| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 動画豪華(?)二本立て

 勤労感謝の日。
 家族のために身を粉にして働いてくれている旦那を労わるはずが何もせず(しなさいよ)。

 むしろ、旦那が午前中ゆきミニを連れて1時間ほど散歩に出てくれました。
 半月ほど前に挑戦した時は号泣されてあえなく撃沈だったんですが、今回はうまく行った模様。
 おかげさまで、掃除やらなにやら、色々片付いて母大助かり。

 101123ゆきミニ1

 そうそう。
 そうやって父にもっとおしみなく愛を注ぐべきですよ、君は。

 さて。
 今日は久々動画祭り。

 一つ目。
 英単語を発するゆきミニ。13秒音あり。

 

 机の上が散らかってるとか後ろに誰か写ってるとか気にしないように。

 お次。
 アルゴリズムこうしん を踊るゆきミニ。
 58秒音あり。
 
 

 私的に、26秒付近の気合の入り過ぎた平泳ぎだか前ならえだかがツボに入り、笑いをこらえるのに一苦労。
 笑ったら絶対気分を害すると思い我慢したけどw

 元気をありがとう、我が娘。


↑クリック、励みになります。

| 1歳7ヶ月 | 23:37 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 inダンボール

 よれてる母とは対照的に、ゆきミニはとても元気です。
 (しかし鼻水が多少出てるけど。)

 最近好きな遊びは。

 101121ゆきミニ1
 (※ 少年、です。 ← 知ってる)

 クラークさん、じゃなくて。
 ダンボールに入ること。

 入って、何をするかと言うと・・・

 101121ゆきミニ2

 メタルギアソリッドごっこ。(読んでる人わからんだろ。)
 じゃなくて、旦那が開けた穴から、マグネットの受け渡しごっこ。

 ぞう、犬、ネコ、パンダ、ヒヨコ、りんご等のマグネットを受け渡し。
 「ぞうさんくださーい。」と言うと、穴から律義にゾウが出てきて笑える。

 101121ゆきミニ3

 うん、ダメだよね。ただの段ボール画像。

 夕方、車がないので徒歩と電車で買い物へ。

 101121ゆきミニ4

 ・・・買い物?
 実際は買い物はほとんどできず。
 小さいゲームコーナーでゆきミニを遊ばせて終わりました。

 101121ゆきミニ5

 車がお気に入り。

 さて、若かりし頃はデートでゲームセンターに通い詰め、さまざまな戦利品を取ってきた私たち夫婦(自慢にならない上に、戦利品を取っていたのはほぼ旦那)。
 UFOキャッチャーがあるところに行って手ぶらで帰るわけにはー!

 で、ゲットした品がこちら。
 
 101121ゆきミニ6
 (いくらかかったかは聞かないように。)

 ゆきミニ、気にいっちゃって帰りも肌身離さず。
 とってもらった後、「おとうさんがー、おとうさんがー!」と私に報告してくれました。
 数日経った今も「キンちゃん♪ みっふぃーしゃん♪」と大事にしている様子なので、旦那も取った甲斐があったというものでしょう。

 それにしても。
 車がない生活もはや2週間。
 都会の人はないのが当たり前かもしれないけど、田舎者にはキツイ。
 早くクルマ来ないかなー。



↑更新少な過ぎて参加してる意味あるのか?状態ですがよろしければクリックお願いしまーす。

| 1歳7ヶ月 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 3ヶ月毎歯科健診

 今日はかかりつけの歯医者の定期健診。
 ゆきミニ、最初こそ泣きそうになったものの、ちゃんと“あーん”が出来、フッ素塗布の間もいい子。

 「虫歯の気配もありませんね~。キレイです。」とのこと。

 よかったー。
 そして、最近『受け口なんじゃないか?』と気になっていたので聞いてみたんですが、

 「3歳くらいまでは“イーってして”って言うと、下あごを突き出してイーっとしちゃう子が多いんです。普通にしている時に見た限り大丈夫ですよ。」

 とのこと。
 更によかったー。

 その後私の定期検診だったんですが・・・私の方が虫歯ありました(汗)
 しかも磨き残しが・・・。
 ゆきミニに「ちゃんと磨きなさい!磨かせなさい!」って言えないじゃないか。

 最近、歯医者始めお医者さんであまり泣かなくなったような。
 この間予防接種で小児科行った時も、先生に「あーん?」(あーんするの?)「もしもし?」(聴診器当てるの?)と確認して、大人しく受け入れてました。

 診察の後は歯医者のトイレでうんちゃんも出来たし。外出先で初成功したような。
 あまりにいい子だったので、その後旦那も一緒に公園へ。

 101120ゆきミニ1

 ・・・確かに。

 101120ゆきミニ2

 大好きなブランコにすべり台に、たっぷり遊びました。
 
 それにしても・・・毎日の歯磨きも今日の歯医者並みにいい子にしてくれるといいのに。
 仕上げ磨き、嫌いなんですよねぇ。困ったもんです。


【おまけ】
 お家でゆきミニに「キンちゃん!」「アンパンマン!」と請われて親二人が描いた絵。
 (先週日曜日から急に「パッパ」→「アンパンマン」と言うようになった。)

 101120ゆきミニ3

 アンパンマン他キャラ物は全部旦那作。
 それらを描いた後、「おかぁーさん!」と言うので旦那が私を。
 「おとぉーさん!」と言うので旦那が左上の豚(?)を描いたら「おとーさん、なーい!」(お父さんじゃない。)と。
 仕方がないので私が旦那の絵を。
 で、ついでにゆきミニも描きました。
 
 その後、ゆきミニに「ドキンちゃんはどれ?」「お父さんはどれ?」と全ての絵について聞いたら全部正解。

 と言うことは。
 
 全ての似顔絵はそれなりに似ていると言うことですね。

 旦那がかわいそう過ぎる。 (描いた私が言う権利なし。)



↑クリックで応援していただけると励みになります♪

| 1歳7ヶ月 | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 英語教材サンプルその後

 例のベネッセから来た英語教材(安い方)のサンプルDVDがいたく気に入ったらしいゆきミニ。
 保育園から帰る途中も教材に出てくるTap!(指ツンツン)の動作でアピール。

 101118ゆきミニ1
 (別室になにか生物がいるように見えますが、ただの洗濯物の山です。)

 一日一回は見ているだけあって、だいぶ覚えてしまったようです。
 お風呂で「nose」とか「mouth」とか、鼻や口を差して言ってました。
 もちろん歌の歌詞と動作をそのまま真似てるだけで、日本語で「はなー」「くちー」と言ってるのとは様子が違いますが。

 101118ゆきミニ2
 (背後の物体はただの洗濯物の山です。←わかったって)
 
 歌に合わせてニッコリ(?)
 
 101118ゆきミニ3

 うん大丈夫。
 癒されるけど惚れるかっていうとちょっと。

 101118ゆきミニ4

 そうねー、頭だね。
 英語の教材とは話は全く変わるけど、顔のパーツ、果物の名前、動物の名前、語彙や理解できていることがまた増えました。

・「どっちが大きい?」と聞くとちゃんとわかる
・名前を呼んだり、私が別室で物を落としたりすると、「なーに?」と様子をうかがいに来る
・「○○ない」「○○あった」だけじゃなく、「帽子脱ぐ」など二語文のバリエーションが増えた
・夜、「ねないこだれだ(絵本)の時間だよ!」と言うと、「こわい!」と怯えるようになった

 ・・・最後の一つは良いんだか悪いんだか分からないけど、布団には誘いやすくなったような。
 あの絵本、子どもにとっては怖いんだな、やっぱり。
 (それでも「よんで」と持ってくるから不思議。)
 
 101118ゆきミニ5

 もうほんと、可愛いんだから♪(親バカ)

 さて、このぐちゃぐちゃだった部屋、今日半日休んだことで超キレイになりました。
 来たるクリスマス「ホールケーキ食べようの会」にそなえてB相方さんが来てくれ、ケーキを決めるための会議をしたことでストレスも解消したし♪(しかしおしゃべりに夢中になって肝心のケーキが決まらなかった。)

 さあ!明日からも元気に頑張るぞー!(空元気ではありませんw)

 

↑クリック励みになります。 

| 1歳7ヶ月 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 母ベッタリとトイレトレ

 日曜日、旦那がゆきミニを連れて公園にでも・・・と行こうとしてくれたのに、私が一緒に行かないと察知するや、泣いて行かないと大騒ぎ。
 ・・・旦那傷心。
 そういうことするから、旦那が関わることに臆病になっちゃって私ばかりがやることになってる気がしなくもない。
 結局私が出かけることにしたら、ご機嫌でお外へ。
 ゆきミニ、自転車に空気を入れに行った旦那にちょっかいかけてました。

 101114ゆきミニ1

 別に旦那が嫌いとかじゃなくて、私の優先順位が高過ぎるんだよな・・・。
 どうしてこうなったんだろう。

 101114ゆきミニ2

 君が頑張れ。
 
 ここ2ヶ月ほど、私へのベッタリ度がアップしてるのはそういう時期なのか何なのか。

 今車を買い換え中で車がないので保育園に家族三人で歩いて行ってるんですが、ここでも私の抱っこばかり要求。
 ずいぶん腕がたくましくなった気がする今日この頃です。

 さて、何の脈略もなくトイレトレの記録を。
 思うところがあってぜんぜん真面目にやってませんが、娘が「う○ち」「トイレ」と言った時は連れてくようにしてます。
 うんPの方は成功率がだいぶ上がりました。
 出た時は両手をあげて「でったー!でったー!」とそりゃもう大喜び。 
 その喜びに味をしめ、カラ申告が増えたのも困った点ですが。
 ちなみに、おまるはもう使わず、補助便座を使ってのトイレ。
 この時期トイレが寒くて、お風呂前に素っ裸の状態で「トイレ」とか言われると私の心が折れそうになります。


 更に何の脈略もなく着衣の記録を。
 自分で服を着たがることが増えましたが、なかなか上達せず。

 101114ゆきミニ3
 (ゆきミニが勝手に持ってきたので変な色合わせに・・・)
 
 パンツもTシャツも全て足から履こうとする。

 101114ゆきミニ4

 できてません。
 そもそもそれTシャツですし・・・。
 
 まだこっちが手を出してもそれほど怒らないけど、ほんとは手は出さず見守らなきゃいけないんだろうなー。
 最近寒くて湯冷めしそうなので、思わず手伝ってしまう母。
 仮に湯冷めしない季節でも私気が短いからな~。
 子どものヤル気ややることを阻害せず見守るためにも忍耐力を養わねば。



↑クリック、励みになりますです。

| 1歳7ヶ月 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 突撃T君宅

 今日は仕事が休みだった上に体調がなんとなく良かったので、ゆきミニと一緒に過ごすことに。
 と言っても二人きりで過ごしたわけではなく、良く遊んでもらっているT君のお家へ♪
 (前回の模様はコチラ→
 約束を取り付けたのが当日の朝と言う急な訪問だったのに、快く受けれてもらいました。

 珍しくベビーカーで行ったので、10分ほどうとうとしたゆきミニ。
 寝起きのくせに、着くなり・・・

 101112ゆきミニ1

 人様のブランコを我が物顔で使用。
 見ての通り、こんな綺麗なお家、我が家じゃありませんから。(自虐的。)

 101112ゆきミニ2

 当然玩具の持ち主であるT君からクレームが。

 T君、おしゃべりがとっても上手で賢い、ゆきミニより1ヶ月お兄さん。
 「自分のもの」と言う意識がしっかり芽生えているので、ゆきミニが無断で自分のものを使うのが気にいらない様子。
 そりゃそうだ。
 ゆきミニ、「かーしーて!」って言えるでしょ。ちゃんと言いなさい。

 101112ゆきミニ4

 お茶じゃないし。ジュースまでいただいちゃって。
 だからー!ちゃんと「かして」って言いなさいと・・・。
 ゆきミニいつもは言える「かして」を一向に言わない。

 101112ゆきミニ3

 前髪は関係ないし。
 
 確かに一見、

 101112ゆきミニ11
 (前回訪問時)

 ラブラブだった前回までと様子が変わってきたように見えましたが、そのうち優しいT君は受け入れてくれました。
 ほんと、T君はママが注意すればちゃんと「ごめんなさい」が言えたりと驚くことばかり。

 101112ゆきミニ5

 ゆきミニ、君には受け入れてもらった謝意とかないのか。
 T君が受け入れてくれる前も後も変わらず楽しげに遊んでいて、基本ニッコニコ。

 101112ゆきミニ6

 T君とこはママも超優しい上に、家は玩具パラダイスだからなー。
 T君ママは優しいだけじゃなく褒め上手。
 一回トイレを自己申告して成功したのをたいそう褒めてもらって味をしめたゆきミニ、その後何度もカラ申告をしてトイレに行ってました。
 ・・・トイレに行けばいいというものではない。

 それにしても、やっぱり子ども同士が遊んでいるのを見ると心がなごみますね~。
 
 101112ゆきミニ8

 101112ゆきミニ9

 完全に妄想ですが、何か?

 101112ゆきミニ10

 こんな感じで(どんな感じだ)遊ぶ我が子たちを見つつ、親二人はおしゃべりに興じました。
 いやー、一人で体力を回復するのも必要ですが、こう言う楽しい時間も必要だなぁ。

 101112ゆきミニ7
 (ゆきミニが妙にでかく見える。どこが、とは明言しないけど。)

 T君、T君ママ、遊んでくれてありがとう♪
 また懲りずに遊んでねー!



↑クリック、励みになってます。

| 1歳7ヶ月 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 英語教材

 長々しい愚痴記事がトップなのも難なので(笑)、弁当作りを明日に回してブログ書いてます♪
 明日は旦那ご飯要らないから、朝に晩御飯の準備しなくていいのさー。

 先ほどの記事には、たくさんの温かいコメント、ありがとうございました。
 感激しながら読みました。
 後でゆっくりお返事させていただきます。

 さて、ゆきミニの記録に入る前にいくつか。
 色々書いたことで私自身は非常にスッキリしましたが、なんだかやたら大変みたいなこと書いてしまって、これから育児に仕事に頑張ろうと思われてる人にプレッシャーを与えてしまったとやや反省も(ややかい)。

 育児に仕事に家事に、全部一人でちゃんとやらなきゃと思わず。
 戦う相手を間違えず。
 気を楽に持っとけば大丈夫です、たぶん。

 ちなみに私は、全然完璧に家事なんてできてなくて(掃除は行き届いてない、晩御飯がピーマンの肉詰めだけ、春巻きだけとか)、それでも旦那は何も文句を言わないのにこの有様ですw
 自分で勝手に色々思いこまず、気を楽に持つことが一番なんでしょうね。


 と、まあこの辺のことはまたじっくり自分の中で昇華することにして。
 久々ゆきミニの登場。

 今日ベネッセから、英語の教材(高くない方・・・と言ってもそれなりにお高い)のDMが。
 これ見よがしに机に置いておいたら、帰るなり

 101110ゆきミニ1

 飛びつきました。案の定。
 相変わらずおしゃべりは豊富で、先日なんて旦那に向かって「おとぉーさん、かっこいい!」と言ってて笑ってしまった。
 ・・・「おかぁーさん、かわいい!」は? 
 え?事実と反するから言えない?・・・くっ!

 で、とりあえず開封してあげたら、

 101110ゆきミニ2

 私より熱心に内容物を吟味するゆきミニ。

 101110ゆきミニ3

 そんな風には書いてなかったような気がしなくもないけど、まぁ見てみようか。
 私も興味あるし。

 101110ゆきミニ4

 凝視。
 終わってからも、「もいっかい!」。
 何回要求されるか興味があったので、求められるままに再生したら3回目まで余裕でした。
 4回目はさすがにお断りしましたが。(それでも見せ過ぎw)

 この教材、オールイングリッシュじゃなく日本語と英語のものでした。
 ゆきミニは気にいったみたいだけど、私は良くわかんなかったなー。
 あ、英語が理解できないって意味じゃなくて、良さがね。(さすがにHello!位は分かる。)

 英語は出来るようになった方がいいと思っているけど、今の時期から教材を使うべきなのか、良く分からずにいます。
 何せ自分が英語できないわけで。何が正解なのやら。
 旦那は「まずは日本語から。そんなたっかい教材要らんでしょ。」という考えみたい。
 確かに今はまだ英語の歌なりなんなりで、遊びを通じて発音に馴染んでおく位でいいのかなあと思わなくもない。
 
 ・・・ぎゃー!そうこうしてるうちに日付が変わってしまった!
 コメントのお返事、明日・・・と言うか今日(11日)の夜になっちゃいそうです。ごめんなさい(汗)



↑クリック励みになります~。

| 1歳7ヶ月 | 23:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 プレゼントとキャラの名前

 今日も午後から旦那出勤だったため、ゆきミニと二人近所の公園へ行きました。

 101107ゆきミニ1
 (そんなこと絶対思ってない。)

 私は肌の乾燥が気になる年頃です。(誰も聞いてない。)

 大好きなブランコに乗り、すべり台へ・・・と思ったら、小学生の子たちがおにごっこですべり台をフル活用していたので諦め。
 たまたま知り合いの親子が来て、4歳くらいの男の子が砂場に誘ってくれた上にお砂場道具を貸してくれたので、お砂場遊び。

 101107ゆきミニ2

 ダメです。
 いや、実際は砂を食べたりすることはほとんどなくなりました。
 
 しばらく遊んで、寒くなってきたし買い物にも行きたかったので、「帰ろうよ。」と誘うも拒否。
 長ーい押し問答の末、何とか帰路へ。
 何でもかんでも一回は「イヤ」「ない」とか断られるし、段々面倒なお年頃になってきたな。

 帰宅後、旦那実家から荷物が到着。

 101107ゆきミニ3

 中身はもちろんいいものでした♪
 アンティークの天使のチョコリングに、食材たくさんに・・・

 101107ゆきミニ4

 アンパンマンのポシェット!

 ゆきミニ、もう絶対「アンパンマン」って発音できると思うのに、何故か未だに「ぱっぱ」。
 バナナも「まー」だし・・・。
 最初の方に言えるようになった言葉は何故かそのまま止まっている様子。

 ちなみに、アンパンマンの主要キャラはほぼ覚えていて、「○○は?」と聞くとほとんど正解。
 でも、発音できるのは「キンちゃん」(ドキンちゃん)「あかちゃん」(あかちゃんまん)くらい。

 キャラと言えば、「キティちゃん」「プーさん」「ワンワン」「うーたん」「コッシー」「じろー」(しまじろう)を呼ぶことが可能。
 で、最近気付いたんですが。

 101106おまけ

 「パーシー」も呼べるようになってた。
 しかし残念ながらそれはオリバーらしい。
 (私にも見分けつかない。)
 我が家にはトーマスのトの字も存在しないから、知識の出所は保育園。
 と言ってもTVはないから、絵本で覚えたんだろうなー。

 と、話がそれましたが。

 101107ゆきミニ5

 旦那実家からのプレゼント、ゆきミニはいたく気にいったようです。
 他にもいいものが入ってたけど、またおいおい登場させます。
 おかあさん、ありがとうございました★


 それにしても、ほんと「イヤ」「ない」「しない」が増えたゆきミニ。
 まだ泣いて拒否とかはほとんどないので、イヤイヤ期とやらじゃないんだろうけど。
 とりあえず断られたら「あーそう、ふーんそうなんだ。」といったん引いてます。

 服を着るのを嫌がることに対してだけは、今のところ有効な手段が一つ。
 「じゃあお母さんが着ちゃおっと。」と言ってゆきミニの服に袖や足を通すと、それがイヤなのか同じことがしたいのか、即座に着てくれる。
 オムツだけは私のプライド的になんとなくやりづらいのが難点。
 それにしても・・・すぐに使えなくなりそうな手だな。なんとなく。
 


↑クリックで応援していただけると元気出ます~。

| 1歳7ヶ月 | 23:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 パパンと二人放浪

 今日は午前中私に外せない用事があり、その間旦那がゆきミニと過ごしてくれました。
 2時間ほどだったんですが、最初はしばらく泣いていたそうな。

 それにもめげず、公園を二つはしごし、どこぞの高校の学園祭をのぞき、ミロードの本屋に寄り、階段を何往復もし、エスカレーターも何往復もし・・・ものすごい努力をしてくれた旦那。
 私と会った時には「ほんとに泣いたの?」と言いたいくらい平然としていたゆきミニ。
 
 二人で濃密な(?)時間を過ごしたおかげか、ゆきミニのパパン忠誠度がアップ。
 午後は旦那出勤だったんですが、何度も「おとぉーさん、いなーい」と気にする様子が見られました。

 世の中の我が子に懐かれてないお父さん!(そんな言い方したら旦那が気の毒)
 「二人で過ごすと泣くからさ~」と弱腰になっちゃいけません!
 そこで逃げるから悪循環。
 敢えて二人で過ごす時間を作り、泣かれても泣き疲れて泣かなくなるまで根気よく一緒にいることが必要なんだと旦那がしみじみしてました。
 素晴らしい気付き!
 ・・・この2時間、私の収穫が一番大きかったかも。
 
 二人で過ごしてくれていた間に旦那が気付いたこと。
 「ニコってして!」と言うと、ニコっとしてくれる。
 
 101106ゆきミニ3

 表情がやや硬いのがまたかわゆしw
 動画でもどうぞ。8秒音あり。
 
 

 うーん、やっぱりかわいいw(親バカ)

 話は全く変わってゆきミニの性格の話。
 彼女、結構几帳面と言うか神経質なところありです。
 タオルとかガーゼとかキレイにたたもうと必死なんだけど上手に出来ないと怒る。
 先日もしまじろうを寝かしつけようとして・・・

 101106ゆきミニ1

 上手に布団がかかっているように見えるのに、何度もやり直し挙句の果てに

 101106ゆきミニ2

 半泣きで立腹。
 
 うーん、ズボラで適当で雑なお母さんにはそのツボが良くわからない。
 誰に似たのかしら。
 私を反面教師にしたのか? 謎です。



↑クリック励みになります。

| 1歳7ヶ月 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 手巻きパーティー2

 ついに題名に【1歳7ヶ月○○日目】と入れるのを諦めました。
 毎日書いてないとわかんなくなる。(頭悪いのか。)
 最近色々なものをあきらめているような気がするyukimiです。こんばんは。

 さて、一昨日11月3日の話。
 当ブログによく登場するBさん邸で手巻きパーティーをしてきました。
 ほぼ毎月、鍋・タコ焼き・焼肉等食事会をしているわけですが、今回は手巻き(2回目)。

 何故かBさんに会うと一回は泣くゆきミニ。
 今日もお家の駐車場に入っただけで「こわーい、こわーい!」と連発。
 スーパーでBさんに会った瞬間号泣。
 ・・・どうしてなのか、早く教えて欲しい。

 まあ、今回は実際お家に入ったら即我が物顔でしたが。
 偉そうな態度で、酢飯等の準備をするBさんを眺めるゆきミニ。 

 101103ゆきミニ1

 イヤ別に君のためだけってわけじゃ・・・。
 Bさん夫婦がほとんど準備をしてくれ、立派な手巻きパーティーの始まり~!

 101103ゆきミニ2

 見よこの豪華な食卓!
 
 食事が始まると、ゆきミニ私の膝の上でがっつがっつと食べる食べる。
 ・・・家で私と二人の晩御飯の時もこれくらい食べて欲しい。と嘆きたくなる位。

 特に彼女のお気に召したのは、Bさん作の富士宮焼きそば(牛肉入り)。

 101103ゆきミニ3

 お初だなんて人聞きの悪い(?)。
 二度目ましてぐらいでしょ。(少ないな。)

 それにしてもほんとよく食べるなぁ。
 私の作るご飯はなにか問題でもあるんだろうか。

 101103ゆきミニ6

 と責められているような気がしてならない。

 あ。あと、始めてカニも食べました。

 101103ゆきミニ4

 気にいったようです。
 まああまり気に入られても滅多に食卓に並ばないわけですが。

 と、今回もおいしく食事を楽しんだ私たち。

・手巻きの具に焼きそばは特に合わない。(不味くもないけど。)
・手巻きの具にサルサソースは劇的に合わない。 

 と言うことを学んで手巻きパーティーは幕を閉じました。
 ゆきミニはたくさん食べて、たくさん遊んでもらってご満悦。
 いやー、いい休日だった。

 そんないい休日から一転、土日は旦那出勤だそうですよ・・・。
 平日の疲れを土日で癒し切れず、土日の疲れを平日に残してる日々が続いてる昨今、体力が持つか心配です。(先ず早く寝なさい、私。)
 
【おまけ1】

 101103ゆきミニ5

 今さらだけど、前髪の切り残しを発見。 
 何故今まで気づかなかったんだ。

【おまけ2】

 アサヒ飲料のペットボトルを4本買うと・・・

 101103おまけ

 アンパンマンのストローボトルがもらえました。(11月3日に。)
 アサヒ飲料のサイト見たけど、特に書いてなかったから終わっちゃったのかな?

 アンパンマングッズの当たる、“ハッピーファミリーキャンペーン”っていうのはやってるみたい。
 必要ないのにペットボトル飲料を買ってしまいそうですw



↑クリック、大変励みになりますです。

| 1歳7ヶ月 | 23:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月8日目】 最近の成長

 保育園で珍しく転んでおでこをごっちんしたらしく、迎えに行ったら冷えピタ貼ってました。

 101102ゆきミニ1

 ほんとだー。部屋汚ーいw(改めろよ。)
 おでこの方は特にあざ等にはなっておらず、問題はなさそうです。

 101102ゆきミニ2

 ごめんごめん。
 パッツン前髪でのおでこに冷えピタ姿がかわい過ぎてつい。


 さて、最近全然記録してないけど「成長しとるなー」と思うこと。

【言葉の成長】
 ライオン、きりっ(キリン)、パンダ、こーき(飛行機)など、写真を見せて「これ何?」と聞くと答えられるものがだいぶ増えました。
 調子がいいと「赤」「青」などの色の名前も答えられます。
 しかし色分けは未だに出来たりできなかったリ。
 
 そして!困った成長。
 保育園で「ばかっ!」という言葉をおぼえてきてしまいました。
 先日やっちゃだめなことをしたので叱ったら、笑顔で「ばかっ!」と言われ・・・ショック受けましたよ私は。
 もちろん厳重注意。
 まだ意味は分かってないみたいだけど、たぶん誰かが怒られてふてくされた時に言ってたのを聞いて覚えたんだろうなぁ。
 保育園は刺激的で、たくさんの言葉や動きやお友だちと「一緒に遊ぶ」「貸し借り」「順番」など、たくさんのいいことを学んでくれてるけど、当然逆の側面もあるわけで。
 そこは親の責任でちゃんと見ていかないとなー。

【好きな言葉やこだわり】
 最近好きな言葉『いっしょ!』
 私と食べてるものが一緒、こことあそこに描いてある絵が一緒、など、発見しては叫んでます。
 
 風呂上りで身体を拭くタオルはプーさんの絵がついてるのがいいらしく、プーさんタオル以外で拭こうとすると『ぷーさんなーい!ぷーさんなーい!』と主張。
 他のタオルでも身体を拭かせてくれないほど嫌がったりはしませんが。
 今はタオル程度で済んでるからいいけど、そのうち外へ着ていく服も「えっ?その組み合わせ?ちょっとやめとかない・・・?」的な変なこだわりを発揮しそうで怖い。

【やさしさ?】
 旦那の抱っこを拒否した時に旦那が傷ついた様子を見せると、手のひらを返したかのように“あなたが世界で一番好きです!”的な笑顔で抱きつきに行きます。
 その優しさ(?)と処世術は私にはないものだなw
 まだ1歳でも、そういう気遣いするんだーと見ていておかしい位。
 まあ、今後もやさしい子に育って欲しいものです。
 (まず抱っこをむやみやたらと拒否しなければ傷つけないことに気付くといいんだけど。)

 
 日中ずーっと一緒にはいられない分、「あーこんなことできるようになってたんだ。」と言う発見も多いんですが、ちょいちょい記録しないと忘れますね。やっぱり。
 
 ちなみに、“イヤイヤ”はまだ到来していないようです。
 着替えたりオムツはいたりお風呂に入ったりを拒否したり、「そんなに気に食わなかった?」と思うほど泣いたりすることはあるけど、全然ひどくない。
 いつ来るのかなー。

【おまけ】

 101102ゆきミニ3

 前髪パッツン、すっかり慣れましたw
 ああかわいい。(断言)


↑ランキング参加中です。クリック励みになります♪

| 1歳7ヶ月 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月6日目】 パッツン

 今朝のゆきミニ。

 101031ゆきミニ1
 (ジャム付き食パン、野菜入り卵焼き、プチトマト)

 ご飯、最近リビングのテーブルで食べてます。
 子ども用テーブル付食事椅子で食べるより、こっちで私と一緒に食べた方が比較的よく食べるから。
 しかし、足を椅子に乗せたりとお行儀が悪くなりがちなので注意が必要。

 お昼のゆきミニ。

 101031ゆきミニ2
 (おいなりさん、バナナ)
 
 初おいなりさん。好評でした。

 101031ゆきミニ3

 さて、さっきからゆきミニが何を言っているかと言うと(言わせているかと言うと)。
 次でどこかが変わりますので当ててください。

 101031ゆきミニ4

 はいパッツン!
 前髪バッサリいっちゃいました。
 目に入ってて可哀そうだったので。
 しかし旦那が思い切りきったら別の意味で可哀そうな感じになったので、私が修正。
 修正してコレかい!というツッコミはなしで・・・。
 まあ、アレです。前髪はまたのびるし。ねっ!(誰に言い聞かせてるんだ。)

 この生まれ変わった前髪姿で、農大の学園祭に行ってきました。
 去年も行ったんですよね~。懐かしい。去年の模様はコチラ→

 101031ゆきミニ5

 牛や豚を見たり、ハーブ園を見たり。
 屋台で買い食いをしたり♪
 
 101031ゆきミニ6
 (それはゆきミニではなく母の意見・・・)

 たい焼きに、沖縄そば。

 101031ゆきミニ7

 101031ゆきミニ8

 どうです? そろそろ見慣れてきたでしょう。パッツン前髪にも。
 え?見慣れない?
 おかしいなあ。私はすっかりなじんだんですけど。
 ・・・早くのびないかな。前髪。(←気にしてるんじゃないか)



↑ハロウィンなのに何にもしなかった私に応援クリックお願いします。(なんで?)

| 1歳7ヶ月 | 23:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月5日目】 バーミヤン

 ブログは毎日書けてませんが、ゆきミニは元気です。

 今日は台風接近中で一日雨だったので、行こうと思っていた大学の学園祭には行けず。
 代わりに(?)お昼ご飯を外食にしました。

 回転寿司か、バーミヤンか悩んで結局バーミヤンに。
 ゆきミニに的には正解だったかも。

 101030ゆきミニ1

 キッズメニューにアンパンマンの絵がついてたから。
 (まあ実際のメニューはアンパンマンと関係はなかったけど。)
 本人が選んだチャーハンセットを注文。

 101030ゆきミニ2

 ゆきミニ、基本自分で大人しく食べてくれるので外食はとても楽です。

 101030ゆきミニ3

 うん、上手・・・だけど・・・ああこぼれてるこぼれてる!
 チャーハンはポロポロなので床がエライことに。(帰宅前には拾って帰りました。)

 私たちの食事の方が後から運ばれてきたんですが、それを欲しがって困らせることもなく真面目に食べるゆきミニ。
 
 101030ゆきミニ4

 ・・・真面目に?
 いや、実際は何も仕分けず大人しく食べてました。(当たり前)

 ゆきミニは、チャーハンとからあげをぺろりと食べ、ご満悦。
 しかし親二人は・・・食べ過ぎて帰宅後体調不良に。

 101030ゆきミニ5

 返す言葉もない。
 私は腹痛、旦那は食べ過ぎによる気持ち悪さでダウン。(なんとなく同情できない。)
 ゆきミニが一瞬でお昼寝してくれたおかげで親二人もお昼寝でき、何とか持ち直しましたが。
 
 脂っこい中華でそうなったのか?「回転寿司にしときゃよかった・・・」と言う後悔が頭をよぎったものの、
 
 101030ゆきミニ6

 「おいしっ!」連発してたし、ゆきミニが満足してるんだから、いいか。
 明日は晴れて、外食以外のお出かけが出来るといいね。



↑更新も毎日じゃなくなりましたが、時々クリックしていただけると幸いです。

| 1歳7ヶ月 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月2日目】 リフレッシュ(私が)

 今日は久しぶりにまともに休みました。
 先週先々週と、会社を休んだ日はポリオと1歳半健診があったので休めず。

 旦那も休みだったので、本当はゆきミニを連れてどこかへお出かけしようと思っていたんですが・・・私が体調を崩しかねない疲れっぷりだったので保育園へいってもらうことに。
 
 しかし、ゆきミニも「自分も保育園休み!」と思っていたのか、預けに行った時いつもと違って不満顔。
 最初バイバイのタッチをしてくれませんでしたが、そのうち納得したのかバイバイしてくれました。
 まだ難しいことは分かってないと思いがちだけど、実は会話とかしっかり聞いてて理解してるのかもなぁ。
 
 申し訳ないことをしたけど、溜まった家事・お昼寝・ランチなどを楽しみリフレッシュ。
 罪滅ぼしに(?)、いつもより早めに迎えに行きました。

 お膝でパパン主催のアンパンマン劇場を楽しむゆきミニ。

 101027ゆきミニ1
 
 一体どんな話だ。と尋ねたくなるキャスティング。

 101027ゆきミニ2

 どう収拾をつけたのかも気になるところです。

 まだ「お話を聞いて楽しむ」と言う感じではなかった気がするけど・・・いろいろ楽しんでいたようす。
 そのうち、自分で動かしてお話を作るようになるんだろうな。
 今はまだ「ちはっ!」と挨拶のしあいっことか、おままごとの果物を食べさせたりするくらいだけど。
 遊び方の進化、楽しみです。



↑クリック励みになりますです。 

| 1歳7ヶ月 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月1日目】 アンパンマンだらけ

 いつの間にか1歳7ヶ月になってしまった。
 言葉とかは数日前に記録したからまあいいや。

 いやー、ほんと、気付いたら一日終わってる感じで時間がみじんもありませんw
 光陰矢のごとし、時は金なり、覆水盆に返らずって気分。(←?)

 2日間で撮った写真これだけ。

 101026ゆきミニ1

 アンパンマンの指人形で遊ぶゆきミニ。
 先日トイザらスで買ったおもちゃ。
 おままごと的に、並べて一人で遊んでくれればいいんだけど、たくさん指につけてくれとせがんでくるので一人遊びにならず。

 


 他に買ったのは

 


 お風呂で貼って遊ぶもの。
 商品自体より、付属のお片づけネットでお風呂のおもちゃをスッキリ収納したくて購入。
 それほどたくさんは入らないけどね。

 アンパンマンに占領されつつある我が家。
 家が狭過ぎて、物が溢れかえってます。
 ちゃんと子どもスペースのとれる家に引っ越したい・・・。
 それ以前にきちんと片づけないと、どこ引っ越しても一緒?・・・確かに。



↑ランキング細々参加中です。

| 1歳7ヶ月 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

