| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月29日目】 何でもない休日

 北海道に旅行中の私の両親からカニが届きました。

 101024ゆきミニ1

 全くその通りで、返す言葉もございません。
 しかし、荷物を開けた途端 「おいしそー!」 と言ったゆきミニ。
 どこで見たんでしょうか。

 その後なぜかおしりふきで遊ぶことにはまるゆきミニ。
 おしりふきで遊ぶと言えばエンドレスで出す姿が思い浮かびますが、それはせず。
 おしりふきの箱に入り・・・

 101024ゆきミニ2

 ご満悦。

 101024ゆきミニ3

 そんなに?
 とってもハイテンションでなかなか昼寝せず。

 101024ゆきミニ4
 (遠近法を全く無視した加工。)

 他にもおしりふきをずらーっと並べて橋のようにし、渡ったりと色々遊んでたらしい。
 私は旦那に任せて昼寝させてもらったので知らないんですが。(いくら寝ても眠い。)

 お昼寝後は、トイザらスへ玩具を買いに。

 101024ゆきミニ5

 ゆきミニ、いろんなものにものすごく食いついてました。
 レゴとか三輪車とか軽いバギーとか色々欲しかったけど、少しだけ玩具を購入して帰宅。

 欲しがるもの全て買うわけにはいかないので、諦めさせるのが大変だった。
 おもちゃ屋、喜ぶから甲斐はあるけど、面倒な時期になってきましたねー。



↑クリック励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月28日目】 平凡な休日

 もう毎日更新するの諦めました。(何だいきなり)
 だって、最近ゆきミニと一緒に寝ちゃって一日が22時間しかないんだもん。無理無理。

 今日は近所の公園と、スーパーへの買い物以外どこへも行きませんでした。
 
 101023ゆきミニ1

 まずはいつもの通りブランコ。
 一回落ちたのにあまり懲りてないようです。
 でも笑ってない時間の方が長くて、手に緊張感は漂ってるから多少は怖いんだろうなー。
 でも降りたがらない。

 101023ゆきミニ2

 パパンとラブラブ風ですが、外出した時の彼に対する扱いはヒドイ。
 私にばかり抱っこを要求し、抱っこしないと泣いて追いかけてくる。
 旦那の抱っこは拒否。
 ガラスのハートのパパン(そうか?)、傷ついちゃう。
 
 101023ゆきミニ3

 お次はすべり台に・・・

 101023ゆきミニ4

 細い平均台(?)。
 元気に遊びまわりましたが、最終的に抱っこ要求(私に対してのみ)し始めたので帰宅。
 保育園でお外に出た時には「だっこ」って言わないらしいのに・・・やっぱり私には甘えたいみたい。
 何故か今日の夜寝る前に保育園のお友だちの名前を呼ぶくらい、楽しく通ってるとは言え。

 家ではおままごと。
 
 101023ゆきミニ5

 ・・・見ちゃいけませんか。
 包丁で果物やパンを切り、ぴよたに食べさせるゆきミニ。
 
 こう言う遊びをしてる時に、言葉の種類が増えていることに気付いて驚かされます。
 今日だけでも、知らない単語がたくさん増えてた。
 よく言葉は爆発的に増えると言うけど、今まで頭の中で点在してたものが線に繋がって言ってる時期に違いない。
 言葉が出はじめると本を読んだり話しかけたりがより甲斐があると言うものだけど、きっとそれまでの関わりは全て蓄えられてて、無駄なんかじゃないんだろうな。
  


↑成長記録部門でランキング参加中~。クリックで応援していただけると嬉しいです。

| 1歳6ヶ月 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月26日目】 保育園でのゆきミニ

 今朝保育園に行ったら、「わーかわいい!ゆきミニちゃんは何でも着こなすねー!」と保育園の先生が。
 褒めていただいた今日の姿は・・・

 101021ゆきミニ1
 
 着こなし・・・っていうおしゃれな言い回しがなんだかそぐわないような。

 101021ゆきミニ2

 まあ、マスコットキャラ的な愛嬌はあるな、うん。

 さて今日は保育園での様子をかいつまんで。

・お友だちの名前は全員覚えている
  「○○ちゃんは?」と聞いたら指差しで全員大正解だったそうな。
  でもまだあんまり名前を呼んで呼びかけたりはしないみたい。

・お弁当に入っているものは何でも食べる
  家では絶対食べないものを入れても、ぺロリ。
  むしろゆっくり食べさせるのが大変なほどがっついているらしい。

  ちなみに家だと、最近夕飯まともに食べてくれませんw
  白いご飯は食べるけど、野菜スープとか野菜入りオムレツとか絶対無理。
  保育園の半分でいいからたべて―!

・うんPは教えてくれ、オムツ替えも大人しい 
  家でもうんPは教えてくれるようになりました。大半出てから。
  出る前に教えてくれ~!
  そして、オムツ替え。家でも大人しくしてくれ~!!

・今日の連絡帳より
  ゆきミニちゃんは人気者なので、「○○ちゃん、○○ちゃん」とお兄ちゃんたちが
 色々持ってきてくれるのですが、ゆきミニちゃんは自分のやりたいことが
 しっかりしているので、迷惑そうでした。


 なんと言うことでしょう。
 モテモテじゃないか。くぅー!羨ましい!!(何望んでんだ。)
 人生最大のモテ期は今かもしれないのに“迷惑そう”とは・・・この贅沢者!

 総じて保育園ではとても元気で、とてもいい子の様子。
 かと言って無理しているような感じもなく。 
 ここしばらく、保育園に行って預ける時に泣いたことありません。
 本当に楽しく通っているみたい。

 いい園と先生、お友だちに出会えたことに本当に感謝。



↑ランキング参加中です。クリック、励みになります★

| 1歳6ヶ月 | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月25日目】 一歳半健診

 もう1歳7ヶ月になろうかと言う今日、一歳半健診に行ってまいりました。
 待ち時間含め所要時間2時間強。
 疲れ過ぎて写真がないですが、記録だけ残しておきます。

 問診 → 身長体重計測 → お医者さんの診察 → 歯科健診 → 結果説明 という流れ。

≪問診≫
 言葉はいくつ出ているか、こちらの言っていることがある程度理解できているか等、20ほどの質問の載った問診票を基に、保健師さんが問診。
 犬とか靴とかの絵が描かれた紙を渡され、「犬はどこかとか、お母さんが聞いてみてください。」と。
 ゆきミニ無事クリア。
 しかし保健師さんの「りんごはどこかな?」はガン無視。こらー!
 特に突っ込まれることもなく終了。
 ゆきミニ眠くて舟を漕ぎ始める。
 そりゃそうだ。
 お昼寝時間どストライクだもん。

≪身体測定≫
 【身長】 81.1cm
 【体重】 りんご約39個分
 【カウプ指数】 17.9 (標準)
 【栄養状態】 良好
 
 ゆきミニも女子なので、体重を隠してみましたw(ならなぜカウプ指数載せた)
 以前家で測った時より減っててびっくり。
 背がだいぶ伸びたので、締まってきたかな?

 ゆきミニ眠くて不機嫌。ごめんごめん。私も帰りたいよ。

≪お医者さんの診察≫
 体つき、歩き方等問題なし。
 「斜視っぽい感じはしないですけどね~。1歳半位だと筋肉がまだ発達してなくて、内斜視ぎみに見える子はいます。お母さんが気になるなら紹介状書きます。」
 いや、外斜視って書いといたはずだし、そう言ったんですけど・・・。
 しかし後からもらった紹介状にも“内斜視の疑い”と書かれてた。人の話を聞け!

≪歯科健診≫
 【歯の状態】 上8本、下8本
 【虫歯の罹患】 なし
 【歯の汚れ】 きれい
 【歯肉・粘膜】 異常なし
 【不正咬合】 なし

 「もうちょっと歯と歯の隙間があいてるといいんだけどね~。まあいいでしょう。」と言われました。
 何で開いてるといいのか聞けばよかった。
 
 ゆきミニギャーギャー。
 眠さMAX。

≪結果説明≫ 
 特に説明が必要な問題はなかったのですんなり帰れるはずだったのに、斜視の紹介状をもらうために30分以上待たされた・・・。
 その間に抱っこ紐で寝ました。私も寝たい。

 ちなみに、“つま先立ちでよく歩く”件は、お医者さんは「問題ありません。」と断言してたけど、結果説明の保健師さんは

 「足裏の神経が過敏で、足をべたっとつけて歩くのが苦手な場合もあります。人間の感覚は中心から末端に発達して行くので、お子さんによって発達の仕方が違ったりもしますが、遊びの中でお母さんが足裏の刺激に慣れさせるようなものを取り入れたり、いろんなものを触らせたりしてあげて下さい。まあ、言葉の理解の程度や癇癪もないところを見ると、問題はないと思いますが。」

 的なことを言ってました。
 やっぱりつま先立ちが多過ぎるのは、何かしら問題が隠れてる場合があるってことですかね。
 お医者さんは何にも言ってなかったし、よくわからん。

 まあ、総論として「問題ありませんでした」ってことで。
 とりあえず、近々眼科を探して受診してくる予定。

 えー、字ばっかりですいません。
 記録のみで今日はおやすみなさい★



↑クリックでの応援、励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月24日目】 意思の疎通

 録画した教育TVを見せる時。
 以前は見たいのと違うのを見せると「違う!」とばかりに立腹されたりしていたんですが、最近はちょっと楽になりました。

 「コッシー見る?」「コッシー、なーい。」
 「じゃあいないいないばぁでいい?」「うんっ!」

 という具合に、多少会話が成立するようになったので。

 101019ゆきミニ1

 ほらこの満足顔。

 今日はベネッセから来てた英語の教材のダイレクトメールに首ったけでした。
 ゆきミニが。

 101019ゆきミニ2

 私より真剣に読んでた。
 英語、出来るようになった方が本人の人生にプラスになる・・・と言うか今後必須だと思うのでいつかは習わせたいと思っているんだけど、何を使うかはまだ未定。
 お金も無尽蔵じゃないから、出来るだけ安く高い効果をあげたいものです。(虫がいい話。)

 明日の一歳半健診に備えて今日はこの辺で~。



↑クリックでの応援、励みになりまーす。

| 1歳6ヶ月 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月23日目】 哀れロディ

 今日も眠くて眠くて・・・私が。
 って、いい加減私のことはどうでもよろしい。 
 
 101018ゆきミニ6

 あらいやだw
 日曜日と同じ服だわ。1日しか開いてない(誰も気にしてない)。

 今日はゆきミニが玩具箱からロディのぬいぐるみを引っ張りだし・・・

 101018ゆきミニ1

 ま、まさか・・・ドキドキ。(見てる私はロディと違う意味で。←期待感)

 101018ゆきミニ2

 こらこら(笑)

 101018ゆきミニ3

 あーあー。可哀そうなロディ。

 101018ゆきミニ4

 そんなこと言ったらロディが浮かばれない。(死んでないし。生きてもないけど

 101018ゆきミニ5

 どうやら保育園に大きいロディがあるから乗りたくなったみたいです。
 我が家のロディ、旦那の妹さんに出産祝いで頂いたから、ゆきミニが生まれた時からずーっと家にある大事なぬいぐるみなのにこの扱い。気の毒過ぎる。

 そんなこんなで何事もない平和な一日でしたとさ。おしまい。(何この締め方。)



↑クリック、励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月22日目】 一人遊びと自分用言葉記録

 もう眠くて眠くて、午前中30分午後2時間近く昼寝しました。私が。
 病気か? (ただの疲れ)
 ゆきミニは今日一人遊びを比較的してくれた方だったし、旦那も頑張ってくれたんですが。
 
 101017ゆきミニ1

 勝手に台所から調味料を運んで来てつみき遊び。
 私は洗濯を干してたので黙って見てました。

 他に一人で遊んでる(と言っても私の膝の上だけど)姿を動画で。33秒音あり。
 歌ってる声がキュート。

 

 おっと最後に私が一瞬写ってしまった。(出たがりか)
 その歌が流れてるわけじゃないのに、歌を口ずさんで・・・っていうのも成長ですよね。

 101017ゆきミニ2

 見た見た。
 これからも元気にすくすく育ってね。 

 ここからは私の便宜上言葉の記録。
 水曜日の一歳半健診、問診票に言葉がいくつか書く欄があったので数えるために。

【ことば】
 ※太字が前回記録(1歳半)した時より増えたもの
 ※赤字が前回より変化したもの
 ≪名詞≫ はっぱ(葉) わんわん(犬) にゃあにゃ(猫) ちゃ(お茶)
      くっ(靴) ぱんまっ→ぱっぱ(アンパンマン) まー(バナナ) し(足)
      こえ(これ) あっち ここ 
      おかぁーさん(お母さん) おとぉーさん(お父さん) ぞー(ゾウ)
      なっと→なっとう(納豆) じゅーしゅ(ジュース) ぶっ(ぶどう) 
      ぼうし(帽子) てって(手) はんっ→ごはん(食事)
      ごっ(りんご、いちご) あかちゃん(赤ちゃん) ぱーん(パン)
      じんじん(人参) ぶっぶー(車) でんしゃ(電車)
      きりっ(キリン) ぎゅにゅ(牛乳) シュカシュカ(歯ブラシ)
      ブー(豚) こあ(コアラ) じゅー(10) 

 ≪その他≫がっこ(だっこして) あてて(開けて) たっち(立つ) たっち(touch)
      バイバイ! ねんね(寝る) ぶっ(おんぶして) ぐーっ(ぎゅーっとする)
      てて(見せて) ちっ!→もいっかい(もう一回して) おちゃった(落ちちゃった)
      ちがう(違う) おいちっ(美味しい) かーいっ(かわいい) 
      やっ!(嫌) なーいっ(ない) あった(在った) おもぉーい(重い)
      くっくる~(蓋をくるくる回す) ないなーいばぁっ
      かいっ(痒い) あちっ(熱い) しっ!(座って) 
      まて~(待て~!) ねんね(寝る) はい、どーじょっ
      あそぼ(遊ぼう) かして(貸して) こわれた(壊れた)
      ちは!(こんにちは) こわい(怖い) きれー(キレイ)
      こしょこしょ(手を洗う) いた(居た)
      でった(出た) ごろーん(寝転ぶ) おいしそー(おいしそう)

 ≪二語文≫ おかぁーさん、いた  おとぉーさん、いなーい ねんね、ないっ!(寝ない)
       ビリって言った など

 単語、70位と。メモメモ。
 あと斜視の件とつま先立ち多しの件も聞くこと。メモメモ。

 待たされ過ぎずに健診が終わることを祈るばかりです。



↑クリック、とても励みになってます。

| 1歳6ヶ月 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月21日目】 ゆきミニ的オシャレ

 最近ゆきミニと一緒に寝てしまうことが多く、ブログ更新が滞っております(泣)
 なんでこんなに眠いのー!? もしかして春?(秋だろう)

 昨日は旦那の誕生日だったんですが、ビールと高めのチーズを買った以外は何もせず。
 ごめん。至らない嫁で・・・。

 寝てばかりの私(そんなことはない)を余所に、ゆきミニは元気です。

 101016ゆきミニ1

 え?何が違うのか分からない?

 101016ゆきミニ2

 そんな色が流行るなんて聞いてない。
 唇にスタンプのインクがー!

 101016ゆきミニ3

 いや、足の裏に色塗っても見えませんから。
 その意味の有無はさて置き、オシャレしたい年頃?

 101016ゆきミニ4

 相変わらずムチムチでボタンがはじけ飛びそうです。
 朝ひとつはじけ飛んだのをつけ直したのに、その数分後に別のボタンが飛びました・・・。

 最後の写真、車屋さんのキッズコーナーにて。
 車、今年中に車検が来るから買い替えるか車検通すか迷ってるんですけど、選択肢が色々あって決めかねる。
 車ですらこんなに悩むんだから、家なんて買えるんかいな?という領域。

 宝くじ、当たらんかなぁ・・・。(久々おなじみフレーズ)

 と、親の悩みは置いておいてゆきミニのオシャレの話。
 初めて親子お揃いのものを買ってみました。

 101012親子帽子

 こうやって置いてあるとイメージ湧かないか。

 


 何故自分たちの写真がないかと言うと、ゆきミニが被るのを嫌がったからです(泣)
 「わぁ~お母さんとお揃い♪」と喜んでかぶってくれるものと。(どこから来るその自信)
 まあ、子ども48~52だからもうちょっと先までもつ・・・はず。
 サイズアウトする前に被ってくれるようになりますように。



↑クリックでの応援、励みになります★

| 1歳6ヶ月 | 23:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月19日目】 ポリオ

 今日は会社休んでポリオ連れて行きました。
 鼻水も咳もほとんどないし、下痢でもないし、熱もなかったので。
 
 しかし、着いた時点で97人待ち。
 終わったの1時間後・・・。
 毎度のことながら、アレなんとかならんのですかね。
 毎日のお昼寝の時間にもろかぶりだし。

 待ってる間の暇な時間、保健センターに置いてあった離乳食のサンプルを見学。

 101014ゆきミニ1

 一番下が12~18ヶ月のサンプル。
 意外と多く見える。
 うーん、保育園で『よく食べますね。』と言われるほどの量は食べてない気がするな。
 
 お次は幼児食。

 101014ゆきミニ2

 あれ少し多い?
 もしかして、一番下の段は2~3歳のサンプル?
 横に札がついてなくて、よくわからなかった。

 それにしても、こんな立派な食事はあげてないぞ・・・。
 未だに汁ものを滅多に与えていない私。
 いい加減味噌汁くらい作らなければ。

 ちなみに分量化すると。

 101014ゆきミニ3

 小さくて見えないって(笑)
 一食 : ご飯100g、肉系20~25g、チーズなど乳製品30g、野菜60g
 牛乳はトータルで300gくらい?

 野菜、足りてないな~。

 ま、話はそれましたが、ポリオ接種の待機後に支援センターにチラッと寄って帰りました。

 101014ゆきミニ4

 久しぶりに来たので、すべり台の滑り方や遊び方にゆきミニの成長を感じました。

 来週は一歳半健診。
 絶対待つんだろうな~。身長体重とか楽しみだけど、やや憂鬱。
 
【おまけ】

 私の実家からの荷物に、アンパンマンのお皿とコップが入っていました。

 101014ゆきミニ5
 
 鼻の下伸びてますよ、お嬢さん。



↑クリックで応援していただけると、励みになります♪

| 1歳6ヶ月 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月18日目】 おしゃべり

 ゆきミニが、「○○くん が、すきー」と言いました。
 え!?助詞付き!?(驚くとこ、そこ?)

 まあそれは空耳にしても、最近二語文が少し増えました。

 「★★って言ったー」((例)ビリって言った、ブーって言った とか)
 「■■、なーい」((例)バイバイしない、ねんねしない など)

 意思の疎通がはかりやすくなってありがたい限り。

 101013ゆきミニ1
 (さすがにそこまでは喋れない。)

 うーん、そうだねぇ。
 保育園帰りに毎日抱っこ抱っこでややお疲れ気味です。
 娘が頑張って歩いてくれないかなーと思ってます。

 101013ゆきミニ2

 あっマイクが―!(スプーンです。)
 
 イヤホント、お手手つないで頑張って歩こうよ。
 彼女が歩くのは、途中で時々寄るシャトレーゼでヨーグルトを勝手に選んでレジに持っていき、「どうじょ!」と言う時だけです。
 
 シャトレーゼのヨーグルト(りんご味)がお気に入り。

 101013ゆきミニ3

 別にいらないです。

 まあね、一日保育園で頑張ってるんだから、それくらいは私も頑張らなくちゃかな。
 しかしほぼ12キロ・・・キツイ。



↑クリックでの応援、励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月17日目】 かーしーて!

 こどもちゃれんじのDVD、月によってゆきミニの食い付きが全然違う。
 10月号、大好き過ぎて困るくらい。

 色分けのコーナーを見て・・・ 

 101012ゆきミニ1

 とでも言いたげな顔してるけど、実際は赤い布団にあおっちを寝かせてました。

 「かしてって言ってみよう」のコーナーでは・・・
 
 101012ゆきミニ2

 完璧にコピー。
 実生活でも「かして!」を言うようになりました。

 101012ゆきミニ3
 
 お返事の方もコピー。
 実生活でも、こちらが「かして!」と言えば素直に「どーじょ!」と言ってくれること多し。
 ああ便利。

 101012ゆきミニ4

 確かにw・・・ってそれじゃダメな時もあるだろう、親的に。

 と、ここまで書いたところで、昨晩は更新を断念。
 (日付的には昨日10月12日で更新したかのように振舞ってますが。)
 ゆきミニが夜中やたら咳き込んでまして。
 昼間は全く鼻水はなく、咳もほとんどでないのに、なんだか痰が絡んでしまったみたいで。

 ちなみに今日はぐっすり寝てます。
 熱もなく、元気過ぎるほど元気なのでご安心を。

 痰が絡んだら、おっさんみたいに「かーっ!」って出来ればいいんだけどなー。
 


↑クリックしていただけると嬉しいです。

| 1歳6ヶ月 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月16日目】 トイレお知らせと父傷心

 今日、初めてまともにトイレ関連でこんなやり取りが(お食事中の方すみません)

「うーんうーん!」(踏ん張る仕草)
「ウン○出るの?じゃあおまる行く?」
「ハイ!」

 ・・・・(しばらくお待ちください ~川のせせらぎ音~)・・・・

「でったー!」
「わーっ!ほんとに出たね!エライエライ!」

 すごーい。する前に教えてくれた♪
 しかし、それ以外は大半オムツでしましたがね・・・。
 オムツ外れの道は遠い。

 さて、今日は近所の公園へ。
 まずは昨日落下したブランコ。

 101011ゆきミニ1

 自ら乗りたがった割に、テンションあがりきらず。

 101011ゆきミニ2

 やっぱり昨日のトラウマ?
 すごく嫌がるわけじゃなく、乗りたいのは乗りたいみたいだったから、数日すれば大丈夫だと思うけど。

 101011ゆきミニ3

 すべり台では自信満々。
 細い道でも自信満々・・・と言いたいところだけど、帽子で顔が見えない!
 
 101011ゆきミニ4

 まあ加工は楽だけどさー。

 ひとしきり遊んでから帰宅。

 家では自分でズボンを履こうと頑張っていたり、

 101011ゆきミニ5
(しかしこの後ムキーとなって旦那に助けを求めるゆきミニ)

 成長著しいなぁと感心するばかり。

 しかし!!
 最近ちょっとした問題が。

 母じゃなきゃダメ度、異常に上昇。
 
 旦那が私の肩もみをしてくれただけで怒る。(つまりやきもち)
 私に抱っこして欲しい時は、旦那の抱っこを完全拒否。
 
 夕方買い物に歩いて行った帰りもひどかった。
 旦那は可哀そうに傷ついてすねちゃうし、私は抱っこ抱っこで身体がキツイし。

 勘弁しておくれ~!
 一緒にいる時は相当母充電してるはずなんだけどなぁ。
 足りないのか?なにかが。



↑ポチっとクリックしていただけると、ランキングに反映されて元気出ます!

| 1歳6ヶ月 | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月15日目その2】 ダンボールいないいないばぁ

 怒涛の更新(笑)
 いや、出来る時にやっとかないと・・・(ブログってそういうもんか?)

 今日はお昼直前に雨上がりの公園に行き、ブランコ。
 そして、ゆきミニさん人生初ブランコから落下 → ブランコ下の水たまりに背中からダイブ
 止まりかけのブランコに油断したらしく手を離しちゃったんですよねぇ。
 救助間に合わず。
 
 服を脱がせて旦那の服でぐるぐる巻きにして帰宅。
 家でシャワーを浴びせたら何事もなかったかのように元気いっぱい。
 
 水にバシャーっと落ちちゃっただけなので、特に怪我とかはしてません。
 ご心配なく!

 午後は公園へ。

 101010ゆきミニ6

 自らすべり台にスタンバイし、

 101010ゆきミニ7

 上手にシューっ。
 でも雨上がりで人が多過ぎたからか、イマイチ乗りきれず。
 まあ午前中にブランコで十分な刺激があったからいいか。

 今日は待っていた遊び。
 ダンボールいないいないばぁ。

 101010ゆきミニ1
 (蓋を閉めるまでスタンバイ)

 101010ゆきミニ2
 (見ようによっては虐待。)

 101010ゆきミニ3

 101010ゆきミニ4

 ええとっても。
 無邪気でいいね。癒されるわー、ほんと。

 
 【おまけ】

 旦那が『ジョジョ!』とポーズを取ると

 101010ゆきミニ5

 真似しますw
 真似れてないけど。
 それ以前に、ジョジョのポーズを取ってる旦那の写真の方がブログ的には美味しい気が・・・。
 


↑成長記録部門で参加中です~。クリック、励みになります♪

| 1歳6ヶ月 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月15日目】 ミーテモニター

 絵本の読み聞かせを応援してくれるサイト、ミーテでモニターに当選しました。

 101008ミーテ
 (大事な本を床に置かないように。)

 モニターのスタートセットには、くもんのえほん二冊付き~。
 読み聞かせをして条件を満たすと、図書カード500円分ももらえます。

 もともと絵本の検索とかが出来るから利用し始めたんだけど、せっかくモニターに当選したんだから読み聞かせもしますかね。(もちろんいつもしてるけど。)
 とりあえず、いただいた本を読んでみることに。

 101010ゆきミニ8

 ・・・どっちですか。
 とりあえず、“これなあに?”の方から。

 101010ゆきミニ9

 「これなあに?」と読むと、何かしら答えてくれます。
 自分でも「なあに?」と真似たりして。

 “なにいろ?”の方では、色は全く答えなかったけど、

 101010ゆきミニ10

 ゾウはしっかり認識。

 この二冊、とても気に入ったようで

 101010ゆきミニ11
 (部屋が散らかり過ぎです。)

 ポーチに入れ・・・

 101010ゆきミニ12
 (以前 tikottuさんにいただいたポーチです♪ありがとう!)

 出かけようとしてました。
 夜の7時に。
 いやいや、出かけませんから。



 前出のミーテ、絵本の検索やら何やらには便利かと。
 もし登録した方がいたら、ミーテニックネームを教えてください。
 お友達紹介キャンペーンやってるみたいなのでw

 と、そんな厚かましいお願いは置いておいて読み聞かせ。
 絵本も、最近好きなのなら大人しく聞いてくれることが多くなったような。
 ページをめくるだけだった時代からしたら、成長だなぁ。
 おかーさんは嬉しいです。



↑クリックでの応援、励みになります★

| 1歳6ヶ月 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月14日目】 バッサリ

 髪をバッサリ切りました。
 私が。
 え? 誰も興味ないですか?(そりゃそうだ)
 肩甲骨の下あたりまでの長さを、うなじが隠れるか隠れないかぐらいまで。
 (興味ないって言ってるのに。)

 ゆきミニと一緒に美容院に行ったら、ゆきミニ号泣。
 半年前にも来たんだけどなぁ・・・忘れるか。
 お膝に抱っこしたままで切ってもらい、そのうち寝てしまいました。

 さて、切った後のゆきミニの反応は。

 全くリアクションなし。
 
 さ、寂しい。
 「誰コレ?」とか「うわぁ~!かぁーいい!」(←ないだろ)とかあってもいいのに。

 旦那は、
 「え?堀北真希風?(失笑まじり) それとも山田花子?」
 
 ・・・バカにしてるだろう。
 つまり評判はイマイチってことか。
 私的には短い髪、気にいってるんだけど。

 まあ私のことはどうでもいいや。
 今日のゆきミニさん。

 雨だったので、午後は引きこもってました。
 ダンボールに入ってひと遊び。

 101009ゆきミニ1
 (ほんとにそう言った。)

 「壊れた」んじゃなくて、「壊した」 んだけどなぁ。
 まあ、日本語が段々達者になっていってて何より。

 夕方、グーンの必ずもらえるキャンペーン商品が届きました。
 体験布絵本。
 
 101009ゆきミニ2
 
 「かたち」「じかん」「ホック」「ひも」「ボタン」など、いろんな練習ができます。

 101009ゆきミニ3

 しかし、彼女にはまだちょっと難しそう。
 取っ手がついててカバンみたいに持ち運べるし軽いので、もうちょっと大きくなった時のお出かけ中の暇つぶしに良いかな~。

 
 今気付いたんだけど、今日の写真全部オムツが(汗)
 失礼しました。



↑ 成長記録部門にて、順位絶賛低下中ですが細々参加してますw

| 1歳6ヶ月 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月12日目】 日常

 ゆきミニ、今日は保育園で2歳の女の子と玄関でごそごそ何やら企んでるな・・・と思ったら。

 二人で頑張って靴を履かせあいっこし、傘を持って外に出ようとしていたそうです。

 靴、絶対履けてなかったと思う。
 それに、なぜ傘・・・?
 同年代の子との共同作業(?)、家では絶対見られない光景だなぁ。
 ああ、私も保育園に預けてから透明人間になって見てみたい。
 私がいると、見られない光景だと思うから。

 ゆきミニさんの保育園からの帰宅方法、最近はもっぱら徒歩です。

 抱っこ紐・・・×
 ベビーカー・・・おそらく×

 なので、徒歩。
 主に私が。彼女を抱っこして。
 ゆきミニ、時々は歩くんだけど、抱っこでスキンシップを楽しんでいる節があり・・・長時間離れてるんだから、無碍にもできず。
 抱っこ紐、使わせてくれ~!

 そんな私の心の叫びを全く無視し、帰宅途中ゆきミニが必ずすること

・シャトレーゼの壁面に描かれている牛の写真を見て「モー、モー」連発
・豚が目をつぶっているはり紙を見て「ねんね」か「ぶー」連発
・通りかかる自転車や走っている車に対して「バッバーイ」と手を振る
・ラーメン屋の窓に貼ってあるニワトリの絵に「こっこー」
・自販機を見て「じゅーしゅ!」(もちろん買いません)

 保育園に通い始めた当初は「あ!」とかしか言ってなかったのにな~。 
 ずいぶんにぎやかになりました。

 それにしても。
 最近どうも時間がない。
 なんでかなぁ。
 家事も手抜きしてるのに。

 101007ゆきミニ1

 1歳児に言われたくないな・・・。

 101007ゆきミニ2

 あるだろう。
 それ以前に、その口。ゴリラの真似か何か?

 101007ゆきミニ3

 ごめんごめん。
 まあどんな表情してたってかわいいんだから良いじゃん。

 101007ゆきミニ4

 和解しました。(ただの妄想)

 しかし最初にゆきミニが言っていた通り(言ってないけど)、段取りが悪いんでしょうなぁ。
 働き始めて3ヶ月以上経つのに、未だに試行錯誤中です。
 いつになったら答えが出るんだ。



↑成長記録部門で参加中~。クリックでの応援、大変励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月11日目】 間歇性外斜視

 ゆきミニを寝かしつけて、起きたら23時半でした。
 と言うか、旦那が声をかけてくれなければ朝まで寝てたと思う。
 台所すら片付けてないのに・・・。(そして今も片付いてない←こら)

 101006ゆきミニ1
 (いやです。)

 と言うわけで、時間がない!
 大したこと書けないんですが、心配ごとをひとつ備忘記録として。

 10月20日に控えた1歳半健診で聞かなきゃいけないこと。

 ゆきミニ、外斜視の疑い?
 いつもじゃないけど、ボーっとしてる時とかぼんやり遠くを見てる時、時々左目が外側に寄ります。
 ずいぶん頻度が減ったし、“時々であれば問題ありません”と書かれていたりしてあまり気にしていなかったんですが、よく考えたら素人判断するところじゃないなと。
 保育園で、『目のことってお医者さんに相談されてます?』 って聞かれてそう思い至りました。
 言われるまでそう思わなかったのが恥ずかしいところですが。

 間歇性外斜視(いつもは目の位置は真っすぐなのに、遠くを見るときや、ぼんやりしているとき、寝起きなどに片目が外側にずれる)。
 ふだんは目の位置が問題ないので、視力や両眼視機能は正常に発達することが多く、急いで手術の必要はないらしいけど、必要な治療とかあるならやっぱり早いうちがいいと思うし。
 両目を使って物を見る両眼視は5,6歳で完成してしまうそうで、それ以降だと治りにくいようだから。 

 すごい治療が必要、とかじゃないといいけどな。

 今日はこんな内容ですみません(汗)
 家事しなきゃなのでこの辺で~。



↑クリックでの応援励みになりますー。 

| 1歳6ヶ月 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月9日目】 昨日に引き続き

 ゆきミニの保育園の連絡帳、一冊目が終わり二冊目へ突入。
 頑張って通ってるなぁ。

 今日の連絡帳より

 (公園にて)鯉やカモにパンをあげている人がいて、大きな口をパクパク開けている大群にくぎ付けになっていると、パンを分けてくれました。
 パンを投げている中ゆきミニちゃんはお口へ・・・自分で食べていました。


 101004ゆきミニ1

 そんなかわいいお顔(・・・)で誤魔化してもダメです。
 食いしん坊キャラ健在。

 昨日に引き続き動画の日(なにそれ)です。

 まずは昨日、公園の砂場にて砂場のへりを平均台のように歩くゆきミニ。
 14秒音あり。

 

 結構ハラハラしますね。
 転ぼうが何しようが何度もチャレンジ。
 大きな怪我はしないようにと見守る方も疲れる。
 
 お次は今日、ぐるぐるどっか~ん を踊るゆきミニ。
 24秒音あり。

 

 映りきってないけど、『おっととっと』のとこで結構足の上がった片足立ちしてくれました。

 この動画、ゆきミニから自分自身が見えるようにディスプレイの角度をかえて撮ってます。
 そうしないと踊るの止めて見せろと要求すること多しだから。
 どれだけ自分好きなんだ。

 動画を見る時間のない人のために、ゆきミニのお茶目写真(何だそれ)でお別れ。

 101004ゆきミニ2

 古っ!
 ゆきミニが存在すらしてない時代のギャグ(?)・・・。



↑クリック感謝です~!

| 1歳6ヶ月 | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月8日目】 ひさびさ動画

 101003ランチ

 あれ?ここ子育てブログじゃなかったっけ?
 と確認した方、大丈夫です。
 これは私のお昼ご飯。
 旦那が作ってくれたホットサンド。
 近所のパン屋で500円以上買うとタダでもらえるパンの耳使用。
 ジャンキーな上にカロリーが高いけど、おいしい。

 さてゆきミニさんのご飯は
 
 101003ゆきミニ1

 昨日からお気に入りのおにぎり。
 しかし、握る側としては大きさが難しい。
 小さ過ぎても一口でほおばるし、大き過ぎても一口でほおばるし。(一緒じゃないか)
 どうせ一緒なら明日から小さくするか・・・。
 大きいのを一口で食べようとすると、こぼす量が増えるから。(ただのケチ)

 さて今日は、ゆきミニの様子を久々の動画で。
 お暇な時にでもどうぞ。
 
 まず一つ目~。
 ようきちさんからリクエストのあった(え?してない?)
 “ぐーちょきぱーでなにつくろ” 18秒音あり。
 親子の息のあっていないさまをご覧ください。

 

 しかも、ゆきミニ全然“ぐーちょきぱー”してないしw
 普段はもうちょっとうまくやります(言い訳)。

 二つ目~。
 『10』だけ数えます。
 20秒音あり。

 

 後ろで何かやってるのは気にしないでください。
 1~10まで、一緒に数えてくれることもありますが、8が何回も登場したりノリで喋ってるだけなので数は分かってません。
 が、10だけはバッチリ。

 最後の一つ。
 と思ったけど、3つも動画乗せて全部見る人がいると思えないので、今日はこの辺で。
 動画を見る時間のない人のために

 101003ゆきミニ2

 ゆきミニの癒し写真でお別れ~。
 明日は月曜日。
 良い一週間になりますように。



↑クリックしていただけると、ランキングに反映されて励みになります!

| 1歳6ヶ月 | 23:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月7日目】 懐かしの公園

 働き出す前によく通っていた近所の公園へ、家族3人で行ってきました。
 何で買ったのか分からない【粋娘】Tシャツを着て。

 101002ゆきミニ1
 (そうか?)

 大人の足で徒歩10分弱の公園、ゆきミニを真ん中にして手を繋いでテクテク。
 最近家族3人で散歩に行く時は、『てっ!』と言って皆で手を繋ぎたがります。かわええ。

 公園に着き、最初は何故か仏頂面だったゆきミニも、久しぶりに遊ぶ公園に大喜び。
 すべり台へと続く細い道もズンズン進む。
 3ヶ月前からしたらずいぶん安定したなぁ。

 101002ゆきミニ2

 いやーほんと、成長してるのね。

 101002ゆきミニ3

 昔は一緒に滑っていたすべり台も、一人で勝手に滑り降りご満悦。

 保育園の連絡帳によれば、ブランコでもよく遊んでいるみたいだから乗せてみたら・・・

 101002ゆきミニ4

 テンションダダ下がり。
 何故!?

 101002ゆきミニ5

 しばらくこんな感じだったのに、後ろから押してあげてしばらくゆらゆらしていたら楽しさに目覚めたらしく、『降りる?』 と聞いても降りない。
 その割に顔は楽しそうじゃない。
 どっちやねん! と思っていたら、最終的には

 101002ゆきミニ6

 このはしゃぎぶり。

 101002ゆきミニ7

 そうですか。そりゃよかった。
 結局『まだやりたい』と暴れまくるゆきミニを抱えてブランコから降ろしました。
 (公園に人が増えてきて、他に遊びたそうな子もいたので。)

 それにしてもブランコ、膝に乗せて乗ってたのが今や一人で大丈夫になったなんて。
 すごいな。
 いや、もちろん自分で乗れないし漕げないけど、乗せてあげれば落ちないでいられるなんて。

 久しぶりの場所に行くと、より成長を感じるものですね。


 【おまけ1】

 今日の二語文。
・おとぉーさん、なーい。(トイレにこもった旦那に対して。その後出てきたとき「いた!」)
・おかぁーさん、どこ? (寝かしつけタイムに寝室からいったん出た私を探して)
 2語文、いつもなぜか“ない”物・人に対するセリフだけ。不思議。

 【おまけ2】

 101001おまけ

 ゆきミニに頼まれたので粘土で作ってあげたら、哀れ尻餅をついた彼女の下敷きに・・・。
 何を作ったか、分かる人ー?(当たっても何も出ません。)



↑応援クリック、励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月6日目】 使用オムツと連想ゲーム

 発熱しました。38度。
 私が。
 そう、ゆきミニじゃなくて私が。

 なので今日は会社を休んで家事をしました。(休めよ)
 
 国勢調査を済ませちゃおうと記入。
 ボールペンで。
 皆さん知ってました? 国勢調査の用紙って黒鉛筆で書かなきゃダメなんですね。
 ちゃんと説明用紙に書いてあったけど、私説明書なんて読まないタイプだし。(いばるな)
 しかも2ヶ所も間違えた。
 ペンだから当然直せない。
 仕方ないので、電話して新しい用紙を持ってきてもらいました。
 真面目か。
 それ以前に、超迷惑~。 調査員さん、ごめんなさい。

 発熱してる私とは違い、ゆきミニは熱はなし。
 ただ、鼻水が出てます。
 元気は元気なんだけど。

 保育園に迎えに行き、帰宅後。
 
 101001ゆきミニ1
(ビデオ、TVボードにおいて隠し撮り。)

 こどもちゃれんじぷち10月号のDVDに首ったけ。
 
 あ。オムツがメリーズだってバレましたね。(誰も気にしてない。)
 実は、ちょっと前までグーン使ってました。
 もれなくもらえるキャンペーンの商品ねらいで。
 (↑のリンク先は、今日からの新しいキャンペーン商品)
 点数さえ集めれば、必ずもらえると言うありがたい企画。
 前回は、50点集めれば体験布絵本に換えられたんですよね。
 オムツ1袋に3点ついてくるから、17袋購入すればOKだったってこと。
 今回は、70点から交換だから今からだと集めるの大変かな。
 集まりきる前にオムツが不要になることを期待して、グーンより使い心地が好きなメリーズにしたと言うわけ。
 使い心地・・・いや、私は履いてみてないけどw(当たり前か)
 履かせやすいし、ゴムの跡もつきにくい気がするんですよね~。

 ちなみにゆきミニのオムツ遍歴は
 パンパース → メリーズ → マミーポコ → グーン → メリーズ です。
 (ムーニー、GENKIもたぶん1回くらい使った気がする。)

 と、話が大幅にずれた。

 101001ゆきミニ2

 『こんにちは』の挨拶練習。
 現実には、道ですれ違った人が挨拶してくれてもしない。
 私がもっと率先してお辞儀する勢いでやらなきゃダメかしら。

 101001ゆきミニ3

 歌にノリノリ。

 101001ゆきミニ4
 
 色分けのコーナーではテキスト(?)と見比べながら。(しかし色分けはできない。)
 まあ楽しそうで何より。

 話変わって。(さっきから変わってばっか。)
 ゆきミニ、最近、記憶力と想像力の発達 ⇒ 連想が出来るようになったのか、ギャロップ

 

 を一人で読んでるな~と思ったら、突然『ぐーちょきぱーでなにつくろ』(らしき歌)を歌い出し、何だろうと思ったら、どうやら

 ちょうちょのページを見た
→ぐーちょきぱーでなにつくろの“右手はパーで、左手はパーでちょうちょ”を思い出した
→歌った

 と言うことらしい。

 一見無関係に見える行動も、彼女的に理由があるのんだなぁと思うと面白い。
 まあ、まだまだ全く関連付け不可能なことばかりですけどね。



↑ランキング、ずいぶんと落ちましたけど(無理もないw)、細々やってます。
 クリック励みになります~★

| 1歳6ヶ月 | 23:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月5日目】 T君、お久しぶり★

 今日は私仕事休み、ゆきミニも保育園を休ませ、久しぶりにリトミックへ。

 相変わらず、それほど楽しんでたようには見えない。
 けど、『お片づけしようね。先生にこれ渡してきて!』とか『出席のシールもらって来て』って言うのはちゃんとわかって、先生のところに行き、目的を遂行して帰ってきました。
 前回より成長したねえ。

 リトミック後は、とあるお家に遊びに。

 仕事を始める前は何度も遊んでもらっていた、T君&T君ママ宅。
 最後に遊んだのがたぶん6月24日。(その時の模様はコチラ→
 もう3ヶ月以上前かぁ。

 ママもT君も元気かな?
 T君、大きくなってるかな?
 ゆきミニ、久しぶりだから場所見知りとかしないかしら?

 100930ゆきミニ1

 最後の心配は杞憂に終わりましたw
 我が物顔で遊ぶゆきミニ。

 二人でジャングルジムに登ったり、パネルで遊んだり、仲良しさん。

 100930ゆきミニ2

 T君お気遣いありがとう。
 実際、ゆきミニが何かにぶつかった時に『だいじょーぶ?』って言ってくれたり、いたわりの心があっておばちゃんビックリ。
 ゆきミニと1ヶ月半しか違わないのにな~。

 100930ゆきミニ3

 その気遣いを全く無にするゆきミニ。
 まあ、我が道を行ってくださいな。

 それにしても、この二人ほんとよく絡みます。

 100930ゆきミニ4

 アラ楽しそうじゃなーい。
 なんだかいい雰囲気★

 100930ゆきミニ5

 いやT君、もっとよく考えた方がいいよ。
 男目線でいえば、女は星の数ほどいて、結婚は人生の墓場って言うらしいからね。
 
 100930ゆきミニ6
 
 うんうん、1歳児にして将来を決めるのは早すぎるからね。
 良い判断したよ、T君。
 (注:全て私の妄想です。←皆わかってる)

 そんなこんなで(どんなこんなだ)こどもたち二人はたっぷり遊び、親二人もたっぷりおしゃべり。
 ずいぶん長居してしまいました。
 
 T君は相変わらず賢くて言葉も豊富だし、ゆきミニのお世話を色々焼いてくれるしとってもかわいくていい子。
 T君ママも相変わらず聴き上手で、つい自分のことばかりしゃべってしまった(最低な私)。

 仕事に出てからなかなか会えなくなっちゃったけど、また遊ぼうねー!(二人さえよければ) 

 

↑ランキング参加中~。 クリックでの応援、励みになってます★ 

| 1歳6ヶ月 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月4日目】 ぱっぱ、なーい

 娘が粘土の黄色を持ってきて、『ぱっぱ!ぱっぱー!』と言うのでアンパンマンを作ってあげたら、

 『ぱっぱ、な~~い! ぱっぱ、な~~い!!』

 と言われた母です。屈辱。
 ゆきミニ的に私のアンパンマンはアンパンマンと認められなかったらしい(泣)。

 保育園に迎えに行った時に、保育園の家の子が私の膝に座って絵本を読んでいたら、ゆきミニが怒って駆け寄ってきました。
 やきもち?
 帰宅時も、その子に対してはバイバイのタッチをしたがらず。
 結構根に持つタイプだな(笑)
 まあ結局は『たーっち!』して保育園を後にしたけど。 

 今日は写真をあまり撮ってなくてネタがない。

 100929ゆきミニ2

 この写真の間違いを探せ!クイズで今日はお別れ~。
 簡単過ぎる上に怖すぎる。
 


↑ランキング参加中です。クリックでの応援、励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月3日目】 二語文?

 更新を一日サボった昨日、巻頭にシールのシートが挟んであるベビーブックを開いて、

 『しー、なーいっ。』 (シール、ない)

 と繰り返していたゆきミニ。
 そのページ、全部はがしちゃった後で、確かにシールがなかった。

 幻聴かと思ったけど、今日も同じページで同じこと言ってました。
 
 一説によれば、【2語文をしゃべるようになるには、平均して約350の単語をしゃべれるようになることが必要である】そうだけど・・・さすがに350はないぞ。
 私の口真似か? 言った覚えないけど。

 更新をサボった(また言ってる)昨日、

 100927こどもちゃれんじぷち10月

 こどもちゃれんじぷち10月号が届いてました。
 色分けのえほん(?)と、DVDと、いつものよみかたりえほん。
 
 100927ゆきミニ1

 相変わらずDVDに首ったけ。

 100927ゆきミニ2

 しかし、何故か最初の“ぱんぱかぱんぱんぱーん♪”(しまじろうとお姉さんが踊るシーン)で怒ります。
 何が気に食わないと言うんだ。

 色分けのえほんでは、全く色を無視した行動を取ります。
 ・・・ですよね~w 教えなきゃわかんないよなー。

 今日は、保育園に迎えに行ったら・・・

 100928ゆきミニ1

 一日雨で、絵本を散々読んでもらったらしいのに母到着早々絵本を物色。

 100928ゆきミニ2

 『どうぞ』とか譲ってくれてる風だけど、実際は『読め』ってこと。
 『よんで』って言ってくれたらいいんだけど。

 最近、『これっ?』『これっ?』と指差して聞いてくるので、都度名前を答えてます。
 これがいつか、『なんで?』攻撃になっていくのかなと思いつつ。

 今きっと、単語を蓄積してる時期なんでしょうね。
 変な言葉を使わないようにしないとなー(使ってるのか、普段)。



↑ネタも暇もイマイチありませんが、クリックで応援していただけると励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月1日目】 棒立ち

 朝、ご機嫌なゆきミニに『ねーんねんころり』と歌いながらトントンされて起きた母です。
 寝てる人に子守唄、逆効果ですから・・・。

 今日は掃除を手伝って(?)くれました。

 100926ゆきミニ4

 100926ゆきミニ5

 下半身オムツの人に言われたくないです。

 お昼ご飯は旦那がチャーハンを作ってくれました。

 100926ゆきミニ1

 そんな真面目な顔でさらりとヒドイことを。
 でも私もそう思う。なんでかしらね?

 午後は海老名のビナウォークへ。

 100926ゆきミニ2

 はからずも、こども広場でイベントがやるとのお知らせが。

 100926ビナ1
 (大人は大変だな。)

 スチュアートさんのパフォーマンスショー。
 NHK教育の“ハピえいご”に出演されてる方らしい。

 英語の歌に合わせて楽しく踊りましょ・・・

 100926ゆきミニ6

 もしもし?ゆきミニさん?
 棒立ちで微動だにせず(笑)
 途中キャンディーとか投げてくれて、こどもたち我先にと拾ってたんだけど、これまた棒立ち。
 結構激しい音と動きだったから、怖かったかな?

 100926ゆきミニ3

 こらこら。

 お昼寝ほとんどしなかったから、眠かったのもあるかな。
 しかしやっぱり刺激が強すぎたらしく、今日は夜2回ほど泣きました。
 もうちょっと大きくなったら楽しく踊れるかなぁ。

 【おまけ】
 今日買ったもの。

 100926ビナ2

 ベルト等を買いに行ったのに、何買ってんだ・・・。(特にシャツ。“粋娘”て。)
 

↑クリックでの応援、励みになります★

| 1歳6ヶ月 | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳半!の記録

 ゆきミニ、今日で1歳半になりました~!

 100925ゆきミニ1
 (お昼寝明けで顔がむくんでる・・・。)
 
 ・・・って、これ書いてるの日付変わってからだし。
 21時半から23時半の記憶がない。一日って22時間だっけ?(そんなわけない。)

 まあそんなことはどうでもいいや。

 ゆきミニ、せっかくの1歳半と言うめでたい日(?)なのに、今日は
・私が骨盤体操教室参加(月2回)するのにお付き合い
・三種混合追加予防接種
・近所にお散歩
・旦那が昼ご飯にフライパンで作ってくれたホットサンドが美味しかった
 くらいしかしませんでした。(最後の一つゆきミニがしたことと関係ない)

 予防接種、泣かなかった!!
 ええええらいーーーっ!
 いつも診察室に入った瞬間から泣くのに。
 口をへの字にして耐えきった。頑張ったね♪

 100925ゆきミニ2
 (本文と写真に関連はありません。)

 さて、節目なので成長記録。
 長い上にただの記録なので、面白みなくてすみません。

【 からだ 】
 ★ 身長 :  ? センチ(80まだない気がする。不明。)
 ★ 体重 : 11.7キロ(身長が上記の予想通りだと、完全にぽっちゃりちゃん)  

 歩くのはとても達者。
 むしろ小走りしてること多し。

 ≪できること≫
 ・でんぐり返り
 ・ジャングルジムにのぼる
 ・すべり台を登って、滑る
 ・階段を手をつかずに(手すりを持って)降りられる
 ・階段を上る方は、段差が低ければ手をつかずに登れる
 ・ジャンプが少し浮く様になった

【ことば】 ※太字が前回記録(1歳4ヶ月)した時より増えたもの
 ≪名詞≫ はっぱ(葉) わんわん(犬) にゃあにゃ(猫) ちゃ(お茶)
      くっ(靴) ぱんまっ(アンパンマン) まー(バナナ) し(足)
      こえ(これ) 
      おかぁーさん(お母さん) おとぉーさん(お父さん) ぞーさん(ゾウ)
      なっと(納豆) じゅーしゅ(ジュース) ぶっ(ぶどう) あっち
      ぼうし(帽子) てって(手) はんっ(ご飯=食事)
      ごっ(りんご、いちご) あかちゃん(赤ちゃん) ぱーん(パン)
      じんじん(人参) ぶっぶー(車) でんしゃ(電車)

 ≪その他≫がっこ(だっこして) あてて(開けて) たっち(立つ) たっち(touch)
      バイバイ! ねんね(寝る) ぶっ(おんぶして) ぐーっ(ぎゅーっとする)
      てて(見せて) ちっ!(もう一回して) おちゃった(落ちちゃった)
      ちがう(違う) おいちっ(美味しい) かーいっ(かわいい) 
      やっ!(嫌)
      なーいっ(ない) あった(在った) おもぉーい(重い)
      くっくる~(蓋をくるくる回す) ないなーいばぁっ
      かいっ(痒い) あちっ(熱い) しっ!(座って) 
      まて~(待て~!) ねんね(寝る) はい、どーじょっ

 ・・・思い出せないけど、まだあると思う。
       
【好きな遊び】
 ・旦那の体を張ったダイナミックな遊び
 ・じゃんけんをする(グーかパーしか出さない。チョキは指一本)
 ・手遊び(いーとーまきまき、グーチョキパーでなにつくろ、大きな栗の木の下で 他)
 ・絵本を読んでもらう(と言うか、好きなページまでめくるだけ)
 ・おままごと(ひたすら私に食べ物を渡したり食べるふりをするだけ)
 ・はみがきわんわんに歯磨き
 ・自分でいないいないばぁ!
 ・“おしゃべりいっぱいことばずかん”(しかしすごく集中力するのは5分程度)
 ・真似して歌う(いぬのおまわりさん、ABCの歌、あっちこっちマーチ 子守唄など)

【生活習慣】
 ・お片づけは促せば一応する
 ・おむつは奇跡的に1日半汚さなかった日があったけど、おまるに乗るか否かは気分次第
 ・『ごめんなさい』『ありがとう』はまだできない
 ・道端で会った人に『こんにちは』『バイバイ』ができない(恥ずかしいのか?)
 ・はみがき、最近少しだけ嫌がらなくなった
 ・お風呂スキーになった 

【生活リズム】
 ・朝6時半起床、お昼寝2時間、21時半就寝 (もうちょっと早く寝て欲しい・・・)
 ・ご飯一日三回、おやつ一回(バナナ)
 ・平日・・・
   8時45分保育園へ。午前外遊び、午後お昼寝&部屋遊び、18時前お迎え
   18時半帰宅&教育TV観賞、19時夕飯、20時前お風呂、20時半絵本やお話
 ・休日・・・
   午後のお昼寝後外出すること多し。

【予防接種】
 3ヶ月1日  BCG
 3ヶ月29日 三種混合1回目
 5ヶ月3日  三種混合2回目
 5ヶ月29日 三種混合3回目
 6ヶ月7日  Hib1回目
 7ヶ月5日  Hib2回目
 7ヶ月12日&19日 季節性インフルエンザ
 8ヶ月0日  Hib3回目
 11ヶ月   ポリオ1回目
 1歳1ヶ月  肺炎球菌1回目
 1歳2ヶ月  MR1回目
 1歳3ヶ月  肺炎球菌2回目
 1歳4ヶ月  水疱瘡
 1歳5ヶ月  おたふくかぜ
 1歳6ヶ月  三種混合追加
 
 ~予定~
 1歳6ヶ月  ポリオ2回目
 1歳7ヶ月(11月) インフルエンザ2回(予約済み)
 1歳8ヶ月  Hib追加 

 なんて真面目な記録だ(笑)
 こう言うことを母子手帳にも書いとけって話です。母子手帳、空白が目立つ・・・。

 【おまけ】

 100925ゆきミニ3
 (ベルトがないのでバンダナで代用。)
 
 急に寒くなって、衣替えが必要になりましたねー。
 長ズボン(他にオシャレな言い方はないものか)、サイズ90だと丈ズルズル。
 意外とお腹も余裕ありで下がって更にズルズル。ベルトが欲しいー!(早く買えよ。)



↑クリックで応援していただけると元気が出ますー。

| 1歳6ヶ月 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

