| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳3ヶ月11日目】 トイレトレ最終章

 ゆきミニ姉さん、パンツ生活を始めて2ヶ月強。
 この一週間ほど日中の失敗はゼロ。
 夜のみオムツにしていたんだけど、こちらも連日濡れていない。
 オムツの消費ゼロ、助かるわー♪
 (まあその分すごい勢いで弟が消費してくれてますけどね・・・。)

 ついに7月5日、試しに夜もパンツマンで寝かせてみました。
 で、明けて今朝、『おしっこー!』 と言って起きてきて、慌ててトイレに駆け込み・・・ギリギリセーフ。
 実際はトイレに駆け込む際にちょろっとだけ出てたようなので、ギリギリアウトなんだけど・・・見なかったことにしよう。
 
 110706ほだらか1
 (本文と写真に関連はありません。と言うか、むーむーその顔・・・ムチムチのパンパン・・・。)

 ふむ。夜もパンツ、いけそうです。
 って、楽観的すぎか。
 まあ、おねしょしても自宅の布団じゃないからいいや。(←おい)
 と言うのは冗談で、ちゃんと布団を濡らさないように、明け方の授乳の時にゆきミニのお尻の下にオムツ替えシートをこっそりひいたりしてますが。
 でも寝相が悪過ぎてすぐシートから外れてるので意味ない。(←更に おい)

 私的にはトイレトレほぼ完了。
 ですが、
・自宅に帰って環境が変わってからどうなるか。
・3時間以上のお出かけをした場合どうか。
 など、未知数な部分がまだあるので完了宣言はできないかなー。

 それにしてもゆきミニ、弟誕生と言う一大イベントを挟んでのトイレトレ、よく頑張りました。

 110706ほだらか2

 姉としても日々頑張ってます。
 若干空回りしつつも。

| トイレトレ | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳2ヶ月16日目】 トイレトレ~40日目ぐらい

 トイレトレ、一日数時間パンツ生活を始めてからをスタートとしています。
 が、何日目かもはや分からない。(数えればいい話。)

 最近の進捗具合ですが。
 『赤ちゃん来たら出来てたこと出来なくなるかもなー。』 と思っていた私の予想を裏切り、着実に進歩しています。
 
 今日は朝から夜寝るまで一度もパンツを濡らしませんでした。
 夜中はまだ無理なので、寝る時はオムツにしてますが、お昼寝はパンツのまま。

・ 『おしっこ』 と言いながら股を押さえて我慢できる
・ こちらが 『そろそろトイレ行ったら?』 と促さずにもいける(時も増えてきた)

 と言う様子を見ると、ずいぶん進歩したなあと感心します。
 もちろん、パンツ濡らすのが1,2回ある日の方が多いので完了はまだまだ先そうです。

 でも頑張ってるねー、ゆきミニ!

 110610ほだらか2

 ・・・せっかく褒めてるのに。
 と言うか、自ら率先して喜んでしてたじゃないか。雑巾がけ。


 出番のなかった今日のむーむー。

 110610ほだらか1

 起きてる時間が少し増えました。(ならなぜ寝てる写真。)
 が、転がしておいてもあまり文句を言いません。このままいってくれー。

| トイレトレ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 突然の宣言

 今日ゆきミニ、私的にはビックリな行動に出ました。

 110523ゆきミニ1

 ほぼ一日友だちの家に出かけていた(またか)ので、
 大半オムツで過ごしていたため、日中の成功率は低め。

 夜寝る前に 『トイレ行く』 と宣言。
 まあ、ここまでは最近トイレを教えてくれる率が上がっているので珍しい光景ではないのですが。
 その後、

・一人でオムツとズボンを脱ぎ
・一人で補助便座によじ登り
・私に対して、『自分でやるからそこに居て』 とドアの外に出ることを指示し
・実際おしっKをした後 『おしっこ出たー。』 と呼び
・更にその後『うんちも出るから、外に居て』 と再度退出を要求し
・実際うんPをした後 『ぽちゃん出たー。』 と呼ぶ

 と、排泄を自分ひとりで個室にこもり成し遂げる という快挙を成し遂げました。
 今まで補助便座をのせたトイレには私が乗せていたし、オムツも私が脱がせていたし、私に見守られながら排泄していたのに。 

 と、突然どうしたんでしょうか。

 110523ゆきミニ2

 トイレトレは一進一退って身にしみて分かっているので、明日からも・・・ってわけにはいかないでしょうが。
 突然の“自分でやる”宣言にはビックリしました。

 自分でも『すごいことが出来た!』と思っていたらしく、毎晩のお父さんへの電話で開口一番、

 『おしっことうんち出たの。』 と報告してました。
 うーん、おしい。『一人で個室にこもって』 が抜けてる!(言えるか。)

 お父さんに前回会ってからだいぶ間があいてきたので恋しくなって来たらしく、ことあるごとに

 『お父さんだーいすき。』
 『お父さん、もうすぐ来るって!楽しみー。一緒にパズルするって言ったもん。』

 と。
 “お父さん”という言葉があちこちに散りばめられてます。

 こりゃ私が早く弟産んで、お父さんに駆けつけてもらわなきゃね。

| トイレトレ | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月16日目】 トイレトレ~18日目?

 最近全く記録していなかったトイレネタですが。
 記録していなかったということは、お察しの通り特に進展がないと言うことです(キッパリ)。

 が、一応現状や、現在やってる試みを記録。

 【現状】
 ・パンツ状態の時、おしっKをトイレで出来る勝率はほぼ5割
  (内、自分から『トイレ』と言う確率は更に半分。残り半分はこちらから誘う。)
 ・うんPはたまーに失敗するが、基本事前報告
 ・パンツの時おしっKを出してしまった場合、『漏れちゃった』と申告
 ・オムツの時は、相変わらずあまり気にしていない
 
 【困っていること】
 ・『トイレ行こうよ~』と誘っても、寝起きはぜーーーったい嫌がって行かない。(機嫌が悪いから。)
 ・好きなことをやっている時にトイレへ誘っても無駄。(当たり前か)
 ↑上記2つは、絶対出そうだなって時に誘ってるのに嫌がる→漏らす と言うパターンなので、切ない。

 ・意外と排尿間隔が開いていない時が多い(1時間とかの時も)
 ↑まだ時期尚早だったかな。

 【現在の試み】
 ・洩らしちゃった時は、『出たかー。教えてくれてありがと。次は出る前に教えてね。』→『ハイ!』と返事だけは良い
 ・しまじろう(ぬいぐるみや、パンツマン)で『一緒にトイレ行こうよ~』と誘う
 ・トイレにトイレちゃんシールを貼り、『トイレちゃんに会いに行こう』と誘う

 110511ゆきミニ2

 例によってこどもちゃれんじの付録ですが。
 『こんなん貼っても意味ないやろ』(おい)と思っていたけど、意外と効果あり。
 今日貼ったんですが、トイレに行くたびに『トイレちゃ~ん』と嬉しそう。
 で、終了後は『トイレちゃん、またね。』と愛しげに手を振る。

 ・トイレがんばるよポスターをトイレに貼る
 
 110511ゆきミニ3

 これもこどもちゃれんじ。
 『便座に座れた』『大または小が出た』とか、出来るたびにシールを貼ると言うもの。
 前出のトイレちゃんと同じく、『こんなん貼っても(以下略)』(こら)と思っていたけど、かなり効果あり。
 喜んでシールを貼ってます。
 今のところ、『便座に座れたら』1枚、『大が出たら』1枚、『小が出たら』1枚 貼ってもいいよ と言っているので、シールがあっという間になくなりそうですが。
 これ貼り切る頃にトイレトレ終わったら楽なのに。(そんなわけない。)

 と言うわけで、まだまだかかりそうです。パンツマンへの道のり。
 のんびりやります。(毎回言ってる。)


【おまけ】
 今日はやたら“こどもちゃれんじ”の品が出てきたので、その関連で。
 ゆきミニが珍しく一人で黙々とやる(こともある)玩具。

 110511ゆきミニ1

 おみずでアートブック。
 水でぬらしたペンやスタンプでお絵描きすると、絵が出てきたりするものです。
 ゆきミニはあまりお絵描きをしない(させたいんだけど)ので、興味持たないだろうな~と勝手に思っていたんだけど意外と。
 絡みを要求されにくい玩具、私的には貴重です。

| トイレトレ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月0日目】 トイレトレ~パンツ2日目

 パンツ2日目。
 排泄関係に興味ありません! って方すみません。
 一応記録として。

 今日は、7時半~11時、13時半~20時までパンツ生活でした。

 お昼は、
 
 110425ゆきミニ2


 と言われ、外出したためオムツ。

 で、結果ですが。
 パンツ、ズボン、4組濡れて撃沈。
 うんPにいたっては、今まで出る前に教えてくれていたのに、出ている途中の報告と言う何とも残念な・・・。

 しかし!
 昨日と違って今日は『あ。出た。』『冷たい。』と気付いたようです。
 夜寝る前、オムツに換えてからもしちゃったんだけど、おむつ着用でも『おしっこ出た。』と言っていたので、“出る・出た感覚を伝える”には一歩前進したかも。

 トイレトレについては、一進一退のんびりペースを覚悟しているのでいいんですが。
 
 彼女が今日1分も昼寝せず飛びまわっていたことで私ぐったり。
 肩・首のコリで変な頭痛があり、私が本調子でなかっただけで彼女に罪はないんですけどね。

 110425ゆきミニ3

 (被写体の位置的に明らかに失敗写真)

 その笑顔にパワーをもらって・・・頑張るか!
 となれない自分にガッカリ。 
 今からこんなんで、二人目産まれた後どうなるんだろう。

 んーーー。なんとかなるか。(深く考えるのが苦手。)

【おまけ】
 今日のお出かけ先。

 110425ゆきミニ1


 ミールオンミール と言うカフェ。
 それほど大きくはないけどキッズスペースがあり、子どもを遊ばせられます。
 お子さまランチも6種類ほどあり。

 パスタランチ、おいしかったでーす♪
 って、外食する元気があるんじゃないか、私。

| トイレトレ | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳0ヶ月30日目】 トイレトレ~パンツ1日目

 トイレトレの記録。
 ちゃんとカテゴリわけしてなかったんですが、おおまかに。

 【10ヶ月】 おまるを購入し、オムツをつけたまま乗り物のように親しませ始める
 【11ヶ月】 用をたす場所としておまるに乗せることを始める
 【11ヶ月15日目】 初おしっK成功
 【1歳頃】  初うんP成功
 【1歳4ヶ月頃】 おまる→補助便座へ
 【1歳5ヶ月頃】 補助便座→おまるへ戻す
 【1歳6ヶ月頃】 おまる→補助便座へ
 【1歳10ヶ月頃】 うんPのみトイレ(補助便座)で出来る時が増える

 【現在】
 ・うんPはほぼ100%トイレ(補助便座)
 ・おしっKは時々出る前に教えてくれるが、オムツに出した時は一切教えてくれない。
 
 
 えー、昨日パンツを買ってきたと宣言した通り、今日からパンツはじめました。
 と言っても、午前中は出かけていたので、お昼寝後の15時~寝る前の20時半のみ。

 最初、『おむつじゃなくてパンツにしようか。』と誘ったら、『いや。』
 まさかの拒否w
 先日『パンツはきたい。』って言ったの自分じゃないか~。

 でも、『パンツ、かっこいいなー。』『お母さんもパンツなんだよ~。一緒だね。』とか、散々おだててパンツをはくことに同意いただきました。

 一番最初は、ゆきミニがはきたがったアンパンマンのトレーニングパンツ(3層)。

 しかし、15時からお風呂に入る18時まで、結局出ず。
 お風呂に入る前に『トイレいこっか。』と誘い、トイレでおしっK。
 自分で『行きたい。』と言ってくれたわけじゃないからなんだかな~。

 お風呂あがりは、普通のパンツ。

 ・・・写真載せようと思ったけど、女子的にパンツ姿公開は気の毒かと思い止めましたw
 
 で、寝る直前まで出ず、ハイテンションでキャッキャと布団の上を跳ねまわるゆきミニ。
 今日はもうオムツに換えて寝るか~・・・と思ったら!

 既にパンツ濡れてました。
 
 おーい、申告はどうした。
 まさか気付いてない・・・とか?
 足を伝うほどじゃなかったから気付かなかったのかなぁ。
 いやいや、分かるでしょ濡れたら。
 テンション高く遊んでたから、言わなかっただけか?

 と色々思ったけど、『出てるね~。今度はおしっこ出たら教えてね~。』と言ってオムツに換え、本日終了。

 私、“いきなりオムツ→パンツにすれば、出した時ハッキリ濡れて分かるから、教えてくれるに違いない”と思いこんでたけど・・・そんなことないんですね。
 明日はどうなるか、楽しみです。 

| トイレトレ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳0ヶ月29日目】 間違ったパンツ始動

 今日は一日中雨。
 ゆきミニも、なんだか本調子じゃないのか

 110423ゆきミニ1

 気だるげ。
  
 どうせ雨で公園に行くわけにもいかないので、今日は西松屋へ。
 目的は、むーむー用の出産準備品不足分と、パンツ購入

 110423ゆきミニ2

 トレーニングパンツ(3層)× 3枚(アンパンマン柄)
 普通のパンツ × 12枚

 トレーニングパンツは乾きにくそうだし、要らないやと思っていたんだけど、好きなアンパンマンがあった方がとっかかり易いかなーと思い。
 (普通のパンツにアンパンマンはなかった。)
 基本的にはいきなりパンツで行くつもりです。


 と、お風呂上り、パジャマを着てからパンツを見つけたゆきミニ。

 『はいていい?』 と聞き、
 おむつ&パジャマの上からいそいそアンパンマンのパンツはいてました。

 意味ね~!

 結局そのパンツはいたまま寝ました。
 使い方の間違ったパンツデビュー・・・。
 ま、実際始めるのは明日以降の家にいる時からにします。

(家にて) 
 基本うんPは出る前に教えてくれるので、時々しか教えてくれないおしっKの感覚をおぼえてもらう。
  ↓
 出たら教えてくれる。
  ↓
 そのうち出る前に教えてくれるようになる。
  ↓
(外出先もパンツに)
  ↓
(夜もパンツに)

 と、言う感じですかね?
 いきなりトントン拍子にうまくいくとは思ってないので、のんびり気長に付き合うことにしまーす。
 焦っても、むーむー誕生後赤ちゃんがえりしちゃったりする可能性も否めないし、ね。 

| トイレトレ | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

