| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月30日目その2】 体温計故障疑惑

 今週頭から鼻水ズルズル、発熱も…のゆきミニと私。
 鼻水はほとんどなくなり、発熱を残すのみ。

 昨日までは確かに私も熱があった気がする。
 でも、ゆきミニはともかく私はもう明らかに熱がないと思われるのに、測ってもなぜか体温計には38度の表示。
 その後続けて何回か測ったら、測るたびに違う数値が。
 おかしいと思って別の婦人体温計で測定したところ、36.67度。

 …平熱やないかーい!

 ゆきミニを触ってみてもそれほど熱があるとは思えない。
 も、もしや体温計壊れてるんじゃ…と言う疑惑が沸々と。

 確かにゆきミニにベロベロに齧られてることがよくあるからなぁ(とめようよ)。
 口内測定用じゃないから、水分には弱いのかも…。

 100224ゆきミニスマイル2

 君のせいだ、君の。
 まだ壊れたって決まったわけじゃないけど…。
 いや、測るたびに体温が違ったりする時点で怪しいよな。
 結構高かったから、本当に壊れてるか確認してから買い直したい。
 
 しかし、熱がないはずの旦那に測ってもらって37.3度と表示された時点でますます壊れてること確定な予感…。
 
 
 なんにせよ、元気過ぎるとはいえ昨日までは多少熱があったと思われるのは確か。
 油断せず養生することにします。

 お風呂上り、録画していた『いないいないばぁ』を観るゆきミニ。 
 
 100224ゆきミニスマイル1

 あら安らかな笑顔。

 発熱疑惑で家にほぼ引きこもらされて体力が有り余っていたのか、夜なかなか寝ず難儀しました。
 20時には寝ていることが多いんだけど、21時半までかかってしまった。
 しかも最後まだ遊びたくて大騒ぎ。
 やっぱり外で発散することって大事なんだろうなぁ。しみじみ実感。



ワンクリック&ご愛読に感謝です^^

| 10ヶ月 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月28日目その2】  真似っこ

 今日郵送での確定申告(医療費控除)がやっと終わりました。
 医療費はその都度出納帳につけてるし、ネット上で数字を入れてプリントアウトするだけなのに、重い腰が上がらず…。
 どうもやることがいっぱいたまっているとますますヤル気が起きないタイプなようで。
 初節句や誕生日に向けて考えなきゃいけない事やら、今週末結婚式で帰省する段取りやら、色々あるんですよね~。
 って、ブログの更新頻度を下げれば時間は十分捻出できるのでは…!?(間違いない)
 今後多少更新が滞っても、気にしないでください。
 あ。誰もしないって?…失礼しました。

 さてゆきミニさんのこと。

 拍手やバイバイなどの仕草だけでなく、積み木を車に見立てて床を走らせたりすると真似をするようになりました。
 あと口真似。
 無言の時でも、『あー』だの『マママ』だの喋っている時でも、こちらが『パパパ…』と話しかけると、大抵『パパパパ…』と同じ発音で返してくれます。

 そのうちパパパで交信できるようになったりして(無理無理)。

 今日は、『えーっと』と私が独り言を言ったら、かなり明確な発音で真似されました。
 2回やってくれたけど、それ以上はやらず。しつこすぎたか。

 ちなみに、『おかーさん』『おとーさん』とこっちが言わせようとしてもガン無視です。
 まだ無理かなぁ。
 

 真似っこで、私がやって欲しいのが、『もしもし~』電話の真似。
 電話していると超嬉しそうな顔で笑うから、やってくれそうなものですが、しない。

 今日実家と電話した後、しつこく『もしもし~』とエアー電話(むなしい…)をやって見せていたら、2回だけ

 100222ゆきミニもしもし

 それらしい姿を見せました。
 でもたぶん、耳が痒かっただけかと思われます。
 その後『眠い!』とばかりにぐずぐずになったから。
 『もしもし~』姿、まだ先そうです。

 
 真似っことは関係ない話ですが。
 こどもちゃれんじぷちファースト3月号が届きました。

 100222こどもちゃれんじぷちファースト2

 エデュトイ、「からだあそびステージ」
 バスケット台とゴール台が付いているビニールシートと、リンリンボールのセット。
 しかし活用方法がイマイチわからない。後で冊子を読んでみるか。
 (読んでからブログ書けばいいのに…)
 ゆきミニはボールを投げたりバスケット台に物を入れたり色々やってました
 それほど食いついてるわけでもなさそうでしたが。
 まあ、好きなように遊んでもらえばいいや。

 100222こどもちゃれんじぷちファースト1

 この「からだあそびステージ」で遊んでいる時に限らず、持っているものを『どうぞ』と差し出してくれるのにお付き合いするのが結構大変。
 無視するのもなんだかかわいそうだし、かと言って手が離せない時もあるし。

 しかしまあ、物を差し出しておいて実際受け取ろうとすると決して離そうとしなかった頃から比べると、渡してくれるだけ成長してますよね。
 『何回同じことやらせるんじゃい!』ってこと、ますます増えていくんだろうなあ。
 私は気が短いので(断言するな)、気長にお付き合いできるよう頑張ります。



今日はゆきミニが19時前に寝てしまい、明日の朝が今から怖い私に応援クリックお願いしますー。
え?贅沢な悩みだからしない?…そ、そんなぁ~!

| 10ヶ月 | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月26日目その2】 はじめてのくつ

 最近ひとりで立てるようになったゆきミニ。
 まだ歩いてもないと言うのに、慣れてもらった方がいいかと靴の購入を考えていました。
 いわゆるファーストシューズ、外で歩く用ではなく靴に慣れるための靴は、数回履かせて終わりだったと言う話も聞くので買う気はなし。
 セカンドシューズ、普通に外で履く靴をいきなり買って慣れてもらえばいいかと。

 口コミサイト・ウィメンズパークの先輩ママさんの声や、メーカーのサイトを色々見て、

・アシックス スクスクFIRST
・ピジョン  育ち応援シリーズ

 あたりがいいかなーと。
 他にもIFMEなんかも機能&お値段の手ごろさ的によさそう。

 で、アシックスのサイトに『何にもつかまらずに10歩くらい歩けるようになって、お外で履くのに必要になったら、靴を買っていただけばいい』と書いてあったにもかかわらず、靴を買いに行ってきました。(人の話はちゃんと聞こう)
 わざわざ、近所じゃなく遠いデパートへ。
 旦那が今日そっち方向の美容院に行く予定があったのと、以前から財布に入っていた商品券を使いたかったから。
 と言う理由だけでなく、シューフィッター検索できるサイトで検索してみたらそこのデパートにいるみたいだったので。
 
 旦那が美容院に行っている間に、ゆきミニと二人で目的の売り場へ。
 お目当てのシューフィッターさんが今日はいないようで(残念すぎる…)、おばちゃんが相手をしてくれることに。
 いきなり泣き出すゆきミニ。
 おばちゃんがダメだったのか場所が嫌だったのか…。
 最近知らない場所でもそこまで泣いたりはしなかったのに。

 号泣の中、木の計測器で足のサイズを測ってもらうと、左右とも11.8cm。
 プラス1センチが目安とのことで、履くとしたら12.5か13.0。
 靴によって、甲高か幅が広いか等も違うから、履いてみた方が。
 と言うわけで試着

 100219ゆきミニ靴1

 初の靴姿。なのに…
 何このタイツと靴下の組み合わせ。
 滅多に来ない場所に来るんだからもうちょっと考えればよかったのに…。

 さて、初めての靴の感覚はどう?

 『ギャーーー!!』

 …そんなに嫌か。
 ここで、おばちゃん店員さんが別の接客で離脱。

 100219ゆきミニ靴2

 大泣きはやんだけど、ヨレヨレ。

 100219ゆきミニ靴3

 しゃっくりあげるほど泣くなんて久しぶり。

 しかしおばちゃん離脱から3分後…

 100219ゆきミニ靴4

 …そんなに嫌だったのか。靴じゃなくておばちゃんが。

 その後、戻ってきたおばちゃんに靴じゃなくてそこのデパートのカードを作ることをしつこく勧められ始めたので一気に気分が萎え、再度大泣きを始めたゆきミニをだしに一旦売り場を後に。

 授乳を挟んだあたりで旦那登場。
 私はもうすっかり買う気がなくなっていたんですが、売り場を遠巻きに見たらおばちゃんがいなかったので、再チャレンジ。
 今度は感じのいいお姉さんがついてくれました。
 ゆきミニもご機嫌で泣かず。

 結局、事前に考えていた物の中ではスクスクしかなかったため、それに決定。
 3足履いて、甲高の物だとちょっとブカブカな感じだったのでやめ、残り2足。
 うち1足は青しか残っておらず、もう1足は外観がそこまで好みじゃない(私の)。
 もう青にしちゃおっか と思ったんですが…。
 旦那が、『(ゆきミニに)選ばせたら?』と言うので目の前に差し出し選択してもらうことに。
 結局、白地にピンクのラインの物を即答で選んだので(ただ手を出しただけ)、それに決定。

 もうちょっと、デザインにもこだわった靴選び…とかしたかったんだけど、まあいいか。

 ちなみに、赤ちゃんの足はどんどん大きくなるので、靴ももって2,3ヶ月らしいです。
 …外で歩けるようになるまでにサイズアウトしちゃうんじゃ…。
 ま、まあいいか(汗)←よくなーい!!…しかし、こればっかりはゆきミニペースで行くしか。
 まあ、気にせずマイペースで歩いてくださいな。



見切り発車だった気がしないでもないけど、商品券も使えたしいいや!と強がる母にクリックいただけると幸いです。

| 10ヶ月 | 23:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月25日目その2】 今日も笑顔で

 私と違って清い気持ちでシャッターを切る旦那が撮ったゆきミニ三連発。

 100219ゆきミニ1

 100219ゆきミニ2

 100219ゆきミニ3

 いい笑顔、私には撮れない写真。
 しかし、ほっぺがまん丸で顎が二重と言う点は誰が撮っても変わらなかった。

 今日は支援センターでなく、一般の人も利用できる保育園の一室に行ってきました。
 車を出して一緒にいってくれたママ友さんありがとう^^
 
 月に一度、近くの学生さんが遊びやおもちゃを紹介してくれる日だったらしく、おもちゃも作れて遊んでもらえてよかった。 

 100219ゆきミニ4
 
 ゆきミニも楽しく遊ぶことができました。

 行き帰り、廊下から保育園の部屋が見えたんですが、ちょうどお昼寝の時間。
 皆いい子で寝ていてビックリ。
 今私、娘を時間が来たから寝かしつけるって出来ないんですよね。
 遊びまくって本人が眠くなるのを辛抱強く待って、それからじゃないと寝かせられない。
 寝かしつけるもっといい方法が何かあるのかしら。
 保育士さん、尊敬します。



ああ、ゆきミニの泣き声がへけっへけっと聞こえる…。
空耳だ、空耳に違いない…という願いも通じるわけはなく。応援クリックいただけると幸いです…。

| 10ヶ月 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月24日目その2】 支援センター考

 出産&子育てで激減した体重が、最近戻りつつあります。
 食費が激増したのはやはり私が食べ過ぎなのでは…。

 体重増加と言えば、今日ミスドに寄ったら(体重を気にする人間の行動じゃない)、目の前で私の大好きなドーナツが売り切れてとても悲しかった。天罰か。
 ちなみに、一番好きなのはココナッツチョコレートです(誰も興味ない)。

 今日も支援センターに行ってきました。

 100218ゆきミニ支援センター1

 なーんて、そんな控えめなことを彼女が考えているはずもなく。
 好きな場所へハイハイしまくり。
 私はその後を追いかけ、傍で手は出さず見守るスタンス。
 自分の能力以上のことをやろうとして危険なの時があるのと、別の子に手を出さないか見守るためと、大きなお子さんたちの過ぎたる魔の手(と言ったら失礼だけど)から守るため。
 基本、多少叩かれようがおもちゃを取られようが気にならない派の私。
 しかし過度な手出しは気になるし、逆もまたしかりでこっちが手を出しちゃった場合軽くでも気にする方もいるかもしれないし。

 元々支援センターは、親が見守ってるのを前提で遊べる施設(だと私は理解している)ので、放牧してハイそれっきりでおしゃべりおしゃべり…というのはちょっと。

 しかしどうやら、一部では『皆で子どもを見る場所』という雰囲気が流れている様子。
 それはそれで別にいいんですが、まあ、ほったらかしのこともあるのが世の常。
 走り回れるような大きなお子さんにとって、たっちがやっとのゆきミニは邪魔になることがあるんでしょうか。
 おもちゃを取りあげられるのはよくあること。
 頭をはたかれたり、走っている時に勢い余って蹴飛ばされたり…。
 大概親は近くにおらず、見てもいないようなので、調子に乗って何発も叩こうとしてくる子とかも。
 ゆきミニはぽかーんとするだけで泣いたりすることはありませんが、なんとなく近くにいてフォローはしたいなと。
 
 神経質な親なのかな?
 そうじゃないつもりなんだけど、ああいう場所に行くと分からなくなります。

 ゆきミニ本人は全く気にせず遊んでいますけどね。

 100218ゆきミニ支援センター2

 ほっとけ!……間違ってないけど。

 最後の手遊びの時に、ゆきミニが床から一人で手をついて、えいやっと立ち上がって…と言うひとりたっちの瞬間を一部始終目撃することができました。
 動画に撮りたかったけど、他の人の目が気になって出来なかった…。
 ああ。チキンな私。

 今日は手放しで立った状態から前に進もうと言う意欲が見られました。
 いろんな年齢の子どもがいる場所、ビンタとかの余分な刺激を受けることもあるけど、彼女的にはいい意味での刺激の宝庫でもあるんだろうなあ。



参加中です。クリック大感謝です!

| 10ヶ月 | 22:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月21日目その2】 気のせいか…

 昨晩いつの間にか旦那が撮っていた写真。

 100215ゆきミニ女子1

 なんだか目に知性を感じるようになってきたなあ。
 それにあごも少しほっそりして…。
 女の子の可愛さが出てきたわ! と思ったら。 
 
 今日の写真。

 100215ゆきミニ女子2

 気のせいでした。
 あごたっぷりは変わらず。


 午前中に、寒い中助産院の手遊び教室へ。
 “ちょちちょちあわわ”とかを教えてもらいました。
 旦那のお母さんがやってくれて見せていたので知ってはいたんですが、他にたくさん赤ちゃんもいてゆきミニも楽しそう。
 ま、途中で手遊びコーナーから抜け出して勝手に別の玩具コーナーへ突進してましたが。
 そんなに集中力持たないよね…仕方ない。

 ちょちちょちあわわ、私も時々やって見せていたんです。
 最近『あわわ』と言って口に手を当てると、自分の口元じゃなく私の口元を叩いてくれます。
 かわえー!
 でも自分の口をあわわってやってくれる姿も見てみたい。

 あと、何か持っている時に『ちょうだい』と言うと、渡してくれます。
 『ありがとう』とお辞儀しながら言うと、返せと掴まれますが。
 以前は手のひらにおいてくれても絶対離さなかったんだけど。
 ただし、夢中で舐め舐めしているような時は絶対にくれません。

 なんだか、少しずつ、すこしずつ…意思の疎通がはかれるようになってきたような。
 早く何か明確な言語をしゃべらないかなー(旦那似で口が達者になり過ぎない程度に…)。 

 

参加中です。応援クリック、ありがとうございます^^

| 10ヶ月 | 23:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月20日目その2】 さよならベビーベッド

 日付が変わっちゃいましたが2月14日の話。
 なにせゆきミニが22時過ぎまで寝ず、私も寝かしつけで23時半近くまでうっかり寝てしまったもので。


 今日は久々に雨降りじゃなかったので外出したかったんですが、一歩も外に出ず。

 しかし部屋の片づけや布団干しができたのでまあ良しとします。
 それに、長いこと使われず部屋の一角を無駄に占めていたベビーベッドをついに片付けました(旦那が)。

 里帰りしていた一ヶ月目は頑張ってベビーベッドに寝かせていたんですが、寝たと思って降ろしては即起きて泣く→振り出しに戻る…の無限ループに疲れ果てた私はいつしかベッドで寝かせることを放棄。
 相当長いこと添い乳に頼っていたので、娘もそのうちベッド自体に置かれることすら嫌いになってしまい…。

 本当に無駄な買い物だった。

 と自分で思う分にはいいんだけど、旦那に言われると寝かしつけ担当の私としては肩身が狭い。
 『でも添い乳なかったら私倒れてたと思うし。』と言ったら、『倒れるってことはないでしょ。』と一笑に付されました。
 …じゃあ10ヶ月休みなしに夜の寝かしつけして夜中何度も起きて…ってやってみてよ!
 と言いました。ここで。(←負け犬の遠吠え。)

 母のちっぽけな愚痴はさて置き。

 最後にゆきミニをベビーベッドに乗せてみたら、笑顔。
 いつの間にか嫌いじゃなくなってたのかな。
 身を乗り出して落ちそうだったので結局片付けてしまいましたが…写真を撮っておけばよかった。
 だって、赤ちゃんの彼女が我が家のベビーベッドに乗ってる姿って、もう一生見ることがないんですよね。
 第二子が授かったとしても、その頃には彼女今よりお姉さんになってる。
 ああ、この一瞬ってあっという間に過ぎ去って、二度と戻れないんだな…なんて。
 …なんだか妙にしんみりした気分になってしまいました。たぶん私だけ。

 そんな母を余所に、今日も元気なゆきミニさん。

 100214ゆきミニcute1
 
 『その服かわいいね。体型が隠れるから。』と誰かさんに言われた貰い物の服をまとって。

 100214ゆきミニcute2

 自分に絶大な自信を持っているかのような不敵な笑みも今日は愛しい。

 何はともあれベビーベッド。
 今までお疲れさまでした。
 たいして活躍してもらえなくて…ごめんね。
 次、ゆきミニの妹か弟の時に会えるといいなと願いつつ…しばらくおやすみなさい。
 また会う日まで!



なぜかベッドに対してやたらしんみりしてしまった母に景気づけのクリックお願いします。

| 10ヶ月 | 00:27 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月19日目その2】 ひとりだち安定

 自ら手を離してひとりたっちをたくさんし始めたのが昨日。
 たった一日しかたっていないのに、かなり安定してきました。

 100213ゆきミニたっち1

 ホラ貝奏者?
 それよりまたパンツのひもが一本ペロンとなってるのが気になる…。

 100213ゆきミニたっち2

 得意げだけど片足便器に突っ込んでますから…。
 やはりまたパンツのひもが(以下略)。

 100213ゆきミニたっち3

 『もう珍しくもなくなってきたね。』と旦那が言うくらい、手を離して立ってます。
 何秒とか数える必要もないほど長いこと立っていたり。
 ただ、座った状態からのたっちはやはり難しい様子。
 私の太ももに腰かけた状態からなら、何にもつかまらずに立てるんだけど…昨日見たのは幻だったのかしら。

 まあ、そうなるとますます目が離せなくなるからゆっくりやってもらえばいいや。
 なんて言ってるうちにあっという間に歩いちゃったりして。
 ああ、早く体力つけなくちゃ。
 数ヶ月前に買ったWiiFitで体力増強するはずが、いつの間にかやってないことに今日気付きました。
 存在すら忘れるなんて、もうボケたのか、私…!



パンツのひもをいつもしまってもらえず、便器の間違った使用法を正してもらえないゆきミニに清き一票(クリック)を…。

| 10ヶ月 | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月18日目その2】 ひとりだちブーム

 今日は旦那が先日の出張の代休で家にいたため、ゆきミニを任せて一人で母乳マッサージに行ってきました。
 
 いつもは横で大泣きかまされながらマッサージを受けるので、静かに会話しながらと言うのが新鮮と言うか物足りないと言うか…。

 でもおかげで、色々聞けました。
 誕生日過ぎごろに断乳しようかと考えているので、それに向けて注意することなど。

 桶谷式では、本当は小走りできるくらいしっかり歩けるようになってから断乳するのが一般的だそう。
 誕生日ごろじゃさすがに小走りにはなっていないだろうけど、私の場合「あまりにトラブルが色々あって辛い思いもしてきたから、止めるタイミングは自分の気持ちの整理がつく時でいい」と言ってもらえたのでありがたかった。

 で、実際準備することは今のところ特にないらしい。
 その日が近づいたら、乳腺炎にならないことと風邪をひかせないこと、言い聞かせをするくらい。
 で、断乳したらその2,3日後と1,2週間後にメンテナンスのマッサージなどを受ける、と。

 ちなみに、断乳の前後3週間は予防接種を受けさせないようにするんだとか。
 やっぱり赤ちゃんにとっても劇的な変化でストレスにもなるから、他の刺激は少なめにってことなのか。
 
 
 と、静かなマッサージと会話に満足感と違和感を覚えながらも無事終了。
 旦那とゆきミニの待つ自宅へ。
 ゆきミニは特に泣くでもなく、笑顔で迎えてくれました。

 留守番中のゆきミニの様子、「憔悴してかわいそうだった」とか言うので写真を見てみたら

 100212ゆきミニ不在1

 あらら。目がどんよりしてる。寂しかったのね…ゴメンね…。
 と思いきや、次の写真が

 100212ゆきミニ不在2

 …どこが憔悴しとんじゃい。
 むしろフィーバーしてるじゃないか。
 危うく騙されるところだった…!

 まあ実際は寂しげにしていたのは本当らしいです。
 でも約一時間とはいえ大して泣かずにお留守番できるようになったのはありがたい限り。


 さて、ゆきミニさんの最近のブーム。
 最近と言うか、むしろ今日からのブーム。
 つかまり立ちから自ら手を離して得意満面でひとりだち!
 ちょっと前から少しずつやってはいたんですが、隙あらば手を離してこちらを見て笑うのは今日になってから。
 私のすぐそばでやるもんだからなかなか写真が撮れないんですが、なんとか動画が撮れました。
 音あり20秒、手放しで立ってるのは最後の5秒だけです。

 
 
 …後ろにゲーム画面が写りこんでるのは気にしないでください。
 何のゲームかわかる人がいたらすごい。

 この動画の直後、しゃがんだ状態からどこにもつかまらず一人で立ったんですが、撮れず。
 しかもその後二度とやらなかった…。
 自力で独り立ちはまだ先っぽいですね。

 それでも、ついに手放しで立てる時が来たか。
 なんだか感慨深いです。



ついにその小さいあんよだけで大地を踏みしめる日が来た…!
二足歩行に向け一歩前進!?なゆきミニに応援クリックいただけると幸いです★

| 10ヶ月 | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月17日目その2】 初節句に向けて

 今日は一日大雨だった(と思う。カーテン開けてないから不明)ので、引きこもり。
 
 暇だったので、ゆきミニの髪を結んでみました。

 100211ゆきミニひな1

 なぜ写真を撮らせてくれない!
 かろうじてぶれずに撮れたのも…

 100211ゆきミニひな2

 こんなあっかんべー顔…。
 何が気に食わないと言うんだ。
 あっ!もしかして母が不器用なせいで髪型が変なのが気に食わないとか?
 …うーん、それなら納得せざるを得ない。
 しかもせっかく結んだ髪の毛、即ほどけて意味なしでした。残念。

 髪型もですが、ゆきミニ、いつもと何か違うと思いません?

 そう!洋服!!

 旦那の親戚の方にいただいた洋服を着せてみました。
 可愛いお嬢さんらしい服で、自分では着せる自信がなくて持っていなかったタイプの物。
 なんで外にも出る予定がない日にいい洋服を着せたのかと言うと…

 100208つるし雛

 これと写真を撮るため。 
 先日私の実家から、ゆきミニ用につるし雛が届いていたんですが、自分ひとりの時にこの繊細なものとゆきミニのツーショットを撮る自信がなく…(破壊されそうで)。
 旦那休みの今日まで待っていたと言うわけ。

 さーて、はりきって写真撮ってみよう!
 と思ったら、動きまくって全然まともなの撮れない。
 結局私が声をかけて気をひいて、旦那が頑張って撮ってくれました。
 まともなのをいくつか。

 100211ゆきミニひな3

 こうしてみると、ゆきミニも小柄に見えるんだけどな~。

 100211ゆきミニひな4

 関西人でもないのにつるし雛にツッコミ。

 100211ゆきミニひな5

 そうそう。良くお礼を言ってね。
 
 狭い我が家にお雛様を置くのは厳しいので、実家にある私の7段飾りと写真を撮ればいいやと言うことで、ゆきミニ用にはつるし雛。
 かわいくて、私は好きです。
 それにしても初節句…あっという間に来るだろうな。
 どうやってお祝いするか、考えなくっちゃ!

 

この女の子らしくてかわいい洋服…もっと似合う日が来ますように!
「今も似合ってるよ★」と言う優しいあなた、その優しさでついでにクリックも…。 

| 10ヶ月 | 22:47 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月16日目その2】 衝撃二連発

 一発目の衝撃。

 イトーヨーカドーで毎週水曜日にやっている育児相談に行ってきました。
 未だに離乳食を2回しか与えてないことと、最近娘がエルゴを持ってしても重く感じられること、娘の体力をうまく発散させられず平日二人きりの時間をもてあまし気味なこと…くらいしか悩みはないんですが(意外と多いじゃないか)、目的は身長体重測定。

 身長 : 70cm
 体重 : 9,850g
 カウプ指数 : 21.0


 おおーーーーいっ!
 約一ヶ月前の測定から身長が1.5センチ縮んでるんですけど!?
 それなのに、体重が500gも増えてるんですけどー!?
 それに伴って、カウプ指数が堂々の「太り気味」になってるんですけどー!!

 なんでー?
 離乳食2回しかあげてないのに、動きも活発になってるのになぜこんなに体重が増えるんだ。
 動けば痩せるんじゃなかったのか(何回目だ、このフレーズ)。
 やっぱり歩かないとダメなのか。

 まあ、身長はゆきミニが超大泣きをかましてまともに測れなかったので、正しく測れなかったかもと相談員さんが言っていましたが。
 是非そうであってくれ。


 二発目の衝撃。

 育児相談の後、私のおやつ用にパン屋でパンを購入。
 レジで財布を開けたら…

 お札が一枚も入ってない。
 小銭も106円しかない。

 げっ!?
 諭吉が何枚か入ってたはずなのに!
 それ以前に一緒に入ってた商品券等々も全くないっておかしいだろ!

 悩むまでもなく、犯人はこの人。

 100210ゆきミニ支援

 いや、完全に君のせいですから。

 出かける前、財布をいじってたじゃないか。
 で、ばら撒かれたお札を拾って、財布に戻すのを忘れたんだった。
 (ってことは悪いのは私?)

 356円が払えないことに赤面しながら、『すぐ下ろしてきますんで…。』と銀行へ。
 全くとんだ手間と恥を…。
 ゆきミニめ!(言いがかり)
 

 
 それにしても、市で借りてるチャイルドシート、10キロ超えたら返さなきゃいけないんですよね。
 服も合わせたら10キロすでに超えてるってことだよなあ…。
 新しいのを早く買わなくちゃ。
 


ゆきミニのカウプ指数が標準に戻るように応援クリックお願いします…。
(それで戻れば苦労はしないか)

| 10ヶ月 | 23:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月15日目その2】 寝起き顔の発見。

 最近のゆきミニの昼寝。
 ちょうど正午あたりに1時間半、一日一回だけに固定してきつつあります。
 もうちょっと寝てくれてもいいんだけどなぁ。

 そんな彼女の寝起きの姿を激写。

 100209ゆきミニ寝起き1

 寝ぼけてますな。

 100209ゆきミニ寝起き2

 うん。鏡餅に乗っかったミカンだね。季節外れの。

 ちなみに、泣きながら起きる時と静かーに起きる時の2パターンあり、泣きながら起きた時は抱っこしてなだめないとおさまらず。
 静かに起きた時は大概超ご機嫌。
 こんな具合に。

 100209ゆきミニ寝起き3

 満面の笑みです。
 
 …こうやって写真撮ってて気づいたこと。

 ゆきミニ、寝起きだと顔が1.2倍くらい大きい。


 0歳にしてむくんでるのか?

 
 この後離乳食を食べさせてから支援センターへ。
 最近毎日行ってるような。
 ゆきミニが楽しそうだからいいんだけど、冷静になってみると、電車代往復300円。
 もし平日全部行ってたら、一ヶ月で6,000円…。
 そ、それはいくらなんでもマズイ。
 支援センターに行く以外の時間の過ごし方を見つけなくては破産してしまう…!(そこまでか?)
 
 今日みたいに暖かい日が続くようになれば、公園に長時間とかもありだと思うんですけどね~。
 ああ、春よ早く来い!



娘のようなモチ肌になれるなら、1,000円なんて惜しくない母に激しく同意して下さる方是非ワンクリックお願いします^^
あ。一日一回で結構ですので…。

| 10ヶ月 | 22:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月14日目その2】 今が一番楽?

 いや~。
 金曜日に支援センターに置き去りにしてしまったデジカメ、ようやく手元に戻ってきました。
 やっぱり慣れたカメラだと落ち着くわぁ。
 カメラを受け取って帰るだけと言うのももったいないので、ゆきミニを遊ばせることに。

 100208ゆきミニ支援1

 …やはり広い支援センターはお気に入りらしく、嬉しくて舌が出ちゃってます。
 ほんと犬みたい。しっぽあったら絶対振ってるな。
 遊びまわるゆきミニを追い回すのに必死で、あまり写真は撮ってなかったんですが

 100208ゆきミニ支援2

 ほとんどの写真舌が出てた…。

 それにしても、ゆきミニ活発すぎ。
 支援センターに来ている他のママさんとおしゃべりしようと思っても、全くじっとしていない彼女を放っておくわけにもいかないのでできず。
 私にも息抜きさせてくれ~!

 帰りのエレベーターで、1歳半か2歳位の男の子のママさんが、同乗した見知らぬおばさまに『かわいいわね。』と声をかけられ、

 『いやー。ちょっと見るだけならかわいいんですけどね。1日24時間一緒にいるともう無理!ってなりますわ。この子(ゆきミニ)くらいが一番楽ですよ。ホント、もうキツイです。』

 と言っていたのが印象的でした。

 …今でも結構ひーひー言ってる私、やばいじゃないか。
 最近はそうでもなくなったけど、元々は子どもが苦手な私。
 我が子は嘘偽りなくかわいいけれど、時々は疲れてしまうこともあり。
 しかし今の時期が“一番楽”となると……ど、どうなるんだ!?
 その大変さって、体力的になのか精神的になのか…いや、たぶん両方なんだろうなあ~。
 私も親としての経験値を積んで、レベルアップして、どんどん対応できるようになっていくんだろうか。
 育児は育自 と言うし、そうなっていたいものです。(むしろそうなってないと困る)



育児疲れか?私。
一日一回クリックしていただけると力が出ます~^^ 

| 10ヶ月 | 22:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月13日目その2】 買い物すら一苦労。

 今日はとってもいい天気。

 100207空
 (電柱で隠れてますが、家から富士山が見えます)

 布団&洗濯干し日和。
 家事をしている間、ゆきミニは足元にまとわりついたり一人遊びをしたりと大忙し。

 家事は無事に済んだものの、今日は旦那も出張から戻ることだし、そろそろスーパーに買いだしに行かないと。
 いつもなら抱っこひもで歩いて行くんですが、大量に買う場合は辛い。
 仕方ないので慣れない車で行くことに。

 100207車1

 チャイルドシートから、心なしか不安げに見つめるゆきミニ。

 100207車2
 「ああ神様…お守りください。」

 失敬な。老いたりと言えどそこまでにぶっとらん!
 と言うわけで無事スーパー到着。

 しかしそこからが問題だった。
 ショッピングカートに乗せようとしたら素晴らしいボリュームで号泣。
 仕方がないので、片手で娘を抱っこし、片手でカートを押し、大量の食材を次々放り込み…。
 途中、さすがに重くて降ろそうとしたら、再度店内に響き渡る大声で号泣。
 ……何が気に食わないと言うんだ。

 最後の最後、お金を払う時にカートに座らせたら、何故か泣かず。
 なぜ今平気になったー!?

 その後必死の思いで荷物を積み、再度泣きだしたゆきミニをチャイルドシートにくくりつけ、帰宅。

 はぁ…。
 休日はいつも旦那と買いだし行ってたから、一人(と娘)で行くのがこんなに厳しいとは…。
 平日はちょこっとずつしか買わないし抱っこ紐だったから気付かなかった。

 そんな二人きり生活も無事終了。
 明日から日常に戻ります。
 ああ、普通が一番幸せ。

 そうそう。私の実家から荷物が届きました。

 100207プレゼント

 これについてはまた後日…。



応援クリックいただけると幸いです。

| 10ヶ月 | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月12日目その2】 お兄ちゃんと一緒。

 今日は、前の会社でお世話になった課長さんのお家へ。
 課長さんの3歳になるお孫さん(男の子)も遊びに来ているとのこと。
 大人である母と2人の生活に飽き飽きしている(気がする)ゆきミニにはいい刺激になるのでは!?といそいそお邪魔してきました。

 最初こそ、抱っこひもから降ろしたら泣きかけたゆきミニですが、即慣れて我が物顔の好き放題。

 100206訪問2
(携帯カメラの設定変えたら写真が大きくなりました)

 それは君の物ではない。

 お兄ちゃんのおもちゃを手当たりしだい構いまくり。
 そして困ったことに、お兄ちゃんが遊んでいるおもちゃが気になって仕方ない様子。

 100206訪問1
 (子どもたちの動きが早すぎ、ブレブレ)

 ……たくさんおもちゃを出してもらったのに、何故人が遊んでいるものに執着する!?
 しかもお兄ちゃん嫌がってるじゃん…。
 遊ぶスペースはいっぱいあるのに、何故かくっついて遊ぼうとするし。
 やはり子どもが気になって仕方ないんですねぇ。

 お兄ちゃんも元気いっぱいだし、ゆきミニも『あー!』だのなんだの叫んで大騒ぎ。
 兄弟いたらこんな感じになるのか…そりゃ大変だわ としみじみ実感。
 
 しかし3歳ともなると、こちらの言ってること100%わかってこたえてくれるし、おもちゃを貸してくれたりもするし、もう全然違うんだなあと感動しました。
 ゆきミニもあと2年ちょっとでそうなるのか~。
 想像できないけど、楽しみ。
 そもそも今の状態だって、半年前には想像できなかったわけだから…育児って、想像できないことがどんどん実現していくことの連続なんでしょうね。

 このように十分楽しんでいたゆきミニですが、私自身もおいしいお昼ご飯を頂き(しかもいつも慌てて食べるところゆっくり椅子に座って食べられた…)、おしゃべりもでき、リラックスした時間を過ごすことができました。


 帰宅後、録画しておいた『おかあさんといっしょ ファミリーコンサートin高知』を仁王立ちで見るゆきミニ。

 100206訪問3

 楽しげに見ているのかと思いきや…

 100206訪問4

 険しい表情。
 やっぱり生身の人間とのふれあいには敵わないか。

 さて、明日一日乗りきればパパンの帰宅だよ~。
 少しはお相手が分散されるー!助かったー!と思ったら、土日出勤だったと言うのに代休もなく明後日から普通に仕事ですってよ。
 か、かわいそう。私も旦那も。
 え?私はかわいそうじゃない? そ、そうですね…。



お時間あったらクリックで応援していただけると幸いです♪
(ひねりのあるコメント思いつかなかった…。あ、いつもないか。)

| 10ヶ月 | 22:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月11日目その2】 来るべき日に向けて。

 歯医者に行ってきました。
 私が。
 疲れが出たり肩がこったりすると、頭痛とともに右上の奥歯が痛むので。

 妊娠前から行ってなかったから、2年ぶりくらいか…?
 虫歯が大量に発見され、こびり付いた歯石を『ちゃんと磨いてるんですか!?』と罵倒され……傷心して帰宅することを想像していたんですが(どんなイメージだ)、意外にも虫歯はなく、歯石も大したことはなく…優しく次回の予約を取っていただき帰宅。
 しかし時々起るあの歯痛は何なんだろう。
 まあ、次回更にお掃除をしっかりやってもらって様子見ということになったので従うことにします。

 診察を受ける間、ゆきミニはどうしていたかと言いますと、私が普通に抱っこしてました。
 私、赤ちゃん連れて歯医者には行けないと思っていました。
 そんなことなく抱っこしたまま見てもらえるんだと言うことを今回初めて知った…。

 ゆきミニは最初、私が大口開けて寝転んでいると言う異様な光景にえぐえぐ泣いていましたが、そのうち慣れたようでとてもいい子にしていてくれ助かりました。
 
 私の診察ついでに、『赤ちゃんっていつぐらいから歯医者にかかったりするもんなんですか?』と聞いてみたら、

 『一歳半健診で歯のチェックが入ってから って言うパターンが一番多いですね~。』
 『今はとりあえず歯ブラシに慣れさせて、親が楽しそうに磨いてる姿を見せておけばいいですよ。』

 とのこと。
 歯ブラシは磨くより落とすのがブームだし、寝る前に私が磨くのはとても嫌がるし…前途多難だけど頑張らなきゃなぁ~。 


 ……デジカメを支援センターに忘れてきたせいで写真がなく、文章ばっかり(汗)
 そもそも話が長いんだから、写真の一つもないと読むほうも疲れるに違いない。

 100205ゆきミニ5ヶ月

 いや、直近の写真は毎日消化しちゃってますから…昔の写真を引っ張り出してくるしか。
 今でこそ写真を沢山使ってますが、4ヶ月あたりまでは文章ばっかりだったんですよね。
 最近、昔の記事を読む機会があって気付きました。 

 なんで自分のブログを読み返していたかというと…別にナルシスト的な意味ではなく、ゆきミニ一歳の記念にブログをまとめて書籍にするサービスでも利用してみるかと思い立ち…。
 いや、思い立ったんじゃなく、richacoさんのところでそのサービスを知ってにわかにやってみたくなりまして。
 試しに生まれてから今までのブログの記事データを送信してみたら、

 460ページオーバーでエラーのため受付拒否

 しかも10月31日付まででアウト。
 7ヶ月分しかおさまりきってないじゃないか。

 そもそも私の話が長すぎるんだろと突っ込まれたらハイその通り、なわけですが。
 
 残したいのとそうでないのを選別して、再チャレンジしてみるか否か…。
 迷うところです。なにせ、記事の量が無駄に多過ぎてかなりの労力。

 皆さんは、我が子一歳の誕生日に何をしますか?もしくはしましたか?
 あと2ヶ月弱、まだだと油断していたらきっとあっという間に来ちゃうんだろうなあ…。



虫歯はないと言われたのに、何故かまだ歯が痛い私にお見舞いクリックお願いします。
(↑お見舞いは強要するものではありません。)

| 10ヶ月 | 21:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月9日目その2】 鬼は~外!

 歳の数だけ豆を食べるのは苦痛な年齢になってきた今日この頃。
 ゆきミニも寝静まり、旦那も出張で不在のため、一人小声で

 「鬼は~外、福は~うち」

 と豆まきをし、ひっそり節分を過ごした寂しい女は私です。


 と、夜は寂しい奴になり下がってましたが、昼間はそんなことない一日でした。
 先週から仕事を始めたB相方さんと久しぶりにランチ。

 100203母ランチ

 ランチのごく一部。
 娘にはBFとしょぼい恵方巻き与えといて自分はなんて豪勢な…罰が当らないかしら。
 それにしても、“久しぶり”と言っても前回会ってからまだ二週間も経ってなかった事実にビックリ。

 ランチ後、我が家に移動しお茶しつつおしゃべり。
 ゆきミニも女子トークに加わりたいのか、やたら「マママパパパ」と言いつつ参加。

 100203ゆきミニ鬼1

 ポーズはかわいらしいけど、ついてるの鬼の面ですから…。
 この鬼のお面、スーパーにてタダで置いてあったのをもらってきました。
 よく見たら何か変…。
 どうやら「エコ鬼」と言うらしいですよ。鼻にリサイクルマークついてる。
 ……それって、いい奴じゃん。退治していいのか?
 まあ、貴重な紙資源を使ったお面をタダで配っといてエコも何もない気がしますが。
 
 さてこのお面、着けて見せたらゆきミニはどんな反応を示すか…?
 B相方さんにやっていただきました。

 100203ゆきミニ鬼2

 おっ!?迫真の演技!
 それにしても、お面かぶってくれると加工が楽だわ~。
 驚くか?泣くか? と思いきや…。

 100203ゆきミニ鬼3

 驚きもしないどころかむしろB相方さんを慰めてる!?
 0歳児にそんな心配の仕方されたくないな…。

 ゆきミニ、マスクやお面には何の感慨もないようです。
 これじゃ演技をする甲斐もない。
 そのうち、『鬼、怖いよー!』とか泣いちゃう日って来るのかな?…ぐへへ、楽しみ。
 (↑性格悪し)
 
 それにしても…あかん。眠い。
 まだ22時前だけど、当分二人きりの日々が続くことに備えて今日は早めに寝ることにします。
 おやすみなさーい。


 
『歳の数だけ豆を食べるのは苦痛な年齢になってきた』とか言いつつ、
更に余分に食べて胸やけを起こした間抜けな母にクリックいただけると幸いです。 

| 10ヶ月 | 21:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月8日目その2】 明日から二人きり

 100202カレンダー

 一足先に3月が来た我が家。
 なんちゃって。
 勢い余って1月と一緒に2月のカレンダーまで引きちぎってしまいました。
 ……もう立ち直れない。(大袈裟だろ)
 結局セロハンテープでとめて事なきを得ました。
 しめしめ。旦那気付いてない。(これに気付くような細かい男だったら怖いな…)

 
 ゆきミニの鼻水もなくなり、私も風邪に関しては心配なくなったので、珍しく午前に外出。
 何故かと言うと、前回も参加した“おさがり友の会”が開催されていたから。
 “おさがり友の会”とは、0~3歳用の要らなくなった服を有志の方が集めてくれ、参加費50円のみでいただけると言うありがたい会。
 地元のケーブルテレビの取材も来てました。
 子どもの服って消耗品だから、こういう試みはとてもありがたいです。
 私も二人目を育て終わったらお返ししないとなぁ。(二人目授かるかは未知だけど。)

 100202ゆきミニおさがり

 戦利品の数々~。

 その後、ついでだからと支援センターへ。

 100202ゆきミニ支援センター

 やはり、自宅と違って生き生きするゆきミニ。

 午前中には初めて行きましたが、結構にぎわっていました。
 もうちょっと近かったらもっと連れて行ってあげられるんだけどなぁ。

 明日から旦那が出張で7日まで居ないので、時間を持てあまして利用することが増えそう。
 と言っても、土日開いてないからあんまり意味ない。
 それにノロが流行ってるらしいから過度な利用も心配だし…。
 結構黄色い鼻水出してるような子も連れて来られたりしてるから、余計。

 これ読んでくださってるどなたか、私たち親子と遊んでくださーい!(無理言ってるよ、この人…)


【おまけ】 前回公開した父8ヶ月がゆきミニに激似だったことに対抗して母8ヶ月の写真

 100202ゆきミニママン

 …やっぱりあまり似てない…。
 私の遺伝子は何処へ~!?

 でも、以前やった二人の写真からその赤ちゃんを合成
よりは似てる!(何の慰めにもならない)


懐かしの過去記事、合成写真を見て驚愕したあなた。是非ワンクリックを^^

| 10ヶ月 | 23:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月7日目その2】 バイバイ★

 お年玉年賀はがきの当選番号をチェックしていたら…

 ギフト券5万円の賞と番号完全一致!?当たった!!

 と思ったら、C組限定賞でした。うちのはA組。
 くっ…紛らわしいことを…!
 許せん。喜んだ私の純情返せ!!(←完全言いがかり)

 …これが宝くじの一等じゃなくてよかった…。
 もしそうだったら、今夜涙で眠れないところだった。
 ただでさえ、深夜に完全覚醒して遊びまわるゆきミニにより寝不足なのに。



 さて、先日買ったおまる、早速乗せて親しんでもらってます。

 100131ゆきミニおまる

 おまるライダーという響きはダサいけれども、楽しそうで何より。
 
 そして!!
 ゆきミニさん、バイバイをついにモノにしました!
 …多分。

 今日出勤する旦那を見送った時のこと。
 ゆきミニを片手で抱っこし、『バイバイは?』と言いながら私もバイバイしたら…ゆきミニ、旦那の方をみて“バイバイ”はっきりやりました!
 昨日一昨日は、旦那の姿が見えなくなってからやってたんですけどね。
 今日、旦那にとってバイバイ初目撃記念日。

 ちなみに“バイバイ”してる姿を動画におさめることにも成功。
 私がカメラを構えながら“バイバイ”してる姿を見せつつなので、言葉だけで反応してやってくれるかどうかはまだ未知数。
 動画8秒。音あり。

 

 この動画、旦那に見せたら、『これ、ブログにアップできるの?』と。
 え?何か問題でも?

 旦那『もう一度動画見てみ?』

 ……視聴中……

 私 『特に問題を感じないけど…はっ!もしかして部屋の汚さ?』
 旦那、無言でコクリ。

 なーんだ。私のパンツでも落ちてるかと思ったよ。(パンツとかハッキリ言うな!)
 別にこれくらいの散らかり具合なら平気!ゆきミニが散らかしたおもちゃと本だし!

 …部屋が散らかってることに対して何とも感じなくなっている自分に危機感…。 



その部屋はナシだろ! と思ったあなた、是非ワンクリックを。
クリックのたび、小人さんが私たちの家をきれいにしてくれます(嘘)

| 10ヶ月 | 22:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月6日目】 帰省中ラストの記事

 最近ゆきミニの睡眠サイクルが、

 20時過ぎ就寝
 0時過ぎ授乳で起きる
 5時もしくは6時半頃完全覚醒
 8時半頃二度寝(1時間)
 午後2,3時間お昼寝

 で固定されつつあります。
 昼寝が長いのはいいけど、早朝いったん起きるのをやめていただきたく…。
 なんて、言っても仕方ないか。

 昼寝を利用して、帰省中最後の記事をアップしました。

 1月26日 【10ヶ月1日目】 母ダウン

 よろしければどうぞ~。

| 10ヶ月 | 14:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月5日目その2】 お買いもの♪お買いもの♪

 午前中、鼻水取りと耳掃除のため耳鼻科へ。
 ゆきミニギャン泣き。
 絶対すっきりしたはずなのに…。
 
 最近ゆきミニが活発になり過ぎて、全然じっとしていてくれません。
 病院の待合室でも降りてハイハイしようと大暴れ。
 うう…。ちょっと前までは抱っこひもで神妙にしていたのに。
 しかも今はまだひとり立ちもできないから靴も履いておらず、立たせておくわけにもいかない。
 早くしっかりと立って歩かないかしら。
 え? そっちの方が100倍大変になる?…ですよねー。

 抱っこひもで帰宅中お昼寝。
 自宅の布団におろしても起きず。
 1時間ほどして…

 100130おでかけ1

 さあ?何だろうね。

 離乳食後、お出かけ。
 行き先はトイザらス。

 100130おでかけ2
 
 おもちゃを選別中の父娘。
 そう言えばお店のベビーカート、全く嫌がらなくなりました。
 帰省中に旦那のお母さんが長い時間乗せて押してくれて、克服できたおかげです。
 ありがとうございます!

 おもちゃ、こどもちゃれんじからもくるしつみきもあるし溢れるほどあるのに…『ゆきミニが今の玩具に飽きてる気がする』と旦那が言うので、色々見てみることに。
 こっちが工夫して遊んであげればいいわけだし本人はそんなこと思ってないかもしれないけど。

 他にもおまるやチャイルドシートなど、見るべきものが。
 チャイルドシート、市で借りてるのが1歳まで(もしくは体重が10キロに達するまで)なんですよね。
 もうあまり猶予がない。(特に体重)
 結局決まらないままネットで買うことにして終了。

 おまるは買いました。

 100130おまる

 キャラクターがついててしゃべるのにも惹かれたんですが、あえてのシンプル路線で。
 今日は組み立てただけで終わったので、明日以降乗って楽しんでもらおうと思います!
 
 ちなみにおもちゃは、

 100130おでかけ3

 くもんが出してる『くみくみスロープ』
 自分でコースを組み立て、ボールを転がして楽しむと言う高度なおもちゃ。
 だって対象年齢3歳以上だもん。
 旦那が楽しんで組み立ててました。
 3歳以上の理由の一つはボールが小さいことだと思われます。
 
 ゆきミニに見せたら、ボールをつまもうと必死。
 最近小さいものをつまむのが大好きなので無理もない。
 一つだけつまませてみたら、案の定食べようとしたので取りあげ。
 ゆきミニ怒る怒る。
 …やはり早すぎたか。

 たまごボーロでも買ってきて転がすかな…(苦肉の策)。

 それにしても、『部屋が狭くて雛飾りなんて置く場所がない』とか言ってるくせにまた物を増やしてしまった…。
 ただでさえ散らかった我が家が更に散らかるであろうことを予告しておきます。(そんな予告、いらない。)



何で子どものことになると財布の紐って緩むんでしょうか?
帰宅後首をかしげながら、また後日同じことをする母に是非応援クリックを^^

| 10ヶ月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月4日目】 高熱の顛末

 ゆきミニは元気です。
 が、

 100129ゆきミニ鼻水

 鼻水ダラダラ。

 そう言えばちょうど一週間前に出ていた高熱。
 結局なんだったのか…?
 今日病院にも行ったので顛末まとめ。


 1月21日夜  おそらく発熱(検温せず。授乳時手足や口内が熱かった)
   22日朝  熱が38.5度→病院へ。解熱剤のみもらい、様子見
       昼  元気だけど、気だるげ。食欲はある。
       夜  熱が39.6度まで上昇。熱で寝られないと言うことはないが、苦しげ
   23日朝  熱が37.7度まで下がる→病院へ。突発かも
   23日昼  熱が36.8度まで下がる
   24日    鼻水少し
   25日    便がややゆるい(4回)
   26日    同上(1回) 鼻水がひどい
   27日    同上(1回) 鼻水と咳がひどい
   28日    便はやや硬くなってきた(1回) 鼻水と咳がひどい 
   29日    便はほぼ固形(1回) 鼻水と咳がひどい

 ちなみに…
 25日深夜 私寒気
 26日午前 私吐き気&Pちゃんややゆる、37度台の熱
     午後 私38度の熱→病院へ=胃腸風邪との診断
     深夜 私39度の熱
 27日朝   私の症状ほぼなくなったが、入れ違いで鼻水ダラダラに 
 27日午後 旦那のお父さん胃腸風邪に

 …これらもおそらくゆきミニの影響かと…。

 ゆきミニ、結局発疹は出ず。
 その報告も兼ねて、鼻水と咳を診せに病院へ。
   
 喉の赤みやら胸の音は特にひどくないとのこと。
 とりあえず一安心。
 おっと聞くこと聞いておかなくちゃ。

私 『先週の高熱は何だったんでしょうね?』
先生『ねー?』

 っておい!
 『ねー?』じゃないでしょうよ!

 …まあ確かに、発疹も出ずで突発じゃなさそうだし、下痢と言うほどの下痢でもなかったから胃腸風邪も怪しいし…何とも言えないのはわかるが。
 やはり“知恵熱”説、有力!?
 まあ私が直後に同じような症状になったことを考えてやはり胃腸風邪ってことにしておこう(自分の中で)。
 原因不明じゃなんか嫌だし。


 すいません。
 どなたか高熱が出た時に役に立てばと思ったんですが役に立ちそうもない(汗)

 とりあえず、鼻水がおさまるのを静かーに待つことにします。
 来週半ばから旦那が約一週間出張でいないんですが、それまでに良くなってるといいなあ。
 そんな時に娘が体調崩してたらお互い心配&不安だから。

 それ以前に私も万全にしとかないとなー。
 旦那出張のたびに体調崩す率高し。
 しかも家に帰ってきてゆきミニが更にパワーアップした感があり、今から乗り切れるのか非常に不安をおぼえております。
 ああ神様、我に力をー!(ついに神頼み) 


【昨日までに更新した帰省中の記事一覧】
 1月24日 【9ヶ月30日目追加】 ゆきミニ試練無事終了。
 1月25日 【10ヶ月0日目その1】 10ヶ月になりました。
 1月25日 【10ヶ月0日目その2】 遊び回って…



ゆきミニと二人きりの生活が無事乗り切れるよう応援クリックお願いします。
(↑気が早い)

| 10ヶ月 | 23:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月3日目】 本日自宅に戻ります→戻りました

 気付けば知らないうちに10ヶ月になっとるー! しくしく…。
 できるようになったこととかまた書き留めておかなければ。

 まだ旦那の実家にいますが、本日28日の夕方には自宅に戻ります。
 帰省中の様子や高熱の顛末などを徐々にアップするのでお暇な方は是非どうぞ。

 1月24日 【9ヶ月30日目追加】 ゆきミニ試練無事終了。
 1月25日 【10ヶ月0日目その1】 10ヶ月になりました。
 1月25日 【10ヶ月0日目その2】 遊び回って…

 *************************

 17時半頃、無事自宅に到着しました。
 旦那がわざわざ仕事を中抜けして小田原まで迎えに来てくれ、とてもありがたかった。
 ゆきミニも、久々旦那に会えてうれしそうでした。
 自宅に着いた途端、あっちこっちと動き回り玩具を荒らし、ここが自分の縄張りであることを確認する小動物のようなテンションのゆきミニ。
 加湿器(蒸気の出ないタイプ)につかまり立ちしているところ旦那にぱちぱちと拍手を見せられ、真似て両手離してぱちぱち拍手したものだから後ろに尻餅ついたりと、余計な技まで披露していましたが。

 今はすやすや夢の中。
 思わぬ長期旅行になって疲れたことでしょう。今日はゆっくり休んでね。



参加中です^^

| 10ヶ月 | 21:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月1日目】 母ダウン。

 自宅から持ってきた服が少な過ぎ、やむを得ず全身ピンク姿にされたゆきミニの呪いか

 100126ゆきミニピンク
(林家パー子並みの全身ピンク)

 私が胃腸風邪に倒れました。
 なので、26日に帰宅する予定をキャンセル。
 一日臥せっておりました。
 旦那の実家に冗談抜きで多大なる迷惑を…申し訳なさすぎです。

 そんなふがいない母とは別に、ゆきミニが実家でできるようになったこと。

 ★いただきます&ごちそうさま(この時点ではまだ成功率低め)
 ★階段を登る(目を離したら数段登ってました。家には階段ないからいいけど…)
 ★バイバイ(まだ成功率低め。でも感動^^)

 ゆきミニが初めて体験したこと。

 ☆旦那のお母さん(ゆきミニ的にばあば)にお風呂に入れてもらった
 私と旦那以外の人は人生初(出産直後、産院の人除く)。
 ずーっと泣いていたそうです。 …そりゃそうだよなぁ。
 私だって、泣かれなくなったのここ数週間になってやっとだもん…。

 ☆赤ちゃんせんべいデビュー
 おやつは当分与えるつもりなかったんですが、自宅だと絶対あげないだろうから試していただきました。
 …一口口にして、イヤーーーな顔。
 そのうち嫌そうにはしなくなりましたが、全然食いつかず。
 特に興味ないみたいです(汗)
 食に対する執着心のなさがここでも露呈。 

 ☆お父さんに胃腸風邪をうつした
 そんなことはしてくれなくてよかったのに…。
 というか、ゆきミニじゃなくて私の胃腸風邪だったりして(汗)
 お父さんも孫のならともかく嫁の風邪菌じゃ嫌だろうからゆきミニのってことにしておこう。

 こんなものですかねー。
 私を尻目に皆さんに遊んでもらってくつろぐゆきミニ。

 100126ゆきミニパパン

 なんちゃって。
 コレ実は、ゆきミニじゃありません。
 ゆきミニ父8ヶ月時の勇姿。

 最近、私にも旦那にも似てなくなってきたなあとか思ってたんですが、とんでもない。
 アルバム見せてもらったら相変わらず激似。

 色々見ていると、容姿だけでなく、癖まで!
 
 100126ゆきミニパパン2

 眉をひそめる癖、ゆきミニもやるんですよねぇ。
 笑ってしまいました。

 『女の子は父親に似ると幸せに…』とか言うけど、ある意味そうかも。
 こうやって、父方の親戚の皆さんにも『小さいころにそっくり!』って言って可愛がってもらえるのって幸せなことですよね(いやもちろん、旦那に似てなくてももちろん可愛がってはもらえるでしょうけど)。

 なーんて、この日の私は幸せどころか打ち揚げられたマグロのようにぐったりと寝転んでいたわけですが、旦那実家の皆さんのおかげで休ませていただくことができ、無事一日で回復に至りました。
 本当に優しい皆さんで、感謝するばかりです。



これにて帰省中の記事のアップを終了します。
読んでいただいた方、ありがとうございました!
厚かましいですがよろしければついでにクリックも…。

| 10ヶ月 | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月0日目その2】 遊び回って…

 結婚式翌日。
 ゆきミニも元気。
 私も元気。
 
 …だから調子に乗ってしまいました。
 午前中、旦那のご両親・お兄ちゃん・ゆきミニ・私の5人で

 100125ゆきミニデンパーク1

 冬だと言うのに花咲き乱れるデンパークへ。
 園内は汽車型バスなども走っていますが、さすがに外は寒くて即温室内へ。
 ソーセージやチーズ、お土産の売っているコーナーを通り抜けると、たくさんの花と世界最大級のオルゴール「ポール・ラッシュ」、かわいらしい雑貨屋さん、レゴで遊べるコーナーなど盛り沢山。

 100125ゆきミニデンパーク2

 レゴコーナーで遊ぶゆきミニ。
 なんだか妙に美白効果がかかってますが…。
 ブロックをあれでもないこれでもないと手に取りウロウロしていたので、まともな写真があまり撮れず。
 いや、いいんだけど。写真撮りに行ったんじゃないんだから。(目的を見失いがちな母)

 園内の雑貨屋で、こども服の福袋があった(5000円相当が1575円。しかも中身見放題)のでつい購入。
 …と自分で買ったように言ってますが、お父さんが買ってくださいました。
 払うつもりだったんですが…ごめんなさい。いや、ありがとうございます。

 100125ゆきミニデンパーク3

 戦利品の数々。
 長袖Tシャツ2枚、半袖Tシャツ1枚、帽子1つ、ニット帽1つ、ニット帽・マフラー・手袋のセット1セット、小物、これらの物が入っていたカバン。
 一部を披露~。

 100125ゆきミニデンパーク4

 明らかに帽子を嫌がるゆきミニ。

 100125ゆきミニデンパーク5
 
 しつこく帽子。

 100125ゆきミニデンパーク6

 ごめんごめん。もうやめとくよ。
 …帽子、いつか嫌がらずに被ってくれる日が来るんだろうか。

 
 さらに午後、ゆきミニのプーパジャマがなかったためパジャマ代わりになるものを購入しにお母さんと外出。
 
 100125ゆきミニ買い物1

 おまるの実物を見たり服を多少買ったり、私は楽しかったんですが…。
 ショッピングカート大嫌いなゆきミニにとっては単なる修行。
 途中から全然泣かなくなったので、やはり慣れなんだなあ。
 今までは嫌がったら即抱っこしちゃってたから…。
 
 それにしても、私がトイレのために離れて戻ってきた時のゆきミニの顔、おかしかったな。
 『はうっ!?』って目を見開いて、その後泣き顔に。
 こういう表情見ると、感情表現が豊かになってきたことを実感します。

 購入したパジャマ代わりのマトリョーシカつなぎ。

 100125ゆきミニ買い物2

 なんたる暴言…(を母に吐かされるゆきミニ)。
 でも可愛いから許す!

 ねっ? 長距離移動してきて疲れてるはずのところ動き回りすぎでしょ?(ねっ?じゃなーい!)
 
 ゆきミニは問題なく元気なままだったんですが、私がこの日の晩から寒気を感じ始め、翌日には臥せってしまったのでした。
 …もう、若くないのか…。
 いや、ゆきミニが生まれてから10ヶ月、夜間授乳を未だに続けているせいで4時間以上連続睡眠とっていない上に先日の高熱騒ぎによる明らかな睡眠不足と心労、そして移動の疲れ…病気をもらう要素満載だからに違いない(ということにしておいてください)。



どれだけ一日に更新する気だ。病み上がりなんだから早く寝ろよ!と思ったあなたは是非ワンクリックを。 

| 10ヶ月 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月0日目その1】 10ヶ月になりました。

 旦那の実家にて、ゆきミニ無事10ヶ月を迎えました。
 この日は私もまだ元気だったなぁ(遠い目)。
 
 10ヶ月、二桁の大台……なんだか感慨深いです。
 思い返せば、ちょうど一年前はまだ働いていたことにビックリ。
 一年も経っていないのに働いていた自分を忘れかけてる。
 いかん、いかん、それはいかんぞーーー!!
 会社勤めを再会する時に困らないように感覚は保っておかないと…。

 と、私のことはいいや。
 ゆきミニが9~10ヶ月の間にできるようになったことを。

・つたい歩きマスター
・拍手をする(自分で勝手にもするし、大人を真似てもする)
・支えて立ったした状態から手を離すと、数秒間は立っていられる
・母がいなくても遊べる時間がだいぶ増えた
・たまーにバイバイをする(9ヶ月29日目くらいから)
・9ヶ月16日目から、授乳中噛むようになった → 一週間で沈静化
・乳噛み鎮静化を機に(?)、私の胸のトラブルがなくなった
・お風呂で全く泣かなり、遊ぶようになった(9ヶ月20日目頃から)
・歯は上下各4本合わせて8本

・離乳食は2回のまま
・いただきます ごちそうさま はまだしない
・38~9度の発熱2日間(9ヶ月27日深夜~29日朝)

 他にもあった気がするんだけどなぁ。
 とりあえず思い出せるのはこんな感じです。

 初心思い出すべし!の写真をペタリ。

100125ゆきミニ0ヶ月
(顔が今と変わっちゃってる上に寝てるので、顔だしです)

 生後0ヶ月、実家にて。
 私の弟=ゆきミニの叔父に書いてもらった命名書と一緒に。
 いやぁ~ちっちゃいわぁ。
 何もかもが手さぐりで、こわごわ娘に接していたあの頃の新鮮な気持ち、忘れちゃいけませんね。



10ヶ月おめでとう★のクリックお願いしますw
(今更な上にプレゼントの強要…厚かまし過ぎる)

| 10ヶ月 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

