| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月30日目追加】 ゆきミニ試練無事終了。

 現在1月28日のお昼。夕方神奈川の自宅に戻ります。
 ゆきミニがお昼寝しているので旦那実家からの更新です。

 1月24日、友人の結婚式&披露宴に無事参加してきました。
 式の内容については友人にブログに書いていいか許可をとるのを忘れたため(迂闊。しかも友人は現在新婚旅行中)、ほんのちょっと問題がない程度にだけ。
 そもそも、写真の腕が悪すぎて披露宴のベストショットが

 100124結婚式料理

 料理の写真だったという。(これでベストかよ!というツッコミはなしの方向で)
 なので写真は以上なんですが(おいおい)、披露宴は和やかでとてもいいものでした。
 お偉いさんの長いスピーチなども全くなく、皆が歓談できるように配慮されていて写真を撮る時間もたっぷり。(しかしその結果が上記写真…泣)
 最後の親への手紙、花嫁さんからだけでなく花婿さんからお母様への手紙もあってじーんとしました。
 親になってからというもの、どうも親がらみのイベントに対して涙もろくなっていかん。
 私が男の子の親だったらさらにウルウルしちゃっただろうなあ。

 料理も美味しく、友人とのおしゃべりも楽しみ…とても充実した時間を過すことができました。私は

 その間、ゆきミニさんはどうしていたかというと…私の両親に見てもらっていました。
 実家では、すっかり慣れて抱っこOK、私がいなくても遊び回っていたんですが、さすがに外ではそうはいかなかったようで…とても苦労したみたい(親もゆきミニも)。

 名古屋駅近くの披露宴会場にて号泣
   ↓
 気を紛らわせるために車で東山動物園へ→一度泣き止む
   ↓
 車から降りたらまた泣く
   ↓
 再度披露宴会場へ戻る→泣き止む
   ↓
 離乳食タイム
   ↓
 旦那のご両親も参戦→再び泣く→一旦私登場・一度泣き止む
   ↓
 泣いたり泣き止んだりをくり返して耐える

 
 100124ゆきミニ結婚式後

 戦の後のゆきミニ。
 ムスッとしてますね。まあ無理もないか。
 親たちいわく、「一生懸命(私を)探してたよ。」とのこと。
 良く頑張ってくれました。母感謝感激です。

 その後、旦那の実家へ移動。
 犬達と戯れ、皆さんに遊んでもらいご満悦。

 100124ゆきミニワンちゃん

 ペロンとされてびっくりしたゆきミニ。
 前回お邪魔した時はお互いをないものとして振舞っていましたが、今回はお互い存在を意識して絡んでいました。
 ちょっとした進歩?

 この時点では、ゆきミニは全くのド平熱・高熱の影響もなく元気いっぱい&私も元気いっぱいだったんですが、まさかその2日後にえらいことになろうとは…想像もしていませんでした。
 だからこの翌日の25日は精力的に動き回っちゃったんですよね。
 その模様については待て次号~。



たいして待たれて無い気はしますが、ボチボチ更新します。
応援クリックいただけると幸いです。


| 9ヶ月 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月30日目】 突発じゃなかった疑惑(簡易報告)

 本日、無事披露宴出席終了しました。
 その間ゆきミニは会場近くや車で私の両親に見てもらい…途中何度もなきながらも健気に待っていてくれました。
 現在彼女はスヤスヤ夢の中。
 私は旦那の実家のリビングでパソコンをお借りして更新させていただいてます。(どんな嫁だw)

 ゆきミニ、熱が下がったのは1月23日の朝だったんですが、丸一日以上たった今も発疹が出てません。
 とても元気いっぱいだし…。
 突発性発疹なら【高熱3,4日→熱下がる→発疹出る】 となるはずなんじゃ。
 チラッと調べたところ、発疹が出ない場合も稀にあるとかないとか。
 うーーーん。稀、かぁ。
 突発じゃない方が原因不明でむしろイヤなんですけど…。

 まあ、彼女はとっても元気なので、できることといえばしばらくは油断せず様子を見守るくらいですかね。

 100124ゆきミニ顔
 (披露宴後、旦那実家へ移動中の車内で。微妙に不信感漂ってるような…。)

 自宅に戻ったら、のんびり更新します~。 
 それでは!

| 9ヶ月 | 22:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月29日目】元気です(簡易報告)

ゆきミニの熱、下がりました。

朝は37.7度でまだ微熱。


とりあえず病院へ。
インフルエンザは相変わらず陰性。
様子的に突発性発疹かな~との診断。
まだ発疹が出てないのでわかりませんが。

再度熱が上がる可能性もあるけど、実家に行くのは問題ないとのこと。

どこにいても面倒みるのは私なので、移動してきちゃいました。

出発前36.6度
移動中36.9度

途中、周りの人に愛想を振り撒き、鞄に手を伸ばし…元気いっぱい。


今実家です。

取るものとりあえず慌てて来たので、コメントのお返しもせずですみません。

今はパソコンないので携帯から。
しかも一番安いプランで通信料バカ高なので簡単にご報告だけさせていただきました。

ネット繋げる環境に移動でき次第コメント返しやブログ更新など再開します。

ご心配くださった皆さま、ありがとうございます!

それでは皆さまもよい週末を


20100123154028

(カバンあさりに大忙しのゆきミニ~実家にて)

| 9ヶ月 | 15:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月28日目】 まさかの発熱

 昨晩夜中泣いて起きる回数がいつもより多かったゆきミニ。
 そのたび起き上がって授乳。
 手と口内の温かさが気にはなったものの、飲んで満足すると寝るので朝までそのまま。
 朝、いつもならご機嫌で起床するのに機嫌がよろしくなかったため熱を測ったら…

 38.5度

 ああ…夜中に気づいてあげられなくてごめん。
 今日実家へ出発予定だったけど、それどころじゃない。
 まずは病院へ行ってみることに。
 身支度の間に旦那に再度測ってもらったら、38.0度。

 病院にて。

 ・のどの炎症なし
 ・耳下のリンパの腫れなし
 ・胸の音良好
 ・耳内の炎症なし
 ・鼻水なし
 ・インフルエンザ検査→陰性

 発熱以外特に所見がないと言うことで、薬もあまり出したくないとのこと。
 熱で辛そうな時用に座薬だけもらい、一日様子を見て明日の朝再度来院することに。
 むやみやたらと薬を出されるより言われたことに納得できたので様子見中。

 100122ゆきミニ発熱1
(昼間お昼寝前の様子。昼寝後はいつも通り元気に一人遊び)

 ゆきミニの様子は

 ・機嫌は良くもないけど、悪くはない
 ・身体はだるそう。私に寄ってきて抱っこをせがむ
 ・おっぱいを飲みたがる回数が多い
 ・鼻水が少しだけ出ている
 ・やたら昼寝した(午前40分、午後2回各1時間以上)
 ・食欲はある(スプーンが止まると怒るくらい)

 ちなみに、熱は下がるどころか上がってます。
 昼間38度台だったのが、寝る前39度。
 さっき一度起きた時には39.6度。

 17時に、もらっていた坐薬(アンヒバ坐薬小児用50mg 成分:アセトアミノフェン)入れたんですが、全く効いてないみたい。
 この坐薬は効果が緩やからしいので、仕方ないのか。
 解熱剤は使わない方がいいと言うお医者さんもいるし、今は眠れているのでとりあえずこれ以上の使用はなしで朝まで様子を見ようと思います。
 
 突発性発疹なのかなぁ…。
 熱が下がってみないとわかりませんが。
 これは日曜日私一人だけ名古屋で式参加してトンボ帰りになる予感…。
 更に月曜日から旦那出張でいないのが痛い。
 まあしかし、そんな私の事情はどうでもいいから、早く良くなってくれることを願うばかりです。



参加中です。早く良くなれ~快気願いクリックいただけると幸いです。

| 9ヶ月 | 23:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月27日目その2】 初登場アイテム→惜敗

 この記事がアップされている頃には私とゆきミニは実家に向かっているはず…。
 せっかく遊びに来ていただいた方に手ぶらで帰っていただくのもなんなので、昨日の分を予約投稿してみました。
 
 と思ったら、ゆきミニさん昨晩からまさかの発熱でまだ家にいます(泣)。
 一日様子見で明日実家へ向かうことに。
 病院には連れていったしとても元気なので心配はなさそうですが、今日はのんびり養生することに。
 その様子はまた夜にでも。

↓↓以下のんきに予約投稿していた分↓↓


 1月21日の出来事。

 来週から仕事を始められるB相方さんと、今後はそれほど頻繁に遊んでもらえなくなるであろうことを惜しみつつランチ。
 いつもはゆきミニを膝に抱っこしているか、座敷のある店で気にしながら食事をするかでなかなか落ち着いて食べられなかった私。
 しかし今日は、新たなアイテムを手に入れたため喜び勇んで持参。
 そのアイテムとは…ベビーチェアベルト。
 使用イメージはこんな感じ
 
 
メール便対応可能ですベビーチェアベルト(チェアーベルト)
※ モデルはゆきミニではありません。(あ。見りゃわかる?)
  ちなみに、ゆきミニに買ったのは赤地に白の水玉柄

 ベビーチェアがなくても、我が子に装着して椅子にマジックテープで止めるだけで椅子に固定できる優れもの。
 ふははは!これでゆきミニを椅子に座らせさえすれば、私ものんびり食事ができるというもの!

 と思ったんですが。

 椅子に座らせて、マジックテープを止めようとしたら大泣き。
 な、なぜ!?
 仕方がないので私の膝の上にのせ、椅子の背に装着するはずのマジックテープを私の体に着けてみました。

 100121ゆきミニベルト1

 わかりにくいので、引いて撮ってみましょう。

 100121ゆきミニベルト2
(ゆきミニー の呼び名に恥じないミニー柄。)

 …ワイパーとかどうでもいいから。
 すっかりイス気分の私…。

 しかし、座らされているという体勢は同じなのに、これだとなぜかご機嫌のゆきミニ。
 これはイイ! と喜んでいたら、『それって抱っこ紐と同じじゃ…?』と正しいツッコミ投下。
 うぐっ!そう言われると辛い…。
 けど!エルゴ(抱っこ紐)は前抱っこができないからこれはこれでいいんだ!(自己暗示)

 100121ゆきミニベルト3

 はいはい、私が悪うございました。
 いつかイスに座ってベルトを装着できる日は来るんだろうか…。

 まあこのように、ベビーチェアベルトならぬベビーママベルトになってたけど、意外とホールド感があって食べる時安心して両手を使って食べられたのは嬉しかったです。
 正しい使い方じゃないから怒られちゃいそうですけどね。


 それにしてもB相方さん。
 こうやって平日相手をしてもらえるのも今後は減ってしまうのか~と思うと寂しいですが、この不況の中新しくお仕事に就けたのは喜ばしい限り。
 それに今生の別れってわけじゃないから(当たり前)。
  
 仕事かあ…私はどうしたものか。
 二人目とか考えるなら、今は時機じゃない気もするし…悶々。



【おまけ】 お昼寝から起きたばかりのゆきミニ。

 100121ゆきミニおまけ

 動きが早くなって、ブレブレの写真が非常に多くなってきた今日この頃。



参加中です^^
留守中なのになんですが(…と思ったらまだ家にいますが)、クリックいただけると幸いです。

| 9ヶ月 | 12:34 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月26日目その2】 ご機嫌な一日。

 唐突ですが、意味を持った単語っていつ頃から話し始めるんでしょうか?
 育児書等いわく、『早い子で9ヶ月ごろから。』と。
 ゆきミニはあと数日で10ヶ月ですが、今のところ意味のある言葉はなし。
 『マンマ』『パパ』『ママ』は連発してますが、ただのなん語。
 意味があるように聞こえた単語は、『ありあと』と『おーいちーい』と『いたい』です。
 ……明らかに空耳アワーですが、何か? 

 ちなみに私自身は。
 母の育児記録によれば、10ヶ月なりたてで歩き、片言も話していたようです。
 
 …もしかして天才!?

 じゃないことは既に身を持って実証済みなのが悲しい。
 
 私のことはさて置き、娘のこと。
 まだ言葉は話せなくても、様子で『眠いんだな』『お腹すいてるんだな』『構って欲しいんだな』と言うのがだいぶわかるようになってきてありがたい限り。
 ご機嫌な日なんかは、一日のトータル泣き時間1分以内なんてことも。 
 …信じられない進歩だ。
 睡眠中と授乳中以外のほぼ9割を泣いていたあの頃から比べたら。
 当時の私に会えたら、『明けない夜はないよ。』と言うよく聞くセリフを送ってあげたい。

 今日はご機嫌な日だったので、勝手に一人で遊んでいました。
 午後から支援センターで一緒に遊ぶことにして、午前中は家事をさせてもらうことに。

 100120ゆきミニ1

 100120ゆきミニ2

 100120ゆきミニ3
 (たくさん写真撮ってるが…家事はどうした)

 途中、玩具箱を自分でひっくり返して頭からかぶり、 

 100120ゆきミニ4

 非難がましい目で見られたりもしましたが。

 これ以外にも、一人で絵本をめくったりハイハイでうろうろしたり…。
 いやー、家事がはかどるはかどる。
 (掃除機かける時は相変わらずダメで、泣きながら寄ってきましたが。)

 そうそう。いつもより部屋が片付いているのは(え?変わらない?)、使わないおもちゃは箱詰めして別の部屋にしまったから。
 節操無く散らばっているより、今時点で興味のあるものだけ出しておいた方がいいかと思いまして。
 で、時期を見て入れ替えたりすればいいかなと。
 
 午後は宣言通り支援センターに行き、一緒にハイハイしたり段ボール製の木馬に乗ったりして遊びました。
 ゆきミニも私も大満足。
 支援センター終了の時間になって帰ろうと抱っこしようとしたら、まだ遊びたかったらしく脱走され軽く泣かれたほど。
 
 明後日、22日からもいい子でいてくれるといいなあ~。
 何で明後日からかと言うと、友だちの結婚式参加のため数日間両実家に旅立つから。
 結婚式の間は両親に見てもらいます。
 前回のプロの託児とはまた違う試み。
 どうかじいじばあばたちを過度に疲れさせませんように…!



参加中です★ 一日ワンクリックで応援していただけると幸いです^^

| 9ヶ月 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月25日目その2】 こどもちゃれんじ11ヶ月号

 関東地方、今日は暖かくていい天気。
 ケープをはおってちょこっと散歩にでも行こうか。

 100119ゆきミ二めがね

 …なんだか上から目線なのが気になるけれども(完全に加工のせい)。


 今日は午後からB相方さんが遊びに来てくれて、4時間おしゃべりしたりゆきミニと遊んでもらったり…。
 非常に楽しく且つリラックスできて、ありがたかった~!
 最近どうも疲れが取れなかったのは、おしゃべり不足だったのか!?と言うくらい元気になれました。
 夫婦の会話がないわけではないんですが、女子のおしゃべりとは質が違うからなぁ。

 ゆきミニも、私と二人きりよりもご機嫌さん。
 ありがたいことです。

 で、題名の話。
 こどもちゃれんじ11ヶ月号が届きました~。

 100119ゆきミ二こどもちゃれんじ2
(DVDもついてたけど写すの忘れた)

 ころころマウンテン、ゆきミニの反応やいかに!?

 100119ゆきミ二こどもちゃれんじ1

 かなりの好感触。
 今までで一番かも。
 最初はボールをブンブン振ってしゃかしゃか音を楽しんでいたゆきミニ。
 ボールを上の穴から落とすと転がるのを数回見せたところ、自分でもやり始めました。

 動画でどうぞ。23秒音あり。
 風呂上りなので下着姿でごめんなさい。

 

 珍しく早く帰宅した旦那にも何度も披露。
 気に入ったようです。
 先月号のでるでるサーカスとか、全く興味を示さなくてどうしてやろうかと思ったものですが、よかったよかった。
 絵本も一ページずつ丁寧にめくっていて、成長を感じました。
 指先、器用になってきたんだなあ…。
 その割に母の顔を握りつぶす力加減は相変わらず容赦なし。
 もうちょっと繊細なタッチで触ってくれないものか。

 

育児のカテゴリで38位あたりをウロウロしてまーす。
クリックしていただけると喜びます★

| 9ヶ月 | 22:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月24日目その2】 風呂嫌い克服!?

 生後間もなくから、お風呂が大嫌いだったゆきミニ。
 実家に里帰りしていた一ヶ月間はベビーバスでの入浴。
 私が慣れない手つきで入れていたからか、毎回大泣き。
 やっとの思いでお風呂を終えると…

 100118風呂上り1
 (なんだか鳥っぽい…)

 このように抜けがらになっていました。

 里帰りから帰宅後、しばらくは旦那がお風呂担当。
 大きな手に安心したのか、嫌がらず入ってくれていたゆきミニ。
 しかし、夜早めに就寝するという生活リズムをつけるため、再度風呂担当を私に戻してからまた風呂嫌いに。
 
 とにかくお風呂では対面抱っこしていないと泣く。
 顔を洗われるのも嫌い。
 頭からお湯をかけられるのも嫌い。

 そのうち、私が入れる時はあまり泣かなくなってきたんですが、洗うのを嫌がるのは変わらず。
 9ヶ月を過ぎても、湯船の中で石鹸を泡立てて髪・身体を洗うという間違った入浴方法を取らざるを得ませんでした。
 それに、私が入れればマシになったものの、旦那が入れると大号泣。
 多少(いや、だいぶ)傷つく旦那。

 お風呂タイム、『今日も泣かれるかな…。』と結構憂鬱だったんですが、数日前から全く泣かなくなりました

 洗い場で抱っこから降ろしても泣かず。
 洗われてもご機嫌。
 頭からお湯をかけられても、じっと耐えて泣かず。
 
 …奇跡だ…(おおげさ)。
 いや、冗談抜きで何があったんだ? と言うくらい顕著な変化。
 おかげで体を洗うのが楽になりました。
 ゆきミニの体もそうですけど、私の体も。
 今までは抱っこしていないと泣いていたから、号泣の中慌てて自分の体を洗ってたんですよね…。
 そりゃ落ち着かない。
 それが今や勝手に遊んでくれるから、洗い放題。
 いや、“放題”って言うほど洗う場所ないけど、そう言う気分。

 このようにあまり泣かなくなった時期が、乳を噛み出した時と一致しているような…。
 彼女の中で、大人への扉か何かが開いたんでしょうか。
 それともお風呂の時間を1時間位早めてみたおかげか?
 謎ですが、ありがたい。

 ところで、前出の生後0ヶ月の風呂上りの別人っぷり、すごいですよね。
 無駄な肉一切ナシ。超スリム。

 今の風呂上りと比べてみよう。

 100118風呂上り2

 と思ったら旦那のいじめ発動で人相が別の意味で別人に。

 これならどうだ!

 100118風呂上り3

 う~ん。生後0ヶ月の面影ないな…。
 9ヶ月で赤ちゃんの顔ってこんなに変わるのか。
 妙にしみじみしてしまった私でした。


【おまけ】 ガラス戸に顔を押し付けて、べろべろに舐めるゆきミニ。

 100118ベタ

 鼻が押し付けられてつぶれてるはずなのに…普段の写真と変わらない…(驚愕)。



ゆきミニの鼻が高くなるように応援クリックお願いします。(え?ムリ?)

| 9ヶ月 | 21:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月21日目その2】 2ヶ月後断乳予定決定&いたずら三昧

 授乳ネタ続きですみません。この辺でそろそろ終わりにする予定です。

 前々から予約が入っていた母乳マッサージのため助産院に行ってきました。
 マッサージのたびに泣くので、ゆきミニにとってはあまりお好きでない場所なのか

 100115助産院1

 最初は不安げ。
 しかし、ものの数分で

 100115助産院2

 まるで自分の家かのように好き勝手ふるまっていました。
 スタッフさんや他のお母さん達にも笑顔振りまきまくり。
 ここに通いだした生後二ヶ月の頃なんてずーっと泣いてたのに。
 成長したねぇ…。お母さんは嬉しいよ。うっうっ。
 本当に当時を思い出すと泣ける…辛過ぎて(笑)←今だから笑えるだけ
 
 でも私がマッサージ中はまた泣いてましたけどね。
 その時の私と助産師さんの会話。 

 私「マッサージ中、なんで泣くんでしょうねぇ。」
 助「ママのおっぱいに触られるのが嫌なのよね。自分の大事なおっぱいだから。」
 私「そんなに大事ならなんで噛むんでしょうねぇ。」
 助「自分のだから何してもいいって思ってるんじゃない(笑)?」

 …その乳は君の物ではなく、正確には私の物だ!!
 好き勝手噛んだりしないでいただきたい!と私は強く主張したい。

 健診で「出が悪くなって噛まれる」と言われたけど、悪くなってるのか? と聞いてみたんですが、そうでもなさそうでした。
 うーん。子の心親読めず。

 結局、授乳→離乳食 でしばらく様子を見て、一歳の誕生日頃を目安に断乳することに。
 「娘さんは今、『お腹すいた』と思ってる時間がないと思うわよ。このおっぱいと離乳食食べてたら…。断乳したら、ビックリするほど食べるようになって常にご飯を要求されるくらいになるから、今無理にあげなくてもいいわよ。」と言われました。
 今の時点で“『お腹すいた』と思ってる時間がない”なら、三回食なんて無理じゃないか。
 もうあれこれ考えるのが面倒だから、当分二回食でいいや。
 一歳の誕生日っていったら、後2ヶ月と10日しかないわけだし。
 もちろん、ゆきミニが欲しているようなら臨機応変に対応するし、鉄分不足などには注意しようと思いますが。
 ここ数日考え過ぎて頭がパンクしそうなので(キャパ小さすぎ)、とりあえず現状維持で。


 マッサージ後も結構長い時間遊んでから帰宅したので、お昼寝をたっぷりしてくれるかと思いきや40分で覚醒。
 お昼寝、かなりの高確率で40分きっかりで起きます。なんでだろう。
 で、あれだけ遊んだから満足して大人しくしてくれるかと思いきや…

 【いたずらその1】

 100115いたずら1

 ぎゃー! セレブおしりふきが!!(厚手タイプなだけ)
 33枚も出されてました…。
 もちろんせっせと戻して使います。

 【いたずらその2】

 100115いたずら2

 夫婦茶碗の夫の方が割られた!!
 旦那に言ったら「夫の方だけ…やっぱりね。」とか言って笑われそう。
 …どういう意味だー!(まだ言われてもないのに完全被害妄想)

 届かないと思っていた場所に置いていたものの、簡単に掴まれ落とされた結果こうなってしまいました。
 完全に私のミスです。ゆきミニは悪くない。
 ともあれ、怪我をしなくてよかった。
 
 【いたずらその3】

 100115いたずら3

 コレはもう毎日過ぎて…。
 この財布、ワンタッチでは開かない作りになってるはずなんですが。
 あけてる瞬間を目撃したことはないものの、目を離す時間なんてそう長時間じゃないのにこのありさまだから、結構あっさりやられてるのは確か。

 結局夕方もお散歩に出ました。
 うーん。日増しに力を持てあますようになって行っている気がする。
 これからどんどん寒くなって外に出づらくなるのに、一体どうやって解消してあげたらいいんだ。
 


参加中です★ 応援していただけると嬉しいです^^
 

| 9ヶ月 | 23:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月20日目その2】 プレゼントお披露目と9ヶ月健診

 9ヶ月健診に行こうと準備をしていたら、郵便物が。
 ようきちさんから、新春お年玉プレゼント★
 郵便屋さん曰く、「午前に伺ったんですがご不在だったので…」

 ええっ!?ずっと家にいたのに。

 郵便屋さんは「不在票入ってなかったですか?」と驚いていたけど、よくあるんですよね。
 同じ敷地内の別棟の同じ号室と間違えてるんじゃないかと思うんですが。
 いつか誤配されそうで怖い…。
 ともあれようきちさんのお年玉が無事届いてよかった。
 誤配された日にゃ大暴れする羽目になるところだった。

 出かける前なのにうきうき開封し、ゆきミニに装着してもらって写真を…。

 100114ゆきミニプレゼント1

 もっと撮るぞと思ったら、まさかのデジカメ電池切れ。(迂闊すぎる)
 仕方ないので健診へ。

 【9ヶ月健診】
 体重 : 9,320g
 身長 : 71.5cm
 胸囲 : 44.5cm
 頭囲 : 46.5cm
 カウプ指数 : 18.2
 栄養状態 : 良
 歯 : 上4本 下3本 口の中の疾患や異常 : なし 
(身長、多分もうちょっと低い気がする。私の押さえ方甘かったような。)

 気になることをメモって用意していたんですが

 100114健診
 (心配ない!とばかりにゆきミニに破られた)

 どれも「まあ大丈夫でしょう」って感じで流されました(泣)
 授乳中噛むことに関しては、「9ヶ月にもなると出なくなってくるからねー。出なくて怒って噛むんだよね。栄養状態もいいし無理して昼間あげなくていいんじゃない?」と。
 出なくなってる……まさかの新説。
 そうは思えないけど、一意見として新鮮でした。

 ともあれ、「体つきもしっかりしてるし健康そのもの。問題なし!」とのこと。
 それにしても、一応かかりつけのお医者さんなんだけど、結構流れ作業っぽかった。
 機会があったら別の病院にもかかってみたいんだけど…近くにないんだよなあ。

 で、帰宅後早速写真を撮ろうと思ったんですが、ゆきミニがぐずりだしたのでお昼寝をさせることに。
 起床後とっても元気な時に写真撮影。

 100114ゆきミニプレゼント3
(相変わらず部屋が散らかってる…)

 そのタコ口はなんじゃい!もうちょっと可愛い顔をだな…。
 まあ、おかあさんといっしょを見ながらな時点で無理もないか。
 でもあきらめないぞ!

 100114ゆきミニプレゼント4
 
 くっ…!
 さあ、おかあさんといっしょ も終わったし、写真を…

 100114ゆきミニプレゼント5

 …元気になり過ぎてじっとしていず、なかなかまともなのが撮れない(泣)
 なんとか一枚。

 100114ゆきミニプレゼント6
 (ともきちくんの誕生日はゆきミニの4日前だから、お兄ちゃんと呼ばせてもらいました)

 うんうん。よーくお礼を言うように!
 本当に、素敵なプレゼントが当たって感謝感激です^^
 歩くようになって、これを身につけて一緒にお出かけするのが楽しみだなあ。
 ようきちさん、ともきちくん、本当にありがとうございました★

 ちなみに、プレゼントと一緒に一番可愛く撮れた写真は…

 100114ゆきミニプレゼント2

 寝顔でした。ちーん。

 

参加しています。 応援大感謝です^^

| 9ヶ月 | 22:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Birthday Book

 richacoさんのブログで紹介されていて、いいなと思っていた本が近所の本屋で売っていたので思わず購入。

 100112誕生日本

 My Birhday Book 3月25日

 誕生日占いの本です。
 ゆきミニの誕生日の分を買いました。
 私のも欲しかったのに、ちょうどそこだけ欠品。
 …近所に同じ誕生日の人がいるってことだな…。
 ちなみに2月16日。
 某北の国の最高指導者・金氏と同じ。
 誕生日、国を挙げて盛大に祝われる様子をTVで見てなんとなくテンションが下がります。

 一緒にいた旦那には、「僕の分は要らないから」ときっぱり却下されました。
 君は要らなくても私が読んで当たってるか確認したかったのにー。
 だって、ゆきミニの性格がどうかってまだ検証できないし。

 彼女について赤裸々に(?)書かれていることの一部を抜粋

・ミラクルを起こせる人。何かをイメージする力が人一倍強い。
・感覚が非常に鋭敏。気配り上手。
・幼いころから人に強い印象を与える。
・なんでも一番が好き。
・一目惚れで始まる恋が多い。
・根が正直で隠しごとをしない。
・どこへ行っても人気者。

 …うーん、やっぱりまだわからんなあ。
 彼女は0歳、未知数すぎる。

 しかし私的に一番気になったのは

 家族の中では父親と一番仲良くなれるでしょう

 わ、私の立場はーー!!
 
 でも、ゆきミニの叔父(つまり私の弟)も同じ誕生日なんですけど、弟って父親と一番仲いいかなぁ…? 疑問だ。
 うん。そこだけは当たってないってことにしよう。
 いや、父親と一番仲良くっていいことなんですけどね。たんに母が寂しいだけで。
 

 誕生日、更に気になったので、誕生日データベースで同じ誕生日の人を調べてみました。
 まあ、知ったからと言って何かがわかったわけではないですが。
 彼女はどんな人生を歩んでいくのか?
 とっても楽しみです。
  

 【おまけ】

 100112ゆきミニ風呂上り

 風呂上がりはただのおっさんと化します。



参加中です★

| 9ヶ月 | 12:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月19日目その2】 睡魔に負けぬ体力

 イトーヨーカドーで毎週水曜日にやっている育児相談に行った…んですが、「今日は担当者の都合によりお休みさせていただきます」との貼り紙が。がっくし。
 母乳マッサージの人だけじゃなくて、中立の立場の人の助言も聞きたかったんですが。
 まあ、明日は8,9ヶ月健診で病院に行くから、いいか。

 わざわざ電車代使って行ったので、そのまま帰宅は勿体ない。
 支援センターに行ってきました。
 
 そろそろ眠くなりながらも、ゆきミニは場所見知りすることもなくあちこちウロウロ。
 場所見知りも何も、週に一度以上行ってるんだからいいかげん慣れたのか。
 いろんなママさんに笑顔を振りまきながら、好き放題遊ぶゆきミニ。
 しかし…

 100113支援センター1

 おーおー、眠そうだね~。
 これが家なら私にすがりついてくるところですが、「眠い、しかし遊びたい。」と彼女の中で戦いが繰り広げられている模様。

 100113支援センター2
(睡魔には指鉄砲じゃ勝てないと思うぞ。)

 耐える耐える。
 そのうち…

 100113支援センター3

 ここまでいったら寝るだろと思いきや、その数分後何故か覚醒。

 100113支援センター4

 体力あるね、君。
 未だに「一人遊びしていたらいつのまにか寝ていた」と言うのを見たことがない。
 結局そのまま寝ることなく、最後の手遊び、紙芝居でも笑顔。

 100113支援センター5

 帰宅中、抱っこひもで即お昼寝してしまいました。
 あれだけ遊べばねー。
 広々した空間で縦横無尽にハイハイできるから、いつもの数倍身体を動かしているわけだし。
 いつも家では有り余る体力を持てあましてるってことだよなあ。
 支援センター、毎日行ってる人の気持ちもわかる気がします。
 家さえ近ければ私もそうしたかも。
 さあ、明日は健診以外にどう過ごそうかな?


 【おまけ】
  
 100113米粒
 
 いや、気になるのはイヤリングより髭だろう…。
 なんでこんなことになってるかは…聞かないでください。



参加中です^^ クリックしていただけると私の元気が充填されます★

| 9ヶ月 | 22:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月18日目その2】 続続・離乳食戦争~怪我の功名

 昨日の話。
 おむつ替えはいつも戦争。
 休日は旦那も手伝ってくれるからとても楽。
 祝日で家にいた旦那と二人がかりでおむつ替え(大)をした後、旦那と私で「ありがとう は?」とゆきミニに言った後の空耳。

 『とぅーとぅ、ありあと。』

 完全に空耳アワーですが、かわいかったです(萌)。
 

 で、ここからは「かわいい」じゃ済まない乳噛み攻撃の話(続編)。
 とても長いです。ごめんなさい。
 
 今朝9時の離乳食、残した上に哺乳瓶の母乳を全く飲まず。
 夜だけ授乳にしようといったん決めたくせに、なんとなく不安に。
 散歩がてら、母乳マッサージの助産院へ行って相談してみようと思い立ちました。
 今週末にも行くんだから待ってもよかったんだけど…思い立ったら即行動。

 助産院にて。
 ゆきミニは縦横無尽に動き回り、我が物顔で遊びまわっていました。

 100112相談1

 詰問するような表情で椅子につかまり立ちするゆきミニ。

 マッサージを終えた助産師さんが出てこられたところで、すかさず挨拶&質問。

 「娘が昼間全く飲まなくなってしまって…。というか、飲ませるたびに噛んで授乳にならないんです。お腹もあまりすかないみたいで、離乳食の量も特に多くないんですが。」

 『離乳食をいったん止めて極限までお腹が空けば飲んでくれると思うけど…。』

 え、それはちょっと…。ただでさえ離乳食開始も遅かったし、またストップしたくない。

 『じゃあ、まずは離乳食の前にあげてみたら? それでも噛んで授乳にならなかったら、働いてる人のように夜間授乳だけにしてもいいとは思うけど、できれば昼間もあげれるといいわね。』

 と、思ったより優しいお答を頂きました。
 何が何でも根性で断乳まで昼間も頑張りなさい!(もしくは油ものとか食べ過ぎて乳が不味いんじゃないの?生活見直しなさい!)って言われるかと半ば覚悟していたので。

 その助産師さんには他にも、

・母乳の子は離乳食以外にも母乳を飲みたいだけ飲むんだから、市で習うような離乳食の量はちょっと多過ぎる。
・飲みムラが出てくる時期ではあるから、いつもぐいぐい飲むとは限らない。
・燃費がいい子と悪い子がいる。ゆきミニはよく動いて体格もいいけどお腹が空かないのは、燃費がいいんでしょう。個人差があるから、みんなが同じ量食べるとは限らない。
・昼間、飲まなかったときは搾乳した方がいい。ただし、搾りきるんじゃなくて圧を抜く程度で。搾った母乳は捨てていい。 

 などを教えてくれました。

 なんだか、離乳食のあとには必ず授乳!とか、昼間は0か100かはっきりさせなきゃと思っていたけど、50もありなんだなと。
 飲まない時は搾乳して、飲む時だけあげればいいんだと思ったら気が楽に。

 で、そうこうしているうちに助産院で2時間近くが経過していまして。
 ずーーっとうろうろ遊びまわっていたものの、さすがに眠くなったのと多少の空腹で私にすがって来たゆきミニ。
 コレはチャンス!? と思い授乳してみたら…

 全く噛みませんでした!

 ばんざーい★

 ちなみに、帰宅後離乳食の前に試しにあげてみたら、ここでもほぼ噛みませんでした。
 ほぼ と言うのは、最後の方で軽く噛みかけたから。
 顔を胸に押しつけたら離したし、以前より力も軽くなったような…。

 さらに、夜寝る前の授乳でも、相当眠かったらしくほぼ噛まれませんでした。
 一度噛まれたんですが、胸に押しつけて離させて、おしまい! と言ったら号泣。
 その後哺乳瓶を試してみても号泣だったので再びあげてみたら、今度は噛まず。
 少しずつ、噛むと息苦しくなって更にもらえなくなる と学習し始めているかも。
 
 しかし、これらは「飲みたい時」だったからよかったけど、たぶん「飲みたくない時」にあげると噛まれるのは変わっていないと思われます。

 問題は飲む時と飲まない時の判断ですが。
 ここで「噛まれたら飲まない時」と乳噛み度で判別すると私の乳がえらいことになってしまうので、なんとか別の判別手段はないものかと考えました。

 数日の試行錯誤の結果、どうやらゆきミニは
・とても眠い時
・とても空腹な時
・多少空腹かつ眠い時
は噛まずに飲むようです。

 逆にこっぴどく噛むのは
・お腹がいっぱいの時
・それほど空腹でなく遊びたい時

 なので、私にすがってくる時は噛まないけど、一人で遊べるようなご機嫌の時は噛む と言えそう。

 しばらくは時間やタイミングを決めずに、ゆきミニの様子であげたりあげなかったりにしようと思います。
 昨日は「夜だけにする」と言っておいて、どんだけ試行錯誤してるんだよ と言われそうですが(汗)
 まあ、あがくだけあがいてみます。

 
 題名の 怪我の功名 ですが。
 今回の授乳戦争のおかげで、私の乳も8時間とか授乳間隔が開いても大丈夫なんだということが分かったのと、少し供給が落ち着いてきたような気がすること。

 それ以上にもっとよかったことが。

 お友だちができました。

 一見脈略ないですが、こういう流れ。

 相談のため助産院に行った
→マッサージ待ちの人とおしゃべり
→その方の息子さんがゆきミニと一週間違い生まれだった
→なんとなくおしゃべり盛り上がる
→勇気を出してメアド聞く→ゲット★

 と言うわけ。
 
 100112相談2

 我が子たちも仲良く(?)遊んでいたし、同じ3月生まれのお友だちって現実世界ではほとんどいなかったから、とてもうれしい。

 それもこれも、乳を噛まれたことに悩みに悩んだ挙句助産院を訪れたからこそ。
 このことがなかったら、今日あそこへは行かなかっただろうから…。
 なにかしら縁があったんでしょう。

 ま、それでも乳なんて噛まれないに越したことはないですけどね…。
 おかげで一つでも二つでもいいことがあった!と思うと少し救われる気がします。


 
いいかげん授乳戦争ネタは終わりにしたい…。
噛まれないよう願掛けクリックいただけると幸いです^^

| 9ヶ月 | 22:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月17日目その2】 続・授乳戦争~引くべきか?引かざるべきか?

 しつこく授乳ネタすみません。

 1.ゆきミニもそれほど欲していないみたいだし、このまま卒乳なのか?
 2.水分補給・栄養的な意味で一応夜間だけでも続けた方がいいのか?
 3.噛まれる理由を解決して、日中も今まで通りあげた方がいいのか?

 未だ混迷を極めております。
 しかし最後の選択肢はほとんど消えたかな~。
 日中咥えさせてみる勇気が私にないので。

 しかし、通ってる母乳マッサージの人に相談したら、絶対3を勧められる…いやむしろ指示される気がする。それも憂鬱だなぁ。
 通ってるとこ桶谷式なんです。助産師さんによっては厳しいと評判の。
 と言ってもそれほど厳しくいわれるところではないから気は楽だったんですが。

 しかし桶谷式の断乳は、

・赤ちゃんが独り歩きできる
・硬さのある食事を食べられるようになっている
・季節は春か秋が望ましい
・おっぱいにしこりなどのトラブルがない

 というのが前提らしい(詳しくは調べてないけど)。
 全部当てはまってないYO!
 この状態で「娘に噛まれるんで止めたいんですけど…」なんて言おうもんなら何を言われるやら。
 
 でも、日中働きながら夜間の授乳だけは続けているお母さんとかもいるはずだから、前述2の“夜間だけ続ける”って言うのはありだと思うんですけどね。

 
 今日は夜中3回の授乳以外、日中は一度も授乳せず。
 哺乳瓶から飲んだ量の記録。()内は哺乳瓶の内容物と量。

 離乳食一回目後<11時20分>: 35ml (粉ミルク100ml)
 離乳食二回目後<16時15分>: 50ml (粉ミルク100ml)
 就寝前最後<20時30分>:  100ml (16時に搾乳した母乳170ml) 

 合計200mlも飲んでない。
 離乳食後粉ミルクにしたのは、どれくらい飲むか分からなかったから。
 昨日冷凍したのが100ml単位だったので、もしちょっとしか飲まなかった場合解凍して残されたらもったいないなーと思って。
 粉ミルクの味がいや、とかそういうわけでもなさそうなんだけど…。

 ちなみに、飲んでいる様子はこんな感じ。

 100111ゆきミニミルク1

 その後、哺乳瓶を持ったまま転がったり遊び始め…

 100111ゆきミニミルク2
 
 最終的には哺乳瓶をポイ。
 再度膝で与えてみても、手で押しのけて要らないと意思表示。
 その後ご機嫌で遊んでいる様子からも、お腹は満たされていた様子。

 あと水分的には麦茶をストローマグから2口くらい。
 …水分足りてるんだろうか?
 夜中の授乳で十分なのかもしれないけど。

 ちなみに、寝かしつけは添い寝で、10分もかからず落ちました。
 それから今まで2時間近くたってますが、泣いて起きたりもせず。
 んむむ…。

 私の乳は相変わらずパンパンになるため、16時と22時の2回搾乳。
 170mlと200ml収穫。
 生産量減ったかと思ったらまだそうでもなかった…。

 色々見ていると、搾乳すると造られちゃうから夜間だけにしたいなら止めた方がいいとか、いや3時間おきに搾乳はしておいた方がいいとか意見が様々過ぎてわけわからず。
 
 母乳育児、散々悩まされてきたけどここにきてまた新たな問題が勃発するとは。
 そんなこと思いもせずにいた数日前に戻りたい…。
 しかしそれは無理な話。
 なんとか折り合いがつくいい方法に辿り着きますように…!

【おまけ】
 昨日買ったゆきミニの服

 100111ゆきミニ服

 もっと買いたかったなぁ~。



すいません、乳戦記続きで。早く終わるように応援クリックしていただけると嬉しいです。

| 9ヶ月 | 23:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月16日目その2】 授乳戦争勃発・即白旗

 何度もお伝えしている通り、ここ2日くらい前から授乳時に噛まれまくるように。
 ついに今日は授乳にならないくらいの状態になってしまいました。

 朝7時半。
 8時間ぶりの授乳で絶対お腹がすいているから噛まないはずと絶対の自信を持って臨んだ授乳でこっぴどく噛まれた瞬間に、私軽くパニックに陥ってしまいまして。
 もう今日一日わけわかりませんでした。
 その割に、珍しく午前中から外出してバーゲンで服を買ったり一見余裕ありげなアクティブな一日でしたが。(なんだそれ)

 9時過ぎの離乳食一回目ではパクパク完食。
 その後授乳がなくても全くご機嫌。

 12時に外出先で再度授乳を試みるも、即噛まれ。
 その割に授乳を止めると泣いて怒る怒る。
 しかし無視して抱っこひもで授乳室から出たら、普通にご機嫌に。
 私、娘の気持ちが全く分からずで更に混乱。

 14時半、二回目の離乳食もがっつり完食。
 その後の授乳がなくても全くご機嫌。

 16時過ぎにお昼寝。

 19時半、明らかに眠い&お腹がすいてそうな頃合いを見計らってトライするも、撃沈。
 軽く出血したし、冗談抜きで泣いちゃいました。私。
 授乳をやめたら、明らかにお腹がすいているだけあってゆきミニもギャン泣き。
 仕方ないので、搾乳した母乳をストローマグで飲ませようとしたら拒否。
 ダメもとで、数ヶ月試してない哺乳瓶で与えてみたら…

 100110ゆきミニ哺乳瓶1

 えっ!? まさかの哺乳瓶受け入れ。ごっくごく飲みました。
 しかも、哺乳瓶の乳首は全く噛んでないし…。どういうこと!?
 齢9ヶ月にして今までまったく必要のなかった哺乳瓶の時代が来ようとは。
 試しに自分で持たせてみたりして。

 100110ゆきミニ哺乳瓶2

 …か、かわい~い♪
 なんて、私の乳はお気楽なこと言ってられない状態になってましたが、何か。

 哺乳瓶が空になってからもまだ吸っていたので、試しに私の乳に差し替えてみたら…

 見事に噛まれました。(懲りないね、君も)

 見ていた旦那が、「ああ、それはもう授乳無理だね~。」と言うほどこっぴどく。
 その後ゆきミニは空腹が満たされてご機嫌になり、
 
 100110ゆきミニ哺乳瓶3

 旦那と料理本を見てチリコンカンのページを見つめてみたり。
 …いや、それ食べるのはまだ無理だろ。

 結局、その後21時前に添い寝で就寝。
 
 私は泣く泣く乳搾り。
 200ml収穫できました。
 まさか今更母乳の冷凍パックが活躍することにろうとは…。
 
 想定外続きで、もうほんとついて行けません。
 とりあえず、昼間の授乳はもう完全に無理そうです。
 咥えて数秒で噛み、鼻をつまんで息苦しくして離させて言い聞かせた後また咥えさせるもまた数秒で噛み…。
 
 とりあえず、当面は昼間は搾乳した母乳(+足りない分はミルク)を哺乳瓶で。
 真夜中寝ぼけている時は母乳を授乳でやってみたいと思います。
 今日の夜中、泣いて起きて寝ぼけてる時に授乳して噛まれたら、断乳も考えるつもりです。
 
 数日前はこうなることなんて全く考えてもなかった。
 一体どうしたんだろう…。
 娘の心、全く分からずで今も混乱中の私。
 犬の気持ちがわかるバウリンガルならぬ、赤ちゃんの気持ちがわかるバブリンガルが欲しい。



やはり運を使い切ってしまったらしい私に慰めのクリックいただけると幸いです…。

| 9ヶ月 | 23:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月13日目その2】 つらつら連想

 昨日と同じく、家にこもっていると有り余るパワーで余計なことをしがちなゆきミニ。

 100107PC

 ノートPCが開いていると、どれだけ遠くで一人遊びをしていても必ず閉じに駆けつけます。
 その迷惑な使命を与えているやつをここに連れてこい!
 まあ、ゆきミニが起きてる間はたいした用途に使ってないからいいんですけど。

 どれだけ遠くで一人遊びをしていても駆けつけると言えば、掃除機。
 私が掃除機をかけだすと、超真剣な顔でハイハイ(高速)しながらやってきます。
 そして、私の足元まで来て膝立ちになり、抱っこをせがんで泣く。
 怖いなら、諸悪の根源掃除機に近付かず遠くにいればいいのに…。
 私の抱っこは最強に安全な避難場所のようです。
 うーん、絶対的な信頼、寄せられてるなあ。

 絶対的な信頼と言えば、夜中目を覚ました時。
 寝付いてしばらくはちょいちょい目を覚ましては隣に誰もいないと泣くゆきミニ。
 寝室に戻ってきた私を見ただけで、すーーっと眠りに落ちることもしばしば。
 存在を確認するだけで安心するだなんて、なんていじらしいのかしら。
 本当は、いったん泣いても一人で寝入れるようになって欲しいんだけど…高望みかな。
 そもそもそうなるためにはどうしたらいいのか。

 なって欲しいと言えば、ベビーカー好き。(無理やりな連想)
 今日久しぶりにベビーカーに慣れるため近所を散歩をしたら、

 100107ベビーカー

 号泣されました。
 なんでだ。
 ベビーカー嫌い克服の道は、果てしなく遠い。
 こんなことになるなら、ケチらず新生児から使えるベビーカーを買って、慣れてもらっておけばよかった…。


【おまけ】 いじける0歳児。

 100107ゆきミニ離乳食二回目3
(そんな暗い目をして…何があったの?)

 ゆきミニさん、歯ブラシに抵抗はないようですが、私が口内を触ろうとすると嫌がります。
 絶対的な信頼を寄せてくれているのなら、その辺も任せてくれればいいのに。
 


参加中です。クリックしていただけると元気出ます。

| 9ヶ月 | 21:47 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月12日目その2】 環境提供

 帰省中はたくさんの人に遊んでもらい、常にだれかに構われていたゆきミニ。
 自宅に戻り、日中二人きりの生活となれば当然体力その他を持て余すわけで…。
 部屋の荒れ方が半端じゃありません。

 100106ゆきミニ遊び1

 鞄あさりにもせいが出る。

 100106ゆきミニ遊び2

 札を抜き取る早さも日々早くなる。

 100106ゆきミニ遊び3

 大人しくしまじろうパペットと遊び始めたかと思いきや

 100106ゆきミニ遊び4

 即ブン投げる。

 もちろん私も絵本やら高い高いやら、ない知恵絞って遊ぶんですが限度と言うものが。
 退屈させておくのも気の毒なので、支援センターに行ってきました。

 100106ゆきミニ遊び5

 最初は抱っこひもをカミカミしているだけでしたが、その内うろうろハイハイしてたくさんのおもちゃで遊び始めました。
 まわりにはたくさんの子どもたちもいて賑やかだったし、最後の手遊びや紙芝居もかぶりついて見てたし、いい刺激になったことでしょう。

 100106ゆきミニ遊び7

 と思ってくれてるといいなと言う母の願望。
 日中自分だけしか見る人間がいないという環境、この子にとって十分な刺激を与えてあげられているか、よく不安になります。
 おじいちゃんおばあちゃんやいとこが近くにいて…と言う環境に憧れるけど、現実は現実。
 色々なものを利用して、何とかうまく成長の助けになっていきたいものです。

 
 【おまけ】
 どアップの微妙な笑顔。

 100106ゆきミニ遊び6

 もしかして下の歯、3本目が生えてきてる…?
 実物では気付かなかったので、気のせいかも。
 ちなみに上の歯、4本目が生えてきました。
 どんどん増える歯、歯磨き頑張らなきゃな~。



参加中です★

| 9ヶ月 | 23:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月10日目】 添い乳からの卒業

 最近のゆきミニさんの好きなもの(リモコン、マウスなど日用品除く)

 はらぺこあおむし

 100104絵本好き
(今日あおむしと戯れる姿の写真がなかったので、帰省時の写真)

 正確には、はらぺこあおむし を読んでいる姿を見るのが好きなようですが。
 先日の帰省からの帰宅の際、途中何度も飽きて泣き始めては、これを読むとぴたりと泣きやむという。
 途中事故渋滞にはまったり出結構大変だったので、あおむし様様でした。

 それでも、触って欲しくないもの(リモコン、カメラ、マウスその他数限りなく)よりも順位が低いのが悲しいところですが…。

 絵本の中で以前好きだった じゃあじゃあびりびり にはそれほど関心を示さなくなりました。
 やはり成長とともに好みも変わるんですね。


 さて、今日のお話。
 昨日はお風呂を早めに入れて失敗しましたが、今日はどうだったか…?

 結論 : なんだかすべてがうまくいった気がします…!

 どんな一日だったかと言うと…。

 2:30  授乳→即寝
 6:30  授乳→即寝
 8:45  起床
 10:30 離乳食一回目
 11:00 授乳
 11:40 母と遊ぶ(絵本など)&一人遊び
 13:30 お昼寝(寝かしつけ:添い寝で10分)
       <この間にブログ&家事>
 14:40 お昼寝から起床
 15:00 離乳食二回目
 15:30 授乳
 16:00 いないいないばぁ、おかあさんといっしょ 視聴
       <声をかけつつ、この間に夕飯準備他>
 17:00 入浴(ほとんど泣かず)
 17:30 マッサージ他
 18:00 母と遊ぶ&一人遊び<その間に私の夕飯>
 20:00 授乳
 20:30 就寝

 お風呂でも泣かなかったし、寝かしつけもほとんど時間かからなかったし…完璧!
 まあ、今後毎日これが続くとは思っちゃいませんが。
 しかし、添い乳(寝転んで授乳して寝かしつけること)からは卒業できた気がします。
 そう言えば最近添い乳全くしてない。
 出産した病院で添い乳を教えてもらって以来、寝かし付けのほぼ90%をコレに頼っていた私が、まさかあっさり卒業出来るとは…。
 ゆきミニが身体をたくさん動かせるようになって、本当に眠くなるぎりぎりまで愚図らずに遊んでくれるようになったからこそ可能になったんだと思います。

 100104ゆきミニ1

 このように元気いっぱい活動的なので、お付き合いするのはなかなか大変ですが。
 しかし寝かし付けの苦労が減っただけ、以前より全然マシ。ありがたい話です。 
 
 100104ゆきミニ2

 いや、まだ子ども、むしろ赤子だけど、いつまでも同じだと思ってちゃいけないなあと実感。
 その勢いで、風呂嫌いも是非克服していただきたく…。

 お風呂、私が抱っこしているうちは全然いいんですが、体から離すとギャン泣き。
 何がそんなに不安なのか分からないのがつらいところ。
 もうちょっとお風呂におもちゃを持ちこんで遊んだり楽しい雰囲気を演出した方がいいのかなあ。
 毎日たくさん歌を歌いながら入ってて楽しくしてるつもりなんだけど。
 はっ!? まさか母の歌がイヤとか…? そ、そんなはずは。 

【追伸】
 数日かけて、やっと帰省中の記事アップ終了しました。
 量がやたら多いので、お暇な方だけどうぞ^^
 一覧です↓(今日以前に更新したものも含んでます)

12月26日 【9ヶ月1日目その2】 移動&再会の日
12月27日 【9ヶ月2日目】 離乳食64日目・適当離乳食
        【9ヶ月2日目その2】 再会&新たな出会い
12月28日 【9ヶ月3日目】 離乳食65日目・初物なし
12月28日 【9ヶ月3日目その2】 いざ温泉へ~ゆきミニ試練
12月29日 【9ヶ月4日目】 離乳食66日目・旅館にて
12月30日 【9ヶ月5日目】 てんこ盛り
12月31日 【9ヶ月6日目】 旦那、子育てスキルLVアップ
1月2日 【9ヶ月5日目~8日目】 離乳食67日目~70日目



参加ランキング変更してみました^^
クリックしていただけると嬉しいです★

| 9ヶ月 | 22:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月9日目】 お風呂の時間変更→失敗

 自宅に戻って3日目。
 今日もゆきミニはいい子でした。
 お昼寝も寝かしつけも、抱っこひもなどを使わず添い寝で出来たし。

 しかし、いつも19時に入れているお風呂を試験的に17時過ぎに入れたのが運のつき。
 18時にまさかのお昼寝。
 19時半に覚醒、ハイテンション。
 私のブログタイムが~!

 何でいつもと違うことをしたかと言うと、必ずお風呂で泣くのは眠さが極まっているからでは?という疑惑が浮上したから。
 このままお風呂嫌いになってもらっても困るということで、元気なはずの時間に入浴させてみたのです。
 それなのに風呂ではいつも通り泣いた上まさかの就寝。おかしいなぁ。
 まあ、今日はお昼寝を一度しかしてなかったから眠かったんだろうとは思いますが。

 夜中、プーさんパジャマ姿でハイテンションのゆきミニ。
 「ひー!」と言う高い声が自分に出せることに気付き、しきりに叫ぶ叫ぶ。
 高い声が出せる以外にも、あることに気づいてしまいました。
 
 100103ゆきミニ1

 大好きなチャックが自分のパジャマにもついているということに。

 100103ゆきミニ2

 そ、そんなに嬉しいんだ…。
 よかったね。チャックは別に大人の証じゃないけどね。それは言わないでおくよ。
 しかし母的にはそんなことより早く寝ていただきたく…などと言う希望はかなえられるはずもなく、結局22時半まで眠ることはなかったのでした…。

 *今日の追加過去記事*

 12月30日 【9ヶ月5日目】 てんこ盛り
 
 いつになったら年が越せるんだ…


よろしければクリックお願いします♪

| 9ヶ月 | 23:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月7日目】 あけましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます!

 100101富士山

 無意味に富士山のショット。
 今日は非常によく晴れていて、車中からきれいに見えたのでつい。
 元日である本日、旦那実家から高速道路をすっ飛ばして自宅に戻って参りました。
 事故渋滞にはまり、ゆきミニの数度の大泣きに耐えながらの過酷な5時間でしたが、無事。
 あ。ゆきミニの大泣きはただの寝ぐずりなので本人いたって元気です。
 ちなみに95%旦那が運転。過酷なドライブに耐えた人員の中に私は入ってません。
 

 年末のご挨拶も出来ないまま放置状態でしたが、昨年度は大変お世話になりました。
 ご愛読、コメントなどなど大感謝の一年でした。

 今年も楽しみつつ娘の成長を綴っていく予定です。お付き合いいただけると嬉しいです。
 さ、ゆきミニさんからも新年のご挨拶を…

 100101ゆきミニ
 (なんだか変な魔術をかけられたような腕の動き…)

 …もうちょっと謙虚な挨拶にしなさい!って、言わせてるの私か。
 本人はたぶんとってもピュアな気持ちで新年を迎えていることと思います。
 娘ともども、今年一年よろしくお願いいたします。

 ちなみに、留守中の記事は追々アップしていく予定です。
 暇つぶし、お茶うけなどに是非ご活用ください。

 それでは、このブログを読んでくださっている皆さんにとって良い一年になりますことを願いつつ、新年一発目の更新とさせていただきたいと思います。
 (最後まともなこと言った!…かな?)

 *追記*
 留守中の記事一覧
12月26日 【9ヶ月1日目その2】 移動&再会の日
12月27日 【9ヶ月2日目】 離乳食64日目・適当離乳食
        【9ヶ月2日目その2】 再会&新たな出会い
12月28日 【9ヶ月3日目】 離乳食65日目・初物なし
12月28日 【9ヶ月3日目その2】 いざ温泉へ~ゆきミニ試練
12月29日 【9ヶ月4日目】 離乳食66日目・旅館にて



クリックしていただけると嬉しいです^^

| 9ヶ月 | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月6日目】 旦那、子育てスキルLVアップ

 旦那実家での2日目。
 ゆきミニは変わらず元気いっぱい。
 やはり場所見知りもたいしてなくご機嫌だったので、旦那と実家の皆さんにおもりを任せて外出。
 妹さんとユニクロに行ってきました。
 いつもはゆきミニを抱っこしていて試着ができないので、パンツが欲しかった。
 しかし、気にいったパンツはサイズがなかったりしたため結局買えず、久々にスカートを購入。
 膝上丈なんて何年ぶりかしら。(何年って…色気なさすぎ?)
 いろいろ買えて満足。

 で、その間ゆきミニはどうしていたかと言うと…

 なんと旦那が寝かしつけてお昼寝させてくれていました。

 抱っこひもでは何回も寝かしつけてもらったことがあるんですが、布団でと言うのは初。
 これはすごい快挙…!
 思わず拝みそうに。

 その後目を覚ましたゆきミニ、いろんな人に構ってもらって大満足。
 アリスちゃんに打ち解けてもらおうと再度トライ。

 091231アリスちゃん1
 
 アリスちゃん、緊張してるなー。
 まあすぐ横に暴君ゆきミニが鎮座してるからなぁ。無理もない。
 
 091231アリスちゃん2

 手を挙げただけで腰が引けてます。かわいそうに。

 091231アリスちゃん3

 そこ!脅さない!!
 余計怖がられちゃうでしょうが。

 結局、それほど打ち解けられず。
 でもゆきミニはたいして怖がりもせずだったので、犬好きになってくれそうな予感。

 
 夕方になって眠そうなゆきミニを昼寝させようと布団に入ったのに、私だけ就寝。
 眠気と闘いながら徘徊するゆきミニを見かねた旦那が再度寝かしつけ。
 座って抱っこゆらゆらすること数分、何とゆきミニまたも落ちました!
 (途中から起きて見てた私。交代すればいいのに…気の毒な旦那。)

 091231ぐっすり

 布団におろしても起きず。
 ここへきて旦那の子育てレベルが急上昇している気がする!
 さらに言えば、ゆきミニから旦那への信頼度もうなぎ昇り!

 いやー、今回の帰省、得るものがたくさんあったなぁ。
 ゆきミニ(と旦那)にとってはちょっとハードなスケジュールだったかもしれませんが、ゆきミニは総じて元気&ご機嫌。
 帰省中を象徴するような一枚。

 091231まとめ

 私も彼女も笑顔でパチリ。
 …あれ?旦那は…?
 いや、もちろん楽しい帰省だったはずですよ…ねっ?
 (1月3日に出勤していった後姿が妙に疲れていたのは気のせい…と思いたい。)



新しい一年も始まったことだし(この記事の日付は大みそかですが)、参加ランキング変更してみました★
よろしければクリックしてもらえると嬉しいです!

| 9ヶ月 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月5日目】 てんこ盛り

 12月30日。
 午前中は高校バスケ部の私の友だちの訪問、午後から私の実家から旦那の実家へ移動すると言う予定てんこ盛りの日。
 
 糖尿病で入院していた実父。
 本当は年明けまでの入院のはずだったのに、何故か退院することに。
 おかげでゆきミニとたっぷり戯れることができました。

 091230実家ラスト

 超・強面で威厳のある父がすっかりデレデレ。糸目になっちゃってます。
 孫の威力恐るべし。

 正月らしいことを何もしていないというので、私の初正月の時に母の実家から貰った羽子板と写真を撮ることに。

 091230羽子板

 全然じっとしていなくてまともな写真撮れず。
 ちなみに、私の初正月時のショットは…

 091230羽子板昔
(写真を写真に撮ったので妙に暗い)

 あらキュート★(自分で言うな!)
 私は2月生まれなので、10ヶ月半頃ってことかな?
 10ヵ月半ってこんな風にたっちしますかねぇ…?
 まあ、1歳前後なことには間違いないでしょう。

 と、話がそれましたが、実家での正月らしい出来事はこれで終了。

 その後、高校バスケ部の友だちたちが来てくれました。
 中にはゆきミニと同じ学年、一歳七ヶ月の女の子も。
 こどもちゃれんじのおもちゃを置いてみたら、きちんとボタンを押して遊んでいました。
 ゆきミニは手当たりしだい触っているだけだから、やっぱり遊び方も変化するんですね。
 仲良く二人で遊んで…と思いきや、その子が遊んでいるおもちゃを横取りするゆきミニ。

 091230訪問

 「おまえはジャイアンか!」と突っ込みたくなる力強い強奪ぶり。
 絶対外じゃそんな強気に出られないのに…内弁慶め。

 私は友だちたちと楽しいおしゃべりをたっぷり2時間堪能。
 帰省のたびに毎年会える友だちがいるっていいものですね。



 慌ただしく、その後私の実家を後にして旦那実家へ。
 旦那の実家はご両親、お兄ちゃん、妹さん、犬たち4匹と非常ににぎやか。
 ゆきミニは場所見知りもそれほどせず、我が物顔で遊びまわっていました。

 8月にお邪魔した時は、ワンちゃんたちとゆきミニ、全くお互いが存在しないかのようにふるまっていましたが、今回は…

 091230旦那実家1
(金色の毛並みが美しい、キュートなアリスちゃんとゆきミニ)

 認識はしたようですが、どうもアリスちゃんはゆきミニに怯えているような…。
 プルプル震えてかわいそうなくらい。
 ゆきミニは自分より体が小さいからか、それほど怖がらず。
 アリスちゃんたちの方が人生の先輩なんだから、謙虚にしてほしいものです。

 さらに、ディズニーのおもちゃをいただいてご満悦のゆきミニ。

 091230旦那実家2

 笑顔を振りまいて、かわいがってもらえてよかったよかった。
 さすがに抱っこ解禁はまだでしたが、翌日以降に期待です。

 …振り返ってみると結構ハードなスケジュールだなあ。
 元気に頑張ってくれたゆきミニに感謝。


育児ブログ・ランキング
気が向いたらクリックしてもらえると嬉しいです★

| 9ヶ月 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月2日目その2】 再会&新たな出会い

 移動後一夜明けた今日。
 出産後一ヶ月は過ごした場所だけあってか、ずいぶん慣れた様子のゆきミニ。

 091227リラックス
 
 しかし、基本私の足元から離れようとせず。
 トイレに行くタイミングを誤ると、泣きながらストーキング。
 じいじとばあば抱っこ、未だ解禁されず。
 …自宅より母子密着度明らかにアップ。

 そんなゆきミニと私に、今日はお客さんがありました。

 私がまだ花も恥じらう大学生だった頃、家庭教師をしていた子と、息子さん。
 数年ぶりに会ったので、記憶の中で高校生だった彼女がすっかり大人の女性になっていたことに驚きましたが、礼儀正しさとかわいらしさは相変わらずでなんだかほっとしました。

 ちなみに、彼女の息子さんとゆきミニ、何と同学年。
 今一歳四カ月って言っていたから、もう余裕で歩くしいただきますもできるし何でもできるお兄さん。

 私の方が歳は●年上ですが、母歴はその子の方が長いと言う。なんだか不思議な感じ。
 未だに私のことを「先生」と呼んでくれる、世界でただ一人の貴重な存在です。
 他に「先生」って呼ばれる機会って多分もう一生ないと思われる。

 息子さんは背が高くて、きりっとしたお顔のイケメン君。
 ゆきミニと並ぶと、カウプ指数標準越えのゆきミニの丸さが際立つ。
 顔の大きさとか、ゆきミニの方が大きいような。
 …本当にいつかシュッとする日が来るんだろうか…。

 091227遭遇2
 
 まだ二人が絡んで遊ぶ と言うことはありませんでしたが、ゆきミニは母より若くて綺麗な女性にニッコニコ。
 次に会える時があったら一緒に遊べるかな? 楽しみです。

 それにしても、我が子よりちょっと月齢が大きい子に会わせてもらう度に思うこと。

 「数ヶ月にはこんな風になってるのか…!想像できん。」

 大人なんて、数ヶ月ぶりに会ってもほとんど変わらないのに、赤ちゃんの数ヶ月の変化と言ったら…。
 うーん、子どもの成長って素晴らしい。  

| 9ヶ月 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月1日目その2】 移動&再会の日。

 今日は12月30日。
 ネットのない実家から、環境の整った旦那の実家へ移動してきました。
 溜まりに溜まった分をぼちぼちアップしていこうと思います。
 もちろん旦那の実家なので節度を持って。(と言いつつ移動してくるなり更新しているダメ嫁)

 ↓↓ここから12月26日↓↓

 小田原駅まで旦那に送ってもらい、14時過ぎの新幹線でいざ実家へ。
 お昼寝をほとんどしていなかったわりにはいい子のゆきミニ。
 新幹線車内での離乳食も、いつもよりむしろ大人しくぺろり。
 ご機嫌もまあまあ。

 091226移動1

 あっ。間違えた。(100%以上わざとだろう。)

 091226移動2

 授乳のために新幹線の乗務員室を借りた時のショット。
 いつもと違う雰囲気を感じ取ってか落ち着かないながらもややテンション高め。

 特に事件も起きないまま(起きても困る)、無事実家の最寄り駅へ到着。
 
 母と合流したその足で、26日から27日の夜にかけて一時退院することになった父を迎えに病院へ。
 久しぶりの祖父母との再会、特に泣くこともなくご機嫌。
 最初は無表情だったけど、そのうち笑いかけるように。
 ほっと一安心の私。
 
 091226再会1
(病室には入らず病院の待合室にて)

 実家へ到着し、最初は不安げだったゆきミニもそのうち慣れ、自ら父の膝に手をかけるまでにリラックス。
 しかし…

 091226再会2
(こんな仮面つけてたら私でも泣く)

 抱っこはまだ解禁されず。
 夜が更けるに従い、眠いのも相まって私が少し離れただけで大泣きをかますようになったので、さっさと寝かしつけました。

 一日目、無事終了。
 場所見知り等で泣くことはなかったとはいえ、基本的に私のそばにまとわりついて抱っこをせがむ時間が妙に長かった気がします。
 結局ご飯もお風呂もゆったりできず。
 実家で羽を伸ばそうという甘い目論見、いきなり砕かれました…。

 明日から、どうか少しは自由にさせてくれますようにっ!

 ↑↑ここまで12月26日分↑↑

 …とまあ、のんびり現在に追いつくまでのんびり更新していきたいと思います★
 どうかまたお付き合いくださいませ^^


育児ブログ・ランキング 
お久しぶりのクリックいただけると嬉しいです^^

| 9ヶ月 | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月0日目】 9ヶ月おめでとう&初散髪

 今日は何の日? クリスマス!
 それ以外にも…

 091225ゆきミニ9ヶ月
 (トナカイのカチューシャは諦め、本人の服をクリスマスカラーにしてみました)

 ゆきミニさん、9ヶ月になりました★
 おめでとう!
 
 8~9ヶ月の間の変化

・つたい歩き開始
・名前を呼ぶと手を挙げる技習得(時々忘れる)
・ものを打ち鳴らして遊んだり米粒をつまんだり、手先が器用になってきた
・人見知りが少しだけ落ち着いた(知らない人にもニコッとするように)
・離乳食に食べムラが出てきた
・自己主張が激しくなった
・うんPがトイレに流せるようになり、動物園のゾウの匂いがするようになった

 こんな感じですかね。

 で、9ヶ月と言う区切りのいい日の数日前に、頼んでいたあるものが届きました。

 091225はさみ

 散髪ばさみです!

 生まれた時からフッサフサ&くるくるのゆきミニ、まだ髪を切ったことがありません。
 なにせ私は超のつく不器用。怖くて切れない。それにはさみがないし~。
 と言って逃げていたんですが、届いてしまったものは仕方がない。
 そもそも、

 091225ゆきミニ髪の毛1

 モロ目に入ってる!
 こりゃいかんと一念発起し、震える手で断髪した髪の毛たち

 091225ゆきミニ髪の毛4

 さらに、結果がこちら

 091225ゆきミニ髪の毛2

 うん。やっちゃったね…。パッツン一直線。
 と言うか、やられてるの君なんだけどね。いいのかしら。こんなパッツン前髪で。

 091225ゆきミニ髪の毛3

 そうだね、ならいいよねっ★
 しかし、帰宅した旦那に「座敷わらしみたい…。」とのコメントを賜りました。
 見たことあるんかい!座敷わらしを!

 ま、いいや。どうせのびるし。
 この散髪はお母さんからの9ヶ月プレゼントね。

 プレゼントと言えば、クリスマスプレゼント。
 結局絵本が好きなゆきミニのために絵本にしました。
 どれくらい好きかって、お腹がすいて号泣していても絵本を読みだせばピタっと泣きやむくらい。

 091225プレゼント1
 (なぜ静物なのにぶれている?)

 ギャロップ!!はページをめくると絵が動きます。
 その他二つは、500円程度で安いのに飛びだしたりめくったりして遊べます。

 ギャロップ!!には旦那の方が食いついてました。ゆきミニの反応はイマイチ。
 その他二つの方は、それなりに好きなようで手を出していました。

 感想はどう?

 091225プレゼント2

 そ、そりゃどうも…。
 しかしこの写真…誰かに似てる気がするんだけど思い出せない。
 前髪のせいもあってかかわいさ二割減のような気が。

 なんにせよ、(たぶん)喜んでもらえてよかった。
 メリークリスマス&9ヶ月!
 次の1ヶ月もすくすく育ってね。


育児ブログ・ランキング
おかげさまで9ヶ月、皆さんに感謝です!

| 9ヶ月 | 22:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

