| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 また会う日まで

 ついに水から放射性物質がどうのこうのと騒ぎだしましたね。
 うちはその街頭の水道水を飲んでいるわけじゃないし、数日で帰省するわけだけど。
 まあ、いつこの付近の水道から出るか分からないし、私自身はともかく娘やおなかの子のためにペットボトル1本位買っとくかと軽い気持ちで薬局に行ったら。

 既にカートに2リットル入りペットボトルを何ケースも積んだ人がうろちょろ。

 当然売り場はとっくに空。 買い損ねましたw
 うちはそれでも問題ない。
 (そもそも対象の水道水であっても妊婦が飲んでも問題ないそうだし。)

 でも、まだ乳児であろう子をのせたベビーカーを押して、空の売り場を前に途方に暮れている人を見ると・・・。
 譲り合い精神で乳児がいるお家を優先してあげればいいのにと思ってしまう。
 
 さて、何ともやりきれない話題から入ってしまいましたが。
 実はゆきミニ、今日、里帰り前最後の保育園登園でした。

 “また会う日まで”。
 ブログの更新停止のお知らせかと思った人ー?
 ・・・いないかw

 産後こちらに戻ってから、時々お世話になる予定なので、また来れるんだけど。
 妙にしんみりしてしまいました。
 私と先生たちだけが。

 当のゆきミニは 『おかあさん、早くお家帰るよー。』

 ・・・。
 感慨にふけるとか、まあ、ないわな。

 去年の6月から9ヶ月お世話になった場所。  
 彼女がこんなに元気はつらつ、おしゃべりも活発に明るく成長してくれているのはここの園のおかげだと言っても過言ではないと思っています。
 それに、私の仕事の都合で延長したりも快く対応して下さり、とても働きやすかった。
 本当に感謝してもしきれない。

 明日誕生日だからと、 

 110324ゆきミニ
 
 色紙をくださいました。
 ブランコに乗って満面の笑顔。
 保育園でも大事にしてくださってるんだろうなとよくわかる。
 裏には先生のメッセージも。

 いかん、なんか泣けてきた。
 
 いやいやまた3ヶ月もすればこっちに戻ってくるんだし!
 元気な子を産んで見せに行こう。


 話変わって、明日は誕生日当日。
 ケーキも食べちゃったしプレゼントも実は既に渡しちゃってるから、特別なことはしない予定。
 一応本人に誕生日のご飯のリクエストを聞いたら、先日は「ハンバーグ」と言っていたからそれはかなえようかな。

 で、今日も聞いてみた時の会話。

「誕生日何食べたい?」
「ホットケーキ!」
「え?ホットケーキでいいの?」
「うん! ○○ね、ホットケーキだーい好きなの!」
「そっか。」
「おかあさんもホットケーキ、好き?」
「うん、好きだよ。おいしいよね。」
「好き?よかったー!」

 うーん、まともに会話がつながっとる。
 これだけ話が支離滅裂にならず続いたのは初かも。

 で?私は明日ホットケーキを作ればいいのかハンバーグを作ればいいのか?
 ・・・どっちも作ればいいか。 

| 1歳11ヶ月 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 前倒し

 ごく個人的な成長記録のブログとは言え、今も大変な状況や悲しみの中にいる人たちが大勢おられると思うと、普段通りに書くのは不謹慎だろうかとか色々考えてしまい、なかなかブログを書く気になれず・・・な今日この頃。
 
 ですが。
 今自分にできること、節電・無駄な買い占め行為に加担しない・募金 などを行いつつ、普段の生活や成長の記録も細々再開しようかと。

 昨日は、ゆきミニ誕生日前祝いをBさん邸で開催。
 誕生日をケーキで祝いたいものの、旦那が全く食べないので私たち家族だけだと食べきれず無理だから一緒に祝ってもらおうと思いまして。
 それに里帰りしたら当分会えないから。

 お祝い用のケーキは、近所のケーキ屋で・・・

 110321ゆきミニ1

 思いっきりゆきミニに媚びたものを注文。
 さてゆきミニの反応は・・・

 110321ゆきミニ2

 ヒドイっ。
 ・・・いや、嘘です。

 実際は、やや戸惑っていたものの

 110321ゆきミニ3

 静かに喜んでいました。
 2本立てたロウソクを吹き消し得意げ。
 と言っても一人の力ではなく後ろからの神風(旦那の息)により。

 110321ゆきミニ4

 さてこのキャラケーキ。
 一瞬盛り上がるのはいいんですが、問題は切る時。
 どう切ってもアンパンマンたちが分断される。
 顔を一刀両断にするのはゆきミニのピュアな目線を受けながらだとはばかられ、結局

 110321ゆきミニ5

 こうなりました。
 顔は切れてないから許して。

 アンパンマン部分を選んだゆきミニ、私と一緒に食べました。

 110321ゆきミニ6の1


 一口食べるごとに「食べていい?」と私に聞く彼女。
 ・・・。
 普段私が許可しないと食事にありつけないみたいじゃないか。
 
 アンパンマンの顔部分、いつまで経ってもフォークを入れようとしないので、私が一部崩したらようやくぱくぱく食べました。
 
 もうちょっと小さい頃だったら全然気にしなかったんだろうな。
 色々なこだわりやら情緒やら思いやりやらが顔を出してきていて面白い。

 この日も用意した短パンを『これ履かない。』と拒否し、スカートを見せたら『それ!』と。
 女の子ねー。

 そういったかわいらしい言動はともかく、口が達者になるにつれ誤魔化しの技術も・・・。
 今日なんて、どうしても口にしないコーンスープを「おいしいよー。食べなよ。」とスプーンであげようとしたら、

 「まだ口に入ってるの!」とお断り。

 嘘つけー!
 
 保育園では一つ上の男の子を口で言い負かしたりしているそうな。
 さすがに誇張して連絡帳に書いてくれてるんだろうけど・・・見てみたいその姿。

| 1歳11ヶ月 | 18:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 かわりなく

 大地震から一日経ち、被害の大きさが徐々に明らかになり・・・言葉も出ません。
 まさか、ここまでとは。
 被災された方の不安や辛さを思うと・・・。

 最低限節電はしなければと、エアコンとコタツはつけず。
 安アパートで暖房器具なしは寒いけど、普通に電気がついて食べ物がある状況に感謝しなければ。

 今日も何度か地震がありましたが、特に大事にはなっていません。
 昨日寒空の下数時間帰宅難民状態だったせいで体が冷え、夜中膝が痛くなった程度。

 スーパーでは食パンがほぼ欠品状態だったり、ガソリンスタンドではガソリンが売り切れたりしていましたが、日常生活には不足ありません。
 こういう生活が送れること、当たり前じゃないんですよね。
 毎日平和だと忘れがちだけど。
 感謝しないと。

 110312ゆきミニ1

 ゆきミニは今日のお昼寝中の地震にも気付かず元気です。

 110312ゆきミニ2
 (相変わらずピースは出来ない。)

 ・・・って、節電意識するなら早く寝ないと。
 おやすみなさい。

| 1歳11ヶ月 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 弊害

 先日の新居訪問で、自分以外は全ていい大人(“いい”かどうかはこの際置いておいて)で、優しく楽しく遊んでもらったゆきミニ。

 110306ゆきミニ5

 終始ニコニコご機嫌で、楽しい時間を過ごすことができました。
 いやー、相手してくれる大人の手が多いっていいわ~。

 が。

 一つ弊害が。

 1~10までは普通に数えられる彼女。
 なのに!
 昨日から「いち、に、ア゛ッ!(変顔)」とやるようになってしまった。

 ・・・。
 そう。3がつく時アホになるナベアツです。
 まあ、いい大人が教えたわけですが。
 ヘンなもの覚えちゃって。
 しかも芸のチョイスが古い。

 普通に数えることを忘れないことを祈るばかりです。

 話変わって。
 最近お世話遊びがお好きなゆきミニ。

 110307ゆきミニ1

 はみがきわんわん相手に

「おなかすいた?」
「バナナ食べる?」

 ~食べさせる~
 ~歯ブラシを手に取る~

「しゅかしゅか!」
「バナナついてる!」
 
 ~「おなかすいた?」に戻る~

 一人でやってくれればいいんだけど、お付き合いしなきゃいけないんだよな・・・。
 パペットタイプのぬいぐるみはそこが面倒です。

| 1歳11ヶ月 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 新居突撃

 仲良くしてもらっているB部屋仲間のJさん夫婦がお家を建てたので、一家総出で遊びに行ってきました。
 家建てたいなーと思っている私は興味津々。

 110306ゆきミニ1

 君に外壁の良し悪しは分からんだろう・・・。(私にも分かんない。)
 しかし、見た目も中身もとてもおしゃれでステキなお家であったことには間違いない。
 ステキな上に私の好みだった。(知らんがな。)
 そして・・・広い!

 110306ゆきミニ2

 そりゃゆきミニの髪もなびく。
 我が家じゃこんな思いっきり走れないからね。

 110306ゆきミニ3

 我が家ではどう頑張っても撮れない写真。(広さ・キレイさ的に。)

 110306ゆきミニ4

 うん、お母さんも住みたい。
 でも実際のところ、立地条件・HMともに我が家の財力では建てられないお家ではあるのだけれども(哀)。
 (旦那の稼ぎが問題なんじゃなく、私が戦力になってない点が問題。)

 110306ゆきミニ6

 いいよねー。
 ますます家欲しくなった。
 2階リビングってこんな感じなのかー とか。
 畳スペースってこんな感じなのかー とか。
 妄想も広がりますねw

 110306ゆきミニ7

 いや、努力すべきはむしろお母さん・・・。

 さてこのお宅訪問、私たち家族3人、Bさん、Sさん夫婦、Kさんの計7人でお邪魔したんですが。
 リビングも広くて全然余裕。
 かーなーりゆったりくつろがせてもらい、おいしい昼食まで用意していただき、素晴らしい時間を過ごすことができました。
 快くもてなしてくださったJさん夫婦に感謝。

 仕事が忙しいの落ち着いたら、本格的に家を何とかしたい。
 あんなにのびのび動き回ったり転がったりする娘を見ると余計。
 二人目産まれたらしばらくそんな余裕なくなるんだろうけど(汗)
 二人いたら今の家、120%狭いの目に見えてるしな~。
 だって今でも110%狭いもん。(ヘンな日本語。)

 しかしなにから取りかかっていいやら未だによくわかってない。
 えいやっと動いてみるしかないんだろうな。

| 1歳11ヶ月 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 ひなまつり

 いつの間にか金曜日になってた・・・。
 カレンダーが壊れてるのかと思った。(壊れてるのは私。)
 えーっと、ブログはいつから更新してないんだっけ。
 ・・・見ないようにしよう。(何故。)

 ここ数日、自分の時間は各日15分くらいしかなかった。
 むーりー。

 仕事は来週が正念場です。
 仕事もさることながら、多忙になろうが何しようが家事は毎日やらなきゃいけないのがね。
 キツイね。

 と言っても仕方ないので、ファイトー。
 ゆきミニが毎日、「おかぁさん、がーんばれ! おかぁさん、がーんばれ!」と応援してくれるのを糧になんとか頑張ります。
 
 いつの間にかひな祭りも過ぎ去ってしまいましたが、一応ちらし寿司とケーキでお祝い。

 110303ゆきミニ2

 ケーキは私が食べたかっただけw
 ちなみに一人一つも食べられるはずはなく、一つを半分こしました(残り一つは翌朝私が)。←それが狙いか

 絶賛体重制限中なのに、便乗してケーキを食べようと言う私のあさましい性根にバチがあたったのか、夜おなかを盛大に壊しました。
 きつかったなぁ。(遠い目)

 ちなみに、お雛様。
 うちは相変わらずのつるし雛。
 ちゃんと出したんですが、保育園から帰宅して目にしたゆきミニの反応は・・・

 「こわいー!」

 ・・・なんでやねん。
 だから一緒に写ってる写真はなし(悲)

 110303ゆきミニ1

 保育園でも結構我慢強くて、なんでもこーい!的な強さがありそうなのに意外と小心者なんですよね、彼女。
 それでも私の100倍忍耐強くて頑張り屋さんだと思うけど。
 (1歳児に負ける私の頑張りって一体。)

 そうそう。
 今日、始めて旦那が保育園に一人で迎えに行ってくれました。
 「泣くだろうなー。」と言っていましたが、実際はそんなことなく。
 超満面の笑顔で走り寄ってきたそうな。

 「あんな笑顔を自分に向けるの、何年ぶりかに見た。」 とは旦那談。
 何年ぶりて。
 まだ生まれてから2年経ってないんですが。
 
 ・・・2年経ってないのか。うまれてから。
 いくら私が忙しい忙しいと言ったって、そもそも自分で選択したこと。
 それをなんとかこなせるのはゆきミニが毎日元気に保育園に通ってくれているから。
 彼女には選択の余地はないわけで。
 彼女の頑張りと、聡明さと、体調一つ崩さない強さに感謝しなくては。

| 1歳11ヶ月 | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 いちご狩り♪

 胃もたれがひどくて、喉が常に焼ける感じがしてます。
 旦那に言ったら、「食べすぎでしょ。」と心配すらされなかった妻です。こんばんは。
 ちなみに、お昼はおにぎりと野菜ジュースだけ、夜は納豆ご飯だけ。
 (一応旦那用の晩御飯は他に作ってますのでご安心を。)
 これで食べすぎなら、私はなにを食べればいいんだ。 霞か?
 甘いものならどんなに満腹でも食べられる私が、差し入れのシュークリームを食べられなかったことからも不調をうかがい知ることが出来るというもの。

 おなかが大きくなって胃を圧迫しているのもさることながら、原因はストレスだと思いまーす!(仕事のね。)

 さて、日曜日の話。

 110227ゆきミニ1

 ごめん、ゆきミニ。
 題名でネタばれしちゃってる。

 いちご狩り、行ってきました♪
 と言ってもどこか遠くへ行ったわけではなく、市内なんですけどね。
 私たち家族と、Bさん夫婦の大人4人子ども1人で。

 去年はまだゆきミニが歩きたててだったので、高棚に植えてある農園に抱っこ紐で行った記憶が。
 今年は自分で歩いて取りたかろうと、地植えの農園にしました。

 110227ゆきミニ2

 見よこの大事そうにいちごを摘み取ろうとする手つき。

 110227ゆきミニ3

 110227ゆきミニ4

 嬉しそう★

 110227ゆきミニ5

 食べる時はあまりに真剣で、黙々。

 110227ゆきミニ6

 結局いくつ食べたんだろうなぁ。
 30個くらい?(食べさせ過ぎだろう。)

 いちご、やっぱり大好きみたい。
 楽しそうにしていると言うよりは真剣そのもの。
 いつもはもがれたいちごしか見たことがないから、こう言う経験も新鮮でよかったんじゃないかな。

 この後、Bさん邸にお邪魔して、餃子&小籠包パーティー。

 110227ゆきミニ7

 どっちもおいしかったー♪
 とくに小籠包、ちゃーんと肉汁がじゅわっと出て最高。

 それにしても。
 毎回Bさんに会うたび泣いていたゆきミニですが、最近どんどん大丈夫になっていってるのが面白い。
 今回なんて、Bさんの家でお昼寝させてもらう時寝入る前、「Bしゃん、だいすき。」的なことを寝ぼけて言ってました。
 
 ついに雪解けか。
 私にも早く春、来ないかなー。

| 1歳11ヶ月 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 2歳まであと1ヶ月

 きゃーっ!
 気付いたら1歳11ヶ月になっちょる!!

 ここ数日ブログをサボっていたのは、寝かしつけで一緒に寝てしまっていたからです。
 最近疲れ気味の私を慮ってか、旦那が起こしてくれなくなったので気付けば深夜1時・・・。
 かと言って食洗機に勝手に食器がINして洗われてくれたり翌日の晩御飯ができていたりするわけもなく、それから家事w (なにが w だ。)

 まあ、それはさて置き。

 サボっている間に、

ようきちさんから朝顔の種&かわいいTシャツが届いた(朝顔育て隊に参加していたため)
・こどもちゃれんじ3月号が届いた
 
 など、ネタはあったんですがまともに写真がとれず・・・。
 ようきちさんのプレゼントは、季節が来て着れる時期になったら着画アップします^^
 ゆきミニも喜んで、Tシャツを身体にあてて「かわいいねぇ!」と言ってました。

 こどもちゃれんじ3月号の“おかたずけブルタ”で遊ぶゆきミニの様子を交えながら成長記録をば。
 
 保育園から帰宅するなり、しまじろうの袋を見て『しろー!』と叫び。
 開封してブルタが出てくるなり、『ブルタ!』と叫び。
 いたくお気に召したようです。
 しかし・・・

 110225ゆきミニ1

 掃除機的に床を滑らせてメダル(?)を回収する玩具なんですが、何かが違う。

 110225ゆきミニ2
 
 ・・・強引だなぁ。

 さて、成長記録。

・言語はほぼ2語・3語文。
・お名前は?と聞くと、「○○○です!」と答えられるように。
・物を渡すと「ありがと」「ありがとごじゃいます」が定着。
  (こっちが言わないと「ありがとうは?」と言われる・・・。)
・「ごめんなしゃい」は言えるけど、促してからの方が多い。
・「自分でできるの!」が口癖。
・クイズ好き。
・ブロック好き。
・絵本好き。
・アンパンマン好き。
・ようやくその場でジャンプが出来るようになった。
・ご飯をよそうのはゆきミニの仕事。
・トイレは出来たりできなかったリ。(寝る前のみほぼ100%。)
・今日初めて自分で服を脱いだ。
・まれに強烈なイヤイヤあり。(ふだんはプチイヤイヤ。軽度。)
・食事をあまりまじめに食べない。

 こんな感じです。
 2歳まであと1ヶ月か~。
 なにしてお祝いしようかな。

 110225ゆきミニ3

 とりあえず、私の仕事が後ちょうど半月で落ち着くので、それから考えよう。
 って、それだと残り10日しかないじゃないか!
 ・・・ぼちぼち考えよう。

| 1歳11ヶ月 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

