育園に迎えに行ったら、朝とズボンが変わっていたむーむー。
 理由は聞かずともわかったけど、あえて『ズボンどうしたの?』と聞いたら

 『おしゃれにしたの。』

 いやいやいやいやw
 違いますやん。PかKか失敗して汚しちゃったんでしょ。
 (P・・・うんP、K・・・おしっKの略 ←世間で認知されにくい略語を使うな)
 おしゃれてw
 あ。彼の名誉のために言うと、Kの方は昼も夜もほぼ濡らさなくなりました。自己申告。
 問題は、Pの方なんですが・・・まあそれは置いておきましょう。
  
 語録、まだまだあるんですが、だいぶ忘れました。
 私の心のメモ帳役立たず~!
 (スマホ駆使してメモっとけ、って話。)

 夜も遅いんで、今日はこの辺で★
 皆様良い夢を。

| 2歳(弟) | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳児の憂鬱

 5月1日にアップしたはずが下書き状態になってたことに今気付いた。
 (どれだけ管理画面開いてないんだと言う話。)
 GW中のお話は後でするとして、とりあえずアップ。


 ひらがなつみきでクイズをやっていて、答えたあと畳み掛けるように

 『ピンポーン正解あってるまるまる当たり?』

 と聞いてきたむーむー。
 形だけ疑問系ではあるけど『ハイかYESで答えろ』並みのプレッシャーを感じるわ。

 彼最近がはまってるのは



 平仮名のなぞりがきです。

 一人遊びと独り言が上手な2歳児。

 保育園の連絡ノートにも、「なにかブツブツと言っていました。」とか“ブツブツ”という単語がやたら多い。
 しかし“ブツブツ”ってw
 何かほかに言いようはないものか。
 ・・・ないんだろーなー。

 ゆきミニとは遊び方もタイプもだいぶ違うように思います。
 兄弟だけどだいぶ違う。
 
 4月に入ってクラスが進級して、大好きな先生が担任じゃなくなったからなのか、「○○ぐみさん嫌いなの。だってお友だちが嫌いなんだもん。」と保育園を嫌がるようになったのが悩ましいところ。
 そのわりに、迎えに行くと「保育園楽しかった!」と言うんですけどね・・・。

 ま、新生活、大人でもなかなか適応できない時もあるわけだから、のんびり見守ろう。

 見守ると言えばパンツ(どんな連想だよ)。
 おしっKはほぼ100%事前申請が入るようになりました。
 問題はうんP。
 ちょっと前まではちゃんと言えてたのに~。
 パンツでされると始末が大変だから勘弁してほしいです。
 つい目がつりあがっちゃう。
 ・・・あっ。のんびり見守るんだった。
 鬼の形相にならないように頑張らねば。

 最後題名とあまり関係ない(いつものこと)上に、お食事中の方失礼しました。
 当ブログは突発的に排泄の話が織り込まれることがあるので(嫌な仕様だな)、お食事しながらの閲覧にはご注意ください。

| 2歳(弟) | 01:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むーむーの現在

 お久しぶりです。(そのフレーズ、もういいからw)

 寝落ちの日々が続いております。
 ええ、言い訳は致しません!
 ・・・人はそれを開き直りと言う。

 久しぶりに再開したはいいけど、1年も経てば子どもが大きくなりすぎて、えーっとどこまでお話ししましたっけ?状態。

 いつもゆきミニ⇒むーむーの順に話が行くことが多いから、今回はむーむーから。

 むーむー。
 2歳10ヶ月、男。

 身長・・・93.7㎝
 体重・・・14.6kg
 野菜嫌い・・・カレーやビーフシチューに混ざってると食べる。保育園ではゆで野菜でも食べる。
 姉大好き・・・何でも真似したがる。『お姉ちゃんブロックで遊ぼうよ~』等絡みまくり。ケンカもする。
 好きなおもちゃ・・・ひらがなつみき、車、電車
 好きな本・・・新幹線や電車の写真の本、“しんかんくんのパンやさん”
 おしゃべり・・・普通に良くしゃべる。
 読み書き・・・ひらがなほぼ読める。字のなぞりがきが大好き。
 数・・・10までは数えれられる(と言うか、個数をカウントするのは5くらいまでかも)。
 トイレ・・・ここ数日、ようやく出る前に『もれちゃうもれちゃう!』と言うようになった。
       その状態になってから本当に出るまであまり猶予がない。
 習い事・・・なし こどもちゃれんじすべて姉のお下がり(第二子・・・)。
       ワークブックはさすがに新しいものを購入。

 最近の出来事
 髪を切りました。

【断髪前】

 140322hoda1.jpg
 (このブログのことですか。)

【断髪後】

 140322hoda2.jpg
 (自分で言うな。って、本当は言ってないです。←知ってる)
  
 さっぱりして髪を洗うのが楽になった。(親の都合~)

 それにしても、写真をPCで加工するのが久しぶりすぎて、どこまで隠せばいいのかさじ加減がわからん。(知らんがな。)

 ともあれ、すくすく元気に育ってます。
 ブログめぐりする時間とかなくて世間の同世代の男子の様子とは比べたことないんですが、たぶんすくすくしてる(何それ)と思います。

 次回予告:ゆきミニの現在(特にネタなし) ←こら

| 2歳(弟) | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2子のトイレトレ

 危ない。またフェードアウトするところだった。(早すぎ)

 スマホから更新した日、実はあの日が初めてむーむーが一日中パンツで過ごせた日となりました。
 4月6日、むーむー2歳10ヶ月と4日。

 ゆきミニが完全パンツマンに移行したのは、2歳3ヶ月。
 「弟が生まれて二人ともおむつだと大変だから姉のおむつはずしちゃえ」と言う完全親の意向のせい。
 しかし、むーむーはや2歳10ヶ月。

 現状は、
・おしっKが出た後「おしっKしてないよ。」もしくは「おしっKでちゃった。」と言う。
・うんPは頭が顔を出し始めてから慌てて行くこともあるが、おしっKは事前にはほぼ言わない。
 家では促されても行きたがらない。(強制連行)
・保育園では、時間で連れて行ってくれるせいか、ほぼパンツマン
・夜の間はおむつを濡らさない。朝一トイレはほぼ成功。

 もうちょっと気合いを入れれば(私が)、たぶんすぐパンツマンになると思います。
 やればできるけどやる気がないだけ。(勉強しない子の言い訳か。)

 ゆきミニは1歳前からおまるに親しませたりしていたのに、むーむーは「お姉ちゃんのトイレ姿見てるから十分親しんでるでしょ」と特にそういうことはせず。何この差。
 「上の子と下の子、区別せず同じように育てるぞ!」と思っていたけど、無理ですよ、無理。(開き直るな。)

 ま、のんびりやります。3歳のお誕生日目標。(あと2ヶ月ありませんが?)

 にしても、文章ばっかりだと読みにくくないですか?
 ビデオから切り出した写真をPCに取り込もうとしたらビデオカメラの電池が切れまして。
 今後は、適度に写真も織り交ぜつつやっていきたいと思います。時間があれば。(なさそー・・・)

 その前に、子らの現状を記録しておきたいんですが~。
 ネタが溜まってるのに寝落ちしちゃって今深夜4時だし。
 ネタだけじゃなく疲れもたまってるんですねw(いや別に全くうまくないから。)

 次回予告:ゆきミニ、まさかの遠足欠席~そして回復へ~

 では、おやすみなさい。

| 2歳(弟) | 03:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー1歳3ヶ月】 成長記録 と 母の苦悩

 このブログは一応育児ブログなので(そうだったのか・・・!)、子どもたちの成長も記しておかなければ。

 今日は弟むーむーについて。
 彼、現在1歳3ヶ月。

 120911ほだらか1

 身長不明(おい)、体重約11キロ。
 色白、髪がギリシャ彫刻ばりにくるくる。
 
 自由人。
 あまり物おじしない。
 意外と根に持つ。
 一人遊び上手。

 好きなことは、
・歩くこと
・階段を下りること(出来ないのにやりたがる)
・シールを貼ること
・乗り物の本を見ること
・車や電車のおもちゃを『うーあー』いいながら動かすこと
・床にペンやクレヨンで落書きをすること
・お姉ちゃんと一緒のことをすること

 嫌いなことは、
・私の作ったご飯を食べること(悲しすぎる)
 
 言葉は、
『おとーさん』『おかーさん』『ねえね』『がっこ』(抱っこ)
『ねんね』(眠い)『ばっばぁ』(おっぱい)『ばぁ』(TVの【いないいないばぁ】)
『ごーごーしゃ』(乗り物全般)『ばっ』(バナナ)『ぐっ』(ヨーグルト)
 などなど

 ものごとの理解は、
・『お出かけするよ』というと玄関に行き、おちている靴下を押し付けてくる
・父出勤時や外出先から帰宅するときなど、促されなくてもバイバイをする
・名前を呼んだり『●●な人~?』と聞くと挙手(大半ただの条件反射)
・『いただきますは?』と言うと合掌
・自転車に乗せるとヘルメットを指さしかぶせるよう要求
・『あたま』と言うと頭を抱える
・手遊びをいくつか
・TVが見たいとリモコンを持ってくる

 こんな感じです。

 すくすくと健やかに育っているんじゃないでしょうか。たぶん。



 それにしても、核家族の子育てってしんどいですね。(いきなり重いわw)
 ほぼ一人で見てる状態だから、何か間違ったら全部お母さんの責任。的なプレッシャー。
 誰にもかけられてないんだけど、勝手に。

 順調で問題がないように思えても、子育てに正解はないから自分が疲れた時とかに怖くなったりする。
 やみくもに頑張ってればそれでいい ってわけじゃないのがまた憎い。

 働くこと、幼稚園、保育園・・・選びうる範囲でベストな環境に子どもたちを置きたいと願っているけど、どうなるかどうするかはっきりしてない状態だから余計色々考えちゃうんでしょうねぇ。(他人事か。)

 ある程度状況が固まればやるしかないわけだから、うじうじ考えちゃうのも今のうちか。
 母は強しと言うけれど、なかなか強くなれませんなあ。

 考えるのは苦手。
 しかも考えて正解が出るわけでもない。
 でも考えることを放棄することも怖い。
 
 もがいて強くなっていくのか。
 がんばれ、私♪
 (話が重くなったので音符で軽さを表現してみました。←成功してない)

| 1歳(弟) | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー1歳】 華麗なる保育園デビュー

 去る6月6日、むーむーひっそり保育園デビューしました。
 もちろん毎日通うわけじゃなく、姉弟二人一緒に週一数時間預かってもらうだけではありますが。
 子ども二人家にいると、じぇんじぇん片付けが進まないばかりか、彼らも退屈そうで気の毒なので、引っ越すまでの期間限定。


 預けて、軽くバイバイしてささっと立ち去ったので特に泣かず。

 ドキドキして6時間後にお迎え。

 扉があく音で何かを察したのか、顔を見せる前から泣きながら怒りつつハイハイしてこちらに突進。

 しかし、抱っこしてあやしたら、長泣きすることなくご機嫌に。

 120606ほだらか1
 (失敬な。これでも一生懸命遊んでるつもりなのに。←明らか被害妄想)

 滑り台がいたくお気に入りで、何度も何度も登っていました。滑るのではなく。

 途中何度か泣いたりはあったそうですが、お姉ちゃんも一緒が故の安心感か、第二子の貫録か、初めてとは思えない落ち着きぶりだったようです。
 頼もしいわ~!
 ま、問題は次回からですけどね。
 【おいていかれる場所】 っていう学習をしたはずなので。(覚えてなかったりしてw)

 にしても。
 子どもが二人ともいないフリーな時間、貴重過ぎてめちゃくちゃ焦ります。
 優雅に片付けとかすればいいものを、『あれもこれもしなきゃー!』 と気ばかり先走って過ぎる時間。←ダメ

 一人の時間の使い方をすっかり忘れてしまった。 

 いかん。
 これが過ぎると子どもに依存する親になってしまうんだ。(そうか?)
 
 次はもっと要領よく進めたいものです。
 とんとん拍子に進めば一ヶ月後には引っ越してるかもしれないんだから。
 ・・・できるんだろうか。今のペースで。
 じゃなくて、やれという話。
 
 がんばりまーす。

| 1歳(弟) | 00:58 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

HBむーむー

 HBといっても、鉛筆の濃さやホームベーカリーではありません。

 ハッピーバースデイむーむー!(それくらい略すな。)

 ホームベーカリー・・・引っ越したらほしいアイテムの一つです。(知らんし。)


 さてまじめに。

 第二子の男子として我が家にやってきたむーむー、先日6月2日に一歳になりました。

 前日まで熱を出していて病み上がり。
 当日は建設中の新居に洗面台を運搬する作業だけでほぼ一日が終わり。
 (正確には、その作業は午前中で終わったのに午後は疲れて使い物にならなかった親二人←大丈夫か体力。)
 
 あまりに気の毒な誕生日となってしまった彼・・・。

 翌日6月3日に、Bさん家で焼き肉をするのに便乗してケーキ持参で、景気良くお祝い(さむっ)・・・のはずが

 120603ほだらか1

 本人、眠いのにうまく寝られずBさん家にいる間中うとうとしてるか泣き叫んでいるかどっちかでケーキどころじゃないというありさま。

 姉ゆきミニの誕生日かのよう。

 1200603ほだらか2

 まあ仮に起きてたとしても吹き消せないし食べられないし、どうぞやっちゃってくださいな。

 120603ほだらか3

 この距離でも軽々ひと吹きでろうそくを吹き消せるようになっていたゆきミニに成長を感じた。
 (姉の成長をここで感じてどうする・・・。)

 癒し系で心が広いと思っていたむーむー、最近意外と根に持つタイプだということがわかってきました。
 意に反することをされた後のねちねち感がすごい。
 へそ曲げると抱っこしてもぐずぐず言ってるし。
 その辺ゆきミニとはタイプが違うような気がする。

 いや。

 正確には、色々わかってきて自分の処遇に疑問を持ち始めたんだと思う。
 
 引っ越しに向けての片付け作業を優先しちゃったり、姉を優先しちゃったり。
 ないがしろにされてる感満載。
 そりゃ拗ねるわな。
 私でも拗ねるもん。(おーい三十代半ば。)

 今日意図して声かけ手をかけ抱っこをし・・・としてみたらあら不思議。
 それほどへそ曲げることなく無事に一日が終了しました。
 二人目って、言い訳しちゃいけないよね。
 彼だって、これでもか!ってくらい愛情を受けてる実感がほしいに違いない。
 もちろん愛情は注いでるつもりなんだけど、本人に伝わらなきゃ意味ないよね。
 気をつけなきゃ。

 そんな彼(どんな彼だ)の今の成長記録。

・一人タッチは上手
・伝い歩きも上手
・はいはい速い
・あんよは、倒れこむように1歩が出てるか出てないか
・積み木を一生懸命積もうとしている→うまくいかず積み木投げる(こら)
・本読みにあまり興味なし(本棚から本を引っ張り出すのには興味がある)
・どうぞ とものを渡すのが好き(『どっぞ』と言ってる時もあるけど空耳か)
・いただきます ごちそうさま は促されればする
・発音はなにやらたくさんもにょもにょしゃべってるけど、言葉としてはまだ・・・かな?

 ともあれすくすく成長してます。
 問題は、誕生日の記事だというのに彼のまともな写真がないということですw

 むーむーおよびむーむーファンの皆様ごめんなさい。

| 1歳(弟) | 23:42 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー10ヶ月】 かわいい盛り

 ここ半月で、

 離乳食を食べるようになり、
 ハイハイ、伝い歩きとよく動くようになり、
 拍手の真似っこなど、情緒的にも豊かになり・・・

 劇的に変化した(ような気がする)むーむー。

 120405ほだらか1

 気付いたら10ヶ月なってた。
 上の写真をブログ用に加工しようとしてはじめて、もう9ヶ月じゃないことに気付いた。(ヒドイ)

 今日は、『お姉ちゃんすごいね~。拍手パチパチだね。』 と話しかけたら、拍手してくれました。
 萌。
 
 部屋の掃除もしてくれます。

 120405ほだらか2

 これは嘘。(もうエイプリルフールじゃないっつーの。)
 
 今日は、ご機嫌むーむー動画でお別れ。
 23秒音あり。

 

 視線の先には私しかいないのに、何がおもしろいんだろう。
 私の顔?

| 10ヶ月(弟) | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー9ヶ月】 まねっこ追記・動画

 またむーむーネタ。
 昨日初めて真似して拍手をした彼。
 その瞬間は取り逃したものの、その後もゆきミニがやるのを見て拍手(?)してる様子。
 10秒、たぶん音あり。

 

 正面向いてニッコニコでやってくれる時に限ってビデオは構えてないと言う・・・。
 実際もっとかわいいんだけどなー。←知らんし
 

 ゆきミニネタが少ない気がする今日この頃。
 実際は、『今更のイヤイヤ期か?』 と言うようなぐずりがここ数日。
 ネタがあるっちゃあります。
 
 まあ、今までが2歳児にしては聞きわけ良過ぎたからなぁ。
 
 でも原因はなんだろう。
 むーむーがハイハイや伝い歩き(数歩)し出して、邪魔されることがより増えたから?
 良く分からないけど、彼女に対して必要以上にイラっとしないように気をつけよう。
 向き合う時間を増やさないといけないかな、こりゃ。 

| 9ヶ月(弟) | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー9ヶ月】 まねっこ

 最近むーむーネタばかりでスミマセン。
 って、誰に謝ってるんだ。

 むーむー、9ヶ月14日目の今日、初めて拍手の真似をしました。
 私とゆきミニが拍手してるのをじっと見てから、笑顔でパチパチ。
 その瞬間、かわい過ぎて涙が出そうになりました。(情緒不安定か。)

 最近の彼のブームは、ゆきミニの手にしているおもちゃを奪いに行くことと、

 120316ほだらか1

 私のPCを使ってのタイピングです。
 “攻めろ”とか“消せ” とか、その穏やかな風貌に似合わぬ文言が気になる。 

 止めさせようとすると、

 120316ほだらか2
 
 バシッと手を払われる。
 いやそれだいぶガタが来てるとは言え、私の大事なPCなんですけどw
 伝い歩きでわざわざそこまでたどり着き、執拗なまでにキーボードをたたく。
 彼が触った後、かならず 『かな入力』 になってるのが困る。

 ま、PC閉じとけって話なんですけどね。←全くだ

 それにしても、主義主張がハッキリしてきたこと。
 思いが叶わないと『ひーん』(馬か)と怒り、
 気にいらないことは断固として抵抗し(例:離乳食)、
 ゆきミニと敢えてもめ事になるような行動を起こし・・・。
 なかなか楽させてくれません。 (育児で楽しようなんて甘いw)

 大変だなーと思っても。
 一日の終わりがけ、二人をお風呂に入れて、『あと少しで寝かしつけだ!』 と自分を奮い立たせている時に、裸でハイハイしているむーむーを見ると疲れも吹っ飛びます。
 『オムツのCMを見てるみたい!』(かわい過ぎると言う意味で。)と。
 我ながらおめでたいです。 

| 9ヶ月(弟) | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー9ヶ月】 ハイハイ動画

 やっと動画がアップロードされた~。

 と言うわけでむーむーハイハイ動画。
 21秒音あり。

 

 編集が雑過ぎるw
 それに何かカクカクした動きだし。私のPCの問題?
 あと、ゆきミニの声が入ってますが、何かの呪文なのか何言ってるか謎。
 
 3月12日、9ヶ月10日目をハイハイ記念日とします。
 ちょっとゆっくりめかもしれないけど、立派な移動手段を手に入れました。
 ゆきミニが寄って欲しくない時にも寄っていくので、日々争い(と言う名の一方的な拒否)が絶えません・・・。
 おーい。仲良くしてくれ~。

 あと、離乳食ですが。
 何故か今日は私の食べてるものに興味を示して食べました。

 ぶりの照り焼きと、汁ものの白菜&人参を。

 私は口つけてない皿からあげたけど、味の濃さ的にいいんだろうか・・・謎。 

| 9ヶ月(弟) | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー9ヶ月】 進化の様子

 今日はゆきミニ保育園。
 で、むーむーお昼寝中。
 
 なんだかこう言う時間ものすごく久しぶり・・・。
 なにせ、最近むーむーの昼寝時間自体が減っている上に、先週ゆきミニ保育園の日は私が臥せってたので。

 さて。
 むーむーのハイハイ動画を載せたいのに、いつまで経っても動画サイトにアップロードされないので、仕方なく静止画でお伝えします。
 誰にも頼まれてないけど。
 (このブログ自体誰にも頼まれていませんが、何か。)

 120314ほだらか1

 いいねーいいねーやる気のある表情。
 よっ!男前! ←若干テンションがおかしい

 120314ほだらか2

 この真面目な顔に萌えます。(と真面目に言う三十路に引きます。)

 120314ほだらか3

 たった数歩で休憩。

 120314ほだらか4

 私からもどうですかっ!
 え?進んでるように見えない?

 いやいや、動画では6歩くらいは進んでるんですよ。
 やっぱり静止画じゃ伝わらないw

 むーむー、ハイハイおめでとう。
 進化ついでに、私からもう一つお願いさせてもらえるなら、離乳食、そろそろ食べてくれないかな・・・?

 まだやっとったんかい、離乳食攻防 と思いますよね。
 はい、まだ食べてくれません。
 ゆきミニにも、『また離乳食の相談行かなくっちゃねー。』 と言われています・・・。

 実はすごいグルメで、お粥をきちんと炊いたりだしを入念に取ったりしなきゃなんないんだろうか。
 ・・・やってみるか。
 って今までやってなかったんかい!と言うツッコミはなしで。
 今までは炊飯器かレンチンでお粥作ってました。

 でも今更べちゃべちゃなの食べるかなぁ。疑問だ。
 いやいや、何でもやれることはやってみよう、うん。

| 9ヶ月(弟) | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー9ヶ月】 進化

 先日、遅めのひなまつりイベントとして、スポンジケーキを焼き、ゆきミニと一緒にデコレーションしようの会を開催しました。
 参加者は私、ゆきミニ、むーむーとBさん夫婦。
 旦那は?
 体調不良でお休み。
 (甘いモノ嫌いだからって仮病じゃないよ。)

 120312ほだらか5

 引きで見てるからそれなりに見えますが(え?見えない?)、実物はそんなことありませんでした。
 2歳児が参加したから と言うわけでもなかったような・・・。
 でも味は美味しかった。
 数年ぶりに焼いたスポンジケーキもおいしかったし。(自画自賛)

 題名のむーむーですが。
 何が進化したかと言うと!
 ハイハイが!
 今日急激に!!
 かなり上達しました!!!
 
 ! って、もう彼9ヶ月だもんね・・・。
 強調するほどのことでもないか(汗)

 でもあまりに急にうまくなったので、ドラクエのレベルアップの音とともに、

 『むーむーはレベルが上がった!いどうしゅだんを手に入れた!』 

 というテロップが脳内を流れました。(どうなってる私の脳。)

 動画でアップしようとしたら、使ってる動画サイトになかなか反映されない。
 仕方ないので今日は動画なしで。
 後日動画アップします。←需要あるのか?

 とりあえず、ハイハイと全く関係ない静止画でお茶を濁そう。

 120312ほだらか1

 120312ほだらか2

 120312ほだらか3

 実録“家政婦は見た”。
 家政婦は見た って、こんな感じの話(どんな感じの話だ)ですよね? 違う? ←見たことない人

| 9ヶ月(弟) | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー8ヶ月】 8ヶ月健診&つかまり立ち

 昨日2月15日、行ってきました8~9ヶ月健診。

 120215ほだらか1

 身長 : 71.1センチ
 体重 : 8,600グラム
 胸囲 : 45.2センチ
 頭囲 : 45.5センチ

 カウプ指数 : 17.0

 歯 : 上下2本ずつ

 身長体重は至って平均な感じ。
 月齢より老けて見られるから大きめかと思ってたけどそうでもなかった。
 それに、家の体重計で先日測った時より何故か減ってるし。

 【離乳食食べないことについて】
 無理やり食べさせるわけにいかないし、気長にやってください。
 作るだけ作っておいて、ついうっかり口あけた時にあげたりとか。
 上の子が楽しそうに食べているのにつられて食べるかもしれないし。

 だそーです。
 母乳減らせとか言われるかと思ったけど意外だった。
 でもこういうの、市の栄養相談だったらまた違うこと言われるんだろうな~。
 それにしても、食べないものを用意するのは虚しいからやっぱり食べて欲しいんですが。
 ゆきミニの皿に執拗なまでに手をのばすわりに、同じものをあげようとしたら口は開けないと言う。
 ソフトな物腰(?)のわりに、頑固者です。
 
 【寝返り・ハイハイしてないことについて】 
 8~9ヶ月健診では、『支えなしで足を投げ出して座れること』 がクリアできていればいいので、問題なし。
 ハイハイは、ちょっと離れたところから玩具で興味をひくとか、『動きたい!』 と思わせるような遊び方をしてあげてください。
 
 とのこと。
 確かに、部屋が狭過ぎて、移動しなくても何かしらに手が届くから動く必要は感じてないんだろうな。
 しかし、時々動きたい気にはなるようで、後ろに進んだり腰を浮かせたりはしてるから、あと少しだとは思うんだけど。


 で、この健診に行った時にはまだしていなかったんですが。
 今日、私の誕生日に、初★自力でつかまり立ちの偉業を成し遂げました。

 120216ほだらか4

 ちょっと台所に立って戻ってきたらこうなってた。
 瞬間見逃したー!

 120216ほだらか5

 この慣れないへっぴり腰な感じがたまらん。(変態か。)
 
 ゆきミニの机の上のものを触りたい一心だったのでしょう。
 と言うことはやはり。
 部屋に散乱しているおもちゃをとっとと片付けて、手が届かないようにすれば取りたい一心でハイハイするのでは・・・?
 しかし言い訳になりますが、片付けた次の瞬間突風でも吹いたかのようにおもちゃが散らばるんですよね。
 誰のせいとは言いませんが。

| 8ヶ月(弟) | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー8ヶ月】 近頃の彼

 むーむー、一日に何回か 『ちっさい船越英一郎がいる!』 と思う瞬間があります。

 120213ほだらか1

 いや、どこが? って言われると困るんだけど。

 字があってるか確認しようと思って 船越英一郎 と検索したら、キーワード候補が

 船越英一郎 かつら
 船越英一郎 ヅラ
 船越英一郎 髪の毛

 だった。
 なんか、気の毒。。。(船越さんが。)

 むーむーの近況。
 離乳食食べないとか寝返りしないとか同じことばっかりでネタはあんまりありません。
 
 離乳食の食べなさっぷりはもう、まさに匙を投げちゃう感じ。
 うまい!座布団一枚! (← 何もうまくはない。) 

 8,9ヶ月健診に近々行くので、一応相談はしてみようかと・・・。
 お母さんもっとしっかりしなきゃだめよとか言われたら凹むわ~。

 ハイハイはまだ。
 お尻が上がってる時は増えたけど、前に進まないんです。
 そのかわり、

 120213ほだらか3
 
 膝立ち多用。
 で、

 120213ほだらか4

 こうなる。
 ぶつけることが増えてきました。
 コルクマットもうボロボロなんだけど、転んだ時のダメージ考えたら外せない。
 目の離せない時期ですね~。

| 8ヶ月(弟) | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー8ヶ月】 たべなーい

 120205ほだらか1

 そんなダンボールハウスで得意満面。
 不憫・・・。

 でもせっかくだからお邪魔しましょうか。 
 
 120205ほだらか2

 ガチャ。

 120205ほだらか3

 そりゃ不安だろう。

 120205ほだらか4

 自分が顔見せただけでこんな笑顔見せてくれるなんて、なんてありがたい存在なんでしょう。


 むーむー、だいぶ動きが活発になってきました。
 寝返りは全くしませんけどねっ。←もはや諦めた。
 ハイハイやつかまり立ち、まだ全然だけどやりたい気はあるらしい。
 
 離乳食、二人目は良く食べるだろうと勝手に思ってたけど、そんなことはみじんもない。
 全くと言っていいほど食べない。
 歯は上下それぞれ2本、合わせて4本生えてきてるし、よだれもダラダラだから準備万端なはずなのに。

 与える時間をかえてもダメ。
 与えるものの硬さをかえてもダメ。
 皆と一緒の時間に食べてもダメ。
 ゆきミニはここまで食べなかったなんてことなかった気がするから、どうしていいか全く分からんとです。

 食べてワンスプーンなので、アレルギーがないかどうかの確認作業程度かなぁ。
 今のところ、小麦・乳製品は大丈夫。
 卵黄を今週中に試してみよっかな~。

 食べない=ほぼ母乳しか飲んでいないので、うんPが未だやわらかくん。
 お座りばかりしているので、その状態ですると、背中漏れの大惨事。
 ゆきミニの時はそんなことあんまりなかったと思う。
 最近ようやく、オムツの背中のところにティッシュ2枚を四つ折りにして挟むとそれを防げることに気付きました。
 え?遅い?

 ほんと、一人目と二人目って全然同じようにいかないですね。

| 8ヶ月(弟) | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー7ヶ月】 希少なむーむー記録

 昨年末の年末ジャンボは夢破れました。
 が。

 宝くじの上限が一等7億5千万に (法案が成立すれば。平成25年以降。)
 というニュースを見て、真剣に、
 『その時当たるために今回当たらなかったのか!』 と気分がかなり高揚したyukimiです。
 こんばんは。

 と、私のおめでたい思考回路の話はさて置き。
 むーむーの話。

 120123ほだらか1
 
 もう惚れてます!(断言) (←バカ)
 
 あまり成長記録なり病院の記録なりが登場していない彼ですが。

 予防接種は一通り終わりました。(BCG、3種混合、肺炎球菌、ヒブ(後ろの3つは3回目まで))
 今後は3月ポリオ1回目、6月誕生日後肺炎球菌追加→1週間後MR が近いところかな。

 離乳食、あんまり進んでません。
 って、何度目だこのフレーズ。
 食べたものは・・・
  米、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、ほうれんそう、小松菜、大根、食パン
 少なくないですかー。
 そろそろ納豆とか白身魚とかタンパク質与えた方がいいかしら。
 
 今彼の生活リズムは、

 8時  起床 → 授乳1
 11時 昼寝1
 12時 起床(泣きながら) → 授乳2
 15時 昼寝2
 16時 起床(泣きながら) → 授乳3
 18時 軽く昼寝3(もはや“昼”ではないけど) → 19時前に授乳4
 20時 入浴
 21時 授乳5 → 睡眠
 0時  泣いたら授乳6
 (あと夜一回起きるか起きないか。) 

 あれ?離乳食はどこ?

 実は、昼だったり夜だったりまちまちでして。
 昼寝からさめた時号泣だと、授乳以外受け付けずとてもじゃないけどご飯なんて食べさせられないので、その時次第。
 授乳しちゃったら満腹で離乳食食べないし。

 いつ離乳食あげるのがベストなのかよくわからない。二人目なのに。

 そういえば、上で書かなかったけど初めて果物あげてみたんだった。
 (普通の食材増えてないのにw)
 贅沢にイチゴですよ~。

 120123ほだらか2

 あ。エプロンしてない。
 こう言ういい加減なところが 『食事するぞー。』って雰囲気にならなくていけないのかも。

 120123ほだらか3

 イチゴに対してその顔・・・。
 なんてもったいない。

 何でイチゴをあげたかと言うと、近々イチゴ狩りにいく予定だからです。
 その場で細かく潰せるわけじゃないので食べさせることはないだろうけど、一応。

 もうすぐ8ヶ月。
 とっくにモグモグ期じゃないか!
 がんばろっと。 
 (と、『モグモグ期 ってそもそもなんだっけ?』 と思いながら気合を入れてみる。←ダメ)

 【おまけ】

 120123ほだらか4

 この介護士さん、扱いが雑過ぎてハラハラします。

| 7ヶ月(弟) | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー7ヶ月】 離乳食その後 

 正月の時点で全くと言っていいほど進んでいなかった離乳食。
 だってむーむー食べないんだもん。
 と思っていたら。

 120105ほだらか2

 急にやる気を見せ始めたので、進めてます。
 
 120111ほだらか3

 米以外の初物は、人参。
 粥より食いつき良し。

 次は玉ねぎにしました。
 粥より食いつき良し。

 って、まだ全然食材増えとらんやないかーい!

 マグでお茶も与えてみました。

 120111ほだらか1

 ゆきミニが。

 120111ほだらか2

 さすがに粥より食いつき良し・・・とはならず。
 全く吸い方が分からないようで、飲めませんでした。
 ゆきミニの時どうしたんだっけ。
 もう忘れたよ。

 と思って確認したら、6ヶ月になる前に与えとったー!( → 
 二人目は何かと・・・ですねw

 さて上記写真では嫌がるむーむーに無理強いするゆきミニ風になってますが・・・

 120111ほだらか5

 仲良きことはうつくしきかな。

 むーむー、離乳食の進みはイマイチですが、すくすくそだってます。
 お座りがどっしり安定しているので、玩具で一人遊びまくり。
 好奇心もとても旺盛なので、近くにあるもの手あたりしだい掴み確かめ。
 少し離れたものを取ろうと、身を乗り出してうっかりうつぶせになってみたりもしてます。
 普通の寝返りはうってません!(キッパリ)

 120111ほだらか4

 癒し系むーむー、毎日“成長する”仕事を全うしてます。

| 7ヶ月(弟) | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー6ヶ月】 くしゃみで笑う

 お子様方、クリスマスプレゼント、もう決まりましたかー?
 ゆきミニがサンタさんへお願いするプレゼントを決めたそうなので・・・

 111214ほだらか1

 手紙を書きました。
 左がゆきミニのリクエスト。
 真ん中がむーむーのリクエスト代筆。
 右がお父さんへのお手紙。(クリスマス無関係。)

 あ。私が鉛筆で書いたものをなぞっただけで自分で書いたわけではないです(言わなくてもわかる)。

 これでなにをサンタさんにお願いしたのか分かったらすごい。
 当たっても景品は出ません。←いらんし

 サンタさんくるかなーと楽しみにしているゆきミニ。
 
 111214ほだらか2

 こうやって姉弟仲良くいい子にしてるから来るんじゃないかな、うん。
 ちなみに誰にも聞かれてない私のリクエストは、宝くじのあたり券です。邪念まみれw


 で、ここまで題名と全く無関係なんですがようやく本題(?)。

 離乳食のために過去の自分のブログを読み返していた私。(もっとまともなサイトを参考にした方が・・・。)
 7ヶ月頃ゆきミニがくしゃみで笑うと書いてある。(その記事はコチラ→
 当然やってみました。
 超絶久々の動画です。

 

 相変わらずくしゃみの演技、大根~。
 
 私の大根くしゃみで笑っていたゆきミニ、今はむーむーを笑わせる側に回ってます。
 あー、成長したなぁ。

| 6ヶ月(弟) | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー6ヶ月】 離乳食、はじめました

 先日、ブログを通じてお友だちになった桜のうさ子さん&ゆーちゃんやそのお友だちとお会いして、体操教室にも参加してきたのに、写真が一枚もないorz
 ブロガーにあるまじき失態。
 もうブログ引退か・・・。(極論)
 桜のうさ子さん、せっかく楽しい時間を設定していただいたのに記録にも残せずすみません(泣)



 さて。

 『明日から離乳食始めようかな。』

 と言ったら、『そのセリフ、何回も聞くね。』 と旦那に言われ、ようやくはじめました。
 むーむーの離乳食。
 12月9日、6ヶ月7日目にして。

 111209ほだらか1

 催促してる風だけど、実際はそうでもない感じ。
 記念すべき最初のひとさじ~!
 (薬を飲ませる時に使った米粒はなかったことにした。)

 111209ほだらか2

 え?味見?
 しませんよ。(おい。)
 しかし作り方を忘れていて、ご飯から作ったんだけど若干焦げたような気がしなくもない。

 不味かったのか、食べ物だと認識されなかったのか・・・
 
 111209ほだらか3

 口に入れてもモグモグせず(汗)
 しばらく出っ歯状態で口あけてました。

 そのうちようやく飲み込んだけど。

 ゆきミニにも食べさせてもらいました。 

 111209ほだらか4

 大喜び。(ゆきミニのみが。)
 これからこういう光景毎日見るんだろうな~。
 がんばろ、離乳食。


 【おまけ】
 ゆきミニ初ジェンガ。

 111209ほだらか5

 ルールも理解し、倒さないように頑張ってました。
 が!
 私が倒してしまった後、緊張の糸が切れたのか号泣。
 頑張ってたけど実は超緊張してたのね・・・。

 ゆきミニ、頑張り過ぎて突然 『わーん!』 ってなってしまうことあり。
 真面目なんだよなぁ。
 期待にこたえたいと言う気持ちが強過ぎるみたい。
 その点気にかけておかないと、と思う。

| 6ヶ月(弟) | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー6ヶ月】 この子は今

 タイトルがなんか“あの人は今”的な扱いになってるw
 ブログの更新頻度も落ちた上に、出番が少ないもんだから、つい。

 さてむーむー。
 現在深夜、日付の変わった12月2日、とうとう6ヶ月になりました。
 
 ろ、ろっかげつ・・・。(わなわな)
 早すぎるんですが。

 彼の現状。

 111201ほだらか1

 相変わらずの癒し系です。

 目があっただけで笑う。
 ゆきミニの顔を見ただけで 『あきゃきゃっ。ゲラゲラッ。』 と笑う(姉に失礼)。
 しかし放置されると大音量で泣く。


 寝返り、全くしませんw
 手を貸せばあっさりするけど、やる気がないんだから仕方ない。
 仰向け&抱っこしてもらう世界で満足しちゃってる感あり。
 ゆきミニが首すわり以外の発達が比較的早めだったから、『あれ?まだ?』 と思っちゃいがちだけど、この子にはこの子のペースがある。
 今後もおっとり派だと思って見守ることにします。


 人がご飯を食べているのを見て指を吸い、よだれダラダラ。
 ・・・ついにその時が来てるんだろうか。

 何ってそりゃ勿論、
 離・乳・食★
 
 姉の時と違って乳トラブルもないし、欲しがってるなら始めるべきだよなぁ。
 何日から始めようか考え中。
 ねー、ゆきミニ、どう思う? 

 111201ほだらか3

 なーんて、そんなことみじんも言ってませんけどね。彼女は。

 むーむ6ヶ月と言うことは、ゆきミニも姉歴6ヶ月。
 出産直後授乳のたびに号泣していた時代を乗り越え、比較的早い段階から良いお姉さんぶりを発揮している彼女。
 相変わらず弟大好きのようです。

 111201ほだらか2

 毎日むーむーに何かしらプレゼント(と称して玩具を積み上げる)。

 泣けば自分で強引に抱っこしてあやし、
 退屈そうだと勝手に寝がえりをさせ、
 『ちょっと様子見ててね。』 と私がトイレに立ったりするとアンパンマンのマーチを歌ってあげ・・・

 枚挙に暇がない。

 二人とも素晴らしい成長、ありがとう。 

| 6ヶ月(弟) | 01:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー5ヶ月】 そして終息へ・・・(水疱瘡)

 むーむー水疱瘡4日目。
 むーむーの水疱は結局2日目から増えておらず、ほぼ枯れました。
 結局探さないと見つからないほどの数(全部で多くて20個。水疱になったのはもっと少ない。)しか出なかったから軽かったんだろうなー。
 機嫌もよかったから痒くもなかったとは思うけど、仮に痒くてもうまく掻けないような月齢だったから余計楽だったと思う。

 111110ほだらか2

 でも、バルトレックス顆粒の飲ませにくさには苦労しました。
 アシビさまにコメントいただいたようにストローで吸って・・・とやってみたものの、私の不器用さと思い切りのなさにより舌の上に粒をまき散らす結果になり、むーむー大激怒。

 “苦労しました” と過去形になっているのは薬を飲み終えたからでなく、一つ方法を見つけたから。

 ご飯粒2粒で無理やり団子にしてほおの内側にすりつける

 むーむー、離乳食も始めてないのに鮮烈なご飯デビューw (鮮烈でもない。)
 ・・・いいんだろうか。こんな飲ませ方。
 でもそれほどは嫌がらずむにゅむにゅ口を動かして飲み込んだから良しとしよう。

 と、まあ飲ませ方はともかく水疱瘡も終息の方向へってことで良かったよかった。
 まだかさぶた等は残っているので、完全に終わりました とは言えないけど出口が見えたってことでご報告。

 さて、引きこもり生活は今日で3日目。
 その様子をば。

 お絵描き。
 
 111110ほだらか1

 懲りずに “ハッピーバースデー” のビデオ撮影。

 111110ほだらか3

 もういいってw
 しかしそのハッピーバースデー、勝手なアレンジを加えふざけた歌い方をして大喜び。

 111110ほだらか4
 
 服が変わってますが、上は昨日の、これは今日の“ハッピーバースデー”。
 って、そんな細かいこと誰が気付くんだ。 

 細かいことと言えば。
 前髪が短くなったことに気付いた人ー?
 残念な出来なのは私が切ったからです。
 で、こんな時期にこんな切り方をするということは、今年は七五三の写真を撮る気がないと言うことです。
 まだ一応2歳だし・・・。
 3歳過ぎた4月頃、その頃ほぼ1歳になるむーむーと一緒に撮ればいいかと。
 ・・・七五三、ただの写真イベントの扱いです。 

| 5ヶ月(弟) | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー5ヶ月】 まさかの水疱瘡

 娘と遊んでいたら、

『おかあさん、背中に 「おしっことうんち」 って書いてある。』 

 と言われた母です。こんばんは。
 どんな状況だよ・・・。もし真実なら確実にイジメだろうw

 と、題名から著しく逸脱してしまった。(いつものこと。)


 そうです。
 題名の通り、むーむーが生後5ヶ月にして水疱瘡にかかってしまいました。
 感染源は、十中八九私。
 10月19日からの帯状疱疹に直接接触して、感染したと思われます。
 お友だちや姉からではなく、母からうつされるなんて・・・不憫過ぎる。

 11月7日(発症1日目)。
 BCGの予防接種に行こうとオムツを替えたら・・・太ももの付け根に水疱。
 そのまま病院へ行き、『増えたら確定だから、明日また病院に来てください。』 と。
 翌日まで待たずとも水疱が増えたので、午後また病院行って薬もらってきました。
 水疱は身体に2ヶ所、頭に2ヶ所。
 『この月齢なら軽く済むと思う。』 とお医者さん。

 バルトレックス顆粒 ・・・ 1日3回毎食後
 フェノール・亜鉛華リニメント ・・・ 1日2回塗布
 ゲンタシン軟膏 ・・・ 化膿したりした場合のみ

 11月8日(発症2日目)。
 水疱瘡は外出禁止なので当然引きこもり。
 むーむーはともかくゆきミニ気の毒。
 水疱は身体と頭それぞれ10ヶ所位。
 ホントに軽く済むんかいな・・・。
 でも熱はなく、機嫌もとても良い。

 バルトレックス顆粒が飲ませにく過ぎて泣ける。
 今まで粉薬は水を少したらして団子状にして与えてたんだけど、全然団子にまとまらない。
 仕方なく少しずつ口に入れてみるけど、マズイのかむーむー珍しく大激怒。
 どうやってあげたら楽なのやら。

 明日からも当然引きこもりです。
 ゆきミニは私からはうつらなかったようで元気。
 予防接種してるから、それがきちんと効くことを祈る。

 一応室内でも退屈はしていないようですが、絶対お外に行きたいだろうなぁ。
 はっ!?まさか冒頭のセリフはストレスの表れ?
 ・・・違うか。(違わなかったリして。)

| 5ヶ月(弟) | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー5ヶ月】 自己主張 と 姉の幼稚園事情

 むーむー、今日で5ヶ月。
 えっ!?もう!? ←もういいって。

 早い人なら離乳食を考えだす時期ですよ。
 時がたつのが早過ぎて恐ろしい。
 あー、またあの面倒くさい(ハッキリ言うな)日課がやってきたか・・・。
 と言っても、私は6ヶ月過ぎてからのつもりなのでまだまだ猶予がありますが。
 (って、5ヶ月があっという間だったのにあと一ヶ月なんて光速で来るわw)

 111102ほだらか4

 相変わらず穏やかで癒し系。

 111102ほだらか2

 寝返りはする気なし。
 やる気さえあればゴロンと転がりそうなほど反ってるんだけど。
 いかんせんやる気がない。

 そんな穏やかな彼ですが、最近自己主張が激しくなってきました。
 今日はゆきミニ保育園だったんだけど、むーむーが抱っこしてないと大声あげ続け、そのうち泣きだすのであまりゆっくりはできず。←それが普通
 大人し過ぎて放置されるのも気の毒だから、どんどん主張してくれていいんだけどね。
 5ヶ月の頃のゆきミニに比べたらまだまだ全然控え目だし。

 そのゆきミニ、2歳半の今も自由にさまざまな主張をしてます。
 
 111102ほだらか3

 この日は何故かオムツをしろと主張。(しかも服の上から)
 赤ちゃんがえりかw

 しかし今日の保育園、送りに行った時初めて『早く行っていいよ。』 と言われた♪
 いつもこれ位あっさりしてるといいのに。

 そうそう。
 彼女の幼稚園ですが。
 11月1日、願書出しませんでした。
 いや、幼稚園に行かせる気はあるんですが。

 うまくいけば来年夏ごろ引っ越しする予定で、どちらにせよ中途入園になってしまうんです。
 この辺は幼稚園事情がそれほど厳しくないらしく、いくつか問い合わせした園は中途入園受け入れ大丈夫そうだったので、ギリギリまで悩もうかと。
 少人数のびのび系か、大人数やることいっぱい系か、わけがわからなくなりながら迷ってます。
 一番近いところにしたかったんだけど、預かりが17時までなんですよねぇ。
 幼稚園在園中に働きだすと思うから、できれば18時までやってる方がいい。

 真面目な話になってしまいますが。
 仕事をすることと育児のバランス、本当に難しいと思う。
 特に育休を取ってるわけじゃないから、どこで働くことになるかも分からない状態で色々を決めるのも至難の業。
 子どもにとって最善の選択をしたいと願いつつも、預かり時間が云々のように大人の事情も差し挟まなければならないジレンマ。
 あー、悩むわ。いろいろ。

| 5ヶ月(弟) | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー4ヶ月】 4ヶ月健診&普通に予防接種

 S●NYのビデオカメラが帰ってきました。
 修理されずに。
 なぜなら。

 壊れていなかったからです。

 衝撃の事実。
 いくら充電しても残時間0分だったのは、
 バッテリーと本体の接続が悪いとかそんなんじゃなく。
 
 メモリがいっぱいになっていただけでした。

 ・・・バカでしょ?
 
 でも、一つ言い訳するなら。
 電器屋さんにもS●NYの電話相談にも電話して確認したのに、両方とも故障だという対応だったんです。
 まっ、たぶん私が 『いくら充電しても残時間が0分なんです!』 と自信満々に力説しすぎたからいけないんだろうけど。

 まーいいや。
 壊れてなかったんだから。
 むしろ壊れてたのは私の頭だったと言うオチw ←笑えない

 さて、気を取り直して。
 あと10日もすれば5ヶ月になると言う10月24日、むーむーの4ヶ月健診に行ってきました。
 
 身長 : 65.5センチ
 体重 : 7,460g
 胸囲 : 41センチ
 頭囲 : 42センチ
 カウプ指数 :17.3

 首すわり : OK
 発達いろいろ : 問題なし

 111024ほだらか1
 (病院でも愛想を振りまいてスタッフの方々をメロメロにしてました←親バカ目線。)

 まさかの身長&体重&頭囲 ほぼ平均値。
 もっと大きいと勝手に思っていたんだけど(汗)

 体重の伸びがぴたりと止まったことに若干ビビりましたが、欲しがればあげているし本人飲む気がない時もあるから足りないわけじゃないと思うんだけどなー。
 夜も8時間とかガッツリ寝ちゃったりするので空腹でもなさそうだし。

 しかし一つ言えるのは、前回より確実に母乳の分泌量は落ちてる気がするということ。
 私が2年歳を取ったからなのか、需要と供給があってるだけかわからないけど。

 そして!
 私が帯状疱疹になったことで受けられないかと思った予防接種ですが。
 普通にヒブ3回目を接種してきました。
 いいんかいな。
 と思ったけど、先生が全く問題視してなかったので。

 『水疱瘡より感染力が弱く接触感染しかしないし、4ヶ月ならまあうつらないだろう。』
 
 ってことらしいですが。

 次は即BCGに行きたかったんだけど、看護師さんと相談して“三種混合3回目” → “BCG” となりました。
 その次は肺炎球菌3回目かな。

 ・・・水疱瘡になっていないことを祈る。

 それにしても。
 姉ほど一点集中の労力をかけられていないにもかかわらずすくすく育ってくれている君に感謝。

| 4ヶ月(弟) | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー4ヶ月】 スマイルのたたき売り

 帰省中は更新頻度上がるかもとか言ってたくせに・・・嘘つき。(言われる前に言う。)

 なぜ滞っていたかと言うと。
 ビデオカメラが壊れたり、むーむーが4ヶ月にして風邪を引いたりしておりまして。
 むーむー、お母さんからもらった免疫はどこへいったの・・・?
 まあ、高熱が出たわけでもなく、メインだった咳もほぼ治って問題ないんですが。

 ビデオカメラー!!
 まだ買って1年半なのに。
 S○NYタイマーか。(若干伏字になってない。)

 仕方がないので両実家の母が撮ってくれた写真を借用。
 今日の主役はむーむーです。

 111012ほだらか1

 111012ほだらか2

 111012ほだらか3

 ただの写真の羅列(笑)
 いや、決して加工が面倒だったわけでは・・・もごもご。(あるんだな。)
 どれもかわいい表情もしくはステキな笑顔でしょー。臆面もなく言い切りますがw

 111012ほだらか4

 ああこれも。
 ニッコリ笑顔でなんてかわいい。
 撮ってもらった写真、私が撮るよりいい写真ばっかり。

 ・・・私のビデオカメラ、要らないんじゃね?
 いやいや、要ります要ります。
 自宅帰ったら保証期間調べて修理に出さなきゃ。

 珍しく出番のなかったゆきミニ。
 どちらの実家でも元気いっぱい。
 以前ちょっと恥ずかしがり屋に拍車がかかってた時期からすると、何かの壁を破ったような溌剌とした感じ。
 見てると元気になります。相手するのは疲れるけど。(←言いきるな。)

| 4ヶ月(弟) | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー3ヶ月】 首すわり現状

 今日お昼寝をしなかったゆきミニ、まさかの21時就寝♪
 1時間違うだけでこんなに夜にゆとりがあるのか・・・!
 いや、やらなきゃいけないことはてんこモリモリなので全然余裕はないんですがw

 そういう時に限ってブログには大したネタはない。
 今日撮った写真もむーむーうつぶせショットのみ。

 今週に入ってから、毎日数回むーむーうつぶせタイムを設けてます。

 110907ほだらか2
 (毎度のことながら部屋が散らかっている。)

 まっ、ご覧の通り、全然首は上がってないですけどね。
 しかしうつぶせにすると気分が変わるのか、それまで泣いて文句を言っていても大人しくなり、仰向けに戻してからもしばらくご機嫌にすることが多いので本人的にも嫌じゃないのかと。

 110907ほだらか1

 イヤじゃない・・・のか? 本当に?

 腕を引っ張る(3,4ヶ月健診とかでお医者さんがやるやつ)と、一応頭も付いてくる時もあるんだけど、首すわりはやっぱりまだまだっぽい。

 首がすわると抱っこがだいぶ楽なんだけどなぁ。
 首すわってない7キロって必要以上に重く感じる。

 ・・・今でも対して文句を言わず、十分楽させてもらってるのに。
 バチが当たるぞ、私・・・。

| 3ヶ月(弟) | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー3ヶ月】 気付けばみつき

 むーむー3ヶ月になってました。
 いつの間にか。(←気の毒)

 110905ほだらか1

 体重は7キロくらいで、身長は不明です。
 ゆきミニの時はもっとこまめに測りに行っていたような気がしないようなするような。(絶対してた。)

 声をあげての主張がだいぶ増えました。
 目が合うと微笑むこと多々。
 手のかからなさは相変わらずで、将来の反動が怖いです。
 
 首はまだすわってません。
 だいぶしっかりしていますが、うつぶせにしてみても大して起き上がろうとする気もなく。
 姉弟揃って頭が大きくて重そうなので、姉の時同様すわるの遅めな予感。

 110905ほだらか2

 目が奥二重な感じ。

 ほっぺの乳児湿疹はだいぶましになりましたが、首筋がまっかっか。
 どうやら口から溢れた母乳が豊満な首筋に侵入し、蒸れてかぶれたか何かしているらしい。
 明日予防接種(肺炎球菌二回目)だから、診察もしてもらおうかな・・・。

 さて。
 3ヶ月になったと言うことは。
 もうすぐ生後100日、お食い初めがー!
 と今日気付きました。
 何も予定なしです。
 ま、ゆきミニの時も結局何もやらず、たい焼き食べただけ(私が)だったんですけどね。

 これからも、すくすく育ってね。

| 3ヶ月(弟) | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー2ヶ月】 トレイシー先生

 じゃがいもが腐り、思い出すのもおぞましいワンダーランドになっていた光景が目に焼き付いて、立ち直れません。
 引っ越したい・・・。(家のせいじゃないのに。)

 処理してくれた旦那、ありがとう。
 自分でしろって話ですね。ハイ。その通りでございます。
 しかし、苦言はお手柔らかにお願いします。(誰が言うんだ。)
 今の私は、どんな罵詈雑言でもスポンジのように吸収するマシュマロハートになっています。
 あのワンダーランドで精神的に追い込まれました。(そこまでw)


 さて、当ブログは、姉ゆきミニと弟むーむーの成長記録と日常をお届けする目的で運営されております。
 なぜわざわざ断るか。
 導入部分が全く関係ない話だから・・・と言うのもありますが、

 110819ほだらか2

 ブログにおいて、弟の影が薄過ぎるからです。
 
 当然彼のことはひじょーーーに愛しており、
 毎日かわいいかわいいとお世話をしております。
 
 どうしても姉の方に意識が行きがちだけど、弟の様子も記録しておかないとね。

 110819ほだらか3
 
 まだ首も据わっておらず、寝転んでいるだけなので“成長”記録 と言ってもあまりないんですが。

・ 一日に数回、にっこ~と笑ってくれる
・ きょろきょろと色んなものを見ていることが増えた
・ 眠い、おなかすいた、気持ち悪い、暑い 以外に 退屈 の泣きが増えた

 こんなもんですかね。
 って、これだけかーい!

 性格は非常に穏やか、無駄な主張はせず諦めも早い。
 彼には本当に助けられています。
 もちろん性格もあるんだろうけど、やっぱり役に立っているのがトレイシーホッグさんの生活リズムをつける方法。

 以前もちらっと書いたけど、授乳→活動→睡眠 のサイクルを3時間ごとに繰り返す と言うもの。
 寝かしつけに授乳を使わずベッドで自力で寝られる手助けをする(たらこ巻き)だけなのがありがたい。
 夜は3~6時間まとまって寝てくれ、夜間授乳の後目が覚めて寝ないと言うことも滅多にないし。
 
 それに、リズムがついてるとこちらも色々動きやすい。
 上の子がいると、家にずーっと引きこもっているわけにいかないけど、下の子の授乳やら何やらが定まってないとなかなか出かけ辛いもの・・・って言うのが解消されるから。

 と言ってもがっちり3時間とかは守ってません。
 お昼寝から起きて飲みたそうなら前の授乳から2時間とかでも普通に飲ませてるし。
 ただ 授乳→活動→睡眠 を繰り返すのを守ってるだけ。
 かなりゆるーい感じでやってる上に、結局本を熟読したわけじゃないので、トレイシーさんの方法からは外れてるのかもしれませんが。
 トレイシー先生、前回ゆきミニの時うまくいかなかったからって 『絶対無理だし!』 とか暴言はいてごめん。

 むーむー、ブログ上で影が薄いだけで毎日元気です。
 またの登場をお楽しみに。(誰が?)

【おまけ】
 今日のゆきミニ。
 雨で出かけられなかったので、ちょっとでも楽しんでもらおうとベランダで水遊び。

 110819ほだらか1

 ・・・誰のためだと。
 今日は何とかうまくお昼寝させられたからか、比較的穏やかな一日でした。

| 2ヶ月(弟) | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー2ヶ月】 予防接種デビュー

 むーむー今日で2ヶ月。
 そして、予防接種デビューです。

 病院にゆきミニも連れて行くのはお昼寝のタイミングなどもあり厄介なので、彼女は保育園。
 旦那が送って行ったあと保育園に電話してみたら、泣かずに『いってらっしゃーい!』 でき、すぐ遊び始めたとのこと。
 よかった。

 さてむーむー。
 栄えある(?)初予防接種はヒブにしました。
 ヒブであろうがなんであろうが、当人的に痛いのは変わらないだろうけれども。

 人生初の注射は大層痛かったようで号泣。
 しばらくお怒り静まらぬ様子でぐずぐず泣いてました。

 しかしねぇ、これからほぼ毎週注射ラッシュが続くのだよ。
 ヒブ、肺炎球菌、三種混合の同時接種をやってない病院だからね。
 がんばろうね。


 それにしても!
 むーむー一人だと日中が楽なこと×2

 眠い、空腹、うんち以外では泣かない。
 眠くなったサインが出て寝かしつければすぐ寝る。
 起きている時抱っこされてなくても文句を言わない。

 普段はゆきミニの手前授乳とげっぷと外出の時くらいしか抱っこしてないから、頼まれてもないのに無意味に抱っこして微笑みかけてる自分がいる。
 
 110802ほだらか1

 イヤ、そう面と向かっていわれるとはばかられる・・・。
 
 しかしまだあやしても笑う段階にはなっていないので、いないいないばぁ~ とかやっても・・・

 110802ほだらか2

 軽く無視されますw

 しかしいつかはキャッキャと笑うんだよなー。
 想像しただけで、萌。

 そんなむーむーただ今お昼寝中。
 起きたらお姉ちゃん迎えに行こう。


【私的覚書~予防接種予定】

 ~むーむー2ヶ月~
 8/2   ヒブ一回目
 8/9   肺炎球菌一回目
 8/31  ヒブ二回目
 ~むーむ3ヶ月~
 9/7   肺炎球菌二回目
 9/14  DPT一回目
 9/21  BCG
 ~むーむー4ヶ月~
 10/19 ヒブ三回目
 10/26 肺炎球菌三回目
 ~むーむー5ヶ月~
 11/2  DPT二回目
 11/24 DPT三回目

 ポリオは集団接種のみで10月にあるんだけど、他を優先したいので来年3月まで見送り。
 インフルエンザは接種するかどうか未定。
 しかし予防接種はまさに体調次第で予定は未定の世界。
 とんとんとんっと調子よく済ませたいものです。

 追記:最初の更新時、DPTがDTPになってた(恥)。
 DTP、デスクトップパブリッシング、卓上出版・・・0歳児の注射と全く関係なしw
 修正しました。

| 2ヶ月(弟) | 15:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

