| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月30日目】 ラブラブデート

 今日は仕事お休み。
 朝バタバタもせずゆったりしていたのでゆきミニもご機嫌。
 出勤前の旦那によるマットレス遊具でご満悦。

 100624ゆきミニ1

 すべり台、親戚の方に『あげるよ』と言っていただいたんですが、何せ家が狭過ぎて置く場所がなく…泣く泣く断念。
 仕方がないので家にあるものを代用しているわけです。

 しかし今日はゆきミニと二人でラブラブデート…ではなく、本物の滑り台のあるお家へ。
 かれこれ何回会ってるのか忘れちゃったほど逢瀬を繰り返しているT君&T君ママと会ってきました。

 (以前の模様はこちらコチラ。)
 
 100624ゆきミニ2

 …遠近法のせいだけじゃないと思う。
 二人が並ぶと、どうもゆきミニが巨頭に見えて仕方ない。
 小顔がモテる時代なのに…ゴメンね。
 あなたが大きくなる頃には 頭が大きい=美しい という世界基準に…ならないか。

 いつものことなんですが、この二人とてもよく絡みます。

 100624ゆきミニ4

 100624ゆきミニ5
 
 あ~、厄介なのに捕まったね、T君w
 ゆきミニ当たり屋の現行犯で逮捕。
 取調室にて…

 100624ゆきミニ3

 なんちゃって。(妄想がひど過ぎる)

 その後も

 100624ゆきミニ6

 100624ゆきミニ7

 他人の大人同士がやったら犯罪の領域スレスレで絡む絡む。
 いやー、和むわ。

 私とT君ママとは相変わらずお喋り三昧。
 いやー良いストレス解消になった^^

 T君ママは明るくて元気な人で、T君も頻繁に音を発していておしゃべりがとても上手。
 『なにこえっ(何これ?)』とかいろんな言葉連発。
 うちが一ヵ月半後にそうなってるとは思えないなぁ。
 最近『おいしっ』『たっち』『でた』が語彙に加わったけど、T君に比べたら全然音を発してない。

 あれ?何の話だっけ。
 そうそう、お喋りでストレス解消した後は、大人二人+子ども二人で整体へ。
 厚木に子連れOKの、良い整体があるんです。
 HPあったら紹介するんだけどな~。

 で、その整体で交代で施術を受け、今日のラブラブデートはお開き。
 働き出したとはいえ、やっぱり時々はこう言う時間を持ちたいものだとしみじみ。
 良いリフレッシュになりました。
 明日からまた仕事、頑張るぞー!(と言っても一日行ったらまた休みだけどw)

【おまけ】

 100624ゆきミニ8

 実際は運動もしてないしお風呂に入ったわけでもないのに汗で頭しっとり。
 しかし最近『スリムになったね』と言われることが増えたと言うのに、またサイズ90の服の前ボタン腹圧に耐えきれず外れてる…。
 1歳2,3ヶ月ってこんなに腹出てるものなんだろうか。甚だ疑問。
  


↑クリックでの応援、冗談抜きでとても励みになってます★

| 1歳2ヶ月 | 21:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月29日目】 保育園七日目

 今日のゆきミニ弁当。(え?誰も掲載期待してない?)

 100623弁当

 ふりかけご飯、野菜グラタン、ミニトマト3個、おからハンバーグ、野菜入り卵焼き(朝の残り)

 小食のOL並みの量があります。
 と言うか、今日私が会社に持って行った弁当より豪華だし量が多い気がする。
 ええ、もちろん今日も完食したそうですよ。

 食べてる様子は想像でしかないけど、

 100623ゆきミニ4

 多分こんな感じなんじゃないかと。
 
 で、食事以外の今日の様子。
 昨日のように度々ぐずったりもせず元気に過ごせたそうです。
 ひょうたんに小豆を入れてマラカスを作ったりしたんだとか。
 ゆきミニは新参者で最年少にもかかわらず一番に選び、シャカシャカ遊んでいたそうな。

 あと、2歳のお兄ちゃんがトイレで立って用をたすのに興味津々で、行くたびについていき凝視していたとのこと。
 …それ、今だから許されるけど大きくなってからやったらただの変態ですから。
 『そのうち立っておしっこするようになっちゃうんじゃないかって位じーっと見てましたよ~。』と保育士さん。
 それは困る。一応女子だし。

 最後、私が迎えに行った時の様子は…

 100623ゆきミニ1

 また勝手に食事テーブルについてる(汗)
 もうおやつにバナナを食べたはずなのに…1歳にしてもうボケたのか。
 
 100623ゆきミニ2

 悲しげな顔で振り返り…あ、私に気付いた。
 
 100623ゆきミニ3

 何その白けっぷり。
 じぇんじぇん喜んでくれず。
 ぐぐ…泣かれるよりいいけどなんかショック。

 まあ、それだけ気にせず遊べたってことですよね。よかった。
 明日は仕事お休みのためゆきミニも保育園休み。
 たっぷり遊ぼうねー^^

【おまけ】
 家庭菜園のミニトマト。

 100619菜園

 結実してから相当経つのに、一向に色づかず。
 大丈夫かしら。
 実は20個くらいなってます。
 娘に食べてもらうのが楽しみ^^ 


↑成長記録部門でなぜか一位になってました^^ 一時的だろうけど…嬉しいです★
 応援大感謝!

| 1歳2ヶ月 | 21:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月28日目】 保育園六日目・食欲魔人

 昨日はあまり保育園を楽しめなかった様子のゆきミニですが、家に帰れば別に私にべったりでもないし夜泣きもしないし…いたって普通。
 今朝も『早く外へ出よう』アピール。
 …そろそろ 外=保育園 と気づいてもよさそうなものだが…。

 保育園、駅と逆方向にあるので送り迎えが少しだけ大変。
 でも行きは三人で車に乗って行き、私が保育園に預け、最後駅まで送ってもらってます。
 旦那の方が出勤時間が遅いので、いずれひとりで預けに行ってもらうことも考えてるんだけど…当分はこのスタイルでいいかな。駅まで歩かなくていいから楽だし。

 車でのゆきミニの様子。

 100622ゆきミニ1

 100622ゆきミニ2

 保育園ですが、何か?
 実際は全く気付くそぶりもなくご機嫌でキャッキャしてました。
 保育園の玄関くぐったら泣きましたが…。

 しかし、今日は昨日よりマシだったようです。
 時々思い出すものの部屋では随分活発に過ごせたようで。

 ただ、食事の要求が激しいのは相変わらず。
 今日のお弁当は

 100622弁当

 わかめふりかけ入りおにぎり、プチトマト3個、かぼちゃソテー、ほうれん草とカツオのチーズ焼き、納豆焼き

 ほーらこんなに盛りだくさん。
 昨日のは5分で食べきった上にバナナを食べないと昼寝すらしなかったと言うので、野菜を増やしてみました。
 家だと野菜はあまり食べないというのに、ぺろりと完食だったそうで。

 私が迎えに行ってドアを開けた瞬間も、テーブルのそばに陣取って食事エプロンを高々と掲げて泣きべそかいてました。
 しかし私の姿を見た瞬間にエプロンほっぽり出してかけ寄ってきたところを見ると、そこまでお腹すいてたわけじゃなくて心の寂しさを食べ物で埋めようとしていたとしか思えない…。
 早く楽しめる場になって、必要以上に食べ物を要求しなくなるといいんだけど。

 帰宅後、たっぷりラブラブタイムを過ごそうと思ったら…

 100622ゆきミニ3

 リモコンやマウスに手をのばし、いないいないばぁっ他幼児向け番組もしくはDVD見せろと大騒ぎ。
 母眼中なし!? ……なんかショックw

 そんなこんなで生活に慣れるにはお互いしばらくかかりそうです。
 昨日より今日、今日より明日、しかし3歩進んで2歩下がる…的なイメージで少しずつでも進んで行きたいなぁ。


↑クリックでの応援、とっても嬉しいです~。 

| 1歳2ヶ月 | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月27日目】 保育園五日目&仕事初日

 今日は劇的に疲れました。
 1年4ヶ月ぶりの仕事、しかも新しい職場…無理もないか。

 ゆきミニの方も、先週末ほど保育園を楽しめなかったようです。
 土日を挟んで保育園五日目。
 先週調子よく慣らし保育が進んだから、今日はもっと平気かなと思ったけど…甘かった。
 当然のように泣きました。
 保育園に入って抱っこから降ろした途端、涙ポロポロ。
 次から次へと落ちてくる涙のしずくを膝で受けながら、新しい仕事に対する期待感や適度な緊張感と言ったものがボロボロとそぎ落とされていく気がしましたが、寂しい思いをさせてしまうの最初からわかっていたこと。
 はじめは泣いても頑張っている娘に恥じないためにも、仕事は頑張らなければ。

 と言うわけで、仕事自体は特に問題もなく終了。
 はしょり過ぎだろと思ったけど、誰も興味ないだろうしw

 で、はやる気持ちを抑えて保育園に迎えに行ったら…ゆきミニ、嬉しそうにかけ寄って…来ませんでした(泣)

 私の顔を見た途端、口をへの字にして、恨めしそうな顔。
 寄ってきたけど、私の膝を椅子のようにして腰掛けて目を決して合わせず。
 『私を置いていくなんて…!許さない。』と言う気配が背中からプンプン。
 そのうちやっと心を開いてくれましたが…切ないもんですね。

 保育中の様子、連絡帳によると…

 『ワー!』とは泣かないものの、遊びながら時々思い出したようにシクシク。
 寂しそうにしていました。


 100621ゆきミニ1
(家で教育テレビに熱中し過ぎて涙が…)

 寂しそうに…そりゃそうだよね。ううっ。
 分かっていたこととは言え、しばらくは一進一退なんだろうな。
 
 ちなみに、食欲だけはものすごく…

 10時半頃にはバックからエプロンを出しお弁当の催促^^;
 ぺろりと5分位できれいに食べてしまいました。
 
 お布団に横になると不満そうに怒ってテーブルに座り、バナナを食べ、すぐに寝付きました。


 等々の記述が。

 お弁当、

 100621弁当

 こんな感じで決して少なくなかったはずなんですが。
 食べることで寂しさを紛らわせているのか?
 それはそれで切ないな。

 帰宅したらいつも通りの彼女。

 100621ゆきミニ2
(何を思って『なんちゃって』と加工したのか意味不明)

 元気に遊び、20時半前に就寝。
 明日も6時起きかな~。
 私もかなり疲れたし、今日も早めに寝なくちゃ。
 早くこの生活に、娘も私も慣れたいものです。


↑クリック大感謝です。元気が出ます!

| 1歳2ヶ月 | 22:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月26日目】 父の日&動画祭り

 言葉はいらない!
 今日は動画祭りだ!
 (単に文章書く時間がないだけ)

 まずは昨日の動画。13秒。食事中に… 

 
 
 もちろんこの後速攻で寝ました。
 最近朝が早いせいか、このパターンありがちです。今日もそうだった。

 さてお次。
 今日の食事中動画。26秒。
 最近多くのものをフォークまたはスプーンで食べるようになったという記録動画。
 なのでオチなどはありません。
 
 

 眠過ぎてかなり仏頂面ですが…おいしかったようです。
 アンパンマンのミートソース(あんパンとミートソースのコラボ…美味しくなさそう)を利用。 
 麺はパスタじゃなくそうめんだけど。

 100620アンパンマンソース
(シールつき。やきそばパンマン…微妙だ。←やきそばパンマンに謝れ!)

 よく見たら“離乳食の完了した1歳ごろから”って書いてありますねw
 まだ早かったかしら。
 離乳食、最近こんな感じで超適当。

 さて最後の動画。
 なにやら一生懸命頑張るゆきミニ。19秒。
 
 

 どうやらジャンプしたくてたまらないらしい。
 脚力の問題か、身体能力の問題か、はたまた体重の問題か…。
 ジャンプ完成への道のりは長そう。

 さて、ここまで来てやっと『動画のせるより文章書いた方が明らかに早かった…』という事実に気付いたyukimiですこんばんは。

 今日は父の日でしたね。
 自分たちの父にまだ何も用意していない(ごめんなさいー。後ほど必ず!)んですが、ゆきミニからゆきミニパパン(旦那)へのプレゼントは用意してみました。

 100620ゆきミニプレゼント

 辛い物好きの旦那のために、食べるラー油と一味等々のセット。
 あとゆきミニ直筆の絵。(絵か…?これ)
 もちろん『おとうさんありか』の部分は私が二人羽織的に手を貸してます。(←言わなくてもわかる)

 仕事から帰ってきた旦那、これを受け取って『自分も父の日にプレゼントをもらえる立場に立ったのか…』と今更しみじみ。
 
 100620ゆきミニ1
 (あ、アゴが…)

 仕事は無理せず適度に、父稼業は元気にモリモリ頑張ってね。
 とゆきミニが言ってます。たぶん。

 さて、明日から仕事なので今日はこの辺で。
 何事もなく一日を終えることができますようにー!

 

↑ユンケル飲んだのに、全然力が湧かなかった私に応援クリックいただけると幸いです。
 消費期限切れてたからかなぁ…。

| 1歳2ヶ月 | 21:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月25日目】 家族で過ごす休日

 ゆきミニ、今朝5時50分起き…。
 勘弁して~。
 子どもは夜明けとともに起きるものって言うのはやはり本当なのか。
 まあ昨夜は19時50分就寝だったので、丸10時間寝てるから無理ないのか。
 以前赤ちゃんの歯の講座で、保健師さんが力説していたなぁ。

 『人間は起床して14時間後に眠くなるようにできているんです。そういうものなんです。』と。

 ゆきミニは最近、朝6時に起きる→20時に寝るというリズムがついてるから、ある意味正しいのかも。

 私は5時間も寝ていなかったので起きたては頭が全く働かず。
 教育TVの録画を見せてしのぎました。
 集中している隙に、昨日買ったかわいいアイテムを装着してと…
 (頭が働いてない割にそう言うことはする余裕はあったのか)

 100619ゆきミニ1

 うさみみカチューシャ。
 子ども用なので私には小さいけどゆきミニにはちょうどいい(少し大きめ?)。
 かわいいけど、本人はやや迷惑そうな顔をしてるような。

 100619ゆきミニ2

 当然、即取られました。
 しかしもうちょっと大きくなってからコレを装着してミニーちゃん仕様でディズニーランドに行くのが夢。

 このうさみみ、本厚木のmotherwaysで購入。
 服とか小物とか可愛くて、寄るとつい何か買っちゃうんですよね。
 ネットにもショップがある(マザウェイズ楽天市場店)んだけど、カチューシャは売ってなかったな。
 ↑どうでもいい情報。
 
 ようやく頭が起動し始めたところでTVは消し、朝ごはんを食べ、お部屋遊び。
 私のカバンをあさり、スタジオアリスで作った自分の名刺を発見。

 100619ゆきミニ4

 ものすごい食いつき。

 100619ゆきミニ5

 『かーいっ』(かわいい)と連呼しているようにすら聞こえたぞ。
 すごい自信だな。
 まあ自信を持っちゃうのも無理ないほどかわいいから仕方ないよね。(断言)

 しかしそのうち自分を愛でるのにも飽き始め、外に行きたくなったゆきミニは…

 100619ゆきミニ3

 カバンを玄関まで引きずり出かけようアピール。
 その期待通り、骨盤体操教室に行くため外出。
 12時前に帰宅したら…旦那まだ寝てました。
 起こしたら、『そんなに寝た気がしない』と。
 6時間前から強制的に起きてる人間相手によく言えるな、君は。

 しかし!今日も出勤するつもりだった旦那、それを取りやめて家族サービスしてくれるとのこと。
 なら許そう。(じゃあなんでブログに書いた)

 100619ゆきミニ6

 車で5分の大きな公園へ。
 手をつなぐ親子。
 うんうん、これこそ休日のあるべき姿ですよ!
 いつも二人寂しく放浪してるから、それを思ったら涙が出そうだわ。

 100619ゆきミニ7

 だよねー!
 明日は二人きり確定なんだけど、一日だけでもいてもらえてありがたかった。
 しかも…

 100619パスタ

 ツナとジェノベーゼの冷静パスタまで作ってくれたし。
 (正しくは冷パスタ(笑)ぽんさんに突っ込まれるまで気づかずw)
 私の料理よりよっぽどおいしかったです。(いいのかそれで)

 明日は仕事開始前最後の休日。
 適度にのんびりしつつゆきミニとも楽しみつつ…いや、のんびりはムリか。
 超活発な彼女を満足させようと思ったら。
 ま、栄養ドリンク飲みつつ頑張ります。 



↑応援クリックのおかげで生きていけます。(←大げさすぎる)

| 1歳2ヶ月 | 21:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月24日目】 保育園四日目

 保育園四日目。
 ゆきミニ、出発よりずいぶん前から『外へ行こうよ』アピール。
 私の鞄を玄関まで引きずり、旦那の靴に足を突っ込んでスタンバイ。
 ちなみに昨日もしてました。
 この行動、保育園に行くようになってから顕著になったような。
 …実は楽しみとか?
 ……違うか。
 
 今日は9時から17時。
 到着して抱っこから降ろしても泣きませんでしたが、『バイバイ。また来るね!』と言ったら手をぶんぶん振り回して泣きながら抗議。
 心を鬼にしてドアをバタン。
 
 しかし!
 保育士さんの話だと、ものの3分ほどで泣きやんだそうです。
 『泣いてるよりは遊んだ方がいいかぁ…』と言う感じで、遊び始めたと。
 すごいじゃんゆきミニ。

 保育中の様子を連絡ノートより抜粋。

 やりたいものを見つけて気持ちを切り替えるのは早いです。
 お昼は待ちきれない!とばかりに自分でエプロンを用意して勢いよくきれいに食べられました。

 
 自分でエプロンを用意って…どれだけ飢えてたんだ。
 ちなみに今日のお弁当は

 100618お弁当

 わかめごはん、おからハンバーグ、かぼちゃとチーズの焼き団子、プチトマト、オレンジ

 かぼちゃ団子とか、家だとイマイチなんだけどな~。
 保育園だとそんなに食べがいいのか。
 今度、普段は絶対食べない野菜スープとか入れてみようかしら。

 ゆきミニ、お弁当もですがおやつもよく食べるしお茶もぐびぐび飲むとのこと。
 その量、保育士さん曰く『3歳か4歳児並みかと…。』
 3歳児並みって!
 あご肉が取れないはずだ…。
 お弁当、そこまで多くないと思うんだけどなぁ。
 もうちょっと控えた方がいいのかやっぱり。

 まあ食事量のことは追々考えるとして。
 いよいよお迎えの時間。
 今日こそは感動の対面を動画におさめるぞ!(…保育士さん呆れてる絶対)

 で、ビデオに残っていたのは…

 100618ゆきミニ2

 …。
 妙に画像が暗いけど…まあ良しとしよう。
 
 お迎えが最後で皆がどんどん帰宅してしまったので、怒っていたようです。
 近寄ったら抱っこするまでもなく泣きやみました。

 帰宅後も、『あー楽しかった!』とばかりにご機嫌。

 100618ゆきミニ3

 と思っていてくれるといいんだけど。

 そうそう。彼女が座ってる椅子、我が家のニューアイテム。
 
 
キコリの小いす ナチュラル

キコリの小いす ナチュラル

価格:1,980円(税込、送料別)



 スギ薬局のポイント交換で手に入れました。
 今まで彼女用の小さい椅子がなかったので、いたく気にいった様子。
 隙あらばよじ登ってます。

 っと、話がそれた。
 そんなこんなで慣らし保育終了。
 来週からは私も仕事が始まります。
 新しい生活、しばらくは大変だろうけど…家族みんなで協力して乗り切るぞー。
 とりあえず明日明後日はゆきミニとたっぷり遊ぼうと思います。
 …旦那出勤だけどね(泣)



↑クリックでの応援、本当にパワーもらってます!

| 1歳2ヶ月 | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月23日目】 保育園三日目

 保育園、月5,000円払えばお昼を出してもらえるんですが、今のところお弁当を持参。
 
 100617お弁当

 ごはん、チーズと野菜入り納豆焼き、プチトマト3つ、オレンジ3切れ

 毎日容器が綺麗になって帰ってくるので、母としては嬉しい限り。

 さて、保育園三日目の様子をば。
 今日は9時から15時。
 お昼寝まですることが目標。

 さすがに分かってきたのか、保育園について抱っこから降ろしたら一泣き。
 すぐ泣きやんで遊び始めたものの、やや不審げ。

 100617ゆきミニ1

 『また来るからね。』と声をかけた途端泣き始めましたが、心を鬼にしてドアをバタン。

 会社に就労証明書を取りに行ったり家事をしたりしただけなのに、妙に疲れた…。
 仕事始まったらもっと大変なのに、どうなるんだ。
 体力をつけることが私の急務です。
 6時間もある!と思っていたのにやりたいことの全てはできずお迎えの時間。

 さあ!今日こそ感動の対面を動画におさめるぞ!(え?)
 と思ったのに、ビデオに残っていたのは

 100617ゆきミニ2

 これだけ(笑)
 一体私は何がしたいんでしょうか。
 動画を撮らせまいとする何かの呪い?(ただの不注意だろう)
 
 でも、ゆきミニ泣いてませんでした。
 私の顔見て泣きそうになってたけど。

 今日は20分で泣きやんだそうです。
 保育士さんからの連絡帳の一部を抜粋。

 アンパンマン体操をしていると泣きやみ中に入り、絵本を読み…ふとした時に思い出しては玄関を見てぐずるものの長泣きすることはなく過ごすことができました。
 好奇心旺盛で思い切りがよいので、こちらが冷や冷やすることも多く大きなけがに気をつけたいと思います。


 ははは。
 保育士さんっていい風に書いてくださいますよね。
 無鉄砲で実力以上のことをしようとしてヒヤリとさせているんだろうに。
 目に浮かぶようです。

 お昼ご飯もぺろりと食べ、お昼寝は先生の抱っこで寝たようです。
 他のお友だちが誰ひとり起きてない中1時間でムクリと起き、泣くこともなかったと。
 年上の男の子ばかりがすべり台に3人群がる中にも、全く物おじせずガンガン入って堂々としたものだったと。
 
 うーん、たくましい。

 100617ゆきミニ3

 ホントだね。頑張った頑張った! エライよ~!!
 午後3時、炎天下の中帰宅するのは嫌だったのでしばらく遊ばせてもらいました。

 100617ゆきミニ4

 プーさんに語りかけ、すべり台で遊び…

 100617ゆきミニ5

 この場所自体はやっぱり気にいっているようです。
 動画でも。23秒、音あり。

 

 私がいるからとはいえ、楽しそうでしょう?
 すべり台、今までは滑る側からガンガン登っていたんですが、お友だちと一緒に使うことで登る側から登り、滑り降りると言うことを覚えたみたい。

 明日は9時から17時、元々予定している時間預かってもらうことになりそう。
 私にとっては最後のひとりの時間。
 ゆきミニも頑張ってるんだからと休んじゃいけない気になってましたが、職安に行くなどの最低限の用事にとどめて少し休養することにします。
 明日も無事に保育園で楽しく過ごすことができますように!
 
 

↑クリック、励みになります~! 

| 1歳2ヶ月 | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月22日目】 保育園二日目

 保育園二日目。
 昨日はほとんどと言っていいほど泣かなかったゆきミニ、今日はどうですかね。
 最初は私もいるので余裕綽々。
 キッチンセットで遊び始めました。

 100616ゆきミニ1

 え?人参葉っぱ付きでやっちゃう?

 100616ゆきミニ2

 ありありだろ。
 まあいいや。好きにやってください。

 100616ゆきミニ3

 それみたことか。
 と言うか、自分で食べちゃうんだ。お客さん待ってない?

 などと言う妄想寸劇もそこそこに、早めに私退散。
 今日は『また来るからね。たっぷり遊ぶんだよー!バイバイ!』と目を見て声かけました。

 見る見る泣き顔に。
 あー、泣いちゃった。
 しかし!私は意外と冷たいので(意外でもないか)、さっとその場を後にしドアをバタン。

 抱っこせずに歩くのの、なんて涼しくて軽いことか。
 そして、なんて落ち着かない感じがすることか。
 あまりに泣いてどうしようもないようなら早めに電話がかかってくることになっていたので、鳴ってもない電話が鳴ったような空耳が何度も。
 悲しい思いをさせてまで出来たひとりの時間を無駄にはすまいと色んな用事を済ませること4時間。
 結局電話はかかって来ず、13時お迎えの時間に。

 さあ、感動の対面を動画におさめるぞ!(え?)

 と思ったんですが、何故かビデオに残っていたのは…

 100616ゆきミニ4

 これだけ(笑)
 何がしたかったんだ私は。
 でもまあ、伝わりますよね。
 ゆきミニが大泣きしてるってことは。

 どうやら、直前に別の子のお迎えがあったらしく、私じゃなかったことにたいそうご立腹したようでして。
 実際はずーっと泣いていたわけではなく。
 最初30分は玄関に陣取って頑張っていたようなんですが、そのうち泣きやみ遊びだしたとのこと。
 いただいた連絡ノートには、

 お気に入りの車に乗ったり、お友だちと順番にくるくる滑り台を繰り返したり、笑顔も見られよく遊べました。
 心配していたお食事もよく食べ、食後もご機嫌に過ごしました。

  
 との記入が。
 笑顔! 食事も食べ!! …よかったぁ~。
 以前ファミリーサポートを利用して預けた時は、お茶もいちごも受け付けなかったらしいから、心配してたんです。
 ごはんが食べられて笑顔までみられるなら、安心。

 ゆきミニももちろん頑張っているけど、やっぱり園の雰囲気も彼女に合ってるのかな。
 もうちょっと広くて規模の大きいところでたくさんのお友だちと…とも思ったけど、今日見学に行った市の保育園で『お友だちだと認識して関わっていけるのは何歳ごろですか?』と聞いたら、『子ども同士で…と言うのは2歳後半~3歳以降。それまでは、大人を介してと言うか、まず大人に見ていて欲しい時期です。』と言われていたから、当分は今のところのような園がいいのかも。

 帰宅中お昼寝し、いつものように40分で起きた後も超ご機嫌。
 私の卒業証書入れで遊ぶゆきミニ。

 100616ゆきミニ5

 ほんとね、急にお姉さんになったように思えるよ。
 母乳マッサージの助産院でも、支援センターでも『よく泣く子』として通ってたのに。
 頑張っている彼女に負けないように、私も頑張らなくちゃな~。
 
 明日は更に時間をのばして、9時から15時まで。
 お昼寝まで園でするのが目標です。
 さてはて明日はどうなるか…。

【おまけ】
 母乳マッサージの助産院で、いただいたヤングコーンを食べるゆきミニ。
 最初『おいちっ』と言ってほっぺに手をあてていたのに…

 100616ゆきミニおまけ

 せっかくのいただきものに対して、失敬な。
 それにしても、『おいちっ』の意味、分かってるのかしら…。



↑クリックで応援していただけるととても励みになります!

| 1歳2ヶ月 | 21:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月21日目】 保育園一日目

 今日はゆきミニ保育園初日だったわけですが。
 先ほどまで餃子事件が勃発してましてブログに取りかかれませんでした。

 餃子事件…。
 先日ゆきミニが餃子好きと言うことが判明したため、まとめて作って冷凍しておこうと言うことになったんです。
 仕事から帰宅した旦那が、包むの手伝うよとありがたいこと言ってくれたから。
 以前モラタメでもらった餃子の具のもとをつかったんですが、それには『野菜の水切り不要』と書かれておりまして。
 それを鵜呑みにして作ったら、水も滴る具が完成。
 これじゃ包めない!と旦那に布巾で搾ってもらい(まずそー)、何とか包める代物に。
 それでも水っぽいと旦那はぼやきながら包んでくれたんですが…

 100615餃子

 ……誰が生八つ橋を作れと言った。
 『こっちの方が接着面の強度は強いはず』と言い張るので黙認しましたが…。
 見た目美味しそうにない餃子(おい)ですが、実際いくつか焼いてみたら『こんなジューシーな餃子食べたことない!』と言う出来栄え。
 意外だわ~。
 …って、どこが事件なのかわからなくなりましたが、まあこんな時間になってしまったわけです。

 あ、餃子のことなんてどうでもいいですねw
 保育園初日のゆきミニ、どうだったかと結論から言いますと。
 
 2時間預けたうち、最初の1時間半は全く泣かず。
 平気で遊んでいたそうです。


 意外~。
 最後の数分は、みんなが公園で遊んでる中私のお迎えを待つためにひとり園に戻らされたところで寂しさ&眠気で泣いてしまったようで。
 しかし、予想していたレベルからしたら全くと言っていいほど泣かなかったと言ってもいいのでは。
 帰宅前に持参したお弁当を食べさせたら、即ご機嫌回復。

 100615ゆきミニ1
(ホントにそう言った。)

 園の方がおにぎりを食べさせようとして下さったのは受け付けなかったようですが、よく食べました。
 
 100615ゆきミニ2

 楽しく遊んでお腹がすいたんだね。
 今日は何をしたの?

 100615ゆきミニ3

 嘘つけ。(ついてないついてない)
 実際は、滑り台、ブロック、ボールなどで遊び、公園にもお出かけし、大きな滑り台も支えてもらってぐんぐん登っていたそうです。

 食事中に、お友だちも公園から戻ってきました。
 食事を切り上げ、声をあげながらかけよるゆきミニ。

 100615ゆきミニ4

 やっぱり同じくらいの子が好きなんですね~。
 帰宅しようとしたら、首を振って『イヤイヤ』されました。
 そ、そんなに楽しかったの。よかったね~。

 100615ゆきミニ5

 この車、かなり気に入ってるようです。
 家じゃ狭くて置けないからね。

 何とか抱っこ紐に収納し、帰宅。
 家に帰ってからもご機嫌。

 100615ゆきミニ6

 …眠かったんじゃなかったのか。
 結局14時過ぎまで寝ず。
 ちょっと興奮しちゃったんでしょうね。
 
 100615ゆきミニ7

 と言ってるかは不明だけど、明日はどうかな。
 今日は預ける時何も言わずに出て言ったんだけど、『バイバイ』ってちゃんと言った時受け入れられるかが問題ですよね。
 一応今日が調子よかったので、明日はお昼ご飯を食べることが目標。
 9時に預けて13時に迎えに行く予定。
 明日のゆきミニにも期待!



↑クリックで応援していただけると嬉しいです^^

| 1歳2ヶ月 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月20日目】 慣らし保育の慣らし大作戦

 さて、今日はドキドキウキウキ(?)保育園生活0日目。
 …0日目?
 まあ、ひとりで預けられる明日が1日目ってことで。
 明日から慣らし保育が始まるにあたって、今日は私と二人でお邪魔してきました。
 『ここは楽しいところだよ~』といいイメージを持ってもらおうかと。

 お友だちたくさんいるかなーと思いきや、今日は熱を出してお休みの子が多かったそうでゆきミニ以外にはなんと一人だけ。
 大人のスタッフ3人に対して1歳児2人。
 手厚いな~。

 その女の子、ゆきミニより半年お姉さん。
 人懐っこくてたいそうかわいらしい。

 100614ゆきミニ1
 
 室内を撮影する許可を得てカメラを構えたら、満面の笑みで寄ってきてくれました。
 ゆきミニ~、頑張らないと食われちゃうよー。

 100614ゆきミニ2

 いやいや。暴力に訴えるのはいかん。
 撃てるものなら是非人のいない方へ撃ってみせて欲しいところではあるけど。

 100614ゆきミニ3

 ですよね~w
 と言うのは私の妄想で(当たり前)、一緒に滑り台で滑ったりブロックを渡しあいっこしたり仲良くしてくれました。

 100614ゆきミニ4

 基本、私から遠く離れて縦横無尽好き勝手に遊ぶゆきミニ。
 
 100614ゆきミニ5

 スタッフさんのお膝で絵本を勝手にめくったり、ブランコに乗ったり車のおもちゃに乗ったり…私の存在などないかのよう。
 『1歳2ヶ月とは思えないほど足腰しっかりしてますね。足腰だけじゃなく行動も…。』と保育士さんにもありがたいお言葉を頂きました。
 旦那に写真や動画を見せたら、『家よりずいぶん楽しそうじゃん。』と言われるほど生き生きしていたし、これは明日からも期待が持てるかもっ!
 
 ま、そんなに甘くないでしょうけどね~。
 明日はとりあえず1時間半~2時間ほど預ける予定。

 保育園、雰囲気も良く、融通もききそうでいい感じです。
 この園、母乳マッサージの助産院に通ってなければ存在すら知ることはなかったであろう場所。
 そういや骨盤体操教室やインファントマッサージも助産院繋がりで知ったんだった。
 思い返せば乳腺炎になりまくりの乳でなければ助産院に通うこともなかったわけで…乳腺炎なんていいこと一つもないと思ってたけど、今役に立ってるじゃん。
 意味のない、むしろ悪いと思えるような出来事も、思わぬところに繋がって行ったりする…縁って不思議だなと思う今日この頃です。
 
 さあ明日から、頑張ろうね! ゆきミニ!!


↑クリックで応援していただけると嬉しいです★ 

| 1歳2ヶ月 | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月19日目】 リフレッシュ

 100613ゆきミニ1

 正解は足元。
 抱っこ紐で買い物に出かけ、歩かせるために靴を履かせようとしたら…鞄に入れていたはずの娘の靴が見当たらない。
 どうやら、自宅で私が準備している間に鞄をあさってゆきミニが出してしまったようで。
 仕方がないので、急遽長靴を買って履かせたと言うわけ。
 普通の靴にしなかったのは、お財布の都合です。
 しかし、こうしてみると…

 100613ゆきミニ2

 頭と体のバランスが変わってきたような。
 つい最近まで三頭身とかだった気がするのに。

 100613ゆきミニ3

 まあ行動見る限りまだまだ赤ちゃんですけどね。

 100613ゆきミニ4

 何そのえなりかずき的な顔。
  

 写真に写ってる通り、旦那今日は休んでくれました。
 たぶん次週以降にしわ寄せが行っただけだとは思うけど…おかげでちょっとストレス解消。
 
 100613ゆきミニ5

 ありがとねー!
 明日から頑張るからさっ♪

 明日から…ドキドキ保育園生活スタート。
 と言っても、明日は私と一緒に保育園で楽しく過ごしていいイメージを持たせよう大作戦の日なので、本番は明後日からなんですけどね。

 生活ががらりと変わるにあたって、色々考えていかないとなー。
 ま、適当に頑張りまっす★
 


↑クリックで応援していただけると励みになります^^

| 1歳2ヶ月 | 22:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月18日目】 パパ不在

 今日も旦那は午後出勤でした。
 そして明日も…。

 ここのところずっと、友だちとの約束がある等以外で丸一日仕事を休んでいないような。
 旦那を労わらなければいけないのに、疲れてしまっている私がいます。
 空の青さが眩しくて涙が出そうになるなんて、末期でしょw
 日中引きこもりかドラキュラじゃあるまいし。

 物理的にはオムツ替えも食事もお風呂も寝かしつけも100%私がやってるんだから(いいのか断言して)、遊び相手の手が増える以外では変わらないはずなのに。
 精神的に頼っちゃってるから、居るはずの日にいないと思うと疲れるんでしょうね。
 あれ?家族なんだから頼っていいんだっけ?よくわかんないやーアハハ。

 …なんちゃって。
 実際はそこまで追い詰められてないのでご安心を。
 ただちょっと言ってみたくなっただけです。
 自分のブログでぼやく位は許していただきたい。
 好きで休日まで仕事に行ってるわけじゃない人に言ってもね。
 会社には文句言ってやりたいですが、立場を悪くするだけだろうから言えないし。
 

 さて多少疲れていようが、子どもにはそう言う姿は見せられない。
 全然隠しきれてないと思うけど。
 ゆきミニ自身はもちろん元気いっぱいで、家の中では力をもてあましている様子。
 ベビーラックによじ登り、必死に滑ろうとしています。

 100612ゆきミニ3

 うーん、さすがにそれは無理がある…。

 100612ゆきミニ4

 勝手に勘違いしたのは自分でしょうが。
 しかしまあ、そんなに滑りたいなら支援センターにでも行きましょうか。

 100612ゆきミニ5
 (シャツがINしてたんだ…今知った)

 そっちは階段で、滑る側じゃないんだけど…まあいいか。
 滑る側から登る→階段を降りる をしばらく一人で繰り返していてくれて楽でした。
 土曜日で、支援センターの利用者もあまりいなかったからこそできる技。

 いやー、土曜日に支援センターがオープンしてくれるようになって本当にありがたい。
 これからもたびたび利用することになるんだろうなぁ。したくないけどw

 疲れているのを見抜かれたのか、最近ゆきミニが肩たたきを覚えました。

 100612ゆきミニ1

 拳じゃなくて手首で叩いてるのは何でだろう。
 思ったより効きます。

 100612ゆきミニ2

 歳だからというよりその原因の何割かは君にあるわけだが…いや、言うまい。
 笑顔で心を、肩たたきで体を癒してくれるなんて最高じゃないか。
 これからもよろしく頼むよ!ゆきミニさん。 
 あ。ゆきミニ父の方も癒してあげてね。(ついでみたいに言うな!)



↑クリックで応援していただけると嬉しいです~ 

| 1歳2ヶ月 | 22:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月17日目】 ママ交代w

 今朝もゆきミニ6時過ぎ起き…。
 ねみゅいよ~。
 しかし、保育園行くようになったら早く起きてくれた方が一緒の時間が増えるからいいのか。
 あまり遅く起きられても準備バタバタしそうだしな~。
 あ。そう言う場合は起こせばいいんだ。
 普段は自主性に任せているから気付かなかった。
 (…カッコよく言ってるけど、自分が早く起きられなくて娘に起こされてるだけ)

 今日は仲良くしてもらっているT君&ママと遊んでもらいました。
 まずは私が通っている母乳マッサージの助産院へ。
 そこ、アロママッサージもやってるんですよね。
 T君ママにアロマの方を紹介するためにお付き合いしたと言うわけ。
 ママがマッサージを受けている間、T君とゆきミニ一緒にお昼ご飯。 

 100611ゆきミニ1

 …ぽっちゃりはともかく私の手はそんなにすべすべしてないぞ。
 食べさせてくれていたのは…

 100611ゆきミニ2

 なんとT君。
 ゆきミニと1ヶ月半しか違わないのに、一生懸命世話を焼いてくれました。
 いいの?
 同い年のゆきミニを娘にした日にゃ婿の貰い手なくなると思うけど。
 
 100611ゆきミニ3

 やっぱり嫌だよねw
 
 ママ不在の間も泣くことなくイイ子にしていたT君。
 ゆきミニはマッサージ中いつも号泣なんですけど。ちょっとは見習えー!
 
 その後私の家へ移動。
 移動のさなか眠ってしまったゆきミニを布団に降ろし、母2人はおしゃべりしまくり。
 T君は起きていたけど、ここでもいい子に遊んでくれてました。
 ゆきミニもちょっとはみなら(以下略)。

 1時間半弱寝て、すんなり起きたゆきミニに早速かけよるT君。
 旦那のアメリカ土産が気にいったらしく、ボタンを押してゆきミニに披露。

 100611ゆきミニ4

 100611ゆきミニ5

 言葉はなかったけど、多分こんな感じの会話が交わされていたんでしょう。(絶対違う)
 
 T君とゆきミニは馬が合うのか、とにかく距離が近い。

 100611ゆきミニ6

 なんとティッシュを出して顔を拭いてくれちゃったり。
 親のやること、よく見てるなー。
 T君の行動のブログ的おいしさ…じゃなくって、賢さに感心しっぱなし。

 子ども同士も楽しく遊んでくれ、母二人もたっぷりおしゃべりすることができました。
 ま、もちろん途中我が子らが騒ぐのを宥めながらだったので、私的にはもーっと集中してたっぷりおしゃべりしたかったけどw

 いつか子どもがもうちょっと色々わかるようになって手が離れたら、思う存分お喋りしたいものです!
 T君親子、また遊んでねー^^

【おまけ】
 ゆきミニの奥歯写真。

 100611ゆきミニ7

 上もこんな感じでがっつり生えてます。
 前歯はなかなかのびない気がしてたのに、奥歯は生え出したら成長が早い気が。
 …気のせいかな?


↑クリックで応援していただけると元気出ます★ 

| 1歳2ヶ月 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月16日目】 保育園支援室

 昨晩19時15分に寝たゆきミニ。
 当然のように今朝は5時台起きでした。
 親二人が倒れ伏す中、はみがきミラーの音声とゆきミニの笑い声が響きわたる…。

 あーのお口、ながーく、やってみよう! せーのッ! 

 あ゛--------------!!(もっと寝かせろ!と言う私の叫び)

 イヤホント勘弁して下さい。
 最近睡眠に関して悩んでるんですから。

 100610ゆきミニ5

 高いし。
 疲れてるのに寝つきが悪いって程度だから、なんとか自己解決します。
 五千円も払えない(哀)。


 それはさて置き。
 今日は、最終的には入れたいと思っている保育園の支援室(一般の親子に毎日解放中の部屋)に行ってきました。

 100610ゆきミニ1
(ファッションリーダーはサイズ90のワンピのボタンが腹圧に耐えきれず外れたりしないと思う。)

 そこは市の認可保育園なので、一発では入れず待機中。
 とりあえずは近所の少人数だけど雰囲気のいい園に入れることになっているんですが、今はともかくもうちょっと大きくなったらたくさんのお友だちに囲まれた方がいいと思いまして。
 そこで、事務室に用事があったので15分ほどスタッフの方にお願いしてゆきミニを置いて行ったんですが…

 彼女、何と泣かずに楽しく遊んでいました。

 うーん、意外。
 やっぱりいつかはここの園に入れるといいな~。

 ゆきミニ、たくさんの玩具にご満悦。
 玩具のキッチンの、蛇口をいじりながら『ジャーー』と言っていてビックリ。
 
 100610ゆきミニ2
 (私は携帯いじりながら料理したりしていませんが。)

 蛇口=水が出るところ ってわかってるんだなぁ…。
 いろんなものが繋がってきてるんでしょうね。

 100610ゆきミニ3
 (私は机にパンツ丸出しで登ったりしていませんが。)

 机は登らないところだと、登るたびに散々言い聞かせてきたからか、一応登らずに目的のものを取ろうと努力はしてました。
 結局は登っちゃったけど、すぐ降りた。
 うんうん、エライね。

 100610ゆきミニ4

 ……エライって言ったの撤回。
 私はそんな顔で電話したりしてない!(と思う。)


 今日は、私の姿が見えなかったり別の人に抱っこされたりしても泣かなかった。
 この調子で、来週からの慣らし保育もうまくいくといいなー…甘いか。

【おまけ】
 げんき6月号に載ってるチャギントンのページ↓で

 100610おまけ1

 必ず『コッコぉ』と言うゆきミニ。
 汽車の名前が“ココ”だからなわけですが、げんき7月号の同じコーナー↓でも…

 100610おまけ2

 必ず『コッコぉ』。
 違うんだけどな~。
 …どうやらその子、“ゼフィー”って言うらしいよ。
 しかし私にも見分けがつかん。
 そもそもチャギントンって何?


↑クリック大感謝です^^

| 1歳2ヶ月 | 21:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月15日目】 無題

 最近毎朝の離乳食は

 パン(もしくは白飯)、ヨーグルト、フルーツ

 と言う、素材そのままの味を楽しめるメニュー(要するに手抜き)。

 100609ゆきミニ1

 しかしそれが一番確実に食べてもらえると言う悲しさ。
 昼と朝のメニューをチェンジしても、手抜きメニューの完食率が一番。
 朝が一番お腹が空いているからと言う理由ではなさそう。

 …むなしい。


 さてゆきミニ、今日は19時15分に寝てしまいややビビっている私です。
 (明日の朝が怖いと言う意味で。) 
 そういう時間がたっぷりある時に限って大してネタがないw

 今日は母乳マッサージの助産院に行ってきました。
 仕事始めることになったから、それより前に予約を変更してもらおうと思って。
 すべり台などの遊具や玩具がたくさんなので、ゆきミニご機嫌。
 滑り台をひとりで登ったり滑ったりしていました。

 100609ゆきミニ2

 今日は旦那方のゆきミニばあばがプレゼントしてくれた服着用。
 なのにパンツの紐一本ペロン。
 せっかくのかわいい服がー!

 100609ゆきミニ3

 ほらゆきミニも一歳にして清純路線を諦めちゃったじゃないか…!
 どうも私はズボラでいかん。
 よくパンツのチャック全開で街を闊歩してるし…。
 (だいたいそう言うことを平気で言ってる時点で女として何かがダメ。)

 清純路線を諦めた娘は、

 100609ゆきミニ4

 関取路線を目指すことにしたようです。(そんなのない)

 100609ゆきミニ5

 あーあ。本気ですよ彼女は。
 出来れば相撲取りじゃなくてフィギュアスケートの選手とかになって欲しいなーv
 今の体型を維持すると無理そうだけど。


 …なんだこの内容のないブログは。
 そもそも題名つけるのすら放棄してるし。
 もうちょっと有意義な情報を提供できんものかね。
 まあ今後に期待して下さい。(あてもないのにハードル上げるな自分)
 

【おまけ】
 半月前に娘にフレームを捻じ曲げられたメガネ、ようやく直しに行きました。
 すると、お店の人が

『結構曲がっちゃってるんで、直す途中でフレームが折れたら諦めてください。』 

 諦める=新しいの買う。
 …メガネの修理ってそういうものでしたっけ?
 しかし一応…

 100609メガネ1

 直ったー!
 と思いきや、別角度から見ると…

 100609メガネ2
(この写真のマイメガネ見て、ロッチの髪がボサボサの方が浮かんだ…なんかヤダ)

 …直ってないですよねコレ。
 しかし、お店の人の「これ以上はムリ」オーラを察知した気の弱い私は、そのまま帰宅したのでした。
 不思議と見た目普通にかけられるから、まいっか。
 


↑クリックで応援していただけると、いつか内容のあるブログに変化する…かも!? 

| 1歳2ヶ月 | 20:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月14日目】 老け顔

 見知らぬ人に「赤ちゃんらしくない顔してるね」と言われ、支援センターの人に「もう2歳になったんだっけ?」と聞かれるほどの老け顔の1歳児を持つyukimiです。こんばんは。

 そうかなぁ~。そんなに老け顔してるかなぁ、うちの娘。

 100608ゆきミニ1

 何その一昔前のファッション誌のようなキメ姿は。
 まあ確かに真顔だとあまり赤ちゃんぽくない気がしなくもない。
 ちなみに私も歳より若く見られることが滅多にない。遺伝か?
 ゆきミニなら『大人びてる』とも言えるけど、私の場合『老けてる』ってことだよね…(泣)。
 まあ私のことは置いておいて。
 
 他の写真でも検証してみよう。

 100608ゆきミニ6

 キャー! 羽のない天使がいる!!(←落ち着け)

 100608ゆきミニ7

 はっ!? ここにはアイドルが!?(←つける薬なし)

 こんなに可愛いんだから多少老けて見えてもいいわ~。なんちゃって。
 そろそろ携帯の待ち受けとか娘の写真にかえちゃおうかしら。
 って、今更ですか?
 これくらいの子を持つ親ってかなりの割合で子どもの写真を待ち受けにしてそう。

 と、それはともかく。
 今日は職安での失業保険認定の後に支援センターへ。
 まあいつも通り動きまくりの遊びまくりだったんですが、一つだけ変化が。

 やっと、立ったまま降りられない段差を後ろ向きに足から降りられるようになった!

 今まで普通に立ったまま降りてバランス崩して頭からダイブしてましたからね~。
 ようやく学習してくれたかと喜びもひとしおです。

 あと、家での遊びでの変化。
 随分前に買ったNEWくみくみスロープがたいそうお気に入りです。

 


 3歳~なので、転がす玉が小さいんですが、ほとんど口に入れなくなりました。
 
 100608ゆきミニ4
 (それは言い過ぎ。)

 上手に玉をつまんで、穴に落とします。

 100608ゆきミニ5
 (それも言い過ぎ。)

 しかし、お腹が空いていたり眠かったりすると口に入れるので、注意が必要…。
 なかなか物を口に入れる行為って、なくならないものですね~。
 見た目は歳より大きめに見えても、行動は歳相応なようです。(当たり前)
 


↑クリックで応援していただけると大変励みになります★

| 1歳2ヶ月 | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月12日目】 餃子パーティ

 何事もなかったように6月6日付で更新していますが。
 実際書いてるのは6月7日。
 久しぶりに丸一日以上更新しませんでした。
 心配しました? しないかw

 毎月恒例Bさん宅での食事会。
 帰宅後、寝かしつけ時に一緒に寝てしまい…気付いたら0時回ってたと言う。
 疲れてたんですかねぇ。

 と言うわけで、気を取り直して6月6日のこと。

 100606ゆきミニ1

 動かしてとか…しまじろうは誰かが動かしてたり、入ってたりしないのよ。(嘘つけ)
 某ネズミの国の某キャラと違って。(おい)

 それより玩具箱にINしちゃってる現状はいいのか。

 この後、珍しくいつもよりも長く2時間お昼寝。
 これだけたっぷり寝れば、いつも号泣するBさんに対してもご機嫌に対応するだろうと思いきや。

 スーパーでBさんと合流したとたん後ずさりし、大号泣。

 なぜ!?
 いつも車に乗った状態で会うからダメなのかとわざわざスーパー集合に変更したのに。

 通行人に対していきなり泣いたりしないんだけどなぁ。
 何度も会ってるBさん<通行人 ってどういうこと。
 Bさんには普通の人にはない何かが憑いてるんだろうか。

 100606ゆきミニ2

 Bさん邸に移動してからもゆきミニの警戒解けず。

 100606ゆきミニ3

 全くもう…。
 いつも料理の大半を作ってもらって、ゆきミニもおいしく頂いてるのに。
 失礼すぎる。

 100606ゆきミニ4

 見よこのおいしそうな餃子!
 ゆきミニもパックパク食べました。気にいったみたい。
 野菜たっぷりだったからベーってするかな?と思いきや意外。
 こりゃ家でもたっぷり作って冷凍しとかなきゃなー。

 美味しく料理を頂いて、また片付けもせず帰宅。
 Bさん夫婦、いつもありがとう^^

 次こそ、ゆきミニもニコニコするようよーく言い聞かせとくからね!
 …って、前も言ってた気がするけど効果なかったな…。
 早くしゃべるようにならないかな。何で泣くのか聞いてみたい。


  
↑クリックで応援していただけると嬉しいです★

| 1歳2ヶ月 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月10日目】 おうち遊び、おそと遊び

 最近のゆきミニの遊び方。

~おうち遊び編~

・マットレスでアスレチック、ボール遊び

 100604ゆきミニ1

 布団を干した後、マットレスを積み上げて登ったり転げ落ちたりしてます。
 後は、バランスボールを大玉転がしのように転がしたり、抱えられるほどの大きさのボールをポイっと投げたり。
 多少乱暴な方が好きなようで、バランスボールに追突されて後ろに倒れたりマットレスから落ちたりした方がむしろ喜んでるような。マゾか?

 ところで早生まれって、サッカーや野球などの比較的幼少の頃から始めるスポーツ選手は少ないっていいますよね。

 体格に差がある子どもの頃から始める
  ↓ 
 体の大きな遅生まれの子が自然と選手に。
 早生まれの子は体格が追いつく前に、選手になれずに辞めてしまうことが多い


 と言うことだそうで。
 ゆきミニは3月生まれ。
 真央ちゃんのようにトリプルアクセル決められるようになれとは言わないけど、やっぱりかけっことかで悔しい思いをすることもあるかな?
 まあ私自身2月生まれで、そこらへんの男子より足は速かったので生まれ月は関係ないとは思ってはいるんですけどね。
 スポーツ選手云々は抜きにしても、たっぷり身体を動かして悪いことはないと思いまして家でも運動しているわけでございます。(なんか文章変だな)
 ちなみに、自分は早生まれでよかったと思ってる派です!
 そんなこと聞いてないですね、誰もw
 
・お絵描き

 100604ゆきミニ2

 せっかくお絵描き帳とクレヨンがあるんだからとたまに出すことにしました。
 最初は紙にちゃんと描いているんですが、そのうち…

 100604ゆきミニ3

 服や身体に描き始め、最終的にはクレヨンを齧る。
 …まだ早いか、クレヨン。
 ちなみに、今日の作品。

 100604ゆきミニ作品

 何を表してるかもちろん不明だけど、なんだか楽しそう(な気がする)。
 よく考えたら、クレヨンでのまともな初作品かも。
 大事に取っておかなくちゃ^^
 以前リトミックの体験で描いたやつはどこに行ったんだろうなぁ…(遠い目)。

・絵本読み聞かせ
 絵本を持ってきて「ハイっ」と渡してくれた後、最初はおとなしく座ってページをめくるけどすぐ飽きる。
 読み手の力量不足か?

 
~おそと遊び編~

 大概近所の公園へ。

 100604ゆきミニ4

 数日前のピンクファッションとはまた違った快活なイメージでかわいい!(断言)

・すべり台昇り降り
 
 100604ゆきミニ5

 滑り台の階段の前で、登らせろとアピールしてます。
 自分で登ればいいのに…。
 まだ歩き始めの頃手を貸し過ぎたか。

 ちなみに、滑る側の方からも人がいない時は登ったりしてますが、こちらは後ろからおしりを支えてあげないと登りきることができません。

・砂場遊び
 せっかくお砂場セット買ったのに、それほどはまだ遊ばない。
 人の玩具は目ざとく発見するんだけど…。
 砂場遊びの後は、手を洗おう。

 100604ゆきミニ6

 うーん確かに残尿感ありそうだよね、その出方だと(下品)。
 でも水も限りある資源、むやみやたらと出すのもね~。
 って、本当はいつも着替えを持って行かないから豪快にびしょぬれになられても面倒と言う完全に親の都合です。
 まあ、水遊びは家でやることにします。
 
・ひたすら歩く、階段上り下り
 自分で好き勝手ひたすら歩いたり、階段上り下り(私の補助付き)したりするのが一番楽しいようです。
 車道に出ようとするのだけはやめて欲しい。
 根気良く言い聞かせてます。が、効果はまだ出ていない…。
 
 とまあこんな感じで遊んでます。
 誰に聞かれたわけでもないけど記録してみました。
 
 記録と言えば!
 奥歯がいっぺんに上下左右1本ずつの計4本生えてきているのを記録するのを忘れていました。
 歯磨き頑張らないとなー。

 …我ながら脈略なしですが、今日はこの辺で。



↑クリックで応援していただけるととても励みになりますです。 

| 1歳2ヶ月 | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月9日目】 リトミック&T君宅再び

 離乳食222日目。

 100603ゆきミニ0

 スリムなイケメンに整形しました。なんちゃって。
 今日はモリモリ遊んだので離乳食記事はなし。(期待してないかw)

 まず朝10時からリトミックの教室。
 9時半に家を出るだけで準備でバッタバタ。
 段取りが悪いのか?…保育園とか預け出したらどうなるんだろう。

 100603ゆきミニ1

 
 前回よりも、ゆきミニ好き勝手動きまわっていました。
 なんで文房具ののりがあるかというと、リトミックの教室でおえかきや工作もするから。

 100603ゆきミニ2

 クレヨンやハサミも準備。
 クレヨン、まだ口に入れるんですよね…。
 いつになったら口にしなくなるんだ。
 ハサミは今回使わなかったので、どんな感じかまだ未知数。

 リトミック中の写真はありませんが、音楽に合わせてノリノリで楽しそうでした。

 終了後、前回も一緒だったT君親子のお家へお邪魔することに。
 その前にリトミック程度じゃ運動量が足りなかろうと公園へ。

 100603ゆきミニ3

 キャーゆきミニがぐれた!

 100603ゆきミニ4

 あーよかった。(当たり前)
 だいぶ暑くなってきたしもう十分だろうとT君宅へ移動。
 
 100603ゆきミニ11

 また寝てるよゆきミニ…。
 まあ、30分もせず起きましたが。

 ゆきミニとT君、馬が合うのか相変わらず距離が近い。

 100603ゆきミニ5
 (無理だから。…って、なぜ松嶋菜々子?)
 
 ゆきミニが散髪中…じゃなくて、食事中もT君興味津々。
 おもちゃで遊ぶ時も…
 
 100603ゆきミニ6

 ふれあう手と手。きゃっ。甘酸っぱーい!(そういう思考の自分が気持ち悪い)

 ジャングルジムでも一緒。

 100603ゆきミニ7

 100603ゆきミニ8
 
 100603ゆきミニ9

 ほらね。仲良さげでしょ? (何故かそう見えない…加工のせいか?)
 
 我が子たちが遊んでいる間、親二人はお喋りしまくり、再び。
 聞き上手なのでつい自分ばかりしゃべっていた気が(汗) 反省。
 そんなこんなで3時間以上も滞在してしまいました。

 100603ゆきミニ10

 これに懲りずにまた遊んでねー^^
 いやー、同じような境遇で何でも話せる友だちっていいもんですね、やっぱり。
 (むこうはそう思ってなかったらどうしようw泣くかも←迷惑)
 

 
↑クリックで応援していただけるととっても励みになります^^ 感謝です!

| 1歳2ヶ月 | 22:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月8日目】 イトーヨーカドー育児相談

 今日のゆきミニファッション。

 100602ゆきミニ1

 鎖巻くとか聞いたことないけど。
 それより、なんてかわいいピンクのワンピ。
 (下はオムツではなく、ブルマ)
 去年、旦那方のゆきミニばあばにいただいたもの。
 しかし肌着までピンクにする必要はなかったのでは、私。
 全身ピンク…目が痛い。

 午前中、近所の公園へ。
 
 100602ゆきミニ2

 なんだか老けた顔してるな…。まだ1歳なのに。
 『全国各地で真夏日 観測史上二番目の暑さ』とかニュースで流れてそう。

 それにしても、ふりふりラブリーな服のはずなのに、妙に貫禄が。

 100602ゆきミニ3
 
 旦那には『聖闘士星矢のクロスみたい。』とか言われるし。
 はっ!? 1枚目の写真の鎖、ネビュラチェーンか!(若い人わかんないって。)

 横からも見てみよう。
 
 100602ゆきミニ4

 ふむふむ。

 100602ゆきミニ5
 (この写真にいたっては『喪黒福造みたい』と言われた…。)

 誰も何も言ってないって!
 ちょっと貫禄あるけど、かわいいじゃないの。
 おかあさん、ありがとうございます^^


 午後、イトーヨーカドーで水曜日開催されている育児相談に行ってきました。
 相談メインと言うより、身長体重測定のため。
 つい最近測ったばかりなような気がするけど、まあいいや。

 身長:77.8cm
 体重:10,750g
 カウプ指数:17.5


 誤差にしては大き過ぎるぐらい背が伸びた!

 カウプ指数が念願の標準に…!

 このまますくすく背が伸びて欲しいものです。

 一応相談もしてきました。

 『牛乳を全然飲んでくれないんですがどうしたらいいですか?』

 一日に300、少なくとも200は飲んで欲しい。
 カルシウムの吸収率とか考えるとやっぱり乳製品は必要。
 果汁を混ぜると飲むなら、しばらくはそれでもいいのでは? 

 

 『トイレトレーニングとか、いつごろがいいですかね?』

 オムツはずれは、大脳と膀胱がつながるのが1歳6ヶ月くらいなので急がなくていい。
 早く始め過ぎるとずーっとトイレトレーニングやってる感じになってしんどいし、季節的にも来年の今頃でいいんじゃない?


 帰省の間一度もおまるに乗せなかったからか、最近おまるで排泄をしなくなってます。
 まあ焦る必要もないからいいけど。
 
 
 で、帰宅後の夕飯。
 あんなに飲まなかった牛乳を普通に飲みました。

 100602ゆきミニ7

 話聞いてたのかしら。

 100602ゆきミニ8

 来ない来ない。
 
 今までは1口で終了だったから、飲んでくれるようになって嬉しい。
 今日だけの気まぐれじゃありませんように!

【おまけ】
 録画してあったピタゴラスイッチを見るゆきミニ。

 100602ゆきミニ6

 『おとうさんスイッチ』のコーナーを凝視。
 旦那に何をさせたいんだろう…。



↑クリックで応援していただけると励まされます♪

| 1歳2ヶ月 | 22:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月5日目】 旦那帰国とこどもちゃれんじ6月号

 昨日、出張から旦那無事帰宅しました。
 迎えに行った車中でゆきミニと対面。
 ゆきミニ、『前からいましたよね』的に普通に受け入れてました。
 …感動の対面とか満面の笑みとかないんかい。

 しかし! 家に帰るとニッコニコ。

 100529ゆきミニお土産1

 やっぱり嬉しそう。
 うんうん、今まで寂しかったよね。パパンがいなくて。

 お土産も買って来てくれました。

 100529ゆきミニお土産4

 アンパン●ンか?と突っ込みたくなる色形のプーさんと、キラキラ光るミッキー型玩具。
 なんでディズニーグッズがお土産かというと、出張先が一番最初に建設されたディズニーランドのそばだったから。
 空き時間に、塊の肉食べたりレッドソックスの試合見に行ったりバーで飲んだりしてきたらしいですよ…羨ましい。(だから仕事だってば。)

 さてお土産に対する反応。

 100529ゆきミニお土産2

 おおー喜んでる!
 アンパンマン、ろくにグッズも持ってないのに好きみたいだから、それに通じるものがあるのかしら。
 アンパンマンの形状って子どもの本能に訴えかける何かがあるんですかね。
 おっぱいに似てるから? (鼻部分が地区Bで……って、無理があるw)

 ピカピカステッキ(勝手に命名←センスなし)は?

 100529ゆきミニお土産3

 こちらも評判は上々。
 結構小さいボタンを押さないと光らないので、ボタンを押す練習になるかも?

 帰宅から一夜明けた今日、夕方買い物に行った以外はほとんど家で引きこもってたんですが、旦那がいたからかご機嫌でした。
 こどもちゃれんじ6月号の玩具も新規に投入したし。

 100530ゆきミニエデュ

 こどもちゃれんじ、不評な月もあるんですが今回は好評でした。

 スイッチを入れるとボールが不規則な動きをします。
 運動能力の基礎をはぐくむ玩具らしい。
 運動量の不足から、土踏まずが発達していなかったり転んだ時に反射的に手が出ない子どもが増えていているそうで。
 このエデュトイでは投げる力や、方向をかえて機敏に動く力が付いたりするそうな。

 ちなみに、ボールの実際の動きはこんな感じ。
 動画25秒、音ややあり。

 

 この動画だとハイハイで追いかけてますが、立った状態からボールをつかもうとしてる時は確かに足腰鍛えられてそうでした。
 今のところゆきミニは転んで手が出ないことはまずないし、運動量はかなりのものだと思うけど、これから梅雨時で外に出にくいから室内遊びのアイテムの一つとしてはいいかも。
 
 しかしこの玩具、難点が一つ。

 素材がゴムっぽいのでゴミが付く

 あ。家きれいにしとけばスッキリ解決?
 そっかー!気付かなかった!(嘘つけ!)


↑クリックで応援していただけると嬉しいです^^

| 1歳2ヶ月 | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月3日目】 帰宅しました。

 一週間の帰省から帰宅しました。
 帰宅直前にゆきミニにメガネを破壊されたり、新幹線がまた満席で自由席で帰るはめになったり、帰宅直後に水風呂を入れてしまったりとちょっとした(?)ハプニングが色々ありましたが、元気です。

 それにしてもあっという間だったなー。
 帰省するたびに、時間は無情で有限だと言うことをしみじみ思い知らされます。

 帰宅して、私が一番にしたこと。何だと思います?
 あっ!どうでもいいなんて言わないでー!(…それが真っ当な反応だと思うけど)
 娘を放置してネット…ではありません(当たり前)。

 家庭菜園の野菜たちが枯れていないかチェック。
 
 いや、太字にすることでもないんですが…私的には革命的行動です。
 で、育てているミニトマト、ズッキーニ、ハバネロ、大葉、小ネギはどうだったかというと…

 100528菜園

 みんな元気でした。
 ミニトマトもズッキーニも花が増えていて、ズッキーニには実(?)が。
 大葉なんて生え過ぎてたから間引かないと…。
 100円ショップの水やりキャップをつけたペットボトルしか対策してなかったから乾燥が心配だったけど、雨が降ってくれたみたいでよかった。

 
 と、野菜のことは置いておいて。
 ゆきミニ、元気にしています。
 20時過ぎにはぐっすり就寝。
 帰宅してからの写真はありませんが、今朝は

 100528ゆきミニ1
tikottuさん、ビョルンのスタイすんごく使いやすいですー!ありがとう♪)

 こんな感じで元気元気。
 結局離乳食、どちらの実家でもゆきミニのばあばに作ってもらってしまった…。
 ゆきミニが私にべったりだったとは言え、甘え過ぎたなあと反省。
 (帰省するたび反省事項が多過ぎる。)

 帰省している間に1歳2ヶ月になったことだし、最近やるようになったこと記録。

・自分の思いと違うものをあげるとイヤイヤと首を振るように
  前から少しはしてましたが、それが顕著になりました。

・物を渡してくれる時に「ハイっ」と声つきに

・「ぐるぐるどっかーん!」のふりの真似が更に増えた
  ハイハイ、『おっととっと』で片足上げ、『走れ走れ…』でその場をぐるぐる回る

・喜怒哀楽だけじゃなく、照れ とかの表情も見せるようになった(気がする)

・コップ飲みマスター(っぽい)

 100528ゆきミニ2

 ようやく何かコツをつかんだようです。
 2日連続で上手に飲んだから、もう大丈夫じゃないかなーと勝手に期待。

 こんなもんですかね。
 
 ネットのない実家にいたため溜まった記事をいくつかアップするのでお暇な時にでもどうぞ。 

 5月26日 【1歳2ヶ月1日目】 いらっしゃいませちー君親子
 5月26日 【1歳2ヶ月1日目その2】 ママズカフェ、再び



↑参加中です♪ クリック励みになります^^

| 1歳2ヶ月 | 21:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月0日目】 昨日の追記&ミササガパーク

 昨日ようきちさんところに遊びに行ったのの追記。
 どうしても伝えたいのに伝え忘れていたことがあり。

 ①ようきちさんの携帯で娘が勝手に電話かけちゃってごめんなさい

 100525ゆきミニ5

 犯人、知らんふり。
 携帯を取りあげるのが遅れた私の保護監督責任です。

 ②ようきちさんのスカーフ(?)とともきちくんの服の色合いが合っててステキでした

 100525ゆきミニ6
 
 いいな~。
 私もそういうおしゃれさんになりたい。

 で、その興奮冷めやらぬ今朝。
 ゆきミニは朝は超ご機嫌。
 
 100525ゆきミニ1

 お庭で遊び

 100525ゆきミニ2

 満足げ。

 せっかくだからとこんなステキな公園へ

 100525ミササガパーク

 なのに!

 100525ゆきミニ3

 何故かグダグダ。

 100525ゆきミニ4

 そんなこと言ったら世の中の多くの物が受け入れられないでしょうが。
 その後園内を歩かせるもどうも乗り気じゃない様子。

 まあ、お店でランチした後お昼寝(20分…)したらご機嫌になりましたが。

 と言うわけで(どういうわけだ)。
 旦那実家からネットのない私の実家へ移動します。

 結局最後まで慣れずじまいだったな…。
 家事を何も手伝わなかったばかりかおかあさんは離乳食を作ってくれ、おとうさんはたくさん遊んでくれ…旦那実家の皆さんにはお世話になりっぱなしで、もっとニコニコして欲しかったのに。
 
 なんて、大丈夫だと勝手に期待してた私が甘かったですね。
 でも次来たときはノリノリで遊んでくれますように。 

 ではでは28日にまたお会いしましょう~。


 
↑ランキング参加中です。 クリックで応援していただけると嬉しいです★

| 1歳2ヶ月 | 14:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

