| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月29日目】 ある日の食事風景

 今日も旦那午後から出勤でしたぁ~。ウフ。←壊れた
 世の中にはもっと大変な状況でも弱音も吐かず頑張っている人たちが大勢いるのに、私は時々いっぱいいっぱいでーす!(元気だな。)

 さて、今日は食事風景を。

【朝食】
 いつもは比較的大人しく食べるゆきミニが牛乳ぶちまけました。

  100724ゆきミニ1

 そして自ら拭いてくれました。
 あ、ありがと。 
 全然拭けてないけど・・・言わないでおこう。
 
【昼食】

 以前GW一緒に牧場に行ったYちゃん親子とランチ。
 
 100724ゆきミニ2

 ・・・絶対そんなこと思ってないよね。
 目の前にYちゃんが座ってご飯を食べているんですが、特に絡みなし。

 まあ、親同士はおしゃべりできたから良しとします。
 が! ここに丸手スプーンを置いてきてしまったことにさっき気付きました。
 ショーーーック!

【夕食】

 初めてスイカを食べさせてみました。

 100724ゆきミニ3

 実は私はスイカ大嫌いなんだけど、娘には好きになって欲しい。
 なぜなら、スイカのやつときたら子ども時代の夏のイベントにことごとく登場してきて、食べられない自分は寂しい思いをたくさんしたから。

 さて娘のファーストコンタクトはどうでしょう?
 最初黙って食べていましたが、

 100724ゆきミニ5

 『人間の食べるものじゃない!』と言う顔をして全部ベーっ。
 あーあーあー。
 その意見には大いに賛成するけど、好きになっといた方が後の人生のためよ。
 まあ初めての感触&味だったから、と言うことにしておこう。

 皿が空になった(スイカ除く)状態でもなかなかごちそうさまをしようとしないので、無意味に私の描いた落書きを見せてみました。(その行動の意味が全くもって不明。)

 100724ゆきミニ4

 その意見にも大いに賛成します。

 まあ、こんな感じで(どんな感じだ)一日終了。
 明日は家族で過ごせるといいんだけどな。
 旦那が出勤なのか、怖くて聞いてませんw
 今日会社から帰宅後自転車で走りに行き、なかなか帰ってこないと思ったら『遭難して死にかけた。』(冗談抜きで)とぐったりして戻ってきたぐらいなんだから、一日くらい休めばいいのに。

 
【おまけ】
 食事つながりで、おままごと姿を動画で。50秒音あり。

 

 後半、ナイフ(玩具)でロールケーキ(玩具)を切ろうとして、刃が入りやすいよう向きをかえたりしているところに成長を感じました。
 小さな知性の芽、これからどんどん大きくなぁーれ!
 


↑クリックで応援していただけると色々(何?)頑張れます。

| 1歳3ヶ月 | 23:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月28日目】 手作り玩具たち

 朝は私が一番に起きてお弁当づくりやら何やらやっているのに、何故か最終的にいつもバタバタ。

 100723ゆきミニ1

 くっ・・・!
 私だってそうしたいわい。
 今気付いたんだけど、こんな写真撮ってるから余裕がなくなるんじゃ・・・?

 今日も洗濯干しまで手が回らず、旦那にやってもらってしまった。
 すまないねぇ。ゴホゴホッ。(←何アピールだ)

 でも、それだけ慌ただしくても、朝一番ゆきミニをおまるに誘ってチーをしてもらうようにしてるのって、偉くない?
 いや、別に偉くないな。
 エライのは、朝一なら誘えばかなりの確率でおまるに向かい、ちゃんとチーをしてくれるゆきミニだよな。
 私も排泄するだけで褒められる時代に戻りたい・・・。(何かあったのか)

 そんなこんなで朝はいつもバタバタ、夕方迎えに行くのも何故かバタバタなんですが、今日は旦那が飲み会のためいったん帰宅し、一緒にお迎えだったため楽でした。
 帰宅してからも、ゆきミニ超ご機嫌でニッコニコ。
 やっぱりパパンがいると嬉しいのね。
 ほら、今日もくみくみスロープでいい子に遊んで・・・

 100723ゆきミニ2

 って、ボールをわざと箱の中とかに落とさないで~!
 部品にまぎれて探すの大変なんだから。
 と思ったら、ボール持ってないじゃん。フリか。

 100723ゆきミニ3

 いくら母が耄碌していると言ってもさすがにばれます。

 さて、昨日は市販の玩具について書いたので、今日は手作り玩具。
 以前まぁたんさんからリクエスト頂いていたのに今更回答。

 エントリーNO1 シャカシャカ (制作時期:生後6ヶ月)

 100723おもちゃ1

 ペットボトルに100均のビーズやら何やらを入れただけのもの。
 水入り、水なし2種類。
 水入り、水道水を入れたのに何故かピンクに…。
 最近はほとんど使ってません。
 この玩具(?)、ペットボトルのふたを開けられるようになったらOUTですよね。

 エントリーNO2 こぶたぬきつねこ (制作時期:11ヶ月)

 100723おもちゃ3

 牛乳パックの胴体二つに紙を張り、絵を描いて髪ゴムでくくりつけたもの。
 保育園の支援室で教わって作りました。
 『作りました』と偉そうに言ってますが、実際はほとんど出来ていたものの一部分に色を塗っただけですw
 結構好きで、『こーぶた、たーぬき♪』と歌いながら何度もやらされます。
 最近も思い出したように時々。

 初登場時はこちら → 

 エントリーNO3 ぺったん (制作時期:1歳)

 100723おもちゃ2

 これまた100均のマグネットシートに、厚みのあるシールを張り付けたもの。
 恐竜のはそのまんま100均の商品。

 はまれば結構黙って貼ったりはがしたり、冷蔵庫と洗濯機の両方でぺたぺた遊んでくれます。

 初登場時はこちら → 

 エントリーNO4 ジャラジャラ (制作時期:不明)

 100723おもちゃ4

 以前、haluhaluさんのとこで読んで、作りました。
 100均のプラスチック容器に穴を開け、100均の鎖を通したもの。
 微妙に小さい穴があいてるのは、ストロー落としもこれで兼ねちゃおうと思ったから。
 でも何故か途中で気が変わったので、ストロー落としは別に作りました。

 黙々と引っ張り出して遊びます。
 出しきったら、体に巻きつけて得意げ。
 しかし、決して自ら穴に鎖を通してしまおうとはしません・・・。
 

 エントリーNO5 ぽっとん(ストロー落とし) (制作時期:1歳3ヶ月)

 初登場時はこちら → 

 こんな感じですかね~。
 こうしてみると、独創性のかけらもないな(笑)
 まぁたんさん、参考にならずすみませんw

 こうやって玩具を作るのもいいけど、帽子や服を手づくりしたいな~と思う今日この頃。
 時間もミシンもないけどね。
 手縫いで服とか…絶対途中で諦めるだろうなー、私。


【おまけ】
 飲み会にでかけた旦那が残していったもの。

 100723おまけ

 ・・・弱そう。
 うーたんマン?



↑クリックしていただけると、元気モリモリです。私が。

| 1歳3ヶ月 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月27日目】 室内遊び~市販玩具

 朝、アンパンマンのエンディングテーマを歌っていた旦那。
 途中でピタッと止まり、

 『バタ子さん・・・?』 とポツリ。 どうした旦那。

 『“子”ってことは、あいつ女だったのか! ずっと男だと…。』

 ・・・旦那、しっかりw
 そんな人、世の中に二人くらいしかいないと思う。

 さて、そんな気の毒な話は置いておいて。

 ゆきミニ、今日も保育園で水遊び。
 ビニールプールにすべり台を合体させて、ウォータースライダー風に遊んだそうな。
 水着とかなくても大丈夫って言われたから持たせてないんだけど、全裸ですべり台滑ってるのか…。
 買ってあげようかな、水着。

 楽しい保育園も終わり、18時頃に帰宅後は即ご飯。

 100722ゆきミニ1

 あまりに待たせるとこのように不機嫌です。
 そんなにすぐ食事の準備ができるか―!

 お腹が満たされた後は、のんびり室内遊び。
 一日に一回はやりたいとアピールしてくるのが、

 


 これ。

 こんな感じで遊んでます。動画23秒音あり。

 
 
 自分ではまだ組み立てられないので、ボールを転がすか、スロープを壊すだけですが。
 公文曰く、『ボールが下まで落ちるようにコースを考え、作り上げる達成感や、創造力を育てます。』そうです。
 組み立てられない以上、まだ全然関係ないですねw
 
 100722ゆきミニ2
 (公文のまわし者ではありませんw)

 あとは、↓も好き。

 


 録音機能で声を録音してあげると、そればかり再生。
 あいうえおのボタン部分はほとんど使われず。
 これもまだ意味ないかw

 適した時期に、良い玩具を与えるのって、難しいですね。


【おまけ】
 朝家庭菜園に水をやっても、夕方帰宅すると… 

 100722ミニトマト

 あっという間にしなしな。
 来月の帰省、旦那がお留守番することになって残念だけど、野菜的には助かったかも…。
 数日留守にしたら枯れるぞ、絶対。



↑クリックで応援していただけると、とっても嬉しいです!

| 1歳3ヶ月 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月26日目】 保育園満喫

 ゆきミニ用のカレーや明日のご飯の準備をしないといけないので、時間がありませーん。
 手短に。

 今日保育園に迎えに行ったら、私のマザーズバッグを引っ張って玄関まで迎えに来てました。
 インターホンが聞こえた途端、準備し出したそうで。
 待望の母登場!って感じ?

 と思いきや、顔を見て満足したのか再度遊び始めました。
 まずはブランコによじ登りゆらゆら。

 100721ゆきミニ1

 ・・・やだなぁ。そんなフラフラした椅子に座ってる社長。
 体格に貫禄はあるけど、何も任せられない。
 胸の“MM”は“ムッチリモチモチ”の略に違いない(いや、違うだろ)。

 お次は動き回ってあちこち指差し。

 100721ゆきミニ2

 ペンギンぐらい知ってます。
 これ、身長計。
 しっかり当てて測ったわけじゃないけど、ちょっと背が伸びたような気がしなくもない。

 更にジャングルジム。

 100721ゆきミニ3

 登れるようになってて母ビックリ。
 保育園に通い出したころは、足が届かなくて泣いてたらしいのに。
 成長だわね~。
 
 こうして一人で遊ぶだけでなく、保育園のお兄ちゃんにもかわいがってもらってありがたい限り。

 100721ゆきミニ4

 何言わせてんだ私。
 『困ります』なのはお兄ちゃんの方でしょ。
 
 まあ、こんな感じで楽しくやってるみたいです。
 さっ!家事頑張らないとなので今日はこの辺で。
 え?いつも家事頑張れよ?……確かに。



↑クリックでの応援、とても励みになっています。

| 1歳3ヶ月 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月25日】 仕事開始から一ヶ月

 家で5分の休憩時間を得るために、
 炎天下の中を4分懸命に走って電車に飛び乗りました。
 
 ・・・汗30分以上ひかず。

 疲れ方的に赤字じゃね?

 さて、今日で働き出して1ヶ月。
 仕事にはだいぶ慣れましたが、『書類をキレイに整頓して保管』等の苦手な分野の仕事も含まれているので気疲れします。(どんなヤワな精神だ。)
 しかし、ゆきミニも頑張ってるんだから頑張らねば。
 三連休明けだから保育園についた途端泣いちゃったけど、相変わらず気持ちの切り替えは早く楽しく遊んでくれているようで。

 最近『うまかろ~』という手遊びがお気に入りだそうな。
 両手をほっぺにあてて『うまかろ~』とおいしいお顔をする、みたいなやつかしら。
 自分の娘のことなのに、伝聞や推定で書くことがあるっていうのも変な感じですね。今さらだけど。

 最近帰宅はいつもベビーカー。
 上からこっそり写真を…

 100720ゆきミニ1

 なんという仏頂面。

 100720ゆきミニ2

 あっ気付いた。

 100720ゆきミニ3

 ・・・鼻で笑われたぞ、私。
 
 何故か髪の毛が茶色くメッシュ入ってますね。
 実際は染めたりしてないんですけど、光の加減で。
 さすがにこの月齢でカラーリングとかしないわな。
 しかし、ゆきミニのくるくる毛を見て『パーマかけてるんですか?』と言われたこと結構あります。
 1歳児にパーマ…聞いたことない。

 っと、話がそれましたが、鼻で笑われたあとは

 100720ゆきミニ4
 (たぶんそんなこと絶対思ってない。←たぶんか絶対かどっちだ)

 きちんとニッコリ笑いかけてくれました。至福~。 
 多少疲れてても、思わず笑顔になっちゃう。
 笑顔…と言うか、たぶん変な顔になってると思われる。
 なぜなら、最近旦那に

『なんでyukimiはゆきミニを褒める時にイノキ顔になってるの?』

 と聞かれたから。
 どうも、こみ上げる愛しさを抑えきれずに下あごに必要以上に力が入ってるみたいで。
 我ながら何なんだその癖は。以後気をつけよう…。
 


↑クリックで応援していただけると、大変励みになりますです。 

| 1歳3ヶ月 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月22日目その2】 私、わかってるのよ 

 日付が変わってしまったので、昨日の話ですが。

 我が娘、『こっちの言うことが理解できてるんだなあ』と思うことが増えました。

 ★『お出かけしようか。』と言うと玄関へ行く。
 ★『ご飯食べる?』と聞くと食事椅子へ向かう。
 ★食事中に立ってしまっても、『ちゃんと座って。』と言うと座る。
 ★『おしっこする?おまる乗る?』と聞くとおまるに向かう。←これは時々
   (しかし、おむつを外すのを待たずに座るので意味なし。) 
 ★『帽子』と言うと頭をトントンする。

 帽子を動画で。36秒音あり。



 後半に自分を『ぎゅー』してます。かわええ。
 
 さて【私、色々わかってるのよ】例続き。

 ★『お片づけして』と言うと、本棚へ向かう。

 動画で。51秒音あり。



 残念ながら最後目的を見失ってますが…。
 しかし、“片付ける”と言うこと自体は分かっているみたい。

 つい最近まで『言っても分かんないだろうな~。』と思いながら話しかけてた私。
 認識を改めないとなとつい昨日思いました。遅いかw
 
 『この変態!』とか『この宿六が!』とか、変な言葉聞かせないようにしないと。
 …どういうシチュエーションで出た発言だ、それ。
 ちなみに両方とも旦那の発言。
 一体どんな夫婦だ。
 おかしな父母だと娘に思われないようにしなければ…。(え?無理?)



↑クリックでの応援、元気が出ます★

| 1歳3ヶ月 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月22日目】 予防接種

 今日は肺炎球菌2回目の予防接種。
 肺炎球菌、1歳過ぎてから接種を開始したのでこれで最後。
 
 さあ、いつものように検温を。

 100717ゆきミニ1

 何かが違う。
 いつも保育園に行く前に測るので、体温計を取り出すと自分でやろうとはしてくれるんですが、これでは…。
 気を取り直して検温し、36.2度。問題なし。

 100717ゆきミニ2

 あなたが持つと本当に危険な武器になるからやめて。
 正しくはパパンの玩具です。

 ちゃんと服を着せ、病院へ。

 100717ゆきミニ3

 待合室ではずっと浮かない顔。
 でも名前を呼ばれた後、手をつないで歩いて診察室へ。
 先生の顔を見ても泣かず。
 チクっとした時はちょっと泣いたけど、シールをもらったらピタっ。
 うーん、えらいぞ!
 むやみやたらに泣かなくなったのも、保育園効果!?

 さて1歳3ヶ月現在、今まで受けた予防接種の記録。

 3ヶ月1日  BCG
 3ヶ月29日 三種混合1回目
 5ヶ月3日  三種混合2回目
 5ヶ月29日 三種混合3回目
 6ヶ月7日  Hib1回目
 7ヶ月5日  Hib2回目
 (7ヶ月12日&19日 季節性インフルエンザ)
 8ヶ月0日  Hib3回目
 11ヶ月   ポリオ1回目
 1歳1ヶ月  肺炎球菌1回目
 1歳2ヶ月  MR1回目
 1歳3ヶ月  肺炎球菌2回目
 
 今後の予定。

 1歳4ヶ月(7月末) 水疱瘡
 1歳5ヶ月(8月末) おたふくかぜ
 1歳6ヶ月(9月末) Hib追加
 1歳7ヶ月(10月) ポリオ2回目
 1歳8ヶ月(11月) 三種混合追加

 って感じですかね。
 冬に入る前にインフルエンザを受けるかとか他にもあるな。
 …毎月あるのか。ぐはっ。
 いや、大変なのは本人なんですけどね…。


↑クリック、励みになります^^

| 1歳3ヶ月 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月21日目】 適正量

 今日のゆきミニ弁当。

 100716弁当

 わかめごはん、ニラハンバーグ、ポテサラ入り卵焼き、茹で人参、ブロッコリーおかか和え

 久しぶりに自家製プチトマトなし。
 ちょうど赤く実ってるのを切らしてまして。

 この弁当、やっぱり多いのか…?
 と思い、重量を測ってみました。
 
 ご飯…100g
 おかず…90g

 意外と多くなくない? (=普通じゃない?←最初からそう言え)
 しかし、久しぶりに離乳食完了期に食べさせるとよい量を調べてみたら…

 炭水化物 : 軟飯90g~ご飯80g
 タンパク質: 以下の物の中から1,2品
        ・全卵なら1/2~2/3個
        ・とうふなら50~55g
        ・魚or肉 15~20g
 ビタミン類:野菜、果物 40g~50g

 ああー、ご飯もおかずもちょっとずつ多いですねw
 まあそんなもん誤差です、誤差。

 本人はこの弁当で満足して食後ご機嫌に遊んでくれたそうな。
 今日は「ねんね」と宣言してからスヤスヤ勝手に昼寝したそうです。
 ……何故家では勝手に寝ない。

 あと、水遊びを楽しみにしているみたいで、

 準備を始めると、外に出てきて手を入れたり、自分で服を脱ごうとしたりはりきっています。

 だそうで。
 いいなー。張り切ってるとこお母さんも見たーい。
 うちにはビニールプールや庭がないから、どこか水遊びの出来る公園探すかな。

 夕方迎えに行くと、

 100716ゆきミニ2

 先生とラブラブで遊んでいました。
 ゆきミニ、無茶言っちゃいかん。
 先生のところには既に4人お子さんがいるからね。
 
 それにしても、迎えに行って目が合った時に両手を天に突き上げて喜びを表現するのが可愛くて仕方ない。
 今度カメラに収めねばー!(いい加減先生呆れてると思う。)

 帰宅後、久しぶりに財布をあさられました。

 100716ゆきミニ1

 すいませんね。ビンボーな財布で。
 と言うか、野口英世氏に謝りなさい。(謝るべきは私)

 おかしいなぁ。
 その財布には、額面二億の有価証券(宝くじ)が入ってるはずなんだけど。
 見向きもされず。
 
 見ての通り唸るほどお金があるわけじゃないけど、愛情たっぷりの家にするから我慢してよね。 

 100716ゆきミニ3

 そうそう、お願いしますよ。
 明日からの三連休は家族で仲良く過ごしましょ。(一日は出勤しなきゃいけない人がいるみたいですが。)
 まず明日は注射から一日が始まるけどね…ニヤリ。
 


↑クリック、とても励みになります★  

| 1歳3ヶ月 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月20日目】 よかったこと

 昨日のお弁当では足りなかったようなので、今日はぎっしりにしてみました。

 100715弁当

 わかめごはん、サバとチンゲン菜のチーズ焼き、ポテトサラダ、茹でブロッコリー、自家製ミニトマト

 ゆきミニ、どうやら保育園ではあまり噛まずにガツガツ食べちゃっているようで。
 だからあっという間に食べ終わっちゃって満足感もないし、足りない!ってなるのかな。
 お弁当の量が多いことも気になっているんだけど、保育士さんに

 『お母さんがちゃんと考えて体にいいものばかりを入れてるから、大丈夫ですよ。
 おやつでお腹を満たしている、とかじゃないから。
 お仕事もあるのに頑張られてますね。』

 と言ってもらえて、安心したし、なんだかすごく嬉しかった。
 子育て、自信満々でしたいところだけどやっぱり不安は付きまとう。
 誰かに褒めてもらえること、それだけで大丈夫かもと思えて頑張れるなんて、我ながら単純だけど。

 愛娘を親以外にも見てもらえて、そして親自身も子とのかかわりを通じて第三者に少し見てもらえるのが、保育園に入れてよかったなと思えることの一つ。


 さてゆきミニ、保育園では今日も楽しく過ごせたようです。
 歌や体操が好きなようで、ノリノリで楽しめているみたい。 

 100715ゆきミニ2

 ひょうたんマラカスをもらって帰ってきました。
 名前入り。

 帰宅の時のベビーカーでも…

 100715ゆきミニ1

 ご機嫌。
 ベビーカー、嫌がらなくなりました。いい子いい子。
 

【おまけ】
 
 100715ゆきミニ3

 今日は旦那が珍しく早く帰宅し、ゆきミニニコニコ。
 ゆきミニと遊んでいて、『この子天才かも!?見てて。』と。
 
 『白と黒を混ぜると?』   『ハイっ』(灰)
 『高い を英語で言うと?』 『ハイっ』(high)
 『世の中で一番大切なのは?』 『あいっ』(愛)

 旦那…(笑)
 最後の一つ、らしくないな。(←突っ込むとこ、そこか?)
 
 あ。本気で天才とか言ってるわけじゃないんでご安心をw
 娘が疑問形に『ハイっ』『あいっ』と答えるのを利用してるだけです。
 (↑わかってるって。)



↑クリック、とーっても励みになります♪

| 1歳3ヶ月 | 22:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月19日目】 週一休日

 今日は仕事が休みでした。
 が、済ませたい用事もあったのでゆきミニはおやつの時間まで保育園。
 いつもは一番に保育園に到着するのに、今日は既に皆勢ぞろいで賑やか。

 ビックリしたのか、ゆきミニ泣きました(汗)

 しかし、私的にはゆきミニお気に入りの男の子の顔も見られたので満足。
 イケメンでした。ゆきミニ、面食いか。やるな。

 用事を済ませた後、B相方さんと子連れNGの店でランチ。
 別にバカ高い店ってわけじゃないんだけど、日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」として認定したお店なので、『ゆったり静かにティータイムを過ごして欲しい』ってことなのかな。
 
 100714ランチ

 しかし、味は普通でした。(ハッキリ言うな)

 思い切りおしゃべりした後、B相方さんと一緒に保育園へお迎えに。
 ゆきミニは超ご機嫌で遊んでいました。
 いつもは1、2人しか残っていない状態で迎えに行くので、大勢いる状態でのゆきミニを見るのはとても新鮮。

 100714ゆきミニ5

 うんうん、頑張ってるね。
 ちなみに今日はビニールプールで水遊びをしたそうです。
 人生初。
 
 はじめはおっかなびっくりでしたが、自分で出たり入ったりしながらニコニコ遊べてよかったです。(by連絡帳)

 だそうで。
 
 あと、

 お弁当はきれいに食べ、不満足だったようでしばらくグズグズ・・・
 お友だちが食べているのをジーッと眺めていました・・・
 

 と言う記入も。
 保育園において、完全に早食い&大食いキャラ定着。
 
 しばらく保育園で遊ばせてもらってから三人で帰宅。
 ゆきミニは帰宅後も活発にもにゃもにゃ。

 100714ゆきミニ1

 何か言ってるんだけど、大半意味不明。
 私も返事をして会話をするようにはしています。
 が、要求を口にしてるのに意味が分からず見当違いのことをすると、明らかに不満を表明するようになってきました。
 うーん、早くゆきミニ語聞き取りのスキルをアップしなければ…。

 B相方さん、たくさんゆきミニと遊んでくれました。ありがとう。
 おかげで私、今日初めてゆきミニが“しまじろう”を認識してることに気付いたよ。
 『しまじろう取ってきて』と言ったら、隣の部屋にあったしまじろうを持ってきてたから。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、B相方さんとバイバイ。
 見送った後、ゆきミニも… 

 100714ゆきミニ3

 旦那の靴を履いて出かける気満々。 
 
 100714ゆきミニ4
 (ほんとにそう言った)

 いやいや、あなたの家ここですから。
 バッバーイしませんよ。
 最近、本当に本人が言ったことと、私の妄想と吹き出しを分けるべきか悩み中。
 ……なんてどうでもいい悩みだ。
 

【おまけ】
 保育園で風船(?)もらいました。

 100714ゆきミニ2
  
 大好きなアンパンマンなのに、そこまでは食いつかず。
 そりゃB相方さんの方が面白いかぁ。
 しかし色々遊びに使えそうなアイテムですよね、これ。

 

↑クリック、とても励みになります。

| 1歳3ヶ月 | 22:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月18日目】 太った疑惑

 太った?

 あ。私じゃありません。
 いや、断乳して3ヶ月、体重は少し増えましたが(泣)

 もちろんゆきミニのこと。(いや、旦那と言う線も…。←なんで)
 保育園に入る前は、『ちょっとほっそりしたね。』とか言われていたのに、保育園に通い出してもうすぐ1ヶ月、どうやら太ったのではないかと、主に旦那から疑惑の目を向けられています。

 100713ゆきミニ1

 保育園で走り回るゆきミニ。
 こうしてみると、別に太っていないように見えますよね。
 しかし…

 100713ゆきミニ2

 アゴがひどいです。
 さらに…
 
 100713ゆきミニ3

 コレを見て、旦那が。

 マツコ・デラックスみたい と。

 …否めない。(←否めよ)

 100713ゆきミニ4

 いいんだけどね。健康的なぽっちゃりでありさえすれば。
 とりあえず、食べる量は十分すぎるほどなので、お弁当を野菜でかさ増ししてヘルシーにしてみたりはしていますが。

 それに、これだけ元気に走り回ってればまあ心配ないかな。
 動画13秒、ゆきミニの大きな声に注意。

 
 
 私よりよっぽど軽やかに動けてるし。
 娘より、自分自身が太ることを心配した方がいいな…私は。



↑クリック、とても励みになります★ 感謝です。

| 1歳3ヶ月 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月17日目】 もにゃもにゃ

 土日を挟んでの保育園、やはり泣きました。
 来月の夏休み、保育園一週間休みなんですけど~。
 夏休み明けが今から心配だ。

 しかしお迎えの時は超ご機嫌でニッコニコ。楽しく遊べたようです。

 無意味に記録、今日のお弁当。

 100712弁当

 ごはん、野菜たっぷり納豆焼き、ベジタブルミックス卵和え、ミニトマト、人参

 なんかおいしくなさそう。
 しかし、こんなかわいそうな見た目でもちゃんと食べてくれるんですよね保育園でなら。

 試しに家でミックスベジタブルの卵和えを出したら…

 100712ゆきミニ1

 皿を見る限り減っているように見えるかもしれませんが、実際はあちこちに落ちてます。
 なんで家だと選り好みするんだ。

 100712ゆきミニ2

 …どこがいい子じゃーい!
 最近、『(ぬいぐるみなどに)いい子いい子して』と言うと、自分の頭を撫でます。
 何かが間違ってる。
 
 そんなプチ我儘ゆきミニ、テンションの高い時だと何やらもにゃもにゃ喋り続けています。
 口真似もすごいので、空耳の宝庫。
 本人は絶対意図して言ってないんだけど、こっちが勝手に解釈して会話ができちゃうので面白い。
 …こりゃおしゃべりになりそうだ。
 旦那の子だから120%口が達者だろうし、今から【言い負かされてもくじけない心】を養わないと。(言い負かされないよう自分の口を達者にする努力は放棄。)


【おまけ】 プチトマト現在。

 100712トマト

 今日2個収穫。累計10個。
 毎日ゆきミニの胃の中へ。あと60個くらいあるので当分楽しめそう。
 苗代298円(だっけ)の元は取ったな。ニヤリ。



↑クリックでの応援、励みになります★

| 1歳3ヶ月 | 22:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月16日目】 まねっこまねっこ

 ストロー落としのふたを外そうとして外れず、ムキーっとなっていたゆきミニに、

「イライラする!」(いとうあさこ風に)

 と言ったら…

 見事な発音で『いらいらするっ』と真似されました。

 父母ビックリ。
 まだ意味は分かっていないだろうけど、言葉ってこうやって覚えていくんですね。
 もう迂闊な発言はできない時期になってるんだな…。

 歯磨きを嫌がり、「お母さん悲しい…。」と言ったら、泣き真似をされたり。
 
 身体の方の成長も、父専用の回る椅子にも勝手に登れるようになっていました。
 体格の貫禄も相まって社長のよう。

 100711ゆきミニ1

 堂々とした様子の直後に…

 100711ゆきミニ2

 社長ややお疲れ気味?
 父の様子の真似だったらどうしよう(汗)

 今日も元気で絶好調だね。
 さあ、午後からは人に会いに出かけますよ。Bさん邸に。

 100711ゆきミニ3

 Bさんとこ行くといつも泣くからなぁ。
 その様子は…つづく。


↑クリックでの応援とても励みになります★

| 1歳3ヶ月 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月15日目】 いないいな~い…ばぁ!

 ゆきミニ昼寝中、旦那出勤、私暇人。
 いや、暇ではないんだけどね。
 もうすぐ嬉しいお客さんが来てくれるし♪

 とりあえず、動画だけアップ。(そんな暇あったら掃除しなさい。)
 いないいないばぁ! 声と動作が連動するようになった記録。
 27秒、音あり。

 

 なーんてかわいいのかしらw
 そう言えば、以前動画が見られない方がいらしたようなんですが、今はどうだろう。
 もしまだ見られなかったらごめんなさい。。

 

↑クリック、励みになります♪

| 1歳3ヶ月 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月14日目】 おでこに勲章

 ゆきミニ、最近夜オムツが濡れないこともちらほら。
 朝一でおまるに誘うと、とっても大量のチーをしてくれます。
 膀胱機能もずいぶんしっかりしてきたんだなぁとしみじみ。

 今日は夜寝る前、やたらおまるにまたがったのでオムツを脱がせたらちゃんとチーをしてくれました。
 エライっ!

 と、冒頭からいきなり排泄の話ですいません。

 しかも、その後が食事の話だと言う…。
 文章の構成と言うものをもうちょっと考えなさいよ、自分。

 以前はヨーグルトとかベタベタしたもののみスプーンで食べて、ご飯は手掴みだったゆきミニですが、ここ数日…

 100709ゆきミニ3

 ご飯に対してもスプーンを使うようになりました。
 ちなみに夕飯のメニュー、チキンライスと水餃子。

 100709ゆきミニ2

 餃子、めちゃくちゃ不評。
 おいしいのにっ!
 保育園のお弁当には何入れてもきれいに食べて帰ってくるのに何で。

 その保育園での話ですが。
 って、夕飯の話の後に昼間の保育園…。
 ちょっとは文章の構成と言うものを(以下略)。

 今日は、登園の時泣かなかったばかりか私に「たっち!」と言いながらハイタッチ。
 これ、保育園におけるバイバイの儀式。
 とうとう笑ってお見送りが出来るようになりました。
 そうなれるのはもっと先かと思っていたけど、子どもの適応力をバカにしちゃいけませんね。

 その後公園に行ったらしいゆきミニ。

 すべり台を滑って「さあもう一回!」と走り出した時に転んでしまい、おでこを怪我してしまいました。
 何事もなかったように遊び始めたのですが園に戻り、すぐに冷やしました。
 ゆきミニちゃんは一人帰ったことが納得できず、泣いてお外へ行きたがりました。


 と連絡帳に書かれていました。お詫びの言葉も。
 口頭でも謝られたんだけど、かえって恐縮しちゃう。
 だってそりゃ転びますよねぇ…止められないですよ。

 すごく大事にみてくださってるんだなって分かってありがたいですが。

 100709ゆきミニ1

 こうしてみてもよくわかんないですよね。
 転んだ時に出来た頭の勲章。
 赤くなってる程度で特に問題なさそう。
 普通に寝付き、今もすやすや。

 最後に「おいちっ」と言ってる動画(10秒音あり)で今日はお別れです~。


 
 前半も何やら言ってますが、後半で「おいちっ」と聞こえる(気がする)。
 こういう姿で一週間の疲れも吹き飛ぶわ~。
 みなさん、よい週末を!



↑クリックでの応援、とても励みになります!

| 1歳3ヶ月 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月13日目】 右腕に勲章

 今朝、保育園にゆきミニを預けた時…

 彼女とうとう泣きませんでした!

 最初ちょっと怪しかったんですが、園のスタッフさんが『カバンを一緒に運ぼう。』と誘ってくれ、園用の荷物が入った私のママバッグをえっちらおっちらひっぱり部屋の中へ。
 私はそこで園を後にしてしまいましたが、そのまま遊びに突入したようです。

 うっうっ。お母さんは嬉しいよ!
 いくら保育園に通うようになってからますます言葉や出来ることも増え、迎えに行けば楽しそうにしているわけだから大丈夫だろうとは思っても、毎朝泣かれるのはやはり切ないものがあったから。
 まあ今後も泣いたり泣かなかったりだろうけど、まずは一歩前進。

 それにしても、保育園に通い出してから来週で一ヶ月。
 鼻水は出したものの発熱ひとつせず一日もお休みしていないのはすごいことなのでは。
 園の規模が小さいから、病気をもらう機会も少ないのかな。

 今日は旦那が飲み会で、いったん早めに帰宅したため車でお迎え。

 100708ゆきミニ1

 大会社の重役ばりの凛々しさ(そうか?)で、車でのお迎えに満足げ。
 (車での、と言うより旦那がいたのが嬉しかったのでは…。)
 いやー、私も毎日こうしたいところです。
 抱っこ紐で汗だくになりながらの帰宅はそろそろ辛い。

 車は車でもベビーカーで我慢してくれないかしら。
 それか三輪車。…って、持ってないけどね。三輪車。
 三輪車の後ろについてる長ーい棒を押しながら歩くのって楽なのかな。
 もし楽なら考えてもいいんだけど。

 帰宅後はいつものように少し遊んだ後晩御飯。
 
 100708ゆきミニ2

 どうするの?

 100708ゆきミニ3

 ふーん。それ果てしなく時間かかるよね。
 私いつまでお付き合いすればいいのかしら。

 それより! 皆さん気がつきました?
 ゆきミニの右腕。がっぷり噛みあとが。
 あ、私の虐待によるものとかそういうんじゃありませんのでご安心を。
 私こんな可愛いおちょぼ口じゃないし。
 結構力強く痕ついたね~。痛くないの?

100708ゆきミニ4

 うん、そうだろうと思った。

 どうやら保育園で出来た勲章らしい。
 これで二回目。
 一回目は、おもちゃの取り合いになり噛まれてしまったようで。
 本人は噛まれても泣きもせず、“キッ!”とにらみ返してたんだとか。
 保育士さんが『止められなくてごめんなさい。』と謝られていたけど、そりゃそういうこともありますよねー。

 今日は保育士さん何も言ってなかったから、気付かないうちに起こったとみた。
 つまり、また泣かなかったんだろうなー。
 痛みに鈍感なのか逞しいのか…。
 後者と言うことにしておこう。

 色々な経験をしながらも元気に保育園に通ってくれるゆきミニに感謝しないと、ですね。


 
↑クリックで応援していただけると励みになりまくります。 
 

| 1歳3ヶ月 | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は七夕

 今日3つ目の更新。
 し過ぎでしょ。

 今朝、TVをつけた瞬間に「サマージャンボ本日より発売!」と言う特集がちょうど始まったことに運命を感じ、今度こそ当たる気がしているyukimiですこんばんは。
 ま、当たる気は毎回してるんですけどね。(それは言わない約束です。)
 
 さて、今日は七夕でしたね。
 我が家でもささやかに七夕らしいことを…

 100707ゆきミニ5

 どこが七夕らしいのかって?
 ホラ、人参が星型に見えるはずですよ。心の清い人になら。
 赤子で心の清いはずのゆきミニの表情すら曇ってるから、無理があるか。

 100707ゆきミニ6

 それ以前に、量が足りなかったようです…。
 そんなバカな。

 と、こんなの七夕じゃない! と言われないように、ちゃんとやりました。

 100707ゆきミニ3

 トマトの支柱につけた短冊。
 …そんなん七夕じゃないと言われることに変わりないような…。

 ゆきミニが書いたのが2枚。
 願いは彼女と神のみぞ知る。
 あ。七夕って神関係ない?

 私のが2枚。

『ゆきミニが賢く優しく元気に成長しますように。』

 …“賢く”という字が思い出せなくて、携帯で調べた賢くない母は私です。

『宝くじが当たります』
 
 …断言か。
 いや、表に書ききれなかったので、裏に『ように』と書いてありますよちゃんと。
 
 旦那のはないけど、願いはたぶん私と一緒だと思うので良しとしましょう。

 願い事、叶うといいな~。



↑一日一回、クリックしていただけると励みになります~^^ 

| 1歳3ヶ月 | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月12日目】 最近の行動

 最近、ゆきミニがやる儀式。
 旦那が寝転んでいると… 

 100707ゆきミニ7

 タオルケットをかけ、トントン。

 100707ゆきミニ8

 旦那が寝ると(もちろんフリ)、私に『あっ!』と勝ち誇った顔で報告。

 100707ゆきミニ9

 何故かタオルケットをはぎ取り…

 100707ゆきミニ10

 重量級の体を揺らし、起こす。

 旦那が寝転んでれば100%やってくれます。
 私だとここまでノリノリでやってくれない。
 何でだ。
 と言うか、トントンで寝かしつけようとしてくれるところまでは可愛らしいのになぜ起こす?

 後は…『いないいないばぁ』の声&動作が連動するようになりました。
 『いないいない』でしゃがんで隠れるor手で顔を隠す。
 『ばぁ』で立つor手を離す。

 他には…『○○な人ー?』と言うと、『ハイっ!』と言いながら挙手。
 してくれることもあります。
 しかし、何でもかんでも『ハイっ!』なので、

 『お母さんが好きな人ー?』 『ハイっ!』
 『お父さんが嫌いな人ー?』 『ハイっ!』

 と言う非常に不毛な問いかけをして凹む人間約一名。
 なぜそこで『お父さんが好きな人ー?』と聞かない?

 ちょっとずつ会話や動作のキャッチボールらしきものが増えてきたような気がします。


【おまけ】
 昨日アップしたストロー落とし、本体にアンパンマンのシールを付けたら…
 
 100707ゆきミニ4

 アンパンマンたちが気になるらしく、やたらと『ぱっぱっ』(アンパンマン)とサイドを覗きこむように。
 余計なことしたわー、私。



↑クリックで応援していただけると嬉しいです^^

| 1歳3ヶ月 | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月11日目】 食べ過ぎ心配とストロー落とし

 4月17日の断乳以来、ものすごく食事を食べるようになったゆきミニ。
 保育園に通うようになって、更に大食いに。
 今日なんて…

 10時半頃からエプロンを出しお腹がすいてきたようで早め(11時半)に食事に
 (連絡帳より)

 100706弁当

 わかめごはん、ニラハンバーグ、スティック茹で人参、トマト、キャベツのおかか和えチーズ焼き、オレンジ

 この、小食のOLなら食べられないぞ弁当を持ってしても彼女を満足させることができず、

 牛乳も飲むとやっと“ごちそうさま”が出来ました。(連絡帳より)

 …どんだけ食べるんじゃーい!
 最近測ってなかった体重を家の体重計で測ったら、どうやら11キロ超えてそうな…。
 どどどうしよう。
 おデブを心配する旦那に『歩くようになって、断乳したらみるみる痩せるよ』とか豪語してた私の立場がー!
 いや、私の立場なんてどうでもいいんだけどさ。健康的であれば。

 100706ゆきミニ1

 ほどほどにしてくれ~。
 ただでさえ食べっぷりが3,4歳児並み って保育士さんに言われてるんだから。
 うーん、今後また食べなくなる時期とかあるのかしら。
 食べない子の親はもちろん心配しちゃうだろうけど、食べ過ぎってのも…。

 さて、ここでゆきミニの食欲について心配しても仕方ない。
 昨日まぁたんさんからお尋ねいただいたストロー落としの作り方。
 いろんなママさんがステキなのを作られてるので、我が家の物に独創性は全くなしなんですが、それでもよろしければ!

 100706ゆきミニ2

 こんな感じで、100円ショップのタッパー(保存容器コーナーに売ってます)のふたに、千枚通しとカッターを使ってグリグリ穴をあけるだけ。以上!

 …説明そんだけかーい!

 えーっと、もうちょっと詳しく言うと、ふたに穴を6つ開けてます。
 穴は大きさが微妙に違って、ストローが通らないものから、余裕で通るものまで。
 あ、私が不器用過ぎて穴の大きさを統一できなかったわけではなくてですね。
 
 100706ゆきミニ3

 ストローの太さや長さが違うので、入る穴入らない穴を作ることで、試行錯誤していただきたいわけです。
 
 しかし、穴が大き過ぎて難易度が低かったのか、

 100706ゆきミニ4

 あまり労せずぽとんぽとんと落としているので、飽きも早いかもと戦々恐々。
 今のところ、口を開けて黙々とやってることが多いです。
 
 こんなかんじでいかがでしょう?
 まぁたんさん、リクエストしてくださってありがとうございます★


 それにしても、部屋汚いな~。
 共働きのせいにしちゃいけないけどしたくなるこの散らかり具合。
 しかし、明日にはきれいになるはず。
 明日は私仕事休みなんだけど、ゆきミニには保育園に行ってもらう予定。
 新しい生活にまだ慣れ切れず、ちょっと疲れてきたので一日休ませてもらうことにしました。
 リフレッシュして、明後日からがんばるぞー!(気が早い)


【おまけ】
 保育園のお便りのゆきミニ紹介

 100706ゆきミニ5

 愛嬌と度胸のよさw
 ステキに書いてくださってありがたい限りです。



↑クリックで応援していただけると幸いです★

| 1歳3ヶ月 | 22:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月10日目】 今日も何事もなく

 今朝はゆきミニが7時半に起きたので、朝がバッタバタの大慌てに。
 洗濯も夜にするはめになりました。
 ブログ巡りをする時間がなーい! もやもや。
 
 気を取り直して今日のこと。

 ゆきミニ、相変わらず保育園に送り届けると泣きます。
 しかし先生曰く、ドアが閉まったらもう分かっているようで、

 『ハイッ!』
 
 と一声あげてから遊び始めるそうな。
 『はい!演技終わり!』とかだったらビックリするな。
 実際は自分で気持ちを切り替えてるんだろうけど。

 迎えに行った時も

 100705ゆきミニ1

 こんな感じでご機嫌でした。

 …まだ全然書き足りないけど、旦那から『疲れてるんだし寝れば?』とごもっともなことを言われたことだし今日はこの辺で。
 趣味と現実生活のペース配分も考えていかなきゃなぁ。
 ではおやすみなさい。

 

↑クリックで応援していただけると嬉しいです^^ 

| 1歳3ヶ月 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月7日目】 こんな感じで一日

 ゆきミニ、最近『まんま』とやたらと言う。
 抱っこをせがむ時も…
 
 100702ゆきミニ1

 …おかしいなぁ。
 家で『まんま』は一切使ってないんだけど。
 保育園かな?

 今日の保育園お迎え。

 100702ゆきミニ2
 (何故か妙に画質が悪いな)

 最近いつも玄関まで迎えに出てきてくれてます。
 インターホンを鳴らすから、分かるみたい。

 100702ゆきミニ3
 (右わき、毛が生えてるように見えるけど影です←わかってるって)

 今日も元気いっぱいに遊べたようでなにより。

 そうそう。
 ぽんさんが、うちの共働きスケジュールを知りたいとリクエストしてくれたので(え?してない?)、一日の流れをば。
 
 6時  起床、ひとり遊び(もしくは教育TVの録画視聴)
        ~母 朝ごはん&弁当用意、夕飯の下ごしらえ~
 7時  一緒に朝食
 7時半 ひとり遊びもしくは父と遊ぶ(父が起きていれば)
        ~母 洗濯などの家事、化粧など身支度
      母の用事が終われば一緒に遊ぶ
 8時半 家族そろって車で保育園へ
 9時前 母 最寄駅に車で送ってもらう
  
  ★ ゆきミニ保育園、母仕事 ★

 16時半 母 仕事終了
 17時   母 いったん帰宅。部屋を冷やし、お風呂洗う
 17時半 保育園へお迎え
 18時前 帰宅、二人で遊ぶ(つみきなど)
 18時   教育TVの録画orしまじろうDVD 視聴
         ~母 晩御飯準備
 18時半 ゆきミニ晩御飯
 19時   入浴、その後二人で遊ぶ(絵本など)
 20時   ゆきミニ就寝
       父 帰宅
 21時   おとな晩御飯
       ブログタイム
 22時半 片付けなどの家事、翌日の準備(保育園の荷物など)
 0時   母 就寝

 最近朝6時どころか5時起きなので私が参ってます。
 スケジュール見ての通り、家事(特に掃除)なんて超おろそか。
 ゆきミニが寝てからと、動画視聴タイム(1日30分程度)が勝負なので、食事の準備と洗濯と、拭き掃除ぐらいしかできませぬ。
 まあ掃除は休日ゆっくりってことで…。
 
 あっ!良く見たら夫婦の会話の時間がないw
 まあブログタイムや朝の家事の合間に喋ってるので良しとするか。 

 『こういうやり方すると効率的だよとかあったら記事にしてね。』と言われたのに、何ら役に立たなくてごめんなさい、ぽんさん。
 またしばらく試行錯誤したら、もう少しは効率的になると思うのでその時再度記事にします^^


 さて一週間頑張ってお疲れの皆さんに。
 疲れをいやすべく一枚の写真をプレゼント。

 100702ゆきミニ4

 疲れも吹っ飛ぶ衝撃の一枚。
 保育園の先生にいただきました。
 わーいこれでゆきミニの保育中の様子がわかるねっ!
 …って、わかるかー!
 いや、すごく嬉しかったです。こんな写真撮ってもらえて。
 他にももっとおいしい…いや、かわいい瞬間がたくさんあるんだろうな。
 保育園、刺激的でいい面もいっぱいあるけど、色んな瞬間を見逃しちゃうのはやっぱり残念なところですね。
  


↑順位は戻っちゃったけど、マイペースに頑張ります^^
 クリックいただけると嬉しいです♪

| 1歳3ヶ月 | 22:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月6日目】 充実お休み&バイバイ!

 今日は私会社休み、ゆきミニ保育園休み。
 そして旦那も体調不良で会社お休み。
 私たちがいると休めないだろうし(というわけじゃないけど)、お出かけ。
 リトミック教室、その後いつものT君家へ。

 リトミック中は写真も撮ってないのでたいしたネタがない。
 ゆきミニが好き勝手動きまわっていたことだけ記しておきます。
 …行ってる意味あるんだろうか。
 
 で、T君家。
 (以前の模様はこちらコチラこちら。) 

 100701ゆきミニ1

 うん、T君、大福親子は呼ばれたんじゃなくて勝手に来たのw
 ごめんね~。
 仲良くしてやってね。
 相変わらずこの二人、距離が近かったです。
 
 一緒に木琴で遊んだり…

 100701ゆきミニ2

 実際はゆきミニのバチ(?)さばきに業を煮やしたのか、何度も取り合いになり演奏にならず。

 100701ゆきミニ3

 あーあ、愛想尽かされちゃった。

 しかし再び一緒に遊びだし…

 100701ゆきミニ4

 100701ゆきミニ5

 …遊びだし…?
 写真は遊んでるように見えませんが(完全に母のチョイスのせい)、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 母二人ももちろんおしゃべりしまくりタイムを満喫。
 先週も会った気がするんだけど…よくネタが尽きないな、我ながら。

 今日リフレッシュもしたことだし、明日一日行けば土日で休みなので頑張ろう。
 ちなみに旦那も元気になってめでたしめでたし。

 最後にゆきミニのバイバイ動画でさようなら~。
 9秒、音あり。

 
 
 ちょっと言い方も手の振り方も怪しいですね(笑)
 ビデオを構えてるとなかなか上手にやってくれないのは何でかしら。



↑クリックで応援していただけるととても嬉しいです★ 

| 1歳3ヶ月 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月5日目】 ビックリすることばかり

 私の体調不良がだいぶ回復したのと入れ替わりに、旦那が床に臥せっております。
 …昨晩ワールドカップのTV中継最後まで見たりするから~。
 ってわけじゃないですよね、たぶん。
 ここ1,2ヶ月、丸一日の休日ほとんどなしだから疲れが出たんでしょう。
 で、サッカーでとどめを刺された、と。

 ちなみに私はその時間寝てました。万全でなかった体調を戻すため。
 何度も「ああっ!」とか「おいっ!」とか言う声で起こされたけど。
 試合結果は、翌朝のTVを見る前に旦那の「負けた…」というつぶやきで知ったという。

 ワールドカップ残念でしたね~。
 一勝もできないんじゃないかと危惧されてたぐらいだから、決勝トーナメントまで進めただけでもすごいことだと思うけど。
 それにしても、多くの人の岡田監督に対する態度の変わりっぷりにビックリです。


 さてゆきミニは、日本が勝とうが負けようが我関せず(当たり前か)。
 今日も元気に6時に起床。
 8時前にはお出かけしようと大騒ぎ。

 保育園でも元気いっぱい過ごせたようです。
 相変わらず食欲旺盛で、お昼の時間には先生が食事エプロンを着けてくれるより早く自分で弁当箱をあけて、プチトマトをむさぼり食べていたそうな。
 弁当箱、こぼしもせずに開けていたらしいけど…

 100630弁当

 ご飯、野菜たっぷり納豆焼き、イワシの缶詰、ミニトマト、オレンジ

 それって結構高度な気がするぞ。
 いい大人の私ですら時々こぼすのに(不器用過ぎだろ)。

 以下保育園の連絡帳より

 お外へ行く時も自分で靴を出し張り切って準備をして泣くこともなくなりました。

 好奇心も旺盛で…(中略)…トマトの苗からまだ青いものをかじっていたり…とびっくりすることばかりです。

 お昼寝の時には眠くなると自分から布団に横になりスヤスヤ…


 それ読んで、お母さんもビックリすることばかりです(笑)
 自分で勝手に寝付く…なんて家にいる時は絶対しないのに!
 出来ないと思って接しちゃってた面もあるのかな。

 迎えに行った時も笑顔で待っていてくれました。
 数日前まではしばらく私の膝に座って微動だにしなかったのに、ちょっと腰かけたらすぐまた遊び始め…と、本当に慣れた様子。

 100630ゆきミニ1

 いや、実際置いて行ったら泣くだろうけどね。
  
 お迎え行って、先生とちょっとおしゃべりして、帰宅するともう18時前。
 大概ゆきミニは既に空腹になっているので、食事準備にそれほど猶予がない。
 最近の晩御飯はかなりの確率で冷凍してあるカレーです。 

 100630ゆきミニ2

 うん、否定はしない。
 カレーが世の中になかったら、私まだ働けてなかったと思う(大げさ)。

 明日は仕事お休み。
 「楽しい保育園に行けないから私不満!」と娘に思われないように過ごしたいものです。



↑クリック、とっても励みになります^^

| 1歳3ヶ月 | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月4日目】 初恋!?とごあいさつ

 今日のゆきミニ弁当。

 100629弁当

 ご飯、チヂミ?、キャベツのホワイトソースあえ、プチトマト、オレンジ

 プチトマト、登場しすぎでしょ。
 でも娘が好きみたいだからいいかなーと。
 早く自家製プチトマト収穫できるようにならないかしら。
 40個くらいできてるのに、どれ一つとして赤くならないまま。
 そのうち重さに耐えきれず折れちゃうんじゃなかろうか…。

 まあトマトの話は置いておいて。
 今日のゆきミニの様子。
 連絡帳より

 今日はお気に入りの男の子が出来たようで…
 2歳のお兄さんですが、積極的に頭をなでなでしに行っていました。


 おおっといきなり初恋のよかーん!?
 頭をなでるの、皆にやるわけではないようで。
 パパ心配かな~ と書かれていたけど、うちのパパンは心配というより『何でおれの顔はべしばし叩くだけでなでなでしないんだ。』という疑問の方が先に立つタイプなので大丈夫かと。

 他にも、

 すべり台もお友だちが滑ってきていてもお構いなしで下から登っていったり、とても活発で「ゆきミニちゃーん!」と常に呼ばれていました。

 などと書かれていました。
 常に呼ばれていたって…平たく言うとそれって問題児ってことでは(汗)
 
 まあ、元気で何より。
 迎えに行った時も、平気な顔して出迎えに来てくれました。
 今日もよく頑張ったね。エライエライ!
 帰宅後は二人でラブラブタイムを過ごしますよ~。
 
 100629ゆきミニ

 私との濃密な時間よりTV要求(泣)
 私の関わり方、何か問題あるのかしら…。

 そうそう、『こんにちは』姿を動画におさめました。
 4秒、音あり。

 

 軽いノリのお辞儀だな…。
 聞こえにくいかもしれないけど、一応「ちは!」と言ってます。
 もうちょっと丁寧にぺこりとしてくれるようになるといいけどなー。 


↑クリックで応援していただけると元気出ます! ありがとうございます♪

| 1歳3ヶ月 | 22:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月3日目】 保育園パワー

 保育園…えーっと、何日目だったけ。
 とにかく土日挟んでまた一週間が始まりました。
 今日のお弁当は…

 100628弁当
 
 ごはん、サバとキャベツのチーズ焼き、おからハンバーグ、茹でかぼちゃ、ミニトマト3個、オレンジ

 相変わらず私のより豪華です。
 
 まあ弁当のことはどうでもよくてですね。(ならなぜ載せた)
 ゆきミニの様子について。
 先週の月曜日は悲痛な感じで泣いたので、土日挟んだ今日もそうなるかとびくびくしていたんですが…杞憂に終わりました。

 やはり置いていった時は泣いたけど、すぐ遊び始めたとのこと。
 迎えに行った時も…

 100628ゆきミニ1

 ごく落ち着いた様子で淡々と出迎えられました。

 連絡帳によれば

 お友だちのママにも「ゆきミニちゃんが一番慣れるのが早かったね」とお墨付きを頂くくらい、頭をぺこりと下げて皆に御挨拶が出来たり、余裕が出てきました。

 公園へ行きました。すべり台もずんずん登って滑り、元気に遊ぶことができました。

 とのこと。
 先週までお外遊びを不安がって出来なかったみたいなのに、平気になったのね。
 それより! 『頭をぺこりと下げて皆にご挨拶』…?
 ごくごくまれーに偶然やったのを見たことがある位だったのにいつの間に他の人にまで出来るようになったのかしら。
 帰宅後半信半疑で、『こんにちは!』と言ったら、『ちは!』といいながらお辞儀を披露。
 『バイバイ』も時々声つきでやるようになりました。
 (しかし保育園から帰る時は全くやらない。)
 うーん、やっぱり月齢の大きい子ばかりと過ごしてるから刺激になってるのかな。
 保育園恐るべし。
 
 『ちは!』はまだ動画におさめられていないんだけど、『たっち!』を撮影しました。
 4秒(みじかっ!)、音あり。

 

 すんごいやっつけ仕事な感じで母の手に『たっち!』。
 こう言う姿を見たら疲れも吹っ飛ぶというものです。
 ここ数日鼻炎で、鼻水が喉の方に下りてきては咳き込んでいたせいで胸まで痛み出した私。
 ちょっとずつ鼻水もおさまりつつあるし、娘からもらった元気で明日も頑張れそう。
 今日は社長のお話中にあくびをかみ殺して注意された(当たり前だ)ばかりなので、少しは早めに寝ることに…する…よう前向きに検討したいと思います。(早く寝ろ)



↑成長記録部門で一位をキープ^^ クリック本当にありがとうございます!

| 1歳3ヶ月 | 22:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月2日目】 休みはどこ行った

 今朝も6時前にたたき起こされました~ウフ(←壊れた)。
 でも今日もちゃんと作りましたよ、ご飯。自慢することじゃないけど。
 
 100627ゆきミニ2

 作ったの納豆焼きだけじゃん。
 と言う突っ込みはナシの方向で。

 今日も旦那午後から出勤。
 ただ、昼の離乳食は食べさせてくれました。作ったのは私だけど。

 100627ゆきミニ3

 写真を撮ろうとしたら愛用の業務用ラー油を食卓に並べ、娘にあきれ顔をされる旦那。
 呆れられようがなにしようが、居てくれるだけで私は助かるんですけどね…。
 私も仕事を始めて平日ゆきミニと長時間は触れ合えないから、土日くらいは一日中全力で相手が出来るのではと思ってたけど…甘かった。
 平日触れ合う時間が短くなろうが、土日ひとりで相手するだけでヘトヘトになることには変わりありませんでした。
 そりゃそうか。仕事の疲れが取れてないんだから。
 
 そんなことはお構いなしに娘は元気いっぱい。

 100627ゆきミニ1

 バランスボール、後ろにいる旦那が支えているわけではありません。
 もちろんそんなに長時間はできないけど。

 あと、今日からはじめたこと。
 『何歳?』と聞くと…
 (動画13秒音あり)

 
 
 指を一本立てるようになりました。(動画だと10秒付近)
 (見ようによっては2本立ってる気がするけどw)
 調子がいいと、『いちっ』と音声つき。
 しかし、指すら立てない時の方が圧倒的に多い。
 
 明日からの仕事に備えないといけないので、今日はこの辺で~。


【おまけ】
 朝顔の現在。

 100627朝顔
 
 ずいぶん大きくなりました。
 植物といい、子どもといい、成長ぶりが素晴らしいですね~。
 三十路の母もあやかりたい…。
 


↑クリックで応援していただけるととても励みになりますです。

| 1歳3ヶ月 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月1日目】 1歳3ヶ月現在成長記録

 ゆきミニ、今朝5時起き…。
 勘弁してー。
 早く寝ればいいんだけど寝たくないの。
 だって早く寝ちゃったら趣味の時間がなくなっちゃうじゃない。
 …なーんて、1歳児に通用するわけないわな。
 再度寝かしつけようとするも当然無理だったので、寝ぼけながらも頑張って起床。
 そんな辛い目覚めだったと言うのに今朝は珍しくまともな離乳食を作りました。

100626離乳食朝
(ゆきミニ待ち切れず)

 フレンチトースト、野菜グラタン、ネーブルオレンジ、牛乳(←写ってないけど)

 えっこれでまとも?と思った方是非挙手を。(してもらってどうする)
 ええ、これでまともです。
 ゆきミニもよく食べ…ませんでした。野菜グラタン、お弁当に入れた時はぺロリだったらしいのにお残し。
 ちぇーっ。頑張ったのに!

 ご飯の後は、お絵描きやら読書やらで遊びましょう。
 (母にいきなり外に出る元気がなかったため。)
 本棚から取り出した本は…

 理系の人々 2
よしたに
4806136670


 なんでその選択…。

 100626ゆきミニ1

 あー、根っからの理系人間、パパンのことを理解したいと、そういうことですか。
 きこりの小いすも言ってる通り(言ってない)、そりゃ難しい問題だね。

 100626ゆきミニ2

 でしょ?
 妻である私にも難しいもんw(コラ)
 
 100626ゆきミニ3

 いやー、そう言う問題じゃないと思うな。
 あ、でも一応すぐ買えるようにリンク貼っとくね。(写ってる通り、家にあるだろ)
 
 理系の人々
よしたに
4806131571


 当のパパンはこの時点でまだお休み中。
 仕方ないよね~。今日も明日も午後から出勤するって言うんだから。
 しかし、午前中私が乳がん&子宮がん検診に行くために外出した時にゆきミニの相手をしてくれてとっても助かりました。

 あ。1歳3ヶ月過ぎたんで最近の成長記録をば。

●おままごと道具、ナイフと果物をセットで使うようになった。

 100626ゆきミニ4

 あまり上手には使えないながらも果物をナイフで切ろうと努力してます。
 うまくいかないとムキーっとなってますが。

●ティッシュを自分であてて「ふんっ!」とやるようになった。

 100626ゆきミニ5

 100%やるわけじゃなくて、たいそうきまぐれです。
 いつもやるわけじゃないのに成長記録に書いていいのか。

 ●「ジャンプ!」と言うと飛び上がろうとする(が足は地面に着いたまま)
 
 ●主張がよりはっきりしてきた
  ご飯の時は食事椅子の前で合掌もしくは食事エプロンを取り出す。
  外へ行きたい時はカバンを玄関まで引きずっていくもしくは靴を持ってくる。
  動画が見たい時はリモコンかマウスを持ってくる。
  などなど。
  こう言う分かりやすい主張は良いけど、何がしたいのか全く分からないことも多し。

 ●言葉が増えた?気がする
  【語彙一覧】
  ・ばぁっ(いないいないばぁ) ・よいしょ(よいしょ) ・パッパッ(アンマンパン)
  ・まー(バナナ) ・はっぱ(葉っぱ) ・にゃあにゃあ(猫ときどき犬ときどき動物全般)
  ・おちゃった(落ちちゃった) ・でた(出た) ・おいしっ(おいしい)
  ・かーいっ(かわいい) ・わんわん(犬) ・たっち(立っちじゃなくて、タッチ)

 空耳、一回しか聞いたことないもの、親の欲目を含みます。(含むな)
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 それとは逆のものも記録しておこう。
 以下は出来なくなったものなど。

 ●名前を呼ぶと手をあげる率が減った
 その代り首を横に振るように…。問題だ。

 ●よその人に「バイバイ」と手を振られても滅多に振り返さない
 旦那と私以外にしてるの見たの数回しかない気がする。うむむ…。

 ●歯磨きを嫌がるようになった
 以前は喜んで寄ってきてゴロンしてくれたのに…。
 今もゴロンはするんですが、即逃げます。
 
 ●シャワーを嫌がる
 毎日毎日やってるのに、絶対泣く。いい加減慣れて欲しい。


 なんかもっと色々あると思うんですがまあこんな感じで。
 今日はほかにやりたいことがあったので手短にしようと思ったのに、やたら長くなってしまった。
 最後まで読んで下さった方に感謝。
 話が長いのは私の悪い癖です。
 分かっちゃいるけど直らない^^;
 


↑クリックでの応援、大感謝です^^ 

| 1歳3ヶ月 | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月0日目】 保育園八日目・そして週末へ…

 ゆきミニ保育園8日目。
 昨日一日お休みだったので、どうかなー?

 園に送り届けた時は、やはり泣きました。
 でも、月曜日の悲痛な感じからするとソフトな方。

 連絡帳によると…

 「1~2分もすれば遊び始め、アンパンマンのあいうえおをお話しながら熱心にボタンを押していました。」

 お話…なにしゃべってたんだろ。
 保育園に行くようになってから、ちょっと発音が増えた気がしてます。
 こっちが発した言葉を真似しようと言う意欲が増したと言うか。
 それはあくまで真似で、言葉と意味が繋がってはいないんでしょうけど。

 「お外に行くと不安なようで、早くお外遊び大好きなゆきミニちゃんらしさが出るといいなと思います。」

 お外で遊べないってことはまだ本調子じゃないですね~。
 まあ無理もないか。
 
 「お弁当は今日はあと少し…のところで立ち歩き始めましたが、きれいに食べられました。」
 
 おっ!? 無尽と思われた食欲、ようやく落ち着いたか?
 まあ結局食べきってるわけだけどw
 今日は弁当を撮り忘れたけど、相変わらずOL並みの量がありました。
 でも、食べることで気を紛らわせないと!と言う切迫した感じは脱したのかな。

 私が迎えに行った時も、にこっと軽く笑って寄ってきました。
 そして私の膝に背中を向けて腰掛ける…と。

 100625ゆきミニ1

 何で私を椅子にするんだ。
 顔見てギューッとかしてくれればいいのに。

 それより!
 預けた時は髪おろしてたのに、かわいくしてもらってるじゃない♪
 ゆきミニーこっちむいて!

 100625ゆきミニ2

 い、いや誰もそこまでは言ってませんが…。
 この髪留め、100円ショップで売ってるんだそう。しかも8個入りとかで。
 指でくるくると髪を巻いて挟むだけなので楽ちん。
 ゆきミニはくせ毛だから余計楽なのかな。
 今度買いに行かなくちゃ~。
 
 帰宅したら18時前。
 ゆきミニお腹がすいたらしく、即ご飯を要求。
 冷凍カレーがあって助かった…。

 最近、ご飯を食べる時の左手が、

 100625ゆきミニ3

 うらめしや~の形になってることが多いです。
 何故なのかは不明。
 預けられるようになった恨みを表現?

 飲み物を飲むと…

 100625ゆきミニ4

 元気よく『ぷはぁ~っ!』 誰の真似だ。
 私も旦那もやってないと思うんだけど。


 そんなこんなで(?)仕事始めの最初の一週間が終了しました。
 生活や仕事にまだ慣れてないから疲れたなぁ。
 週末土日はゆっくり…したいところだけど、また旦那出勤だそうです。しくしく。
 ま、ボチボチやります。
 (と毎週言ってる気がするのは…気のせいだよねたぶん・泣)



↑クリックとてもうれしいです!ありがとうございます★

| 1歳3ヶ月 | 22:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

