| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 おばあちゃんと一緒に

 今日は、旦那方のゆきミニばあばが東京へ遊びに来ついでに我が家に寄ってくださることになっていました。

 前日から、「明日おばあちゃん来るよ。」とゆきミニに伝えていたら。
 今日インターホンが鳴るたびに「おばあちゃん?」と。
 (残念ながらその時は勧誘と営業でしたが。)

 お昼に一緒に伊勢原市の ピッツェリア アルベロベッロ でお食事。
 (私はカメラを忘れたので、お義母さんの撮ってくださった写真をいただきましたー。)
 
 110123ゆきミニ1

 最初はなんだか照れまくって私にピッタリしていたゆきミニですが、
 時間が経つにつれ調子が出てきた模様。

 110123ゆきミニ2

 外食すると基本よく食べるいつもの様子をいかんなく発揮。
 それにしても、「ちゃんと食べさせてるのか?」 と思われかねない勢いですね。
 
 110123ゆきミニ3

 いえなんでも。
 好きなように食べてくださいな。

 110123ゆきミニ4

 いややっぱりもうちょっとお上品に食べて・・・。
 がっつきすぎ。
 私の分の3分の1強は持ってかれた。(でも体重制限の身的にはありがたかった。)

 110123ゆきミニ5

 普段おいしいもの食べさせてないみたいじゃないか。

 でもこのお店、“真のナポリピッツア認定店”と言うだけあって。
 ピザ・・・特に マルゲリータ エクストラ が美味しかった。
 トマトソースがフレッシュで、甘みがあって、生地もおいしくて。
 そりゃ私の食事に比べたら咆哮したくなる気持ちも分かる。
 
 個室もあるみたいだし、子ども椅子も多少ならあるらしいし、子ども食器もあるので子連れでもOKなのが嬉しい。

 会計時に、同じ系列のお菓子屋さんのジェラート引き換え券が当たったので、早速交換。
 アイス大好きゆきミニ大喜び。

 110123ゆきミニ6
 
 ジェラートを食べる女三代集合写真★
 そう言えばあんまりこう言う写真撮ってなかったな。新鮮。

 家に移動し、お茶を飲みながらおしゃべり。
 ゆきミニは実家に遊びに行く時よりも数倍饒舌で、おばあちゃんに色々見せてあげたくて仕方ない様子。
 旦那にもらったぬいぐるみを見せたり、絵本を取り出してきたり、しまじろうの電話を披露したり。

 おばあちゃんに会えて、遊んでもらえてうれしかったんだね。
 いっぱい褒めてもらえるので、得意げ。

 今日は会えなかったおじいちゃんにお手紙も書きました。

 110123ゆきミニ7

 今度会えるのは里帰り出産で実家に行く時かな。
 実家に遊びに行った時も、今日みたいな溌剌さをみせてちょうだいな。

 遠い中寄っていただいて、お義母さん、ありがとうございました!
 普段のゆきミニの様子も見ていただけて嬉しかったです。
 興奮して昼寝をしなかったゆきミニはとても早く寝てくれたので、自分の時間まで満喫できてまーす♪
 いい休日を過ごせたので、明日からの仕事も頑張るぞー。

| 1歳9ヶ月 | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 今日の絵本

 久しぶりに1日2回目の更新。

 娘に、「おなかの赤ちゃん、男の子か女の子どっちだと思う?」と聞いたら

 「わかんない。」

 ときっぱり即答された母です。こんばんは。


 今日何回も読まされた絵本は。

 


 です。
 
 持ってきたので、「これなに?」と聞いたら。

 「ノンタン!」 「お風呂はいんないの。」

 うーん、合ってるw

 「読んで欲しい時はなんて言うの?」
 「よんでくーだしゃい。」

 と言うやり取りの後、読むことに。

 泡にまみれた動物が何かを聞く場面が何回も出てくるんですが、泡の中にノンタンのヒゲのみが描かれているページで「このひげ、だーれだ?」と読むと、自信満々に

 「キティちゃん!」

 と返答。毎回。
 うん、まあ見た目間違っちゃいない。両方ともネコだし。

 絵本も、

 無反応 → 話を無視してひたすらページをめくる → 話をちゃんと聞いて、反応

 と変わってくると、読みがいがありますね。

 おなかの子も、絵本読んでる時に「えいやっ」とばかりによく動くので、絵本好きになってくれるかな?
 いや、ゆきミニの時はおなかにいる時何にもしてなかったから関係ないか。

| 1歳9ヶ月 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 三代目靴

 前の靴を買ったのが8月21日。(その時の模様はコチラ→

 5ヶ月も経ったので、足も大きくなっているかと思い、海老名マルイに足を測りに行ってきました。

 右:13.7cm
 左:13.6cm

 今14センチ履いてるけど、7、8mm大きめがいいらしいので、14cmだとやや小さめか。
 ジャストは14.5cm?
 ホントはまだ買わなくていいかと思ってたんだけど、近々サイズアウトするならういうわけにもいかない。

 前回は特に喜びもせずフィッティングしたゆきミニですが、今回は。
 あれやこれやと色々な靴を喜んで履く様子に、女子度が増したことを実感。

 で、古い靴を履かせようとすると嫌がる嫌がる。
 今まで五ヶ月お世話になった靴に対する態度じゃないでしょ、それ。

 色々履いて、結局・・・

 


 コレになりました。
 え?前のと同じじゃね?
 と言ってはいけない。
 私はもっと違うの欲しかったんだけど(またか)、ゆきミニが選んだから仕方なし。
 1,2,3足目、全部デザインかぶってるんですけどーー。
 まあ、SUKUSUKUシリーズ自体は私も気にいってるからいいんだけどさ。

 サイズは15cm。
 14.5cmだと靴によっては既にぴったり過ぎたので、試着して問題なさそうなコレにしました。
 
 ちなみに私が欲しかったのはコレでーす。(誰も聞いてない。)

 


 バーゲンで半額になってたからこれも買えばよかった。(今更だけど。)
 (買ったSUKUSUKUは定価だった。)
 
 靴選びの後、最近のび気味の靴下購入。
 トーマス柄の靴下を本意でないのに購入させられ、傷心の私。

 プレイスペースで遊ぶゆきミニ。

 110122ゆきミニ1

 いくつか転がってたプーさんぬいぐるみに興奮。

 110122ゆきミニ2

 欲張りすぎです。

 110122ゆきミニ3

 何故かやたらプーさんを押しつぶす。かわいそうに・・・。

 110122ゆきミニ4

 いや、何かから守ってるつもりかもしれないけど、むしろとどめ刺されてるよプーさん。

 110122ゆきミニ5

 必死の救命活動・・・と思いきや、この後あっさり彼を捨て、プレイスペースを囲ってる柔らかいブロックの上をひたすら歩いて遊んでました。

 せっかくバーゲンやってるところに行ったのに、私のもの何も買えず。
 まあ、ゆきミニが眠くなってぐずりだしちゃったから仕方ない。
 お金使わずに済んだと思えばいいか。(どケチ)

| 1歳9ヶ月 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 ゴールデンタイム

 ゆきミニ、保育園に行く日は1時間半ほどお昼寝をするんですが。
 15時までには起きているし、夜は20時半頃には寝て欲しいところ。

 しかし!

 最近は8時50分頃から絵本の読み聞かせが始まり、9時半すぎないと寝ない。
 こぐまちゃんシリーズを12冊ほど読み。
 のんたんシリーズを3冊ほど読み。
 しまじろうえほんを2冊ほど読み。

 読みながら私がうとうとすることもしばしば。

 110121ゆきミニ1

 ああ。私を眠らせるパワーが出てるわけですね。分かります。

 「おかぁさん!」と起こされる日々。

 しかし眠くさえなければこの絵本読み聞かせ。
 娘の成長を感じること多々なので、私にとっても楽しみな時間ではあります。

 表紙を見て題名を言ったり。
 時には自分一人で本を開いて、正しいフレーズを発しながら読んだり。

 一番のお気に入りはこぐまちゃんシリーズ。
 なかでも
 
 こぐまちゃんいたいいたい

 
 しろくまちゃんのホットケーキ

 あたりが好き。
 旦那方のゆきミニばあばからいただいた本たち、大活躍してます!
 大感謝。

 110121ゆきミニ2

 携帯を向けて“チーズ!”と言ったらこの笑顔。

 110121ゆきミニ3

 彼女的キメ顔・キメ角度はこれらしい。

 おやすみの合図は、リモコンでゆきミニ自ら電気を消させて、「おやすみあしゃーい。」
 納得するまで寝ようとしないのは困ったところだけど、昼間一緒にいないんだからこういう親子のゴールデンタイムも大切にしたいしなぁ。
 まあ、里帰りする頃にはもうちょっと早めに就寝する生活ができる、はず。

| 1歳9ヶ月 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 たたいちゃダメ!

 ゆきミニ。
 最近親を叩きます。

 やたらめったら叩くわけじゃないけど、
 無理に着替えさせたり、寝たくないのに寝かせたりする時に。

 旦那と私で都度しかって、

「叩いたら痛いでしょ! 痛いことされたらイヤでしょ! イヤなことはしない! 」
「痛い とか やめて と言われたらすぐやめる!」
「そういうことしちゃったら謝る!!」

 とこんこんこんと雷を落とし続けてはや数週間。(いや、1ヶ月以上経ってるか?)

 最初・・・頑なに謝らず。奇跡的に時々謝る。更に宝くじの確率で自ら謝る。
 最近・・・しつこく謝れと言わなくても頭を下げて「ごめんしゃーい」と謝る。笑いながら。

 110119ゆきミニ1
(実際は別に謝ってるところじゃないけど・・・イメージこんな感じ。)

 謝るのはいいけど・・・その謝罪、非常に軽いです。
 あんまり悪いと思っていないのか。いや、一応それ以上して来ないから悪いとは思ってるのか。
 謝れ謝れ言い過ぎるのもよくなかったかなー。

 で、保育園でお友だちや先生を叩いていないか気になったので先生に聞いてみたら。

 「お友だちを叩いたりはしてませんよ。」

 ホッ・・・。

 「あ、でも私に対しては、手をあげかけることはあります。」

 や、やっぱり。すみません。

 「実際叩くことはなくて、途中で『あっいけないことだった!』って顔して止めますよ。そして、『ハイ、ごめんしゃーい。』って言います。お家ではやってるな、って思ってました(笑)」

 あー、叩いてはいないのね。
 しかも途中で止められるんなら、悪いことだってのは分かってるわけだ。
 
 どうやら叩かれてるのは親たちだけみたい。
 それなら他人を傷つける前に教えることはできるか。
 家ではやっぱり“何でも受け止めてもらえる”的に甘える気持ちがあるんだろうな。 
 
 それにしても・・・「ごめんなさい」を教えるのはとても難しい。
 普通の挨拶や「ありがとう」ほど、手本を見せる機会が少ないし。
 ただたんに謝罪の言葉を発するだけじゃ意味なくて、“悪いことをした時に謝る”と言うことをわかってもらわないといけないから。
 
 試行錯誤、ですね。

| 1歳9ヶ月 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 画伯の作品

 保育園に迎えに行ったら、そこのうちの子(ゆきミニより半年お姉さん)に

 「おなか、なに入ってるの?」 と聞かれました。

 「赤ちゃんだよ。」と答えたら。

 「見せて。」と言われました。
 
 ごめん、まだ無理(笑)

 2歳児も不思議に感じるほど私のお腹は目立ってます。
 まだ6ヶ月とは思えないほどに・・・明後日の健診何か言われないだろうか。

 そこのうちのお兄ちゃん(幼稚園児)に先生が

 「男の子と女の子、どっちだと思う?」と聞いたら。

 「んー。女の子かなー。」 と言われました。

 そっかー。女子か。子どもが言うのって当たるって言うからなぁ。と思ったら。

 「女の子の方がいいよ。」

 そうか、君の願望か(笑)

 ちなみにゆきミニにも聞いたら、「おかあさん!」と返答。
 性別を聞いたんだが・・・まだ難しいか、やっぱり。

 そんなゆきミニ1歳9ヶ月。

 110117ゆきミニ1

 相変わらずほっぺが丸くて首がないのが悩みです。(主に旦那の。)
 体は締まってきたと思うんだけどな(おなか除く)。

 今日は彼女の最近の作品をば。

 110117ゆきミニ絵1

 110117ゆきミニ絵2

 しまじろう、コッシー、アンパンマン。
 本人が言いながら描いてたから間違いない。
 「しまじろうのその緑色はなに?」とか聞きたい点は多々あれど、なんとなく伝わる様な。

 色使いが多彩&殴り書きのタッチも力強くなってきました。
 最初は赤黒の2択だったから、なんだか成長を感じる。
 
 これからどう変化して行くのか、楽しみです。

| 1歳9ヶ月 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 初昼寝ゼロ

 朝、テレビをつけたら、ワンピース(アニメ)がやっていまして。
 ちょうどエースが倒れ伏している場面。
 それを見たゆきミニ、

 「だいじょーぶ? だいじょーぶ? ねんね?」

 いや、大丈夫じゃないと思うよ、たぶん・・・。
 それに、寝てるわけでもないんじゃないかなぁ~。

 それはさて置き。
 旦那、今日午後から出勤でした。
 そして、ゆきミニ。昼寝を1秒もしませんでした。20時半に寝るまで。
 わわわ、私の体が持たないYO!

 超寒い中、公園や本屋など2時間ほど放浪。
 公園で、すべり台を何度も滑り・・・

 110116ゆきミニ1

 エンドレス。
 まあ、一緒に滑れと言われないだけいいか。
 
 110116ゆきミニ2

 後姿を見ると、大きくなったなぁと思う。

 すべり台の下のスペースにていつもの儀式。

 110116ゆきミニ3

 おや? お店やさんですか。

 110116ゆきミニ4
 (「いらっしゃいませ」と言えてないけど気持ちは伝わる。)

 こんなに可愛い店員さんなら何でも買っちゃうわ♪ (←バカ)
 で、売りものは・・・三択のようでいて石一択。
 じゃ、とりあえず

 110116ゆきミニ5

 その巨大過ぎる石を一つお願いします。

 110116ゆきミニ6

 お目が高いも何も、それ目立ち過ぎ。
 誰がどこから持ってきたのか、謎。

 こんな感じで一日中一緒に過ごし、平和な一日は終わりましたとさ。
 
 一日中一緒にいられる日は産休に入るまで貴重なわけで、ありがたい時間でもあるんだけど。
 昼寝なしは・・・なかなかどうしていやはや。
 保育園じゃ13時頃から2時間とか寝てるから、大人だけと過ごすよりすごく運動量が多いんだろうなぁ、やっぱり。

| 1歳9ヶ月 | 22:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 初ラーメン

 歯医者へ行ってきました。
 私が。
 安定期に入ったので、虫歯の治療を。
 妊娠中でも大丈夫と言うことで麻酔を使ったので、痛くはなかったけど。
 「まだ虫歯あるんですけど、安定期中は治療し続けますか?」と言われちょっと鬱に。
 し続けるって。 あと一回じゃ終わらないほどあるんかい。
 ま、自業自得ですが。

 歯医者に行ってる間、旦那がゆきミニを公園に連れて行ってくれていました。
 後から合流。

 110115ゆきミニ4

 ん?すべり台?と思いきや。

 110115ゆきミニ3

 じゃなくて、本当はこの棒にぶら下がってました。
 携帯で撮影したもんだからぶら下がってる瞬間全く撮れず。
 (シャッター押してから撮影までが長すぎる。)

 110115ゆきミニ5

 鉄棒とか遊ぶようになったのねー。
 成長を感じるわ。

 そんなゆきミニ、最近ラーメンに憧れを抱いているらしく。
 本のラーメンを見ては「ラーメン、たべたい」と切な気に繰り返す。
 そんなに言うならと、食べさせてみました。

 110115ゆきミニ1

 食いつき良し。

 110115ゆきミニ2

 何故そんな“台所でつまみ食いしてる母風”に食べるんだ。
 ゆきミニ的に好きだったらしく、よく食べました。
 まあスープは薄めてると言っても味が濃いからなぁ・・・。
 もちろんスープ、大半飲ませませんでした。好きそうだったけど。塩分が気になる。


 さて。今日は結局会社に行かなかった旦那ですが。
 3月まで忙しいらしく、明日は出勤するようですよー。
 私も1月から3月中旬まで平日フル出勤+帰宅後怒涛の家事育児な上に土日旦那不在。
 くく、キツイ。二人目妊婦的に。
 あと二ヶ月、持つか私。(旦那の心配をしなさい。) 

| 1歳9ヶ月 | 23:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 お弁当公開

 公開。
 と言うほどのものでは。
 久しぶりに、保育園に持たせてる弁当を撮りました。

 110114おべんとう

 わかめごはん
 左から
 オクラのおかか和え
 ほうれん草入りかぼちゃ団子
 ほうれん草入り卵焼き 花型にんじん
 ひき肉とほうれん草のチーズ焼き

 ほうれん草多すぎでしょw
 保育園では野菜大好きゆきミニちゃん、らしいのでここぞとばかりに野菜が入ってます。
 
 野菜摂取は保育園だのみ。
 家ではミニトマト、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーを食べてくれればいい方。
 しかも調理してない蒸しただけのものもしくは細かーくして何かに混ぜて分からなくなったものしか。
 ・・・料理の腕が悪いのか。

 一応5月以降毎日の保育園登園はしない予定なので、今から不安。
 んで、更に来年3月からは保育園じゃなくて幼稚園に行かせようかと思ってるんだけど。
 何も情報収集してない。不安だ。(調べればいい話。)

| 1歳9ヶ月 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 皮むき効果

 ミカンを与えて皮をむかせれば、カメラを向けても騒がれないことに気付きました。

 110113ゆきミニ0
 
 110113ゆきミニ1

 わーい撮り放題♪
 ・・・かと言って、ミカンの皮むきじゃ大したネタにはならない。

 写真と全く関係ない話題をお送りしつつ写真を載せたいと思います。

 【昨夜衝撃だったこと】
 お風呂上り、オムツ未装着状態でトイレではない場所にて“ちー”。
 「う○ちー」と言ってからだったから、伝えようとはしてくれてたんだよね。
 うん、仕方ない。
 
 しかし問題はその後。

 自分が作った水たまりの上で、「あーしーぶーみーしーまーしょ♪」
 歌いながら足踏み。

 こらこらこらー!!!
 なにしてくれとんじゃい!
 私の絶叫が響き渡ったのは言うまでもありません。

 110113ゆきミニ2
 (※本文とは一切関係ありません)

 【今日驚愕したこと】
1.保育園と自宅の姿の違い

 保育園の連絡帳に、

 「何作ってるの?」と聞くと「ダイコン!」と。お野菜好きのゆきミニちゃんらしい答えでした。

 と。
 ・・・誰が野菜好きだって?
 信じられない。
 晩御飯で、試しにおでんの大根(何日おでん食べてんだ。)を与えたら・・・「いらないっ!」
 どういうことじゃい。

2.羊を数えてあげると1歳児も寝る

 今日は珍しく早めに帰宅した旦那。
 私とゆきミニが一緒に寝ている布団の横で羊を数えてくれました。
 そんなんで寝るわけないじゃんと思っていたのに。
 気付いたら私もゆきミニも寝てました。
 旦那曰く、「100までかかった。」と。
 よくそこまで大人しく聞いてたな。

 ちなみに私は10くらいまでしか覚えてませんw
 効果てきめーん♪

 110113ゆきミニ3

 あっミカン効果切れた。
 やっぱり見せろと要求。
 と言うわけで今日はこの辺で。

| 1歳9ヶ月 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 あー、びっくりした

 今朝、ゆきミニが旦那にしまじろうの英語教材のパンフを渡し、このページで

 110112ゆきミニ1

 「Hello!」

 と言ったので旦那ビックリ。
 旦那が読んだわけではなく。
 勝手に。

 私はその場にいなかったんだけど、私の前でも「これ何?」と聞いたら「Hello!」
 
 ローマ字が読める天才!?
 と言うわけではなく。(当たり前)
 この絵を見てお試しDVDで「Hello!」と言ってるのを思い出したわけだけど。
 いやーびっくりした。
 こっちが言ったのを真似したわけでなく勝手に発音するなんて。

 思わずしまじろう英語の講座に申し込みそうになりました。
 恐るべしベネッセのパンフ(笑)

 
 夜、旦那方のゆきミニばあばから、大量の本のプレゼント。
 旦那たち兄弟が使っていたものなので、親子そろって同じ絵本を読むことになるわけで。
 なんかステキだなー。

 「おばあちゃんから絵本来たよ。パジャマ着たら開けようね。」
 「おばあちゃんえほん!? おばあちゃんえほん!?」
 「そうだよ、おばあちゃんが絵本送ってくれたの。」
 「やったー!」

 会話が成立することが増えたな。
 その後大人しくパジャマを着てくれました。
 
 こぐまちゃんシリーズとかいっぱい入っていたので早速寝る前に大量読み聞かせ。
 絵本よりどりみどりでとっても贅沢。
 お義母さん、ありがとうございます!

 って、すみません。
 ゆきミニの写真がなくて。
 カメラを構えると「みる!みる!」騒いで大変なので、私に余裕がないと写真ゼロと言う悲しいことに・・・。
 早く繁忙期終わんないかなー。(始まったばかり。)

| 1歳9ヶ月 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 ごはん

 ゆきミニの好きなもの。

 ごはんもの(特に白飯)
 麺類
 パン
 納豆
 果物全般(特にいちご、みかん、バナナ)
 アイス
 甘くないお煎餅

 好きってほどじゃないけど食べるもの。

 タマゴ
 トマト
 人参
 かぼちゃ
 ブロッコリー
 
 嫌いなもの。

 甘すぎるもの
 ポテトサラダのようなホクホク系
 プリンのようなつるっと系
 見たことのないもの
 前出以外の野菜全般

 上記嗜好に従い、毎日同じようなものしか食べてくれません。
 私も今時間がないので、親と同じものを食べて欲しいんですが。
 おでんとか、何が気にいらないのか食べない。
 「食べないならご飯なしね。」→騒ぐ と言うのにお付き合いする元気が私にないので、食べそうなものを提供しちゃってる自分。
 いつまでもそれじゃダメなんだろうなー。 

 相変わらず保育園に持たせる弁当には何入れても食べてくれるのは救い。
 ここぞとばかりに野菜入れまくり。

 白飯はいつでも食べるから、ご飯にふりかけとかで済ませたい。本気で。
 ご飯が完全栄養食品だったらいいのに・・・。と毎日思ってます。
 
 今日の晩御飯は

 110111ゆきミニ1

 王子さまの作ったカレーでした。
 あ。旦那が作ったって意味じゃなく、エスビー食品の王子さまね。
 (言わなくてもわかるか。)
 レトルトチンオンリーもなんなので、野菜入りの卵焼きも添えましたが。

 ごはん事情はさて置き。
 ゆきミニの髪型、私がやったんじゃなくて保育園の先生が。
 同じ人間が結んだと思えない位、私がやるのとは違ってキレイ。
 ゆきミニ自身が、保育園の子がやってもらってるのを見て自分もとリクエストしたらしい。

 私の化粧も毎朝毎朝興味津々で張り付いてるし、女子だよなー。
 いちいち化粧道具の用途を聞くので、最近は

 チークを手に取り「ほっぺ?」
 アイシャドーやマスカラを手に取り 「めめ?」

 と、こちらが教えるまでもなく使用目的を把握、塗る真似。
 ・・・いいよ、まだ化粧は覚えなくて。
 そんなものしなくたって、保育園じゃ「かわいい」と園児に人気(?)らしいじゃないの。
 お母さんもあやかりたい。(あやかってどうする。)

| 1歳9ヶ月 | 23:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 絵本買いまくり

 家にある絵本、ゆきミニすっかり覚えてしまっていて。
 早急に買わなきゃと言う結論に達したのが数日前。
 
 今日早速古本屋をはしごしてきました。
 で、合計23冊購入~。
 4,500円ナリ。

 ブルーナのゆかいななかまシリーズ
 昔話系
 ぞうのエルマー
 はじめてのおつかい
 ちょっとだけ
 
 などなど。
 
 お義母さんが絵本残ってたら送ってくれるって言ってくださったけど、多少かぶってもいいやと買いました。
 一応旦那が「見たことない」って言った本を選んだんですけど。

 ちなみに“ちょっとだけ”は、お姉さんになった子のお話。
 産む前にゆきミニに読んどこうと言う下心。

 しかしそんな下心を読まれたのか、見向きもされず。
 ブルーナとかノンタンとか、絵の線が太い物の方が好まれている様子。

 絵本を読んでる姿は写真に撮っていないので、今日のゆきミニさん。

 110109ゆきミニ1

 母方ばあばにもらったTシャツを着て、父方ばあばからのディズニー土産のお煎餅を食す。
 おいしいのはいいけど、その大開脚はいただけません。

 110109ゆきミニ2

 ハイ、今度お会いした時に自分で言ってくださいね。

 110109ゆきミニ3

 バナナの皮をむきながら、カメラを向けている私にピース。
 正確には、“ピースの指にしてくれ”と要求。

 ここで残念なお知らせ。

 ゆきミニ、甘いのやっぱり苦手。 (何回も言ってる気が。)

 醤油味とキャラメル味の煎餅を渡したら・・・キャラメル味を「甘い」と返品。
 (ちなみに好みじゃないものを「甘かった」と言う困った癖も。)

 イヤーーーーッ!
 一緒にお菓子を作ったり、
 ケーキをデコレーションしたり、
 スイーツを買って来て「おいしいね!」「ねー!」とか言ったりするのが夢なのに!

 旦那に似てしまったか。
 いやしかし、アイスは好きだからまだ希望はある!
 おいしいお菓子を作る絵本とか、ケーキの絵本とか買えばよかったか。
 ・・・あるのかな、そういうの。

| 1歳9ヶ月 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 絵本大好き

 しかけがあったり文章が少なかったりと言った簡単な絵本を好んでいた娘。
 ちょっと文章が多い絵本は最後まで集中して聴けずだったんですが。

 最近は文章が多少多めの絵本も好きになってきました。

 うさこちゃんシリーズ
 こぐまちゃんシリーズ
 などなど

 夜寝る前、5~10冊の絵本を読むのが日課。
 家にある本じゃ全然足りなくなってきたので、今週末には本を大量購入する予定。
 絵本って高いけど、第二子むーむーにも読んであげられるからいいかと。

 絵本以外にも、布団に入ってから昔話をねだられる。
 「かーしかーしあっとっとしてー」(むかしむかしあるところに、して)と。
 でも私が桃太郎を話し出すと、「ちがう!」と言われる。なぜだ。
 レパートリーが桃太郎しかないのがいけないのか。(←十中八九そうだろう)
 何も見ず空で言える昔話って意外と少ない。勉強しなきゃ。

 最後に動画。
 一人で簡単な絵本を眺めるゆきミニ。
 音あり21秒。
 風呂上りの肌着姿、ご容赦を。
 


 最後の方、昔話のページで「むかしむかしあるところに」的なこと言ってます。
 最近買ったばかりで数回しか読んでないのに、覚えてるもんだなーと感心。

 さーて、どんな絵本を買おうかな。

| 1歳9ヶ月 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 明日から保育園

 明日から仕事です。
 ゆきミニも保育園通い再開。

 ・・・泣くかな~。
 泣くよな・・・。

 でも、今日寝る時に「明日から保育園だよ。」と言ったら。

 「ほいくえん?」
 「○○ちゃん!★★ちゃん!・・・」

 とお友だちの名前呼んだりしてたから大丈夫かな。(希望的観測)

 ゆきミニも心配ですが、私も「1月~3月は精神的に追い込まれるほど忙しい」と脅されている為今から不安です。
 ま、期間限定なんだから何とかなるでしょ。
 私の職種的に、仕事なんてやりゃ終わるんだから。育児と違って。

 そんな休日最終日、年末やらなかった掃除&近所の公園へ散歩した位で特にネタなし。

 110104ゆきミニ1

 110104ゆきミニ2

 一体どんな事件を目撃したんでしょうか。
 
 さあ!仕事始め、頑張るぞー。
 自分的に年があけた感じが全然しないんだけど。

 あ。今年の目標決めてないや。
 無事出産。ってのは決まってるんだけど、それ以外にもやらなきゃいけないことが山盛りな気が。
 ともあれ健康第一で頑張らねば、ですね。

| 1歳9ヶ月 | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 名前の認識

 ゆきミニ、自分の名前を発音し始めました。
 今までだって呼べば分かっていたわけだけど、自ら音として出し始めたのはここ数日。

 110103ゆきミニ1
 
 写真を見ては、「○○○?」と確認したり、「あ!○○○!」と呼んだり。
 呼び方、保育園では愛称、ちゃんもしくはさん付、家では呼び捨てか愛称とバラバラなんだけど、今のところフルネーム呼び捨てで認識している模様。

 「おとうさん」「おかあさん」以外の名前、保育園の子は全員覚えていて発音もほとんどできていたけど、ついにBさんB相方さんの名前も呼べるようになりました!

 110103ゆきミニ2

 いかに頻繁に会ってるかって話ですねw


 名前が呼べるなら。
 おなかの子も「赤ちゃん」じゃなくて別の名前で呼ばせるべきか。
 「むーむー」じゃ本当に産まれた後の実際の名前との乖離が・・・。
 いやしかし、男女まだ分からないから名前自体考えられないし。
 仮にわかっても、産まれてからしか決められそうにないし。
 ・・・いいか、「赤ちゃん」か「むーむー」で。

 【追伸】
 帰省中の記事、12/28~1/1の日付でいくつかアップしました。よろしければ。

| 1歳9ヶ月 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 実家ダイジェスト

 両実家での様子、超早送りでお送りします。
 (私、最近胃腸の調子が悪くて元気がないため。)

 学生時代の友だちが出産して里帰りしていたので、赤ちゃんを見に。

 101230ゆきミニ1

 101230ゆきミニ2

 一ヶ月の赤ちゃん、可愛かったー。
 ゆきミニは興味はあるもののあまり近づこうとせず。
 半年後にはゆきミニ自身の妹か弟が産まれる予定なわけだけど・・・どうなることやら。

 私の実家から移動する日、朝降雪。ゆきミニ初雪。(たぶん)

 101231ゆきミニ1

 101231ゆきミニ2

 実際「ふかふかー」と言いながら雪を踏みしめ、喜んでました。

 旦那の実家へ移動し、ワンちゃんたちと戯れ・・・

 101231ゆきミニ3
 (さっきから「ドキドキ」ばっか。←明らかな手抜き)

 表情が硬いな。

 クリスマス&お正月プレゼントとしていただいたレゴデュプロ(楽しいどうぶつえん)に大喜び。
 (あ。写真がない。)

 お正月らしく、ゆきミニじいじの凧で凧上げ。
 
 101231ゆきミニ4

 全く分かりにくいけど、ゆきミニも凧糸を持たせてもらいました。
 
 ・・・とまあ、たっぷり楽しみ堪能した両実家数日間。
 旦那の実家には実質24時間もいられなくて、バタバタしまくり申し訳ない限り。
 おいしいものを食べ過ぎた上に家事を何も手伝わなかったので(おい)、体重がビックリするほど増えていて、今冷や汗かいてます。
 次回の検診絶対怒られる。

 次実家にいけるのは、出産前里帰りする時かな。
 それまで仕事は超繁忙期の数ヶ月間、体調崩さず何とか乗り切りたいものです。

| 1歳9ヶ月 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 帰省途中旅行2日目~母実家へ

 舘山寺旅行二日目。

 101229ゆきミニ1

 夜一回泣いたものの、至ってさわやかに起床したゆきミニ。

 この日は、それぞれの実家に帰省するためお昼頃でお開きの予定。
 舘山寺のロープウェイに乗ろうと思ったけど、駐車場代だけで800円もかかることに難色を示し(貧乏)、急遽・・・

 101229ゆきミニ2

 竜ヶ岩洞へ。
 総延長1000m超の鍾乳洞。中に黄金の滝と言う落差30mの大滝があるのがウリ。
 しかし、上の写真に写ってる入口にある煙を吐く龍と言い、

 101229ゆきミニ3
 (向かって左の人、私じゃないから正確には“自主規制”じゃなかった)

 こう言う写真スポットと言い、どうもさびれた感が否めない。(失礼だろ)

 と思って舐めてたんですが、鍾乳洞内の滝は思ったより立派だったし、駐車場はタダだった(重要)し、ふらっと立ち寄ったわりには当たりでした。

 ゆきミニは暗い鍾乳洞内で何度か「こわい」と言ってましたが、予想よりモリモリ歩いていました。

 敷地内にあった、メリーゴーランドの残骸か何かよくわからない乗り物の上で写真撮影。

 101229ゆきミニ4

 そんなこんなで(?)、Bさん夫婦との旅行は終了。
 いつもながら、お付き合いいただいてありがとうございます♪
 
 途中渋滞にはまりながらも、私の方の実家へ到着。
 最初、泣きそうになり私から離れず、1時間は無言を貫き通したゆきミニですが、
次第に思い出したのか、

 101229ゆきミニ5

 我が物顔に。
 ゆきミニじいじが減量対策で購入したウォーキングマシーンをいたく気に行った様子。

 101229ゆきミニ6

 たいして夜泣きもせず、ゆきミニもリラックスしているようで一安心。
 私がのんびりできるだけで彼女が疲れてちゃ可哀そうだけど、じいじばあばにかわいがられまくってご満悦。

 実家がもっと近ければいいのになー。
 って、もっと遠かろうが近くても大変な状況であろうが頑張ってる人はたくさんいるのに、甘えですね、ハイ。

| 1歳9ヶ月 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 帰省途中旅行1日目

 12月28日から冬休み突入、帰省・・・の前に。
 毎年恒例になりつつあるBさん夫婦との旅行。
 先週クリスマス会で会ったばかりなのに・・・恋人か。

 行き先は舘山寺温泉。
 
 ホテルにチェックインする前に、中田島砂丘へ。

 101228ゆきミニ1

 日本三大砂丘の一つに数えられることもある、そうな。
 浜松に砂丘があるなんて知らなかった。

 101228ゆきミニ2

 ゆきミニは、砂を踏みしめる感覚が気持ちいいのか、いつもより張り切って歩いてました。

 それなりに歩いて、海に到着。

 101228ゆきミニ3

 何このジャケット写真みたいな気取ったショットは(笑) 

 101228ゆきミニ4
 注)太平洋です。

 ゆきミニ、意外と大きい波の音にビビることもなく、「うみー」「おおきいー」と近寄ってました。
 結局は、

 101228ゆきミニ5

 砂と戯れることに夢中になってましたが。

 しばらく遊んで、いよいよ舘山寺サゴーロイヤルホテルへ。

 101228ゆきミニ6

 ほっとけ。
 私たちに不似合いな落ち着いた部屋でした。

 このホテルで、ゆきミニ温泉デビュー。
 大浴場で迷惑をかけてはいけないので、お風呂に入る前にちゃんとトイレで出来たら入れようと思っていたら、無事しっかり出たので一緒に入りました。
 浴場では私から1ミリも離れず、明らかに楽しんではいませんでしたがw

 夕飯も豪華、私の分をゆきミニに分けたんですが・・・ほぼ白米しか食べず。

 101228夕飯

 せっかくの機会なのに、もったいないなぁ。

 いつもと違う場所でもゆきミニちゃんと寝てくれ、彼女にとっての一日が終了。
 親たちは大富豪に興じ、三十路らしい温泉旅行の過ごし方(そうか?)を満喫したのでした。

 ~二日目に続く
 

| 1歳9ヶ月 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 コトバ と第二子のこと

 明日から旅&帰省のため家を空けるので、片付けや荷づくりが大変です。
 そして、年賀状を年内に出すのは諦めました。
 うちから元旦に年賀状が届かなくても、見捨てないでください。
 どうせ1月1日は自宅に戻るし(渋滞を避けるため。本当はもっと帰省してたい。)

 じゃあなんでブログ書いてんだとか、気にしてはいけない。
 (ちなみに片付けも荷づくりも手つかず。)
 
 さて、ゆきミニさん1歳9ヶ月になってました。
 
 言葉の発達が目覚ましいです。

・「おいしい」「おいしかった」「痛い「痛かった」など、現在形と過去形を使い分け
・「ケーキ、いっぱい食べた」など、三語文らしきもの登場
・「お茶、ください」「お茶、ちょうだい」など、要求が単語だけじゃなく文章に
・昨日のことなど、思い出話をするようになった
・「おとぉさん、おはよー」「おかぁさん、おはよー」などの挨拶がかわいい
・傷を見つけると、「いたいのいたいの、とっでけー!」をしてくれるのがキュート
・化粧をすると、「キレー!」と言ってくれるのがラブリー
・一緒にごろごろしてたら、「ぶた」と言われた

 最後の方、ただの親バカになってますが。(最後の一つ除く)

 まあ、これだけ達者になってくると、「やーだよ」とか「いらないっ」「しないっ」とかハッキリ言葉で拒否されることも増えて、忙しい朝なんかだと『ムキーっ』となっちゃったりしちゃうわけですが。
 それにしても、イヤイヤ期はいつ来るんだろう?
 今も主張はするけど絶対こんなもんじゃないと思うんだけどな。
 
 で、話全く変わって。

 第二子さん。
 第二子、って呼ぶのもあれだから、胎児ネームを決めよう。
 予定日が6月6日だから・・・むーむー に決定。(センス無)
 ちなみに、ゆきミニの胎児ネームは あんじー でした。
 実際の名前に一切活用されず。(最初からムリだってわかりそうなものだが)

 さて、25日に16週5日目の健診に行ってきました。

 興味ある方はどうぞ↓

≫ Read More

| 1歳9ヶ月 | 23:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 クリスマスプレゼント 審判

 あれ? クリスマスパーティー at home 編は?
 とか言ってはいけない。

 一応クリスマスイブにはいつもよりはましな料理を作りましたが。
 写真を撮る元気もなかったので記事はありません!(と元気に言い切る。)
 ちなみに、元気がなかったのは単純な疲れです。

 仕事からの帰宅中、旦那に「イチゴの高さと疲れで倒れそうになりながらも帰ります。」的なメールを送ったら、

 “乳糖、乳脂肪の摂取しすぎによる内臓疲労由来の疲れかと。”

 と返信があり、一瞬疲れが吹っ飛びました。
 身重の妻に、「大丈夫?」と一言でも体調を気遣うとかないのか(笑)
 ・・・うん、ないよね。もう慣れてます。これが気遣い方だってこと。
 それに、事実前日アイスケーキ山盛り食べたし。
 
 まあその話はいいや。
 クリスマスプレゼントのこと。(前置きが長すぎる。)

 先日も書きましたが、プレゼントは
 
 

 プラステン。
 さて、ゆきミニの反応は・・・?


 今朝はいつもより寝起きが悪かったゆきミニ。
 ぶすっとした顔でしがみついてきて、枕元のプレゼントに気付く余裕もなく。
 「ほら、サンタさんからプレゼント来てるよ!」と言うも、

 「いらないっ!」 と。

 こらこら。
 甲斐がないじゃないか。あ、私じゃなくてサンタさんが。(今更・・・)

 しかし、しばらくしたら「開けて!」と持ってきたので、一緒に開封。

 101224ゆきミニ1

 喜んでる!

 101224ゆきミニ2

 とは思ってないだろうけど、ちゃんと遊んでくれました♪
 よかったー。無視されなくて。

 ちなみに、これだけじゃなくて

 101224ゆきミニ3

 アンパンマンのお菓子入りトラベルケース(?)もあげました。
 枕元に置くの忘れたので(ダメじゃないか)旦那からの手渡しでしたが。

 101224ゆきミニ4

 是非そうして下さい。
 
 日中も、何度かプラステンで遊んでました。

 101224ゆきミニ5

 しかし!!

 101224ゆきミニ6

 集中力がなさすぎる。
 大事にすると言った(言ってないけど)アンパンマンも既に放置だし。
 
 ゆきミニは何をやってるかと言うと・・・

 101225ゆきミニ7

 事件現場!?
 ではありません。

 101225ゆきミニ8

 机の下の隙間から、プラステンのコマをひたすら出し入れする作業に没頭。
 ・・・まあ、いいんです。
 玩具の遊び方は無限大、自由ですから。

 クリスマスプレゼント、ゆきミニから下された審判はまあ上々、ってことで。
 (そうかしらw?)
 みなさん、よいクリスマスを~♪(遅い。もう日付変わる。)

| 1歳9ヶ月 | 23:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

