| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月24日目その2】 素敵なプレゼント

 家の中ではほとんどハイハイをせず、よたよた歩いていることが多くなったゆきミニ。
 ただし支援センターなどの広い場所ではハイハイ率アップ。
 …どうせうちは狭いですよ…。

 歩いて視界が変わったからか、いたずらも増えてきました。

 100321いたずら
(実際のところは絶対『ヤバッ!』とか悪いことしたとか絶対思ってない。)
 
 食器棚に入っている割りばしをポイポイとり出すのがブーム。
 …こんなにコンビニの割りばしが落ちてると、どんな食生活してるんだって疑われちゃうじゃないか。
 ちゃんと家でご飯作ってます。(弁明は、した方がかえって怪しい。)

 いたずらが活発になったとだけ記録すると彼女の名誉にかかわるので(何を今更)、今日から活発にできるようになったことも。

 100321ボタン押し

 小さいボタンがようやく押せるように。
 こどもちゃれんじのおとあそびたいこのボタンをひとりで押して遊んでます。
 ひとりでと言っても、やっぱり一緒に見ていて歌ったり拍手したりしてあげた方が明らかに嬉しそう。
 
 昨日は公園でたっぷり身体を使って遊んだので、今日は家遊び中心に。
 途中、近所の本屋へ外出。
 そこで旦那がお小遣いからゆきミニに本を買ってくれました。

 いないいないばあぶっく (主婦の友はじめてブックシリーズ―BABY TOUCHシリーズ)
いないいないばあぶっく (主婦の友はじめてブックシリーズ―BABY TOUCHシリーズ)

 結構大きい。
 中身はこんな感じ。

 100321絵本2

 一部ザラザラしていたりふわふわしていたり、色々手触りが楽しめます。
 ゆきミニも手触りが違う部分を触って興味津々。
 よかったねー。お父さんがいいもの買ってくれて。

 そして、今日はゆきミニへのプレゼントが何と他にも!
 旦那のお母さんのおばさま(ゆきミニにとってはひいおばあちゃんの妹さん)から…

 100321プレゼント1
(写りこんでるゆきミニの手、手首は一体どこへ…?)

 キャー!素敵なおままごとセット!!
 私、子どもの頃木製のおままごとセットに憧れてたんですよね。
 なんか子ども心にもおしゃれな気がして。
 旦那にそう言ったら、「おしゃれって(笑)」(←yukimiにそんな観点が?的な笑い)と。
 私に対して失礼でしょ。(でも否めない。)
 
 ちなみに、無印良品のものみたい。
 無印って、こう言うのだしてたんですね。知らなかった!
 見た目もかわいいし、野菜を切る音も『ザクッ』って感じですごくいい。 

 と、私のテンションが相当上がってしまいましたが、ゆきミニもすごく食いついてました。
 心理的にも物理的にも。
 なぜいちいち口に入れてかじる?
 赤ちゃんのこの行為、いつになったらしなくなるのかなぁ。 
 もちろん齧るだけでなく、「全ての野菜を分割しないと気が済まない!」とばかりに熱中。

 100321プレゼント2

 本当にありがたいことです。
 他にもかわいらしい洋服なども入っていて、感謝感激。
 お誕生日数日前に、素敵なプレゼントを頂いてよかったね。
 大切に使おうね、ゆきミニ!

 あ、親(私たち)からのプレゼント、どうしよ…(焦)。


 【おまけ】

 旦那のお小遣いで絵本を買ったどさくさにまぎれてこれも一緒にレジへ。

 ママはテンパリスト 3
ママはテンパリスト 3

 今のところ旦那から代金請求されてないけど…私より先に読んでたから、いいか!
スポンサーサイト

| 11ヶ月 | 23:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月23日目その2】 家族サービス

 風邪が非常に強かったけど、とてもいい天気だった今日。
 家族三人でぼうさいの丘公園に行ってきました。
 広々とした芝生と、滑り台などの遊具、数匹のウサギやクジャクがいる公園。

 100320ぼうさいの丘1

 靴を履いていても喜び勇んで歩きます。
 が、芝生が微妙に傾斜していたりして転ぶ転ぶ。
 時には顔からダイブしたり。
 それでも全く泣かず、何度転ぼうが起き上がるゆきミニ。
 うーん、不屈。

 歩くのがよっぽど楽しいらしく、途中滑り台を一緒に滑ってみても…

 100320ぼうさいの丘2

 楽しんでるのは私だけ。
 そんなことより地面に降りたって歩きたいと。
 そう望むならと、今度は芝生じゃなくて舗装された水辺へ移動。
 水にも入るかもと、靴を脱ぎました。

 100320ぼうさいの丘3

 えらい汚れとるな…。
 靴、早めに買い過ぎて綺麗なまま使用期間終了~!になってしまうことを危惧していたんですが、これだけ汚れるほど使えたから良しとしよう。
 私が履いてる靴より高かったんだから、元とってもらわないと。
 (セコイ。と言うか、どれだけ安物はいてるんだ、私…。)

 100320ぼうさいの丘4

 靴を履いている時より、更に張り切るゆきミニ。
 そのうち…

 100320ぼうさいの丘5
 
 私の手を振り切って一人で歩き始めました。
 腰が痛まずに済むからありがたいんだけど、ちょっと複雑。
 だいたいまだ上手に歩けないんだから、芝生と違って硬い地面で転ばれてもなぁ と思ったら。

 100320ぼうさいの丘6

 下が平らだからか裸足だからか、ほとんど転ばず上手に歩けてました。
 うーん、芝生で歩き回ったことで更にあんよレベルがアップしたか。

 その後なぜか旦那のエスコートは受け入れてご機嫌。

 100320ぼうさいの丘7

 …どういうことじゃい。
 旦那の方が私より10センチ背が高いので、腰がつらそうで気の毒ではありましたが。

 これだけ外でたくさん遊んで、家でもお馬さんごっこなどで旦那にさんざん遊んでもらい、疲れたんでしょう。
 今日は20時前に授乳した瞬間寝ました。
 外は暴風が吹き荒れてて家がみしみし言ってる(大丈夫か、このアパート)のに、起きない。

 出不精の旦那が出かけてくれたばかりじゃなくたっぷりゆきミニの相手をしてくれ、ゆきミニとっても嬉しそうだったなあ。
 やっぱり、ワンパターンな私の遊びより、ダイナミックな遊びをしてくれる旦那の方が遊び相手として好きみたい。
 明日もたくさん遊んでもらおうね!(私も楽だし★)

| 11ヶ月 | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月22日目その2】 笑顔のままで

 今日は午後から、よく遊んでもらってるママ友さんと保育園の支援室にいってきました。
 保育園について調べるようになってから知ったんですが、ここの保育園人気みたい。
 
 そうそう。保育園の申し込みを市にする前に、見学に行かなきゃいけないわけですが。
 どこの保育園も今は卒園式やら来年度の入園の準備やらで忙しいらしく、4園電話して3園には、『また4月2週目以降に電話してください。』と言われました。
 行動開始の時期が悪過ぎましたね。
 ま、ちょっと考えりゃわかることでしたが…。
 とりあえず来週一つだけ見学してみます。
 なんだかんだ言って仕事をするのは少し先になると思うけど、どこがいいかは知っておかないと。
 保育園云々も心配だけど、それ以前に仕事が見つかるかも甚だ疑問。
 誰か、好条件で雇ってくれないかしら。(好条件で ってあたりがおこがましい。)


 っと、話がそれましたが支援室。
 今日は月一近所の学生さんが来て手遊びを教えてくれる日だったので、賑やかでした。

 ゆきミニも、広い場所で縦横無尽に遊びまくり。 

 100319ゆきミニ支援1

 …リサイタルは不評だったようですが。
 お兄ちゃんの真似をして、大きなブロックに登って遊んだりもしていました。

 100319ゆきミニ支援2

 とても楽しそうにしてたのに、いい顔撮らせてくれなかった…。

 写真はイマイチですが、本当に楽しそうで何より。
 以前からうすうす感じていたこと。
 ゆきミニは子どもが大好き。(でもなぜかおばさんは苦手。)
 無意味に寄って行ってはニッコリ笑いかけたり遊んでるおもちゃに手をのばしたり。
 そして、鈍感なのか何なのか痛みに強い。
 転んでもまず泣かないし、叩かれようが髪を引っ張られようがしても動じない。

 これならいつか保育園なり幼稚園に行く日が来ても、楽しく生活してくれるかな~。
 って、子どもは日々変わるから何とも言えないけど。
 しかしいつもいつまでも、可能な限り子どもが笑顔でいられる選択をしたいと思う母一年生なのでした。
 選択した結果が、100%思ったようなものにならないことが多々あるとはわかっているけど…ね。

| 11ヶ月 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月20日目その2】 牛乳と両立と実感

 ゆきミニ、生後三ヶ月ごろの自分の写真を見て超嬉しそうに

『わんわん』

 と言っていました。
 うーん、惜しい!(どこがだ)


 さて、最近生活パターンが

 8時頃   ゆきミニ起床
 9時頃   離乳食一回目
 ~10時半 ゆきミニ一人遊び(洗濯などの家事)
 ~12時  近所の児童館で遊ぶ(一緒に遊ぶor見守る)
 ~13時半 ゆきミニ昼寝【寝入る時は授乳か抱っこ紐】(家事やネット少々)
 14時頃  離乳食二回目
 ~17時  再度外出【支援センター、買い物、公園など】
 17時半頃 離乳食三回目
 ~18時半 いないいないばぁ、おかあさんといっしょ視聴(夕飯作る)
 18時半  お風呂
 ~19時半 絵本読んだり
 20時   授乳&寝かしつけ

 でほぼ固定してます。
 今日も午前中児童館にいってきました。
 私たちだけで貸し切り状態。

 100317ゆきミニ2

 今日の服、いつもとちょっと違って…

 100317ゆきミニ1

 頭に耳、背中に羽根のプリントが。
 サイズ90なんだけど、特に袖も折る必要なし。
 耳、かわいいわぁ。
 
 100317ゆきミニ3

 ま、本人には不評でしたけどね。
 735円で買ったので別にイイです。不評でも。

 児童館でたっぷり遊んで、帰宅中の抱っこ紐で即寝。
 帰宅後布団におろしても寝たまんまぐっすり。
 その間、私は保育園見学のために電話をかけたり、最近の求人をネットで調べたり色々。
 
 午後はイトーヨーカドーの育児相談にいってきました。(またか)
 いや、誕生日の前日である24日水曜日に行って身体測定をしたかったんですが、その日は用事があるので仕方なく。

 身長 : 73.4cm
 体重 : 10,335g
 カウプ指数 : 19.4


 順調な発育ね! とお墨付き。
 保健師さんと栄養のことや働くことと育児の両立等々お話して終了。

 その中で、

『一歳になったら牛乳飲ませていいわよ。冷蔵庫から出して少し置いて、30ミリくらいからコップで。そのうちトータルで200ミリ位飲んでくれるといいけど、母乳との兼ね合いもあるからね~。』

 と言われました。
 牛乳かぁ~。私大好きだけど、何で赤ちゃんはダメで一歳からなんだっけ?
 と思ったら、

牛乳にはカルシウムとリンたっぷり

それらと鉄が結合するため、腸での鉄吸収が押さえられてしまう

鉄が不足すると、酸素を運ぶ働きのあるヘモグロビン不足

脳細胞が酸欠状態=脳細胞の働き低下

乳幼児の場合、精神運動の発達にも影響
生後9~11か月ごろの乳児は発育につれ運動も活発になってきはじめる頃、鉄分も不足しがち
その時に牛乳を飲んで更に鉄不足になると良くない
消化器官のある程度発達した1歳以降ならOK

 と言うことらしいです。
 ミルクの館『乳児に牛乳を飲ませてはいけないの?』の項目に詳しく書いてありました。
 うーん、知らなかった私。

 あっ!前述のサイトに『ほうれんそうなど鉄含有量が多くても吸収率の悪い食品は、鉄の供給には適していません』と書いてある!!
 私、赤身の魚や豚肉とかあまり活用できてないんだよなあ。
 納豆結構登場してるからいいかな。…って、バランスが大切なんですよね、結局は。

 育児と仕事の両立は…色々厳しそうですね。
 このことについてはまあ焦らずゆっくり考えることにしよう。

 今日は夕方、旦那が早く帰ってきました。
 近所の薬局へ、三人でお買い物へ。
 靴をはかせて行ったので、ゆきミニを真ん中にして三人手をつないで歩いてみました。

 旦那が、『大きくなったなぁ。』とぼそっと。

 うん、本当に、大きくなったよね。
 一年前はまだ外の世界に出てきていなかったこの子が、こうやって立って歩いているんだから…。
 なんだかすごく成長を実感して、ふっと涙が出そうになってしまいました。
 
 いつか仕事を始めたらきっと、こうやってしんみりする瞬間がもっと増える気がする。
 根拠はないけど。

| 11ヶ月 | 22:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月18日目】 赤い実、再び

 午前中、児童館へ。
 月一支援センターの人が出張してきて手遊びをしてくれる日だったので行ってみました。
 何の代償か、行きにレッグウォーマー落とした…。

 100315児童館

 しかし、何の奇跡か帰りに拾えました。(奇跡でも何でもない)
 児童館は…特筆することもなかったな~。


 午後、とある場所へ(題名でバレバレ)。

 100315イチゴ1

 いちご狩り~!
 つい先日行ってなかったか。何回行く気だ。

 いえね、先日とは別の方からありがたくもお誘いをいただきまして。
 これは行くしかない!と。
 いちご好きだし。(その割に元の取れない小食な私←小食なのは嘘)

 ちなみに、その方はゆきミニに乳を噛まれて悩んでいた時に思い立って立ち寄った助産院で仲良くなった人。
 怪我の功名とはまさにこのこと。

 100315イチゴ2

 この写真だとゆきミニ激不満そうですが、イチゴのおすそわけが少ないことに怒っていただけです。
 そんなに食べたらお腹壊すでしょうが。

 いちご狩りのあと、マックへ移動。
 誘ってくれた方の他になんと5組の親子がいて、ほとんどの子が3月生まれ。
 中には同じ誕生日の子まで!
 皆気さくで明るい人たちだったので、これからも仲良くしてもらえそう。 
 ありがたいことです。
 
 しかしここでもゆきミニは『え?一歳なってないの?大きいね~!』と言われてました。
 やっぱりでかいんだ。
 まあ、体重からして薄々でもなくそうじゃないかと思ってはいましたが。


 帰宅後、しっかりご飯を食べ、録画してあったいないいないばぁを見るゆきミニ。
 音あり、21秒。

  

 いないいないばぁ、好き過ぎてノリノリ。
 15秒頃に『いにゃいいにゃい』と言っているように聞こえます。
 毎日一回見せる時に必ず言うので、本人的には真似してるつもりみたい。

 今日は旦那も19時過ぎといつもより早く帰宅し、何とホワイトデーにと

 100315ホワイトデー

 ケーキを4つも!!
 おいしそ~!と言うか、おいしかったです。
 2つ既に私の胃袋の中へ…。残り2つはまた明日。
 ……大丈夫か。乳的にも体重的にも…。
 病は気から、気にしないようにしよう。(ま、それで何度も失敗してるわけだが)

 ゆきミニ、寝かしつける時は大泣きだったけど比較的早く寝てくれたし、今日もいい日だったな。
 明日もいい日でありますように!

| 11ヶ月 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月16日目その2】 ファンタジーキッズリゾート

 旦那が不在の土曜日。
 平日なら児童館や支援センターに行くところですが、今日はどちらも休み。
 天気もいいし公園でも…と思ったけど、風が強すぎて気が萎えたので、屋内の遊び場に行ってきました。

 ファンタジーキッズリゾート

 100313ファンタジーキッズリゾート1
 
 簡単にいえば、大型遊具とかがあって遊べる場所。(簡単に言い過ぎ)
 児童館と違ってお金がかかるのが難点。(←商売なんだから当たり前)
 一日990円で遊び放題!だそうですが、とりあえず初めてだし一時間だけ。

 館内には、ふわふわ遊具、抗菌砂場、TOY広場などがあります。
 TOY広場は、支援センターにおいてある様な赤ちゃん向けのおもちゃも置いてあり、0歳児はそこで遊ぶ感じでした。
 ふわふわ遊具とかはまだ早そう。
 早速TOY広場へ。
 
 100313ファンタジーキッズリゾート2

 ゆきミニはこう言うおもちゃがたくさん置いてある広場的なものに慣れているので、特に場所見知りなどもなく遊び始めました。

 100313ファンタジーキッズリゾート3

 そのおぼつかない打法では、とまったボールも打てまい…。
 下もマットなので、転んでも痛くないからどんどんあんよの練習をしてちょうだい。

 おもちゃは特に目新しいものなどはありませんでしたが、母的にありがたかったのが…

 100313ファンタジーキッズリゾート4

 マッサージチェア。
 広場のまわりにいくつか設置されていて、遊ばせながらくつろぐことができます。
 しかもタダ。
 
 100313ファンタジーキッズリゾート5

 おっと。くつろぐ母に不満の意を表明!?
 実際は、手の先にある本が取れなくてお怒りのゆきミニ。
 ちょっと手を貸して取らせてあげた本、何かと思えば『ゴリラーマン』。

 …それを手にとってどうしたいんだ、君は。
 しばらく丁寧にページをめくった後、満足したようです。

 
 ファンタジーキッズリゾート、行ってみた感想としては…0歳児には早いかな、でした。
 ま、0歳はタダな時点で予想は出来てましたが。
 もうちょっと大きくなって、ダイナミックに身体を使うようになったらいいのかな。
 多分利用するとしても雨の日にすると思いますが。晴れた日は公園に行く気がする。

 問題点は、おむつ替え台が一つしかなかったこと。
 しかもおむつ替え台のベルトが取れてたし。
 気付かなかっただけで、台は他の場所にもあったのかも知れませんが。
 
 
 そんなこんなで無事一日終了。
 明日は…私的にドキドキな予定が入ったので、今日は早く寝ることにしますw


【おまけ】

 ゆきミニさん、2,3日ほど前から『もしもし』をマスターしました。

 100313ゆきミニモシモシ

 父がらみのセリフ、しつこすぎ(笑)
 セリフは冗談にしても、もしもし姿はなかなかプリチーです。
 電話の方向ちょっと間違っちゃってるみたいだけど、そこがまた。

 この後電話の発信履歴を見たら、本当に旦那にテレビ電話かけてた…。
 でも特に折り返し電話がなかったところをみると、たまたまかかっちゃった後一瞬で切ったんだろうな。
 下手に電話を持たせておくと、何年も電話してない人とかにうっかりかけちゃったりして危ないですよね。気をつけねば。

| 11ヶ月 | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月15日目その2】 今日もてんこ盛り

 先週から、朝一番のおむつ替えの前に、おまるに座らせることを始めました。
 おまる好きなので、下半身裸で乗ること自体は全く嫌がりません。
 まあ、別の遊びがしたい時はすぐ降りたがりますが…。

 今朝初めて、おまるにのせてしばらくしたら『チー』が出ました!
 『チー』と言うより『ジョボジョボ』と言う感じでしたが。(どうでもいい)
 おむつにするのと違って開放的で嬉しかったかな?と思いきや、慣れない感覚に驚いたのか、慌てておまるから降りてしまいましたが…。
 おむつに出さない快感を覚えてくれるといいなぁ。


 さて今日も忙しい一日。
 午前、市で開催の親子ふれあい遊びの講座。
 午後、ママ友さんと公園遊び&お散歩。

 昨日と打って変ってゆきミニの好きな遊びの予定てんこ盛り。

 ふれあい遊びは、手遊びとかを教えてもらいました。
 その中で、段ボールで作った箱に赤ちゃんを入れて引っ張って動かしたり、毛布の上に赤ちゃんをうつぶせに乗せて引っ張って動かしたり…と言う遊びがあったんですが。
 ゆきミニ、参加した十数人の赤ちゃんの中でただ一人泣いてました。

 …怖がりか…。

 100312ゆきミニふれあい

 とと、楽しくなさそうな写真を載せてしまった。
 実際は、前述の遊び以外は楽しそうにしていました。

 その後、先日イチゴ狩りに行ったYちゃん親子と合流。
 今日は非常にいいお天気で暖かかったので、公園でランチ&遊ぶことに。
 レジャーシートを敷いて、娘二人はお弁当、親たちはパン屋で買ったパンをパクパク。

 100312ゆきミニ公園1

 青空の下、いつもと違った開放感に満ち溢れていたからかとてもよく食べました。
 それぞれの親が用意してきたお弁当があると言うのに、相手が食べているものが気になるらしく手をだしあう二人。特にケンカにもならず、和やかムード。
 腹ごしらえのあとは、初の外での靴。

 100312ゆきミニ公園2

 家の中なら歩くのに、どうも気になるのか座ったまんま。
 歩かないどころか、芝生をちぎって食べようとする始末。
 散々ご飯食べたでしょうが! 全くもう…。

 100312ゆきミニ公園3

 そんな枯れた芝生、お母さんは要りません!(ちなみに枯れてなくても要りません。)
 しかしこうしてみると…ゆきミニ頭でかすぎでしょ。
 Yちゃん、ゆきミニより半月若いだけなのに…。
 しかも体重はほとんど変わらないのに…。
 うっうっ。小顔に産んであげられなくてごめんね。

 その後、少し寒くなってきたので私の家に移動してお茶。
 自分の家があまりに散らかっていることに、人を招いて改めて気付きました。
 は、恥ずかしい。と悔いてももう遅いけど。
 ママ友さん、ちょっと引いちゃったんじゃなかろうか…(そこまで!?)。

 ゆきミニに絵本を読んでいて、驚かれたことが一つ。

 いぬ わんわんわんわん
 ねこ にゃんにゃんにゃんにゃん

 のページで、ゆきミニが『わうわうわう』『にゃあにゃあ』と口真似をすると言うこと。
 『パパパ』とかの発音の真似と一緒で、意味を分かって言ってるわけではなくただの口真似ではあるんですが。
 ちなみに読んでいたのはコレ↓


 
 生後3ヶ月頃、初めて反応を示した絵本『じゃあじゃあびりびり』。
 今は当初ほどの反応はないとは言え、好きなことには変わりがないようです。

 ちなみに、私的に口真似より最近ビックリしたのが、

 あかちゃんあーんあーん(以下略) のページでだけ『いいこいいこ』と絵をなでること。

 

 たまたまかと思ったら、かなりの確率でやる。
 先日Bさん邸でタコ焼きパーティーをやった時あたりが初めてだったような。
 教えた覚えもないのに、赤ちゃんの感受性って私が思っているよりずっとすごいのかも…。

 あ。話がそれましたが、ママ友さんは部屋の汚い私に愛想を尽かすこともなく、次もまた遊ぼうねと笑顔で帰っていきました。ほっ…優しい人でよかった。

 さて、楽しい予定てんこ盛りの一週間が終了。
 明日から旦那は伊豆旅行。土日だけど平日と変わらずゆきミニと二人きり。
 土曜日、どうやって過ごすか実はまだ決めてない。
 あっ。たまには家に居ればいいのか。気付かなかった…。

| 11ヶ月 | 23:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月14日目その2】 卒業式日取り、決まりました

 午前、月一回の母乳マッサージ。
 午後、ポリオの集団予防接種。

 …どちらもゆきミニの嫌いなもの。

 昨日の児童館のはしごと違って嫌いなもののはしご。気の毒に…。

 しかし、母乳マッサージでは号泣したもののその後おもちゃで遊んだりでご機嫌回復。
 ご機嫌ついでにいつもは嫌がる体重測定をしてきました。

 結果:10,240g

 ギャー!ついに10キロの大台キター!!
 成長曲線の上辺超ギリギリ(泣)
 …帰り道、抱っこ紐での娘の重さがいつもより重く感じられたのは言うまでもありません。

 ポリオ、市での集団接種。
 行ったら、57人待ち。
 ここでもギャー!!と思ったけど、ちょうどゆきミニ寝てたので助かりました。
 
 ま、その後接種前の診察でお医者さんを前にして号泣しましたがね…。
 ポリオワクチン自体は口にチュッと入れただけで終了。

 その後、様子を見るために30分待機。
 指をしゃぶらせないように見張ってないといけないので結構大変。
 ゆきミニは指しゃぶりをあまりしない方だとは思うけど…。
 とりあえず母子手帳を与えて遊ばせておきました。
 が、お約束。
 びりっと破られました…。

 100311ポリオ1

 自然現象じゃなくて君が破いたんでしょうが。

 100311ポリオ2

 誤魔化してもダメ!!
 そんなこんなでポリオ予防接種、無事終了。


 あ。題名の卒業式日取り、何事か? ですよね。
 断乳する日、決定です。
 
 「この日都合がいいね」と君が言ったから四月十七日は断乳記念日

 …って、サラダ記念日か。
 
 正確には、ちゃんとこちらの意向も聞いてくれ、一方的に決められたわけではありません。
 ただ来月頭に助産院自体が10日ほど休みになるので、色々な都合でこの日に。
 あんまり色々な思い入れとか込めて日にちを決めると、余計しみじみし過ぎちゃって辛いから、これくらいあっさり決まってかえってよかった。
 後一ヶ月強、一応卒乳目指しつつも授乳タイムを大事に…って、そうやって気負うとダメなんだって。
 絶対最後の日とか泣いちゃうじゃないか。

 ちなみに、そこの助産院に通っていながら自然に卒乳したっていう例は今まで2例しかないそうな。
 うむむ…。できれば自然に卒業、して欲しいな。
 そしたらお互い辛くない。いや、私は寂しいかもだけど…。
 じゃあ卒業するまで待てばいいじゃん、って話なんですが。
 いつか通る道。
 あまりに先送りにし過ぎて執着が出てくると、却って辞めるのが大変と聞くし。
 増え続ける娘の体重増加に待ったをかけるためにも…って、そう言う話だっけ?
 いや、違うんですけどね…。なんかダメだな。既に心が乱されとる。
 感慨もひとしおですがしんみりし過ぎず、普通に生活したいと思います。

| 11ヶ月 | 23:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月13日目その2】 児童館ジプシー

 歩いて15分弱の児童館、午前中は乳幼児用に開放されているとつい先日知ったので行ってきました。

100310児童館1

 最初、私たち以外に親子が一組のみ。
 それなりの広さを好き放題出来てラッキー。
 出来て数年しかたっていないらしく、設備もきれいでおもちゃもたくさん。
 空間の割に人が少な過ぎて寒かったけど…これから春になれば解消されるでしょう。

 100310児童館2

 ゆきミニもいろんなおもちゃに興味津々。
 この児童館、今後何度もお世話になりそう。

 午後は久しぶりに支援センターへ。
 午前児童館、午後支援センター…どれだけ家に居たくないんだ。
 いや、そう言うわけじゃないんだけど、外にいた方がゆきミニも有り余る体力を消費出来て楽しそうだから。
 
 今日は水曜日。週の真ん中かぁ。
 毎週、土日旦那が休みの時に自分も少し休めると思って頑張っているんですが、今週はそうじゃないんですよね…。
 旦那は会社の人と旅行なので、お留守番。
 誰か、土日暇な方いたら遊んでください(泣)。
 なーんて、土日休みって方多いから、いないだろうな~。
 どうやって過ごすか考えとこっと。

 【おまけ】
 先日保育園の支援室で作ったおもちゃ、ママ友さんのを間違って持ってきてしまっていたので、昨日のいちご狩りの時に交換。
 牛乳パックの胴体二つをゴムでつないだだけの、シンプルなもの。
 さあ遊んでみよう!

 100310こぶたぬきつねこ1

 こぶた♪

 100310こぶたぬきつねこ2

 たぬき♪

 100310こぶたぬきつねこ3

 きつね♪

 100310こぶたぬきつねこ4

 ね~こ♪
 ……じゃなーい! こね!?
 
 猫の色を塗ったのは私ですが(だから完成度が著しく低い)、貼り付けてくれたのはスタッフさん。
 貼り方間違ってますよーー!!
 遊び方が間違ってるのかと思って何度も何度も確かめてしまった。(すぐ気付けよ…私) 

| 11ヶ月 | 22:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月12日目その2】 赤い実食べ放題

 極寒&雪交じりの中、今日はママ友さん親子と一緒にとある場所へ。(題名でバレバレ)

 100309イチゴ狩り1

 イチゴ狩り~★
 意外にも住んでいる市内、しかも家から車で15分のところに農園が。
 知らなかった。
 一人1,400円で、30分間摘んで食べ放題。
 しかし残念ながら持ち出しは不可(当たり前か)。
 楽しみだねー!いっぱい食べようね、ゆきミニ♪

 100309イチゴ狩り2

 明らかに楽しそうじゃないし。

 ……気を取り直してイチゴ狩り開始。
 赤く熟れて美味しそうなのを摘み、ゆきミニにも少しだけ食べさせたらモグモグ。
 結局二人合わせて25個食べました。
 もと取るためにはもっと…!と思ったけど、それ以上無理だった。
 意外とお腹膨れる…。

 と言いながら、移動後我が子には離乳食を食べさせながら大人二人はパンをパクパク。
 パンは別腹なのっ!(そんなバカな)

 お腹も満たされたところで(それは苺狩り時点で達成されていたはずだが…)、以前も行った保育園の支援室へ。
 ここは一般の人に解放されていて、たくさんの玩具ときれいなスペースで遊ぶことができると言う非常にありがたい場所。

 100309支援室

 絵本、手押し車、つみき、おままごと道具…何でもござれ。
 ゆきミニは手押し車とおままごと道具が気に入ったようです。
 どっちも家にはないものだからなぁ。

 広々とした場所で、大好きなあんよを堪能するゆきミニ。
 歩き始めたのが2月28日、今日でちょうど10日目の歩く様子の記録動画。
 5秒、音少々あり。

 

 随分上手になってきました。

 それにしてもゆきミニの今日の服、はからずも全身ユニクロだった。
 スカッツ、旦那のお母さんが買ってくれたもの。
 普通ならサイズ80だと裾上げが必要なんだけど、もともと7分丈とかで履くものらしく裾上げ不要だし素材も履かせやすいしでとっても重宝してます。
 今度見かけたら色違いでも買おうかな~と思っているくらい。

 とと、話がずれた。

 一緒に行ったYちゃん親子と楽しく遊び、おいしく食べた素敵な一日となりました。
 こんなに寒い日でなければ言うことなしだったけど…今度は天気のいい日にまたどこかに遊びに行こうと約束してお開き。
 よく遊んだ上にお昼寝は10分くらいを2回しかしなかったゆきミニ、19時過ぎに授乳したら即寝ました。
 やっぱり昼間お外に行くと違うわ~。
 しかし、明日は早起き確定。
 私も今日は早く寝なきゃなあ。(と言いつつ夜更かししちゃうに100円←安っ!)

| 11ヶ月 | 22:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月11日目その2】  月一手遊び教室

 助産院で毎月一回開催されている手遊び教室に行ってきました。

 100308ゆきミニ遊び1

 助産院は赤ちゃんたちが遊べる広いスペースがあるので、狭い我が家に飽きているゆきミニ(と私)にはありがたい場所。

 手遊び教室では、数え唄などを教えてもらいました。
 途中、横にいた子に髪の毛を10本近くブチっとむしられると言うプチハプニングがあったんですが、ゆきミニ一切泣かず。
 強いのか鈍いのか…?
 私だったら10本も引き抜かれたら泣くぞ。
 痛みと、貴重な髪の毛が減ったという二つの意味で。

 参加していた子の月齢はみな1歳前後。
 開始10分もしたら当然じっとしているわけはなく。
 途中から自由遊びになってました。

 【滑り台】
 滑り台で初めてまともに遊んだゆきミニ。
 階段方向から登るだけじゃなく、滑る部分を逆流して上まで登れることにビックリ。
 …もうそんなことできるようになってたんだ。
 滑り台なんて家にないから気付かなかったよ。
 
 手遊び教室の講師をしていた幼稚園の先生曰く、滑る部分を逆から登るのは足首を鍛えるのにいいんだそうです。
 他に遊んでいる子がいなくて迷惑をかけない状況なら、どんどんやらせたらいいですよとのこと。
 
 【手押し車】
 最近のあんよブームで私も疲れているので、勝手に押して遊んでくれたので超うれし。

 100308ゆきミニ遊び2

 本来なら後ろの取っ手部分を持って押すんでしょうが、車を横にして超スピードで動き回ってました。

 100308ゆきミニ遊び3
 (カメラを忘れて携帯なので画質悪し)

 ま、見てないと不満そうなので結局見守ってはいるんですけどね。

 先ほどの先生が、押すばかりじゃなく引っ張るタイプの車もあったら遊ばせるといいよと。
 前回のこどもちゃれんじのぽっぽつみきみたいな奴かな?
 後ろを振り返りながら歩くのはバランス感覚を養うのにいいから言うことらしいです。

 
 他にも、おむつ替えや周辺の幼稚園についてなど、色々話が聞けてためになりました。

 おむつ替え。
★場所を決めてやる。(このタオルの上、とか)
★きちんと寝転ばせてやる。(今はおむつを替える時間、とわからせる)
★脱走を許さない。
 (許すと、おむつ替えの時逃げる→ママ追いかけてくれる→楽しい遊びだと認識しちゃうから)
 だそうです。
 私、思いっきり立たせて替えてました(汗)
 そっちの方が楽だから。
 しかし確かに、立たせてTVとかで気をひいてそのすきにいつの間にか交換…って、普通のトイレと状況が違い過ぎるよなあ。
 と言うわけで今日から修正。
 

 幼稚園、同じ早生まれのママさんが色々気にされていてハッとしました。
 未就園保育とか考えるんなら、そんなに遠くない将来色んな幼稚園を見て回った方がいいんだなあと。
 うーん。何にも考えてなかった!
 

 そんなこんなで2時間以上も身体を使って遊んだゆきミニ。
 帰宅して、2時間半もお昼寝。
 さすがに見かねて起こしたけど、時すでに遅し。
 夜の寝かしつけ苦労した…。
 生活リズム、ちゃんとつけないといかんですね。

| 11ヶ月 | 23:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月10日目その2】 初タコ(なし)焼きと切り傷

 その話はまた次の記事で^^ とか言っておいて、日付が変わってしまった(汗)
 我ながら引っ張り過ぎた…。

 昨日3月7日の話。

 台所で家事をしていると…

 100307ゆきミニ帽子

 私の帽子を片手にゆきミニがやってきました。
 頼んでいませんが…でもありがとう。
 最近、私がいつも外出時にかぶる帽子をハイっと渡してくれること多し。
 
 今朝、早起きだったゆきミニに私が対応できなくてうめいていたら、一足先に起きてお相手してくれた旦那。(ありがたや~。足を向けて寝られない←横に寝てるんだから当たり前か←そう言う問題じゃない)
 その時も何度も帽子を渡されたそう。
 で、被っても不満げだからどうすりゃいいんだと。

 どうやら、被ったところを自らの手で取りたいようで。
 なので、被った後ゆきミニの手が届くようにお辞儀しないといけないと言う。
 なんて面倒な儀式。
 しかも何度もやらされる。
 それか、退屈だから外連れてけやってこと!?…まさかね。


 しかし今日は退屈する余地もなく、Bさん邸でタコ焼きパーティー。
 いつも通り最初は警戒していたゆきミニですが、そのうち我が物顔に。
 
 100307ゆきミニたっち

 立ち姿を見て、カバディしてるみたい…と思ったんですが。
 よく考えたらカバディがどんなスポーツか知らないんだった。
 突っ立って『カバディカバディ…』って連呼するだけかと思っていたのに(もしそうだったらどうやって勝敗決めるんだ)、今動画見てみたところ結構激しかった(汗)
 よたよた歩きのゆきミニには無理だわ…って、話がそれた(それ過ぎだろう)。


 Bさん邸でもあんよの練習をさせられ、その場に居合わせた大人4人交代で対応。
 腰、太もも、腹筋すべてに効く体勢を取らされるので、皆ゼェゼェ言ってました。
 よかった。私だけが軟弱なわけじゃなかった。

 スパルタ特訓(大人たち的に)の様子↓

 100307ゆきミニあんよの練習

 無理やりやらせてるわけじゃなく、手を掴んで引っ張られるのでやむを得ず。
 中腰だし、踏んじゃいけないと緊張もするし、見た目よりかなりハード。
 普段一人で歩いてる時のよろめき具合は演技ではと思えるくらいすごい力&スピード。


 そんなこんなであまりにはしゃぎ過ぎてゆきミニ、ティーカップを割ってしまいました。
 しかも!泣かなかったので気付かなかったんですが、右手中指を切って流血。

 血が出ていたけど大怪我、ってほどじゃなかったので、写真を撮った私に全員ドン引き。
 育児記録をブログでつけるようになってから、何でもかんでも写真に撮る癖が…。
 いかんいかん。

 100307ゆきミニ怪我

 血をお見せするのも何なので、処置後の姿。
 バンドエイド、しない方がいいのかなーと思ったけどとりあえず。
 出血自体は、以前唇から多少したことがあったけど、こう言う切り傷は初でした。

 で、もうひとつ。
 今度はおいしい&楽しい初物。

 100307ゆきミニタコ焼き1
  
 楽しい楽しいタコ焼きパーティ★
 大人だけ楽しむのも何なので、ゆきミニにもプチ三回食的に食べさせることに。
 まだタコやこんにゃくは食べられないので、それらの具を抜いて作ってもらいました!
 タコなしタコ焼きだけど、本人は皆と一緒に食卓を囲めて嬉しそう。

 100307ゆきミニタコ焼き2

 満足げな様子。
 やっぱり、一緒に食べるのっていいよね…。

 ちなみに、今回のタコ焼きパーティ。
 晩御飯でしたが、メニューはタコ焼きのみ!
 あと一応私が手土産に持っていった手作りスイートポテト。

 晩御飯にタコ焼き、ってどうしてもイメージが湧かなかったんですが。
 (スイートポテトの方がナシだろう…。)
 なかなかどうして、お店のタコ焼きよりずーっとおいしくて、箸が進む進む。
 気づけば、大人4人で147個のタコ焼きを焼き(と言うか、私は見ていただけでBさん夫婦がぜーんぶやってくれました。ありがたや~)、ほぼ全部食べきってしまったと言う。
 3時間半かけて、一人約40個のタコ焼き完食。

 …人生で初めてこんなにいっぺんにタコ焼き食べたわ。
 と言うか、今まで人生で食べてきたタコ焼き分くらい一度に食べた気分。

 それにしても、中がとろーっとしていて本当に美味しかったなぁ。
 さすがB相方さん大阪出身。

 今度は、手巻きずしパーティーをやることを約束してお開きになりました。
 ゆきミニ&私たち夫婦、身も心も大満足!
 次回もまた、ゆきミニも一緒に楽しめそうなメニューで嬉しい限り。
 いつも本当にありがとう^^

| 11ヶ月 | 14:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月9日目その2】 つみきくずし→つみ

 ここ数日、隙あらば立って歩きたい様子のゆきミニ。
 手を持ってのあんよの練習に付き合わされていて、腰が痛い(軟弱すぎだろう…)。
 しかし相変わらず超ヨタヨタで、7,8歩からはなかなか進みません。

 昨日、積み木を積むようになったと言いましたが、一応今日もやってました。
 動画で。音あり14秒。

 

 最後の一つは思いっきりブン投げてますけどね…。
 それにしても、相変わらず部屋散らかってるな~、うち。

 さて、今日は超巨大な薩摩芋を買ってしまったのでスイートポテト作りに忙しい。
 なので更新はこの辺で~。
 …真夜中に何やってんだ、私…。


 【追伸】
 2月28日に2記事追加しました。
 帰省中の記事はこれにて終了です。

結婚、おめでとう★
【11ヶ月3日目その2】 披露宴中の奇跡

 よろしければどうぞ~。

| 11ヶ月 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月8日目その2】 子連れ免許更新とおうち遊び

 ゆきミニを胸に抱っこして、免許更新行ってきました。
 しみじみ大変だった…。

 免許証、優良運転者なので(運転技術云々でなく、運転をしないと言う意味で優良)30分の講習を受けるだけ。
 しかし、その講習の開始時間が30分後だったためゆきミニが退屈し出してアラ大変。

 100305ゆきミニ免許

 免許写真もゆきミニ抱っこしたままだと頭が入るから、暴れるのを無理やり横抱きで撮影。

 やっとの思いで講習が始まったと思ったら、お腹がすきだしたゆきミニがぐずり出す。
 ごめんね。こんなに時間かかるって思わなかったんだ…!
 仕方なく、やむを得ず、恥を忍んで、一番後ろの誰にも目につかない位置で授乳。
 だって、講習担当のおじさんが、

 『泣いたら外に出てください。でもずっと出ていてはダメです。』

 って言うんだもん。
 お腹すいて泣いてるのに、外に出たところで解決するわけもなく…。
 出たままでいいなら我慢させたけど、戻らなきゃいけないとなれると腹を満たすしか。
 もちろん授乳ケープはつけましたが、まさかこんな場所で授乳することになるとは。
 講習受講者は女性しかいなかったとは言え、嫌がる人もいますよね。
 ごめんなさい(とここで謝っておく)。 

 講習のあと、免許を受け取りました。
 免許の写真は大概撮り直しを要求したくなると相場が決まっているものですが、ご多分にもれずそう言った代物に仕上がっていました。

 100305免許

 向かって左側の不自然なこんもりはともかく、右側のハネがーー!!
 いや、誰も気にしてないってわかってるけど、自分的にイヤ。
 
 
 とまあ、私の写真のことはどうでもいいや。
 赤ちゃん連れで免許更新なんて行くもんじゃないとしみじみしました。
 行くならせめてベビーカーの方がいいかもです。

 さてゆきミニ、帰宅後はようやく自由に遊べて元気いっぱい。
 
 台所で家事をしていたらゆきミニがぬいぐるみを片手に持ってよたよた歩いてきました。
 …萌え死ぬかと思いました。
 残念ながらカメラが手元になくて写真は撮れず。

 お風呂後、積み木で一緒に遊んでいたら、初めて積み木を積みました。
 何回か積んではニッコリ。
 積み木の遊び方に、破壊活動以外の楽しみ方もあるってことを覚えてくれたかしら。
 
 あと、肩口から後ろに物を落とすのがブームだと先日言いましたが、その様子を動画で。
 たいしたオチもない記録動画です。27秒、音あり。

 

 なんでこういう動作をやるか、思い当たる節がひとつ。
 支援センターでよくやってもらう 二羽の小鳥 って言う手遊びが好きみたいなんですが、それかなぁと。
 中指に小鳥の指人形をつけて歌を歌って、途中 『とんでけチッチ』って言うところで肩口から後ろに手を隠して、再度前に手を出した時はもともと人形のついていない人差し指を立てて、さも小鳥がいなくなったように見せると言う。
 
 説明が下手過ぎてすいません。
 『二羽の小鳥 手遊び』とかで検索するとわかりやすい説明が見つかるかも。

 まあ、それを真似してやっているかは本人のみぞ知る、ですが。
 なんにせよ、頭のなかでは何かを忙しく考えていそうです。
 覗いてみたいなぁ、何を考えているか。


【おまけ】

 11日まで賞味期限の納豆36パック鋭意消費中~!

 朝昼納豆ご飯で各1パック、夜は…

 100305納豆天

 納豆と大葉の天ぷらで2パック消費★
 うまいうまいと旦那がつまみに食べました。
 豪勢に使えるってしあわせだなぁ。
 たかが納豆? いやいや、貧乏…もとい、貧乏性なもので。

| 11ヶ月 | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月7日目その2】 彼にも春が!?

 先日歩くようになって以来、毎日歩行練習にいそしんでいるゆきミニ。
 今日は7歩まで行きましたが、よたよた感は相変わらず変わりません。
 そのうちお外で靴デビューをしたいと思い、家の中で慣れてもらうべく練習中。

 100304ゆきミニ靴

 いつも最初は気になる様ですが、そのうち忘れたかのように遊びだします。
 でもなぜかいつの間にか脱げている…。
 マジックテープのとめ方が甘いのかしら。
 外でなくさないように気をつけよう。

 今日もまだ微妙に鼻水が出ていたので、支援センターなどは見送り。
 離乳食の記事でも書いたように、喫茶店でランチをしたのみ。
 体力をもてあましていたからか、微妙に不機嫌だったような…。
 でも、おかあさんといっしょ を見せたら…

 100304ゆきミニスマイル

 超笑顔。
 しかし、私はその笑顔よりゆきミニの背後にへばりついている(ように見える)黄色い影の方が気になる…。
 後ろの玩具箱に無造作に置いてあるだけのはずなんだけど、なんだか背後霊みたい。
 この背後霊。じゃなかったしまじろう氏。
 以前から散々な扱いを受けている苦労人ですが、最近の彼の待遇を動画におさめることに成功しました。
 38秒。音あり。
 加工が面倒でほぼ顔が出てる部分もある様な気がしなくもないですが、そこは両目をつぶっていただいて…

 

 おおっ!随分待遇改善しとる!
 しまじろう氏、苦節ンヶ月を経てついに春が来たか。
 途中軽く虐待にあっていますが…以前にくらべれば全然。

 ゆきミニ、最近ぬいぐるみを『いい子いい子』することをおぼえました。
 なんだか女の子らしくてステキ!
 これからもその路線で成長していただきたく…。
 昨日離乳食のお内裏様をプチっと潰してたのは…気のせいだよね、うん(むしろそっちが本来の姿だと思う)。


 【追伸】
 ランキングのバナーを記事ごとに置いていましたが、一歳までの育児記録として一冊本にする作業の際とても大変だと言うことに今更気付いたのではずすことにしました^^
 応援して下さる方、右サイドバーにあるランキングのバナーをクリックしていただけると嬉しいです★

| 11ヶ月 | 22:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月3日目その3】 初あんよ! 

 披露宴のこと等をアップする前ではありますが、記録しておきたいことが発生したので昨日のことを先にアップ。

 昨日2月28日、11ヶ月3日目。
 ゆきミニが初めて歩きました!


 旦那実家にて。
 1歩だけと言うのを旦那のお兄ちゃん(ゆきミニ的には伯父さん)のそばで披露し、その後。
 おじいちゃん、おばあちゃん、私の3人が見守る中で2,3歩慎重に歩きました!
 1歩出るか出るか!?とそこにいた全員の注目を一身に受け、見事期待にこたえてのあんよ。
 滅多に会えないおじいちゃんおばあちゃんに一番に披露するなんて、祖父母孝行ね。
 
 今日の午前中は私の実家にいたんだから、そっちでもやって欲しかったなあ。
 旦那は…帰ってからいくらでも見られるからいいや(と言うことにしよう)。
 それに、寝返りやら何やらを一番に目撃したのは旦那だし、たまには一番じゃなくてもいいよね。
 
 その後も数回やってくれたので、動画におさめることにも成功しました。
 10秒、音あり。
 とととっと数歩歩いてます^^

 

 相当おぼつかないですが、確かに1歩を踏み出したゆきミニ。
 今後も目が離せなくなる日々が続きそうです。
 先日買った靴、無駄にならなくて済むかも…?


 それにしてもゆきミニ、昨夜22時まで寝なくて難儀しました。
 環境が変わって楽しくて興奮していたんでしょうが…。
 途中、『じゃあお母さんだけもう先に寝ちゃうよ!バイバイ!』とリビングを後にしようとしたら、普通に笑顔でバイバイされました。

 急速に母離れの予感!?

 今後結婚式とかで預けるのがずいぶん楽になるなあ。
 まあ、自宅では結局ほぼ私しかいないから、誰かほかの人が面倒を見てくれるわけでなく…普段の状況は変わらないんですけどね。
 それでも嬉しい変化です。
 赤ちゃんって、本当に昨日と同じじゃないんだなあ。
 大人の私もそうやって一歩ずつ成長していけるように見習いたいものです。



人類にとっては小さな小さな一歩、彼女にとっては偉大なる一歩を踏み出したゆきミニにクリックいただけると幸いです★

| 11ヶ月 | 08:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月3日目その2】 披露宴中の奇跡

 披露宴のことをやっとアップしたところで、その間のゆきミニさんについても。

 披露宴会場には連れて行かず、実家で預かってもらって、最後会場で合流することにしたんですが。
 なんとなんとなんとなんと、(言い過ぎ)

 実家では一度も泣かずお利口にしていたそうです。

 なにそれ!? 一体どんな奇跡?
 
 出発する時はちょっと泣いたから、ダメかなーと思ったのに。

 そう言えば、会場に向かう途中で非通知設定の電話があったから出てみたら、遠くでゆきミニの声が。
 どうやらばあばの携帯をいじってかけてしまったようで。
 確かにその時の声も『あーー!』とか言ってご機嫌だったなぁ・・・。

 いい子に遊び、いい子でBFを食べ、更にヨーグルトも食べ、いい子で車に乗って会場まで来てくれたようです。
 で、なぜか会場についたらギャン泣き開始したと。
 なので、私と再会した時は泣きはらした顔をしてました。
 私が抱っこしても、しばらく目を合わせてくれなかったし。
 そのうちご機嫌になったけど…。

 会場を出発し、旦那実家へ向かう車中で。

 100228結婚式5

 ごめんね~。私ばっかりいい思いして。
 でも、君がいい子にしてくれていたおかげで私ものんびり楽しめたよ。
 本当にありがとう。


 旦那の実家には一泊し、翌日のゆきミニ。

 100229ゆきミニ庭

 広いお庭でお花を見て、じいじに抱っこされ、ワンちゃんと戯れ…なんて幸せの図。
 やっぱり花があって犬がいる生活っていいですよね…しみじみ。
 憧れます。
 もちろん大変なお世話の上に成り立っているわけで、ズボラな私にできるのかと言われると言葉に詰まりますが。

 100229ゆきミニ桜

 いや~、親の私にとっては可愛くて仕方ないあなただけど、美しいかと言われると…。
 桜に謝りなさい。(そこまで!?)
 相変わらずほっぺが、アゴがーーー!!!

 
 ともあれ、一ヶ月前よりずいぶん成長してくれたものです。
 ほっぺとアゴが…じゃなくて、精神的に。(ほっぺは前からだ。)
 泣かずに待てるようになったなんて、彼女にとってはすごいこと。
 母は成長を嬉しく思います!
 本当にありがとう。

| 11ヶ月 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月3日目】 簡易報告

 ただいま旦那実家でこれを書いています。
 披露宴の間、じいじとばあばに預けられていたゆきミニ、大層いい子だったようです。
 その時のことはまた書くとして…とりあえず随時過去記事をアップしていく予定。
 よろしければどうぞ~。

【11ヶ月1日目】 離乳食125日目&実家到着
【11ヶ月2日目】 離乳食126日目・Mama's Cafe
【11ヶ月2日目その2】 一足早く

| 11ヶ月 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月2日目その2】 一足早く

 実家で、雛飾りを出してくれていたので写真を撮ってきました。

 100227おひなさま1

 立派な7段飾り。
 これを出すのは大層難儀だったことでしょう。お父さんお母さんありがとう。

 100227おひなさま2

 お内裏様とお雛様だけアップで。
 微妙に二人が外側を向いていて倦怠期の夫婦のような雰囲気すら漂っているような。
 まあ三十ン年ものだから無理もない。
 冗談はさて置き、なかなか上品なお顔をしてらっしゃる。

 お雛様は一人一つで親から子へ引き継ぐものじゃないらしいけど、せっかく立派だしお内裏様とお雛様部分だけゆきミニにもらってもらうことにしました。
 今は家が狭くて収納場所が全くないので、しばらくは実家で置いておいてもらうことに。

 さあ、お雛様の前で女子力たっぷりの姿を見せつけておやりなさい!(誰に?)

 100227おひなさま3

 どすこーい!
 あっ。間違えた。(明らかにわざと)

 100227おひなさま4

 あまりに動きまわってまともに撮れないので、私と一緒にパチリ。
 一足早いひな祭り、気分だけだけど堪能することができました。
 3月3日にはもうちょっとそれらしくお祝いをし…たいけどできるかなあ。
 離乳食ぐらいはひな祭りバージョンで…とも思うけど、帰省から戻った直後で私にその元気があるのか不明。

 それにしても、触って欲しくないものに限って異様な食いつきを見せるゆきミニですが、ひなかざりはあまりいじくり倒したりしませんでした。
 結構遊べるものの宝庫だと思うんだけどなあ。
 その辺の彼女的線引きが謎です。



参加中です^^ 

| 11ヶ月 | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月0日目その2】 11ヶ月になりました

 ゆきミニ、今日で11ヶ月になりました。

 100225ゆきミニ11ヶ月1

 何もおまると戯れている写真じゃなくても…。
 まあいいか。


 毎月恒例、成長記録的なものをば。

【10ヶ月30日目に測った身長体重】

  身長 : 71.7cm
  体重 : 9,965g
  カウプ指数 : 19.4


 もはや10キロの背中(?)が見えたー!
 やったね★(?)
 市で借りてるチャイルドシート、10キロ~返却しないといけないので新しいものを購入。
 とりあえず、今の物を取り外して部屋で乗せてみました。

 100225ゆきミニ11ヶ月2

 履くのを嫌がって逃げ回る自分が悪い。
 チャイルドシート、もはや狭くて、冬の服装をしてると乗せるのが結構大変。
 初めて乗った時はあんなに小さかったのに。大きくなったなぁ…。
 
 
【10ヶ月~今日までにできるようになったこと】

・ひとりたっちマスター
・バイバイほぼマスター
・一時期成功率の落ちていた、名前呼んで『はーい』ほぼマスター
・『いただきます』『ごちそうさま』マスター
・おっぱいが欲しい時、私の服の裾をまくって『いただきます』の動作をするようになった
・『パパパ』等の簡単な発音の口真似をするようになった
・『ちょうだい』と言うと、一応物を渡してくれるようになった
・『いないいなーい』と言うと、『ばっ!』と言うこと多し(時々動作付き)


・乳噛みはまだ時々あり
・歯は上下各4本合わせて8本のまま
・離乳食は2回のまま、卵クリア
・授乳は5、6回(5時、11時、17時、20時、0時あたりが多い)
  ↑この時期にしては離乳食少なし&授乳多し。私の乳トラブル対策…。

 こんなものでしょうか。
 
 数日前からやっていた一人立ち、今日やっと動画におさめられました。
 15秒、音ありです。逆光でやや暗いですがよろしければどうぞ。

 
  
 最後の腰ひねり運動は何なんだろう。
 ぷっくり出たお腹を気にしてウエストシェイプ?(それはない)
 あの動作から一歩を踏み出すようになるのかなーと勝手に想像してますが、歩くのはまだっぽいです。
 
 順調にすくすく大きくなってくれて何より。
 これからもよろしくね!ゆきミニ。


 ちなみに先日からの発熱騒動、どうやら体温計壊れてるの確定です。
 平熱と思われる私(婦人体温計で確認)が38.2度…。
 体温計、買い直さなきゃ。
 でも耳で測るのがいいのか、それとも普通のがいいのか、色々迷い中。

 と言うわけで、娘も私も元気なので明日から結婚式参加のために実家へ行きます。
 私の実家→旦那の実家と両方滞在で月曜日にはこちらへ戻る予定(今のところ)。

 ゆきミニ、結婚式中はまた実家に面倒見てもらうことになるけどいい子にしていられるだろうか。
 先月よりさらに成長したから大丈夫!だと信じたい。


 私の実家の方はネットが繋がってないので、コメントのお返事や更新など滞ってしまいますことご容赦ください。
 前回の帰省時携帯から自分のブログを更新したら、パケット代がエライことになって泣きを見たので我慢することにします…。
 皆さんのブログに遊びに行くのも一時我慢我慢です。

 それでは皆さん、よい週末を!



また会う日まで~★の餞別クリックいただけると幸いです^^

| 11ヶ月 | 22:49 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。