| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳2ヶ月】 里帰りして

 ここ数日晴れているので、夕方おばあちゃんがゆきミニを近所の公園に連れて行ってくれています。
 私はその間むーむーのお世話と、家事。

 私より、おばあちゃんが撮るゆきミニの写真の方が、自然でステキな気がする件。

 110623ほだらか1

 遠く空を見て、君は何を想う?
 『やっぱりお外はいいねー。』 とか言ってたらしい。

 110623ほだらか2

 広々とした場所で走り回るのも、2歳児には必要なお仕事。

 110624ほだらか1

 ああ、やっぱり子どもには青空が似合うなー。

 110624ほだらか2

 こうしてみると大きくなったけど、やはり手の甲はぷくぷくしてかわいいw

 自分以外の人が撮る写真は新鮮です。
 私がビデオカメラを構えると、ポーズを取るようになっちゃってるから余計。

 実家では、こうしてゆきミニを連れ出してもらえたり、手が離せない時にむーむーを見ていてもらえたり、人の目や手が多いことでとても助かってます。 

 が、多少困った面も。

 ゆきミニが、お願いを聞いてくれる人を選ぶようになった。
 (おじいちゃんに頼めばテレビを見せてもらえる、とか。)

 ずーっと家にいるおじいちゃんが食事中とかお構いなくTVをつけているので、食事時に全く集中しない。

 おばあちゃんが“ちゃん付け”で呼ぶので、ゆきミニも自分のことをちゃん付けで呼ぶように・・・。
 
 今は誰かが構ってくれるので、自宅に戻ってからの反動が怖い。

 
 などなど。

 私は家族4人そろっての生活を今から楽しみにはしているんですが、
 来月戻ってからが楽しみなような怖いような、です。

| 2歳2ヶ月 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳2ヶ月】 雨

 雨続きで困ったもんですね。(まあ、梅雨だし・・・。)
 隙を見つけて散歩に出たりはしてますが。

 110620ほだらか1

 ダブルピース、大概片手が惜しいことに。

 110620ほだらか2

 で、指摘すると今度は手に意識が集中してしまい、目線が惜しいことに・・・。

 そうこうしているうちに振りだす雨。
 傘をさしたがるゆきミニ。
 梅雨時に里帰りが被ること分かりきってたのに、レインコートも子ども用傘も自宅に置いてきた迂闊な私。
 仕方なく大人用傘を貸しました。

 110620ほだらか3

 だって、傘に半分振り回されてますし。

 110620ほだらか4

 あ。でもなんか絵になってる!(そうか?)

 最近外出もパンツなので、心なしかお尻がすっきりして幼児度がアップした気がします。

 内面もだいぶお姉ちゃんになってきたようで、 

 『寝てていいよ。』 と言われ、
 『こっちだよ。』 と手をひかれて寝室に案内され、
 『ここにごろんして。』 と指示され、
 『お布団かけてあげるね。』 とトントンされ、
 『ゆっくり寝ててね。』 と部屋を後にされる。

 と言う優しさを披露してくれたりして母ホロリ。

 『まじで!?』 とか、どこで覚えたんだ! と言いたくなる言葉も増えてますがね。。。
 我が言葉遣いや行動を反省する今日この頃です。 

| 2歳2ヶ月 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳2ヶ月】 プチ反抗

 ゆきミニが私と二人だけの時間に飢えているに違いないと思い(大した自信だな)、児童館に連れて行きました。
 道中、やたら私を振り返りニコニコ。
 弟と私を分けあわずに済むのが嬉しいとみた!(また大した自信・・・。)

 110617ほだらか1

 授乳時間との兼ね合いで1時間半ほどしか居られず、帰ることを納得してもらうのに手間取りましたが、楽しんではいただけたようです。

 そういう時間を持ってみて、ゆきミニとのんびり会話する時間も減っていたよなぁと、
 帰り道、ふと思い立って聞いてみました。

『ゆきミニはさ、アンパンマンとしまじろうどっちが好きなの?』
『しまじろう!』
『じゃあ、しまじろうとはなちゃんだったら?』
『しまじろう!』
『なら、お母さんとしまじろうはどっちが好き?』
『お母さん!』
『お父さんとお母さんはどっち?』
『・・・お父さんとお母さん、好きー。』

 ここで “お母さん” だけでなく両方好きと言ってくれるのがステキ。
 (それ以前に何聞いてんだ。)

 と、それなりに穏やかに過ごしているように見えるゆきミニですが。
 最近我儘や反抗的な行動に磨きがかかってます。 

 食べているものをわざと落とす。(もちろん私に叱られる。)
 遊んでいる時、注意が気に食わないと、作りかけていたブロックなどをごちゃごちゃに壊す。
 やるなと言ったことをわざとやる。
 やれと言ったことをわざとやらない。

 今日のいたずらは・・・

 110617ほだらか4

 お水でお絵描きシートを切り刻み。
 昼寝の寝かしつけに失敗し、私だけ倒れ伏してる間にリビングへ行き遊んでいたようで。
 おばあちゃん曰く、 『気付いたらこうなってたのよ。』

 ええと・・・局所的なカマイタチでも発生したんですかね? (そんなわけない。)
 どうやらハサミでチョキチョキ切ってしまったらしい。
 見てたら、確実に叱ってたんだけど・・・放置して眠ってしまった私のミス。

 110617ほだらか2

 そんなわけない。
 
 目を三角にして叱ってしまう(むしろ怒ってしまう←ダメじゃん) ことも多い日々。
 しかし、夜中むーむーの泣き声に起きてボーっと授乳をしているときなんかに、暗闇の中から

 『おしりプリプリ♪』 

 と言うゆきミニの寝言が聞こえてきたりすると・・・なんだか笑みと共に疲れがこぼれて落ちてく気がします。
 ま、あくまで“気”ですけど。

| 2歳2ヶ月 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳2ヶ月】 占いとか紐通しとかいろいろ

 ミスドで今日から発売の焼きド、食べた方おられますー?
 この一週間で、体重が結構増えてて明後日の健診が今から怖い。
 なので焼きド、健診終わったら食べてみるつもりで、私はまだです。(誰も聞いてない。)


 さて、今日はわざわざ電車に乗ってお出かけしてきました。
 私の母のお友だちに会いに。
 その方、手相やら何やらを勉強されてるそうで、一度見てもらいたいなーと母に軽く言ったら実現しました。

 ゆきミニにとってはなんら面白くないイベントですが、もちろん私の欲求を満たすだけではなく。
 電車を見かけると 『後で乗ろうね。』 と言ってくるゆきミニのために、乗せてあげようと思い。
 と言う理由が2割もあります(2割しかないのか)。

 んで、産まれた日と手相を見てもらったんですけど。
 私は (大半の人興味ないと思うんで、数行スルーしてくださいw)

・ 母性が非常に強く、子どもを育てたり人を教育したりするのがとても上手
・ 家庭的
・ 結婚して、子どもを持てて大正解(そうでなかったら満たされない人生かも)
・ 頭が非常に良い
・ 他人にかわいがられ、引き立ててもらえる運が非常に強い

 とか、そんな感じのことを言われました。
 正直、『そ、そうか・・・?』 と思う点が多かったような気がしないでもない(失礼だろ。)

 110525ゆきミニ5

 と、娘あたりには思われていそうだ。
 私、子ども産んだ今も世間一般の“子ども”は苦手だし(こらこら)、家庭的でもないし。
 育てるのが上手とも思えないし。
 それに、頭が非常に良くない ・・・じゃなくて、 頭が非常に良いなんてことはない(悪くないと言いたいのか)。 
 
 でも、すごく興味深かったです。
 

 ちなみに娘は、『行動力があるスポーツマンタイプ。エネルギーがとても強いので、甘やかさずビシバシいく位でちょうどいい。』 らしい。
 ビシバシね、うん、わかった。(何がだ。)


 さて、私自身のどうでもいい長すぎる話は置いておいて。
 先日ハサミを持たせ始めたゆきミニですが、

 110525ゆきミニ1

 持ち方がどうも間違ってます(汗)
 普通、切る時は親指側が上に来ますよね? それが、人差し指と中指が上に来てる。
 切りにくいと思うんだけどなぁ。
 『こっちの方が切りやすいよ。』 と手を貸すと不満そうだし・・・。
 まあ、たくさん切らせてれば切りやすいやり方を見つけてくれるかな? とも思いますが。

 出来てないことの話の次は出来るようになったこと。 

 ゆきミニ、ようやく紐通しがまともに出来るようになりました。(え?遅い?)

 110525ゆきミニ2

 110525ゆきミニ3

 110525ゆきミニ4

 この紐通し、お義母さんが買って下さったものでとてもかわいいです♪
 (もっとかわいさが伝わる写真を撮れよ、と言う話ですが・・・。)
 
 あと、先日“一人で出来るもん”宣言をしたトイレですが、家にいる時はやはり一人で個室にこもってしてます。
 出先だと事前はうんPしか教えてくれないし、寝起きはおしっKも教えてくれないですけどね・・・。
 
 そんなこんなでゆきミニ今日で2歳2ヶ月。
 いろいろ頑張ってます。

 私も、負けずに頑張ろうと、とりあえずオロナミンC(陣痛が来ると言うジンクスあり)を一気飲みしてみました。
 が、陣痛がきそうな気配とか全くなしw
 出産予定日まであと12日。
 まだまだかなぁ~。

| 2歳2ヶ月 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

