| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月11日目】 離乳食224日目・髪結い

 離乳食224日目。 
 
 今日は朝6時過ぎに起こされました…。
 うーん、あと5時間寝させて!(寝過ぎだろう)

 一回目:8時

 レーズンパン1個半、プルーン入りヨーグルト&豆乳、ネーブルオレンジ

 100605ゆきミニ離乳食一回目

 パン、最近またあまり好きじゃなくなってきたのかお残し。
 白いご飯好きだから別にいいけどさ~。
 パン大好きな私としては、将来美味しいパン屋さん巡りとか一緒にしたいんだけどな。
 って、まだ嗜好いくらでも変わるだろうから気が早いか。

 二回目:12時
 
 かぼちゃ入りカレーライス

 100605ゆきミニ離乳食二回目1

 いつもと違って二つ結び。
 その理由はまた後で。(引っ張るほどのことではない)

 カレー、好きなのでよく食べました。が、途中からこんな顔に。

 100605ゆきミニ離乳食二回目2

 生活に疲れたわけではなく(当たり前)、眠くて眠くてたまらなくなったようで。
 カレーのついた手で目をこすり顔中をこねくり回してました。
 食事自体はほぼ完食。
 イスから降ろし、抱っこしたところ1分で撃沈。
 

 おやつ:15時半

 プルーンとさつまいも入りホットケーキ

 100605ゆきミニおやつ

 あまりお気に召さなかったようですが、完食。
 ホットケーキだけじゃなく、髪の毛も寝起きのせいか妙にモサモサだな…。


 三回目:18時半

 わかめふりかけご飯、納豆焼き、野菜のミルクスープ

 100605ゆきミニ離乳食三回目

 大好きな納豆焼きなのに~!
 喉が渇いているのかと、とりあえずお茶をマグで与えたら、急激に機嫌が悪化。
 うわ~ん!と泣いて手がつけられない。
 とりあえず気分をかえようとお風呂に。(いつもは食事前に入れるんだけど、今日はなんとなく後だった)
 ここでもグズグズしたまんま。
 こんな風に長泣きすること滅多にないので、どこか悪いのか?熱でもあるのか? と心配になったけど、お風呂を出た後理由が判明。

 マグのストローが外れてて、お茶が飲めないようになってた

 吸ってもお茶が出ないから怒っちゃってたみたいですね。
 ハハハ。…って、笑い事じゃなーい!
 そりゃ怒りますわな。
 喉乾いてるのに飲めない上に、母が分かってくれないんだもん。
 ちゃんとお茶を与えたら機嫌回復。
 残っていた食事にも手をつけました。
 が、ミルクスープは見向きもされませんでした(泣)


 さて、今日髪を結んでいるその理由は。
 うなじにあせもが出来かけていたから。
 多毛ゆえの悩みですね…。

 100605ゆきミニ髪1

 確かにねー。左右高さ違うし。
 でも、不器用な私にしては頑張った方よ。
 結ぶの、嫌がるかと思ったら意外とすんなり受け入れました。
 やっぱり暑かったのかな。

 100605ゆきミニ髪2

 髪結ぶと、更に幼児っぽくなりますね。
 今年の夏は髪結い必須かな~。

 
【おまけ】
 ゆきミニを探せ!

 100605ゆきミニおまけ

 簡単過ぎかw 暇つぶしにもならなくてすみません。



↑クリックで応援していただけるととっても励みになります^^

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月7日目その2】 離乳食220日目・納豆焼き

 離乳食220日目。
 珍しくゆきミニより早く起床。ね、眠い…(なら寝てればいいのに)。
 ゆきミニは7時起床でした。
 
 一回目:8時15分

 ごはん、レンチン豆腐の野菜あんかけ、茹でさつまいも(+バナナ)

 100601ゆきミニ離乳食一回目

 いとうあさこか。 
 おかず、昨日の野菜いための残りをあんにしてレンジでチンした豆腐にかけただけ。
 うーん、ゆきミニが何かイライラするのもわかるな。
 だって見た目からおいしそうじゃないんだもん。(←そう思うなら努力を…)

 途中から嫌になり、ついうっかり後からあげるつもりだったバナナを見せたもんだからもう大変。
 動画、13秒、音あり。

 

 『ついうっかり』見せたんじゃないでしょコレ。
 ちなみにバナナ動かしてるのは旦那です。
 イジメ、ダメ絶対。
 結局バナナ3分の2食べ、豆腐残しました。

 物を渡す時『はいっ!』と言うだけじゃなく、物を渡して欲しい時も言ってるなこの子。


 二回目:12時15分

 ネギご飯、野菜たっぷり納豆焼き、さつまいも入りかぼちゃ団子

 100601ゆきミニ離乳食二回目

 小ネギ、自家製なのにな~。

 100531ネギ

 小ネギって、根元3センチくらい残して土に差しとくだけでまた伸びるから便利ですよね。

 あ。そうそう。ナナさんからご質問いただいた納豆焼きの作り方。

 【分量】
 納豆1パック、野菜類30g位、納豆添付のたれ半分、小麦粉大さじ1.5、水大さじ1

 【作り方】
 1.材料を器に全部入れて混ぜる
 2.フライパンに少量油をしき、1を両面焼く(計5分弱?←適当)

 以上です。
 聞いていただいてなんだか嬉しかったです~。
 ナナさんありがとう。
 
 さすが納豆焼きパワー。全部食べました。


 おやつ:16時

 人参とさつまいもの豆乳マフィン2個 改め いちご 
 
 100601ゆきミニおやつ

 『バナナいいのに』じゃないんだ。
 しくしく。
 騒いで豆乳にINし出したので、いちごに差し替えました。
 まあ食事じゃなくておやつだから無理して食べさせることないかと思って。
 …いちごに差し替える必要すらなかったかもな~。


 三回目:18時15分 

 ごはん、キスの青のりソテー野菜あんかけ、納豆焼き

 100601ゆきミニ離乳食三回目

 …さりげなく酷いこと言ってる(言わせてる)。
 ご飯に混ぜたりして何とか食べさせました。
 でもチンゲン菜は好きじゃないようで、ベーっとしてたなぁ…。
 何かに混ぜ込む以外でもちゃんと食べてくれるようになって欲しいんだけど。

 それより、今日も汁もの提供するの忘れた…。
 明日こそはー!



↑クリックで応援していただけると励みになります★ 

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月6日目】 離乳食219日目・最近のプチ悩み

 離乳食記事、再開するとか言っといていつぶりだ(汗)
 いやー、帰省だなんだってバタバタしてたからつい忘れてました。

 気を取り直して離乳食219日目。

 一回目:8時

 ごはん、ミックスベジタブル入り卵焼き、オレンジ

 100531ゆきミニ離乳食一回目

 フルーツ一緒に乗せると絶対フルーツから食べるから、嫌なんですよね。
 じゃあなんで乗せたって話なんですが。
 離乳食アップするなら、あまりに貧相なのもなーと言う私の見栄ですw
 しかし、フルーツ乗せたところでたいした見た目にならなかったと言うのは事実ですが言ってはいけません。
 えー、卵焼きを残しました。


 二回目:12時20分

 わかめふりかけ入りごはん、野菜たっぷり納豆焼き、かぼちゃのソテー

 100531ゆきミニ離乳食二回目
 (私はB相方さんと居酒屋ランチ。ゆきミニはお弁当持参)

 『またか』と言わせたくなるほど毎日出現してます納豆焼き。
 しかし本人は大好きなので何ら不満はないようです。
 かぼちゃを残しました。
 そして居酒屋の床に大量に米粒落としてました。こらこらっ!
 既に帰りかけてて抱っこ紐スタンバイしちゃってたので、B相方さんが拾ってくれた…。
 ごめん、ほんとに。

 そうそう、Bさん夫婦にはギリシャ土産もいただいたんだった。

 100531お土産

 ギリシャ語の絵本。
 私読めないギリシャ語w
 創作して読もうと思います。BさんB相方さんありがとう。


 午後おやつ:15時半

 人参とさつまいもの豆乳パンケーキ 2個

 パンケーキミックス80g、ミルクのようにやさしいダイズ50ml、卵1個、人参すりおろし5cm分、さつまいもサイコロ切り適当 という分量でアルミカップ10個分できました。
 材料混ぜてトースターで12分チンするだけ。

 100531ゆきミニおやつ

 私的にはかなりの薄味ですが、本人は気にいったようでパクパク食べました。
 お皿が空になった後も、手を更にのばして食べるふり…というエアーおやつを披露。
 足りないって感じもなかったし、アレはどういう意味があるんだ? 謎だ。


 三回目:18時半

 キスとかぼちゃのソテーのっけカレーライス(+いちご3個)

 100531ゆきミニ離乳食三回目

 スプーン、だいぶ上手になってきました。
 ヨーグルトやカレーなど、手掴みすると手がベタベタになるものはスプーンで食べようとすることが多い気がします。
 白いご飯は相変わらず手掴みですが。

 ぺろりと完食。

 今日も良く食べました!
 が、相変わらず汁ものがない…。
 いい加減導入しなきゃ。


 話変わって最近のプチ悩み2つ。
 プチじゃない悩みはここに書けませんw(冗談です。)

 まず一つ目。
 食事の話の後でなんですが。
 ゆきミニ、相変わらずうんPを3回に分けてします。
 頼むから一度でドカーンとして欲しい。
 まあ、あれだけ食べてれば出るもの出るか…。
 私は赤ちゃんの頃偏食で便秘だったらしい(どうでもいい)ので、それに比べたら良しとしなきゃですね。(自己解決)

 二つ目。
 犬のことを『わんわん』と言っていたゆきミニ、帰省から戻ったら

 『にゃあにゃ』と言うようになってました。

 おーい、何があった?
 これを機に「わんわん」と直すんじゃなくて「いぬ」と覚えてもらおうかと思ってますが…そううまくいくかな。
 言葉が流暢に出てくるまでには、いろんな過程が脳内で繰り広げられてるんですかね。
 彼女が次に何を発するか、とても楽しみ。(悩んでないじゃん)



↑クリックで応援していただけると大変励みになります! 

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月26日目】 離乳食209日目・明日から帰省

 離乳食209日目。
 昨日はあんまり食べたくない気分だったらしいゆきミニ。
 今日はどうかな?
 
 一回目:8時半

 黒糖パン、豚ひきと野菜たっぷりワンタンスープ、ポテトサラダ、いちご3粒

 100521ゆきミニ離乳食一回目

 そうでしたっけ?忘れました。
 大人は忘れる生き物…いや、忘れないと生きていけない生き物なんです。
 覚えておきなさい。

 えー、見事にワンタンスープお残しです。
 ダイエット中かしら?


 二回目:11時50分

 ごはん、納豆焼き、卯の花入りハンバーグ、バナナ

 100521ゆきミニ離乳食二回目

 …いや、そんなこと誰も気にしてませんから。
 それ以前に、イスに食べ物入ったタッパー直置き…よい子は真似しないように。
 もちろん食後にはしっかり綺麗にして帰りましたが。
 
 支援センターで開催されたふれあい遊び教室に参加した後で食べさせました。
 無事完食。
 食べ終わってもまだちょうだいアピールしてました。
 ダイエット終了?
 

 午後おやつ:15時半
 
 バターロール1個

 保育園の解放されている一室にて。
 むさぼり食べてました。
 

 三回目:17時50分 

 野菜たっぷりホワイトドリア
 (ごはん、ホワイトソース、野菜スープ、野菜色々、豚ひき肉)
 野菜ジュース、いちご1粒

 最初ドリアだけ出したら、半泣きになりながら顔背けられた(泣)
 私が別のスプーンで一口食べて、迫真の演技でおいしさアピール。
 なんとか機嫌を直して食べ始めてくれました。

 100521ゆきミニ離乳食三回目1

 しかし途中かなり遊びが入り、食いはイマイチ。

 100521ゆきミニ離乳食三回目2

 そりゃーならんわ。
 
 100521ゆきミニ離乳食三回目3

 かわいそうに…幻覚まで見えるようになったか。
 (むしろ母の妄想が幻覚の域に…)
 なんとか完食してくれました。

 
 明日から旦那が海外出張のため、私と娘は実家に帰省します。
 まずはネット環境の整った旦那実家に行くので、ぼちぼちブログは更新する予定です。
 2月28日に初あんよを旦那実家で披露して以来だから約3ヶ月ぶりの滞在。
 パワフルになった娘を両実家のみんなに見てもらうのがとても楽しみ。
 


↑クリックで応援&パワー注入していただけると嬉しいです。涙が出るほど…←何弱ってんだ

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月24日目】 離乳食207日目・うとうと

 離乳食207日目。
 今朝は7時頃からハイテンションで起きてきて、ずーっとご機嫌でした。
 毎日そうならいいのに。
 ま、食事の準備の時だけは相変わらずでしたがね…。


 一回目:7時45分

 黒糖パン、豚ひき肉と野菜のワンタンスープ、バナナ、牛乳

 100519ゆきミニ離乳食一回目1

 どうせなら札束でビンタして欲しい。
 食べてる写真にいつもバナナが写ってないのは、全部食べきってからあげるようにしているためです。
 食べきって、足りなそうな時バナナを渡せば納得するようなので。

 ワンタンスープ、昨日より好評な様子でパクパク。
 同じものなんだけどな~。不思議。
 牛乳以外は、完食しました。

 午前おやつ:11時

 おからと人参のマフィン(昨日の残り)

 100519ゆきミニおやつ1
 (加工が雑過ぎる。)

 公園で空腹を紛らわそう計画、またも失敗。
 公園着くなりベンチへ直行、『いただきます。』
 目的物が出てくるまで動かず。
 もちろん完食。

 二回目:12時半

 わかめふりかけごはん、野菜たっぷり納豆焼き(卵入りバージョン)、いちご3粒

 100519ゆきミニ離乳食二回目1

 写真にいちごがのってないのは、朝のバナナと同じ理由。
 そして納豆焼きが異常に少ないのは、すごいスピードで食べられたため。
 表情とセリフが全く合ってませんが、パクパク食べてたからマズがってなかったはず。
 こんな顔の理由が数分後に判明。

 100519ゆきミニ離乳食二回目2
 
 ゆきミニ、生まれて初めて食事中にうとうとしました…!

 こんな状態でも必死にいちごを口に押し込む様子に思わず噴き出しそうになる私。
 そのまま見ていたかったけど、椅子の上で寝られても面倒なので降ろして抱っこしたら、1分もかからず寝ました。
 しかも1時間寝てくれたし。
 …いつもこうならいいのに。
 

 午後おやつ:15時

 おからと人参のマフィン(またか)、野菜ジュース

 100519ゆきミニおやつ2

 野菜ジュース、賞味期限が今日だったと言う理由だけで提供。
 好きみたいで、すごい勢いで吸い上げます。
 なくなってからもしつこくマグを離さず。
 完食です。


 三回目:18時半

 ごはん、野菜たっぷり納豆焼き(昼の残り)、BFいわし団子のスープ(名前適当)

 100519ゆきミニ離乳食三回目1
 
 ちょっと出かけてバタバタしたためBF利用。
 このBF、先日モラタメで試したものなんですが…。
 めっさ不評でした。
 いわし団子だけはつまんで食べてたけど。

 100519ゆきミニ離乳食三回目2

 ごはんや納豆焼きを何故かお茶にIN。
 昼に続いてだったから飽きちゃったのかしら。
 それでもBF以外は完食。

 あー、今日も良く食べた。
 それにしても、おんなじようなメニューばっかりなのによく恥ずかしげもなく良くアップできるな…私。



↑ブログランキングに参加中~。
クリックして応援していただけると嬉しいです! 

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月23日目】 離乳食206日目・コップ飲み

 離乳食206日目。
 毎食毎食ご飯が待ちきれないらしく、娘の咆哮を聞きながら離乳食作ってます。
 私が台所に立った途端に空腹ゲージがMAXに達するようで。
 それまで平気な顔してることがほとんどなのに…。
 騒ぎながら足元にまとわりつくことで、食事提供時間が更に遅くなることに気づいて欲しい。

 
 一回目:8時

 黒糖パン、自家製梅ジャム入りヨーグルト、バナナ
 (足元からの写真しか撮っておらず、写真なし。)

 昨日から、食事椅子の足置きの部分を一段下げました。

 100518ゆきミニ離乳食1回目

 それなのに、ああそれなのに。
 身長は2ヶ月前から縮んでいると言われたこの不思議。
 
 あ。食事はぺろりと完食です。


 午前おやつ:11時

 黒糖パン

 100518ゆきミニおやつ1回目

 公園で空腹なんて忘れちゃう作戦、失敗。
 ベンチの前で、『いただきます』と拍手連発。

 100518ゆきミニおやつ1回目2

 自分が食べかけたことによって価値は上がりませんから。
 勘違いしないように。(絶対してない)

 言うまでもなく完食です。
 

 二回目:12時

 BF鶏と野菜の炊き込みご飯、ほうれん草入り卵焼き、いちご2粒

 100518ゆきミニ離乳食2回目

 11時に黒糖パンひとつ食べたばかりだと言うのに、家に着いた途端食事椅子の前へGO。
 仕方がないので、BF使用。
 卵焼きは、朝焼いたもの。
 ぺろりんちょと完食です。

 あ、そうそう。
 初めて自分でコップを勝手に手に取り、こぼさず飲めました。
 動画、音あり。21秒。

 

 えらいえらい!よく頑張った★

 100518ゆきミニ離乳食2回目2

 ご機嫌な時手を出すと、『たっち』と言いながらハイタッチ(?)してくれます。

 しかしこの後はまた例のごとく手は使わず、口から行ってましたが…。


 午後おやつ:15時半

 おからと人参のマフィン、野菜ジュース

 100518ゆきミニおやつ2回目

 母乳マッサージの助産院にて。
 号泣した後だったからかガツガツ食べました。
 まあ、ガツガツはいつもなんですけども。

 おからと人参のマフィン、一応作り方。

【材料】 おから50g、人参25g、ホットケーキミックス80g、牛乳50ml、卵1つ
【作り方】 全部混ぜて、カップに入れて、180度のオーブンで20分焼く

 
 三回目:18時半

 わかめふりかけごはん、豚ひきと野菜のワンタンスープ、野菜と豆腐のお焼き

 100518ゆきミニ離乳食3回目

 やっぱりそう思う?
 ワンタン残しました。


 離乳食、食べなかったら食べなかったで悩むけど、常に騒がれながら離乳食を作るって言うのも困ります。
 まあ、贅沢な悩みだよな…。


↑クリックで応援していただけると幸いです^^

 

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月20日目】 離乳食203日目

 離乳食203日目。

 一回目:8時

 レーズンパン、ハンバーグ、いちご4粒
 
 100515ゆきミニ離乳食一回目

 あ、やっぱしそう思う?
 もちろんぺろりと完食でしたが、その後足りないと騒ぐわけでもなく。
 彼女的適量がいまだわからない母です。

 
 午前おやつ:10時半

 黒糖パン、バナナ

 月二回の骨盤体操教室中食べさせたため写真なし。
 普段場所見知りとかほとんどしないゆきミニなのに、教室に入って先生の顔見た途端号泣。
 しばらくしがみついて離れなかったので、抱っこしたまま骨盤体操。
 キ、キツかった…。

 
 二回目:13時

 ほうれん草入りカレーライス(以前作ったものの冷凍)

 100515ゆきミニ離乳食二回目1

 カレー、やっぱり好きなのかよく食べました。

 100515ゆきミニ離乳食二回目2

 違います。
 入ってるのはお茶。
 コップ飲み、全く上達しないどころか退化してます。
 マグは自分で持つのに、コップの持ち手は自分で触ろうともしなくなってる。
 なんでだろう…。
 先日自分で持って盛大に身体にぶちまけたから、嫌になってるんだろうか。
 う~ん、密かに困ってます。

 
 午後おやつ:16時

 バナナほうれん草マフィン

 布団を買いに家具屋に行った車中で食べさせたため食べてる時の写真なし。
 先日作ったものとレシピをかえてみました。卵なしバージョン。

 100515ゆきミニおやつ

 【材料】 8号くらいのアルミカップ6個分
 森永パンケーキミックス70g、牛乳70g、バナナ半分、茹でほうれん草少々、
 メープルシロップ小さじ1

 【作り方】
1.ボウルに材料を入れ、バナナをつぶしながら全部混ぜ混ぜ
2.アルミカップトースターで12分焼く

 卵も使わないし、オーブンを温めなくてもいいのでこちらの方がはるかに楽でした。
 味やふくらみはそんなに変わらず。
 今度からこっちにしよっと。
 ゆきミニもおいしそうに食べました。


 三回目:18時半

 具沢山そうめん、野菜ジュース(コップ飲み用)

 100515ゆきミニ離乳食三回目

 セリフ、思いつかなかった。(←正しい姿)
 豪快にぱくりと行ってるように見えますが、数本つまんでるだけ。
 そのうちイラついてきたのか、がばっと掴んでパクッとかぶりついて大半こぼしてました。
 …持ってるフォークを使えばいいのに…。
 問題なく全部食べました。
 コップ飲みは相変わらず問題だらけでしたが。
 うむむ…なんか嫌な思い出があって自分で持つのをやめてしまったのなら、いったんコップ使うの止めようかしら。
 とりあえず、食卓にひっそりと乗せて置く程度にしてみます。



↑クリックで応援していただけると嬉しいです^^
 

 

| 離乳食(ゆきミニ) | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月19日目】 離乳食202日目・MR接種

 離乳食202日目。

 と、離乳食に行く前に。
 前回延期になったMRの予防接種、無事接種できました。
 診察室に入った瞬間からギャン泣きでしたけどね…。
 通ってる病院、予防接種の時間が設けられていて、他の子どもたちも予防接種。
 月齢の小さい子たち、みんな泣いてなかった。
 やっぱり何回もやってるからいい加減学習しちゃったんでしょうね~。

 さて、では離乳食記録。

 一回目:8時45分

 黒糖パン、フルーツグラノーラ入りヨーグルト、バナナ1本

 100514ゆきミニ離乳食1の1

 あら?グラノーラの粒々、まだ早かったかしら(汗)
 一応ふやかしたんだけどな~。
 しかし完食。

 ゆきミニが食べる様子を見ていた旦那が、
 『うーん、ちょっとは細くなったか?比較してみんと分からんな。』 とブツブツ。

 100514ゆきミニ離乳食1の2

 確かにややほっそりして気品すら漂ってる!?(その割に食べこぼしひどいですが)
 
 100514ゆきミニ離乳食1の3

 ……気品の方は気のせいか。
 
 
 二回目:12時開始

 わかめごはん、コロッケ風じゃがいも団子(揚げればコロッケ)、茹で大根

 100514ゆきミニ離乳食2

 ものすごーく不評でした。特に大根。
 コロッケもどきも、口に入れてベーっと。
 苦肉の策で平たくして焼いたら食べました。…何が違うと言うんだ。

 結局大根以外は完食。


 午後おやつ:15時半

 レーズンパン半分、いちご3個

 100514ゆきミニおやつ1

 久しぶりに大好きないちご。
 心なしか嬉しそう。

 100514ゆきミニおやつ2

 心穏やか じゃなかったのか。
 まだ明日も出てくるから、落ち着いて食べなさい。
 もちろん完食。


 三回目:19時

 ごはん、納豆焼き、野菜シチュー(大根、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、ホワイトソース)

 100514ゆきミニ離乳食3

 そのわりにシチューは嫌がってたよね、君。
 結局ご飯に混ぜたら完食しましたが。
 どうも野菜が好きじゃないみたいですねぇ…困ったもんだ。

 そうそう、一回目の離乳食中に『比較してみないと』とブツブツ言ってた旦那。
 出勤後家のパソコンを見てみると、こんなものが残してありました。

 100514比較

 顔の丸みの比較写真…。
 こうしてみると確かにほっそりしたような。
 それにしても、そこまで気になってたのか。頬のお肉。
 そんな旦那はまた今週末出勤との噂が。…ただの噂ならいいのに。



↑ワンクリックで応援していただけると励みになります★ 

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月16日目】 離乳食199日目・デジカメ復活

 離乳食199日目。
 今日は珍しくご機嫌斜めな寝起きでした。
 朝から職安に行かなくちゃいけなくて、私がバタバタしてたのが伝わったのかしら。
 ま、朝ごはんあげたら途端ご機嫌になりましたけどね。


 一回目:8時
 
 カレーライス、甘夏

 100511ゆきミニ離乳食一回目
 (開始早々甘夏がなくなって写真撮れず)

 私が出かける準備をしている間、旦那が見ていてくれました。
 「この子自分ではスプーン全然使ってないね。」
 あ。やっぱし?
 すくって置けば上手に食べるんだけどな~。
 食事自体は無事完食。


 午前おやつ:10時10分

 バナナとほうれん草のマフィン(昨日の残り)

 100511ゆきミニおやつ1

 職安で用事を済ませた後、支援センター前のベンチにておやつ。
 ぺろりと食べました。
 
 二回目:12時

 BF洋風お子さまランチ
 (彩り野菜のチキンリゾット、いわし団子のカレーシチュー)

 支援センター前のベンチにて。
 写真なし。
 というか、撮ってる余裕なんてなかった。
 BFってベタベタだから、手掴みには適さないですよね。
 しかもカレーシチュー…。
 よく考えたら朝もカレーだった。気の毒に。
 グダグダながら完食。


 午後おやつ:15時

 人参クレープもどき、バナナ半分

 100511ゆきミニおやつ2の1

 …確かに。
 人参クレープもどき、昨日の天ぷらのタネが残ったので、すりおろした人参とメープルシロップ混ぜて焼きました。
 見た目はボロボロだけど味は普通だった。(おいしくはないのか)

 100511ゆきミニおやつ2の2

 …なんだその真顔でのポーズは。
 おいしいのかおいしくないのか、判断に迷う。
 でもまあ完食したからよし。

 
 三回目:18時

 バナナヨーグルトトースト、野菜たっぷり納豆焼き、レンコン

 100511ゆきミニ離乳食三回目

 否定はしない。
 でも世の中には納豆サンドとかもあるし。
 ナシってことはないでしょ。
 
 レンコン、昨日の天ぷらの衣を外したもの。
 味云々よりまだ彼女の咀嚼能力に合ってなかったらしくお残し。
 いや、きっと味もイマイチだったんだろうな~。
 衣のない天ぷらなんて天ぷらじゃないし。
 それ以外は全部食べました。

 
 あ。題名の通り、修理に出していたデジカメ戻ってきました。

 100511ゆきミニ1

 記念すべき一枚目がコレ…。
 しかし、彼女本人曰くの悪の名に恥じない一大事件を起こしてくれました。
 
 100511ゆきミニ2

 詳しくは言いませんが、風呂上りモリモリ事件。
 みなさん、お風呂上りは油断せずすぐオムツをはかせるようにしましょう。
 (詳しく言わなくてもバレバレ) 
 あまりに私が大騒ぎで片付けていたので、娘が心配そうな顔で覗きこんできてなんだか笑えました。
 それにしても…衝撃的な光景だった!



↑クリックで応援していただけると嬉しいです!

| 離乳食(ゆきミニ) | 23:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月15日目】 離乳食198日目・午前おやつ抜き

 離乳食198日目。
 おおーあと少しで200日じゃん。
 そんなにやってるのか。えらいぞ私!
 え?普通のこと?…ですよねー。言ってみたかっただけですw


 一回目:8時20分
 
 かぼちゃ食パンBF鮭のクリームソース添え、プルーンヨーグルト、バナナ半分

 100510ゆきミニ離乳食1の1

 スプーン、れっきとした道具ですから。ちゃんと使うように。
 彼女スプーンを右手にずーっと握ってるんだけど、ごく稀にしか使いません。

 100510ゆきミニ離乳食1の2

 ヨーグルトも手で食べるもんだからあちこちベタベタ。
 …ま、たぶんスプーン使っても最初はぐっちゃぐちゃになるとは思うけど。
 ぺろりと完食。


 午前おやつ:なし

 どう考えても食べ過ぎな気がしてきたので、午前は公園で気をそらせて食べ物を要求されないように…したつもりが、鞄をあさられ合掌されました。
 お茶でごまかそうとしても手で払われた…。
 結局早めに帰宅し、昼食に。

 
 二回目:11時40分

 わかめごはん、サバの味噌煮、豆腐と野菜たっぷりお焼き、甘夏

 100510ゆきミニ離乳食2の1

 食事を熱望していた割にこの態度。
 おいしくなさそうとかハッキリ言うな!
 って、娘は言ってなくて私の妄想だけど。
 しかし態度を見れば期待外れだったのは明らか。

 100510ゆきミニ離乳食2の2

 サバの味噌煮、大人用に作ってまずかったのを塩抜きして冷凍した奴なんですよね~。
 そりゃ不評も無理ないか。
 と言うか自分が食べられなかったものを食べさせたのか、私。

 結局サバのみお残し。
 どうやら眠くもあったらしく、その後ひとしきり遊んだ後お昼寝。
 2時間寝たぞ…。大丈夫か、夜。
 
 ↑ここまで昼寝中に記録
 夜、当然大丈夫じゃありませんでしたw
 寝かしつけに1時間半かかった…。


 午後おやつ:バナナとほうれん草のマフィン、牛乳

 100510おやつ


 【材料】 (8号のアルミカップ6個分)
 森永パンケーキミックス80g、牛乳50ml、卵1/2個、バナナ小1本
 ほうれん草(茹でて刻んだもの)20g ← これはお好みで人参とかでも

 【作り方】
1.材料をボウルで全部混ぜる
2.アルミカップなどに入れ、180度のオーブンで15~20分焼く

 ホットケーキミックスだと甘いのでパンケーキミックスを使用。
 それでもバナナの甘さでほんのり甘い。 
 さて娘の評価は?

 100510ゆきミニおやつ1

 …なんつーわがままな…。
 その手を取って、口へ持っていったら自分で齧りました。
 最初からそうしなさい!

 100510ゆきミニおやつ2

 お気に召したようでなにより。
 マフィンは完食。牛乳は少し残しましたが、いつもより飲んだような。


 三回目:18時半

 野菜たっぷりカニカマ炒飯
 (ご飯、玉ねぎ、人参、キャベツ、ねぎ、卵、カニかまぼこ、油と醤油少々)

 100510ゆきミニ離乳食3の1

 …早くしろと騒がれて大変でした。
 朝いっぺんに作ってレンジでチンとかの方がいいのかも。
 でもこれからの季節は食中毒とか気になるしなぁ…。
 ぺろりと完食。

 ここで野菜ジュースの賞味期限が今日と言うことに気付いたため、飲ませることに。
 あさみさんにコメントいただいたとおり、好きな飲み物でコップ飲みの練習もしてみたいと思って。
 現在の彼女のコップ飲みの仕方。

 100510ゆきミニ離乳食3の2

 …何故手で持たない。
 こんなやり方したら、当然…

 100510ゆきミニ離乳食3の3

 やっちまったのは私ではなくあなたです。
 まあ当然こうなりますわな。
 一面野菜ジュースの海ですよ(大げさ)。
 練習なのに一度に量を入れ過ぎたのが敗因か。
 うーん、コップマスターの道は遠そう。


【おまけ】

 公園などで、『砂場に入れてくれ』など期待していることにすぐ対応しないと…

 100510ゆきミニ1

 力なく垂れ下がった指差しが、絶望感をよく表していますね。
 喜怒哀楽が随分ハッキリしてきた今日この頃です。


↑クリックで応援していただけると嬉しいです。

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月14日目その1】 離乳食197日目

 再開離乳食記録、行ってみよ~!
 やっぱり三回食+おやつ二回はキツイ…。
 せめておやつ一回で満足してくれないだろうか。

 一回目:8時15分

 野菜たっぷりカレーライス(昨日のカレー+茹でキャベツ&チンゲン菜)

 100509ゆきミニ離乳食一回目1

 いいじゃん、朝からカレー。
 歳とると胃もたれしそうだけど若いんだし。

 100509ゆきミニ離乳食一回目2

 いいねぇ~。若いって。
 当然のように完食。更に足りなくてバナナ半分まで。
 …明らかに食べ過ぎです。

 ちなみに私は、朝からカレーは嫌だけどケーキならいけます。(知らん)
 

 午前おやつ:11時
 
 かぼちゃ食パントースト&ブルーベリーソース、牛乳

 100509ゆきミニおやつ1

 旦那が食べているアラビアータにくぎ付け。
 君にはまだ早いよ~。うちのアラビアータ、結構辛目…いや、キッパリ辛いし。

 パンはぺロリでしたが牛乳はお残し。


 二回目:12時半開始

 レーズンパン、ほうれん草&玉ねぎ入り卵焼きトマトソース添え、オクラの味噌汁

 100509ゆきミニ離乳食二回目

 …返す言葉もない。

 トマトソースは、旦那のアラビアータの唐辛子投入前のものを利用。
 味噌汁半分お残し。ちぇっ。


 午後おやつ:15時開始

 フルーツグラノーラ&プルーン入り蒸しパン、桃ミルク
 
 100509ゆきミニおやつ2の1

 なんつー顔してるんだ。

 蒸しパンの作り方。

1.ホットケーキミックス50g、牛乳50g、グラノーラ、プルーンを混ぜる
2.ラップを敷いた耐熱容器に1を入れ、上からふんわりラップ
3.電子レンジ600wで1分20秒加熱
4.その後蓋をして少しむらして出来上がり

 とても簡単。これで2個できました。
 ももミルクは、BF桃果汁に牛乳混ぜただけ。 

 100509ゆきミニおやつ2の2

 前の写真との差が…。
 蒸しパン、なぜ細かくなってるかと言うと、大きいままだとゆきミニ食べ物だと認識できないのか文句を言うので、私がちぎってるんです。
 …問題だよな。
 いったんちぎればすごい勢いで食べて、大きめだと自分でちぎって食べるんですが。
 最初からそうしてくれればいいのに。
 あ。もちろん完食です。あれ?ももミルクは残したんだったかな。

 三回目:18時半開始

 クリームそうめん(そうめん、野菜色々、ホワイトソース、野菜スープ)、納豆お焼き

 100509ゆきミニ離乳食三回目1

 横で旦那が何やら制作中。

 100509ゆきミニ離乳食三回目2

 長芋使ってない旦那作・“エセとろろ”。
 豆腐1パック、納豆1パック、卵一個をすりつぶして白だしで味付け。
 超トロトロ。
 美味しいのにネーミングが…。
 でもこれだとかなり濃厚なので、だしとかでのばしてネギたっぷり入れた方がいいかも。

 と、それはさて置き離乳食。
 納豆お焼き、超鉄板です。
 大好きらしい。

 えー、問題なく完食。
 こうしてみると、ものすごく食べてるような気がして仕方ない。
 …そりゃ痩せんわな。
 でも、風呂上り全裸で体重測ったら10.6キロでした。
 体重増加は少し落ち着いたような…。背が伸びてるといいんだけど、どうかなー。



↑をクリックして応援していただけると嬉しいです~。元気出ます。 
 

| 離乳食(ゆきミニ) | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月13日その2】 離乳食196日目・ひさびさ

 誕生日を境に毎日の離乳食記録をやめたわけですが。
 やめてからと言うもの、食事内容がひどいひどい。
 いや、記録していた時もひどかったけど、その右斜め上を行く酷さ。
 なので、自分を律するために記録を再開します。
 毎日はムリだと思いますが。

 一回目:8時半開始

 メニュー:わかめごはん、ふかし芋、豆腐と野菜たっぷりお焼き、メカジキのソテー

 100508ゆきミニ離乳食1の1

 イマイチ?と言う開始だったけど、

 100508ゆきミニ離乳食1の2

 ご機嫌で完食。

 午前のおやつ:11時

 メニュー:バナナ1本

 100508ゆきミニおやつ1
 
 目はうつろですがバナナ大好き。もちろんぺロリ。

 二回目:12時半開始

 メニュー:カレーライス

 ルウは市販品だけど、コトコト煮込んで手作り。
 どうよ? 子どもはみんな大好きカレー!

 100508ゆきミニ離乳食2

 …感動薄いな~。
 まあ以前BFのカレーライスを食べさせた時よりは好評。
 最後までパクパク食べました。
 
 ちなみに使用したのは、

 

 こどものためのカレールウ。

 以前tikottuさんがこのシリーズのハヤシルウを使用していていいなーと思ったんですよね。
 ハヤシルウは手に入らなかったので、とりあえずカレーを試してみました。
 甘口で優しい味。
 化学調味料は一切使用してないそうです。
 バーコードを5つ集めると、オリジナルマグカップ(子どもの描いた絵をプリントしてもらえる)に応募できるので、思わず集めてしまいそう。
 …って、娘まだ絵とか描けないけど。ぐちゃぐちゃの線でも思い出になるかも^^


 午後おやつ:16時

 さつまいもパンプディング
 フルーツ牛乳

 100508ゆきミニおやつ2の1

 適温に冷めるのを待ち切れなかったらしく、速攻で完食。

 100508ゆきミニおやつ2の2

 ちなみにゆきミニは牛乳嫌い。
 さらに、未だにコップで上手に飲めません。
 牛乳にBFのミックス果汁(粉をお湯でとくもの)をくわえてみました。
 比率は1:1。
 そしたらいつもよりゴクゴク。全部飲みほしました。
 …私がコップに手を添えて。
 どうやったら自分で上手に飲んでくれるようになるか、試行錯誤中。


 三回目:18時半開始

 かぼちゃ食パン、ハンバーグカレーソース添え、キャベツとチンゲン菜クリーム味噌和え

 100508ゆきミニ離乳食3

 茹でたキャベツとチンゲン菜をホワイトソースと味噌であえたクリーム味噌和え、めちゃくちゃ不評でした。
 口に入れた途端全てベーっとして返品。ひど過ぎる。
 当然それだけお残し。

 
 …三食+おやつ2回も記録するとエライ量だと言うことに今更気付きました。
 長々と読んでもらってすみません。
 ま、今後もネタがない日は記録する、位のスタンスで行くことにします。
 

 ここからはお出かけの記録。
 午後のおやつの後、若宮公園へ。
 遊具のない広々とした公園。
 子どもの日あたりまではたくさんの鯉のぼりがはためいていたみたいなんですが、もうしまわれていたからか人影もまばら。

 100508若宮公園1

 ゆきミニ、喜んで歩いてました。

 100508若宮公園2

 上り坂、下り坂もなんのその。

 100508若宮公園3

 ひとりでずんずん進むゆきミニ。
 基本父母とどれだけ離れても平気な顔してます。
 本気でかくれんぼとかしたらどうなるんだろう……や、やってみたい。
 …さすがに泣くか。



↑一日一回、クリックで応援していただけると幸いです★

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0日】 離乳食152日目・Birthdayバージョン

 【離乳食152日目】

 さてゆきミニさん誕生日。
 お祝い内容は長くなりそうなので、別記事で。
 とりあえず離乳食をば。
 
 1回目 : 9時半開始


 メニュー : 動物ごはん(軟飯80g、のり、人参、青のり少々)
       ハート長芋お焼き&卵焼き(冷凍長芋お焼き、卵1/2個、油、マヨネーズ)
       いちご2粒

 100325離乳食一回目
(せめて、お焼きの“1”の文字はもうちょっと頑張ろうよ…)

 お前にキャラ弁を作る資格はない。 と言う仕上がり。
 資格はいらなくても、少なくとも技術はない。
 
 100325ゆきミニ離乳食一回目1

 言われなくてもわかっとるわい!
 まあ食べてくれるだけマシか…。

 そうそう。気付いた方、いらっしゃるでしょうか。
 とうとうゆきミニの食事椅子をかえました!!

 【土日祝も営業!】 なが~く使えるすぐれもの!KATOJI プレミアムベビーチェアブラウン
 

 本当は、机がないタイプにしたいところでしたが我が家はカウンターテーブルしかなくて高さが合わないので、机付きのタイプの物を。
 自分で組み立てるタイプで面倒かなと思ったんですが、昨晩私一人で組み立てて30分で出来上がりました。
 
 ふふふ…これで、きちんとした姿勢で食事を…。

 100325ゆきミニ離乳食一回目2

 ギャーー!
 座らせ方が悪かったか、高さがあっていないのか…。
 とりあえず要・調整です。

 食事の方は卵と人参以外食べきりました。


 二回目 : 14時開始

 メニュー : トマトソースかけご飯(軟飯80g、トマト、玉ねぎ、海老他)
       サラダ菜のおかか和え(サラダ菜、かつお節、醤油少々)
       くまさんハンバーグ(合びき肉30g、玉ねぎ、人参、パン粉、卵、マヨネーズ)

 100325離乳食二回目

 お前にキャラ弁を作る資格はない。(リピート)
 将来娘に、『こんなのアンパン●ンじゃない!』とか言われること確定です。
 
 100325ゆきミニ離乳食二回目1

 朝より姿勢がマシになりました。
 相変わらずご飯ばかり。
 しかもお昼寝を一度もしていなかったので眠くなったらしく…

 100325ゆきミニ離乳食二回目2
      
 大泣き。
 ご飯とハンバーグのみ完食。

 
 三回目 : 18時半開始

 メニュー : バースデーケーキ(ホットケーキ、水切りヨーグルト、キウイ、いちご、バナナ)

 100325離乳食三回目

 デコレーションのセンスが果てしなく0に近いのは目をつぶってやってください。(そしたら何も見えない。)
 これを食事にしていいのか…。
 いいか、一日くらい。

 100325ゆきミニ離乳食三回目1

 ちなみに、もちろんこれ全部食べさせるわけはなく私と一緒に食べました。
 大した量食べなかったんじゃないかな。
 (つまり大半私が食べた。一人でこの大きさを。)

 水切りヨーグルト、ヨーグルトに砂糖を混ぜて、ざるにキッチンペーパーを敷いて冷蔵庫で一晩置くだけ。
 もってりしたクリームになりました。
 ほとんど砂糖入れなかったから甘さはほとんどなかったけど、ゆきミニにはちょうど良かったみたいです。

 …こうしてみると、お祝い時の料理って本当にセンスが大事だなって痛感しますね。
 まあ愛情はたっぷりってことで。

 さて一歳になったので、以前からの宣言通り毎日離乳食克明記録はおしまい。
 なーんて言っても、性懲りもなくちょいちょい登場すると思われますが。
 よろしければ、今後もご愛読くださいませ^^

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月27日目】 離乳食151日目・ほぼ全勝

 【離乳食151日目】

 一回目 : 8時15分開始

 メニュー : あんかけ炒飯
      (軟飯80g、しらす、人参、ネギ、卵、夕飯残りの玉ねぎスープ、油)
       バナナ

 100324離乳食一回目

 まあおいしそうな炒飯。(そうか?)
 白飯を出すとそればかり食べられるので、最初から白くなくしました。

 100324ゆきミニ離乳食一回目1

 やはり白飯より食いつき悪し。
 スプーンでぐちゃぐちゃ。

 台所でコーヒーを入れている旦那に助けを求める始末。

 100324ゆきミニ離乳食一回目2
 
 もちろん助けは来ませんでした。
 少々残して終了ー!
 まあでもよく食べた方です。

 
 二回目 : 12時半開始

 メニュー :  ヨーグルトがけスティックトースト(8枚切り食パン1枚、ヨーグルト)
        ワンタンスープ(ワンタンの皮、豚肉、ネギ、だし)
        ほうれん草の白和え(ほうれん草、人参、豆腐、ごま、醤油少々)

 100324離乳食二回目

 パンにワンタン…炭水化物多くないか? まあいいか。
 以前はお好きじゃなかったワンタンですが、今日は食いつき良し。
 しかしいきなり…

 100324ゆきミニ離乳食二回目1

 ジャバっとぶちまけられました。
 
 100324ゆきミニ離乳食二回目2

 ちゃんと食べてくれたら許す。
 意外にも、よく食べました。えらいぞ!

 100324ゆきミニ離乳食二回目3

 ほんとだねぇ…明日、いよいよゆきミニの誕生日。
 平日だし、大したこと出来ないと思うけど許してね。

 あ。食事はほぼ完食でした。


 三回目 : 18時40分開始

 メニュー : BF和風お子様ランチ

 100324離乳食三回目

 職安やら保育園見学やら行って疲れたので、手抜きです。
 
 100324ゆきミニ離乳食三回目1

 ハイテンションでぺろりと完食。
 嬉しいけど、なんか悔しい。

 
 【おまけ】
 職安のマザーズコーナーでのひとコマ。

 100324ゆきミニ職安

 そんな都合のいい仕事はない!
 あったら私がやってる。

| 離乳食(ゆきミニ) | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月26日目】 離乳食150日目・膨らむ期待

 【離乳食150日目】

 パソコンがない私の実家のために一歳までのブログを本にしようかと思っていた私。
 ようやく重い腰をあげました。(誕生日まであと2日…重過ぎるだろ、腰。)
 過去の記事を一つ一つ編集し直して、動画とブログランキングのバナーを外す作業中。
 まだ10月の途中までしか終わってませーん(泣)。
 この作業によって、自分が書いたものを全部読み返す羽目になっているわけですが。

 意外と面白いです。

 …と、ナルシストなバカは放っておいてさっさと離乳食記録行きましょう。
 (記録するのはそのバカですが、ご容赦ください。)


 一回目 : 8時15分開始

 メニュー : ヨーグルトがけスティックトースト(8枚切り食パン1枚、ヨーグルト)
       納豆焼き(納豆、小麦粉、水、ネギ、納豆のたれ少々)
       大豆とひじきの煮物(冷凍ひじきの煮もの+ほうれん草)
 
 100323離乳食一回目

 豆多すぎでしょ。
 だって、納豆とか比較的食べてくれるんだもん~。
 と思いきや

 100323ゆきミニ離乳食一回目1

 即ごちそうさまのポーズ。
 まだ98%残ってるじゃないか!
 と文句の一つも言ってやりたくなりましたが、最終的には三分の二は食べました。
 昨日の朝に比べたら、頑張った方だわ。


 二回目 : 12時半開始

 メニュー : 具沢山そうめん(そうめん乾30g、朝の納豆焼き、大根、鶏挽肉、人参、だし)
     
 100323離乳食二回目

 もはや何度目か数えるのも困難な(明らかに言い過ぎ)メニュー。
 しかしこれも豆同様まだ良く食べてくれる方だから、つい…。

 100323ゆきミニ離乳食二回目1

 イヤ何様って…一応あなたの母やってますが。
 そんなにこのアングル気に入らなかった?
 しかし写っているお皿を見てもお分かりのように、よく食べました。
 やったー!!

 
 三回目 : 18時半開始

 メニュー : おかかご飯(やわらかご飯80g、かつお節)
       ほうれん草の白和え(ほうれん草、豆腐、人参、ごま、砂糖と醤油少々)
       バナナほぼ一本

 100323離乳食三回目

 タンパク質足りてないような…。そればかりか量も…。まあいいか。

 白飯だけでなく、バナナも好きなのでガブッと丸かじり。

 100323ゆきミニ離乳食三回目1

 こうして白飯がなくなり、バナナがなくなり…最終的に残るは白和え。
 あまりに予想通り過ぎて面白くないぞ!ゆきミニ!
 このまま白和えお残しで終了かなーと思いきや、何故か急激にテンションが上がり、ほとんど食べてしまいました。
 その後も皿をバシバシ叩き、ギャハハと笑って大喜び。一体何があったと言うんだ。
 
 100323ゆきミニ離乳食三回目2
(このフレーズ、最近どこかで聞いたなと思ったらぽんさんのところだった。←勝手にリンクすいません←ここで謝るな)

 手打ちって、まさかこの白飯LOVE★離乳食戦争(なんだそれ)を終結させてくれるってこと!?
 確かに今日はパンもおかずも比較的良く食べてくれたし…。
 このまま何でも食べる子になってくれるといいなぁ~。
 ……“期待が裏切られる”に1000円(←私にとっての大金)。 

 【追伸】

 ようきちさんのにらたまあんかけ、作りました^^

 Cpicon にらたまあんかけ by ようきっちん。

 100323にらたまあんかけ

 旦那がお腹すいてそうだったので、急いでて盛りつけが雑に…。
 もっとおいしそうに撮れなくて申し訳ない><
 ご飯にのっけてどんぶりにして食べたら、あっという間にぺロリ。
 おいしかったー!

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月25日目】 離乳食149日目・2勝1敗

 【離乳食149日目】

 今朝7時前に起きたゆきミニに、メガネケースで顔を何度も殴られ寝起き最悪。
 旦那が、『先に起きてるから寝てたら?』と言ってくれ、二度寝させてもらいました。
 ありがた過ぎる…。

 一回目 : 9時半開始

 メニュー : 長芋お焼きご飯(ご飯、冷凍長芋お焼き、ケチャップ)
       BF鶏のクリームシチュー
       
 100322離乳食一回目

 二度寝させてもらったのにBF。
 だってどうせ食べてくれないんだもーん(あきらめるな)。
 長芋お焼きにハートマークで愛情込めたから許して。

 100322ゆきミニ離乳食一回目1

 私の愛情、余計なオプション扱い…。
 めっちゃくちゃ食べが悪かったです。(ご飯以外は。)

 100322ゆきミニ離乳食一回目2

 なにその田原総一朗的な顔は。
 結局…
 
 100322離乳食一回目後

 シチューなんてほぼ手つかず状態。
 うーん、惨敗★


 二回目 : 14時開始

 メニュー : LOVEホットケーキw(ホットケーキ少々、さつまいもペースト)
       豆腐のトマトソースがけ(豆腐、冷凍トマトソース)
       プルーンヨーグルト(ヨーグルト、プルーン)

 100322離乳食二回目

 朝のケチャップに引き続き、無意味にハート型★
 しかし、そんな私の愛も届かず…

 100322ゆきミニ離乳食二回目1

 私→ゆきミニ→ご飯 の不毛な片思い連鎖。
 更にご飯→私 だったら、ドロドロ三角関係?(どうでもいい。)

 100322ゆきミニ離乳食二回目2

 まったくだ。
 しかしこの後、何とかだましだまし食べさせ完食。
 ふうやれやれ。


 三回目 : 18時50分開始

 メニュー : 具沢山そうめん(そうめん乾30g、冷凍ひじきと大豆の煮物、もやし、オクラ)

 100322離乳食三回目

 昨日も好評だったそうめん。
 今日も…

 100322ゆきミニ離乳食三回目1

 無事完食。
 よかったよかった。
 一日トータルで、今日はよく食べた方かな~。一進一退ですね、きっと。


 【おまけ】
 ゆきミニは旦那に遊んでもらうのが大好き。
 私ではそんなに笑わないのに…って言うくらいのバカ笑い連発。
 私の何がダメだと言うんだー!

 100322ゆきミニスマイル1

 うーん満面の笑み。
 も一ついってみよー!

 100322ゆきミニスマイル2

 ま、本人楽しそうだからいいよね…。

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月24日目】 離乳食148日目・今日も…

 【離乳食148日目】

 昨晩はひどい雷だったらしいですね。
 私は起きませんでしたが。
 しかし、5時半に覚醒したゆきミニにはバッチリ起こされた…。
 しかししかし、そこから8時までの記憶がない。
 ゆきミニがずーっと起きてたのか、彼女も途中で寝たのか全く不明。


 一回目 : 9時半開始

 メニュー : 白飯80g、
       長芋のステーキ(長芋3センチ、BF鶏レバーと緑黄色野菜)
       つまみ菜のおひたし(つまみ菜、かつお節、醤油)
       かぼちゃの鶏ひきあんかけ(かぼちゃ、鶏挽肉、麺つゆ、BFとろみのもと) 

 100321離乳食一回目

 最近急激に選り好みをするようになったゆきミニ。
 頑張って作った方がダメージが大きいので適当にするつもりが、つい普通に調理。

 100321ゆきミニ離乳食一回目1

 変なものとはなんだ!おかずさん(と私)に謝れー!!
 彼女の危惧したとおり(?)白飯におかずをのせて食べさせようとしても拒否。
 結局、白飯もまだ残っていると言うのに、おかずと味が混ざったからか手が止まりました。

 100321ゆきミニ離乳食一回目2

 くっ…。容易に予想できたこととはいえ、へ・こ・む★
 ちなみに絵的にはこんな感じ。

 100321離乳食一回目後

 それなりに食べてるように見えなくもないな。
 でも、エプロンとかに落ちてる分も合わせるとやっぱり惨敗には変わりなし。
 

 二回目 : 14時半開始

 メニュー : フルーツパンプディング(食パン、粉ミルク、卵、BFミックス果汁)
       ひじきと大豆の煮物(ひじき、大豆、人参、豚ひき肉、麺つゆ)
       ほうれん草入りスクランブルエッグ(卵、ヨーグルト、ほうれん草)

 100321離乳食二回目

 ご飯があるとそればかり食べるので、会えてのご飯封印。
 案の定、視線が皿の上をさまよい、手は伸びず。
 最初の一口はこちらがスプーンで与えました。
 
 100321ゆきミニ離乳食二回目1

 食いつき悪し~。
 全く食べなかったわけじゃないけど、半分以上は残ったような。


 三回目 : 18時半開始

 メニュー : 具沢山そうめん(そうめん乾30g、人参、大根、つまみ菜、しらす、だし)
       バナナ小1/2本

 100321離乳食三回目

 そうめん、冷やすために置いておいたら延びて増量。
 どうせ食べないんでしょ。と思いきや、意外に好感触でガツガツ。

 100321ゆきミニ離乳食三回目1

 エプロンまで未練たらしく探すほど。

 どうやら、喉ごしがつるっとした物は好きみたい。
 (ご飯の喉ごしがつるっとしてるかは疑問ですが。)
 と言っても、日々気が変わりそうだから適当なメニューで乗り切ることにします。
 気合い入れ過ぎちゃうと疲れ倍増だし。
 しかし数日後、誕生日当日ぐらいは!と気合を入れて撃沈する様が目に浮かぶ…。

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月23日目】 離乳食147日目・初つまみ菜

 【離乳食147日目】

 昨晩寝たの2時前だった(この前提が間違ってる)のに、起こされたの7時前…。
 眠い。
 が、ゆきミニは昨晩19時過ぎに寝たから…そりゃ起きるわな。

 一回目 : 青のりご飯(ご飯80g、青のり)
      BFお豆とお肉のシチュー(鶏レバー入り)
      プルーンヨーグルト(ヨーグルト、プルーン)

 100320離乳食一回目

 眠くて頭が働いていなかったので、BF利用。
 さてゆきミニさんの反応はどうかな?
 …相変わらずご飯とヨーグルトのみ好感触でシチューには見向きもせず。
 よかった。(よくないだろう。)
 いや、私の作るおかずがダメってわけじゃないんだと言う意味でよかった。

 結局、ほとんど食べたんですが、食べ具合よりも気になることが…。

 100320ゆきミニ離乳食一回目1

 この上から目線の態度…。
 ではなく、マトリョーシカパジャマのフードの白いポンポンがひとつない!
 昨晩は確実にあったのに。
 探したけど落ちてないし、もしかしてゆきミニが食べちゃったんだろうか。


 二回目 : 13時半開始

 メニュー : ワカメ入りおにぎり(ご飯80g、ワカメふりかけ少々)
       野菜入り卵焼き(しらす、ピーマン、人参、卵、ヨーグルト、油)
       バナナ

 100320離乳食二回目

 今日は家族三人公園でご飯。
 公園での話は別記事で。
 お外での食事、モリモリ食べるでしょ!と思いきや…。

 100320ゆきミニ離乳食二回目1

 何このテンションの低さ。
 旦那が椅子になってくれて、至れり尽くせりの状態で食べてるのに。
 ご飯は全部食べましたが、卵焼きは数切れのみ。
 お腹すいてなかったのかなー?
 そんな状態だったので、バナナもあげませんでした。

 
 三回目 : 17時45分開始

 メニュー : ご飯80g、つまみ菜としらすの和え物(つまみ菜、しらす、かつお節、醤油)
       大豆とひじきの煮もの(大豆水煮缶、ひじき、人参、豚肉、めんつゆ)

 100320離乳食三回目

 ゆきミニに媚びて白いご飯。
 やっぱりご飯ばかり食べていましたが、一応おかずにも手を出してくれました。

 コップ飲みの練習、コップを置いておけば一応自分で口まで運びます。

 100320ゆきミニ離乳食三回目1

 すごい自分で飲めてる風だけど、実は…
 (動画、10秒、音あり)

 

 人間の飲み方ではありませんでした(汗)
 この後一応、普通にも飲めていたんですが…たまたまっぽい。

 食事ですが、おかずが残ってるのに皿を床にひっくり返され、終了ー!
 しくしく、ひどい。
 お母さんは悲しいです。

 まあ、おかずもほとんど食べてくれただけましか。(と思わないとやってられない。)

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月22日目】 離乳食146日目・やっぱりご飯が好き

 【離乳食146日目】

 明日はやっと、2週間ぶりの旦那がいる土日だ…。
 ゆきミニとたっぷり遊んでもらおうっと。

 一回目 : 8時半開始

 メニュー : 鶏レバースティックトースト
       (6枚切り食パン2/3枚、BF鶏レバーと緑黄色野菜)
       プルーンヨーグルト、納豆と葱の和え物(納豆、ネギ、小麦粉)
       野菜と果物ジュース

 100319離乳食一回目

 納豆と葱の和え物…本当は納豆焼きを作ったはずが小麦粉が足りず崩れたので、もうそのままぐちゃぐちゃに混ぜてしまいました。
 常温の麦茶がなかったので、仕方なく野菜ジュースを投入。

 100319ゆきミニ離乳食一回目1

 あんまり好きじゃないみたいですね。
 後で飲んでみたらそこまで甘くなかったけど、そんなにジュース好きになっても困るからちょうど良かった。
 トーストを全く食べようとせず、ヨーグルトのスプーンをしゃぶってばかり。 

 100319ゆきミニ離乳食一回目2

 頬がこけるまで吸いつかなくても…。
 トースト、焼き過ぎたかなと思ってミルクに浸してあげたりしたんだけど、ほとんど食べず。
 ヨーグルトに混ぜてごまかして食べさせたりしましたが、結局半分ほどお残し。


 二回目 : 12時半開始

 メニュー : ふりかけご飯(ご飯80g、BF海藻ふりかけ)
       茹でアスパラ、
       豆腐ハンバーグトマトソースがけ(冷凍豆腐ハンバーグ、冷凍トマトソース)

 100319離乳食二回目

 なんだこの気持ち程度のアスパラは…。
 その気持ちすらも受け取ってもらえませんでしたけどね。
 相変わらずご飯ばかり食べるゆきミニ。

 100319ゆきミニ離乳食二回目1

 最終的には完食しました。(アスパラ以外は。)

 
 三回目 : 17時半開始

 メニュー : ふりかけご飯(ご飯80g、BF海藻ふりかけ)
       長芋のお焼き(長芋、鶏挽肉、人参、大根、青のり、砂糖醤油ケチャップ少々)
       バナナ1本

 長芋お焼き再び。
 バナナ一本丸々与えるつもりなかったのに…。

 100319ゆきミニ離乳食三回目1

 何か半ば義務感でも感じているかのように食べきってしまいました。
 あ。でも長芋お焼きを地面にいくつか落下させてたから完食じゃないけど。
 なんだよ~。ご飯もバナナもほぼ素材のまんまじゃん。
 私の手が入ってない方がいいって言うのー!?
 味にうるさい旦那よりシビアです。我が娘…。
 (多分赤ちゃんって多かれ少なかれみんなそうかと。)

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月21日目】 離乳食145日目・今日は惨敗

 【離乳食145日目】

 朝離乳食の準備をしている間に、こたつに置き忘れていた醤油さしを倒されました…。
 コタツ布団びっちょびちょ(泣)
 今日が晴れでよかった。
 幸いにも、飲んだりはしていなかったようです。
 気をつけなきゃ。って、これ二回目。私の学習能力はどこへ?


 一回目 : 9時開始

 メニュー : 食パン(6枚切り食パン2/3)、茹でりんご、茹でアスパラ
       豆腐のお焼き(豆腐、小麦粉、卵、ピーマン、人参、ケチャップ)

 100318離乳食一回目

 昨晩2時に授乳して以来何も口にしてないからお腹すいてるでしょ。
 たーんとお食べ。

 100318ゆきミニ離乳食一回目1

 その皿の上の食べ物がないかのような振る舞いは一体どうしたこと?
 最終的には食べたんですが、皿が運ばれてくる前は期待に満ちていたのに皿の上を見た途端テンションが落ちたのは明らか。
 選り好みがますます激しくなってる…。

 麦茶、ストローマグのは作りたてで熱過ぎたので、パックのを与えました。
 ストローの直径がやや大きいからか、ちょっとむせてましたが、以前味を嫌っていたのは平気になったようです。


 二回目 : 13時開始

 メニュー : 豚肉のトマトソースパスタ(乾麺30g、トマト、豚肉、ケチャップ、玉ねぎ)
       ポテトサラダ焼き(じゃがいも、人参、玉ねぎ、マヨネーズ、粉チーズ)
       バナナ半分弱

 100318離乳食二回目

 離乳食で与えるパスタの適当な硬さが分からない。
 なので、145日目にしてやっと二回目の登場。

 一応時間長めに茹でてみたけど、明らかに娘には硬いような気が…。
 
 100318ゆきミニ離乳食二回目1

 やはりお気に召しませんでしたか。
 一応パスタは食べるてくれたんですが、数本掴んでから逆の手で一本ずつつまんで口に運ぶので時間がかかってしょうがない。
 しかもパスタツルツル滑るし。
 かと言って、こっちが食べさせてあげようとしても嫌がるし。
 パスタ、前回も『二度と使いたくない』と思ったけど、今回もそう思いました。
 結局本人も嫌になってきたのか、結構な量お残し。
 あーーー当分パスタ封印!


 三回目 : 17時開始

 メニュー : 青のりご飯(普通のご飯、青のり)、朝の豆腐のお焼き(ケチャップなし)
       かぼちゃとトマトソースの和え物(かぼちゃ、朝のトマトソース)

 100318離乳食三回目

 今日はどうも負け続けてる離乳食。(いや、別に勝ち負けでは…)
 好きなごはんだ!これでもくらえ!!

 100318ゆきミニ離乳食三回目1

 ご飯だけ食べられました…。
 目の前におかずパラダイスが広がってるじゃないか!!

 やむを得ずスプーンで食べさせようとすると…

 100318ゆきミニ離乳食三回目2

 ゆきミニは『笑顔で拒否』をおぼえた!
 
 笑ってて好感触なのに、食べない。
 そのうち多少は掴み食べし始めましたが、最終的には

 100318ゆきミニ離乳食三回目3
 
 ……そこまで嫌か。
 豆腐のお焼きが相当嫌だったらしい。
 で、この後もぐずってるから食欲ない=体調でも悪いのか?と思い、試しに白飯をあげたら何事もなかったかのように『んまんま』言いながら笑顔で食べました。

 マズイ、マズイぞ…。
 いや、私の離乳食がじゃなくて(それも否めないけど)、偏食が始まったっぽいのが。
 機能の鉄分不足の話とかかわってくるけど、いろんな食材をちゃんと食べてほしいのにー!

 鉄分、フォローアップミルクじゃなくて食事から取れればいいかと思っていたんだけど…。
 (鉄分の含有量がのってるサイトとかを参考にして。)
 今のがさらに悪化して、白いご飯しか食べなくなったら困る。
 って、昨日はモリモリ食べてくれたのに、いきなり悲観しすぎ。
 明日は食べてくれますようにー!

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月20日目】 離乳食144日目・今日は好評

 【離乳食144日目】

 昨晩、『世の中で一番おいしい飲み物は牛乳だ。』と思いました。
 しかし、3秒後にそれはないよなと思いなおしました。
 今まで乳詰まりを気にして牛乳をセーブしてきたから、より美味しく感じられるだけかと。
 お酒解禁したら、どう思うのかなー。
 もともと酒には弱いので、更に弱くなってることは確定だと思われます。

 一回目 : 9時開始

 メニュー : スティックトーストヨーグルトがけ(8枚切り食パン1枚、ヨーグルト)
       トマトスープ(トマト、玉ねぎ、人参、鶏挽肉、醤油少々)
       ポテトサラダ(じゃがいも、玉ねぎ、人参、マヨネーズ)

 100317離乳食一回目

 トマトスープ…とか言って、汁気がないのは気にしてはいけません。
 煮詰め過ぎました。
 ポテトサラダは大人のご飯からの取分けです。

 100317ゆきミニ離乳食一回目1

 パンはあまり好きじゃないので浮かない顔…。
 と思いきや、意外にも完食。
 

 二回目 : 14時開始

 メニュー : トマトクリームうどん(朝のトマトスープ、うどん、ホワイトソース)
       納豆焼き(納豆、小麦粉、水、ネギ、醤油少々)

 100317離乳食二回目

 最近、朝多めに作ったものを昼リメイク、夜は大人ご飯からの取分けと言うパターンが増えてきました。
 しかし多めに作って昼に再加工、季節によっては危ないかしら。
 もちろん冷蔵庫に入れてるけど。

 うどん、絶対何も混ざってない方が好きなんだろうなぁ…。

 100317ゆきミニ離乳食二回目1

 ほらやっぱりグチャグチャしてる。
 しかしいったんスプーンで与えておいしさに気付かせたところ、その後はパクパク。
 納豆焼きは元々好きなので、普通にぺロリ。

 最近ストローがやっと完璧になったので、コップの練習をしてます。

 100317ゆきミニ離乳食二回目2

 何って、コップ飲みのれんしゅ…

 バシャ

 …やっぱり即こぼされました。

 100317ゆきミニ離乳食二回目3

 ちっちゃ!
 控えめだねえ。せめてその横の人参にしなよ。(したところでどうなる)

 食事自体は完食しました。

 
 三回目 : 17時半開始

 メニュー : しらす乗っけご飯、茹でかぼちゃ、
       豆腐ハンバーグ(豆腐、豚ひき肉、卵、パン粉)+茹でアスパラ

 100317離乳食三回目

 今日は大人の取分けじゃなくて冷凍してあった豆腐ハンバーグを使用。
 
 大好きなごはん、最初しらすが乗ってて不審げでしたが、しらすを軽く無視しつつ掴み食べ。
 まあ結局はしらすも食べましたが。
 アスパラ、意外と好きだったみたい。
 かぼちゃはイマイチ。
 ゆっくり食べさせていたら、会社の都合で旦那が帰宅。

 100317ゆきミニ離乳食三回目1

 ゆきミニ大・興・奮★
 食べるどころじゃなくなったけど、大半終わってたから問題なし。
 かぼちゃが少量残った以外ほとんど食べました。


 今日は良く食べてくれたなぁ。ありがたや。
 一週間前はほとんど飲んでなかった麦茶もトータルで300ml程飲むようになりました。
 昼の授乳は一回だけで、授乳間隔が10時間弱開いたけど、以前より張りがマシに。
 胸のことばかり気にしてる生活はもう勘弁だから、ちょっと嬉しい。

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月19日目】 離乳食143日目・あたふた

 【離乳食143日目】

 現実世界がにわかに忙しくなってきました。
 (正確には勝手に忙しくしてしまった。)
 一日に何回もブログ更新してる場合じゃないなあと思う今日この頃。
 そろそろ現実世界に帰らなければ…。
 離乳食の記録も、誕生日を一つの区切りに卒業しようかと思っておりまする。
 いい加減大人の食事にやや近づいてきて、特に役立つ情報も提供できてないし。
 あっ!それはもともとだったか。
 まあ、毎日離乳食●日目ってつけないだけで、時々は離乳食のことも書くと思いますが。


 一回目 : 10時開始

 メニュー : 玉ねぎとピーマンのパンキッシュ
       (食パン、たまねぎ、ピーマン、卵、ミルク)
       ワンタン(ワンタンの皮、豚ひき肉、ネギ)
       ポンカン(仮)ヨーグルト

 100316離乳食一回目

 未だにこのオレンジの物体が何の柑橘類なのか分からない…。

 ご飯がないからか、大して嬉しくなさそう。
 それどころか…

 100316ゆきミニ離乳食一回目1

 お皿をひっくり返す始末。
 あららのら~ じゃないよ、全く。
 ヨーグルトは嫌いじゃないはずなんだけどな。
 ぶちまけられたヨーグルト以外は、完食。

 
 二回目 : 14時半開始

 100316ゆきミニお昼寝
 
 お昼寝を長めにしたので、時間が遅くなりました。
 この寝方、左手痺れないのかなぁ。

 メニュー : 軟飯、豆腐ハンバーグ(豆腐、豚ひき肉、パン粉、卵少々)
       ホウレン草とトマトのバターソテー、ポンカン(仮)

 100316離乳食二回目

 ご飯があるからたべるでしょ。(投げやり)
 
 100316ゆきミニ離乳食二回目1

 ほら期待感抜群。
 しかし…

 100316ゆきミニ離乳食二回目2

 仕事のできるビジネスマン風になってますが…。
 ご飯と豆腐ハンバーグ以外はお気に召さなかったようで。
 しかし最終的には完食。
 

 三回目 : 18時開始

 メニュー : ワンタンと野菜のチーズ焼き
       (朝のワンタン、昼のホウレン草とトマトのバターソテー、チーズ)

 100316離乳食三回目

 …我ながらひどいメニューだ。
 職安やら市役所やら行って疲れちゃったんで…。ゴメンね。

 100316ゆきミニ離乳食三回目1

 バレました?
 やっぱり残しました。
 まあいいや。(投げやり)


 記事を分けて書く余裕がないので簡単に。
 今日は職安と市役所に行ってきました。
 諸々手続きと、保育所の状況を知るため。
 慌てて働かなきゃと言うわけではなく、納得のいく仕事をゆっくり見つけようとは思っているんですが、知ることは知っておかないとと思い。
 まあ自発的に思ったわけじゃなく、旦那にアドバイスをもらったからなんですけどね。
 
 子連れでの職安、結構待たされてきつかった…。
 途中飽きたゆきミニをなだめるため、隅っこであんよの練習に付き合ってお茶を濁したり…明らかに場違いでした。
 でも職安や市役所の人、予想してたよりずっと親身になってくれて意外だった~。
 (どんなの想像してたんだか。)

 しかし現実働こうと思ったら、色々問題が出てくるよなぁ。
 保育園に預けて娘が熱出した場合とかって、迎えにいかないといけないですよね?
 親とか頼れる人が近くに居ない人は、どうしてるんでしょうか。
 シッターさん的な人に頼むとか?
 それじゃ相当頑張って働かないと、預け損…。
 しかもそんな人この近辺に居るんだか、あまり聞いたことないし。
 自分が会社を抜けて…なんて、働き始めたばかりじゃ難しいだろうし。

 焦らずゆっくり考えよう。
 その間に宝くじ、当たんないかしら…(超真剣)。

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月18日目】 離乳食142日目・今日はしっかり

 【離乳食142日目】

 数日予定を入れ過ぎて慌ただしい日々を過ごしていましたが、明日から数日何もないや。
 途端に落ち着かなくなる私。回遊魚か。

 一回目 : 9時15分開始

 メニュー : 軟飯、BF和野菜の汁椀
        納豆焼き(納豆、小麦粉、ネギ、醤油少々)

 100315離乳食一回目

 BF、7ヶ月~用なので、早めに消費した方がいいかなと。
 納豆焼き、材料を全部混ぜて焼くだけなので超簡単。
 手掴み食べの敵納豆ですが、粘りも抑えられてありがたい。

 ゆきミニも、最初白飯だけを食べ続けていましたが、納豆焼きは時々手をのばしてました。
 しかし汁椀は食べそうになかったので、白飯にかけたら…

 100315ゆきミニ離乳食一回目1

 ハイハイごめんなさいよ。
 しかし、いつもは受け付けないスプーンから何故か食べてくれ、最終的には完食。


 二回目 : 14時45分

 メニュー : 卵サンド、朝の納豆焼き、ポンカン的な何か

 100315離乳食二回目

 変な時間なのは、途中でおやつ的に果物を食べたからです。
 ポンカン的な何か…旦那の旅行土産の一つ。
 しかし何なのか、食べてみてもわからない私って一体…。

 100315ゆきミニ離乳食二回目1

 今日も外で食べました。
 納豆焼きは全部食べたけど、ポンカン(仮)はほぼ食べず、卵サンドも半分のみ。
 お弁当を見て、一緒にいたママ友さんが『良く食べるねー。』とビックリしてた…。
 やっぱり多過ぎるのか?謎だ…。

 
 三回目 : 17時半開始

 メニュー : 普通のご飯、ポンカン(仮)、
       ほうれん草のおひたし(ホウレン草、かつお節、醤油少々)
       豆腐ハンバーグ(豚ひき、木綿豆腐、玉ねぎ、卵、パン粉)

 100315離乳食三回目

 豆腐ハンバーグとほうれん草おひたしは大人のご飯からの取分け。
 
 100315ゆきミニ離乳食三回目1

 二回目の時間が遅かったにもかかわらず、普通に完食。
 ご飯、軟飯より普通のご飯の方が食べやすそうなんだけど…消化機能的にまだ駄目なのかなあ。
 軟飯だと手にベタベタつくし、普通のご飯でいいならありがたいんだけど。
 いろんなものの硬さの進め方、離乳食始めて結構経つ気がするのにまだ自信が持てません。
 ま、本人食べれててお腹の調子が良ければいいか。
 うん、そういうことにしよう。

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月17日目】 離乳食141日目・えっ?二回?

 【離乳食141日目】

 今日は散々お外で遊んで疲れているはずなのに、ゆきミニ22時まで寝ず。
 時間がない上に書きたいことはいっぱいあるので飛ばしていきます。

 あ。食事の話の時になんですが、昨日ゆきミニさん初めておまるでウンPをしました。
 しかし朝一以外は大概成功せず。
 今はおまるで出す感覚を覚えてもらえばいいか。

 
 一回目 : 8時40分開始

 メニュー : 人参蒸しパン(ホットケーキミックス大2、粉ミルク大2、人参すりおろし)
       長芋のお焼き(長芋、小麦粉、ほうれん草、玉ねぎ、鶏胸ひき肉醤油少々)
       ワンタン(ワンタンの皮、豚ひき肉、玉ねぎ、ネギ)

 100314離乳食一回目

 ワンタン、以前ayuさんのところで見かけて作ってみたいと思っていて、ようやく初めて作ったのが昨日。
 その時は、食事自体を食べたい気分じゃなかったらしく撃沈。
 今日はどうかな~?

 100314ゆきミニ離乳食一回目1

 パンとワンタンが残っているのに、エプロンに落ちたお焼きを探してる人が…。
 しかし、これでもワンタンは結局食べました。
 嫌いそうでもないんだけどなぁ…。
 問題は蒸しパン。
 いつまでたっても食べないので、結局鉄板のご飯と差し替え。

 100314ゆきミニ離乳食一回目2

 夢中になり過ぎです。
 と言うか、早く食事用のちゃんとした椅子が欲しい。
 
 それにしても、あまり好きじゃない物を大半残した場合って差し替えたりしないですよね?
 食べないならハイおしまい!が正しい姿だと思われる…。
 今日はこの後外出の予定があって、少しでも満腹状態にしときたかったと言う私の都合でご飯を与えましたが、『嫌いなものは食べなきゃ好きなものが出てくる』と思われたら困るなぁ。


 二回目 : 12時45分頃

 メニュー : 軟飯、ほうれん草と人参入り卵焼き、朝のお焼き、バナナ

 100314離乳食二回目

 お弁当スタイル…と言うことは、今日もお外で食事。

 100314ゆきミニ離乳食二回目1

 あれっ?後ろにいる子は…。
 その話はまた次の記事で~。

 先日の公園ランチの時はとてもよく食べたのに、今日はイマイチ。

 100314ゆきミニ離乳食二回目2

 白いご飯は全部食べましたが、卵焼きなんて口に運んであげても開かず。
 最近こうやって食べないことが増えた気がする…。そろそろ好き嫌いが出てきたか?
 結局、バナナは三分の一くらい食べましたが、卵焼きはほとんど食べずに地面に落下したような気がします。
 
 100314ゆきミニ離乳食二回目3

 今日は麦茶じゃなくほうじ茶で。
 ゆきミニはこっちの方が好きらしい。
 ストロー飲みもようやく安定してきました。

 昼間の授乳が減って、水分が足りなくなってるはずだからたんと飲んでおくれ。
 まだストローが上手じゃなかった数日前、水分が不足したせいかウンP硬くなってたし。
 それに、ビックリすることに多少口臭がしたんですよね。
 すごく臭いとかそういう匂いじゃないんだけど、今までが何もなかっただけに驚きました。
 なんかの病気かと思ったら、水分が不足して臭うこともあると。
 で、ようやく母乳以外の水分をとり出してから確かに臭わなくなりました。
 うーん、水分重要。


 三回目 : なし

 …始めて数日でいきなり三回目なし。
 なにせ、朝の7時から授乳してなかった私の胸が16時頃限界に達しまして…授乳したせいでお腹が減らなかったみたいなんですよね。
 まあ要らないならいいやと勝手になしにしてしまいました。
 
 …明日から頑張ろう。

| 離乳食(ゆきミニ) | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月16日目】 離乳食140日目・久しぶりに

 【離乳食140日目】

 旦那は無事伊豆へ旅立って行きました。(ここで必要か?その情報。)

 一回目 : 9時20分開始

 メニュー : おかかうどん(うどん、かつお節、白だし)
       豚肉と野菜の煮物(豚肉、大根、人参、じゃがいも、醤油他)
       トマトのバターソテー(トマト、バター)

 100313離乳食一回目

 豚肉と~ 、前日の大人のご飯の残りを薄めたもの。
 しかし大根に結構味しみちゃってたからゆきミニには濃過ぎたかも…。

 100313ゆきミニ離乳食一回目1

 やはり一番手間のかかってないうどんに行ったか…。

 出発前で準備をしていた旦那に笑顔を振りまくゆきミニ。

 100313ゆきミニ離乳食一回目2
 
 なんちゃって。
 娘はそんなことまだ思ってないだろうけど、言わせてみました。
 
 途中煮物で変な顔をしながらも、完食。


 二回目 : 13時半開始

 メニュー : ワンタンスープ(ワンタンの皮、豚肉、ネギ、玉ねぎ、醤油、だし少々)
       もっと洋風お焼き(長芋、小麦粉、ほうれん草、鶏挽肉、チーズ、ホワイトソース)

100313離乳食二回目

 お焼きの何が“もっと洋風”かって、昨日のチーズにプラスしてホワイトソースを入れたから。
 ワンタンスープ、初めてだけどどうかな~。
 と期待に満ちて離乳食開始すると…

 100313ゆきミニ離乳食二回目1

 何とまさかの拒否。
 ものすっごい久しぶりです。
 様子が変だと思ったら、どうやらウンPをしてしまったようで。
 一気にご機嫌急降下。
 綺麗にしてから再度食事開始したら、少しは食べたけど半分くらい残した。
 まあ、食事の前に欲しそうだったから授乳しちゃったし、仕方ないか。
 たまにはこういうこともありますね。
 食べむら云々と言う話を聞くにつけ、今まで良く食べてたのが不思議なくらいなんだろうな。
 
 三回目 :17時半開始

 メニュー : 軟飯80g、もっともっと洋風お焼き(昼のお焼き+ケチャップ)、バナナ

 100313離乳食三回目

 バナナ、丸ごと一本はあげてません。三分の一強かな。
 お焼き、昼のにケチャップを塗ったので更に洋風度アップ。(そうか?)
 昼はまさかの拒否でしたが、今度はどうかな。ドキドキ。

 100313ゆきミニ離乳食三回目1

 ぶりっこ風に食べてますが、実際はがっしがっしと大胆に掴んですごいスピードで完食。
 白飯効果か。

 昼あまり食べなかったのが嘘のような食欲でした。
 めでたしめでたし。(←締めに困るとこのフレーズ)

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月15日目】 離乳食139日目・お外でランチ

 【離乳食139日目】

 最近、授乳間隔が8時間開いてもようやく胸が硬くなる程度で済むようになってきました。
 時限爆弾の設定可能時間が延びた気分です。


 一回目 : 9時15分開始

 メニュー : 角切りパンヨーグルトがけ(8枚切り食パン一枚、ヨーグルト)
       野菜入りオムレツ(卵、ブロッコリー、人参、しらす、ヨーグルト)
       りんご薄切り

 100312離乳食一回目

 お昼は外で食べる予定だったのでお弁当にすべく、オムレツ。
 食パン、今日も焼かずにそのまま。
 昨日の三回目みたいに、ノリノリで食べてくれるかなー?

 100312ゆきミニ離乳食一回目1

 何が気に食わない!?
 結局は全部食べました。(このフレーズ出てきすぎ)

 
 二回目 : 12時45分開始

 メニュー : 軟飯80g(+海藻ふりかけ)、朝の野菜入り卵オムレツ、バナナ
 
 100312離乳食二回目

 今日は、いい天気。
 青空のもと食べました。
 いつもと違う雰囲気にニッコニコ…と思いきや。

 100312ゆきミニ離乳食二回目1
(食事エプロンを忘れたのでガーゼで代用)

 魚なんて、しらす以外入っていませんが。
 しらすの小骨…それを察知できたら相当繊細です。
 あ。ゆきミニの格好、妙にフリフリしてますが、母の知人から出産祝いにいただいたもの。
 自分だと、こう言うかわいい服を買わないから新鮮です。

 100312ゆきミニ離乳食二回目2

 この写真も浮かない顔に見えますが、実際は良く食べました。
 正座して、黙々と。なんだかお行儀のいいお嬢さんみたい。
 
 暖かくて喉も乾くだろうから麦茶をどうぞ。

 100312ゆきミニ離乳食二回目3

 ストロー飲み、やっとマスターしたっぽいです。
 これでまた一つ、断乳に備えて水分補給の手段を得ることができました。

 
 三回目 : 17時30分開始

 メニュー : ふりかけご飯(軟飯80g+BF海藻ふりかけ)
       洋風長芋お焼き(長芋、小麦粉、ピーマン、鶏胸ひき肉、チーズ)
       かぼちゃサラダ(茹でかぼちゃ、マヨネーズ)

 100312離乳食三回目

 洋風長芋お焼き…何が洋風かって、ただ単にチーズが入ってるってだけ。
 私お焼き好き~。手掴みしてもらいやすいしおいしいから。

 100312ゆきミニ離乳食三回目1

 ゆきミニ、昨日に引き続き三回目が一番テンション高い。
 モリモリっと完食。

 今日も、一緒に食べる予定で頑張って用意していたんですが、ゆきミニの限界が思ったより早く来たため私は彼女を寝かしつけた後食べました。
 一緒に食卓、囲みたいんだけどな~。タイミングがなかなか難しい…。

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月14日目】 離乳食138日目・三回…食?

 【離乳食138日目】

 数え唄、

 いもの にたの さんまの しおやき ごぼうの むしたの ……

 の7,8部分が思い出せなくて、なんとか考え付いたのが、
 ながいも やつざき …… 我ながらそれはない。 

 正解は、なのはな はくさい でした。
 あ。ちなみに9,10は きゅうり と なす です。


 さて今日の離乳食。(導入部分の意味の無さは気にしないでください。)
 

 一回目 : 9時20分開始

 メニュー : レバーペーストサンド
       (8枚切り食パン1枚、BF鶏レバーと緑黄色野菜)
       ブロッコリーと人参のマヨサラダ
       (ブロッコリー、人参、卵黄少々、マヨネーズ)
       ぶりの大根がけ(ぶり、バター、大根)

 100311離乳食一回目
 
 いつも冷凍してある食パンを使っていたのでトーストかパンプディングかフレンチトーストか…加工してばかりいたんですが、今日は新しいパンがあったので焼いたりせず白いままで。

 下手に加工するよりかは良く食べたかなぁ…。
 しかしなぜかあまり目を合わせてくれない。

 100311ゆきミニ離乳食一回目1

 身に覚えがありませんが…。
 
 ほとんど食べたものの、なぜか最後皿をひっくり返され、完食ならず。
 ひどいっ。
 床をふきふき…シンデレラの気分。


 二回目 : 15時開始

 ポリオの集団接種、思いの他時間がかかったせいでこんな時間に…。
 サティの赤ちゃん休憩室での離乳食。

 メニュー : BF鯛ご飯弁当

 100311ゆきミニ離乳食二回目1

 ハイすみません。
 そりゃお腹すいたよね~。
 いくら12時に授乳したとは言え。

 100311ゆきミニ離乳食二回目2

 問題なく食べました。
 外だとスプーンからでも食べてくれるので助かります。
 家だとほぼ手掴みで行きたいみたいで、見守るしかないので。

 
 三回目 : 17時半開始

 メニュー : 食パン、バナナ

 …なんでこんなメニューかと言うと、二回目食べ終わったのが15時過ぎてたから少なくていいやと思ったのと、私の気力がなかったから。
 と言っても、食パンは8枚切り一枚丸ごと(耳はなし)、バナナはほぼ一本。
 栄養的にはともかく、量的には別に少なくなかったような…。

 100311ゆきミニ離乳食三回目1

 なぜか妙にノリノリで、横揺れしながら食べていたためブレブレ。
 いつも頑張って作ってるのより嬉しげなのは何故…?

 100311ゆきミニ離乳食三回目2

 皆まで言うなーー!!!
 しくしく。

 ま、食パンもバナナもそのままだと以前はオエッってなって食べられなかったから、それがそのまま食べられるようになったってことを純粋に喜ぶことにしよう…。

 はじめて三日目にして早くもグダグダな三回食。
 明日はどうなるかな~(なぜか他人事)。

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月13日目】 離乳食137日目・三回食二日目

 【離乳食137日目】

 もはや二日目にして気力が萎えている母です。こんばんは。

 一回目 : 9時20分開始

 メニュー : りんごパンプディング(8枚切り食パン、りんご果汁、粉ミルク、卵)
       納豆ステーキ(納豆、小麦粉、片栗粉、大葉、納豆のタレ、油)
       かぼちゃサラダ(かぼちゃ、マヨネーズ)
       ブロッコリーのおかか和え(ブロッコリー、かつお節、醤油少々)

 100310離乳食一回目

 昨日の晩御飯の納豆焼きを離乳食にも。
 小麦粉、片栗粉、水でタネを作って納豆と大葉を混ぜ混ぜ。
 その後フライパンで焼いたもの。
 多少粘り気が抑えられるので、手掴みもどんどん行っちゃってください!

 100310ゆきミニ離乳食一回目1

 い、いや…ステーキと言うのは一般的には肉を厚めに切って焼く料理でして…。
 将来、『うちのステーキはネバネバするの!』とか言わないでね。
 若干間違った知識を与えつつも(?)、無事完食。


 二回目 : 13時半開始

 メニュー : 納豆うどん
      (うどん、朝の納豆ステーキ、ひじき、朝のブロッコリーのおかか和え)
       プルーンヨーグルト(ヨーグルト、プルーン)

 100310離乳食二回目

 来るべき断乳(出来れば卒乳してほしい…)に向けて、ストローやコップの練習をせねば(今更…)とちょくちょく頑張ってます。
 今日はコップ飲み練習用のマグで麦茶。
 
 100310ゆきミニ離乳食二回目1

 飲もうと言う気はあるんですが、どうも舌を出して舐めちゃうんですよね…。
 道は遠い。
 あ。食事自体は特に何も起こらず完食しました。

 
 三回目 : 17時45分開始

 メニュー : ただのミニおにぎり(軟飯)、茹で人参
       ブロッコリーの胡麻和え(ブロッコリー、ごま、醤油少々)
       新玉ねぎの納豆マヨサラダ焼き(新玉ねぎ、ひじき、納豆、マヨネーズ、チーズ)
       ブリのバターソテー(ブリ、バター少々)

 100310離乳食三回目

 おにぎりと人参以外は普通の夕飯からの取分け。
 本当は一緒に食卓を囲みたかったんだけど、ゆきミニが足元にまとわりつきだして自分の皿を用意する余裕がなく、結局いつも通り。
 せっかく大人のご飯とほぼ同じなのに、ゆきミニの反応は…
 
 100310ゆきミニ離乳食三回目1

 白いご飯以外は無視ですか。

 100310ゆきミニ離乳食三回目2

 おかずがほぼ全部残っている状態で一息つかれました…。
 しかし最終的には全部食べました。

 三回食、ちょっとは残したり要らないそぶりを見せたりするかと思いきやどれも普通に食べたなあ…。
 そう言えば昼間の授乳が一回減ったかな。
 このままうまい具合に昼の授乳がなくなるといいけど。…そう甘くないか。

 【おまけ】
 大量納豆消費計画第?回。
 新玉ねぎの納豆マヨサラダ。

 100310納豆1

 納豆4パック消費。
 納豆嫌いの人には嫌がらせでしかない画像か。

 100310納豆2

 基本的に私が撮る料理の写真っておいしそうじゃないけど、味はおいしかったです。
 しかし旦那には味を修正されました(笑)。

 修正版レシピ
・新玉ねぎ1個(薄くスライス→少し水にさらす)
・水で戻した芽ひじき味噌汁茶碗一杯弱分←つまり適当
・金のつぶねぎ黒こしょうたれ4パック(納豆もたれも全部投入)
・マヨネーズ適当
・オリーブオイル、味塩こしょう

 全部混ぜるだけ。
 …こんなのレシピでも何でもねー!
 ま、覚書です…私の。(書いておかなくても覚えてられるだろう…これくらい)

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月12日目】 離乳食136日目・遅咲き三回食

 【離乳食136日目】

 思い立ったが吉日で、三回食にすることにしました。
 何で今日からかは特に意味はないけど…強いて言えば『サンキュー(3・9)の日』だから?(大ウソです。)
 と、なにせ三回分の記録、余分な文章を書いてる暇はないんだった。
 

 一回目 : 9時半開始

 メニュー : スティックトースト2種
       (8枚切り食パン一枚、ヨーグルト&イチゴ、かぼちゃ&さつまいも)
       大根のあんかけ(大根、豚肉、麺つゆ・BFとろみのもと少々)
       野菜入りスクランブルエッグ(卵、ほうれん草、玉ねぎ、ヨーグルト)

 100309離乳食一回目

 大根のあんかけ、レンジで茹でた大根に、麺つゆで煮た豚肉のみじん切り(BFでとろみ付け)をかけただけ。
 昨日好評だったことに味をしめ、スティックトースト。
 上に乗っけたペーストは変えてみました。
 吉と出るか凶と出るか…(こういう場合は大抵凶と出る)。
 
 100309ゆきミニ離乳食一回目3

 やはしーーー!!
 ものすっごい食いつき悪かったです。
 特にかぼちゃ&さつまいもの方。
 味付けなくても甘くておいしいのに…。
 そのうち、口の中に入っていてもパンの存在を無視し出す始末。

 100309ゆきミニ離乳食一回目1

 いやいやいや。その一反木綿を先に片付けないと、次を食べるのは無理ですよ。

 100309ゆきミニ離乳食一回目2

 そりゃそうだ。

 いつもなら朝はあまり遊ばずに食べきるのに、母がスティックトーストを好きなんだと決めつけて出してきたことが余程気に食わなかったのか、スプーンで遊び始めました。

 100309ゆきミニ離乳食一回目4

 結局皿は空になりましたが、私がかぼちゃの方をほぼ食べたので完食とは言えず。
 いつも離乳食の後におっぱいは欲しがらないのに、今日はなぜか欲しがったため授乳。
 食事内容がよほど気に入らなかったのか?
 パンってパサパサするから喉が渇いたのかな(と言うことにしておこう)。


 二回目 : 13時半開始

 メニュー : 軟飯、スクランブルエッグ(朝と同じ)、
       かぼちゃのあんかけ(かぼちゃ、朝の豚肉あん)
       じゃがいものお焼き
      (じゃがいも、ブロッコリー、マヨネーズ、かつお節、人参)

 100309離乳食二回目
     
 今日はママ友さんと外出したので、お弁当で。
 ママ友さんとこのYちゃんが食べてたお弁当、ここまで量が多くなかったような…。
 もしかして食べさせ過ぎなのか?

 100309ゆきミニ離乳食二回目1

 ゆきミニは大好きな白米だったので超静かに黙々と食べました。
 しかし、かぼちゃとスクランブルエッグはお残し。
 この前におやつ的に果物を食べた(その話はまた次で…←またか)ので良しとします。
 
 
 三回目 : 17時15分開始

 メニュー : あんかけうどん(うどん、朝の豚肉あん、ほうれん草、大根)

 100309離乳食三回目
(写真が白すぎるのは、デジカメの設定がおかしくなっていたためです。)

 ゼェゼェ…。
 三回分記録するの結構面倒くさい…じゃなくて、大変(言ってること一緒だ)。

 100309ゆきミニ離乳食三回目1

 眼光が鋭すぎるんですけど…。
 ゆきミニは喜ぶでも、悲しむでも、怒るでもなく、淡々と食べました。
 手で食べる(その間に私がスプーンにすくって置いておく)→スプーンで食べる→手で食べる を繰り返していたので、意外と早く食べ終わりました。
 スプーンをポイっと投げる率が少し減った気がしてありがたい。
 まあ、一進一退なので油断禁物ですが。

 なんとなくエイッと始めてしまった三回食、明日からも頑張ります。
 大人のご飯からの取分けに移行していかないと、考えるの面倒になっちゃいそう。
 当分試行錯誤が続きそうです。

【おまけ】
 大量納豆消費計画。
 今日は納豆焼き。

 100309納豆

 小麦粉やら水やらでタネを作って、大葉と納豆投入して焼いただけ。
 むっちりして美味しかった!
 大人用に作ったけど、味付けほとんどしてない(食べる時に醤油かけたりする)から離乳食にもいけるかも。
 ネバネバがほぼなくて手掴み食べされても惨劇にならないし、明日やってみよう。

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月11日目】 離乳食135日目・初物なし

 【離乳食135日目】
 昨日怪我をしたゆきミニ、今朝には血も止まってましたが、ハイハイと自分でいじったのとで再出血。
 ハイドロコロイド素材の創傷パッドをつけておいたら、夜には血も止まってました。
 お風呂で自ら取っちゃったけど、もうつけなくてもよさそう。
 手掴み食べも、いつも主に怪我をしていない左手で食べるので特に問題なしでした。 

 一回目 : 9時40分開始

 メニュー : おかかうどん(うどん80g、かつお節少々)
       豚肉じゃが(じゃがいも、豚肉、人参、玉ねぎ、白だし)
       かぼちゃボール(かぼちゃ、ブロッコリー、チーズ)

 100308離乳食一回目

 かぼちゃ、ボールに見えませんが一応丸めてあります。
 前回ピーマンを入れたら著しく不評だったので、ブロッコリーとチーズに変更。
 うどん、かつお節かかけただけで味付け一切ないけど食べるかな~。

 100308ゆきミニ離乳食一回目1

 …意外と必死に食べてました。
 主にうどんを。
 放っておいたら他の物を食べそうになかったので、スプーンであげようとしたら…

 100308ゆきミニ離乳食一回目2

 スプーンなどないものとして振舞われました。
 結局はほかの物も手づかみで食べましたが。
 自分で食べたいんだねぇ…。


 二回目 : 16時半

 いつもより2時間以上遅くなった理由は、昼前に外出してたっぷり遊んだら、まさかの2時間以上昼寝が入ってしまったから。

 メニュー : スティックトースト
      (8枚切り食パン、BF鶏レバーと緑黄色野菜、ホワイトソース&ブロッコリー)
       豚肉じゃがお焼き(朝の肉じゃがをつぶして焼いただけ)
       イチゴ3粒

 100308離乳食二回目

 スティックトースト2種類。
 ホワイトソースの方は以前作って冷凍したものをチンしてブロッコリーを混ぜました。
 それぞれを塗ってトースターで3分チン。
 おいしそ~。
 と私が思った場合はたいてい撃沈するんですが、意外にも

 100308ゆきミニ離乳食二回目1

 両手でガッツガツ。
 さらには…

 100308ゆきミニ離乳食二回目2

 満面の笑みまで何度も披露。
 パン、嫌いかと思ってたけど単にフレンチトーストとかのべたっとした感じが嫌だっただけなのかな。
 しかしパンプディングは食べるしなぁ…。
 なんにせよ、以前は食べられなかったトーストしたパンをきちんと食べられるようになっていて感激。
 珍しく嬉しげに食べてくれると、私も甲斐があります。
 明日もおいしそうに食べてくれますようにっ!(私の離乳食の出来によるか…?)

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

