| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

産後の回復 の記録

 産後20日ちょい。
 私の体の回復具合を記録。(誰も興味ないw)

 110622ほだらか2
 (本文と写真に関連はありません。←見ればわかる)

 身体自体は、退院直後から元気いっぱいで何でもできるような気はしましたが、
 基本、洗濯干し、たたみ、お茶碗洗い、お風呂洗い、布団をあげる 位の家事しかしてません。
 それでも、ゆきミニ抱っこや多少無理すると出血したりとまだ完全には回復してないのかな。

 【会陰裂傷の傷】
 2日後から円座クッションなしでも普通に座れる。
 が、トイレで拭くときとかやや恐る恐る。(痛くないんだけど気分の問題。)
 シャワートイレがないお家の場合は介護用おしりふき(もしくは水に流せる赤ちゃん用おしりふき)があると良いです。 
 思いっきりふけるから。

 【悪露】
 退院時鮮血での出血ほぼなし、だったのに、退院してから抱っこしたり無理した後時々出血。
 結局アトバラ(後陣痛)は全く感じず、痛くなかった。

 【骨盤】
 特に腰痛や恥骨痛などはないが、トコちゃんベルトをはずしていると不安定な感じがする。

 【体重】
 出産直前より7キロ減、妊娠前より1キロ増 状態で落ち着いてます。

 【母乳】
 パンパンに張り過ぎることもなく、快適な感じです。
 産後2週間前後ぐらいがいちばん供給過多になってたかな?

 【その他】
 尿漏れや痔などのトラブルはありません。
 が、引き締め体操をしないと将来尿漏れになるかもよ と助産師さんに言われ、気が向いた時に尿漏れ防止の体操をしてます。

 110622ほだらか1
 (くどいようですが本文と写真に関連はありません。)

 安産だったからか、かなり順調な回復かと。
 いいかげん実家に甘えてないで、料理とか全部させてもらおうかな・・・と思い中。
 だって、この状態で自宅戻ったら落差が激し過ぎて体調崩しそう。
 ちょっとずつ慣らしていかないと。

 来週6月30日に私とむーむーの一ヶ月健診があるから、そこで問題なかったらもっと頑張らなきゃな~。
 って、ちゃんとやってから言えって話です。私の場合。

| 第二子むーむー妊娠 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子出産】 むーむー出産記録

 もうすぐ退院です。
 退院の前に、
 出産経過記録。
 長ーいので興味のある方(いるか?) のみどうぞ。

≫ Read More

| 第二子むーむー妊娠 | 11:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 産まれました★ のご報告

 第二子むーむー、本日6月2日木曜日、22時過ぎ(時間忘れた)に3,074gで無事誕生しました。
 事前に言われていた通り、男子です。

 110602むーむー1

 21時に入院して1時間ちょいでの出産。
 『陣痛かコレ?』 と言う疑惑の状態からトータル6時間。
 『痛ってー!』 と言う状態自体は2時間もなかったような。
 慌ただし過ぎる。

 安産で何より。
 それに、出産直後に旦那もゆきミニも対面できたからよかった!

 詳しい話はまた落ち着いたら。
 (いや、今もピンピンしてはいるんですが。)

 110602むーむー2

 ゆきミニ、赤ちゃんに『こんにちは。』 と言っていい子いい子してくれました。
 
 むーむーは初日別室だし、旦那たちも 『お父さんとねんねする。』 と言うゆきミニを連れて実家へ帰って行ったので、今は私一人。
 とりあえず、ゆっくり休みまーす。
 (産んだテンションが持続していて、すぐ眠れそうはないけど。)

 応援して下さった皆様、ありがとうございました★

| 第二子むーむー妊娠 | 23:44 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 まだです?

 39週3日目。出産予定日まであと4日。
 まだ産気づいてません。
 いつもは夜のブログ更新を昼にしてるのは、ゆきミニが昼寝してるからってだけで特に意味はなし。 


 が、生理痛みたいな痛みが時々出るようになってきたので、ちょっとは近づいてるのではないかと勝手に妄想してます。
 痛み、私の場合、腰がだるくておなかを壊しかけの時のような痛み。
 前回の時は腰にくるタイプで、おなかはあまり痛くなかった記憶があるから、たぶん今回もそんな感じではないかと。
 となると、ちょっとその痛みに似てるかな?
 ・・・って、色々 『もうすぐな気がします!』 とか言ってまだまだだったらタダのオオカミ少年(と言うか中年)なので、あんまり大きなことは言わないようにしよう。

 どっちにしても明日朝一で39週の健診なので、もうすぐなのかまだまだなのかハッキリわかるかと。
 (それまでに産まれてたりして。 ←“大きなことは言わないように”と言ってるそばから・・・)

 陣痛が来るタイミング、私的な希望は朝。
 一番避けたいのは夜19時以降。

 朝なら、旦那に連絡して、会社に段取りとってもらって、新幹線で駆けつけてもらうのにおそらく5時間ほど。
 ゆきミニと祖父母と一緒に病院に来てもらって、キッズスペースか個室か託児かで過ごしてもらえれば、私も『同じ病院内に居る』 と安心しながら出産に臨める。
 それにいずれ旦那が来てくれるから、ゆきミニもそれほど長い時間寂しい思いをせずに済むし、家族全員の対面もすぐ叶う。

 夜だと、旦那の移動が翌朝になるので、ゆきミニが寝ていなかった場合が悲惨。
 寝る時はいつも私と一緒なので、その私はおろか旦那もいないとなると・・・父母不在の状態で、号泣しながら疲れて眠りにつく羽目になるかと。

 ゆきミニが寝ている場合だと、彼女の知らないうちに入院することになるから寂しい思いをさせることにはならない。(朝私がいなくてビビるかもしれないけど。)
 が、私が寂しい。
 一人で病院に入院し、一人で出産を終え、朝病院に来てもらうまで誰とも出産の喜びを分かち合うこともなく・・・と言う微妙な状態・・・。

 と言うことに最近気付き(遅い)、『その気になるなら明け方以降にしてね。』 と慌てて語りかけていますが、どうなることやら。
 ま、何時であれ元気に産まれてくれれば何でもいいんですけどね。
 安産、がんばるぞ~! (陣痛も来てない上での余裕の空元気。)

| 第二子むーむー妊娠 | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 まだです

 予定日まで一週間切りましたが・・・まだ出てきてませーん。
 出てくる気配もありません!
 なんだか今回の出産は絶対予定日2週間前とかに産まれてくると勝手に思ってたんですけど。
 (相変わらず当たらない私の予感。)
 
 ゆきミニにも、毎日『弟いつ出てくるかなあ。』 と聞いていますが・・・

 110531ゆきミニ1

 教えてくれません。
 もちろん 『ないしょ!』 と言われるわけではなく、

 110531ゆきミニ2

 『わからない。』 『知らない。』 と爽やかに言われるわけですが。

 今日も、
 『お父さんいつ来るかなぁ。楽しみー。赤ちゃんポンっと出てからね。』
 『そうなの。いつ来ると思う?』
 『・・・わかんない。』
 『弟に「早く出ておいで―」って言ってやってよ。』
 『はやくでておいでー(棒読み)。』
 と言うほぼ恒例の会話が交わされました。(私もいい加減しつこい。)
 しかし、今までは 『はやくでておいでー(棒読み)。』 の部分は決して言おうとしなかったから、ちょっと進展!?(何が?)

 110531ゆきミニ3
 (もちろん実際はそんなこと言ってない。)

 イヤ、そう言うわけじゃないんだけどさ。
 エコーの推定体重の誤差って10%って言うじゃない。
 ってことは、先週3,300gだったむーむーは今もう3,000gは超えてるはずなわけよ。
 だいたい、子宮口が全開大で10センチらしいのに、先週時点で頭の直径が9.99センチあったら、裂けないようにうまーく産むとか、絶望的じゃん。誤差があるって言っても。
 産む側的にはおしもの事情が・・・。

 って、フランクな口調で言ったってわかんないわな。(口調の問題じゃない。)
 
 と言うわけで、まだっぽいです。
 『もうそろそろ産まれてるんじゃね?』 と期待してブログを開いてくださる方、おられたらすいません・・・。


 それにしても。
 今日友だちの家で赤ちゃんを数十秒ほど抱っこしたら、ゆきミニが 『むきー』 ってなってたなぁそう言えば。
 出産後はもっと赤ちゃんを抱っこする姿を見るはめになるんですけど・・・大丈夫かいな。
 まあ、それ以上に声かけたり抱きしめたりするしかないですよねぇ、こればっかりは。

| 第二子むーむー妊娠 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 予定日まであと8日

 今日は高校時代の部活の友人6人+子ども5人が大集合。
 非常に賑やかにおしゃべりをして過ごしました。
 今日は子どもが多かったからか、若干雰囲気に飲まれ気味のゆきミニ。
 しかしそのうち調子を取り戻し、お姉ちゃん2人がきゃっきゃとはしゃぐのに加わるわけでもなく一人淡々と遊んでいました。(協調性・・・)

 部活の友人、来られなかった人も含めると総勢9名。内6月出産予定の妊婦が3人。
 出産予定日的には私が一番手なので、景気良くすぽーんと産みたいところなんですが・・・

 依然気配も予感もなし。

 ま、私の予感は全く当たらない(ちなみに宝くじを買うたびに『今回は当たる予感がする』と思っている)ので予感がないのはともかく、気配もないのは。

 私にやり残したことがあって、出て来ないのかしら?
 と思ったりしたけど。

・入院準備OK
・出産準備品OK
・退院後の寝床の準備OK
 (帰省中使うベビーベッド(小)をお義母さんがリサイクルショップで手に入れてくれ、昨日届けてくださった。)
・一人でのんびりお茶する 等・・・は諦め済み (ゆきミニいるし)

・名前決定NO

 ・・・これか。原因は。
 でも私的にはもう考えつくしたので、今まで出した案の中から何とか選ぶしかないと思ってるんですけど。
 
 110529ゆきミニ1

 そ、そうよね、焦っても仕方ないし、落ち着いて睡眠食事に気をつけて精をつけとくべきよね。
 姉のあなたも私がどれだけ頑張って運動しても予定日過ぎまで出て来なかったし。
 むーむーのタイミングに合わせるしかないよね。

 ゆきミニ、『赤ちゃんが出てきたら、お父さんに会えるよ。』 と言うと、本当に嬉しそうに 『うふふ! 楽しみー!』 と言う割に、『早く出てくるように弟に言ってやってよ。』 と言うと、聞かなかったふりをします。
 ・・・自分の地位の危機を感じているんだろうか。

 とりあえず、今日はカレーパンを食べました。
 いや、陣痛来るジンクスに“カレーを食べる”があったから。(カレーパンじゃパワー足りなさそう・・・なんとなく。)
 ホントは先日いただいたコメントにあやかって、カレーパン+オロナミンCのダブルで行きたかったんだけど、あいにくオロナミンCを切らしてまして。

 って、全然おなかの我が子のタイミングに・・・って心境に達してないじゃないかw

| 第二子むーむー妊娠 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 妊娠38週健診

 どっちでもいい話なんですけど。
 
 妊婦“健診”と、妊婦“検診”、どっちが正しいと思います?
 私は、“妊婦健康診査”の略だから 【妊婦健診】 だと思ってたんですが。
 googleやgooなどで検索すると、【妊婦検診】 の方がヒット数が多いんですよね。

 で、結局どっちが正解か良くわかんないので、【妊婦健診】 表記で押し通すことにします。
 (どうでもいいって。)

 さて、38週4日目の妊婦健診。

 『頭はかなーり下がってきてるけど、子宮口がまだちょっと後ろにあるね~。
 でも、この頭の下がり具合なら何にも心配ありません。順調です。』

 あーれー?
 前回より退化してない?

 ちなみにむーむーの体重は推定3,300g、頭の直径は9.99センチあります(泣)。
 頭も、太ももの骨も、腹囲も全て、エコーでの計測上は予定日越えの大きさ。
 調べてみたら、ゆきミニ39週の時(3,193g、9.4センチ) より既にデカイ(泣きと共に汗)。
 
 ・・・ はーやーくーでーてーきーてー!
 
 会陰切開せず且つ裂けないことが希望なんですが。
 無理でしょうか~。
 (ちなみに前回は裂け、5針縫いました。)

 お医者さんから、特に『たくさん歩きなさい。』 とかの指示は出ませんでしたが、前回の病院だったら言われていたはず。
 『もっと歩いたりした方がいいですかね?』 と聞いたら、『歩いた方がいいかもしれませんね。』 と優しく半笑いで言われました。
 やっぱりかー!
 しかしタイミング悪く梅雨入りした東海地方。(←雨でも歩け)

 110527ゆきミニ1

 健診の結果を旦那にメールする私と、難しい顔でおばあちゃんの携帯をいじるゆきミニ。
 ゆきミニ、何やってるのかと思ったらひたすら“333333333” と打ってました。
 どこと交信する気だ?
 

 次回健診は普通に一週間後です。
 それまでには入院していられるようにと、健診後安産体操教室に参加。
 しかし、最後の出産時の呼吸法のところで思いっきり寝てしまい、聞き逃しました。(ヤル気あるのか。)

 もちろん産む気は満々なので、帰宅後とりあえずオロナミンCごくり。
 で、ついでに

 110527焼きド

 ミスドの焼きドもパクリ♪ (何がついでだ。)
 結構甘くて、しっとりしてて、食べがいがありました。
 揚げてないからヘルシー・・・と思いきや、生地に油いっぱい使ってそうだからそうヘルシーでもないかも(汗)
 おいしかったですけどね。

 いくつ食べたかは内緒です。
 が、やけ食い的な個数であることをカミングアウトしておきます。


 その後、私、夕方おなかを壊しました。
 いや、焼きドのせいとかじゃなく単にお昼寝の時布団かけてなくて冷えたのかと。
 前回の出産のとき、陣痛始まる前におなか壊したからちょっと期待したんですが・・・今は何の痛みも違和感も感じませんw

 はーやーくーでーてーきーてー! (心の叫び)

| 第二子むーむー妊娠 | 23:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 妊娠37週健診

 むーむー37週3日の健診に行ってきました。

 健診中、ゆきミニはキッズスペースでおばあちゃんと遊んでくれてます。

 110519ゆきミニ1

 里帰りして通い出した当初は不安げでしたが、今やすっかり慣れたもの。
 『病院行くよ。』 と言えば、『おもちゃで遊んでる。』 と。
 転んだりして痛い思いをすると、『お母さんに聞いてくる。(何を?)』 となるらしいですが。
 “痛いの痛いのとんでけ~” のおまじないは、お母さん(つまり私)のじゃないと効かないらしいです。
 ういやつめ。

 さて、むーむー。
 
 推定体重2,900g
 『頭もだいぶ下がってきてるし、子宮口も1センチくらい開いてきてますね。いい感じです。』

 (ちなみに母体の方は、体重非妊娠時から+7.3キロ、むくみなし、尿糖や尿タンパクなどなし)

 とのことです。

 前回ゆきミニの時の同じ時期の健診では、『ちょっとは下がってきてるけどまだまだ。』 と言われていて予定日過ぎたので、それよりは早いか? と高まる期待。 
 
 なんとなく子どもは二人かなと思っているので、今回が最後の妊娠・出産になるかと。
 そう思うと、もうちょっとおなかにいてもらって胎動を感じていたいような、身体がだる過ぎるので早く出てきて欲しいような。
 風呂上りなんて、一日の疲れと入浴の疲れが相まって、トドのように息切れしながら寝転んでる有様。(トドに謝れ。)
 
 110519ゆきミニ2
 (そんなこと絶対思ってないと思う。)

 ああ、彼女のように身軽に動き回れるようになりたい。
 (産んだ後もこんな風には駆け回れない に100円。)

| 第二子むーむー妊娠 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 いつくる?

 昨夜は満月でしたね。
 満月はお産が多いとか聞くけど、うちには無関係でしたw

 いいかげん身体が重いので、そろそろ産みたくなってきてる今日この頃。

 しかしまだ37週入ったばかり。
 まだ出てくる気ないだろうな~。

 経産婦は分娩所要時間自体は短くなると言うけど、出てくる日自体はあまり変わらないとも聞くし。
 ゆきミニは予定日1日過ぎで産まれてきたから、今回もそれくらいか。

 前回は『頭大きいから早く産め』と脅され(?)、臨月入ったあたりから毎日数時間散歩し、陣痛が来ると言うありとあらゆるジンクスを試したのに予定日超過。
 今回も、12.5キロを抱っこしまくりだし早く出てくるに違いないと思っていたけど・・・そんな兆候全くなし。

 ちなみに、前回試したジンクス(?)とは

・毎日の散歩(1~3時間) 
・階段の昇り降り
・スクワット
・雑巾がけ
・オロナミンCを飲む
・おなかの子に語りかけ

 だったかな?
 ジンクスとは違うかもしれないけど、安産のお茶と噂のラズベリーリーフティーも飲んでました。
 子宮収縮の効果もあるそうで、ある意味陣痛促進にもなるのか? と思ったけど私の場合陣痛が来るのを早める効果はなかったような。
 産後も比較的ピンピンしてたお産だったから、安産には効果あったのかもしれないけど。
 今回も36週から一日3~5杯くらいがぶ飲みしてます。
 
 試さなかったジンクスは、

・焼肉を食べる

 体重増加が怖くて・・・。
 
 明日は、むーむー37週の健診です。
 『赤ちゃん順調に下がってきてますね。』 とか、『子宮口も〇センチ開いてきてますね。』 とか言われないかなー。
 ドキドキ。
 ま、そう言われたからってすぐ生まれるわけじゃなし なんですが。
 『来るか来るか!?』 と期待しすぎてると、予定日までの3週間がとてつもなく長く感じられて最後には疲れてしまい、諦めの境地に達してくるのは前回で経験済みなので、ほどほどにしときます・・・。

 あ。ゆきミニのこと書いてませんね。
 彼女は変わらず元気です。

 今日は寝起きとお昼寝起き以外はトイレを事前に教えてくれ、パンツを濡らさずに済んだことをご報告しておきます。
 昼夜寝る時はまだオムツマンだし、寝起きトイレに行きたがらないのは相変わらずなので、まだまだですが。

| 第二子むーむー妊娠 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 妊娠36週健診

 第二子むーむー、36週1日の健診に行ってきました。

 推定体重2,500g、経過に全く問題なしです。
 が、エコーを見る限り頭が大きめ。
 既に直径9.3cm。
 ゆきミニの時も大きめだった。
 遺伝か。

 前回の産院では、散々『産むのが大変だから早く産んだ方がいい。』と言われまくり、毎日必死に数時間散歩したっけ・・・。
 でも結局産まれてきたのは予定日1日過ぎで、産まれてみれば2,930g、身長50cm、頭囲31cm。
  (母@厚木様、修正しました。スミマセン。)
 脅されたわりに全く普通だったと言う。 

 だから今回も気にしてないんだけど、運動は前回より明らかに少ないのは気になるところ。
 ゆきミニの抱っこなどはバンバンしてるけど、ウォーキングのような運動とは違うからか、体力のなさを痛感してます。
 前回から自分も2年歳を取っているからか、とても疲れやすい。
 体重増加も、前回5.5キロ増で産んだのに今回もう7キロ増えてるし。

 4Dのエコー写真、前回も今回も手を顔の前にやって隠してしまっていたため、もらえず。
 既に一回いただいたし、産まれてからじっくり見られるからいいですが。
 
 とりあえず、『赤ちゃん下がってきてますね。』とか『子宮口開いてきてますね。』とかは一切言われていないので、まだ先は長そうです。
 今回も予定日近辺かなぁ。
 おなかに一人、抱っこで一人(ゆきミニ)の状況に息切れしてるので、早く生まれて欲しいような、のんびり出てきて欲しいような・・・複雑です。
 
 ひとつハッキリ言えるのは、産まれてからの方が大変ってこと、わかっちゃいるんですけどw 

| 第二子むーむー妊娠 | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 バースプラン

 第二子出産にあたってやっておかなければいけないこと。

・名前を決める
・新生児用品の再確認
・バースプランを立てる

 名前、まだほぼ白紙状態。
 昨日旦那と電話で話していて、

『読めない名前は好かんけど、名前に意味を持たせることにはあまり意義を感じない。意味なんて本人が作って行って後世の人が決めること。』

 と言う、私の名づけのアプローチとは違い過ぎる意見をハッキリと述べられました。
 私は、

『奇抜な読み方でなく、且つ願いのこもった意味のある名前。』

 をつけたいと言う考え。
 前回も旦那の出す案をことごとく却下した為、『今回もyukimiが決めなよ。』と言われてしまってます。
 
 超理系人間の旦那には、“願い”なんて言う抽象的で感情的なものは意味がないらしい。
 それだけにあまりこだわりがないようなので、私が出す案を拒否はしないだろうけど。
 
 
 バースプラン。
 どういうお産がしたいかと言うお産の計画。

 前回の病院ではそう言うの立てた覚えが全くない(忘れてるだけかも)んですが、今回の病院は用紙を渡されました。

 病院からは、

・陣痛室 → 分娩室 と移動することになっているが、別に陣痛室で産んでも良い
・立って産もうが座って産もうが、どんな格好でもよい
・希望があれば水中出産に対応したこともあるので、どんな案でもとりあえず出してみて欲しい
・基本的に陣痛室ではスタッフが付いている

 と言うことのみ言われています。

 陣痛の間ついていてもらえるのはありがたい。
 前回、陣痛に耐えてた3時間ほどの間、実母がいたけどスタッフさんはほぼ不在。
 母は手が良くないので、辛い時に腰を押してもらうことなんてとても望めず、テニスボールの上に乗っかったりして何とかしのいだ記憶が。
 分娩台に上ってからの方が『やっと出せる~!』とよっぽど楽だった。
 今回スタッフさんが傍についてさするか押すか楽な方をしてくれるらしいので、それだけで心強い。
 
 立ち会うか否かについては・・・旦那もしたくないらしいし、どうせ神奈川からじゃ間に合わないと思うので前回と同じくなしでいいかな。
 私はとても見栄っ張りなので、苦しんでる姿を見せるのって苦手だからちょうどいいや。
 もし間にあっても、私よりゆきミニの相手をして彼女のケアをしてもらった方がいいだろうし。

 どんなお産がしたいか・・・。
 後から、家族全員が楽しい思い出として話せるお産(抽象的w)

 そのためには、母子ともに無事で、ぽーんと短時間で産まれて・・・ってのが基本条件。
 適度に運動して、お産を怖がり過ぎずいいイメージを膨らませとこっと。

 この間のマタニティクラスで、“第一子は病院着いてから1時間、第二子は30分で産まれました”と言うツワモノがおられたので、あやかりたいものです。

 
 さて、今日のゆきミニ。

 110409ゆきミニ2

 ついに出ましたよ。

 『お家に帰りたい。』

 ビデオカメラに残ってた自宅での映像を見て、思い出したようで。
 でも、『お母さんもお父さんに会いに帰りたいけど、お母さんが弟をポーンと産んで、弟がちょっと大きくなってからしか帰れないからね。』と言ったら不本意そうながらも頷いていました。

 しかし、夜寝る前のお話タイムにも

 『お母さんもお家帰りたいの?』

 と。
 そうよねぇ。もうこっち来て2週間だもんね。そりゃお父さんもお家も恋しくなるわ。
 って、里帰り終了までまだ相当あるんですけどー!?
 やっぱりもうちょっと頑張って神奈川に居るべきだったか(汗)←今更。
 
 まだ泣いて恋しがるとかそういうんじゃなくて、軽く言ってるだけだけど・・・。
 私が頑張ってフォローするしかない、よね、やっぱり。
 里帰り出産はやはり良し悪しがあるんだな。

| 第二子むーむー妊娠 | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第2子】 携帯より~ご対面


あ。まだ生まれてませんのでご安心をw

31週の健診に行ってきました。
里帰り先の病院での初健診。
綺麗で雰囲気もよさげな病院でした。一安心。


写真は4Dエコーのもの。
動いている画面で見た顔、旦那にそっくりでした。

写真のお顔とゆきミニ初対面~。
ゆきミニ、複雑な顔してました。
まあ、この写真じゃよく分からんわな。



むーむーは1700gほどに成長しており、いたって順調です。

診察の間、ゆきミニはおばあちゃんと一緒にキッズスペースで元気良くいい子にしてました。


実際のお産はまだ先ですが、いざ陣痛が来た時に時間によってゆきミニをどうするかとか、色々考えはじめなきゃなあ。

| 第二子むーむー妊娠 | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 妊娠7ヶ月入りました&性別判明!

 今日はむーむー24週2日目の健診。
 
 至って順調、問題なしです。
 むーむー、私の体重ともに。
 しかし、私の体重はいつまた注意されるとも知れないので気を抜けないのが辛いところ。
 (そう言いつつ今日はケーキやら何やら食べたわけだが。)
 
 そうそう。ケーキ。
 ゆきミニと一緒にイチゴショート食べました。

 110216ゆきミニ1

 甘いもの、やっぱり嫌いじゃないみたい。
 よかった~。

 110216ゆきミニ2

 イヤそれ困る。
 あっという間におばあちゃんになっちゃう。

 さて。
 前記事で引っ張ってしまいましたが性別の話。
 前回はつれないガッチリガードでまったく見せてくれなかった彼か彼女か・・・。
 さて、性別やいかに!? 待て以下次号!

 なんちゃって。
 冗談です。
 
 むーむー、ばっちりはっきり

 男の子でした~!

 男女どちらも育ててみたいし、姉妹って言うのもステキだし・・・と思っていたので、特にどちらがいいと言う希望はなかったわけですが、判明して一安心。
 名前考えるのに男女二つは大変だし。
 しかしこれで服のお下がりは使えないことが確定したな。(ケチくさい)
 ま、一からそろえるのもまた楽しですね。

 毎回恒例エコー動画で今日はお別れ~。
 2分34秒、音あり。

 

 次回はまた4週間後。
 その頃には繁忙期がちょうど終わっていて、平和な日々に戻っているはず。
 
 ・・・あっ。仕事のこと思い出しちゃった。
 また明日から出勤か。
 仕事が溜まってて怖いよ~。
 でも行かないと終わらないからもっと怖いよ~。
 やれやれ。

| 第二子むーむー妊娠 | 22:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 妊娠6ヶ月入りました。

 昨日1月19日、20週2日目の健診に行ってきました。

 予想通り、体重を注意されました(泣)
 ちなみに前月から1.3キロ増、妊娠前から既に3.5キロ増えてます。
 一ヶ月に1キロ以上増やすと怒られるんですよねー通ってる病院。

 食べてる量、全然大したことないのに・・・どうすりゃいいんだ。
 
 まあ母体(の体重)はともかく、おなかのむーむーは至って順調です。
 推定体重310gだって。
 ・・・まだそんなもんなのか。じゃあ3.5キロは明らかに増え過ぎだな、私w

 で!
 判明するかもと思って期待して行った性別ですが。

 股の間にへその緒を挟み、更に足をがっちり閉じると言う二重の鉄壁ガードにより、次回持ち越し。

 んー、むーむーのいけず(笑)

 どっちかわかってから名前考えようと思ってるんだけどな。

 ゆきミニの時、旦那の案をことごとく却下したせいで「今回もyukimiが考えれば? あ。ゆきミニに決めてもらえばいーじゃん。」とさじを投げ気味の旦那。
 そんなこと言わず是非一緒に考えていただきたい。

 と言うわけで(?)需要はないであろうエコー動画(3分)を載せときます。
 


 次回は自分の誕生日に健診。
 今度こそ性別見せてくれますように!

| 第二子むーむー妊娠 | 23:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

