| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月28日目】 問題児

 旦那実家滞在二日目。
 私、家事を全然手伝っていないどころか…

 ゆきミニのごはん、旦那のおかあさんに作ってもらっちゃってます。

 100523ゆきミニ1
 (そんな偉そうな態度に出られる立場にないぞ、君は…)

 このおいしそうな野菜&チーズ入り卵焼き、最初首を振って拒否するという暴挙に出ましたが、半分くらいしっかり食べました。
 写真がありませんが、晩御飯のシチューの牛肉がいたく気に入ったようです。
 ガムのようにいつまでも口に入れて楽しんでました。
 我が家では出てこないからね…塊の牛は。

 こんなにしていただいていいんだろうかいやよくない(即答)。
 嫁として、母として、色々マズイだろうと自分に突っ込む今日この頃。
 でもタイトルの「問題児」、私のことじゃありません。(私も十分問題児ですが)

 じゃあ誰かって当ブログの主役、ゆきミニ。
 彼女、私が同じ部屋にいればご機嫌に遊んでいます。

 100523ゆきミニ2

 4匹いる犬たちにも怖がることなくアピール。
 ワンちゃんたち、ゆきミニが触ろうとしても怒ったりすることなくとってもいい子。

 100523ゆきミニ3

 せっかくくつろいでるのに、勝手に扉を閉めるゆきミニ。
 ウザかったら言ってくれていいんだよ、アリスちゃん。

 とまあ、こんな感じで好き勝手やってるんですが、問題は私が姿を消した時と外出先。

 後追いモードバリバリ全開。
 その割に、棒立ちになって号泣し、後は追ってこずなんですが。
 『おまえが来い』ってことらしいです。。なんてわがままな。
 前回より、私にベッタリ度が著しくアップし、おちおち買い物もできやしませんでした。
 抱っこ抱っこで腰が痛い(泣)。

 100523ゆきミニ4

 そうだね、問題児ナンバーワン。
 (そして私がナンバーツー。)
 せっかくたまにしか会えない実家のみんなに会ってると言うのに、母に抱っこ充電を求めに来る時間が長すぎる。
 もっとニコニコしてた方が絶対楽しいのに!
 勝手に『私がいなくても娘ニコニコで、皆に構ってもらって、楽できるわ~』とか妄想してた私の純情(?)返せ!

 明日は頼みますよ、明日は…。
  


↑参加中です。ワンクリックで応援していただけると励みになります★

| 1歳1ヶ月 | 23:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月27日目】 帰省してきました

 無事帰省してきました。
 ただいま旦那の実家に滞在中。
 ゆきミニ、最初ギャン泣きかましましたがすぐに慣れ、元気にしています。
 ただいますやすや夢の中。

 旦那抜きでの帰省時は、小田原から名古屋まで新幹線を利用する私たち。
 2時間に一本小田原に停車するひかりがあり、それがとても便利なんです。
 が! 今日は何故か禁煙車満席。
 喫煙車の煙たさは相当なものがあるので、赤ちゃん連れで乗りたくない。
 結局大金払ってグリーン車の切符取りました。
 差額4000円。ちくしょー。高けー。……そりゃ言葉づかいも悪くなるわ。

 後からやはり自由席が空いてることにかけようと思い立ち、変更しようとしたら…

『キャンセル料がかかります。それに、この切符はJR東日本さんで買われてるので、JR東海であるこの窓口では返金処理を致しかねます。』

 とな。
 同じ小田原駅構内で買ったのに。。。
 客からしてみれば、東日本であろうが東海であろうが同じJRだろうが!ってなもんなんですが。
 まあゴネても仕方ないので結局そのままグリーン車乗車。
 (JR東日本の窓口に戻る時間的余裕がなかったんです…)

 グリーン車、大金払ったんだから肩もみ位してくれるのか(んなわきゃない)と思いきや。
 普通のと比べて座席の間隔が広い気がする、足置きがある、お持ち帰り自由の雑誌がある、おしぼりが出てくる 位の差しかありませんでしたw
 どうよゆきミニ。初めてのグリーン車の感想は

 100522ゆきミニ1

 それ100%私の感想だよね。
 いつも平日に利用してたから、まさかこんなに混むとは思わなかった。
 勉強代、高く付きました。

 ちなみに、事前に切符を取っておかなかったのは、以前突然熱を出して出発日を延期したりで色々手間がかかったため。
 子連れの移動は思うように行きませんよね。

 まあ、広くて他の乗客が少なかった分、荷物も置けてゆったりはできました。
 ゆきミニもリラックスしてたし。

 100522ゆきミニ2

 なんだそのテンションの上がった修学旅行生みたいなノリは。
 
 そんなこんなで無事名古屋到着。
 迎えに来てくださっていたじいじばあばと一緒に旦那実家へ。

 100522ゆきミニ3

 うん、ステキなお庭だよね。残念ながら君のじゃないけど。
 ゆきミニは庭がいたく気に入ったらしく、楽しげに遊んでいました。

 100522ゆきミニ4

 途中バケツに小石を入れる作業に没頭。

 100522ゆきミニ5

 小石を入れただけで自らに拍手できるあなたが羨ましい。
 
 私なんて、今日は化粧ポーチを丸々家に忘れ、思うように切符も取れず、実家ではワンちゃんの食事プレートを割り…と失敗続きで拍手どころか自らにビンタしたい気分ですよ。

 ああ、明日は大きな失敗をせず過ごせますように…。



↑参加中です。クリックで応援していただけると嬉しいです★

| 1歳1ヶ月 | 22:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月25日目】 離乳食208日目・不評

 離乳食208日目。
 雨戸を閉めるのを忘れていたため、カーテンの隙間から入る朝日。
 そのせいでゆきミニ7時前に覚醒・徘徊。
 もちろん優しく(?)起こされました。
 あ、あと50分~!(5分じゃないのか)


 一回目:7時50分

 黒糖パン(野菜ペースト添え)、自家製梅ジャム入りヨーグルト、いちご3粒

 100520ゆきミニ離乳食一回目

 野菜ペースト、BF鶏レバーと緑黄色野菜と茹でキャベツ・人参・玉ねぎを合わせたものなんですが、笑えるぐらい不評でした!
 パンをいつもの様にパクリと口に入れ…みるみる曇る顔。
 そこまで嫌がらなくても(汗)
 珍しくパン完食せず。


 午前おやつ:11時45分(…ほぼ昼ごはん時)

 バナナ半分

 児童館に遊びに行った帰りに食べ、そのまま抱っこ紐で寝ました。

 
 二回目:13時

 青のりご飯、納豆焼き(朝不評だった野菜ペースト入り)、野菜としらすのスープ

 100520ゆきミニ離乳食二回目1

 わかめふりかけだと思ってかけたら青のりだった…。
 疲れてたのね私。
 なにせ、昼寝25分しかしてくれなくて、大人ご飯用のナスのガーリックマリネすら完成させられなかったことにどっと疲れが。

 帰宅中ゆきミニ昼寝
 布団に降ろす
 チラッとネット見る ← これが余分
 昨夜娘用に作ったのに硬過ぎたおやつを食べる ←これも余分
 ナスを揚げ始める

 ここでゆきミニ覚醒。
 こうしてみると、明らかに優先順位色々間違ってますねw

 あ。話がそれました。
 離乳食はどうだったかというと、野菜スープの食べが恐ろしく悪かった。
 なので、ふと思いついてバナナを潰して入れてみました。←鬼か

 100520ゆきミニ離乳食二回目2

 あ、やっぱり? もちろん不評でした。
 完食ならず。


 午後おやつ:16時すぎ

 野菜ジュース半分

 珍しく欲しがりませんでした。
 体調悪いんか?と疑ったほど。
 熱もなく、元気いっぱいでしたが。


 三回目:18時半

 わかめごはん、豚ひきと野菜たっぷりワンタンスープ、プチトマト、ナスのマリネ

 100520ゆきミニ離乳食三回目

 やはりご飯から食べるゆきミニ。
 今回はごはんが好きというより、他の物が気にいらなかったようです。
 プチトマト、種はほとんど取ったけど皮はそのままにしたら、食べにくかったようでベーっと出されました。
 生でまだ皮は早いか~。
 ワンタンスープもトマトも残しました。しくしく。

 今日はあんまり食べたくなかった日だったみたいですね。
 始終ご機嫌で、体調はすこぶる良かったようなんですが。
 ま、そういう日もあるか。

 【おまけ】

 100520ゆきミニ

 こんな舐めた態度では成立するはずの商談もまとまらないと思う…。



↑をクリックして応援していただけると励みになります~。

| 1歳1ヶ月 | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月24日目その2】 公園での様子

 今日午前中公園行ったら、貸し切りでした。
 今にも雨降りそうだったからなー。
 
 滑り台も滑り放題。
 しかし、その滑り台…滑るためには難関がありまして。
 短い方は階段だけなんですけど、長い方は階段以外に渡らなければならないところが

 100519ゆきミニ1

 イヤ別にお気遣いなく。
 あなたを追い回すだけで運動不足解消してますからー!

 この細い橋、両足そろえて立てない程度には狭いです。
 渡らせろと両手をあげてくるので、手を持って歩かせてます。
 落とさないように気遣ってる母には気付かず、ずんずん歩くゆきミニ。
 妙に気疲れする…。
 そんなにがんばっても、滑るのは一瞬なのがまた悲しい。

 滑り台滑ること数回。
 …スカートなんて履いていくんじゃなかった。

 その後も好き勝手歩いていましたが、勢いよく歩き過ぎて何度か転んでました。

 100519ゆきミニ2

 …問題ありありだろ。
 転んでこんな状態になっても泣かないし、なーんにも気にしてない。
 もしかして鈍感!? それとも大穴で大物?
 ま、なんにせよ元気なのはいいことです。


 
↑ランキング参加中です^^
クリックで応援していただけると嬉しいです♪

| 1歳1ヶ月 | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月23日目その2】 初歯医者&尽きない体力

 ゆきミニ、初めての歯医者。
 私の検診のついでに診てもらいました。

 言うまでもなくギャン泣き。
 虫歯はなし。ほっと一安心。
 乳歯は虫歯になりやすいとのことだったので、フッ素塗布もしてもらいました。
 フッ素塗布、歯磨き粉みたいなのを歯ブラシにつけて磨くだけなんですね。
 私はてっきりもっと拷問的な作業をするのかと…(どんなイメージだ)。
 次は3ヶ月後に検診。
 やっぱり定期的に診てもらった方が安心ですよね。

 歯医者でたっぷり泣いた後は、機嫌を取るべく公園へ。

 100518ゆきミニ1

 解放感が背中から溢れてる。
 進む進むぞどんどん進む。
 転ぶことなんて怖くない!
 彼女、小走りか というくらいの勢いで歩きます。


 そうそう。ようやく砂遊びセット買いました。
 と言っても、バケツ、熊手、スコップ、じょうろの簡単なものですけど。

 100518ゆきミニ2

 満足げ~。
 と思いきや、砂場にいた他のお友だちのものばかり使いたがるゆきミニ。
 ひどいっ!セットで298円もしたのに!(高くないじゃないか)

 それにしても、帽子をかぶらせていてもほっぺ真っ赤ですね。
 行ったの午前だったんだけど、今日も日差しが強くて暑かった。
 夏とか厳しいよなぁ。
 砂場にいたママさんが、『夏子どもが昼寝してる間に、アイスコーヒーとアイスクリームで一服するのがすごく幸せ。』と言っていたけど、その気持ちすごく良くわかる気がする。

 と言ってもですね、我が愛娘。
 最近昼寝をほとんどしてくれなくてですね。
 母にはその至福のリラックスタイムは訪れそうにありません(泣)
 今日なんて、20分で終了。
 ゆきミニのおやつ作って、夕飯の準備しかけることしかできなかった。
 (しかも、その後電話で夕飯要らないって言われた…しくしく。)
 
 昼寝後、断乳後一ヶ月目の母乳マッサージへ。
 『トラブルもないから、もう何でも好きなもの食べていいわよ』と言われました。
 『やったぁ♪うれしいです!』と答えたけど、実はもう既に何でも食べているのは内緒です。 
 
 マッサージ中は号泣していたゆきミニも、その後たっぷり遊びまわっていました。
 もう十分だろうとまっすぐ家に帰ろうと思ったら、公園を通りがかった瞬間降ろせと大騒ぎ。
 …君の体力は一体どうなってるんだ。

 100518ゆきミニ3

 ええ、お迎えにあがりましたのでおとなしく抱っこされて帰宅して下さい。
 まだ遊びたいと暴れましたが、半ば無理やり連れ帰りました。

 ああ、娘の体力が増すごとに私の元気が削られていく…早く体力つけなきゃ。



↑ブログランキング参加中です^^ クリックで応援していただけると幸いです★ 

| 1歳1ヶ月 | 22:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月22日目】 なんでもないひ

 100517ゆきミニ1

 差し出した小さな手のひら。
 握りしめたただの砂、彼女にとっては砂金のようなたからもの。
 そして時には空腹を満たす大事な食糧。

 100517ゆきミニ2

 「あっ!」 「うん、綺麗な白いお花だね。」
 「ぱっぱ!」 「そうだね、あざやかな緑だね。」
 「わんわん!」 「そうだね、鳥さんちゅんちゅんかわいいね。」
 「わんわんわん!」 「おっ!かわいい犬だね。犬好きだよね。」
 
 最後に差した指の先、なあに?何にもないみたい。
 でもきっと、なにかがあったんだよね。
 彼女にとっては全てが意味のある発見。
 きらきらした世界、いつからただの風景になってしまうんだろう。
 
 

 …いつも話が長いので、今日はこの辺で。
 身体測定の結果、10.4キロ72.3センチ。
 体重の伸びが止まったものの身長が縮み、カウプ指数が19.9の「太り気味」になったことだけを記しておきます(泣)



↑ブログランキング参加中です~。クリックで応援していただけると幸いです^^

| 1歳1ヶ月 | 22:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月20日目その2】 超絶いい子

 今日はゆきミニ、骨盤体操教室で号泣した以外は何故か超絶いい子でした。
 特にお昼寝から覚めてからが。
 お昼寝直後のゆきミニ。

 100515ゆきミニ1

 よーく見ると暗闇の中にゆきミニの目が…(説明の必要な写真を載せるな!)。
 しかもこれじゃ超絶いい子ぶりが伝わらないじゃないか。
 ではこの写真なら…

 100515ゆきミニ2

 全然いい子らしさ出てないじゃないか。
 最近このタコぐちをよくやります。
 …もしかして私がよくこの表情やっちゃってるんだろうか。
 
 と、話がそれまくってますが。
 ご機嫌な様子を写真一枚で表すと

 100516ゆきミニ3

 こんなかんじ。
 ひとりで遊ばせててもかなり長いことご機嫌でした。
 やっぱり旦那が家にいたからかなあ。

 旦那、今日は出勤せず買い物に付き合ってくれました。
 目的は布団。
 何故かと言うと、最近ゆきミニが夜だけ咳をしていて、布団のダニとかがよくないんじゃないかという結論に達したから。
 お恥ずかしながら、かなり長いこと布団替えてなかったんです。

 で、早速新しい布団に総とっかえしたところ…今日は全く咳が出てない!
 今まで変なところに寝かせててごめんね。
 今後はもっと頻繁に布団にも掃除機かけたりしよう。

 最後に、超絶いい子ぶりの良くわかる動画。
 歯磨きに誘うとお膝にゴロンしてくれます。
 38秒、音あり。

 

 歯ブラシ、ゆきミニ自身用と仕上げ磨き用両方持って歯磨きに誘います。
 自分の歯ブラシを渡しておいた方が、私が磨いている間おとなしくしてくれてるから。
 
 それにしても、こんな笑顔見せられたらこっちも笑顔になりますね。
 赤ちゃんの笑顔パワーって、すごい。


↑クリックで応援していただけると嬉しいです♪

| 1歳1ヶ月 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月18日目】 リトミック体験&突撃訪問

 離乳食201日目…ですが、今日も記録はお休み。
 三回目のごちゃ混ぜホワイトソースドリアが著しく不評だったことのみ記しておきます。
 
 さて、今日はお友だちのT君親子と一緒にリトミック教室の無料体験に行ってきました。

 100513ゆきミニ1

 開始前のゆきミニの様子。
 初めての場所だからか、それほど積極的にウロウロせず私のそばで待機。
 
 いざ始まってみると、ピアノの伴奏に合わせて身体を揺らしたりはしていたものの、『めちゃくちゃ楽しそう!』というわけではありませんでした。
 が、たぶんもっと月齢が上がってくると楽しめるんじゃないかな~。
 他のお友だちもたくさんいて、刺激になるだろうし。
 月2回で1,500円と安いし、続けてみようかなと思ってます。
 ゆきミニ、音楽は好きみたいだし。
 まあ、仕事が見つかって働きだしたら通えなくなるわけですが…。

 ちなみにリトミックとは、『身体を通して楽しみながら音楽を理解することを目的』にしているそうで。
 注意力、集中力、想像力、感受性、社会性、協調性、主体性などを身につけるためにとても効果的とのこと。(と教室でいただいたパンフに書いてあった)
 身につけて欲しいものばっかり(笑)

 その後、T君ママさんのお家にお邪魔することに。
 直前まで『天気もいいし公園でお昼でも…』とか言っていたのに当日突然お邪魔しちゃって申し訳ない。
 お家に向かう途中でゆきミニ寝てしまい、お布団まで借りちゃって。

 100513ゆきミニ2

 いいけどお手柔らかにw
 気配を察知したのか、ムクリと起きたゆきミニ。

 100513ゆきミニ3

 100513ゆきミニ4

 何故かあっちむいてホイに興じる二人。
 あ、完全に妄想ですからそこんとこよろしく。(←皆わかってる)

 100513ゆきミニ5

 そして芽生える愛(?)。

 100513ゆきミニ6

 密着しすぎです。
 ゆきミニ、少しは遠慮しなさいよ。
 確かに家にはない遊具がたっぷりで彼女にとっては魅惑的なパラダイスだったろうけど。

 100513ゆきミニ7

 私のことか。
 仮に私が鬼婆でも、気さくでいい人・話を聞くのがとっても上手なT君ママに悪さするわけないでしょ。

 それにしてもゆきミニ、人・物・動物何でもかんでもやたら指差しするんだけど…『人に向けて指差ししちゃダメよ』なんていつ頃から教えたらいいんだろう。
 
 100513ゆきミニ8

 T君、君が嫌がるのも無理はない(認めちゃうんだ)。
 ゆきミニ、あなたの母は私です。諦めなさい。

 以前よりずっと二人が絡んで遊んでいてくれたので、母二人はのんびりおしゃべりに興じることができました。
 幼子がくっついて遊んでるのを見ると、心が洗われますね。
 性格的になのかまだ小さいからか、物を取り合って泣いたり泣かせたりもなかったし。

 T君眠そうになったところで、お開き。
 長居しちゃってゴメンねー(まったくだ)と謝りつつ帰路へ。

 途中、降ろせと騒ぎだしたゆきミニのために公園へ寄り道。 

 100513ゆきミニ9

 遊具で遊んだり砂場に突進したり花を見たり。
 モリモリ遊ぶゆきミニ。
 砂場では他の子の道具を拾って遊びたがってました、いい加減『砂場遊びセット』買わないとな…。

 最後に久々動画。
 公園の遊具、結構急な斜面を手をつないで歩くゆきミニ。14秒音あり。オチなし。
 
 

 ホントに全くオチがなかった(汗)
 ま、こんな感じで毎日元気に歩いてますってことで…。



↑クリックで応援していただけると元気モリモリです。(←言い回しがなんか古い)

| 1歳1ヶ月 | 21:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月13日目】 父がいると…

 珍しくゆきミニが長い昼寝をしているので、久々昼間の更新。
 
 ゆきミニ、旦那が家にいると外に連れて行かなくてもさほど騒ぎません。
 旦那、特にすごく遊んでくれたりはしないんだけど。(←ハッキリ言うな)
 
 100508ゆきミニ1

 ふっしぎ~。なんで?
 私に心のゆとりがあるから?

 100508ゆきミニ2

 部屋を見た限り、おとなしく遊んでいたわけじゃないようですが。
 しかも絵本逆…。

 100508ゆきミニ3

 そうそう、大事なお仕事中ですよ。
 しかし見る人が見れば何をやっているかバレバレだと言う…。
 しかも携帯逆…。(またか)

 100508ゆきミニ4

 そうね。いつもこれくらいご機嫌でお部屋遊びをしてくれると嬉しいな。
 しかもお昼寝、横抱きで子守唄歌ったら3分で寝ました。
 14時過ぎまで寝ずに粘ったからな~。いつもこんなに楽に寝てくれたらいいのに。

 しかし、旦那は明日午後また出勤だそうです。仕事が溜まってるんだそうで。
 ううっ…いつになったら土日丸々休める日が来るんだ。
 いてくれると格段にラクだから私たちのためにも休んで欲しいと言うだけじゃなく、本人の体が心配。


↑クリックで応援していただけると嬉しいです^^夜も更新します。たぶん。

| 1歳1ヶ月 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月12日目】 MR予防接種見送り

 よく行く保育園で、『トイレが上手にできるまで』と言う保育講座をやっていたので行ってきました。

・個人差はあるが、尿意や便意を自身で認識するのは2歳頃
・心と体の準備ができてから始める
  ●ひとりで歩ける(大脳皮質が一定の発達をとげた証拠)
  ●言葉がわかり、少し話もできる
  ●おしっこがしたそうなサインを示している  etc

 おまるに乗せることは相変わらずやってるけど、今の娘にはトイレトレーニング早そうだなぁ。
 ちなみにアメリカではトイレトレーニング自体あんまりしないんだとか。
 お国によってそれぞれなんですねー。
 ま、いつかはトイレでするようになるんだから焦らなくていいと言われてました。

 そこで、2,3回しか会ったことのない保健師さんに、
『お子さん一人目ですか?三人目くらいの貫禄がありますね。』
 と言われました。
 なぜ(笑)
 そんなにどーんとしてたか、私。

 ちなみに娘も、別のママさんに『1歳とは思えないほどしっかりしてますね。』と。
 再びなぜ。
 頭が大きくて巨体に見えるからか?

 午後はMRの予防接種に行ったんですが、喉が赤くなっていると言うことで見送りに。
 『生ワクチンだから大事を取ってやめときましょう~。』とのこと。
 ゆきミニ、診察室の扉が開いた瞬間号泣してました。
 が、何もされずに診察室を出たので即ニコニコ。

 咳は昼間は全く出ずでとても元気だったので、誰もいない公園で遊ばせました。

 100507ゆきミニ1

 いや、そんなすごい巨木じゃないけど。
 でも彼女にとってはきっと巨大なんだろうな。
 そうこうしているうちに止んでいた雨が再び降ってきました。
 
 100507ゆきミニ2

 母は気にします。
 しかし抱っこをエビぞりで拒否したので、パーカー着せてフードで雨除けし再び放牧。
 傘を差しつつストーカーのごとくついてまわる私。
 ひとしきり歩きまわってようやく満足してくれ、帰宅。

 ご飯の準備をしていると、いつもなら騒ぐゆきミニがやたら静か。
 そういう時は大抵悪いことをしていると相場が決まっている。
 振り返ると

 100507ゆきミニ3

 ギャー!
 乾麵ボリボリ食べてる!
 誰だひやむぎの袋をちゃんととじなかったのは。
 断乳して以降、無茶苦茶食べるようになりました。
 お腹がすくと、食事椅子の傍で『いただきます』の拍手連発。
 食事時は基本ご機嫌。

 100507ゆきミニ4

 鼻の穴にワカメが付いてても気にしなーい。
 
 …予防接種を見送らなきゃいけなかった体調とは思えないほどの食欲&元気でした。
 昨晩出ていた咳も、今のところ一切出ていないし。
 ま、大事を取ってもらった方が安心だから、いいか。


↑クリックで応援していただけると幸いです★

| 1歳1ヶ月 | 21:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月11日目】 最近のブーム

 おっ!? 1歳1ヶ月11日目!
 1が4並び★…宝くじでも買えばよかった。(なんで)

 母は相変わらず疲労困憊してますが、ゆきミニは今日も元気元気です。

 100506ゆきミニ2
(アゴが…アゴがああぁ…!)

 最近の彼女のブーム。

●かくれんぼ
 狭い家の中ですが、カーテンやカウンターの影やトイレなどに父もしくは母が隠れ、それを見つけるのが大好き。ギャギャギャッと大笑い。
●その場で小走りの足踏み
 ぱわわぷ体操の最後の方の真似っぽい。
●歌の身ぶり手ぶりの真似
 【ぐるぐるどっかーん!】
 『パンツあげて』とか『ハイハイだーよー』のあたりでよくやる。

 100506ゆきミニ1
 
 【むすんでひらいて】
 手拍子の他、『その手を上に♪』で両手を上にあげる。

●指差し
 やたらめったら指差し『おっこぉ~』『ぱっぱぁ~』等の声つき。

●階段の昇り降り
 とりあえず段差を見つけると何かしたがる。

 だんだん、一方通行のかかわりじゃなくなってきたような。
 成長ですね~。


 今日は、児童館と支援センターのはしごをしました。

 100506ゆきミニ3

 ホントだね。写真見て母ビックリ。
 ごめんよー。
 児童館では、昨日が子どもの日だったからということで、お菓子をいただけました。
 よれよれしながら行った甲斐があったわ~(そこまでか)。

 それにしても、今日は家事中一人遊びを長くしてくれて助かった。
 最初に作ったサバの味噌煮がマズすぎて、慌ててハンバーグを作り直すという失態を犯したにもかかわらず、何とか作り終えられたほど。
 二回晩御飯作った気分で私は疲れたけど★(自業自得)
 さあ、現実逃避(ブログ)はこの辺にして家事しよっと。
 コピーロボット、欲しい…。(絶対どっちが家事やるかでケンカになると思う。)
 

 
↑クリックで応援していただけると幸いです!

| 1歳1ヶ月 | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月8日目】 おえかきボード

 今日は暑かったですね。
 なーんて、夕方近所のツタヤとスギ薬局しか外出してないのでよく知りませんがw
 でも家の中でも十分暖かかったので、haluhaluさんにいただいたTシャツを着せることに。

 100503ゆきミニ1
 
 とってもおしゃれ。
 ネクタイとサスペンダーの騙し絵のついたTシャツ。
 ちなみに後ろは

 100503ゆきミニ2

 こうなってます。
 
 ゆきミニ、最近いないいないばぁブームが激しく、こっちが顔を隠したり身体ごと隠れたりすると『ばぁっ!』と連呼。
 自分でも、しゃがんだ後(隠れてるつもり)おもむろに立ち上がりながら『ばあっ!』
 その姿や声はたいそう可愛く、母デレデレです。
 しかし何度も要求されるとちょっと…。

 大半家で過ごしましたが、いつもなら外に連れてけと騒ぐゆきミニも今日はご機嫌。
 昨日は出かけすぎたのか。
 今日唯一のお出かけ、スギ薬局で溜まったポイントとあるものを交換。

 

 おえかきボード。
 最近ペンで紙にグチャグチャ線を描いてる姿が多くみられるようになったので。
 これ、1700ポイントでもらえました。
 多分1ポイント1円相当だから、お得ではないんですけどね。
 同じ商品ネットで1,300円くらいで売ってたし(送料入れるとトントンだけど)。

 では、これを使ってゆきミニを描いてみよう。
 まずは旦那から。

 100503絵1

 ブログにアップすると言っているのに本名を書き込んだのでモザイク。
 一見『えー!?』と思いましたが、よく実物と見比べたらとても似ていることが判明。
 ではお次私。

 100503絵2

 旦那から、『親の欲目が入ってるよね。』と評価を賜りました。
 くっ…! しかし否めない。
 
 おっと、これは娘のために手に入れたんだった。
 ではゆきミニさん、どうぞ真っ白いキャンバスに思いのたけをぶつけてください。

 100503ゆきミニ3

 さてさて、出来上がった作品は…? 

 100503絵3_1

 …なんだか意外と芸術作品だな。
 作品の質、負けた気がする。

 この絵、私にはこう見えました。
 
 100503絵3_2

 ちょっと右手が長すぎて怖いんですけど…。

 とまあ、そんなこんなで一日終了。
 たまにはお家で一日のんびりもいいもんですね。


↑クリックで応援していただけると嬉しいです!

| 1歳1ヶ月 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月6日目】 試したくなる

 最近、歯ブラシを見せながら『お膝でごろんしよ~』と誘うと、私の膝に寝転んでくれるようになりました。
 と言っても磨かれるのはそんなに好きじゃないようですが。
 歯を観察していたら、なんだか表面が白っぽくざらざらしているような…。
 今月中旬に私も歯の定期検診に行くので、ついでに診てもらうことに。
 …泣くだろーなー、絶対。

 今日は午前中骨盤体操教室へ。
 赤ちゃん連れでもOKなのが嬉しいところ。
 ま、ゆきミニは泣いたりご機嫌になったりと大人しくはしてくれませんでしたがね…。
 途中抱っこしながら体操したので、かなりいい運動になりました。
 
 午後はお昼寝後支援センターへ。
 体調回復した旦那が出勤したため、ゆきミニを思いっきり遊ばせようかと。
 支援センター、4月から土曜日もオープンすることになったようで。
 ありがたい限り。
 人少ないだろうなーと思ったら案の定。
 あと、いつもと違ってパパさん率が高かった。
 『ここにきてる人は連休中遊びに行けてないと言う意味で仲間だ。』と勝手に親近感。

 支援センター終了後、ゆきミニにおやつの食パン投入。

 100501ゆきミニ1

 と、浮かない顔のようですが最近パン好き。
 むしろ白米ブームが去った予感。
 米を残すことがチラホラ。

 帰宅前に、丸手のフォーク&スプーンを購入。
 前回帰省した時に行った、多治見のママズカフェで見かけて欲しいなーと思いつつ買いそびれていたもの。
 イメージこんな感じ。

 
【ドゥ・セー】*ベビーカトラリー スプーン&フォーク

 と言っても、私はサティでこれよりずーっと安いものを買いました。
 398円だったかな。
 西松屋とかだったらもっと安いのが売ってたのかも。未確認だけど。
 晩御飯時に早速使用。

 100501ゆきミニ2

 うまく使えてる風ですが、私が食べ物をすくって置くと上手に持って食べるってだけで自分ではうまくすくえてませんでしたw
 そもそもいつかは普通のスプーンや箸を使うわけだから、いいのか悪いのかよくわからないけど。
 まあ手掴み以外の食べ方も理解してくれればいいかな。
 赤ちゃんグッズって、ほんといろんなものが出ていて何を使っていいやら迷う日々です。
 と言うか、ついつい試したくなっちゃう。お金は有限なのに。
 
 

↑クリックで応援していただけると幸いです。

| 1歳1ヶ月 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月5日目】 おまる現在

 10ヶ月の頃に購入したおまる。

 
 コンビ ベビーレーベル おまるでステップ レーベルオレンジ

 現在、寝室に鎮座。(トイレに置こうと思って忘れてた←そもそも狭くて置けないけど)

 100430ゆきミニ3
 (ゆきミニの背後に写ってるのがそれ)

 11ヶ月の頃から、朝一のおむつ替え時におまるに座らせたり座らせなかったりを開始。
 と言っても、その頃季節は真冬。
 寒かったので、気が向いた時だけのせてみると言う適当ぶり。
 11ヶ月15日目に初おしっこ成功。
 その後、おしっこは出たり出なかったり。
 初うんPはいつか忘れちゃったけど…一回だけ。
 
 …おしっこおしっこ連呼もどうかと思うので、以下チーと表記。(今更…)
 
 数日前から朝一座らせると必ずチーが出たので、試しに極力座らせてみることに。
 今日一日のおまるでしたもの記録(カッコ内はその時外したおむつの様子)

 8時   チー&うんP(おむつずっしり)
 10時半 チー(おむつ濡れず)
 13時半 チー(おむつやや濡れ)
 16時  チー(おむつやや濡れ)
 19時半 チー(おむつ濡れず)
 
 乗せるたびに100%出たってすごくないですか!?
 って、自分が教えてくれて乗せたわけじゃないけど。

 どうやら『おまるに座る、そこでチーをする』ことには抵抗全くないみたい。
 でも、ちょこっとだけおむつが濡れていたりおまるにする量が少しだったりするところを見ると、膀胱に溜められる量が十分じゃないのかな。

 こどもちゃれんじについてた冊子によれば、おむつ外れのはじめ時は

1.ひとりで立って歩ける
2.おしっこの間隔が2,3時間開いている
3.自分の気持ちを言葉やしぐさで伝えられる


 だそうで。
 ゆきミニ、1はOK、2がやや不足、3も…どうだろ。
 『だっこして』を両手を広げて伝えるとか、リモコン差し出しながら『いないいない』と言って“いないいないばぁっ!”見せろの意を表明するとかはできるけど…。
 だいたいチーが出たか気付いてるかどうかすらあやしい。

 まあ、ガンガン頑張る時期ではなさそうなのでのんびりやります。
 でも、おまるをトイレに移動くらいはしようかなあ。


 さて、話変わって。
 今日、旦那は歯医者のあと出勤の予定。
 私は旦那が歯医者に行っているうちに鉢底石を買うべくホームセンターにバスで行き、帰りに車で拾ってもらうことに。
 バス停の名前もちゃんと調べ、運転手さんにもそこで停まるか確認し、その通りのバス停で降りたのに……着いたのは明らかに違う場所。
 犬の散歩中の方に『この辺にホームセンターありませんか?』と間抜けな質問をしたところ、驚愕の答えが。

 『ここ真っすぐ行って129号を右折するとあるけど、遠いよ。2キロくらい。』

 ……。
 なんでそんなことに。
 結局ゆきミニを抱っこ紐で抱っこした状態でてくてく歩きました。
 どうやら、戸田(新道)と 戸田 というバス停があったらしく。
 そんなん知らんがな。
 まあ、15分くらいでついたので2キロはなかったみたいですが。

 その後無事用事を済ませ、帰宅。
 旦那が急に体調不良に。結局会社行けず。
 最初は胃痛で、午後ずーっと寝ていたのに、夜には発熱。
 かわいそうに…。疲れが出たのかな。

 家に私たちがいると休めないだろうからと、近所の公園へ。

 100430ゆきミニ2

 今日もやっぱり人は少なく、子どもが2、3人と風船しかいませんでした。
 ゆきミニが好き勝手動いても迷惑をかける人がいないので、写真撮り放題。

 100430ゆきミニ1

 珍しくお目目ぱっちりショットが撮れました。
 
 とまあ、ゆきミニや私は元気なんですが、問題は旦那。
 明日にはすっきりさわやかよくなってるといいなあ。



↑クリックで応援していただけると旦那も回復します。多分。

| 1歳1ヶ月 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月4日目】 連休なんて…

 世間は大型連休に突入したそうですが、旦那は仕事がたまっているらしく連休中も出勤したりしなかったりだそうで。
 5月に入ってからはお出かけの予定が入っているのは救いですが、今日は特に何もなし。
 ゆきミニと二人でとりあえず近所の公園へ。

 100429ゆきミニ1

 うわーい貸し切り★(悲哀)
 ゆきミニ、いまいちテンションあがらず。
 貸し切りなのに、何故っ!?……いや、気持ちは痛いほどわかるよ。

 100429ゆきミニ2

 うーん、連れて来た甲斐がない…。
 雨上がりで砂場には入ってもらってもおしりぐちゃぐちゃになっちゃうしなぁ。
 本人はいいかもしれないけど、着替えも持ってきてないし。
 
 100429ゆきミニ3

 一応微妙な笑顔を見せてくれたからいいか。(いいのか)
 ひとしきり歩かせてから帰宅。
 
 午後は、近所のホームセンターへ。
 培養土やら野菜の苗やらを購入。
 先日はポイント交換で

 100429菜園

 こんなものも手に入れたし、部屋の中とベランダで家庭菜園を始める気満々。
 植物を枯らしてばかりの私ですが、ここらでその汚名を返上したいと思いまして。
 娘と一緒に水やり~♪とか楽しそうだし。

 で、帰宅後、喜び勇んでコンテナに土を入れて…と言うところで重大なミス発覚。

 鉢底石、手に入れるの忘れた…。

 庭があるお家なら、適当な石拾って入れればいいんだろうけど。
 うちはアパート暮らし。勝手によその石拾ってくるわけにもいかんし。

 コンテナにいきなり土を入れればいいんじゃなくて、底に石を敷かなきゃいけないんですね。
 知ってて買い忘れたならともかく、私そんな物が必要なこと微塵も知りませんでしたw
 齢30超えてそんなことも知らんのかとガックリ。
 なんだかいきなり出鼻をくじかれましたが、後日仕切り直そうと思います…。
 こんなんで野菜が無事育つのか、不安だ。

【おまけ】

 100429ゆきミニ4

 セクシーショット★(どこが)
 足より顔のまん丸具合と首のなさが気になりすぎる。
 歩けば痩せる、今のところ実証ならずです。


 
↑をクリックで応援いただけると嬉しいです^^ 野菜も育つ気がします。←気のせい

| 1歳1ヶ月 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月3日目】 進化する遊び

 午前中は大雨だったためひたすら室内遊び。

 100428ゆきミニ1

 いやぁ~。
 そのポッコリ過ぎるお腹はある意味異常…いやなんでもありません。

 ゆきミニがぶら下げてる聴診器、妊娠中に『健診まで元気かどうか確認するの待てないから、ぜひ家でお腹の赤ちゃんの心音を聞きたい!』と勢い余って購入してしまった

 
「心音ちゃん」

 ちなみに読みは「ここねちゃん」。
 間違えないように。(いや、間違ってもいいけど別に。)
 
 肝心の心音は聞こえたかって?
 自分の腸の音ばかりで聞こえたためしなしでしたw
 ネットオークションで手に入れたのでそれほど高くはなかったからいいけど。
 まあ、将来娘とのお医者さんごっこにも使えるし、いろんなものの音を聞いて遊べるから良し!


 10ヶ月の時点で購入したものの封印していたおもちゃを引っ張り出してみました。

 
 「NEWくみくみスロープ」

 もともと3歳以上対象のこのおもちゃ。
 以前封印したのは、転がすボールがビー玉ぐらいの大きさで、ゆきミニが隙あらば口に入れようとしたから。
 今日封印を解いたのは、ものを口に入れちゃう行為が以前よりは減ったかなーと思って。
 いや、砂場の砂すら食べるくらいだから全然まだなんですけどね。
 遊ぶネタが尽きてしまってと言うのが正直なところ。

 しかし意外にも、ゆきミニボールを食べようとしませんでした。
 10ヶ月の頃ダメだったものも、3ヶ月経った今使えるようになるとは…成長ですねぇ。

 夜、早めに帰宅した旦那に伝えると、嬉しそうにいそいそ組み立て。

 100428ゆきミニ2

 ゆきミニも喜び勇んでボールを転がしてました。

 100428ゆきミニ3

 転がすたびに自ら拍手。

 100428ゆきミニ5

 うん、前々からあったんだけどね。
 誰かさんのせいで封印されてたんだ。

 しかし、しばらくして口寂しくなったのか、ボールを口に入れようとしてました。
 まだやっぱり早いかな~。
 組み立てるのはまだ全然できませんが、穴にボールを入れて転がすと言うこのおもちゃ自体は好きみたいですけどね。

 と、場面が午前から夜にいきなり変わってしまいましたが、午後はデジカメ修理(やっとか)、市役所、ハローワーク、支援センター、整体と動きまくりの一日でした。
 デジカメ修理、1万4,5千円かかるって…しくしく。
 高すぎる勉強代だ…。

 

↑をクリックして応援していただけると嬉しいです!

| 1歳1ヶ月 | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月2日目】 子育てサロンと肺炎球菌

 ゆきミニ、歩き始めてからかれこれ2ヶ月になろうと言うのに未だ結構転びます。
 寝起きや眠い時は特に。
 室内、ごっつん対策は最低限しかしていないので思わぬところで傷を作ることも。

 100427ゆきミニ1

 額にかさぶた~。
 って、言わんと分からん位小さいですが。
 
 ちなみにこの写真の場所、我が家ではありません。
 言うまでもないか。広すぎるし。
 午前中、月一開催の子育てサロンへ行ってきました。

 100427ゆきミニ2

 確かにその通りですがそんなにハッキリ言わないように。
 ゆきミニが踏んでるマット、乗り物の絵が書いてあって、踏むとそれぞれ『ウーウー』とか『ポッポー』とか音がします。
 これはこれで楽しげでいいけど、どうせ場所取るなら今は滑り台が欲しい。
 リビング半分埋まるけど(泣)

 子育てサロン、久しぶりだったんですがゆきミニはスタッフのおばちゃんたちに超笑顔で愛想を振りまき、かわいがられていました。
 しめしめ…おばちゃん嫌い、克服してきたか?

 午後は、肺炎球菌の予防接種。
 ゆきミニ、診察室に入った瞬間から号泣。
 注射後もしばらく泣いてました。
 今までで一番泣いたなぁ。。。
 次はMRが控えてるんですけど。…今から号泣確定だな。
 よく考えたらここのお医者さん女性なんですよね。
 もしかしたら、ゆきミニのおばちゃん嫌いはここからきてたのかも…。

 そういえば、断乳前後3週間は予防接種避けるようにと言われていたの忘れてた!
 心身ともに不安定だからってことなのかな。
 その分抱っこタイム増やしたから許しておくれ~!…って、そういう問題じゃないか。
  
 
 
↑をクリックして応援していただけると元気が出ますー^^ 

| 1歳1ヶ月 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月1日目】 ポシェットデビュー

 以前、ようきちさんところのお年玉企画でいただいたポシェット
 
 娘もお外でがしがし歩くようになり、今日はお天気。
 とうとうポシェットを装着した娘と散歩に行ける日がやってきました…!
 
 100426ゆきミニポシェット1

 行き先が近所の公園ってのがちとさびしいですが。
 まあいいや。ゆきミニも喜んでるし。

 100426ゆきミニポシェット2

 そうよねー。母にはないセンスだよねー…って、ほっとけ!(被害妄想)

 100426ゆきミニポシェット3

 おやつのバターロールが出っ歯のように…って、顔隠し忘れとるやないかーい!
 下向いてるし顔よくわからないからまあいいや。だって面倒…もごもご。

 今はまだ肩からぶら下げてるだけですが、そのうち中に色々好きなもの詰め込んでお出かけするんだろうなー^^
 …どうしよう。拾っただんごむしとかいっぱいにされたら。私、泣く。

 まあそんな未来のことはさて置き現在のゆきミニさん。
 3日前から、何故か排水溝のふたの上を怖がってのらなくなりました。

 100426ゆきミニ1

 いや、君の体格なら絶対はまらないと思うよ…。
 特にそこで転んだりしたわけでもないのに、急に。
 ある意味知恵がついたのか?…不思議。

 この後、断乳後2回目の母乳マッサージに行ってきました。
 すっきりさわやか。
 今後は、3日後と更に1週間後にも軽くなるまで絞ってねとのこと。
 母乳マッサージ自体の予約は3週間後。
 私の胸、だいぶ生産が落ち着いてきました。

 そういえば。
 生理、断乳から3ヶ月以内に6割、半年以内には8割の人が再開してるそうです。
 ちなみに私はまだ(どうでもいい情報)。
 再開は面倒だけど、第二子考えたら早めがいいんだけどな。
 まーこればっかりは。
 断乳がうまく行ったように、娘にとってもいいタイミングで弟か妹が授かるといいなー。

 【おまけ】

 100426ゆきミニ2

 それはこよりではありません。そうめんです。
 あれ?しらすかな?(どっちでもいい)


↑をワンクリックして応援していただけると嬉しいです★

| 1歳1ヶ月 | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月0日目】 写真完成

 1歳0ヶ月になりました。
 …0歳児の頃と違って、一ヶ月に節目感がないなぁ。

 1歳0ヶ月の記録。

・あんよがますます上手に
・行動の真似っこが更に増えた
・何といっても断乳
・それに伴いご飯を良く食べるようになった
・寝かしつけ、添い寝であっさり陥落
・0時前に一回泣くけど、添い寝すればOK。朝まで起きない
・主張が更に激しくなってきた(両手を広げて抱っこしろ、ジタバタ暴れて降ろせ など)
・よく指差しをしているが、何を伝えたいのか不明

 まーこんなもんですかねー。
 他にもある様なないような。
 やっぱり0歳児の時の気合入った感じとは記録ぶりも変わってくるな。
 
 さて、今日は先日スタジオアリスで撮った写真を取りに行ってきました。

 100425ゆきミニ1

 まあかわいい。
 ネットから予約したので、キーホルダーのおまけつき。
 片面だとタダなんだけど、わざわざ差額700円だったかを払って裏表のにしちゃいました。
 アリスマジック恐るべし…。

 100425ゆきミニ2

 100425ゆきミニ3

 しかしこのキーホルダー、誰が持つんだ?
 私はいつもゆきミニと一緒だし…。やっぱり旦那か。

 そうそう、出来上がり写真を見ての反省点。
 
 違う表情の写真も入れるべきだった!

 アリスのお姉さんの笑わせ技術が素晴らしかったのと、ゆきミニが強烈な女優魂を発揮したせいで(おかげで?)全て笑顔だったので、同じような顔ばかりになってしまったんですよねー。
 泣き顔とか、真顔とか、いろんな表情があった方がよかったかなと。
 しかしこればっかりはムリに泣かすわけにもいかんし…。仕方ないか。
 ともあれいい思い出にはなりました。
 娘も将来これを見て、喜んでくれるといいな。


【追伸】
 今後行く方のためにアドバイス(と言うほどのものでは)

・予約時間より早く着き過ぎてはいけない(遅い時間の予約だと絶対待たされる)
・お茶や軽食を持っていた方がいい(待たされてお腹すく可能性大)
・衣装は3点まで(安くあげたければ1点で←絶対全種類の写真が欲しくなる)
・衣装、着物おススメ!(娘の顔立ちの問題かもしれないけど、ドレスよりしっくり)
・動画撮影必須(出来ればハイビジョン。動画から切り出した写真でもかなりキレイ)

 それではよい写真館撮影を!
 


↑クリックで応援していただけると元気が出ますー!

| 1歳1ヶ月 | 22:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

