| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス★

 私の就職話についてはちょっと置いておいて。
 
 クリスマスの話。

 我が家の大黒柱は甘いものが嫌いという残念な特性の持ち主なので、家族だけで祝おうと思うとホールケーキが買えない。
 (さすがに34歳女子、3歳女子、1歳男子でホールケーキ完食は色々まずい。それ以前に34歳は女子?)
 しかし、毎年のことながらBさん夫婦との合同クリスマスパーティをしたため、豪華なケーキも張り切って準備。
 あ。私が作ったわけじゃなく、準備したのはデパートですけどね。
 
 
 121223ほだらか1

 料理は、ビーフシチューとサーモンとリンゴのミルフィーユ仕立て。
 あ。私が作ったわけじゃありません。
 ビーフシチューを作ってきてくれたのはBさんで、サーモンとりん(以下略)を作ったのは我が夫。
 働け、私。
 ちなみに、一応バターロールとレーズン食パンを作ったのは私です。(要らないアピール。)
 
 数年ぶりにシャンパンを飲み、楽しく歓談し、良いクリスマスパーティでした。
 
 で、子どもたちにサンタさんは来てくれたのか・・・?
 
 ええ、もちろん来てくれました。
 
 ゆきミニには・・・

 121224ほだらか2

 レゴの青いブロック。
 って、写真ひどいw
 
 5歳から対象なのでパーツがかなり小さい。
 むーむーもいるからもうちょっと大きいのがいいかなと思ったんだけど、本人のリクエストでサンタさんに手紙まで書いちゃってたから仕方ない。
 まあ、むーむーももう口に何でもかんでも入れる時期は過ぎたし、危なげなく姉弟仲よく遊んでいます。

 ゆきミニ、手紙と言うくらいだからひらがなはだいぶ書けますが、今のブームはメール。
 
 放っておくと(おくなよ)、私の携帯でメールの画面を開き、

 おばあちゃんげんき?ゆきミニもげんきです。ゆきミニはいまはメールしてるのおかあさんもとってもとってもげんきですむーむーもげんきです。いまはおかあさんはいまはいそがしーのだからゆきミニもおてつだあしてるのおかあさんもとってもとってもうれしとおもいますゆきミニより

 (名前以外原文ママ)
 という文章を一人で打てます。
 携帯の文字の打ち方は、≪い≫と打ちたければ【あ】のボタンを2回押す という形式。
 それができるということは、あ行、か行、などの概念があるということですね。

 ・・・何まじめに分析してるふりしてるんだ。
 いくら家事の間を持たせるためと言え、3歳児に携帯を渡していいのか。

 ま、その是非は置いておいて(おくなよ)。
 メールなんて、なんて早熟な って感じだけど、実際の彼女はかなりマセ度は低いと思います。
 プリキュアなど、世の女子たちのハートをつかんでいるものを全く知らない。
 見る?と聞いても『怖いから嫌。』
 来年からの保育園生活、浮きはしないかとひそかに心配。
 

 おっと話を戻して。
 むーむーのプレゼントは・・・

 121224ほだらか1

 トミカのシティパーキング。
 って、これまた写真w

 車と電車大好きっ子なので、ミニカーを何度もスロープで滑らせて、うっとりと眺めたりしています。
 満足してもらえたようです、サンタさん。

 サンタさん以外にも、Bさん夫婦にぽぽちゃんの洋服とパワーショベルをいただいたり、私の実家からぽぽちゃんのおうちと木の車が来たり、子どもたちにとって素敵なクリスマスになりました。  

 来年もサンタさんが来てくれるように、いい子で一年頑張りましょう♪

 

| 姉弟 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きてます

 おひさー♪
 
 もう休止宣言でもすれば? と突っ込まれても仕方ないほどの放置プレイ。
 
 元気です。
 昨日一日だけ、むーむーからもらった胃腸風邪で倒れ伏してましたが。


 空白期間、仕事に就くべくあれやこれやと算段を講じておりバタバタしておりました。

 病児保育・お迎えの可能なシッターさんの登録
 病児保育登録(病院併設で、当日8時まで連絡すれば必ず利用可能)
 認可保育園に入れるまでの保育園の登録
 子ら二人の予防接種
 子ら二人の歯医者
 
 あっ。仕事はまだ決まってないですけどね。
 鋭意就職活動中であります!

 1歳3歳持ちのフルタイム再就職への道のりは厳しいっすわ。
 前回、ゆきミニ1歳でパートになった時は一発であっさり決まったから油断してました。
 
 でも、子持ちを理由にしちゃいけない気がする。

 ま、それは置いておいて。
 こどもたち。
 
 121204ほだらか1

 久しぶりの写真が親の妄想加工・・・。

 二人とも元気に、かわいく、賢く成長しております。(親バカ)

 ゆきミニのブームは
 
 121204ほだらか2

 字を書くこと(難読。←難読とか言うな)

 むーむーのブームは

 何でも真似すること。

 口真似とかかわいすぎる。
 絵本を持って『よっでー』(よんで)とか来られると、それがたとえ≪関東近郊の電車100点≫とかであっても張り切って読んじゃいます。(で、途中から聞いてもらえない。)

 アクセス解析的を見ると、こんな放置状態のブログでも見に来てくださる方がおられるようなので、オオカミ中年返上でぼちぼち更新できたらなーと思います。

 ではでは今日はこの辺で。

| 姉弟 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりねw

 ブログ再開、やっぱり不発!

 というのも・・・ 
 ここしばらく、精神的にけっこう追い詰められた日々を過ごしてました。
 あまりに考え過ぎて夜もあまり眠れなかったり。
 追い詰められたというか、自分で勝手に自分を追い込んでただけなんですけど。

 娘に早く集団生活をという焦り。
 フルで働くなら保育園がいいだろうけど、認可は空きがなく待機状態。
 幼稚園で預かりが充実してるところをと探しまわり。
 雰囲気も良く、いいところを見つけた!と思うも、現実仕事に就いた場合のシミュレーションを冷静になってしてみると私の負担はかなり大きそうな気がしてきて落胆。
 (実際その幼稚園、300人以上園児がいてフルタイムで働いてるお母さんは5人とかだそうです。)
 子どもにとって、母が勝手にピリピリしてるのって悲しいことだと思うのです。
 だから、自分に無理のない範囲で子どもにとって最良の選択をと思うんだけど、そもそも【最良】はやってみないとわからないわけで。
 あ。子どものために何でも無理できちゃうのが母親な気もする・・・となると母失格かしらw
 いや、これでも頑張ってるつもりです。私なりに。


 話戻して、近所に親がいるわけでもなく、夫は多忙で送りはともかく迎えに関しての協力は得られないとなると、そもそも幼稚園も探した自分がバカだったのかも。
 言い訳するなら、仕事と園と同時進行で探してるから手探りだったんですよね。

 頭囲は大きいけど中身はたいしてつまってないらしい私の脳では処理限界でーす。
 というわけで、一時悩むのをやめました。
 あせらずあせらずやります。(自分に言い聞かせ。)

 ま、そんなこんなで私は一人精神の綱渡り(危ないw)をしてましたが、子どもたちは元気です。

 120929ほだらか1

 スタジオアリス行ってきました。

 本当はライフスタジオか藤代工房に行きたかったんだけど予約できず。

 120929ほだらか2

 衣装いっぱいで選ぶ楽しみもあってかわいいけど、やっぱり自然さが足りないよなぁ~。

 120929ほだらか3

 男前むーむー、10月13日土曜日に桶谷式の断乳しました。
 今日は3日目。
 
 初日。理解してくれつつも、やっぱり夜だけは泣いてしまった彼。
 二日目。泣く時間半分以下に。おっぱいに笑顔でバイバイする姿に涙。
 三日目。まったく泣かない。夜もごろごろして寝付く。

 1歳4ヶ月の理解力といじらしさに感動です。
 心なしか顔つきも大人びたような。

 私も、1年4ヶ月おつかれっ!と自分に言いたい。
 そして、パンパンに張って痛い乳でほぼ一人で断乳を乗り切りつつある自分を褒めてあげたい。
 (『土日のパパがいる日に断乳して、協力してもらわないと大変よ。』と先生に言われたけど、とても協力を頼める状況じゃなかった。)

 せっかくむーむーが頑張った断乳、余力があるときに過程を記録しときたいところです。

 これで授乳することももう一生ないのかなーと思うと、一人目の断乳の時よりせつなかった。
 涙出ました。

 こうやって、大変と思っていた時期も終りが来れば想い出になり。
 いつかは終わってしまうのなら。
 きっついなぁと思って過ごすんじゃなく、楽しまないともったいない。
 
 うん。がんばろ。

【追伸】
 誕生日おめでとう、夫。(あ、本人にもちゃんと言いました。←当たり前)
 プレゼントはウォッシュチーズ2種類とブルーチーズ1種類。
 と、ゆきミニの手紙と絵3枚。
 彼女、お絵かきがだいぶ上手になりました。
 また今後見てやってください。(ブログにアップしないことにはw)

| 姉弟 | 23:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 題名ひねりなさすぎ。


 新居に引っ越してから2ヶ月以上経ちますが、きれいに保っています。
 私にしてみたら奇跡的。
 ほらっ!

 120924ほだらか0

 ・・・。
 ・・・・。

 所詮は奇跡、幻か。
 
 いや、日常的にこんなことになってるわけじゃありません。
 本当に本当に、きれいに保ってるんですー!(説得力はない。)

 クレヨン落書き、犯人はもちろんこの人

 120924ほだらか3

 ではない。
 ゆきミニはお絵かき大好きだけど、キャンパスは間違えない。
 となると残る犯人は、

 夫。

 だったら面白いけど、そんなことはなく・・・
 
 120924ほだらか1

 この人です。

 もしかしなくても悪いことをしている。
 反省している風の顔をしているけど、実際は何度注意してもあまり聞いてない。

 120924ほだらか2

 ほっとけ。
 私だってガミガミ言いたくないわい。
 別に、拭けば落ちるしいいんだけど、よそ様の家でやってもらっちゃ困る。

 あ~私も何も気にせず、こんな風に自由に生きたいなぁ~!!
 (なにかあったのか。)

 新居i-smartのグレーウォルナットの床、色味は気に入ってるけど髪の毛とか意外と目立ちます。
 ナチュラルな色よりも、掃除しなくてもごみが目立たないかなーという思惑も多少あって色を選んだんだけど、それは外れた。
 引っ越す前はコルクマット敷いてたし、けっこう濃い色の床だったのでいまいち気付かなかったごみや髪の毛。
 見えるから掃除をこまめにする今。
 見えないだけで汚い家に住むより全然いいってことに気付きましたw 

 あと床と言えば。
 i-smartの床はとっても傷つきやすい。
 そう、まるで繊細な私の心のよう・・・。
 (だからなにかあったのかって。)←何にもありません。マジで。

 子どもが3歳1歳でおもちゃとかガンガン落とすから仕方ないんだろうけど。
 工事の人にやり方教えてもらって、すでに数回細かい穴を夫が埋めてます。
 
 と、こういうことは家ブログのほうに書けばいいんだった。
 子ども部屋の収納以外と庭以外はほぼ固まって、未開封だった秋冬物の衣類の段ボールも開封して落ち着いてきたのでそろそろいいかげん家のことも書きたいんだけどなぁ。

 あ。それよりエントリーシートとか書いた方がいいですかね、私。←好きにしろ

| 姉弟 | 00:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告ダイジェスト

 どんだけ放置しとんねーん!
 
 ・・・すいません関西人でもないのに関西弁。(大丈夫。使いこなせてないから。)

 えーっと、元気です。

 引っ越してもうすぐ一ヶ月。
 涼しくて静かで片付いていて周辺環境も便利な快適生活を送っております。 

 120804ほだらか1

 散らかしているのは誰だと・・・。

 御覧の通り、むーむーの髪がこの1,2ヶ月で急激にくるくるになりました。
 サラサラストレートだったのに。
 いや、いいんですけどね。くるくるふわふわかわいいし。

 彼、引っ越してから歩きまくっているので、少しはシュッとしてきたかな?(幻覚?)
 11キロ超えてるので重いですけどね。

 今は、近所を探索する日々。
 夏なので、神社でお祭りがあったりと色々楽しい。 
 本当は、毎日暑すぎるから快適な家に籠っていたいんだけど、1歳3歳時が家でじっとしていてくれるわけがないので、ここは三十路の大人が折れようかと。(当たり前です。)

 120801ほだらか1

 私は親だぞ~! 写真を断る権利なんてない!(←横暴)
 という以前に、そんなこと言ってない。

 祭りで売ってたお面が高いのに度肝を抜かれました。
 メロンパンナちゃん800円・・・。
 ぼったくりだろう。(はっきり言うな。)

 
 太陽ぎんぎらでも一つだけうれしいのは、

 120801ほだらか2

 つけてて良かった太陽光。
 モニターを逐一チェックして節電に励む日々。

 それから、家から花火が見られることが分かって

 120804ほだらか2

 テンションアップ♪(主に私の。)

 
 と、とりとめのなさすぎる近況報告ですが、幸せに暮らしております。
 保育園やファミリーサポートをまだ利用していないので、若干私の疲れがたまってきている(軟弱か)のが困った点ですが、それ以外は問題なし。
 事務手続きもようやく落ち着いてきたから、早くブログちゃんと再開したいな~。

 あ。でもゆきミニの幼稚園問題がまだ未解決・・・ぐはっ。


 【超・私信】

 120801ほだらか0

 新築祝いでいただいたマンゴー、おいしかったです♪
 フルーツ最高ー★

| 姉弟 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子どもたち活発化の一途

 もはや今日が何日なのか、更新が何日ぶりなのかもわかりません。
 ついにぼけた。
 わけではありません。
 ただ忙しいような忙しくないような日々を送っており、日にち感覚が狂ってるだけです。
 ひとつわかってるのは、明後日が父の日で、余り準備してなくてどうしようってこと。
 って、言うほど日にち感覚狂ってないじゃないか。

 更新のなかった間に、

 むーむー二回目の保育園も何ら問題なく終了し、
 キッチンなどの搬入が終わった新居を見にいきテンションが上がり、
 ダイニングテーブルもようやく決まり、
 私が風邪をひき、
 咳のしすぎで背中を痛め、

 という出来事がありました。

 子どもたちは元気で、むーむーもついにお昼寝一回1時間弱の日が増えてきました。
 しんどいw

 ゆきミニは今腹筋をすることにはまっており、なにかあると
 『ゆきミニは腹筋があるから大丈夫!』
 腹筋万能説。
 
 人に対しては相変わらず恥ずかしがりで前に行けないけど、遊具に対するチャレンジ精神は旺盛。

 120615ほだらか2

 ジャングルジムも一番上まで登るらしい(保育園情報)し、目が離せない。
 そしてこの下ではむーむーが砂をつかんで口に入れようとし、これまた目が離せない。

 人手、というか人の目が足りませーん。
 あと時間も。
 家ブログのほうも更新したいのに~。
 のに~~~。
 のに~~。
 のに~。

 ・・・オチがないのでフェードアウト。
 みなさんよい週末を。

 【おまけ】

 120615ほだらか1

 何かが間違っているゆきミニ。
 

| 姉弟 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイムスケジュール

 モチベーションが若干下がりかけていた当ブログですが。
 コメントにて、

●ゆきミニはいつからお昼寝しなくなった?
●タイムスケジュールは?

 というご質問をいただきました。
 晩ごはんの献立に悩む主婦並にネタに困ってたので、嬉しかったです☆

 ありがたや~。

 よつばとふうかさま、どちら方面にお住まいかわかりませんが、足を向けて眠れません。(わからないのに適当なこと言うな。)
 ありがとうございます。

 さて。
 ゆきミニがいつからお昼寝をしなくなったか ですが。
 1歳9ヶ月で『初昼寝ゼロ』 と記録が。
 で、2歳4ヶ月前後から昼寝させることを諦めてます。

 昼寝をさせると夜寝ない。
 昼寝をさせないと夕方からご機嫌斜め。

 と、昼寝に関しては『させるかさせないか、それが問題だ。』状態なわけですが。
 上記に加え、

 無理やり昼寝させようとしても寝ない。→私イライラ
 万一昼寝に成功しても、寝起き最悪。→お互いイライラ

 という状態になってきたので、させてもご機嫌斜めになるなら意味ないじゃん!とお昼寝を諦めた次第です。

 で、お昼寝を諦めた状態でのタイムスケジュール、いってみましょ~。
 どんどんぱふぱふー。

 8時半 起床
 9時  みんなで朝ごはん
 10時 子ども2人遊び、母洗濯その他家事
 11時 ゆきミニと私室内遊び、むーむー昼寝したりしなかったり
 12時 ゆきミニと私お昼ごはん、むーむーお昼ごはん&授乳
 14時 外出(公園、支援センター、児童館、建築現場などさまざま)
 17時 帰宅、むーむー外出中かこの時間に昼寝&授乳
     ノンタンかしまじろうのDVD見せている間に晩ごはん準備
 18時 お風呂
 19時 晩ごはん
 20時 遊び、絵を描く、はみがき、絵本読む、むーむー授乳
 21時 ふとん入る
 22時 子ども2人就寝 

 書いてみて、

 なんで“お昼ごはん”は変じゃないのに“お朝ごはん”“お晩ごはん”って言わないんだろう とかどうでもいいことが気になりました。(ほんとどうでもいい。)

 じゃなくて、まず起きる時間が遅すぎることに気づきました。
 幼稚園なり保育園なりにいくようになったらこの起床時間はまずいでしょ…。

 夏になって日が昇るのも早くなるのを機に、もっと早く起床して早く寝るように仕向けないと駄目かも。
 (早く出勤しても帰宅時間は変わらない、労働時間延びるだけ という法則に当てはまるだけのような気もするが。)

 なんて、こうやって書き出してる今日はなぜかゆきミニ昼寝したんですけどね。
 外出を午前中にしたからそのせいかな?
 まあもちろん就寝は22時過ぎでしたけどねw(布団には21時に入ったのに。) 

 なかなか思うようにはいかないもんですねぇ。

 120510ほだらか1
 
 『思うように行ってやるものか!』 とでも言いたげな笑顔。←明らかに被害妄想

 ・・・。
 せっかくリクエストいただいたのに役に立てたのか不明な内容になりました。
 すっすみません。 

 娘さんのお昼寝含めたタイムスケジュールがうまくはまるようになりますように^^

| 姉弟 | 00:37 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

昼も夜も

 お昼時だと言うのに、娘公園からなかなか帰ってくれず。
 『帰らないもーん。』 と言った次の瞬間に 『つまんないー♪つまんないー♪』 とはやし立てられて度肝を抜かれたのは私です。
 なら帰ってくれよ!

 そういった昼間の娘のドSプレイ(プレイとか言うな)に加え、
 ほぼ毎夜、

 むーむー寝かしつける
  ↓
 ゆきミニ寝る
  ↓
 次の瞬間むーむー泣いて起きる
  ↓
 またむーむー寝かしつける

 を繰り返しています。
 なぜかむーむー絶対起きる。。。

 しかし彼の癒し&許させる能力は絶大なので、『もう仕方ないなー』って感じです。

 ゆきミニは媚び売る(言い方悪いな)の苦手だから、足して二で割るといい。

 120420ほだらか2

 彼、昨日からバイバイ、はじめました。(冷やし中華、はじめました 風に。)
 動画9秒。

 

 この動画じゃあんまりバイバイ感ないけど(なら何でアップした)、調子がいいと『ばっばぁー。』 と声つきでやってくれます。

 むーむーの成長ばっかり載せるのもなんなので。
 ゆきミニ、最近ようやく絵を描くのが好きになったみたいです。

 120420ほだらか1

 なかなか上手よ。
 上手になってきて本人も自信がついたのか、お絵描きに積極的になってきました。
 彼女、うまくできること以外には消極的な点があるから、その点は変わってくれるといいなぁ と思う。
 でも親(私)もそう言う節あるから、高望みできないか~。 

| 姉弟 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園

 ちょっ、題名w
 もうちょっと考えてつけたらどうだね・・・。
 題名で読むか読まないか決めてる人絶対いるって。
 と思うけど思いつかない今日この頃です。

 今日この頃と言えば、先日の健康診断で

 『低コレステロール血症。要精密検査のため、ご予約の上来院して下さい。』

 と意外な引っかかり方をした今日この頃です。

 おかしな日本語でなにを言ってるのか分からなくなってきた今この瞬間です。


 ・・・ここで何がしたいんだ、自分。


 数日に一回、むーむー深夜フィーバータイムが訪れてまともに寝られない日があるので、若干壊れ気味 と言うことをあらわしてみました。(無意味)

 さて。(このブログで使用頻度の異様に高い言葉。)
 気を取り直して。

 この土日はたいして何もしなかったんですが、日曜日の夕方に近所の公園に行きました。
 いつもと違って旦那がいたので、いつもはベビーカー固定のむーむーも人生初すべり台&ブランコ。

 120416ほだらか1

 すべり台上では本人固まってましたが、滑った後は

 120416ほだらか2

 嬉しそう。

 ゆきミニも、お父さんがいて

 120416ほだらか3

 嬉しそう。

 そして今まさにゆきミニ布団で泣いてるんで今日はこの辺で・・・。
 しくしく私の時間。←私が泣くなって。

| 姉弟 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 いかーん。
 今年も何も嘘をつかずにエイプリルフールが終わってしまった。(別に何もいかんくない。)

 最近ブログの題名すら思いつかないほどもうろくしてきたyukimiです。こんばんは。
 なーんてねっ★ウソです。そこまでもうろくしてません。 ←って、こっちが嘘
 

 4月2日。
 旦那方の親戚のお家にゆきミニとむーむー連れて遊びに行ってきました。
 そのお家は男の子二人(小学生と、ゆきミニの一つ上の幼稚園生)がいるので・・・

 120402ほだらか2

 電車に車に、男子の好きそうな玩具がずらり。
 むーむーも超興味津々で眺め、人見知り場所見知りもせずご機嫌。

 むーむーもご機嫌だっただけでなく、途中、ゆきミニを公園に連れ出してくださって、ゆきミニもご機嫌。
 もちろん私もご機嫌♪

 いやー、いいですね。
 大人とおしゃべりしたり子どもを見ていただけたりすると言うのは・・・。
 親戚の皆さん、数えるほどしか会っていない私も気にかけてくださって、本当にいい方々です。
 って、数えるほどしかお会いしていないのに図々しくもお邪魔してしまう私が甘え過ぎか(汗)


 4月3日(今日)。
 午後は台風並みの暴風雨と言う予報だったので、午前は公園へ。
 午後は家でまったり。
 こどもちゃれんじのDM(むーむーの入会を促すもの)についてたDVD観賞。

 120403ほだらか1

 むーむー、何度も拍手し、食いつき良し。
 0歳児用なのに、何故かゆきミニも食いつき良し。

 120403ほだらか2

 いい笑顔してますねー。
 しかし、君のためにまたちゃれんじに入会するかは・・・ごにょごにょ。

 DMを見たところ、2年前のゆきミニの時と教材がいくつか変わっていて新鮮でした。
 しかし、だからと言ってまたちゃれんじに入会するかは・・・ごにょごにょ。

 嵐も去って、明日は晴れの予報。
 いい一日になりますように。

| 姉弟 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさ休日

 この土日は、久しぶりに旦那が仕事にそれほどは追われておらず、子どもたちと多く時間を過ごすことができました。

 ラーメン食べに行って
 サーティーワン食べに行って
 公園にも行って

 ボール遊び、シャボン玉、散歩・・・。
 ゆきミニ、楽しそうだったなぁ。
 お父さんにいいとこ見せようと、池の上の飛び石を渡るのも『一人で行くから、お父さんとお母さんは向こうで見てて!』と指示し、

 120401ほだらか1

 渡り切って得意げにしてみたり。

 やっぱり、お父さんと過ごす時間いっぱい欲しいよね。

 私も、久しぶりにほっとした気がします。
 別に普段中ずっと気を張ってるかって言われるとそんなことないんだけど、普段一人でみてて、

 ご飯をまともにゆっくり食べられなかったり
  (むーむーがゆきミニのご飯を取ろうとするのを防ぎながら離乳食与えつつ食べるから)
 お風呂に全くゆっくりつかれなかったり
  (自分含め三人分身体と髪洗ってたらそりゃ)
 常にどちらかのお世話かケンカの仲裁をしてたり
  (むーむーのゆきミニに対する興味はすごいものがある)
 夜もぶっ通しでは未だに寝られなかったリ

 それが毎日続けば多少は消耗しますよ。
 うん。
 仕方ないって。

 家族でもっとゆっくり過ごせる休日が増えるといいなぁ。
 って、真面目に切実な感じになってしまったw
 
 ま、元気ですけどね。
 バリウムも出たことだし。←ひっぱらんでいい

| 姉弟 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーサポート様様

 今日は私の健康診断でした。
 午前中かかるとのことで、ゆきミニとむーむーを連れて行くわけにいかず。
 ゆきミニが一歳になったかならないかの頃にお世話になったファミリーサポートの方にお願いしました。

 9時にクリニックに居なきゃいけないのに、ファミサポの人に預けたのが9時。
 大慌てで町を歩く。
 一人で歩くと、なんか風景が違って見える。

 普段、A型ベビーカーに子どもが乗れるボードが付いたもの(親戚の方に譲ってもらいました。今や、二人育児するのに欠かせない必須アイテム)を使っている私。
 持ち手部分が低めなうえに、ゆきミニとむーむーの体重を押そうとすると結構低姿勢になっちゃうんですよね。 
 一人だと、背筋ぴーんで歩けるんだもの。
 そりゃ景色も違うわ。

 目的がおしゃれなカフェでコーヒー飲むとかだとよかったんだけどな~。
 クリニックに行って、飲んだものはバリウムw
 人生初だったんですけど、アレ複雑な気分になりますね。
 でも聞いていたよりはイヤなものじゃなかったです。

 ま、私の健康診断話はさて置き。


 2時間後には終わったので、すぐ迎えに行きました。
 お茶ぐらいしてから行ってもよかったんだけど、むーむーは託児にそんなに慣れてないから気の毒だと思って。
 それに、バリウムの後飲んだ下剤が効き過ぎる前に帰宅したかったし。←こっちが本命か

 迎えに行ったら、公園に連れ出していてくれました。

 120330ほだらか1

 と本当に言ったわりには、がしがし一人で遊具を楽しむゆきミニ。

 ベビーカーで寝ていたんだけど、起きてから私に気付いて
 
 120330ほだらか2

 安心したようにふわ~と笑うむーむー。

 二人とも、とてもいい子で待ってくれていたようです。
 むーむーは最近後追いブームなんだけど、ゆきミニがいたおかげで安心感があったのか、それほど泣かずに済んだみたい。
 二人一緒に預けて良かった。

 と、めでたしめでたし と言いたいところですが。
 私のバリウム、まだ一切排出されてないんですけどー。
 早めに出さないといけないって言いますよね。
 大丈夫なんでしょうか?(と聞かれても。) 


【おまけ】

 120330ほだらか3

 ウインクむーむー。

| 姉弟 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開く扉

 普段、植物や花を枯らす私ですが。

 120319ほだらか0

 豆苗の再収穫には成功しました。(だから?)


 先日、ゆきミニ今さらのイヤイヤ期か? と書きましたが。
 それと同時に、『自分の意見』 が増えてきたように感じます。
 あと “何で”攻撃 も増えた。
 (豆苗のくだりは全く不要な点は気にしないように。)

 120319ほだらか2
 (そしてこの写真も全く本文と関係がない。3月12日モスの日にモスにて。)

 今日も“ながぐつをはいたねこ”を読んでいて、『人食い大王が人々を苦しめていました。』と言う部分に対し、

 ゆきミニ 『大王は、どういう悪いことしたの?』
 私    『そうだねぇー。食べ物を奪ったり、怪我させたり、そういうことじゃないかな。』
 ゆきミニ 『ふーん。 あ!あと、つみきを頑張って作ったのを壊しちゃったりとかだ!』
 
 つみき(笑)
 いや、素晴らしいことです。自分で考えるのは。
 (それより私の回答が貧困過ぎだろう。)

 でも、自分で考えたことを言った時に、『「きっとそうだね」って言って!』 と同意を強制するのはちょっと。

 子どもの成長を見てると、突然 『なんかまた一つ扉が開いたな。』 と思う時があるんですが、ここ数日のゆきミニもそんな感じ。
 今回の場合は若干扱いにくい方向に行ってる気がするんだけど、成長の過程だし仕方ないと思われる。


 そして、急激にハイハイが上達したむーむーも、何かが開いたようです。
 
 120319ほだらか3

 動きや表情に強い意志の力を感じるようになりました。
 こっちも、要求水準が高くなったので、なかなか答えるのが大変。
 気にいらないことをすると大層怒るんですが、結構根に持つタイプみたいだし。

 120319ほだらか1

 まあ、まだ9ヶ月児、かわいいもんですけど。

 姉弟揃ってレベルアップ(?)。
 レベルアップしたところいきなり試練で恐縮ですが。
 来週3月30日に私健康診断のため、二人揃ってファミリーサポートの方に預かってもらいます。
 3時間位の予定だけど二人分だから、金銭的に痛いw(金の話かよ。)

 こう言う時おじいちゃんおばあちゃんが近かったらいいんだけどなーと思う。
 いや、お金の話でなく。

| 姉弟 | 01:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当持って ドーナツ作って

 旦那いわく、 『ゆきミニは絶対的に経験値が足りないと思う。』
 あっ私の普段の関わりじゃダメっすかw

 と言う意味じゃなく、“週末家族でお弁当持って公園行く” とか、日常とちょっとだけ違う経験の話。
 確かに、週末くらい旦那休養しないと参っちゃうし、家で仕事してることも多かったから、お出かけとか最近皆無だった。
 
 なので、今日は朝からゆきミニとお弁当作って、お昼過ぎにお出かけしました。
 行き先は荻野運動公園。
 車で20分位のところです。

 温水プールや競技場などもある大きな公園。
 遊具の数はすごく多いわけじゃないけど広い広場と、ローラー滑り台などがある。
 
 日差しがなくて思ったより寒い中まずはお弁当~。

 120226ほだらか2
 (分けようとして拒否したのは君じゃないか。)

 『おいしいね!』 と連呼するゆきミニ。
 やっぱりお外で食べるのは美味しいかね。
 そのわりにあまり食べなかった気がするが。
 別に私のお弁当がまずかったわけじゃなく、遊具で遊びたかったからだよね!ねっ!?

 しかしこの季節に外で弁当はまだ気が早すぎました。
 レジャーシートから伝わる地面の冷気でお尻が冷えて冷えて。

 で、肝心の遊具で遊んでる写真は一切ないんですが。←おい

 120226ほだらか1

 『楽しいね!』 を連呼してました。
 見慣れぬ遊具もガシガシ挑戦。

 やっぱり、いつもと違うところに、いつもはいないお父さんと一緒に行けたのが嬉しかったみたい。
 もうちょっと暖かくなったら、またお弁当持ってどこか行こうね。

 
 帰宅後も、何か一イベントと思いドーナツ制作。
 と言ってもホットケーキミックス使って簡単なレシピでだけど。

 120226ほだらか3

 お弁当とは違いこちらはぺろりと食べた上に 『たりない。』 と言ってました。
 本当においしかったのね。(やはりお弁当は・・・。)

 120226ほだらか4

 大丈夫よゆきミニ。
 むーむーは手を出したいだけで食べたりはしないから・・・。
 
 最近、クッキーやらロールケーキやら、やたらお菓子作ってます。
 教育の一環・・・じゃなくて単に私が食べたいから。
 ゆきミニもお手伝ってもらってるけど、台所の作業台が狭過ぎて2歳児に手伝わせるのはかなりのストレス。
 早く引っ越したいよー。

| 姉弟 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものふたり

 むーむーが洗濯物の山から取り出すのは必ず姉のパンツだという事実。

 ・・・だからどうした。

 確率ほぼ100%なので、そんなにお姉ちゃんが好きなのね。微笑ましい。(←そうか?)
 と思っていたけど。
 単に、子どもパンツは色が派手だから興味をひくんだろうと言うことに気付きました。
 (目が曇り過ぎ。)

 しかし、お姉ちゃん大好きなのは間違いない。
 ゆきミニのやることなすことすべてに興味があるらしく、遊んでいる姉のところににじり寄り。
 移動手段は時々ズリバイもしくはお尻でもぞもぞ動いてる感じなので、なかなか思うように動けないながらも必死。

 120224ほだらか1

 『わたしが使ってるんだからー!』 の声を聞かない日はない。
 (ゆきミニ、自分のことは本名か“わたし”)
 ゆきミニも離れりゃいいのに、離れないし。
 
 仲良くて結構なことです。

 話は変わり。

 離乳食を相変わらず食べないむーむーが、ソファの破れから綿をちぎってモグモグしていたと言う現実。
 
 ソファの中綿>私の離乳食

 ずーん。
 
 でもでも、一日に数口くらいは食べてくれるようになりました。
 全卵も与えたけど、今のところアレルギーとか出てないのは朗報。

 しかし固形物をほぼ食べていないだけあって、相変わらずPはゆるゆるです。

 120224ほだらか2

 子どもの頃、頭のてっぺん押して、「便秘のツボ~」 ってやりませんでした?
 ちょっと調べた感じ、そんな場所に“便秘になるツボ”も“便秘に効くツボ”もないみたいなんだけど。
 何なんでしょうねあれ。(知らんし。)

| 姉弟 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おつかれー

 イェーイ♪ 

 120221ほだらか1

 ・・・と、のっけから変なテンションですが。

 いつも忙しい旦那がここんとこ更に多忙で大変そうなので、私も土日に子たちの世話を少し任せて昼寝する・・・と言うわけにもいかず若干お疲れ気味でーす!
 
 もっと疲れてる人に 『疲れた』 なんて言えないので、ここだけの話。
 (イヤ、頑張ってるつもりで態度に出てたら意味ないんですけどねw)

 しかし今日ゆきミニに、『ハイ、ポーズ!』 とおもちゃをカメラに見立てて向けられたのでピースをしたら、撮った写真を見るふりをして、

 『おかあさん、色々無理がありますねー。』

 と言われたのは何でだろう。
 疲れが顔に出てたのかしら。

 と言うか、“色々無理がある” って良く考えたらひどい言われようじゃないか。
 そこまで言わんでも。
 
 ま、多少疲れてようが、子どもたちを部屋に缶詰めにしておくわけにもいかないので毎日公園やら何やら行ってます。
 先日は、むーむーがあまりに離乳食を食べないので市の乳児健康相談にいってきました。

 結論、『食べない子もいるから、食べさせようと頑張り過ぎず気長にね。』

 先日の8ヶ月健診に引き続き同じこと言われた。
 じゃ、焦らないどこっと。(焦っとったんかい。)

 しかし今日は数回口を開けたので、ゆきミニと二人で喜んじゃいました。

 『おかあさん、これでむーむーの離乳食相談に行かなくてもいいねー!』

 あ。喜ぶポイントそこなのね・・・。
 相談に付き合っていったゆきミニ、栄養士さんと長話してたのが嫌だったとみた。
 でもほんと、相談する必要がない位食べて欲しいもんです。できれば。 


 【おまけ】

 120221ほだらか2

 120221ほだらか3

 120221ほだらか4

 120221ほだらか5

 ゆきミニが何をやったのかは謎。
 この後彼女が自白をしたのかも謎。
 そして、こんな妄想をしている私が本当に疲れているのかも謎。 

| 姉弟 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのチャレンジ

 家の着手承諾前最後の打ち合わせと確認が終わりました。
 あとは修正等が入った完成版の書類に署名押印するのみです。

 おかしいなぁ。
 家づくりの記録用の別ブログ、記事2つとかしか書いてないw
 過程を克明に記録しようと思ったのにもう着手承諾。
 数々の思い出はどこ行ったんだ。
 それは私の胸の中に。
 ああ、この数ヶ月の思い出が走馬灯のように駆け巡・・・らないのはなんでだろう。
 記憶力劣化のかなしさよ。 

 時間できたら大事なことだけでも記録しときたいと思います。(←ホントにやれよ)

 さて。
 ここは一応育児ブログなので子どもの話題。

 ゆきミニ、お絵描きが苦手です。
 『上手にかけないもん。』 と言って、あまりやろうとしない。

 いかん!それはいかんぞー!
 やる前から諦めるのはいかん! 
 それを積み重ねてきて後悔してる私が言うんだから間違いない。

 褒めておだててヤル気にさせてみてます。 

 120121ほだらか3

 今日は自分でもうまくかけたと思ったのか、自信満々。

 120121ほだらか2
 (完璧な目隠しだ・・・見習わなければ。)

 うん。何でもチャレンジが大切です。

 弟むーむーも果敢に色々チャレンジしてるじゃないか。
 離乳食と寝返りとハイハイを除いて。
 (↑この時期の赤ちゃんがチャレンジしてること大半を除いてどうする。)

 120121ほだらか1

 いやいや、ハイハイが先、むしろ寝返りが先でしょ。

 私やゆきミニが扱っているものを手にしたい一心で立ちあがらんばかりによじ登ってくる。
 特にゆきミニが触っているものが欲しくてたまらないらしく、ストーカーばりに執拗に狙うむーむー。
 
 120121ほだらか6

 手を出しては姉に断られる。
 で、立腹し怒り泣き。
 基本大人しいけど、むーむーもあまり譲りません。
 って、7ヶ月児だもんね・・・譲らないよね普通w

 120121ほだらか4

 家が押し問答の声と泣き声と散らかったもので溢れててぐったりしても、この姿を見れば疲れはチャラ。

 え?子どもたちだけでなくお前は何かチャレンジしてるのかって?
 目標だけなら色々あり過ぎてここには書けませ~ん!
 (逃げたな・・・と言うか、日記に書かなかったらどこに書くんだろう・・・。)

| 姉弟 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス諸々

 皆さんのお子さんのところにサンタさんは来ましたかー?
 うちは、たくさん来てくれました。

 ゆきミニへ
  ぽぽちゃん&ぽぽちゃんの救急車
  くもんのもじつみき (旦那の両親)
  キティちゃんのお菓子入りかばん (私の両親)
  塗り絵やシールのセット(Bさん夫婦)

 むーむーへ
  レゴデュプロのバスセット
  アンパンマンのやわらかつみき (旦那の両親)
  アンパンマンのよくばりボックス (私の両親)
  タグ大好き←タグのたくさんついたボール(Bさん夫婦)


 私のところにもきっと来ているはず。 
 年末には明らかに・・・!(ジャンボ当たり番号発表ね。)

 ゆきミニ、サンタさんからのプレゼントを開けた時鼻をふくらませて
 『これゆきミニの欲しかったやつじゃーん。』 と言いました。
 その言葉づかいは一体・・・。
 
 いただいたおもちゃで、二人ともとても良く遊んでます。

 もじつみき、『なす って作りたいの。』(←何故?) と言って “な”“す”をちゃんと選んで並べた・・・と思いきや“すな”と並べてたり、旦那と一緒にドミノをしたり。

 むーむーは、急激にお座りが安定&ものに手をのばしまくるようになってきたので、やわらかつみきをわしづかみにしたり、よくばりボックスを叩きまくったり。

 111227ほだらか0
 
 え?寝返り?
 まだしてませんw


 クリスマスはプレゼントだけでなく、いつもどおりBさん邸でクリスマスパーティー。

 111227ほだらか2

 素晴らしいビーフシチューご馳走になりました。
 (二歳なのに牛肉なんて・・・!)

 写ってないけど、ホールのケーキも。
 おいしかったー★

 このクリスマスパーティーの場で、むーむーの下の歯が生えはじめていることに初めて気づきました。

 111227ほだらか1

 いやー、急激に成長してるね、君。

 それにともなってか、私が家事をしている間に子どもたち二人で遊んでる風になってることも

 111227ほだらか3

 姉弟ともにお互いが大好きなようで、母としては助かります。
 早くもっと絡んで遊ばないかなー。
 あっ楽したいと言う下心じゃありませんよ(怪しい)。
 微笑ましいだろうなーと思って。

| 姉弟 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳8ヶ月】 成長記録、数のお勉強

 むーむーが全然十倍粥を食べませ~ん。
 どうしたらいいですか? ←知らんわ

 まあ、ゆきミニは6ヶ月の終わりに初めて最初イマイチな食い付きだったから、焦らなくてもいいけどさ。
 (食べない以上進めなくていいから楽っちゃ楽w)

 さて。
 2歳8ヶ月のゆきミニですが、超ひさびさ成長記録。(思いつくままに)

・トイレは2歳3ヶ月以来時々失敗することもあったがオールパンツ、夜の失敗は一度もなし
・ボタンははめるのも外すのもできるが、かぶり物の服を脱ぐのは苦手
・靴はまだ上手に履けない
・大小比較(おおきいちいさい)、多少比較(おおいすくない) 等々は分かってる
・色と色の名前は一致
・ハサミはすごく上手(だと思う)
・のりは少し苦手
・鉛筆の持ち方はまだまだ
・歌を結構覚えて歌ってる
・箸はまだ練習してない
・ご飯は残さず食べるようになった(野菜も)
・あいうえお は数個だけわかる

 で、ゆきミニ、今数のお勉強中。
 無理にやらせてるわけじゃなく、暇つぶしに

 


 こう言うの買ったらやりたがったので。


 『1から10まで唱える』 ことはだいぶ前からできました。
 (1歳8ヶ月に5までは上手に言える、1歳11ヶ月に10までは言える と記録あり。)

 が、それはあくまで歌のように覚えているのであって、『数を数える』 のとはまた違う。

  『いくつある?』 系の問題

 最初 : 『いーち、にーい、』 と指差しながらやるけど、実際の数字を超えて10まで数えちゃう
       (節をつけて歌ってるだけの状態)

 今  : 10までなら正しい数を数えられる (が、何故か時々間違える)

 数字を読む

 最初 : 1から10まで順番に 『これは何?』 と聞いて行けば 『いち!』 とか言える。
       (つまり順番に唱えているだけで、8=はち とか個別に分かっているわけではない)

 今  : 1~5はバラバラに数字を指差しても、一応答えられる。が、3が苦手。6~は勉強中。

 『絵のおにぎりの数と、数字をつなぐ』

 最初 : 全く意味が分からないようで、できない
 
 ここでようやく、数を数えることと数字が彼女の中で繋がってないことが分かり、一つ戻って数字の表記をクイズ形式でお勉強中。 

 数、今はやりたがるからやってるけど、実際のところどうやって教えるのが正解なんですかね。


 話変わって。
 今日はひさびさに支援センターに行ってきました。

 むーむーボールプールデビュー。

 111213ほだらか1

 111213ほだらか2

 状況が飲み込めなかったのか、しばらくフリーズ。

 111213ほだらか3

 で、そのうち泣きだしたw
 しかし立ちなおりは早く、

 111213ほだらか4
 (モザイクを通り越して何も見えない。)

 ボールを握りしめ凝視してました。

 赤ちゃんがいっぱいいたので、むーむーも刺激になったのか終始キョロキョロ。
 電車じゃないと行けないからあまり行かないけど、たまにはいいですね、支援センター。

| 姉弟 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちら似

 自分の子どもがどっち似か、みなさんハッキリ言えますか?
 
 我が家は、

 ゆきミニ・・・明らかに旦那似
 むーむー・・・どちらでもない

 と思っているんですが、他の人にはどちらも

 『旦那さんにそっくりだね。』

 と言われます。 
 おーい私の遺伝子~。

 でも子ども二人を並べてみると、眉毛とかパーツは似てる。 

 111203ほだらか1

 ↑の写真なんて姿勢とか表情とか似てるw

 111203ほだらか2

 二人並んで笑ってたりすると超癒されるんですけど~。(だから何。)
 そしてバックの部屋の散らかり具合に相変わらず引くんですけど。(何故片付けない。)


 どっちがどっち似でも、この二人、とっても仲良しです。

 111203ほだらか3

 なか、よし・・・? だよね(汗)

| 姉弟 | 00:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変哲もとりとめもなく

 2歳7ヶ月のゆきミニ、お昼寝を一切しません。
 保育園に行かない日は昼寝をしないと勝手に決意したかのよう。
 今日なんて、頑張って午前中児童館&公園連れて行ったのに・・・。
 無駄足じゃないか!
 (娘が楽しんだんだからいいだろう・・・。)
 私が体調崩したのって、お昼寝をさせてもらえないせいもある気がする。
 って、世の中の働いてる人に石投げられるぞ・・・私。

 児童館にて。

 111117ほだらか1

 後からこの写真を見て、『おじいちゃんがいる!』 と叫んだゆきミニ。
 イヤそれ、あなたの弟ですから・・・。
 おじいちゃんの名誉のために言っておきますが、毛が薄いのは母方のじいじ(つまり私の父)だけです。
 (私の父の名誉は?)

 111117ほだらか2

 ぴこっと上がった足の裏が好きです。
 猫の肉球みたい。
 これが大地を踏みしめて硬く大きな足になっていくのねー。
 って、むーむーまだ寝がえりすらうってませんが。

 児童館で嬉しかった成長は、紙芝居や手遊びの時間に、先生が出すクイズに対してゆきミニが大きな声で参加していたこと。
 前は凝視するばかりだったから。

 うん。
 今日はとりとめなく書く日と決めました。(いつもですが何か。)


 昨日、旦那のおかあさんから本と服とアンティークの天使のチョコリングのプレゼントが届きました。
 ゆきミニとむーむーあてのお手紙も一緒に。 

 手紙を読んでる姿を動画に撮って送りました。
 ・・・ウソです。
 まだ字は読めませんからw
 今確実に読めるのは、“の” と数字がいくつかくらい。

 手紙の文章を教えてあげて、覚えたのを読みあげている姿を撮って送りました。
 が正解。

 111117ほだらか3

 演技、超一流でもなかったぞw
 だって、指でなぞりながら読むふりしてたんだけど、たどる方向逆だったもん。

 111117ほだらか4

 御覧の通り、二人は元気です^^

| 姉弟 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国際的お好み焼き会

 相当久しぶりに一人でお風呂に入りました。
 あー。疲れがとけるわ。
 いつもは子どもたちと一緒な上に、最近は帯状疱疹を気にしながらでお風呂と言っても全然リラックスできてなかったから余計。

 何故一人で入れたかと言うとですね、
 子どもたちは今日お風呂に入らなかったから。
 
 何故入らなかったからかと言うとですね、
 帰宅したのがいつもならゆきミニ就寝前の絵本タイムだったから、もういいやナシで寝ちゃえと。
 (え?ダメ?)
 
 そんな時間まで何をしていたかと言うと。
 ほぼ毎月恒例Bさん邸でのお食事会。
 今日は、お好み焼き会。
 しかも大阪じこみのおいしいお好み焼き。
 
 更にしかも!(なんだそれ)
 今日はBさん夫婦だけでなく、滅多に会えない人が。
 結婚を機に北欧に移住した友だち、むーむーより一ヶ月後に産まれたハーフの息子さんと一緒に。

 111030ほだらか1

 きゃー惚れちゃう惚れちゃう。(←甚だ迷惑)
 なんてお目目が大きくてお鼻がすっとして、可愛いんでしょ!

 111030ほだらか2

 そりゃむーむーもガン見するわ。

 111030ほだらか3

 うんうん、あなたにはあなたの良さ・・・と言うか味があるわよ。
 と思っていたら、Bさんが 『むーむー君って松村に似てるよね。』 と。

 え?松潤ですか? (無理があるだろ。)
 違う? まさか検索エンジンで“松村” と検索すると二番目位に出てくるお笑いタレントのこと?

 111030ほだらか4

 そして 『確かに。』 と納得する父親。むーむー不憫w

 と、話がどうでもいい方向にそれてしまった。

 同じ位の月齢の赤ちゃんが並んでるとたまらなく癒される。
 言葉の壁を超え(ないかw)、通じ合う二人。

 111030ほだらか5

 この二人だけでなく、

 111030ほだらか6
 
 姉ゆきミニも基本いい子にしてくれていたので、おいしいお好み焼き(焼いてくれたB相方さんありがとう♪)をたっぷり食べられただけでなく、大人五人でたくさんおしゃべりもできました。

 北欧と日本はかなりの距離で、なかなか会うことはできないだけに、もっとたくさんおしゃべりしたかったけど、また次の機会を楽しみにしてます★
 子どもたち同士も是非お友だちになれたらいいなぁ^^


 しかしお好み焼き会は昼ご飯だったのに何故帰宅が夜になったのか?
 お友だちは遠くから電車で来てくれたので夕方前には帰って行ったんだけど、
 私たちはついもちろん晩御飯までお邪魔したからです。
 って、日本語変だし。何がついもちろんだ。
 我が家も引っ越したら、つい長居したくなるような居心地の家にしたいものです。(何だその締め。)

| 姉弟 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳半と4ヶ月半

 S●NYのビデオカメラが1年半にして壊れ、延長保証をつけていなかったので修理代に約2万かかることになり意気消沈しているyukimiですこんばんは。

 久しぶりの挨拶がそれかーい。

 ビデオカメラで写真撮ってたので、この数日ブログもアップできませんでした。
 ・・・言い訳です。
 変な湿疹が首に出来て痛かったり、偏頭痛がしたり、幼稚園選びに頭を悩ませたりしているうちに数日経ってました。

 娘と息子は元気です。
 と言ってもむーむーは数日前までせきと鼻水があったんですが。
 今はほぼ回復しました。
 小児科と耳鼻科と行ったけど、風邪と言うことで鼻水とってもらってお薬が出ただけ。
 4ヶ月で薬飲ませることになると思ってなかったから、二人目なのに勝手分からず若干焦る母。
 結局粉薬は水で団子状にして内頬にすりつけ、飲み薬はスポイトでちゅっと注入。
 どちらもすごーく嫌な顔をするのが笑えました。
 『4ヶ月じゃ味は分かりませんから!』 と豪語してた薬局のおっちゃん、そんなことないみたいよ。

 2歳半と4ヶ月、二人の生活は嵐のようでありながらも比較的穏やかに過ぎている気がします。
 ゆきミニの優しさとむーむーの温厚さによって。 

 111020ほだらか1
 (一人で抱っこもだいぶ上手になりました。)

 2歳半のゆきミニ。
 お手伝いブームと“自分で”ブーム到来。
 全てのことに倍時間がかかっている感じがして、閉口することもしばしば。

 口の達者ぶりは相変わらずで、説明に困ること質問をされることも。
 私が答えに窮すると、『そういうものだから?』 として欲しくないカタの付け方をしようとしたり。

 ひょうきんな面が出てきました。
 お風呂上りにふざけながらタオルで縄跳びの練習をするなど (もちろん全裸)。

 最近一番好きな人は、お父さん。
 二番目は、むーむー。
 ・・・お母さんは?


 4ヶ月半のむーむー。
 首がようやくすわったような。
 しかしまだぐらぐらする時もあるんだよなぁ。
 まあ、今月末までには4ヶ月半健診行くのでわかるでしょう。

 寝返りはまだする気なし。
 ちょっと手を貸すとごろんっと転がり嬉しそうではあるんだけど。

 寂しくて泣いたりすることも増え、姿を見せると大喜びすることも増え。
 私が席をはずして別の人が抱っこすると、泣くこと多々。
 この人お母さん って分かってきたのかしら。
 何にせよかわい過ぎる。 

 
 取りとめないですが今日はこの辺で。
 色々書きたいことはあるんだけどなー。

| 姉弟 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

展示場とオアシス

 今日は快晴。
 ゆきミニじいじ、ばあば、ゆきミニ、むーむー、私の5人でお出かけ。

 まずはイベントの何もやっていない閑散とした住宅展示場。
 客が少ないのでどこへ行ってもピッタリストーキングされながらも、色々な家を見てご満悦(私が)。
 
 いやー、自分一人で二人連れて行くのとは雲泥の差ですね。
 ううう、なんてすばらしいんだ。

 お次は刈谷ハイウェイオアシス。

 111008ほだらか1

 むーむー的にはどちらも何ら楽しくないわけで。
 途中お腹が空いての号泣タイムがありながらも大人しくついてきてくれました。
 (彼にはついて行く・・・むしろ連れて行かれる以外の選択肢がないだけ。)

 ゆきミニは遊びまわって大満足。

 111008ほだらか2

 車を運転。

 111008ほだらか3
 (自分が王子でいいのか。)

 メリーゴーランドが大のお気に入り。

 111008ほだらか4

 人生初観覧車。たぶん。(←何でたぶんなんだ。)

 いやー、楽しそうだったなぁ。
 連れて行ってくれたおじいちゃんおばあちゃんに感謝です。


【おまけ】
 
 童謡うたえほん(ボタンを押すと色んな童謡やアンパンマンのマーチが流れる。うたモードとカラオケモードがある)で遊んでいたゆきミニ。 
 しばらくご機嫌で歌っていたのに、
 悲痛な様子で 『アンパンマンが、からあげになっちゃったー!』 と私に訴え。
 
 最初わけわからずだったけど、『アンパンマンの歌がカラオケモードになっちゃって歌が流れない!』 という訴えでしたw
 “からあげ” て。 ぷぷっ・・・。(←ひどい)
 子どもの言い間違い、癒されます。 

| 姉弟 | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気付けば

 むーむー、明日で4ヶ月。
 と書いて自分で 『えっ!』 と驚いてしまった。
 もう4ヶ月か・・・いつの間に。(毎度ながら気の毒。)

 彼の首、だいぶしっかりしてきました。

 111001ほだらか1

 いや、母子手帳とかそういう成長の目安的なのだと3ヶ月とか言うから、遅めなんだけど。 
 二人目ともなるとあまり気にしてませんw
 ゆきミニも遅かったし。
 4ヶ月健診、もうすぐ5ヶ月くらいの時に行こうと思ってます。
 もう一度1ヶ月後頃来てください とか面倒だから。

 111001ほだらか2

 しばらく放置しておいたら・・・

 111001ほだらか3

 元に戻せと騒ぎ始めました。
 そりゃそうか。
 
 それにしても、彼の笑顔には超癒される。
 写真がないのが悔やまれますが。
 ビデオ構えると凝視しちゃってダメなんだよなぁ。

 そして、ゆきミニ姉の方ですが・・・

 111001ほだらか4
  (やたら貼ってあるのは虫よけシール。自分で貼らせるとこうなる。センスが・・・。)

 相変わらず元気でーす★
 発言でいちいち笑わせたりイラっとさせたり(こら)してくれます。
 最近多いのは 『〇〇ってなーに?』 『どうして?』
 あー、ついにそういう時期が来たか。
 『お空は何で青いの?』 とか聞かれたらどうやって答えよう。(勉強しとけ。) 

| 姉弟 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃん滞在中

 ああ。
 明日で母(ゆきミニ&むーむーのおばあちゃん)が帰ってしまう。

 ゆきミニ、泣かないだろうか。そうとう懐いてるから。
 ・・・泣かないか、入れ替わりでお父さん帰ってくるんだから。
 むしろ泣くのは私では。
 旦那が帰ってくるから・・・ではなく、おばあちゃんが帰っちゃうから。(←当たり前)
 だって、人出があるって楽だったんだもん。

 さて。
 昨日9月13日はむーむーの三種混合一回目予防接種。
 今日9月14日はゆきミニの2歳半歯科健診。

 むーむー、予防接種は難なくクリアでした。

 110915ほだらか3

 が、待合室でのけ反るむーむーを抱っこしていた姿をみた看護師さんに、

『あまり反り返りが強くて抱きにくいようなら、様子見て先生に診てもらってくださいね~。』 

 と言われてしまった(汗)
 抱きにくかったりって、脳性麻痺とかの疑いがあるってことなんですよね。たしか。
 確かに力は強いけどこんなもんだと思ってて、そして今もこんなもんだと思ってるんですが。
 後一ヶ月で4ヶ月健診もあるし、まあ様子見。
 あんまり心配してないけど。
 (と言いつつネットで 『3ヶ月 抱きにくい』 とか検索してしまったw)
 そんな彼、今日体重測ったら7.4キロ。
 同時期のゆきミニ6.5キロ。重いはずだわ。

 ゆきミニの歯の方は、

 『歯もキレイに磨けてるし、虫歯なし、歯並び問題なし。』

 とのこと♪
 よかったよかった。
 診察やフッ素塗布を受ける間、ゆきミニ超いい子。
 褒められまくってご満悦。

 一人でこういった健診やら何やらに連れていくのって結構しんどいんですが、おばあちゃんがいたおかげでだいぶ助かった。
 あー、明後日からの反動が怖いな・・・。
 もっと実家が近かったらと思っちゃう。(え?親離れしろって? ←そうですねw)

 と言うわけで(?)、おばあちゃんが撮ってくれていた写真羅列で今日はお別れ。

 110915ほだらか1

 110915ほだらか2


 110915ほだらか4

 110915ほだらか5

 110915ほだらか6

 【おまけ】

 110915ほだらか0

 絶対そんなこと言ってない我が子たち。
 イヤですね、母親の目が曇っていると言うのは・・・。

| 姉弟 | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種&保育園

 今日はむーむーヒブ2回目予防接種。
 なので、ゆきミニは保育園へ。 
 しかし・・・朝からありえないぐずぐず。
 保育園に行かず私と居たかったのもあったと思うけど、私はあることに気付きました。

 お昼寝しなかった日が二日続くと、三日目はグダグダ。

 確か前もそうだった気がする。

 しかし、それがわかったところで元気な日にお昼寝をうまくさせる方法が分からなければ意味なしw

 それにしても・・・以前毎日保育園行ってた時の方が安定してたよなぁ。
 週に一度って、かえって負担なのか。

 迎えに行ってからは超ご機嫌。

 110830ほだらか1

 むーむーは今日も変わらずいい子。
 (まあ、予防接種は泣きましたがね・・・。)

 110830ほだらか2

 どっちかって言うとゆきミニがむーむーの真似か。(どっちでもいい。)

 今日の寝かしつけ、ゆきミニが寝た1分後にむーむーが泣きだしました。
 セーフ!
 ゆきミニは一旦寝入ってしまったらなかなか起きないのです。
 寝入る前に泣いたら、ふりだしに戻るところだった。
 
 そんなこんなで綱渡りの日々が続いています。(大げさ。)

| 姉弟 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉弟で絵本

 むーむーもうすぐ3ヶ月。
 ゆきミニが同じころどうだったっけな~と思ってちょっとだけ過去記事を見てみたところ。
 どうやら3ヶ月入るか入らないか位で絵本に反応を示していたらしい。

 読み聞かせてみました。(旦那が。)

 110829ほだらか1
 (明らかにカメラ目線の姉。)

 ゆきミニ3ヶ月の頃ほど『にっこー』って感じじゃないけど、微笑んでる?
 しっかり目で追って、見てました。

 110829ほだらか2
 
 ほらね。(何が“ほらね”だ。)
 姉弟して難しい顔をしているのが笑えるw

 今度はゆきミニが読み聞かせ。

 110829ほだらか3

 あらぬ方向を向き微笑むむーむー。見てあげて・・・。
 ゆきミニ、結構絵本は覚えて音読してる(と言って文字を読んでるんじゃなくて、覚えてるだけ)から、むーむーに読み聞かせ係になってくれないかしら。

 それにしても、過去記事見てみると、私乳腺炎やら泣いてばかりのゆきミニやら何やら大変そうですねぇ。(他人事。)
 その割にブログの文章が長いのが笑えますが。
 あの頃は必死で、『子ども二人とか絶対無理。』 と思っていたのに、二年後にまさか

 110829ほだらか4

 こうなるとは。

 もし今、初めての子を抱えて精神的にキツイ日々を送っている方がうっかりここを見られたりしていたら。

 『大丈夫!トンネルに出口はあるし、明けない夜はないし、二人目産むことを考えられる程度には余裕が出るから!』
 
 とお伝えしたいです。
 ま、実際自分がその渦中にいる時は、『そう言われましても想像できません。』 でしたけどねw (ならなぜ言った。)

| 姉弟 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスを食べながら

 『アイスって美味しいね。
 やっぱり夏だから、冷たいものが食べたいね。』

 とアイスを食べながら娘に言われ、若干動揺した私です。(成長にビビって。)

 アイスを食べながら・・・。
 うちの近所にはサーティーワンがあるので、雪だるま大作戦(キングサイズにキッズサイズが付いてくる)が終わる前に食べとこうと。
 で、アイスを食べてる絵は撮り忘れたんですが。
 おいしかったです。(陳腐な感想。)

 その様子をガン見するむーむー。
 ん?君も食べたいのかね?
 では・・・

 110827ほだらか1

 アイス状のチラシをどうぞw (←低レベルな嫌がらせ)

 110827ほだらか2

 『信じられない。』 と言う顔で母親を見つめるむーむー。(ただの気のせい。)

 110827ほだらか3

 あ。やっぱり?
 このやりとりを見て、『ハハハッ。』 と笑うゆきミニ。

 わかりますか?この笑いが。(つまんねー。)
 いないいないばぁ とか、変顔とか、くすぐるとかで笑わせていた時代からしたらすごい進歩だよなぁ。
 会話のやりとり(この場合会話じゃないけど)とかで笑うようになってるんだから。 

 ふとした時に、成長って感じるもんですね。
 自分自身はふとした時に衰えを感じて愕然とするものですが。(悲しい・・・。)

| 姉弟 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日常

 ベビーベッドでは上手に寝られるむーむーですが、ベビーカーではあまり上手に寝られないらしい。
 だから、むーむーを立てると室内遊びが主になり、ゆきミニ発散しきれず。
 ゆきミニを立てると外遊びが主になり、むーむー若干寝不足。

 110820ほだらか1
 (息は出来てます。大丈夫です。←当たり前)
 
 110820ほだらか2

 多少お昼寝が足りなくてもゆきミニが新生児の頃よりは明らかに寝てるので、当然お姉ちゃんを優先することになるわけですが。

 そう言えばゆきミニ、『ご勘弁を。』レベルのダダこねはかなり収まりました。
 昼寝を復活させてから。
 やっぱり寝不足でイライラしてたのか・・・。

 しかし、相変わらず夜寝かせる時は苦労してます。
 『寝たくない。』 そうで。
 大あくびしながら言われるから若干ぴきっと来る。

 更に相変わらず、野菜を食べさせるのに苦労してます。
 それでも、かぼちゃ、にんじん、トマトは大きくても食べられて、
 ほうれん草、キャベツなど野菜全般細かくして卵焼きに入れれば食べるだけまだましなのか。
 
 数日前まで、なかなか食が進まない時の強い味方が我が家に居ました。

 110820ほだらか5

 旦那の実家から頂いた巨峰。
 すごーくおいしくて、ゆきミニに大好評。
 『お皿ぴかぴかにしたらブドウ出てくるよ。』 と言ったら慌てて全部食べると言う素晴らしい威力。
 おいしい上に他のものまで食べてくれるなんて・・・ステキ。 
 本当にありがとうございます。
 しかしほとんどゆきミニの胃へ・・・私ももっと食べればよかった。(食べさせ過ぎだろ。)

 それにしても、今日は涼しかった。(急激な話題転換。)

 110820ほだらか3

 むーむー長袖にしてみました。
 暑いかなーと思ったけど、快適だったのか日中よくお昼寝をしたような。
 あまり寒暖の差が激しいと子どもの服って悩みますよね。

 って、なんかグダグダな日記だなー。
 ブログの方向性(あったの?)について悩む今日この頃です。

| 姉弟 | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

