| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 アンパンマンショー

 ハウジングセンターで開催されていたアンパンマンショーに行ってきました。
 着いた時には始まってから少し経っていたので、座る場所もなく。
 『見えない。』と言うので、肩車や抱っこで見せました。

 その状態で30分近く立ちっぱなし。
 ・・・きっつー!
 産まれるんじゃないかと思いました。

 普段と頭身の違うアンパンマンたちを見て、楽しめるのか? と思っていたけど、途中『あはは。』とか笑っていたので面白かったんでしょう。

 ショーの後は握手会。

 110424ゆきミニ1
 (どこ見てるんですかー。)

 110424ゆきミニ4
 (どこ見てるんですかー?)

 110424ゆきミニ2
 (おーい、目線目線。)

 110424ゆきミニ3

 ・・・とまあ目も合わせずにこりともしてませんが、帰りの車では、
 『アンパンマンと握手したの!』と嬉しそうに語っていました。
 いい思い出になったんでしょう、たぶん。


 で、私の目的はアンパンマンショーじゃなくて。
 色々展示されてる家を見て回りたかったんですけど。
 ゆきミニが眠かったらしくグズグズで抱っこ魔になっていたので諦めました。
 彼女の妨害(?)により、住宅展示場行ってゆっくり見られたためしなんてほぼ皆無。
 家は建てるなってことか?(極論)

| 2歳 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 児童館

 今日は実家近くの児童館へ。

 110422ゆきミニ1

 きれいでおもちゃもたくさん。
 な割に、誰もおらず貸切状態!
 ゆきミニが使わせてもらった部屋は小学生以上は入室できないので、年齢が違い過ぎて邪魔になったりしなさそうだしのびのび遊べます。

 110422ゆきミニ2
 (何が?)

 110422ゆきミニ3
 (何の話だ。と言うか嘘はいかん、私。)

 スタッフさん曰く、いつもはもうちょっと人がいるそうですが。
 これからもガンガン使えそうです。

 110422ゆきミニ4

 帰り道、女子らしくお花に興味を示すゆきミニ。

 110422ゆきミニ5

 しかし、最終的には“ポイっ”と投げ捨てるので酷いもんです。


 話は全く変わりますが。
 ゆきミニ、オムツを履くのをとても嫌がる時多し。
 『オムツイヤなの?パンツにする?』と聞いたら、

 『パンツ履きたい。持ってくるね。』と服の置いてある寝室へ向うゆきミニ。

 イヤ、おさがりでいただいたパンツ確かに自宅にはあるけど、持ってきてませんから・・・。
 彼女の要望に従っていきなりパンツチャレンジするか、迷うところです。
 しかし、『パンツ今ないから買いに行こうね。』と約束しちゃった手前、パンツは用意しないとなー。

| 2歳 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 復活!(しすぎ)

 一昨日2回嘔吐、昨日一日中発熱でぐったり(↓こんなかんじ)だったゆきミニ。

 110421ゆきミニ1

 今日は無事回復を果たし、絶好調。
 
 110421ゆきミニ2

 と言っても、食欲はまだ完全回復していませんが。
 おかげで(?)体重が12.1キロまで減りました。

 減った体重なんのその、元気過ぎてもうこっちがぐったりです。
 昨日はぐったりしている様子を見て『元気であればなんでもいい・・・。』とか心を痛めていたのに。

 昨日発散できなかった分を取り戻すかのようにずーっと喋ってる上に、
 朝6時半に起きて夜21時にやっと寝付くまで昼寝ゼロ。
 極端すぎだろう。

 まあ、元気になってくれたおかげで無事むーむー33週の健診にも心置きなく行けました。

 推定体重2200g、身体が34週~35週、頭の大きさが37週相当です。
 頭デカイ・・・。
 ゆきミニの時もそうだったんだけど。 
 まあ彼女も実際予定日過ぎて生まれてきてみれば普通だったから大丈夫でしょう、たぶん。

 110421ゆきミニ3
 (未来の弟の扱いが心配です。)

 ゆきミニもむーむーも、元気が一番。


【おまけ】
 今日寝る前のゆきミニと旦那の電話。

『風邪治った?』
『なおった! お薬飲んだの。』
『薬飲んだんだー。注射もした?』
『注射した! 痛かった。』(※ 注射、してません)

『ご飯はちゃんと食べた?何食べたの?』
『ご飯食べた! かぼちゃ!』(※一切れ食べただけ)
『へー。おいしかった?』
『おいしかった!』(※「甘っ!」と言って顔をしかめたのは誰だ?)

 嘘と誇張が入り混じっていて笑えました。
 しかも電話の後、私に

『お父さんラーメン食べてたんだって。』

 と。
 そんな話、お父さんはしていなかったようですが・・・。
 ずいぶん前の電話の話が混じったらしい。
 彼女にまだ伝言は頼めないな(当たり前だ)。

| 2歳 | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 嘔吐・・・疲れが原因?

 明後日のむーむー健診(9ヶ月半)に備えて、
 今日、旦那実家から私実家へ再び移動してきました。

 110419ゆきミニ1
 (写真は昨日のもので、今日の内容とは無関係。)

 ゆきミニは朝からハイテンションでいつもに増して元気いっぱい・・・だったんですが。
 17時と19時、嘔吐。お昼のものがほぼ未消化状態。
 熱はなく、2回ほど『おなか痛い』と言ったものの下痢でもなく。
 
 自宅から離れてもうすぐ1ヶ月、泣き言も言わず毎日元気で頑張ってくれていたから、疲れが出たのかな。
 疲れの上にお昼ご飯を食べ過ぎたのが原因か。

 19時半には自分で『もうねんねする。』と言って布団に入りました。
 で、20時前には寝付きました。
 絵本の催促もなし。
 うーん、疲れてるね、確実に。

 寝付いてから3時間強、ずっととなりに居たけどスヤスヤ安らかで吐いたり苦しそうだったりの気配はありません。
 明日にはよくなってるといいな。。。
 とりあえず今は様子見。
 
 私も体調がよろしいわけじゃないので、早く寝ることにしまーす。(どうでもいい宣言。)


 【おまけ】

 110419ゆきミニ2
 
 気の向いた時だけお箸の練習をするゆきミニ。
 時々運よくつまんだりができるようになってきました。

| 2歳 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 絵本を読む

 旦那実家近所の公園にて。

 110417ゆきミニ1

 2歳児にとっては、徒歩1分の公園であろうが少し遠めのキレイな公園であろうが、関係なく楽しいようです。

 110417ゆきミニ2

 って、題名と全然関係ありませんな。

 “絵本を読む”、相変わらず寝る前に5~10冊ほど絵本を読んでいます。
 と言ってもたくさんレパートリーがあるわけでなく、こぐまちゃんシリーズとノンタンシリーズ。
 お義母さんにいただいた沢山の絵本を全て持ってくることはできず、特にお気に入りのもののみ。
 同じものばかり入れ替わり立ち替わり読んでいたので、何冊かはとうとうゆきミニが覚えてしまいました。
 一部のフレーズ、とかでなく一冊丸々。
 
 なので、私が“絵本を読む”のではなく、ゆきミニが“読んでる”風になることがしばしば。
 私が読みはじめると一緒に声を出し、そのうち『言わないで。』と。
 黙ることを要求されます。
 見た目2歳児に絵本を読んでもらっている母・・・。
 
 絵本って、読んでもらうと眠くなりますね。

 娘が寝入りやすくするためという意味合いもあった絵本読みが、私が居眠りをするための儀式になりつつあって危険です。
 あ、新しい絵本が必要かしら・・・。

 【おまけ】
 2年前、ゆきミニが生まれたのと同じ頃に始めて咲いた黒いチューリップ。
 今年もちゃんと咲きました。
 自宅に置いてきたので、旦那からメールでお知らせが。

 110417チューリップ

 実家の母が球根を太らせ鉢植えにしてくれたものを、
 旦那がせっせと水やりをしてきちんと咲かせてくれました。

 ちなみに私は一度しか水をやってませんw
 庭欲しいよね~ とか言う資格ない気がしてきた。

| 2歳 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 再び旦那実家

 最近帽子のついた髪留めがお気に入りで、今日別のをつけてあげたら『違う!』と言い、わざわざ帽子の髪留めを持ってきました。
 女子ですね。

 110410ゆきミニ2

 歳のせいで頭が固くなってきたのか、最近セリフが思いつきませんw
 言葉が達者になって何かしら喋ってるから、そっちに引っ張られちゃうと言うか。
 イヤ別に、ただの妄想なんだししなくてもいいんだろうけどさ~。
 なんと言うか、このブログの方向性をどうしたもんか悩む日々。

 話は変わって、

 110410ゆきミニ3

 ゆきミニの好きなおやつは、煎餅です。
 甘いものも言うほど嫌いじゃないみたいだけど、煎餅の方が大切に大切に食べる。
 私は断然甘いもの派なので、好みが被らず取り合いにならないからいいか。
 (それ以前に、2歳児とおやつを取り合うな、私。)


 今日は帰省してきた弟(ゆきミニ叔父)と久しぶりに会いました。
 奇しくも誕生日の同じ二人、何か通じるものがあるのか、ゆきミニ即懐いて遊んでもらってました。

 110410ゆきミニ5

 叔父の帽子を被らせてもらい、

 110410ゆきミニ4

 ご満悦~。
 自分で平気で『かわいいでしょ!』と豪語するので、母は将来が心配です。

 成人男性の帽子なのに、サイズピッタリに見えるのが恐ろしいところ。
 彼女、どう考えても頭が大きい気がする。
 おみそが詰まってる、もしくは将来背が大きくなると信じてます。

 夕方には再び旦那実家に移動してきました。

 110410ゆきミニ1

 場所見知りもなく、絶好調。
 おじいちゃんは何度も遊びに誘われてややお疲れ気味・・・。
 10日ほど再びお世話になります。
 ゆきミニ、お手柔らかに。

| 2歳 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 やりのこしたこと・はじめたこと

 1ヶ月早めた里帰り。
 旦那に「yukimiが帰省してから一度も停電してないよ。牛乳も普通に買えるし。」と言われました。
 ・・・私のせいじゃないやい。


 今更ですが、バタバタこっちに来たせいでやりのこしたこと。

・関東方面の友だちと出産前に会う
 出産後はしばらく身軽に動きにくくなるだろうから、繁忙期終わったら色んな人と遊んでもらおうと思っていたのに~。
 産んで帰宅して、むーむーも連れ歩いて良い時期になったら沢山お出かけできるように体力つけておかなくちゃ。
 
・Hib予防接種追加
 一時期、Hibと肺炎球菌の予防接種が見合わせになっていた関係で、神奈川で接種してからこちらに来るつもりが叶わず・・・。
 本当は12月初旬頃の予定だったのに、ゆきミニ胃腸風邪などで受けそびれ、そのうち繁忙期に突入し、受けようと思った時には接種見合わせになっていて受けられず。
 
 4月1日から再開しているようですが、自分の住んでる市で受ければタダなのに敢えてこちらで受けるのもなぁ、と。
 もう既に3回受けていて、その追加だからちょっとぐらい間隔開いても大丈夫なんだろうか。
 ダメならお金云々はどうでもいいから、すぐ受けようとは思うけど。

 
 逆に、こちらに来てから始めたこと。

・パズル
 30ピースからスタート。絵はアンパンマン。
 もう覚えてしまっているので、別のを買おうと本屋に行ったら65ピース~しかない。
 仕方なく65ピースを与えたら、さすがに苦労してます。私が。
 『一緒に遊ぼう。』と誘われるので根気が要り過ぎる。
 彼女にはまだ30ピースで良かった・・・。
 
・箸
 トイザらスで見かけて、『○○君が持ってる!』と興味を示したので、とりあえず買ってみました。
 エジソンの箸。

 

 柄はミッフィーさん。
 時々『お箸使いたい。』と言いますが、すぐに飽きて『フォークとスプーンがいい。』と匙を投げます。
 私もまだ根気よく教える気がないので、全然練習になってません。


 最後に、今日のこと。
 午後から雨とのことだったので、雑貨屋さんで買い物しつつそこのキッズスペースで遊ばせたり程度の外出のみしました。
 
 110409ゆきミニ1
 
 おままごとに夢中。
 しかしひとりではやらない。
 仕方なく真面目に(?)お付き合いしている最中、『せっかく作ったのにー。』と言われました。
 完全に私の口真似。
 最近あまりに食べむらがあるから、つい言っちゃうんですよね~。

 雑貨屋さんで購入した品々。

 110409雑貨

 ピンとか、ゴムとか、全部ゆきミニ用。
 一つ一つの値段がバカ高いわけじゃないのでつい手に取ってしまう。
 で、後で合計額にビックリ。(計算してから買えばいいのに。)

 明日も雨らしい。
 どうやって退屈させずに且つ体力を削るべく過ごそう。
 今日だって頑張って遊んだのに、21時には布団に入ったのに、それからゆきミニずーっと喋り続けてて結局寝付いたの22時だった・・・。
 こちらに来てから、保育園の偉大さを痛感してます。

| 2歳 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 おとうさん

 あーー。
 やっとネットが繋がった!
 無線LANにするのに時間のかかり過ぎたPC音痴は私ですw

 数日間、まともに写真をアップしていなかったので少しだけ。

 110408ゆきミニ1

 おててえほん 中のゆきミニ。
 
 110408ゆきミニ2

 産院のキッズスペースで、大喜びで遊ぶゆきミニ。

 110408ゆきミニ3

 産院のキッズスペースで、大喜びで遊ぶゆきミニ その2。

 110408ゆきミニ4

 一緒にクッキーを作ったはずが、膨らんで卵パンになってしまったものを頬張るゆきミニ。

 110408ゆきミニ5

 今日、友人の家でくつろぎまくるゆきミニ。

 
 ご覧の通り、元気です。

 今日は産院のマタニティクラスがあったので、2時間ほど産院付属の託児に預けました。
 最初足をばたつかせて『ぎゃー!』と泣いていましたが、迎えに行ったらご機嫌に遊んでいて一安心。
 
 毎日元気いっぱいで、ホームシックになったりもしていませんが、毎日『おとうさん』と言う単語が10回以上は出るので、お父さんに会えなくてさみしいとは思っているようです。

 夜、彼女が寝る前の“おやすみコール”
 お父さんの写った写真を持ってきて、『おとうさんのお話して。』

 が日課になっています。
 
 毎日電話ごしに話す旦那、ゆきミニの言葉の成長ぶりに驚いていました。
 『日に日に会話がまともになってくぞ。助詞とかかなり正確に使ってるし。』と。
 しかし、『なんで「もしもし~ぃ?」って発音が訛ってるの?』とも聞かれましたが。
 そう、なぜか旦那との電話の『もしもし』、発音が訛ってるんですよねぇ。私にも理由わかんない。
 
 数分の電話で驚くんだから、次実際会ったらもっとびっくりするだろうな。
 旦那が関われない間も、彼女の時間はどんどん動いているわけで。
 私が頑張って挨拶とか生活習慣とか、しっかり身につけさせてあげないとね。

| 2歳 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 携帯より~語録


ホットケーキを作ってご満悦のゆきミニ。

この写真といい昨日の写真といい、携帯を構えるとピースをするようになってしまった今日この頃。

何だか急にませて見える・・・。


今日のゆきミニ語録。

★ さみしくなっちゃったの。(と言いつつ抱っこをせがむ)

★ ○○(本名)は小さいから、できない。(と代わりにやれと要求)

★ もう、泣かない。こぐまちゃんみたい。
(ホットケーキを焼く時に少しやけどして、泣いたあとで。こぐまちゃん~絵本こぐまちゃんいたいいたい より)

★ お父さん、だーいすきなんだよ。

★ まあいっか。

★ しょうがないなあ。


さて、私の口真似はどれでしょう? 複数回答可。
(どうでもいい。)


ずーっと喋ってるか歌ってるか笑ってるかなので、賑やかなことこの上ない。


対照的に私は多少疲れが出てますが、明日はむーむーの31、2週あたり(曖昧)の健診なので頑張って行ってきます。

| 2歳 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 ゆきミニおててえほん

おててえほん!(みいつけた!のワンコーナー)の真似が好きなゆきミニ。

今日彼女が語った物語↓


むかしむかし アンパンマンがいました
カレーパンマンがいました
しょくぱんマンがいました
バイキンマンいました

バイキンマンがおにぎりを※△■(聞き取り不能)
アンパンマンがバイキンマンに
がつーんガリガリかたーいいててて…

~完~


最後、“ノンタンおよぐのだいすき”の幻が見えたような…。


出来はアレですが、これは力作な方。
通常バージョンは、


むかしむかしあるところに
おじーさん、おばーさん 住んでいました

おじーさんは、山へしばかりに

おしまい!


・・・短かっ!
それ以前に“桃○郎”丸パクリな気がするのは、気のせいじゃないよね、うん・・・。

| 2歳 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 携帯より~私実家にて


旦那実家から私実家に移動してきました。

最初こそ移動車中での昼寝が足りなくてヘソを曲げていたゆきミニですが、すぐ慣れて元気いっぱいに。


あまりのお喋りと元気さに私の父母驚きを隠せず。


里帰りするにあたり、普段はネットにつながっていない自分実家もつながるように手配・・・したつもりが、開通は4月7日の午前と言うことが今日判明。


ショック~。
数日どうやって過ごせばいいんだ。(依存症か。)


とりあえず、携帯メールでの投稿機能をお試し。

何はともあれ元気です

| 2歳 | 22:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 笑顔連発

 ゆきミニ、私のことが本当に好きらしい。
 これが夫婦のノロケなら『ケッ!』なセリフ、娘だからお許しを。

 環境の変化もなんのその、一日の大半をご機嫌で過ごしています。
 彼女なりに頑張って気を張ってるんだろうなと感じることももちろんあるんだけど。
 
 俺はいなくてもいいんかい、と旦那が思うといけないのでフォロー(?)しておくと、
 お父さんの名前もちらほら呼びます。

 アイスをもらうと「おとうさんといっしょに食べたの。」発言。
 いちごの話をすると「おとうさんとー、おかあさんとー、○○とー、一緒にいったの。」といちご狩りの思い出話。
 
 ・・・食べ物がらみばっかりか。
 
 夜寝る前に毎日電話して、ちゃんと会話もしてます。
 しかし、

「アイス食べたの」
「誰と?」
「おとうさんと。」

 ・・・嘘はいかん。

 彼女が母といられていかに嬉しそうかと言う証拠写真連発で今日はお別れ~。
 (加工が面倒だったとも言う。)

 110401ゆきミニ1

 110401ゆきミニ2

 110401ゆきミニ3

 110401ゆきミニ4

 110401ゆきミニ5

【おまけ】
 わんちゃんにおやつをあげるゆきミニ。

 110401ゆきミニ6

 まだちょっと恐る恐るw
 でも、4匹いる子たちの名前も少しずつ覚え始めたようで、距離は縮まってます。

| 2歳 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 リピート

 ゆきミニと一日中一緒にいる生活歴、まだ一週間。
 成長ぶりと同じことを何回もやらされることに驚く日々です。
 いや、「もういいでしょ。」と言いたくなることでも2歳児的には面白くてたまらないのは理解するけど・・・ここまでとは。
 
 今日のエンドレスリピート要求は、かくれんぼ と パズル。

 かくれんぼ、旦那実家の広いお庭が格好の場所。

 110331ゆきミニ2

 毎回同じ場所に「もういいかーい」と言いながら隠れに行って
  (丸見えな上に正しくは「まーだだよ」では?)、
 「ゆきミニいないなー って言って!」と探してるふりを強要し、
 「どこかなー?ここかなー?」と探すふりをすると、
 「ばぁー!」と得意満面で出てくる。

 その流れを崩して先回りしたりするとテンション低下。
 面倒。(おいこら。)

 パズルは、先日買っていただいた30ピースのアンパンマンパズル。
 数日目にして組み立てるのがだいぶ早くなりました。
 達成感がたまらないらしく、完成したそばから「もう一回!」と自ら崩す。
 一人でやってくれればいいけど、見ていて欲しいらしい。 
 基本私に見ていて欲しいみたいですが、今日はおじいちゃんに「おじいちゃん、パズル一緒にやろ。」と誘ってました。
 しかも「おじいちゃん、すきー。」とまで言ってました。
 ・・・大人心をくすぐる術を心得とるな。

 パズル好きと言っても、数回目には多少集中が切れてきて、ピースでおままごととか始めちゃう。
 まあ、大切に扱ってさえくれればどんな遊び方してくれてもいいんですが。

 おままごとと言えば、今旬の食材は

 110331ゆきミニ3

 ラーメン(に見立てたチェーンリング)。

 110331ゆきミニ4

 なんだその不味そうな提供の仕方は。
 ちゃんとお皿に盛っていただきたく・・・。

 朝は6時に起こされ、何故か既に臨月並みに大きいお腹(ただの食べ過ぎ説濃厚)をかかえて一日お相手して、多少疲れ気味の私を、お義母さんがとあるところに連れて行って下さいました。

 110331戸たに
 
 日本料理 戸たに 

 おいしくてパクパク食べてしまい、料理の写真がコレしかなかった・・・。
 子連れでこう言うお店にはなかなか行けないので、とても嬉しかったです。
 ちなみにゆきミニは・・・

 110331ゆきミニ1
 
 「おいしいおいしい」と食べ、とってもいい子にしていてくれました。
 ま、食べたのはほぼ米のみでしたがね・・・。
 彼女の白米好きにはビックリします。
 もうちょっと野菜もちゃんと食べて欲しいんだけどなぁ。

| 2歳 | 23:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木のおもちゃと絵本の専門店 カルテット

 お義母さんに 木のおもちゃと絵本の専門店 カルテット へ連れて行ってもらいました。

 いろーんなおもちゃが所狭しとたくさん並べられていて、ついつい目移り。
 木のものだけじゃなく、色々ありました。
 ステキなだけあってお値段もだいぶ立派なんですけどね(泣)
 三輪車とか3万円近くしてるし。

 そう言えば三輪車、欲しいけど買ってあげてないな。
 家が狭過ぎて置く場所やら何やらいろんな問題があるから仕方ないんだけど。

 このお店、おもちゃを見るだけじゃなく遊んでみることもできます。
 ゆきミニは・・・

 110330ゆきミニ2

 おままごとコーナーに首ったけ。
 チェーンリングをボールに入れ、鍋に入れ、お茶をつぎ、「しゃっしゃいませー」と連呼し・・・ひたすら遊んでました。
 ちょっと悲しかったのが、

 「ちょっと待っててね、今作るね。」 と言いながら、
 お皿を電子レンジ(もちろんおもちゃ)に入れ、
 「チーン!」と言った後開けて、
 お皿を持ってきてくれたこと。

 ・・・そんなにレンチン料理ばかりしていないはずですが・・・。
 
 あまりにこのコーナーが気にいり過ぎて、頑なに帰ろうとせず。
 最後閉店時間間際になったので強制撤収となりましたが、口をへの字にして泣くのを我慢。
 そ、そこまで。

 ちなみにこのお店で、お義母さんに“チェーンリング”と“とこちゃんはどこ”(絵本)と“紐通し”をプレゼントしていただきました。
 ありがとうございます^^
 
 とこちゃんはどこ、私は知らなかったんだけど、旦那たち兄妹みなさん大好きな絵本だったそうで。

 

 ゆきミニも気にいったようで、寝る前にも読むことを何度か要求されました。
 
 絵本って、自分で選ぼうとすると選択も偏るしどういうのがいいのかよくわからないので、プレゼントしていただけると新しい発見があってとてもありがたいです。

 さーて、明日はどこでなにして遊ぼうかな。
 ゆきミニと1日中過ごせるのは良いんだけど、そろそろ抱っこ攻撃やら何やらでおなかが張ったりトイレが異常に近くなったりしてきました(汗)
 まだ出てくるには早いので、お手柔らかに・・・。 

| 2歳 | 22:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 生活リズム

 タイトル、今まで【1歳○ヶ月】ってしてたんだけど、【2歳】オンリーにしちゃった。
 第二子も生まれるし、今後どうしたもんか。
 って、いきなりどうでもいい話題から入ったな。

 110330ゆきミニ1

 久しぶりの寝顔写真。(特に意味なし。)
 今日は6時半過ぎに起床し、13時から15時まで昼寝し、20時半には床につきました。
 仕事を辞めて里帰りしてから、おかげさまで生活が健全になってます。
 前は21時半、遅ければ22時まで寝てくれなかったからなあ。
 やっぱり早く寝てくれると安心します。
 まあ、自分も夜更かしはほどほどに早く寝ないといけなくなったわけですが。
 そうしないと、朝優しく

 「もう7時だよ。」と声をかけられ、枕元のメガネをかけられ、強制的に起こされて辛いので。
 (ちなみに何時であろうが「7時だよ。」)

 ゆきミニのその起こし方のせいで、メガネのフレームがひんまがり、下を向くと重力に従って落下するメガネになってしまったので非常に困っています。(直せばいい。)
 
 
 さて、生活リズム・習慣にからんでトイレトレ現在。
 お食事中の方はお食事が終わってから続きを読んでください。

 うんPはほぼ100%、出る前に「うんち」と教えてくれるようになりました。
 うんPの始末がなくなった分、オムツ替えが相当楽になった。

 問題はおしっK。
 トレパンマンから漏れ出してタイツが濡れようが全く意に介さず。
 だから、出る前に教える気なんてサラサラない。
 うーん、どうしたもんか。
 ・・・どうしたらいいんですかね? (自分で考えろ。)
 もっと暖かくなったらいきなりパンツにするか。
 それって乱暴? (誰に聞いてる。)

| 2歳 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 お気に入り

 いないいないばあっ や おかあさんといっしょ、色々変わりましたね~。
 ゆきミニ、ポット・・・?ポッテ・・・?なんだっけ。(覚える気あるのか。)
 とにかくネコやら羊やらが登場人物のモノランモノランの後釜見て、

 「なんでこれにかわっちゃったの?」と連呼。
 「大人の事情だと思うよ。」と答えておきました。(こら)

 でも、最後の あしたてんきになぁ~れ のコーナーが始まる前に

 「にゃあにゃあ出てくる?」と聞いてきた彼女。

 ・・・意外と切り替え早いな。

 それはさて置き、旦那実家での様子をば。

 110329ゆきミニ1

 よくわかってるじゃないの。

 でも、甘やかしすぎたりされているわけじゃないんです。
 旦那からも言われているように、

・「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」「おかえりなさい」「ただいま」など挨拶はきちんとさせること。
・規則正しい生活を送ること。

 ことに十分協力して下さっていて、ありがたい限り。
 甘やかされているのは私の方で、体重の増加ペースが速まっています。
 久しぶりに体重計のって、おばちゃんビックリ。
 いや、ビックリも何も分かりきったことと言えばそうなんだけど。
 明日から自重しなければ・・・。
 
 まあ私の体重のことは置いておいて。
 ゆきミニの最近のブームは、

 110329ゆきミニ2

 30ピースのアンパンマンパズル。
 初めてパズルを与えてみました。
 結構はまってます。
 一人で熱中してくれればいいんだけど、「みててね!」と絡みを要求するのであまり楽でもない。

 あと、今日はゆきミニと二人でショッピングモールをうろうろ。
 その時にとーっても興味を示したのが

 110329ゆきミニ3

 シルバニアファミリー。
 「こんにちはー」とか一人でやってました。
 ・・・誕生日プレゼントこれが正解だったかー!

 ちなみに、誕生日プレゼント、ゆきミニに選ばせたら アンパンマンレジスター に。
 大好きで毎日やってるからまあいいんだけど・・・親的にはシルバニアの方が好み(知らんがな)。
 
 まあそんなこんなで私の体重以外は問題なく元気にやってます。
 だから旦那、安心してね。(ブログ見てないだろうけど。)

| 2歳 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 大移動

 ゆきミニと私、昨日26日から旦那の実家にお世話になっております。

 神奈川から愛知への大移動、渋滞もあり高速で5時間近く。
 途中ゆきミニが車に酔ってしまいもどしたりもありましたが、無事に。

 110326ゆきミニ1
 (途中、由比PAにて)

 もどしてしまったと言っても、本人はいたって元気なのでご心配なく。
 せがまれて絵本を読んだのがいけなかったのかなあ。ごめんね。

 110326ゆきミニ2
 (同じく由比PAにて)
 
 最初新幹線で行くつもりが、旦那が車で送ってくれると言う言葉に甘えました。
 新幹線なら荷物は最小限に・・・と思っていたのが、車で行くとなった途端膨大な荷物に。
 おかげでお気に入りの玩具もなにもかも、思いつくもの全部持ってくることができました。
 環境ががらりと変わるから、少しでも『いつもと同じもの』があるといいかなと思い。

 当の本人は、おじいちゃんおばあちゃん始め伯父さん叔母さん犬たち4匹に囲まれてご満悦。
 今のところエンジョイしています。
 今朝帰宅した旦那にも、「バイバーイ!」と元気に手を振って。
 そのうち「おとうさんは?」と寂しくなっちゃうときもあるだろうけど、そこは私が頑張ってフォローすると言うことで。
 とりあえず夜寝る前には電話。
 「ねんねするの。」「いっぱいあそんだの。」云々おしゃべりしてました。

 ゆきミニの言葉通り、日中はいっぱい遊んでもらったなぁ。

 110326ゆきミニ3

 お庭でわんちゃんたちにフリスビーを投げる(?)ゆきミニ。
 以前帰省した時より、絡みがだいぶ多くなりました。
 名前を呼んで「おいでー。」とか、積極的に「いいこいいこ」とか。
 ペロペロ舌を出してる子を見て「○○もペロペロしてる!」と真似してみたり。

 110326ゆきミニ4

 おじいちゃんと談笑(?)中。
 非常に懐いています。

 しかし、2日目にして大人たちは「こりゃ大変だわ・・・。」とゆきミニのパワフルぶりに絶句。
 交代で相手をしてもらわないとばてちゃいそうです。(私が頑張れ。)
 
 と言うわけで、しばらく旦那実家と私実家を行き来してのんびりする生活になります。
 ブログは通常営業するので、よろしければ覗きに来てくださいませ。

| 2歳 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 ありがとう

 朝一番に。

 2歳になったね。おめでとう。
 元気に大きくなってくれてありがとう。
 大好き、大好き。

 と言いながらギューッと抱っこ。
 (・・・文章にするとなんかクサイ気がするのは何故だ。)

 大好き大好きと言いながらのハグは最近日課になっている(意識して日課にしてるわけではなく、特に意味はない)ので、ゆきミニにはいつもとの違いは分からなかったかもしれないけど。

 誕生日だと言うのに、美容院に行き、斜視の経過観察の病院に行き・・・と、ちょっと慌ただしく且つゆきミニ的には面白いイベントはなかった一日。
 それでも彼女はずーっとご機嫌で嬉しそうでした。
 年が明けてからと言うもの、平日はほぼ毎日保育園で私と過ごすこと、なかったからな・・・。

 「電車に乗るよ。楽しみだね。」と言えば
 「楽しみだねー! うふふふ。」と何度も笑い。

 「髪を切ってもらってよかったね。」と言えば
 「チョキチョキしたの!かわいいでしょ。」とおませなことを言い。

 いろんな場面で成長を感じるとともに、彼女の幸せな気持ちがヒシヒシ伝わってきました。

 110325ゆきミニ1

 あ。写真間違えた。
 こっちこっち。

 110325ゆきミニ5

 ただ食事が運ばれてくるのを待っているだけなのにこの笑顔。

 どうやらゆきミニは自分が2歳になったことを分かっているらしく、何歳?と聞くと

 110325ゆきミニ2

 2しゃい と答えます。
 そして急激にピースがうまくなりました。
 本人が自主的に一生懸命練習してた甲斐があったね。
 しかし何故目が虚ろ?
 もう一回!

 110325ゆきミニ3

 2歳!
 誕生日らしい笑顔いただきましたー。

 良い母親とは到底言えない私のところに来てくれてありがとう。

 今年は弟誕生が控えていて、ゆきミニにとっては激動の一年かもしれないけど、お母さんもお父さんもあなたのことが大切で大切で大好きなのは変わらないからね。
 これからもよろしく。
 
 110325ゆきミニ4

 ・・・。
 最近、なんでも一回は嫌だと言うつれない彼女。

 母:「○○しようよ!」
 ゆ:「やーだよ!」
 母:「えーっ?何で?」
 ゆ:「シクシクってやって!」(←泣き真似強要)
 母:「しくしくえーん。」
 ゆ:「いーいーよ!」

 サド的一面が顔を出してきました。
 2歳かつ姉になるゆきミニのこれから、楽しみです。

| 2歳 | 23:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

