| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月29日目その2】 目覚める自我。 

 クリスマスイブ…それは大切な人と大切な時間を過ごす夜。
 って、本来の意味は違うけど…まあ、多くの人が幸せを感じるなら、それでもいいか。

 イブである今日(と言うか昨日)、我が家でも、旦那のためにいい肉を焼きました。
 クリスマスと言えばケーキ!ですが、今年はケーキなし(先週食べてるし…当たり前だ)。
 ゆきミニさんも仮装でもして楽しく過ごしましょう!

 091224クリスマス1

 た、楽しく…

 091224クリスマス2

 楽しく…

 091224クリスマス3

 た…たの…(泣)
 わかったよー! コスプレ(?)は諦めるよ!!
 
 …100円ショップで買ったトナカイのカチューシャと、サンタ帽子を切り開いて作ったケープではお気に召さなかったか。ちぇっ…。
 はっ!? もしや、クリスマスプレゼントがないから怒ってるのか?(それはないか)


 昨日あたりから、ゆきミニの自己主張が激しくなっています。
 晩御飯を食べている時、自分だけ何もないのがお気に召さないのか咆哮。
 触っちゃダメなものを取りあげると、気に入らないらしく激怒。
 今まではそこまで激しく主張しなかったのに…。

 今日(と言うかもう昨日)もランチ時に皿を触らせないように押さえていたら怒り出すし。
 先週の外食時は比較的のんびりさせてくれたのに、ダメでした。
 退屈を持てあまし、触りたいものには触らせてもらえずが相当気に入らなかったみたい。
 体調が悪くて不機嫌だった、とかそういうことじゃないと思われます。
 満たされていれば相当ご機嫌だったので。

 彼女の中で何かが目覚めたようです。
 どうせ目覚めるなら、喜怒哀楽の怒じゃなくて、もっと楽しげなものが先に目覚めてくれればよかったのに…。
 この変化、毎週遊んでくれるB相方さんも驚いたくらいだから私の気のせいじゃなさそう。
 実家に帰った時、変な方向に意思を発揮しませんように…。

 あ。そうそう。
 かわいいクリスマスショットを披露できなかったので、別の写真でお茶を濁そう。

 091224クリスマス4

 みなさん、よいクリスマスを★


育児ブログ・ランキング
クリスマスプレゼント、よろしければクリックを^^

| 8ヶ月 | 11:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月27日目その2】 母の時間。

 午前の離乳食後、近所の公民館で月一開催されている子育てサロンへ。

 クリスマス前なので、

 091222子育てサロン3

 こんなものを作ったり。
 …と言うか、ゆきミニに邪魔されてまともなものなんぞ作れやしませんでした。
 いきなりゴミ箱も忍びないけど…どうするんだコレ。

 サンタさんが集団でやってきて(怖いって)、

 091222子育てサロン2

 お菓子をくれたりしました。
 このお菓子、ゆきミニにはまだ早いのでぜーんぶ母のもの!
 誰のクリスマスプレゼントなんだか。

 肝心のゆきミニは、家と場所は違えど…

 091222子育てサロン1

 ものをカミカミしているだけで家となんら変わらない過ごし方をして終了。
 「家となんら変わらない」と言うと、場所見知りも落ち着いたかのようですが、実際は私が少し離れるだけで大泣きしてました。…まだまだダメか。

 帰宅後、年末に向けて出納帳の取りまとめや銀行関連の用事をパソコンで済ませていたらゆきミニに妨害され、

 091222パソコン横

 パソコンの画面がなぜか横向きにーーー!!!
 どうやって直していいかわからず、軽くパニックに陥る私。
 家のデスクトップPCで調べて、ようやく直せました…。
 みなさん、こうなっちゃった場合の直し方は ctrl + Alt + 矢印 です。
 ゆきミニのおかげで、またひとついらない知識が増えました。

 途中、銀行に電話している最中のゆきミニ

 091222電話
 
 残念!相手は銀行員さんで旦那じゃありません。
 やはり私が電話をしているのを見るのが大好きなようです。
 かと言って、電話の真似とかはまだしてくれないんですけどね。

 あ、一応成長記録的なこともつけておかなければ。
 つたい歩きが徐々に上達してます。
 それに伴って私の平穏な時間も徐々に減少しています。
 歩くようになったら、更にすごいんでしょうね。お昼寝も減るらしいし。
 ブログをこんなにハイペースで更新できるのも今のうちだなあ。

 そもそも出産前の私、「1歳過ぎたら働く」とか言ってたらしいし(全く忘れてた)、仕事とか考えなきゃなあ…。
 って、4月入園の認可保育園の締め切り12月だったらしいんですけど。
 色々手遅れな予感が。
 でも市の保育園って、提出書類の中に「就労証明書」があるんですよね。
 就職したいと思っても、預け先が決まってなかったら採用してもらえないから、先に保育園を決めたいところ…しかし、保育園に入るには「既に働いている証明」が必要だという。
 うーん、それって産休取れずに辞めた人にとっては難しくない?

 ま、ここはひとつ得意の先延ばしを発揮して、来年になったら考えよう(あと数日なんですけどね…)。
   

育児ブログ・ランキング
いつか来るその日まで、出来る限り楽しんで更新したいと思います^^

| 8ヶ月 | 23:26 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月26日目その2】 大台突破。

 昨夜のこと。 

 20時半過ぎに一度寝かしつけるもその後30分もせず泣き声が。
 寝かそうと添い寝しかけたところで家の電話が鳴り、放置して受話器を取り会話。
 戻ってみたら、何故かおめめパッチリ超ご機嫌になっていたゆきミニ。
 再度寝かしつけるのに23時半までかかってしまった…。
 覚醒するポイントが全く分からん。

 と言うわけで、更新が今朝になりました。
 
 離乳食の記事の通り、母乳マッサージに行ってきました。
 別に詰まったからというわけではなく、元々入れていた予約。
 月に一度は定期的に通っているんですが、そのたびになぜか号泣するゆきミニ。

 見よ!この不満げな顔。

 091221ゆきミニ怒り

 涙と鼻水のあと、それになぜか口周りに富士山が見える(上唇が頂上)。
 マッサージをすると乳がおいしくなるはずなのに、何が不満なんだか。

 ちなみに、マッサージ代、今回でついに総額五万円突破しました(泣)
 調子が悪くて週に何回も通ったような時はサービスしてもらっているのに、です。
 母乳のどこが経済的やねん!!
 こんなに乳腺炎で苦労さえしなければ必要のなかった出費。
 合計してみるんじゃなかったー!
 いえね、この母乳マッサージ代って、医療費控除に使えるので家計簿で医療費として別に付けてたんです。
 もう12月、色々家計を見直そうかとエクセルシートを開いたら、目に飛び込んできました。
 はぁ~。気がめいるからもう忘れよう。

 そうそう、助産院に置いてある体重計で量ったゆきミニの体重。

 9,067g

 ついに9キロ突破しました。
 チャイルドシートを前向きに設置できる重さになったんですねぇ…。しみじみ。


育児ブログ・ランキング
なんかもう、読んでもらえてるだけでいいや って気分ですが、気が向いたらポチいただけると嬉しいです。

| 8ヶ月 | 09:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月23日目その2】 初めて色々。

 旦那曰く、

「今日は初めてゆきミニが自分に膝立ちで抱っこをせがんだ日」

 だそうです。

 うそーん。
 いつから始めたんだか記録してないけど、私には毎日してくるからてっきり旦那にもしてるもんだと(汗)
 きっと私の足元で必死につかまり立ちをして手を伸ばす姿を見て、旦那は寂しい思いをしていたに違いない(と勝手に決め付け)。
 ただでさえ風呂で泣かれ、泣いて起きた時に抱っこしては泣かれして凹んでいるのに。
 配慮が足りなかったわ。

 しかし、いつか言葉が喋れる日に備え【お父さん】を覚えこませるべく

「お父さんは今お仕事がんばってるんだよー。」
「お父さん早く帰ってくるといいねえ。」

 等言いまくってるので、いつか父大好きっ子に進化をとげるに違いないと思ってますが。


 初めて父に抱っこをせがんだ記念日とは別に、私が今日初めて見たものと言えば、つかまり立ちでプレイジムで遊ぶゆきミニの姿かなあ。
 今まで興味がなかったわけじゃなくて、つかまり立ちするようになってから初めてプレイジムを床におろしたんですよね(今まではベビーベッド嫌い克服のためにプレイジムをベッドに置いていた→しかしベビーベッド嫌いの克服は諦めた)。

 091218ゆきミニプレイジム

 あーー、確かにおすわりの時はサルに手が届かなかったからねぇ。
 それにしても、後ろの段ボールの山はなんだ? この家は引っ越し直後か?
 もう住んで1年半以上経つのに…。
 ま、yukimi家ではデフォルトで家が散らかってますから(開き直り)。

 それはさて置き、もうひとつゆきミニが遊んでいる新しい姿を発見。
 積み木を両手に持って打ち鳴らして遊ぶ。
 今までは人がつんだものを崩すか、ひとつを両手で持って齧るかぐらいだったような。
 ちょっと進歩? 

 091218ゆきミニ2

 親バカ熱に火が付き、カメラを構えてる人が背後の鏡に写りこんでます。
 鎮火してあげてくださーい。
 ゆきミニが何とかするのはムリか…余計燃え盛っちゃうから。

 あ。あともう一つ初めてのこと。
 今日外出先で、知らないおばさんにニコッと微笑みました!
 今までは超無表情だったのに。

 人見知り、ちょっとはマシになってきたのかも!?
 これは年末、期待が持てます。
  
 と思ったら、私の実父が来週から年明けにかけて入院するそうです(泣)
 検査&指導入院らしいので、それほど重篤なものじゃないみたいですが…。
 せっかく孫に会えるの楽しみにしてたのに…悲し過ぎる。
 一時帰宅は許される可能性はあるみたいなので、それに期待するしかないかなあ。
 なんにせよ、早く元気になりますように!


育児ブログ・ランキング
クリックしていただけると嬉しいです★

| 8ヶ月 | 23:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月22日目その2】 破られた育児記録。

 新手のドメスティックバイオレンスかと思われそうな題名。

 今日のお出かけはスーパーに買い物に行ったのみ。
 外出時に「女の子?」と疑問形で聞かれました。
 …男の子…に見える要素、あるかなあ?
 自分は女の子だと思って接しているのでその質問自体が意外だったけど、知らない人から見たらわからないものですよね、きっと。

 大した外出もしなかったので、ゆきミニは家で好き放題に遊んでいました。
 で、目をつけられたのが私が赤ちゃんの時の育児記録。

 まずはそこに挟んであったバッチを発見。
 出産後入院中につけていたバッチのようです。

 091217ゆきミニ1
(見ての通り、私、名古屋の聖霊病院で生まれました。←どうでもいい情報)

 歯ごたえがいいのかずーっとカミカミ。
 ちなみにこのバッチ、大小二つありまして
 
 091217ゆきミニ2

 下に写ってるのが小さい方。
 赤ちゃんだった私の手首に巻かれていたもの。
 手首に巻いてあった紐がそのまま付いていたので、試しにゆきミニにつけてみようとしたら、当然のごとく長さが足りず。当たり前か。

 で、バッチに飽きたと思ったら、お次は育児記録本体へ。
 と思ったらー!

 091217ゆきミニ3

 あっさり破られた…。
 ものは大事に扱いなさい!
 ちょうど「8ヶ月の記録」の部分が破損。
 せっかくだから中身を見てみると…

 8ヶ月5日目
 体重 約9.5キロ
 身長 約72センチ


 “約”って(笑)アバウトやなー…って、それ以上にでかくないか?私。
 今のゆきミニより全然でかい。
 …遺伝か。 

 他にも見てみると、自力おすわりやつかまり立ちはゆきミニのほうが早かったんだなとか、ご飯よりうどんが好きなのは一緒だな、とか面白い。

 一番衝撃だったのは、名前の由来。
 
 お母さんの●をとりました
 お父さんの△は名前にとれないので


 …そ、それだけ?
 もっと「●と言う漢字には★☆という意味があり…うんたらかんたら」とかなかったんだろうか。

 ちなみにうちの娘には、季節感やら漢字の意味やら夢やら希望やら色々込めてつけました。
 って、もちろん父もいろんな思いを込めてつけてくれたのはわかってますけどね。

 こうして自分の育児記録と我が子の成長を比べるのもまた一興。
 ゆきミニが大きくなった時に見せる育児記録はこのブログ…い、いいんだろうか。これで。
 手書きの何かも残しておくべきか。と9ヶ月を目前に焦ってみたり。
 たまには家でのんびりも発見があっていいものですね。

 のんびりしたおかげか、私の体調もかなり回復したし。
 夜には北海道に出張に行っていた旦那も無事帰ってきました。

 091217お土産

 こんなおいしげなお土産持って。
 おいしげ というか、おいしかったです。
 詰まりがどうのこうの言っておいて食べたんかい!と言うツッコミが入りそうだな…。
 でも、なんとなく大丈夫な予感がしてます。根拠ないけど。


育児ブログ・ランキング
いつもありがとうございます^^ おかげさまですっかり回復しました。

| 8ヶ月 | 23:35 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月21日目その2】 いつものランチと…発熱(私が)。

 昨日のこと。
 事情があって早く寝たので更新できず今更書いてます。

 離乳食の記事でもちらっと触れたとおり、今日もランチに行ってきました。
 毎週恒例…どれだけ優雅な奥さまかと思われかねないな(汗)
 
 そのランチは、いつも通りとっても楽しかった。
 ゆきミニを私の膝の上で座らせての食事。
 ベビーチェアベルトとかそろそろ必要かなあ…。

 いろいろ手を出そうとするので全く落ち着きませんでしたが、どれだけ楽しそうかはこの写真を見ていただければわかっていただけるかと。

 091216外食1

 091216外食2

 どうです。このラブラブ親子ぶり。
 一つ目の写真のゆきミニの顎が非常に気になるところですが、それは見なかったことに。

 とまあ、楽しい時を過ごせたんですが、帰宅してしばらくしてからどうも体調がおかしい。
 旦那が出張で不在だというのに、熱が38度近くまで上昇。
 いつも調子の悪い左胸ではなく、右胸が全体的にぼってりとたまっている感じ。
 
 神様に誓って変なもの食べたりしてないのに~!
 今日のランチだって、サラダバーの付いたヘルシーなものにしたし。
 マッサージの助産師さんが以前、「胸だけが調子が悪くなるってことはなくて、そういう時は体調も悪いものよ。」と言っていたことからすると、ちょっと弱ってたのかなあ。

 日課のブログ巡りも途中で切り上げ、早めに寝ることに。
 その甲斐あってか、今朝は熱も下がり、胸の様子も少しはマシになりました。

 それにしても、旦那が出張するたびに体調崩してる気がする…。
 精神的に依存し過ぎてるのか?
 そんなわけないと思うけど(そこまで断言するのもどうかと…)。
 いや、もちろん頼りにはしていますが、体調崩しちゃうほどおんぶに抱っこじゃないつもりなんですけどね。

 油断するとまた熱が上がりかねないので、気をつけることにします。

育児ブログ・ランキング
また熱が出ませんように! 応援クリックで元気が出ます★

| 8ヶ月 | 08:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月20日目その2】 今日も懲りずに。

 年賀状の投函って今日からだったんですね。
 ヤル気満々で先週末に出してしまいました。郵便局の方々ごめんなさい。


 さて、今日も懲りずに支援センター。
 前にお友だちになった方が『行くかも』と言っていたので、行ってみようかと。

 091215支援センター1

 誰が根暗で友だちが少なくて行き場がないって?(誰もそこまで言ってない)
 まあ、否定はしませんけどね…(しようよ)。

 今日もゆきミニは元気いっぱい動き回ってました。
 ここに来る前に抱っこひもで十分お昼寝したからご機嫌だったこともあり。
 私も喋り相手がいてほっと一安心。

 支援センターにあった階段の付いた遊具を果敢にも登るゆきミニ。

 091215支援センター2

 大人の階段はまだちと早い。ゆっくり登ればよいのです。

 家は賃貸アパートで階段がないので、階段を上るのは当分先かと思っていたけどあっさりこなしていました。
 まあ、遊具なのでかなり段差が小さかったですけどね。

 あ。そう言えば、昨日までは「心の清い人にしか見えない」程度のなんちゃってつたい歩きでしたが、今日は数歩やっていた気がします。
 それでもまだあくまで“気がします”。
 一歩ずつが遅過ぎて、じっと見ていると気付かない程度。

 年末の帰省に向けて、ますます怪獣化するゆきミニ。
 皆きっと驚くだろうなぁ。
 成長を見てもらうのが楽しみでもあり、人見知りしないか怖くもあり。

 あ。ちなみに、私12月26日から元旦まで岐阜&愛知へ帰省します。
 自分の方の実家にはネットがないので(泣)、多少更新頻度は落ちるかもしれませんが、4ヶ月半ぶりの帰省時のゆきミニの様子も是非お楽しみに~(早すぎる告知)。


 育児ブログ・ランキング
いつもありがとうございます★ 感謝!

| 8ヶ月 | 22:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月19日目その2】 確信より深まる。

 午後、二回目の離乳食を外で食べてまで行ってきたのは、市の身体測定・健康相談。
 まずは身体測定から。
 こんなに日々重くなってるんだから、きっと余裕で9キロ越えしているに違いない!
 と思ったんですが、意外にも…

 身長:68.3cm
 体重:8,950g
 カウプ指数:19.2

 20日ほど前にはかった時より5g減少。
 意外すぎる…!
 旦那と私、二人して『毎日抱っこするたびに重くなってる!』と言っていたのに。おかしいなぁ。
 ゆきミニが重くなっていたんじゃなくて親二人が日々衰えていたということか。

 しかし、問題はカウプ指数ですよ。
 前回18.9で『ギリ標準ー!』とか言ってたのに、“太り気味”へ格上げ。
 こっちは意外すぎない結果に。ううぅ。

 091214身体測定2

 私は体型については今さら驚かないけど、その出目金のように大きな目にビックリ。

 身体測定のあと、順番待ちをしてから職員さんに健康相談。
 結構混んでいて、この待ち時間が長かった。

 091214身体測定1

 で、そんなに待って相談したこととは…。

 『この子、じゃれてるときに噛むんですけどどうしたらいいですか?』

 思いつかなかったんです…何相談したらいいか。(待ち時間に考えとけよ)
 で、お答えは。

 『噛まれる前に大人のほうが回避してください。』

 …なんだか答えになっているようななっていないような…。
 噛み癖がついたら困るので、出来るだけ回避&言い聞かせて頑張ろうと思います。
 って、なんだか犬みたい…。
 
 で、相談中にゆきミニはテーブルにつかまり立ちしおもちゃをつかみ相談員さんに笑いかけ…好き勝手し放題。
 様子を見ていた相談員さんが、『あらもうつたい歩きするのね。』とシートに「つたい歩きする」と記入。
 え?今つたい歩きしましたっけ?私には一歩位うっかり移動したくらいにしか見えませんでしたが…。
 心の清い人にしか見えないつたい歩きだったんだろうか。
 
 ともあれ、『ママと違ってぽっちゃりさんね。』『まあ何も問題なさそうね。』とありがたい(?)言葉を賜り相談終了。

 その後、隣接する建物にある支援センターへ。
 離乳食を食べさせた後ゆきミニ放牧。
 最初に遭遇したのは奇しくも前回泣かされた魔物。
 (微妙に髪の毛が違うから姉妹?)

 拳を握りしめ襲いかかるゆきミニ。

 091214支援センター1

 暴力はダメよ。

 091214支援センター2
 
 より悪質になってるー!

 この魔物人形にはすぐ飽き、ハイハイつかまり立ちとあちこち動き回り、楽しんだゆきミニ。
 帰りの抱っこひもで即昼寝。

 やっぱり広々とした他の子もいる空間で遊ぶと楽しいんだろうなぁ。
 そうやってどんどん動いて、多少はカウプ指数を減らしておくれ。


育児ブログ・ランキング
クリック、励みになりますです。

| 8ヶ月 | 21:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月17日目その2】 お出かけ日和。

 昨日の出来事。
 昨夜書いたのに、自分でアップした動画にメロメロになり過ぎてこっちの記事のアップを忘れていました。

 ********************************

 朝、パソコンで出納帳をつけていたらゆきミニがぺっとり横に。
 甘えたいのかと思いきや財布をあさりだし…

 091212ゆきミニお金

 見事に一万円札と五千円札だけ抜き取りました。
 千円札も入ってたのに…無視。
 旦那の金銭感覚教育の賜物か。

 それはさて置き、今日は非常にいいお天気で気温も暖か。
 外出しない手はない!
 と言うことで動物が数匹だけいる公園に行ってきました。

 091212ゆきミニ公園1

 まずはストローマグで水分補給(マルツエキスいり)…と思ったら、ストローカミカミするだけで吸わない!
 10月以来練習しなかったのは失敗だったか…と思いきや、途中で思い出したらしくちゃんと吸ってくれました。ほっ…。

 その後は公園内をぶらぶら散策。

 091212ゆきミニ公園2
 
 木々と戯れたり。

 091212ゆきミニ公園3

 紅葉を鑑賞したり。
 この写真だと旦那は軽々持ち上げているように見えますが、実際は悲鳴あげてました。
 なにせゆきミニ、重い!
 なんだか日増しに重くなっているような…便Pのせいか?

 091212ゆきミニ公園4

 ウサギと戯れたり…といいたいところだけど、お互い興味なしらしかった。

 いやー、楽しいね、ゆきミニ!

 091212ゆきミニ公園6
 (この後滑らせたら泣きました。当たり前?)

 生まれて初の滑り台、どうだった?
 楽しいね!(泣いたんだからそれはないだろう)

 091212ゆきミニ公園5

 楽しいねー……あれ?
 
 なんだか数枚間違った写真もまじっていたようですが…興味津々で周りを見回し、楽しい時間を過ごすことができました(たぶん)。
 外出のおかげか、帰宅後も一人遊びしてくれる時間が長かった。
 やっぱり満足させてあげると違うのかな。

 明日はまた寒いらしいけど…楽しい一日が過ごせるといいね。

【おまけ】 自分の容姿に絶大な自信を持つ乳児。(地縛霊の手つき)

 091212ゆきミニ自信

 いや~、自信満々なとこ悪いけど、顔まん丸を通り越して四角ですし…。
 おむつのパッケージについてる赤ちゃんとはえらい違いなのは気のせいだろうか。
 

育児ブログ・ランキング
クリック、いつもありがとうございます^^ 

| 8ヶ月 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月16日目追記】 一芸披露!

 昨日、8ヶ月16日目のお話。

 ゆきミニさん、私が毎日しつこく教え込んでいた技をついに習得しました…!
 基本辛口の旦那にすら『かわいい』と言わしめた動画でどうぞ。
 10秒。音あり。
    
 
(部屋が散らかっているのはいつものことなので、気にしないでください)

 『フルネーム(ちゃん付け)を呼ぶと手を上げる』と言う一芸。
 どうですか!?この凶悪なかわいさ!(完全に我を忘れて親バカ化←もともとか)
 
 本名はさすがにマズイので、その部分だけ音をカットしました(旦那が)。
 更に顔隠しの編集&文字入れまで(もちろん旦那が)。
 感謝感謝です!(と言うか、自分でできない私なさけなし)

 昨晩の寝かし付けの前に突如披露。旦那が帰宅してからも惜しげもなくやってくれました。
 夢かと思ったけど今日も。
 ちなみに、同じ文字数の別の名前を読んだら、途中まで上げかけて止めました。
 もしや天才!?(むしろ明らかに親バカ)
 まあそれはたまたまだろうから、自分の名前だと認識してるのかは不明。
 でもかわいければそれでいい!
 エンドレスで動画再生していたい気分。…って、実物そばにいるんだった。
 動画は暴れて私のご飯奪おうとしたりとかしないから、ついつい…。


育児ブログ・ランキング
頑張ったゆきミニに是非ワンクリックお願いします^^

| 8ヶ月 | 18:02 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月16日目その2】 執念の外出。

 091211ブルーレット
(唐突すぎる写真)

 ブルーレットの詰め替え用を買おうと思ったのに、本体(しかも2個)を買ってしまった、環境と財布に優しくない残念な女は私です。
 うちトイレ3つもありませんけどー。
 ああ、もったいない。


 …そんなことはどうでもよろしい。
 今日もネタなし成長記録。

 ゆきミニさんが両手に物を持ってたたいたりして遊ぶようになりました。

 091211両手

 今までは一つの物を両手でこねくり回していたんですが。

 あと、うんPを出してもらおうとバンボに乗せていたら、あっさり脱出されました。
 
 一秒たりともじっとしていたくないらしく、パンツタイプのおむつ替えすら困難を極めています。
 「そんなに下半身裸がいいならそのままでいれば!」と言い捨てたくなる。
 (そんなことしたら困るのは私だけ。)

 マミーポコのMサイズ、きつくてはかせにくいです。
 いや、着用しちゃえば別に大丈夫なんだけど、足を通しにくい。
 サンプルで使ったパンパースのほうがなぜか楽(でも財布的には楽じゃない)。
 Mサイズって10キロまでなんですね。で、Lサイズは9キロから。
 Lサイズに移行する日も近いか…。

 (などとつらつら書いていたらお昼寝から覚め一時中断)
 (さらにネタ追加)

 離乳食も終了した15時前。
 明らかにパワーを持てあましているゆきミニを見て、支援センターへ出かけることを決意。
 支援センター16時までなのに…。
 でも今日占いで『地域の人の集まるところに出かけると吉』って言ってたしっ!
 と、寒い上に雨の中自分を鼓舞して外出。
 もちろんゆきミニの防寒バッチリ、恥も外聞も捨てて彼女のためにママコート。

 091211支援センター1

 え?そんなに来たかったの?
 と言うくらい、広い空間で縦横無尽にハイハイするゆきミニ。

 091211支援センター2

 なんだか悪い顔してるけど…その“奴”ってまさか私じゃないよね。
 いや、私しかいないか…。
 
 場所見知りもなんのその、いいかげん支援センターのことは覚えたのかご機嫌。
 上記写真のバックに写っているボールの海の中でもざぶざぶ動きまくり。
 しかしこのボールの海にはとんでもない魔物が潜んでいました。
 
 いつもよりご機嫌なゆきミニを見て、ノリノリで話しかけてくれた支援センターの人(あ。魔物はこの人じゃありません←当たり前)。

 『ほら、ボールの中にお友だちも隠れてたよー!』と、ボールの中から引っ張り出したものを見て、ゆきミニいきなり大号泣。

 彼女を泣かせた罪深き魔物の正体は…

 091211支援センター3

 コイツ。
 何故着衣すら身につけていない。
 そりゃこんなんが目の前に飛び出してきたら泣きますわ。
 まあ、いったん抱っこして宥めたらその後はご機嫌で遊んでいましたが。

 途中、持参した手作りおもちゃを別の子に奪われたりしながらも、楽しく遊べました。

 091211おもちゃ
(水が入ってパワーアップ。水道水入れたのに何故かピンクになった)

 ゆきミニはあまり興味を示してくれないこのおもちゃ。
 しかし一歳過ぎくらいの子にはやたら受けがよく、いつも奪われます。
 彼女もそのうち遊んでくれるといいけど。


 最後手遊びや紙芝居の時も、両手をブンブン振って楽しげなゆきミニ。
 うーん。やっぱり家にこもっている時より生き生きしているような。
 来週は頑張って外出しようかな。

 ま、私自身は支援センターで挨拶程度しか交わさずほぼ無言で帰宅したんですがね。
 娘が楽しけりゃそれでよし、です。

【おまけ】 帰宅途中図書館で数冊絵本借りました。

091211絵本
 
 便秘解消への執念が見え透き過ぎて怖いです。


育児ブログ・ランキング
ご愛読&クリックありがとうございます♪ 励みになりますー!

| 8ヶ月 | 22:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月15日目その2】 歯の様子。

 昨晩なかなか寝なかったゆきミニ相手に旦那がたっぷり写真を撮影。
 旦那が撮ると変なアングルの写真ばかり。『臨場感のある画が欲しい』そうで。
 私の写真は変顔ばかり…って、両親揃ってそれじゃ娘がかわいそう…。

 091210写真1

 あまりに撮り過ぎて本人からストップ入りました。
 それにめげる旦那じゃありませんが。

 091210写真2

 …こんな風に娘で遊んでばかりいるから、夜中やお風呂タイムに号泣されるのでは。


 昨夜の話はさて置き今日。
 午前中は旦那の予防接種につきあって徒歩で近所の病院へ。
 風邪とか貰うといけないので中には入りませんでしたが、いいお散歩になりました。

 午後は掃除やらエアコンのフィルタ掃除(今更)とゆきミニのお昼寝のため大した外出はできず。
 夕方、取り寄せてもらった乳腺炎の切り札・ゴボウシを受け取りに近所の薬局へ。

 …今日も支援センターいけなかったな~。
 明日こそ!と思ったら雨の予報。
 引きこもりの予感…。
 しかし、ゆきミニも退屈しているっぽいのでそう言うわけにもいかないか。

 まあこんなかんじで今日は特にネタがないので成長記録風に現在の歯の様子でも。
 (いや、現実このブログは成長記録が目的なんだから“風”と言うのはおかしい)

 091210歯1

 下の歯は二本、上の歯も二本 に見えますね。が、実は上の歯は三本です。
 上の前歯、やっぱり斜めに生えてます。
 が、皆さんのコメントで勇気づけられて気にしないことにしました。

 更に下からのアングルで拡大して見ると…

 091210歯2

 うーん、これでも分かりづらいな三本目の上の歯。

 最近上下生えてる部分でギリギリ歯ぎしりします。
 寝てるときじゃなくて、起きてる時。
 …何かイラついてるんだろうか。
 『カリカリ』『ギリギリ』と結構な音がするので、授乳のときにこれをやられたら…と想像して相当テンションが下がる私。
 赤ちゃんも歯ぎしりするなんて、今まで知らなかった。
 と言うか、他の赤ちゃんはしなかったりして。彼女なりにストレスを感じててそのはけ口としての歯ぎしりとか!?
 …やっぱり明日、ストレス解消のため頑張って外出しようかな~。関係ないか。


育児ブログ・ランキング
クリックしていただけると幸いです^^
 

| 8ヶ月 | 23:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月14日目その2】 つたい歩き?

 毎週恒例となりつつあるB相方さんとのランチ。
 今日はうちの近くの居酒屋(?)ランチ。
 座敷があるから抱っこひもからおろしてゆっくり食事ができるかもとの目論見。

 ゆきミニも彼女にすっかり慣れ、

 091209ランチ3

 母のことなんてアウトオブ眼中ですよ。
 (ただし私がトイレに立った時だけは号泣。)

 しかし、抱っこからおろせればのんびりできるなんて、つかまり立ちの始まった赤子には通用しないということを思い知りました。

 一分たりともじっとしていない。
 私たちが食べているものが気になるのか、テーブルにつかまり立ちし手を出しまくり。
 何かを触らせておけばおさまるかと思いきや、彼女にもこだわりがあるようで。
 彼女を満足させつつ何とか許容できるものを激しいバトルで模索した結果…

 091209ランチ1

 こうなりました。
 いや、お行儀的にアウトだから…。

 091209ランチ2

 行儀が悪いです。
 最初は米粒で遊んでいるだけでしたが、そのうち食べ始めました。
 まあ、食べ物を粗末にしなければいいか…いや、お家じゃあるまいしよくないか…。

 結局あまりゆっくりした気分にもなれないまま家へ移動。
 家でも自由奔放すぎるゆきミニ。

 091209ランチ4

 母の上に乗って大はしゃぎ。
 冗談抜きで重いんですけど…。内臓がどうにかなりそうだ(脆弱)。
 二人でラブラブしたいなら私邪魔しないから、退治までしてくれなくていいのに…。
 
 いつものようにたくさんおしゃべりして、お開き。
 プレゼントまでもらってしまいました。

 091209プレゼント

 ゆきミニは手袋についているタグがいたくお気に召した様子。
 カミカミして遊んでいました。
 クマ部分は押すと音が鳴る、かわいい手袋。
 もうちょっと大きくなったら活躍してくれることでしょう。
 B相方さん、ありがとう!


 今日は旦那が食事会で夕飯不要だったため、私はほか弁で済ますことに。
 我が家はダイニングテーブルがなくてコタツでご飯を食べているので、ここでもゆきミニの妨害から身を守るのが大変。
 ダイニングテーブル欲しい…。
 で、私が弁当を必死に食べている間に、不思議なことにゆきミニが瞬間移動してました。

 091209つたい歩き1

 白い点線部分のところにいたはずなのに、こたつの角を超えて私のぴったり隣へ。
 この図だと全然動いてないように見えるけど、彼女の足なら数歩はあるはず。
 いつの間に移動したんだ!?
 姿勢はずっとこのままだったから…つたい歩き?
 すぐ隣にいたのに弁当を一心不乱に食べていたので(どれだけ必死なんだ)気付かなかった。
 なんでそんなに必死かって…
 
 091209つたい歩き3

 近寄られたら最後こうなるからです。

 米粒食べられるなら、もう粥とか止めていい?(ダメだろう)

 091209つたい歩き2

 それお昼も聞いた気がするよ。
 『外食するなら動き出す前』って以前アドバイスいただいたんですがその通りだった…。
 家での食事すらのんびりできないじゃないか。
 と言うか、ご飯に手を出してきたらもっとビシバシ注意しないとダメだよなあ。
 本人まだわかんないだろうけど。

 しかし、もしつたい歩きでそばまで来たなら、ゆきミニの根性に免じて今日だけは許してあげるとするか…(つたい歩きをしたのか、結局真実は闇の中)。


育児ブログ・ランキング
一人遊びで楽になったのは一瞬、目がますます離せなくなった彼女に愛のクリックお願いします。

| 8ヶ月 | 23:36 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月13日目その2】 思い立ったら。

 今日の彼女のチャームポイントは、

 091208おしり

 このおしり(と片方脱げた靴下)です。


 と、それはさて置き。
 午前中、私の新型インフルエンザ予防接種のため病院へ。
 エルゴでゆきミニを抱っこしたままやってもらったんですが、注射を打ってもらった途端私の代わりにゆきミニが泣きました。

 …君はみじんも痛くなかったはずだが?

 母の代わりに泣いてくれたの?親思いね。
 まあ、私もみじんも痛くなかったんですが…それはゆきミニには言わないでおこう。


 午後行く予定にしていた母乳マッサージ、胸の状態がだいぶ良くなってきたことを電話で相談すると、今日は来なくても大丈夫だろうということでキャンセル。
 台所で夕飯の支度をしていると、昨日同様また遊びに来たゆきミニ。
 …だらだら鼻水を垂らしながら。

 あまりにすごいので、耳垢取りのついでに診てもらおうと耳鼻科に行くことに。
 
 ゆきミニさん、突然ですが病院行きますよ。思い立ったら即行動です。

 091208病院1

 口元をゆがめて聞き返しても全く怖くありませんからー!
 さあ準備してください。

 091208病院2

 気楽に笛を吹いて生きていくためには健康じゃないとダメでしょ。
 顔中鼻水でカピカピなんだから、四の五の言わなーい!

 091208病院3

 で、病院に行き耳垢取りと鼻水の吸引をやってもらいました。
 案の定号泣されましたが、たっぷり鼻水が取れているのが見られて母スッキリ。
 「中耳炎になっちゃうといけないからね~。薬も出しておきますが、またひどくなったりするようなら吸いとりますんで来てください。」
 と優しいお医者さんに言われ、診察終了。
 思い立ってから30分後にはお会計まで終わってました。

 帰宅中に抱っこひもで寝てしまったゆきミニさん。

 091208病院4

 微妙に眉間にしわが寄って眠ってまで不機嫌そうですが…あなたのためです。
 早く良くなるといいね。

 あ。マッサージ行くのを取りやめた私の胸ですが、別の部分がしこりになってます。
 おーい! いつまで持ち主を悩ませりゃ気が済むんじゃい!
 熱などは出そうにないし痛くもないのでそのうち開通するとは思うんですが。

 貰ったゴボウシもなくなってしまったので、ネットで買おうと思ったら薬事法の改正で買えなくなってた(泣)
 わざわざ近所の漢方薬局探して電話して取り寄せてもらうことにしました。
 苦いから効いてる気がするだけかもしれないけど、お守り的に飲んでるだけで気分が違う気がするから…。
 以前はすいたんティーと言うお茶を飲んでいてこれも良かった気がするんですが、つい飲み過ぎちゃって高くついてたんですよね。
 ゴボウシなら不味くてガブガブ飲めないからちょうどいい。
 …まさか罰ゲーム並みのお茶にお金を出す日が来るとは、健康な時は思いもしなかった…。
 

育児ブログ・ランキング
ご愛読&クリック感謝です。力が湧きます^^ 

| 8ヶ月 | 23:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月12日目その2】 母を求めて。

 今日は家の掃除とゆきミニのおむつ替えで一日が終わりました。
 なので、クリーニング屋以外外出ゼロ。
 いい天気だったのに…もったいない。
 お外遊びが足りなかったからか、いつもならご機嫌な夕方のお昼寝開けに何故かぐずぐず。

 私が台所で晩御飯の準備をしていると、いつもより早いタイミングで来訪。
 少しだけ一人遊びをしたと思ったら…私の足でつかまり立ちし始め、作業妨害。

 091207キッチン1

 どうしてもカメラに手が届かなくて、カウンターの上にあった携帯をフライ返しで手繰り寄せ、撮影。
 そんなことしてる暇があったらさっさと家事済ませて構えばいいのに。

 いったん遊んでなだめ、カメラを手元に置き作業再開。

 そう時間をおかず再び足に絡みつく。

 091207キッチン2

 待ってくれ~!
 このオニオンスープができたら構うから~!

 091207キッチン3
 
 浣腸止めてー!
 でも私はそんなことじゃ動じない!

 待ってて~!
 この鶏もも肉のマヨポン焼きが出来たら構うから~!

 091207キッチン4

 ちらりちらりと私の反応を確認しつつ股に頭突きをかまし続けるゆきミニ。
 なんとか夕飯も完成したので、ゆきミニと遊ぶことに。
 リビングに抱っこで移動しておろしたら、いそいそ机に移動しつかまり立ち。
 机上のリモコンやら何やらで遊び始めました。
 
 あんなに母を求めていたのに、私そっちのけ?

 091207キッチン5

 くっ…。
 どうやら、そばで見ていればそれでよかったようです。
 外出先はともかく、家で後追いとかはそれほどしないんですが、そのうちするようになるかなあ と思える出来事でした。

 それにしても、やっぱりお外に出ないとダメですね。
 一日私と二人きりだとどうも刺激が足りなくて飽きちゃうみたい。
 明日は私の新型インフルエンザ予防接種と念のための母乳マッサージの予定が入っちゃってるから…彼女のための外出が不足する予感。
 今週中に一回くらいは支援センターとか行けるといいな。
 

育児ブログ・ランキング
ご愛読&クリックありがとうございます! 毎日感謝★

| 8ヶ月 | 22:46 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月11日目その2】 罰ゲームとベビーカー嫌い克服。

 先週金曜日に母乳マッサージへ行った時のこと。
 いつものように号泣したゆきミニに顔をわしづかみにされながらマッサージ。
 見かねた助産師さんがゆきミニを床におろしたところ、今度は私を探して泣きながらハイハイで徘徊。
 結局マッサージの30分間ほぼ泣きっぱなし。
 …不味い乳を治すためなんだからゆきミニにとっても嬉しいはずなのに、なぜそこまで嫌なんだ。

 まあそれはさて置き。
 そのマッサージの時、生後一ヶ月の時から何度も詰まり・白斑・高熱を繰り返している私の乳を気の毒に思ってか、助産師さんがとあるものをくれました。

 091204牛蒡子1

 石ころ…に見えますが、違います。
 牛蒡子(ゴボウシ)、つまりゴボウのタネ。
 なんでも、利尿作用や抗真菌作用のほかに「乳管を広げる作用」と言うのがあるそうで。
 私は乳腺が細くて詰まりやすいらしいので、まさにうってつけ。
 どうやって使うかと言いますと…

「10gのゴボウシを600mlの水で300mlになるまで煮詰めて飲む」

 091204牛蒡子2

 煮詰めた見た目は普通のお茶。

 しかし、実はこれ、ごっつい不味いです
 
 不味くて不味くて、口をつけたらぐいっと行かないと、再度飲む勇気が持てないくらい。
 他に試した人の中には『えづいちゃって飲めなかった』と言う人まで。
 私は飲めないほどではなかったけど、不味いことに変わりはなかった。
 どう不味いかって、とにかく苦い。
 罰ゲームに使えるレベルです。

 ただこの罰ゲーム(ついに罰ゲーム扱い)、侮れません。
 飲んで3日目、なんだか調子が良い気がしてます。
 こんなことならもっと早くから飲んでおけばよかった!
 乳腺炎で悩んでる人、おススメです。


 と、罰ゲームの話が長くなってしまってゆきミニさんの登場が遅れましたが、今日の本題はここから。

 今日は素晴らしい晴天。
 ゆきミニさんのベビーカー嫌い克服のためにベビーカーでお出かけすることにしました。

 旦那は近所の車屋に用事があったため、後で合流することに。
 行き先は家から徒歩20分の西●屋。
 
 091206ベビーカー1

 見よ!この不満げな顔!
 ご機嫌だったのに乗せたらすぐこの状態ですよ。
 どんだけ嫌いなんだ。

 しかし、いざゴロゴロと出発したら意外におとなしい。
 「あーうー」おしゃべりまで始めたではありませんか!
 ただ、

 091206ベビーカー2

 不安ではあるのか私がいるか数秒置きに確認してましたけどね。
 …ちゃんといるから、周りの景色を楽しめばいいのに。

 結局泣きだすことなくお店へ到着。

 091206ベビーカー3

 いや、高くは売れんだろうけども貴重であることは確か。
 今気付いたけど店内って写真撮影禁止だったかも…。
 お店の人すいません。確認せず撮っちゃいました。

 しかし調子がよかったのはここまで。この後即泣きだし、エルゴ抱っこへ移行。
 ベビーカーを押しながら抱っこ紐って結構動きづらい。
 旦那が早く来てくれることを願ったんですが、願い叶わずかなり待つことに。
 そのうち離乳食&授乳の時間になってしまったため、離乳食はあきらめ授乳。
 
 結局予定より1時間以上も遅れて合流。
 そのままスーパーで買い物して帰宅…で一日が終わってしまいました。
 本当だったらこの後どこかお外にお出かけしたかったのに…。
 なんでも車屋でちょっとしたトラブルがあったそうで。
 しくしく。最近週末まともなお出かけしてないな…。
 まあ今月末は楽しみな帰省も待ってるし、我慢するか。

【どうでもいい追伸】
 ゆきミニさん、ついにコロコロうんPを声もなくひっそりと排出するすべを身に付けたようです。
 3日目にしてその感覚にどうやら慣れた模様。
 戸惑って泣いてる姿、結構かわいかったのにな~。母的にちょっとさみしい(趣味悪い?)。


育児ブログ・ランキング
クリック、ありがとうございます★ 

| 8ヶ月 | 23:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月10日目その2】 彼女との戦い。

 朝起きて、抱っこを要求して泣く彼女の顔を見たら…

 091205ゆきミニ鼻水1

 ぎゃー!
 めっちゃ鼻水出とる!!
 気温には気をつけてたつもりなのに…また鼻風邪か。
 でも、前回のより鼻水が超さらさらで、見た目はばっちいけど本人は特に息苦しくもなさそう。
 熱もないので、病院に行くなどはせず家でおとなしくしていることに。

 私から死角になっていたゆきミニを見て旦那が『大きな鼻ちょうちんができてる』と。
 『とりたいー!』と駆けつけた私の手にはデジカメ。
 『そっちかい!』とツッコミが入ったのは言うまでもありません。
 あ、そうね。この場合“撮りたい”じゃなくて“取りたい”よね。
 ま、せっかくだから撮らせてよ。

 091205ゆきミニ鼻水2

 本当はもっと大きなの出来てたんだけどな~。
 完全に口に入っちゃってて気の毒なので、この後きちんと拭ってあげました(当たり前)。


 鼻水以外にも、彼女的には問題が。(以下はお食事中の方遠慮された方が←またか)
 昨日ころりんうんPデビューをしたゆきミニ、今日も未だにその感覚に慣れない様子。

 突っ伏すか、四つん這いか、頭を低くして腰を上げるヨガのようなポーズか、どれかで泣くので踏ん張ってるのが丸わかり。
 明らかに自分の置かれた状況に戸惑い混乱中。

 091205ゆきミニうん1

 しかも、やはり昨日出切っていなかったらしく一日数回も。
 いいかげん慣れればいいのに…。

 おむつ替えでも暴れ過ぎて、だんだん手に負えなくなってきました。
 ついにデビューの日も近いか!? ころりんうんPアイドルとして…じゃなくて、コレの

 091205ゆきミニうん2

 パンツタイプのほうが高いし、まだテープで粘りたいんですけど…。
 しかしあれだけ暴れられちゃたまらん。手早く替えたい。
 
 091205ゆきミニうん4

 そう思うなら大人しくしていてくれ!
 と言っても聞いてくれないので、サンプルでもらっていたパンツタイプを試してみました。

 …さすがに替えてる最中の画像はありませんが(大体撮る余裕なんてない)、装着後。

 091205ゆきミニうん3

 服で隠れて見えないものの、タヌキのようなぽんぽこお腹も隠れていい感じ。
 そしてやはり、楽!
 と言ってもその後ズボンをはかせてくれない苦労は一緒なんですけどね…ふぅ。
 鼻水出てるんだから下半身おむつでウロウロしようとしないで欲しい。

 しかし、まだテープタイプの在庫があるし、しばらくはパンツタイプはおあずけの予定。
 一度楽さを知ってしまうと戻りたくないですが…お財布事情には勝てませぬ。
 
 聞き分けよくおむつ替えや着替えを受け入れてくれる日はいつか来るんだろうか…。


育児ブログ・ランキング
最近下のネタ続きですみません…。それでもクリック、感謝です!

| 8ヶ月 | 22:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月9日目その2】 生まれて初めて。

 ※ 食事中の方は済ませてからお読みになることをお勧めします。

 今日で便秘4日目のゆきミニ。
 何とかして出してもらいたいと、離乳食にヨーグルトを取り入れたりしましたが…午前中は出ず。
 病院に行くべきか迷って、まずは電話で確認しようとしたら…繋がらず。

 そこは朝から新型インフルエンザ予防接種予約のため電話をかけ続けた病院。
 結局繋がらなかったので諦めていたんですが、まだ繋がらないんじゃ問い合わせもできない。
 直接行って便秘を相談しつつあわよくば予約をしようと正午に家を出発。

 ないだろうな~と思いつつ新型インフル予防接種の空きがまだあるか聞いたら、なんとまだあるとのこと!
 無事夫婦二人分の予約をすることができました。
 その後来た人には『終了しました』と言われてたので最後の二つだったみたい。
 うんPの相談をしに来ただけに運が良かった(ひどすぎる。最近こんなんばっか)。

 で、うんPのほうは、『病院でも浣腸で出すとかくらいしかできないし、本人が辛そうだったりしなければ…』と積極的に受診を勧める感じでもなかったので、様子を見ることにして帰宅。
 何せ本人は特に意にも介していないようでして。


 で、帰宅して午後の離乳食を食べてしばらくして一人遊びをするゆきミニ。
 台所で用事を済ませていたら、突然聞こえる泣き声。
 駆けつけたところ…何故か四つん這いで号泣。
 香り的にどうやらうんちゃんが出た様子。
 気持ち悪いのね~とオムツを替えたら…出てました。

 生まれて初めてのコロンとしたのが!そのままトイレに流せそうなブツが!

 今までのと違う感覚に、どうやら本人ビックリ仰天したらしく…オムツ替えした後もしばらく号泣。
 私が抱っこして泣きやまないのは痛い時と眠い時ぐらいなので、まだ出足りないのかとお腹をさすったりしても泣きやまず。
 寝かそうと別部屋に移動したら落ち着いたのか泣きやみました。

 生まれて初めての固形物が出た衝撃は、彼女にとって相当なものだったようです。

 091204ゆきミニさん

 本人的には人生の一階段をのぼったと言える一大イベントだったんでしょうが…出た感覚に驚いて泣いているさまは私的には非常に面白かった。


 あ。他にも母乳マッサージに行った時のこと書こうと思ったのに長くなりすぎた。
 その話はまた別の機会に。

 【おまけ】 ハイハイがずいぶん早くなりました。動画9秒。音なし。
 
 

 掃除機にビックリするなどして、泣きながら私のもとにこれ以上のスピードで駆けつけてこられると非常にキュンとします。かわいいやつめ。


育児ブログ・ランキング
クリック、励みになります。ありがとうございます!

| 8ヶ月 | 23:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月8日目その2】 支援センターリベンジ。

 午前中は比較的おとなしく遊んでいたゆきミニ。
 ん?ちょっと待ちなさい。

 091203ゆきミニしまじろう1

 何か? じゃありません!
 踏みつぶしてるものよく見て!
 しまじろうさん圧死寸前ですよ。
 君はぽっちゃりちゃんなんだから気をつけてあげなきゃ。
 抱っこしてあげるからちょっとどきなさい。

 091203ゆきミニしまじろう2

 あーあ。手遅れだったか。
 と言うか、何で逆切れ気味なの。

 ぬいぐるみ相手だからまだ許されるけど(いや、全国ン十万人のしまじろうファンは許さないと思うな)、お友だち相手にはもっと優しくしてよね。

 で、離乳食をあげ授乳も終わった午後2時、外は雨だというのに元気を持てあまして退屈そうなゆきミニ。
 ちょうどそのタイミングで、先日お友だちになった人からメールが!
 『久しぶりに支援センターに行ってみようと思ってるんだけど』とのこと。
 行きます行きます! 二人じゃ間が持ちそうにないし!
 と、先日『もう当分行くまい…』と心に秘めた決意をあっさり翻しいそいそ準備。
 十分暖かくして、雨の中出発ー!

 今日は知り合いがいるという心強さから、私にもゆとりが。
 それを察したのかゆきミニにもゆとりが。

 091203ゆきミニ支援1

 ハイハイで一人遠く離れてみたり。
 …しかしこの後メガネのおばちゃんスタッフに話しかけられて号泣。
 ハイハイで私のもとへ逆戻り。

 091203ゆきミニ支援2

 今度は逆に密着しすぎですから。

 他には、支援センターにあった被り物で妖精になりきってみたり。

 091203ゆきミニ支援3

 嘘です。
 私が無理やりかぶらせたのを必死にもぎ取ろうとするの図。

 向こうでお友だちと合流したからと言って、子ども同士はまだお互いに興味がないらしく絡んだりすることはありませんでしたが、私的には気持が全然楽で助かりました。
 そのうち一緒に遊ぶようになったらもっと楽しいんだろうなー。

 同じ場所に行ったのにこの気分の変わりよう。
 我ながら現金なもんです。

 ゆきミニも遊べて疲れたのか、早めに就寝…したはずが、その後1時間何回も泣いて起きる起きる。
 メガネのおばちゃんスタッフの夢でも見たんでしょうか(失礼だって)。


【追伸】
 こうなっちゃった場合の文字の消し方、どなたか知りませんか?

 091202PC

 いや、いったん落とせば別に何の問題もないんですけどね。
 犯人はもちろんゆきミニです。
 どうして親もできないことをやるんだか。困ったもんだ。
 じゃあ触らせるな? ……ごもっとも。


育児ブログ・ランキング
クリック大感謝です。ありがとうございます^^

| 8ヶ月 | 23:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月7日目その2】 手遊び教室。

 降って湧いた(日ごろの不摂生による必然とも言う)トラブルで、今朝急遽駆け込んだ母乳マッサージの助産院。
 今日はたまたま月一開催されている手遊び教室の日でした。
 聞いてみるとまだ空きがあるとのことだったので、乳が詰まったのもこれに参加するための天の采配だったと思うことにし参加することに。
 神様ももう少しソフトな手を使ってくれればいいのに…。(完全に言いがかり)

 この教室、講師は幼稚園の先生。
 教わった手遊びは、有名な“いっぽんばしこちょこちょ”と、それと同じくくすぐり遊びの“とうきょうとにほんばし”。
 
 皆さんご存じでしょうが、“いっぽんばしこちょこちょ” はこんな感じ。
 まずは子どもを寝転がすか膝の上に乗せて、手のひら(もしくは足の裏)に手を当てて…

 いっぽんばーしこ~ちょこちょ(手のひらを親の指一本でなぞってくすぐる)
 にーほんばーしこ~ちょこちょ(手のひらを親の指二本でなぞってくすぐる)
 たーたいて、つーねって(手のひらを叩き・つねる←もちろん軽く←当たり前)
 かいだんのぼってー(親の指二本で指先から身体に向かって登る)
 こちょこちょこちょ……(思いっきり子どもをくすぐる)

 “とうきょうとにほんばし”は、歌は違えどやることほぼ一緒。
 子どもの受けはこっちの方がいいそうです。

 とーうきょうと
 にーほんばし
 がりがりやまの
 パーン屋さんとツーネ子さんが
 かいだんのぼってー(or やまみちのぼってー)
 こちょこちょこちょ……

 
 …なんかひらがな多くて目がチカチカしてきたな。
 読みにくくてすいません。
 
 (ちなみに、手遊びをもっと詳しく知りたい方は てあそび.com と言うサイトもありますので参考にされるといいかもしれないです。)

 ゆきミニも、くすぐられる期待感でこちょこちょこちょ… の前から顔がほころんでいて笑えました。
 両手ふさがっちゃうので動画はないのが残念ですが。
 
 長々と説明しましたが…
 今日のメインは実はくすぐり遊びではなくおもちゃ作りでした。

 今日習ったおもちゃについての前に、私お手製の(苦笑)おもちゃについて。
 以前作ったおもちゃ、数日前実はちょっとバージョンアップしました。

 091202おもちゃ1

 …作るのは私だけどね。
 まあ、ラブレの空きボトルにこれらのビーズや飾りだまと、コインを入れるだけ。
 
 091202おもちゃ2

 どうです?前より見栄えはましになったでしょう?

 091202おもちゃ3

 しかしゆきミニさんの反応はあまり変わらず。残念。
 
 今日作ったおもちゃはもちろんもっとまともなものです。
1.ヤクルトなどの空き容器を二つ用意
2.中に豆などの音の出るものを入れる(黒豆、米、小豆、ポップコーンの元などなんでも)
3.二つの容器の口同士をテープでとめる
4.カラーテープやリボンなどで自由に飾り付け

 できたものは、こちら!
 
 091202おもちゃ4

 デコレーションのセンスがないのは生温かい微笑みで黙殺していただけると幸いです。
 『派手にすればいいんだろ!』という乱暴な思想が見て取れます。
 しかし今のところゆきミニの食いつきはイマイチ(泣)
 私の飾り付けのセンスが気に食わないのか!?
 まあ、一応は遊んでくれるんですけどね。

 他にも、
 絵本を読むときに感情を込めすぎないほうがいいと言うことも聞きました。
 なんでも、子どもが感じる感情は違う場合があるから、親の感じる感情を押しつけないほうがいいと。
 役柄の演じ分け程度でいいそうです。
 まあ、それほど臨場感あふれる読み聞かせはできないだろうから気をつけずとも大丈夫かな(いいんだか悪いんだか)。

 今日は離乳食あげられなかったけど、遊びも覚えておもちゃも作ったから許してね。
 いや、それとこれとは話が別だってわかっちゃいますが。
 
 ちなみに離乳食のない一日の感想は…

 楽なんだけど何だか物足りない

 そんな感じです。
 あれほど面倒だと思っていたのに。不思議なもんです。

 ちなみにゆきミニさんの感想は…

 091202ゆきミニごはん

 と、どの姿を見てもそう言っているように見えました。
 母の自責の念フィルターにより。
 実際、乳もいつもより早目に欲しがるので授乳間隔が3時間に逆戻りしてしまったし、不満そうだったのはあながち気のせいじゃないのかも。
 明日からは再開するからね!楽しみにしてて!
 (まだ少し詰まりは残ってるけど…まあいいや)
 

 育児ブログ・ランキング
乳詰まり、心配していただいてありがとうございました!
更に厚かましいですがクリックいただけると幸いです。

| 8ヶ月 | 22:16 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月7日目その1】 離乳食一日中断と手遊び教室。

 題名、前後の単語に全く関連がないのは気にしないでください。
 昔からどうも料理名とタイトルをつけるのが苦手でして。

 さて、一昨日の夜から苦しめられていた乳詰まりと高熱。
 夜のうちに熱は下がったもののしこりと痛みは取れず。

 昨日夕方電話したら、予約いっぱいの助産院なのに朝8時半に診てくれるというので7時半に起床。
 するはずが、起きたら八時八分でした。
 わーい!末広がりのぞろ目!
 などと思うはずもなくあわててとび起き、化粧もろくにせず出発。
 しかし、遅れますと電話をかけたら『10時にキャンセルが出たから後で来てもいい』とのこと。
 さすがに私のノーメイクは犯罪なので、迷わず引き返すことに。

 そして再度10時に助産院へ。

 091202助産院1

 うっうっ。心が痛い。
 すべてはロールケーキとアイスとパンと(…心当たりがあり過ぎて何が何だか)が悪いのよ。
 ゆきミニはマッサージ中待たされるのが大層嫌いだからか、ご機嫌が多少斜め。

 091202助産院2

 なにが“そして”なのかわからんけども…。
 3足400円とかだったんだから我慢しなさい。
 それ以前にいつもより距離が近過ぎる。
 やはりここは彼女にとって不安な場所なのか。

 いざマッサージが始まったら、やはり号泣。
 寝転んでいる私がすぐそばにいるのに…。
 また 上半身裸で顔を娘にわしづかみにされる母 と言うシュールな画が完成。
 (しつこいですが画像はありません。)

 で、マッサージの結果だいぶ楽になりましたがまだしこりは残ってます。
 後は吸ってもらってくれということなんでしょう。
 『離乳食は今日一日だけお休みして、たくさん飲んでもらってね。』とのこと。
 一週間休めとか言われたら絶対こっそりあげる気満々だったんですが、一日か…。
 発熱がぶり返しそうになるほど考えに考えて(そこまでか)、従うことにしました。
 一応調子が悪いままだったら金曜日の夕方にも診てもらえるように予約を入れてくれたんですが、できれば行かずに済めばなあと。
 治りきらなくて行く羽目になったら身体もつらいけど財布もつらい…。

 あ。ずいぶん長くなってしまった。
 しかも娘が起きたので、題名の後半部分、手遊び教室についてはまたあとで。
 引っ張るほどのことじゃないのにすいません~。
 (それ以前に題名をかえればいいということに気付いたけど…まあいいや)


育児ブログ・ランキング
色々中途半端な私でもよろしければクリックお願いします★

| 8ヶ月 | 13:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月5日目その2】 支援センターと乳の危機。

 わざわざ離乳食を外で食べさせてまでどこへ行ってきたかと言うと…

 市の支援センター でした。

 …べつに強調して伝えるほどの行き先ではない。
 先週の子育てサロンとはまた別の場所。市が開設していて、毎日オープンしています。
 離乳食が二回になってから、どうも食事&昼寝のタイミングと外出のタイミングが合わなくて、久々でした。

 最初の数分は場所見知りで泣いてしまいましたが、抱っこで宥めて鎮静化。
 一人でも遊べるようになりました。

 091130支援センター1

 いくらなんでもそこまでは…。
 まあ広いのは確かなので存分に遊びなさい。

 しかし、一人でも遊べるように と書いた通り、今日はスタッフさん以外とは挨拶を交わしたのみでなんの会話もしませんでした。
 どんだけ引っ込み思案なんだ。
 ゆきミニはほら、自分の背丈ほどあるお友だちと遊んでるじゃないか。

 091130支援センター2

 母の顔を握りつぶして声をあげて喜ぶのとは対照的に、優しいタッチでコンタクトをはかるゆきミニ。
 しかし手つきは優しくても目はいかんよ。

 まあ、もっといかんのは誰にも話しかけず帰宅したチキンな母ですがね…。

 だって、常連さんらしき人の輪が、入り込めないような会話交わしてるんだものー!
 来月その人たちでパーティをやるとか何とか。
 そこに切り込むのは無理ですって!(私の気が弱過ぎるだけ?)
 
 本当は仮に誰ともしゃべらなくても、最後の紙芝居とかの時間まではいようと思ったんですが。

 離乳食後、授乳コーナー(壁で仕切ってあるだけの畳)で授乳をしていたら、おしゃべりに興じているママさんのお子さんの一人が遊ぼうと寄ってきて、私のカバンをぶちまけ中身を『はい』と手渡してくる。
 笑顔で『ありがとねー』と受け取りつつも、内心は『頼む、集中させてくれ!』。
 
 しかも空になった私のカバンを持ってママのところへ。
 胸にはゆきミニがくらいついている上にまた乳が詰まりかけているので授乳に集中したい私。
 追いかけずにもどってくるのを待っていたら、『誰のカバン持ってきたの!?返してきなさい!』と声が。
 えらいことに、その子は一人できちんとカバンを返しに来てくれましたが…集中力0になったゆきミニはそれ以上飲んでくれず。
 乳が詰まりかけてる私にとって、授乳を途中で中断されるのはピラニアがいる水槽にもなかのボートで放り出されるようなもの。沈むのは時間の問題。
 それ以上そこにいても楽しめそうもなかったので帰宅したのでした。

 別にそのせいではないですが、今も左胸がヤバいことになっており、身体の節々が痛い。
 しかも熱が38度近くでてきました。
 久々乳腺炎のよ・か・んw

 いや、ブログ書いてる場合じゃないですよねぇ。ハハハ。
 ゆきミニ、チキン且つ体調不良の私を力づけてちょうだい!

 091130励まし

 あ、ありがとう。握りきれてない拳に力が抜けたよ。
 明日には治ってますよーにっ!(って、自然治癒は無理かな…ふぅ。) 

| 8ヶ月 | 22:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月4日目その2】 つかまり立ちブーム。

 日曜日だというのに旦那は朝から出張。
 ゆきミニと二人、普段の平日となんら変わらない一日を過ごしました。
 
 昨日に引き続き不要物の処理をしつつゆきミニの相手をしただけで一日が終わったような…。
 最近ゆきミニはつかまり立ちをしたくて仕方ないらしく、こたつ、鏡、私の足、壁…ありとあらゆるところに手をかけて踏ん張っています。
 ちなみに、立ったまま絵本の読み聞かせを楽勝で聞けるくらいは安定してきました。
 って、たとえが分かりづらすぎる。
 動画だとこんな感じ。36秒、音あり。特にオチなし。

 

 ね?余裕の笑顔でしょ?
 しかし残念ながら絵本はほとんど見ておらず、読んでいる私の顔ばかり見ている彼女。
 これは読み聞かせというんだろうか。


 と、このように安定はしてきたとは言え時々後ろに倒れるので、完全に目を離すのはどうも心配。
 コルクマットのおかげで倒れてもそんなには痛くないらしく、機嫌さえ悪くなければ泣かずに自分でむくっと起き上がりますが、どんな動きをするのかわかったもんじゃありませんからね。

 こたつだけじゃなく、また鏡に手をかけておしゃべりしているし…。
 必死に向こうに語りかけ、鏡の向こうへ行こうと足踏みしているなと思ったら

 091129ゆきミニ鏡1

 突然のキス。
 いやいや、キスすればどうにかなるというおとぎ話的な設定はありませんから!
 
 091129ゆきミニ鏡2
 
 誰が姫だ。
 (私には『子どもの頃の貴乃花の真似をするバナナマンの日村』にしか見えない…。)
 
 鏡の向こうの自分が出てこないことに業を煮やしたのか、泣きだしたので抱っこ。
 しかしすぐ降りたがる。
 少し前までは抱っこで満足だったのに、今は好奇心のほうが勝っているみたい。
 もちろん抱っこして欲しい時間もまだまだありますが、それが短くなった。

 こういうところに成長を感じますね~。
 
 抱っこ抱っこじゃなくなったのはありがたいような、寂しいような…?
 いや、ありがたいな。
 以前みたいに今でも一日中抱っこだったら、私の肩腰砕けちゃう。
 相変わらず筋力ついてないままだし…。
 え? Wiiでトレーニングはどうなったって? 何それ?

 …いや、もちろん覚えてますって。
 でもですね、トレーニングしようと私がバランスWiiボードに乗ると、ゆきミニが突進してきて乗っかってくるのでトレーニングにならないんです。(言い訳)
 私のトレーニング姿に怯え、微動だにせず号泣していたころが懐かしい…。

| 8ヶ月 | 23:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月3日目その2】 今日の遊び。

 今日は最高の陽気だったというのに、夕方ゲーム屋に行った(…)以外、ほぼ一日家で過ごしました。

 家で何をしていたかと言うと…
 私は不要物の処分(全然終わらなかった…)。
 旦那は明日から一泊の出張なのでのんびり。
 もちろんゆきミニとも遊んでくれました。

 その様子を少しだけご紹介。

 まずはけん玉でゆきミニ釣り。

 091128ゆきミニけん玉

 赤いまん丸が気になるのか、けん玉にやたら食いつくゆきミニ。
 小指がクイっと曲がっているところが私的に好き(どうでもいい)。
 アンパンマンの鼻とか好きそうだな~。まだ見せたことないけど。


 お次はつみきで遊びましょうか。

 091128ゆきミニつみき1

 さあ、檻を破壊して、とらわれのしまじろうさんを助けるんだ!
 しまじろう=トラ だけに とらわれの……ぷぷぷ(サイテーだ)。

 091128ゆきミニつみき2

 寒いダジャレが気に食わなかったのか、完全無視。
 父母が積み上げたつみきを破壊するのがあんなに好きだったのに、何故!?
 向かった先は…

 091128ゆきミニパソコン

 母愛用のパソコンでした。
 何かの恨みを込めているのかと思える叩き方。
 これだけすごい勢いで叩いてるのに、大した文章は打ってなかった(当たり前)。
 壊れそうだったので、没収。

 つかまり立ちをするようになって、興味がすっかり机の上に奪われてしまいました。
 隙あらばつかまり立ち状態。
 ハイハイをもっとしてくれー! と思うけど、つかまりやすいものがあるから仕方ないよなあ。
 かと言ってこたつ撤去したら、私寒くて冬越せないし…。
 どうしたものか。


 あ。そうそう。
 たまには成長記録らしいことも書いておかないと。
 2本目の上の歯が生えてきました。しかし…

 091127上の歯

 ちょっと分かりづらいけど、明らかに斜め気味に生えてます。
 ううっ。やっぱり歯並び悪いの確定!?
 生えそろうまではわからないと歯科関係のお友だちに言ってもらったけど…うーん。
 親とは何かと心配の種を見つけて心配しちゃうものですね。

| 8ヶ月 | 22:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月2日目その2】 人見知り鎮静化の兆し?

 今日はB相方さんとお外でランチ。
 シチリア料理だそうですよ。ゆきミニさん。

 091127ランチ1

 そ、そうですね。
 ずっと母に抱っこされているにもかかわらず、動けないのが不満らしくじたばたするゆきミニ。
 じっとしててくれ~! って言っても無理か。
 とりあえず自分も一緒に食べてる風にテーブルについてもらおう。

 091127ランチ2

 違います。
 そもそも主食はまだつぶした粥とうどんしか食べられないじゃないか。
 
 泣いたりはしなかったものの、結局ずーーっとジタバタし続けて退屈気味だったみたい。
 落ち着いておしゃべりしたかったので(私が)、うちに来てもらうことに。
 離乳食の記事でも書いたように、食べる雄姿も見てもらったゆきミニ。
 以前お家に遊びに行った時よりずいぶん馴染んだね。

 091127ゆきミニ家1

 あ。そういうこと言っちゃう?
 いいですよ。どんどん遊んでもらいなさい!
 しかし…

 091127ゆきミニ家2

 …抱っこはまだ少しだけ泣いちゃいました。
 まったく、贅沢な…。
 でも、こうして見ると人見知りもだいぶおさまってきたような…?
 もちろんB相方さんが優しく遊んでくれることが分かって、慣れたって言うのもあると思いますが。
 これなら年末年始の実家への帰省も期待できそう!
 たくさんの人にかわいがってもらえるといいな。

 それにしてもB相方さん、いつもありがとう★

  
【おまけ】
 一昨日の動画。
 つみき崩しパワーアップバージョン。
 10秒。音あり。

 

 もう少しかわいく笑えないものか…。

| 8ヶ月 | 23:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月1日目その2】 母乳マッサージ。

 二回目の離乳食の後、月一度の母乳マッサージに行ってきました。
 最近は詰まることもほとんどなくなったので通わなくてもいいかなーと思わなくもないんですが、2ヶ月の頃から度重なるトラブルで通うのが習慣になっていしまい、なんとなくそのまま。

 しかも! 今日はなぜかしこりができかけている。
 何故かも何も、原因が昨日のロールケーキにあることは明白。
 奴め、意外と高い攻撃力持ってるな…(意外でもない)。

 私が母乳マッサージを寝転んで受ける間、ゆきミニはベッドでお座りして待機。
 しかし、マッサージをしてくれる助産師さんに怯え号泣。
 いつもなら私が抱っこすればぴたりなんですが、なにせマッサージを受けているので抱っこもできず。
 
 結果、上半身裸で横たわっているところにゆきミニが涙と鼻水たらしながらすがり、喉元と鼻を握りしめられてえらいことになっている私の顔に注意を払うことなく助産師さんは淡々とマッサージ と言うシュールな画が出来上がったのでした。
 残念ながら画像はありません(あっても要らない)。
 途中で泣きやんで、何故か急にご機嫌になり『あーうー』言い始めて助かりましたが。

 30分ほどのマッサージの結果、ゴリゴリになりかかっていたしこりがふにゃふにゃに!
 うーん、やっぱりプロですね。
 自力ではなかなかこうはならない。
 一応授乳を止めるその日まで通うかなー。

 と、今日はほとんど写真なしになってしまった。
 仕方ないな。こういう時ぐらい(?)

 091126ゆきミニ

 たまにはかわいい顔も載せないと。
 いつもはついついネタに走っちゃうから。もちろん愛ゆえに。
 
 後は今日撮った動画。
 鏡に向かっておしゃべりするゆきミニ。
 36秒、音あり。 特にオチはありませんです。

 

 鏡でつかまり立ちするようになっちゃったから、しまわないとダメだなぁ…。
 これ撮った時は私が押さえてましたが、家事中にやられたら危ないですもんね。
 そろそろ家じゅうの危険ポイント総チェックしなきゃ。
 って、遅いですね、やること(汗)
 娘の急成長について行けてない親。いかんいかん。

 【追記】
 助産院で体重量ったら、8,955gあった…。
 身長はそこまで伸びてないだろうから…カウプ指数標準越え確定!?

| 8ヶ月 | 23:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月0日目その2】 祝★8ヶ月!

 さあゆきミニさん、今日は何の日?(題名でバレバレだけど)

 091125ゆきミニV
 (写真ボケボケ。記念すべき8ヶ月目なのに…)

 8ヶ月になったんだからお祝いしないとねー!
 と午前の離乳食後外出した先は病院。
 Hib予防接種3回目でーす!

 ええ、もちろん泣きましたよ。
 月誕生日なのにこの仕打ちかよ!と非難がましい目で見られましたよ。
 しがみついてくるゆきミニを抱っこするので両手ふさがって、写真はありませんが。
 でもね、ゆきミニ。予防接種も私たちからの心のこもったプレゼントだよ。
 なにせ一回7000円もしたんだから(赤子に金の話をするな!)。
 
 ゆきミニには注射と言う痛いプレゼントでしたが、私たちは…

 091125お祝い
 
 ロールケーキとチャンジャを買っちゃいました♪
 もちろん完全分業制で、ロールケーキは全部私の!
 乳詰まり? 気にしなーい! どうせ明日母乳マッサージの日だから。
 …って、乳がドロドロになってなにか変なもの食べたんじゃない?って注意されたりして。
 ま、いいや。

 さて、7~8ヶ月の間の変化。

・離乳食が2回食に。
・一人座りができるように。
・ズリバイ→ハイハイ開始。
・夜泣いて起きることが一時増えたが、再度落ち着いた。
・ごく最近、添い乳じゃなくても添い寝だけで寝ることがやや増えた。
・一人遊び増加。
・つかまり立ちをするようになった。

 最後のつかまり立ち、私このブログにいつからするようになったかって書いてないような。
 と言うか、実はいつからかよくわかってない(汗)
 テーブルに手をかけてるなーとは思っていたけど、もたれてる感じで『まだ立ってないな』 と思ってみてたらいつの間にか。
 毎日穴があくほど見てて毎日ブログも書いてるのにー!
 ちなみに、昨日の写真。
 
 091124ゆきミニつかまり立ち

 ちょっと前までへっぴり腰だったんですが、だいぶしゃんとしてきました。
 人のカバンをあさってダメだしする余裕まで。
 この状態からつたい歩きをしそうなそぶりを見せてましたが、今のところしていません。

 こんなにすくすく育っているのも見守ってくれる方々のおかげだね。
 ゆきミニ、みなさんに何かお礼を。

 091125ドラ○もん

 マジで!?
 一番に私にくれ!(強欲)
 いや、できないことは言っちゃダメです。
 たとえ君がドラえ○んにばりに丸顔だったとしても、四次元ポケットは備わってないはず。
 でも、感謝の気持ちは本当だよね。

 皆さま、ゆきミニの成長を見守ってくださって、本当にありがとうございます!
 感謝感謝です^^

| 8ヶ月 | 22:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

