| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝顔現在&ハバネロ収穫

 帰省している間に、三色目の朝顔が咲きました。

 100817朝顔1

 『いかにも朝顔です!』って色。
 毎日の水やりをお願いして行った旦那が発見し、何枚も写真を撮っていてくれました。
 私のブログに必要だろうと言う親心(あ。夫心?)。
 ありがとう。

 100817朝顔2

 三色揃い踏み~。
 最後に咲いたの以外、私はあまり見たことない色だったな。
 どれもきれい。
 後は無事に種が収穫できれば、ようきちさんとこの朝顔の種交換に参加できる・・・はず!

 今回育てたのは垣根用“アーリーコール”という品種。
 
 垣根用をちっさいプランターで育てるとかわいそう

 と言うことを学びました。
 もっとツルをのばしたかっただろうに・・・。
 来年はもっと考えよう。

 さて。
 朝顔から話は変わって。
 旦那本命のハバネロ。
 たった6つしか実がなっていないことに傷心の旦那ですが、ついに2つが色づきました!
 帰省前は全く青かったのに、帰省したらオレンジになってた。
 旦那曰く、『今朝(16日の朝)まで色づいてなかったのに!』とのこと。
 それはさすがにないだろうと思うけど、一旦色づき始めてからは早いのか?

 100817ハバネロ

 ハバネロって、辛さ約300,000スコヴィルなんですって。
 って言われても意味わかりませんよねw
 300,000スコヴィル = 【そのエキスのカプサイシンが舌で感じられなくなるようにするには、水で300,000倍に希釈する必要があることを示す。】ってことらしいです。
 (スコヴィルについて→wiki

 で、このハバネロでハバネロオイルを作りました。
 旦那が。私はニンニクとハバネロ刻んだだけ。
 ハバネロは手で直接触って切らない方がいいと言うので、ビニール袋着用で。
 ちょっとかじって味見してみたら、激辛でした
 長いこと唇と舌がジンジン(当たり前)。

 育ててみたらハラペーニョ(辛さ約2,500スコヴィル)だったらどうしよう!との危惧は杞憂に終わったようです。
 まあ私はどっちでもよかったんだけど、落胆する旦那を見るのも気の毒なので無事ハバネロが実ってよかった。

 最後に、来年春にベランダに加わる予定の花。

 100817球根

 チューリップの球根。
 ゆきミニが生まれたころ咲いた、旦那のオランダ土産の黒いチューリップ。
 球根を私の実家で太らせてくれたので、鉢植えにして育てる予定。
 地植えにしたいけど庭がないからねぇ・・・。

 あー。庭のあるお家に引っ越したいな~。
 しかし虫嫌いの私。 仮に夢がかなっても、世話は大丈夫か疑問。
 


↑クリックでの応援、励みになります。

| 朝顔・家庭菜園 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝顔咲きました♪

 朝雨戸を開けたら、朝顔が開花しててビビりました。
 毎日水をあげてチェックしてたのに、つぼみに気づいていなかった私って一体。
 色はというと・・・

 100731朝顔1

 まさかの白。
 ピュアで清潔な私のイメージにピッタリ!?(石投げられるだろ。)
 
 さあゆきミニ!
 とうとう朝顔が咲いたよ!
 見てごらん!!

 100731朝顔2
 (朝顔のつるの扱いが酷過ぎる)

 いや、実際は指差してたんですけどね。
 ベランダが狭過ぎて朝顔とゆきミニを同時におさめられませんでした(泣)

 これで、ようきちさんとこの朝顔倶楽部に参加したのに、花が咲かず種の交換に参加できなかった・・・と言う悲しい結末にならずに済みそうですw

 朝顔3本あるし、他の色も見られるといいな~。



↑クリックで応援していただけると幸いです^^ 

| 朝顔・家庭菜園 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園現在(開始約2ヶ月)

 我が家の家庭菜園、現在生き残っているのは

・ミニトマト
・大葉
・ハバネロ(旦那用)
・朝顔

 プチズッキーニは、結実したのに収穫時が分からず実がしおれたりしてお亡くなりに。
 小ネギは、何回か収穫して満足したので増えすぎた大葉と差し替え。

 プチトマトはこんなに健康的にたくさんの実をつけているのに、

 100717家庭菜園3

 旦那の大本命のハバネロは泣かず飛ばず。
 しかしついに!

 100717家庭菜園2

 花が咲き…

 100717家庭菜園1

 実がなりました~!!
 数日前、B相方さんが発見してくれました。
 毎日水をあげているのになぜ気付かない私(と旦那)。

 これで旦那の悲しそうな顔を見ずに済みます(そこまでか)。

 こうやってベランダで細々と育てる植物も、娘から見たら結構なインパクトかな?

 100717家庭菜園4

 ゆきミニが家に来てくれるまで全く長続きしなかった家庭菜園、なんとか頑張ってます。

 100717家庭菜園6

 い、いやそれはちょっと無理…。

 さて、最後朝顔の現在。

 100717家庭菜園5

 花はまだ。
 ようきちさんとこの朝顔育て隊のみなさんは結構咲いてるみたいなんですけど。
 蒔くのが遅かったからだと信じて疑ってませんが…咲かなかったらどうしよう。泣くかも。



↑泣かずに済むように応援クリックお願いしますw

| 朝顔・家庭菜園 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト収穫(見切り発車)

 いつまで経っても赤くならないとやきもきしていたミニトマト。
 つい2日前に黄色くなってきたと書いたばかりですが、今朝見てみると…

 100703ミニトマト1

 おっ! いいねいいね~。
 しかし、まだ真っ赤ではないか。
 うーん、収穫時が分からない。

 今日は珍しく休みの旦那がたっぷり家族サービスしてくれ、外出。
 (その話はまた別記事で)
 帰宅してみると…

 100703ミニトマト2

 一番後ろのが更に赤くなってる!
 気がしたんだけど、こうして写真で見るとそうでもないなw

 早く食べてみたくて仕方なかったので、ひとつだけ収穫してしまいました!

 100703ミニトマト3

 キャー素敵★
 でも、触った感じまだ明らかに硬いような…。
 娘にも食べさせたいので、とりあえず半分こ。

 100703ミニトマト4

 もっと青いかと思ったけど、意外と良い色。
 まずは私が危険がないか(ないだろ)、毒味。

 ぱくっ。
 …うむ! 皮が硬い感じはするけど、青臭いわけでもなくおいしい!
 旦那に齧ったのあげようとしたら断わられました。
 なんでだ。

 気を取り直して、ゆきミニにも。

 100703ミニトマト5

 自家製ミニトマト、初の収穫だよ~。
 食べてみて!
 無意味に動画で。38秒音あり。

 

 …食べてる姿より、後ろの旦那の手の方が気になるんですけど。

 そこまでおいしそうに食べてないけど、ぺろり!
 問題は、やはり皮が硬過ぎたってことくらい。
 と言うか、1歳児ってまだ皮と種取ってあげなきゃだめかしら?

 今日の収穫は、ミニトマトの収穫時はもうちょっと赤くなってから、ってことでした。
 しかしあと50個近くあるのに2個しか色づいてない。
 いっぺんに赤くならずに順番に赤くなってくれるといいけど…そんなに甘くないか。



↑クリックでの応援、とっても励みになります★

| 朝顔・家庭菜園 | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチトマト&朝顔現在

 朝顔、蒔いて1ヶ月。
 プチトマト、苗を植えて…えーっと、1ヶ月半?
 いつ植えたんだかもう忘れた(汗)

 まあいいや。過去のことなんか。
 現在どうなってるかが大事だ。
 まずは朝顔。

 100701朝顔

 つるがだいぶ伸びました。
 3つのうち、1つだけ葉っぱが一枚変色してるのが気になるんだけど…まあ大丈夫でしょ。
 根拠はないけど。

 で、赤くならないと言っていたプチトマト。

 100701プチトマト

 2つだけ黄色くなってきました。
 実自体は大小合わせてあと50個くらいあります。
 モラタメで試したトマト用のアンプルが良かったのか?
 
 


 まあ、今たくさん実っていようが、収穫できるかが重要。
 収穫し時を逃さないようにしたいものです。

 100701ゆきミニ6

 まあ落ち着きなさい。
 まだ早すぎるのは家庭菜園ド初心者の私にすらわかる。
 でも、収穫して一緒に食べるのが本当に楽しみ!
 後何日後かな~^^



↑一日一回、ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

| 朝顔・家庭菜園 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月7日目】 朝顔倶楽部入部

 ようきちさんのところで、『朝顔を育てて、種を交換しよう!』という趣旨の朝顔倶楽部が発足したのが5月初旬。

 100601ゆきミニ1
 
 私もやりたいと思っていたのだけど、5月下旬に帰省の予定があったため我慢。
 
 100601ゆきミニ2
 (私の主婦としてのプライド保護のためモザイク。…どんだけ散らかってるんだ。)

 晴れて自宅に戻ってきたので、天気も良く月の初めで蒔いた日を覚えやすい今日、種をまくことにしました。

 100601ゆきミニ3
 (ガイシャは喋りませんから。)

 えー、本文と写真が全く合っていないようですが、どうしてもこのワンピ姿を披露したくて。
 朝顔倶楽部の発起人でもあり先日お邪魔させてもらったようきちさんから、愛情のたっぷり詰まったメール便でいただきました。
 可愛いでしょ♪
 下に長袖の肌着を着ていなければもっと可愛いに違いない。
 母の着せ方のセンスを許して。

 100601ゆきミニ7

 …そんなハッキリ簡単に言わないでよ(言ってない)。
 無理だから。…って、諦めるな、私!

 100601ゆきミニ5
 
 うんうん、よくお礼言ってね。

 100601ゆきミニ6

 うそーん。(もちろん嘘です。)
 ゆきミニはまだしゃべれないので写真で表現

 100601ゆきミニ4

 ようきちさん、ほんとにありがとー^^

 と、話を朝顔に戻しまして。

 100601朝顔1

 朝食前に蒔こうとしたらゆきミニに怒られたので朝食後に。

 発芽率を高めるため、塩水に沈めて沈んでた種を選別して蒔きました。
 (沈む=ぎっしり詰まってていい種の可能性大)
 ま、ほとんど沈んでたんですがね。(選別になってない。)
 
 100601朝顔2

 3つ蒔きました。
 立派に育つといいなー♪

 と、全く朝顔とは関係ないんですが、我が家の家庭菜園の一部の現状を紹介。

 100601菜園1

 プチズッキーニ。
 実がなってます。しかし先日アブラムシが…。
 とりあえずガムテープでぺたぺた駆除。
 旦那が試験的に殺虫剤かけた葉はしおれた…(当たり前か)。

 100601菜園2

 こちらはプチトマト。
 小さい実がなってることを昨日発見。
 
 朝顔同様、こちらもしっかり育ちますように!


↑クリックで応援していただけるととーーーっても励みになります^^
 
 
 

| 朝顔・家庭菜園 | 15:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

