| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月30日目その2】 ハイハイ(?)、始めました。

 今日は二回食スタートでただでさえ気分的に忙しい。
 朝からゆきミニの寝ぐせも絶好調で

 091124寝ぐせ

 とかすのに10分もかかったし。
 にもかかわらず、午前中の食事の後月一度の子育てサロンへ行ってきました。
 近所の公民館での開催なので、近所のお友だちを作るにはうってつけなはず、なんですが。

 ここで友だちができたためしがない。

 ゆきミニも場所見知りで着いたそうそう泣くし。

 091124子育てサロン1
 (残った大粒の涙が哀れを誘う。)

 でも、意外とすんなりと平気になってくれました。
 たくさん転がってるおもちゃで遊ぶゆきミニ。

 091124子育てサロン2

 しかし、今日もお友だちはできませんでした(泣)
 だってー! お子さんたちはバンバン歩き回ってるか、寝転んでるかのどっちかで、同じぐらいの月齢の子がいなかったんだもん…!
 いや、そんなこと関係なしに私が積極的になりゃいいんですけどね…。
 なんとなく疲れて帰宅。
 
 その後離乳食2回目をあげて更に疲労。
 ゆきミニはお構いなしに元気いっぱいで、旦那が自分用に買ったけん玉で遊んだりご満悦。

 091124ゆきミニけん玉

 ニコニコしてるとこ悪いけど、パンツだけははいてくれないかなぁ…。
 最近オムツを換えられたり服を着せられてりしている間じっとするのすら嫌なようで。
 大暴れして拒否。
 しかも、70サイズのパンツはパツパツで、はかせにくいったらない。
 パンツのゴムが腹肉に食い込むし…もう70は卒業か。
 背は70ないのになあ。70サイズ、短い命だった。  
 つい最近、服着てスーパーの体重計で計ったら9.3キロあったからな…無理もない。

 とまあ、身体もモリモリ成長しているゆきミニですが、動きもさらに進化しました。
 昨日から、ハイハイらしきものをするように。
 
 昨日の動画25秒。音あり。

 

 後半いつものズリバイになっちゃいました。

 で、今日の動画。47秒。音あり。

 

 前半、けん玉に向かってきたと思ったら歯ブラシだった。
 それ以前に、何で歯ブラシが落ちてるのかって?
 我が家ではよくあることですが、何か。(開き直るな!)

 こうして見ると、一日でちょっとは上達したかな?
 いやー、すごいもんですね。
 誰が教えたわけでもないのに。
 私が必死にハイハイして見せたの、少しは役に立ったかしら?(たぶん無意味かと…)

| 7ヶ月 | 22:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月29日目その2】 つみきくずし。

 思ったよりいい天気で、絶好のお出かけ日和。
 一回目のお昼寝の後どこかへ行きたいなと思っていたんですが…。
 いつもなら午前中一回お昼寝をするゆきミニが寝ない。

 091123ゆきミニ占い
 (いますよね。雑誌の一番後ろのページに載ってる占いだけ確認する人。(私です))

 何やらこどもちゃれんじbaby9ヶ月号の絵本をカミカミしたりペットボトルで遊んだり昨日出したばかりのコタツによじ登ろうとしたり…一向に寝ない。

 091123ゆきミニねむい

 明らかに眠そうなのに。
 彼女は眠くなると耳を掻くからバレバレ。
 かといって、寝かしつけようと添い寝したり抱っこしたりと寝かしつけしようとしても寝ない。
 結局午後の授乳のときようやくこてんとご就寝。

 40分くらいで起きたんですが、もう動物園とかの大型の外出は無理だな~ということで、トイザらスに行くことに。

 新しいチャイルドシートを見たりおもちゃを見たりしているうちに再び眠るゆきミニ。
 お昼寝、ちゃんと家ですればよかったのに…。
 帰宅する頃にようやく元気いっぱいに。
 さて、帰宅後早速買ってきたものの一部を開封~!

 091123つみき1

 はい、見ての通りつみきです。
 食いつきはどうかな~?

 091123つみき3

 あれ?

 091123つみき4

 あれあれ?

 091123つみき5

 あれれれれ?

 見向きもしなーい!
 ちなみに右はじの高い塔

 091123つみき6
 
 夫婦の超大作!
 この崩れそうで崩れないバランス感覚が素晴らしい。
 まるで自分たちのよう…はい、もちろん冗談です。
 仲良し夫婦だと思ってます(少なくとも私は)。
 というか、こどもより自分たちが夢中になってどうする。
 遊び方間違ってる気が。

 しかしゆきミニ、人がまさに作業しているのは気になる様子。

 091123つみき2

 やめときなさいって。
 なんて、彼女が聞くわけもなく。
 動画で。32秒、音あり。
 
 

 
 早く自分で積み上げられるようになるといいね。

| 7ヶ月 | 22:51 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月28日目その2】 これでいいのか?

 今日はいい夫婦の日でしたね。
 うちには関係ない話ですが。というのは冗談です。
 と言っても特に『夫婦のあり方について語る』 とか、そう言った“いい夫婦の日らしい過ごし方”はみじんもしていませんが。

 外は寒く、雨が降るかもという予報だったので、今日も午前は引きこもり。
 ゆきミニにおもちゃを作ってあげました。

 091122おもちゃ

 …それは『作ってあげた』 とは言わない。
 ラブレの空きボトルに家にあったビーズ的なものとコインを入れたのはまだいい。
 せめてよく乾かしてからにしようよ。
 いや、乾かしたつもりだったんですけど、ゆきミニがブンブン振ったら意外と水滴がついてたという…。

 しかしこのチープなおもちゃ、ゆきミニには好評でした。

 091122ゆきミニおもちゃ2

 …好評か? この顔。
 かなり執着してブンブン振ったりこねくり回したりしてたんですけどねー。
 しかし顔は真顔。
 まあ、長いこと飽きもせず構ってたから気にいったんでしょう。ということにしておこう。

 091122ゆきミニおもちゃ1

 そうね、ごめんね。おもちゃを買うお金がなくて…。
 って、後ろに溢れるほどおもちゃがあるでしょうが。
 しかもバンボがおもちゃ入れになり下がってるし…。

 午後は、車の1年点検のために近所の車屋へ。
 昨日はパパンと出かけられなかった(しつこい)からよかったね、ゆきミニ。
 ほーら、こんなにパパンとラブラブ

 091122ゆきミニおでかけ

 しかし顔は真顔。
 もうちょっと楽しそうに…って言ってもただ点検が終わるのをボーっと待ってただけですからね。
 そりゃ面白くはないか。
 
 その後特にどこにも寄らず帰宅し、特に何もない一日が終了。
 いいのか?こんなんで。
 もうちょっとゆきミニのいい刺激になるようなお出かけとか、した方がいいような…。


 あ。そうそう。
 先日実験しようと買ってきたアイスが溶けたと騒いでいましたが、何を試したのかをお伝えしていませんでした。
 とわざわざ伝えるほど大したことじゃないんですが。
 
 TVでバニラアイスに豆腐を混ぜるとおいしいとやっていたので試しただけ。
 今は乳詰まり予防のために乳製品をすこーしだけ控えているんですが、アイスと豆腐混ぜたらヘルシーだしいいんじゃない!?ということで。

 091121実験1

 結局溶けたバニラアイスを使用。
 
 091121実験2

 器に入れてぐるぐるかき混ぜるだけ。

 091121実験3

 えー、味はですね、想像できるかもですが普通においしかった。
 ネタにも何にもなりゃしません。
 まんま豆乳アイスを食べているかのようです。

 豆腐を加えてヘルシーになった♪
 と喜んでいましたが、よく考えたら アイスは開けちゃったら普通食べきるわけで。
 そこに豆腐を加えたら、量が増えて豆腐のカロリーを余計に摂取する羽目になるだけ。
 ヘルシーでも何でもない。と言うことに、食べきってから気づきました。残念な私。

| 7ヶ月 | 22:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月28日目】 離乳食31日目・初物なし

 【離乳食31日目】

 冷凍していた野菜のストックがなくなり、朝から焦って野菜スープ制作。

 091122野菜スープ
 (大根、キャベツ、人参、チンゲン菜の葉をざく切り→水から煮る→沸騰後弱火で20分)
 
 こういうことは寝かしつけ後の夜やるべきだった。
 ゆきミニは騒ぎ出すし、バタバタする羽目に。

 気を取り直して…
 メニュー : さつまいも粥(十倍粥35g、さつまいも10g)、大根スープ(大根20g、だし)
       豆腐15g、鯛5g、レタス5g、人参10g

 091122離乳食

 最初あまりにも食いが悪かったので、完全に裏ごしして昆布だしを加えて料理っぽくしてあげていたんですが、もしかしたら素材そのままでもいけるのではと思いまして。
 豆腐は粗めにつぶしただけ、人参も濾さずにあげてみました。

 お食事前の様子。

 091122ゆきミニ離乳食1

 食事の準備中はご機嫌斜めで咆哮していたのがうそのよう。
 ご機嫌です。

 まあいつものごとく、

 091122ゆきミニ離乳食2

 どっちもやめて!

 091122ゆきミニ離乳食3

 無理ですから!
 
 と、遊びも入りましたが、なんだかいつもよりうまくモグモグして食べてくれた気が。
 やはり今まですり潰し過ぎだったのかも。
 ときどき丸呑みしちゃってたからなぁ。
 今回作るストックはすり潰しなしでいってみよう。
 
 最後飽きてしまって、

 091122離乳食後

 大根スープのみ一口残りましたが、ほぼ完食!
 めでたしめでたし。

 歯磨きも抜かりなし。

 091122ゆきミニ離乳食4
 (髪が目に入るようになってきたので思い立って結んでみました)

 結んだ姿もかわいいねーと写真撮ってたら、旦那が『玉ねぎみたい…。』と。
 
 は?玉ねぎ?

 091122玉ねぎ

 呼んでない!
 
 しかしこの髪ゴム、動き回ってるうちに5分で取れてました…。
 やはり髪を切るしかないのか。

| 7ヶ月 | 11:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月26日目その3】 おともだち。

 離乳食マスターセミナー後の予想していなかった展開とは…

 091120保育園1
 (バックがおむつ交換台なのは全く無関係。)

 そう、私とゆきミニにお友だちができたのです。

 離乳食マスターセミナー終了後、支援センターで時々お話したことのある人にご挨拶。
 そうしたらなんと…なんとなんと、あっさり連絡先を交換することに。
 母になってから今までで、マンツーマンで連絡先交換したのって初めてかも。
 すごい快挙だわ。
 …って、私の手柄みたいに言ってるけど言いだしてくれたのむこうなんですが。

 さらに、一緒に広場でパンを食べちゃったりして。昼下がりのOLみたい。
 さらにさらに、午後から保育園の一室が解放されているということで、急遽私とゆきミニも遊びに行ってみることに。

 朝、鬼の形相でバタバタ出かけてきたときには考えられなかった展開。
 いやー、行くの辞めようかと思ってたけど行ってよかった。

 お友だちになったのは、4月生まれでゆきミニと学年が違うけど月齢はほとんど変わらない娘さんのママさん。
 なんでも4月から復職するので保育園を探しているそうで。
 で、保育園見学を兼ねて行ってみるとのこと。
 私もいつかは働かないとと思いつつまだ当てはないんですが、ゆきミニのいい刺激になるかな?とご一緒させてもらいました。
 
 今日はちょうど短大保育科の学生さんが研修に来ていて、色々手遊びを教えてくれたり遊んでくれたりする日だとのこと。
 家とは違う綺麗で広い空間、さらに母とは違う(涙)ピチピチでかわいい女性陣6,7人に囲まれ…絶対泣くと思いきや…

 091120保育園5

 何この感じ。
 母そっちのけで遊ぶゆきミニ。いつものチキンぶりはどこへ!?

 091120保育園3

 確かにおもちゃはあふれてるしズリバイし放題だし、若い女の子に囲まれてるし…パラダイスだったのかも。
 いつもは私と二人きりな上に携帯やリモコンに突進しては取り上げられてるのに、今日はやりたい放題なんだから。
 なにをしても『かわいいー!』 と声をあげてもらえるし。

 091120保育園2
 
 あれもこれもと目移りしちゃってさあ大変。
 
 091120保育園4

 好きなものに集中してる時の口してるし。


 とまあ、実に楽しい時間を過ごしたゆきミニ。
 ただ、抱っこされるのはあまりお気に召さないのか泣いてしまいましたが、それでもこのご機嫌ぶりはすごい。
 
 どうせ泣くからとあきらめずに、遊びに連れていった甲斐がありました。
 誘ってくれたママさんありがとう。
 これからも、お付き合いが続くといいなぁ。 

| 7ヶ月 | 23:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月26日目その2】 離乳食マスターセミナー。

 慌てて離乳食を終え、市開催の離乳食マスターセミナーに行ってきました。
 慌てたにもかかわらず20分も遅刻したので、すべて聞けたわけではないものの、簡単に取りまとめ。

 ただの取りまとめなので面白みないです。すいません。
 しかも、本とか熟読してる人には大した情報ないです。さらにすいません。
 えっ?そんなものいつもない?…そんな、ひどい(笑)←笑い事?

 ちなみに、7,8ヶ月のモグモグ期対象の講座です。
【食べ物のかたさ・味付け】
・粥は7倍粥荒つぶしから、つぶさない状態へ
・舌でつぶせる硬さ(豆腐くらい)
・味付けは風味付け程度。だし汁、みそ、しょうゆ、食塩、砂糖などもごく少量ならOK

【食べさせ方】
・慌てて次から次へ口に運ばない(モグモグせず飲みこんだりで練習にならない)
・手を出してきても止めない。ある程度やらせてあげる
・作った分全部食べさせなきゃと気負いすぎない

【食材】
・卵は最初13分位ゆでた固ゆでたまごの黄身のみからスタート。
 ひとさじを1週間ぐらいあげ、問題なさそうなら増やす。
 もしアレルギー的な反応が出たら、いったん中止して1ヶ月後とかに再度あげてみると出ないことも多い。
・豆腐は絹ごしばかりでなく木綿も取り入れて

【メニュー】
・主食、主菜、副菜をそろえる
・食事にデザートはいらない 
(食事時にデザートとしてあげると、そればかり食べてご飯を食べなくなる可能性あり)
・量は、
主食(粥など) : 50~80g、副菜 : 野菜果物などいろいろ合わせて20~30g
主菜:卵(卵黄1個~全卵1/3個)または豆腐30~40gまたは乳製品50~70g
    または魚10~15gまたは肉10~15g 

 ちなみにビジュアル的には

091120離乳食セミナー3

 こんなもんらしい。
 …今すでにこれ以上食べてるような気が…。気のせいかな。


 基本的には離乳食の本やら何やらに書いてあることがほとんどでした。
 ただ、メニュー例の試食があったのが嬉しかった。
 なにせ私急ぎ過ぎて朝食抜きだったので。

 091120離乳食セミナー2

 ごめんね。君のは今回もないよ。
 というか、朝食べたでしょ。

 091120離乳食セミナー1

 【鶏肉と野菜のクリーム煮】
1.鶏肉は柔らかく煮て細かく刻む
2.玉ねぎ、人参、ブロッコリーは柔らかく煮て粗く刻む
3.ホワイトソース(※)を加えて煮る

 ※【ホワイトソースの作り方】
1.バター(無塩じゃなくてよい)10gを鍋で溶かし、小麦粉10gを加えて炒める
2.粉ミルク100mlを少しずつ加え、煮る

 【さつまいもとりんごの重ね煮】
1.さつまいもは皮をむいて薄い輪切りにし、水にさらす
2.リンゴは皮をむいて薄く切る(塩水につけたりしない)
3.鍋に重ね入れ、水を加えて柔らかくなるまで煮る→つぶす

 【トマトのバターソテー】
1.トマトは湯むきし皮と種をとり、粗みじんに切る
2.バター少々で炒める

 バター使って炒めるとか、当分先だと思っていたのでなんだか新鮮でした。
 当然薄味なんだけど、普通においしかったし。

 しかし聞いときたいこと他にもあった気がするんだけど…まあいいか、という感じで終了。
 離乳食についてはこれで終わりなんですが、その後予定していなかった展開が。

 …長くなってきたので続く。

| 7ヶ月 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月25日目その2】 笑いのツボ。

 近所の本屋に行こうとコンビニのドアのすぐ前を通りがかったら、さわやかな店員さんに『どうぞー!』 とドアをあけられてしまい、『ど、どうも…。』 とコンビニに入店してしまった小心者は私です。
 ゆきミニを抱っこしてた上にママコート着用だったので、動くのが大変そうに見えたんでしょう、たぶん。
 
 しかも、結局そこで“ひよこクラブ” といもけんぴを買ってしまった。
 (前者はまだわかるけど、いもけんぴは必要なかったよね?絶対。)
 あの青年、さわやかな顔してなかなかの策士だな…。(また言いがかり。)

 今日も寒過ぎてお出かけはそれだけ。
 家に引きこもってました。

 ゆきミニといろいろ遊ぶんだけど、いまだにツボがよくわからない。
 幼児向け番組モノランモノランを見て

 091119ゆきミニ厳しい顔

 こんな顔してるし。

 しかし、昨日ついにかなりの高確率で笑う方法を見つけました…!
 なんと、嫌いなお風呂で発見。
 ゆきミニが『くしゃみが出そうだったのに出なかった』のを見て、『くしゅん!』 と代わりに真似てあげたらツボったようで。
 と言っても100%じゃないんですが。
 そういえばyondaさんも『カトちゃんの「へっくちっ」で喜ぶ』って言ってたなあ。
 もしかしてかなりの数の赤ちゃん共通?

 動画でどうぞー。
 あ。ちなみに風呂場で発見したといっても、入浴シーンじゃないです。
 アダルトブログに認定されちゃう(されないか)。
 今日再度やって撮りました。
 
 くしゃみの演技が超大根なのと、部屋が散らかっているのはいつものことなので気にしないでいただけるとありがたいです。20秒、音あり。

 

 …何が楽しいんだろう…。

| 7ヶ月 | 20:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月24日目その2】 お世話になったあの場所に。

 午後から、とある場所へ行ってきました。
 行き先は、今年の2月、妊娠9ヶ月の時まで4年間働いていた会社。
 さあ、ゆきミニさん、お腹の中から見てた場所へ行くよ。

 091118出発

 ……なんでテンション低いの?
 確かに電車乗り換え2本、一時間半かかるからちょっと大変だけど。
 抱っこひもでくっついてるだけなんだからちょっと我慢して!

 いざ会社に着く少し前に寝てしまったからどうなるかと思ったけど、到着後すぐお目覚め。
 会社ではお世話になりまくった経理課の課長さんと専務が待っていてくれました。
 (なぜ課長さんだけ“さん”付け?)

 寝起きだったこともあり、最初抱っこひもからおろしてお披露目した瞬間大泣きするゆきミニ。
 しかし! しばらく母抱っこ充電で機嫌を充填したところ…

 091118会社1

 降ろしてもニコニコするように!
 さらにさらに、課長さんに顔をのぞきこまれても…

 091118会社2
 091118会社3
 (お世話になりまくった人の顔の加工にその仮面はないだろう。我ながら。)
 
 ちなみに、写っているカーディガンもおもちゃも頂きました。
 感謝してもしきれないのに重ね重ねその仮面…。

 それにしてもゆきミニ、笑顔振りまきまくり!
 知らない場所とは思えない態度。
 9ヶ月間一緒に通勤して、一日8時間以上そこに居たわけだから、覚えがあったのか?
 体内記憶ってあるって言うし。

 それに課長さんはもうすぐ3歳になるお孫さんがいる女性。
 ゆきミニをあやすのもとても上手。
 すっかりリラックスするゆきミニ。
 我が物顔であらゆるもので遊ぼうと動き回る。

 091118会社4

 自分のゲーム機のようにふるまってるけど、それ人様の携帯だから。
 涎でべたべたにしたりおいたしたりしてはいけませんよ。

 091118会社5

 ぎゃー!言ってるそばからー!
 って、写真撮ってないで止めなよ、私。
 
 とまあ実に自由に振舞い、笑顔を振りまき、かわいがられて大満足。
 帰宅ラッシュを避けるために2時間でおいとま。

 たっぷり遊んでもらって疲れたのか、電車で爆睡。

 091118帰宅

 ちなみに、ブログを読んでくれている課長さんにも『ママコート着てきてくれると思ったのに。』と言われてしまった。
 なので、帰宅してからわざわざ着用しましたよ。
 さんざんダサいと言ってハードルをあげてしまったので、大したことない、むしろ普通に見えてきた。
 期待していた方すいません。普通で。
 
 091118ママコート
 (左二つの写真のゆきミニがぐったりしすぎ。)

 なんだか前の布がべロっとめくれてるのと非常にデブりんに見えるのが許せなかったんです。昨日は。
 しかし今はそれよりも、拭いてきれいにしたはずの鏡が異常に汚いことの方が許せない。
 今ならこのコートで横浜までいける気がする…!
 人間慣れって怖いですね。

| 7ヶ月 | 23:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月22日目その2】 今日はお客さん。

 朝から皿は割るわ、十倍粥は爆発するわ、ゆきミニのくしがなくなるわ、悲惨な幕開け。
 (全部自業自得なのが気になる。)
 
 寝ぐせをとかしてもらえないゆきミニさん、寝ぐせ率120%アップ(当社比)。

 091116ゆきミニ寝ぐせ

 あれ?あんまり変わってないような。
 ならいいか。

 出だしはイマイチでしたが、今日は先日お邪魔したBさんの相方さんが我が家に遊びに!
 掃除をして丁重におもてなしをー!
 と思ったのにゆきミニがまとわりついてはかどらず。

 091116しまじろう事故

 私を追いかけるのもいいけど、下敷きになってるしまじろう君も少しは気にしてあげて!
 昼食中も白米を食べる私をやたら見つめてくるので、数粒あげてみました。
 あ、もちろん炊飯器から新しく取りましたよ。母の虫歯菌が移ると気の毒なので。
 結果、普通にもぐもぐしてました。まあ数粒だからなあ。
 早く粥から脱出したいなー(どれだけ先の話だ)。
 
 091116ゆきミニお澄まし

 澄ました顔してますが米粒付いてます。
 しかしこうして見ると米粒って結構大きいんだな。と、どうでもいいことに感心。

 そうこうしているうちに時間になったので、B相方さんをお迎えに。
 我が家で紅茶とお菓子を食べながらひたすらおしゃべり。
 おしゃべりに夢中になり過ぎてロクな写真が残っていなかった…。
 
 B相方さんは結婚を機に仕事を辞めて関西から関東へやってきて一ヶ月。
 私も5年前に結婚、退職して東海から関東へやってきた人間なので、同じような立場だったんですよね。勝手に親近感。
 たくさんおしゃべりできて楽しく過ごし、次はランチでもと約束してお開きに。


 そういえば、5年前の結婚式にはBさんも参加してくれていたので、相方さんにその写真を見てもらおうとアルバムを出したら、まず私の旦那の変貌ぶりに驚かれました。
 結婚後ふっくらして、すっかり貫禄が出ちゃったからなー。
 その旦那、昨日から週末ランニングを始めました。 
 ダイエット本格始動。
 ゆきミニの運動会で恥をかかないためにも、是非頑張っていただきたい!

 ダイエット中ながらも酒とつまみはやめる気がない旦那。
 結構味にうるさい旦那が最近激ハマりしているおつまみが。

 091116おすすめチーズ

 ゆきミニと同じ3月生まれで、今日めでたく8ヶ月を迎えた息子さんのいるhaluhaluさんがおいしいと紹介していた十勝スマートチーズ!
 簡単には食べ物を褒めない旦那が『これはおいしい!』 と大絶賛。
 私も食べました。最初は普通のプロセスチーズ?と思いきや、後味が素晴らしい。
 リピート決定です。
 haluhaluさん、教えてくれてありがとうv

 あ。べつにmeijiのまわし者じゃありません。
 おいしかったのでついつい宣伝してしまった。
 私は乳の詰まりを気にして乳製品控えてるので、卒乳したらバクバク食べようと思います!
 他にもバクバク食べる予定のものがたくさんあるので、体重増量確定な気がする…。 


 【おまけ】

 091116アイーン

 …特にコメントはありません。

| 7ヶ月 | 22:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月21日目その2】 こどもちゃれんじぷち 先行セット。

 昨日、<こどもちゃれんじぷち>ファーストの先行セットが届きました。

 091115先行セット1

 君のためのおもちゃだよ。大事にしてあげてね。
 中身はこちら~

 091115先行セット2

 こどもちゃれんじbaby、今のところの感想は『頼んで良かったかな。』。
 届いた当初は見向きもされないおもちゃたちも、月齢が進むにつれ構ってもらえることが多いし。
 とりあえず、そのまま<こどもちゃれんじ>を続けることにしたんですが、何かよくわからないながら『先行セット』の申し込みをしてみたのです。
 が、後からよく読んでみたら別に今頼まなくても、<こどもちゃれんじぷち>の初号で一緒に来るんですね。
 (一応、“きらきら好奇心はぐくみセット”というのが追加でついてたみたいですが。)
 中身も明らかに一歳くらい用だし。
 置き場所のこともあるし急がなくてもよかったかな~。
 一応ゆきミニさんとしまじろうパペットさんにご対面していただきましょう。

 091115パペット1

 前任のしまじろう氏(おきあがりこぼし)は歯牙にもかけられなかったからな~。
 どうだろう? 傷つく準備はしておいてね。

 091115パペット2
 091115パペット3

 おっ!? 意外と好感触。
 身体は痛めつけられてるけど心は傷つかずに済んだね。よかった(そう?)。
 私が色々動かして喋りかけてるから動きもあって面白いのかな。

 それにしても、<こどもちゃれんじぷち>ファースト と、<こどもちゃれんじぷち> の違いがわからなくてずいぶん悩んでしまいました。
 ベネッセのサイトの説明によれば、ゆきミニは3月生まれなので、何もしないと <こどもちゃれんじぷち>4月号からのスタートになって、<こどもちゃれんじぷち>ファースト1~3月号は届かないらしい。
 で、頼めば<こどもちゃれんじぷち>ファーストの1~3月号も届いてかつ<こどもちゃれんじbaby>も契約終了まで届く、と。
 じゃあ<こどもちゃれんじぷち>ファーストも届くようにしとこうと、先行セットと一緒に頼んでおきました。
 ゴミ(失礼)は増えるのでこの判断が正しかったのかは不明ですが。
 
 しかし、実際一人遊びをするときはおもちゃよりおもちゃじゃないものなんですよね。
 一人で遊んでる様子を動画で。これまたオチは特にありません。
 後半、母的に『座って両手がうまく使えるようになったんだなあ』と感動したので。
 音多少あり、35秒。 

 

 おもちゃ以外のものが好きなゆきミニ、今日は私が棚の整理をしている横で箱詰めしたポケットティッシュを再度取り出しばらまくという作業に没頭していました。
 …片付かない…。
 まあ、静かだからいいけど。

 そんな中一番食いつくのは旦那のジャージのチャック。キンキンキラキラだから?

 091115キラキラ

 反抗期真っ盛りの16の誕生日にジャージのチャックじゃ、娘ぐれるでしょうよ。
 こういうものに食いついてくれる今のうちが花ですかね~。

| 7ヶ月 | 22:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月20日目その2】 新婚さん家庭へ突撃。

 先月京都で結婚式を挙げたBさんのお家へ遊びに行ってきました。
 ゆきミニがご機嫌なように、授乳+お昼寝後というベストコンディションでの訪問。
 …のはずだったんですが、旦那に抱っこされて新しくてきれいでおしゃれなお家(つまり我が家とまったく違う)に足を踏み入れた途端…。

 あぎゃーーーーん!

 大泣き。

 091114訪問1

 君はいつも失礼なことを言うね…。
 確かにうちは高い家具のないニトリ品質の家だけれども(ニトリに失礼)。
 あまりに泣くので写真もブレブレ。
 仕方なく私が抱くと、ピタッと泣きやむ。
 旦那の立場なし。ふだんあんなに喜んであやされているくせに!
 
 しばらく抱っこして状況に慣れてきたら、ようやく落ち着きました。
 床におろしても

 091114訪問2
 (プレイマットは家から持参)

 ほらこの通り。
 『泣いてません』って顔してるけど、君がチキンなのもうみんな知ってるから。
 いったんご機嫌になったからと、Bさんの相方さんが遊んでくれたんですが、いきなり触れるとまた泣く→機嫌急降下 となったりさじ加減が難しい。
 黒ひげ危機一髪じゃあるまいし。
 野生動物と接するように、ゆきミニのほうから手を伸ばすまで辛抱強く待ってくれたりと、これ以上なく大事に扱ってもらったゆきミニ。
 それなのに、ああそれなのに。
 途中お昼寝して、さらに機嫌充電MAXの状態でBさんに抱っこしてもらったら…

 091114訪問3

 なぜ泣く!?
 誰も取って喰わないから!

 また充電器(母)が抱っこしてご機嫌回復。
 その後今度はBさんの相方さんに抱っこしてもらったら…おっ!いい感じ!

 091114訪問4

 あっ。確認した。

 091114訪問5

 誰も騙してませんし。
 
 うーん、結婚式参加した時の京都のホテル託児で一つ大人の階段登ったと思ったのに。
 まだ知らない場所だとダメかぁ…。

 でもですね、笑顔の時間もそれなりにあったんですよ。
 ここまで大半泣き顔ばっかりで信憑性ありませんが。
 最近東北旅行に行かれたお二人にお土産までもらってほら

 091114直江兼続
 (すごいでしょ。この“愛”のヘアバンド。でも、普段いつ使えばいいんだ?)

 直江兼続になりきってみたり。
 (なぜ眼帯? 武将と言えば眼帯だと思ってるのか私は。)
 おーおー眼光鋭くて強そうじゃない。
 抱っこされたくらいで大泣きするなんて想像できませんよ。その姿からは。

 ゆきミニは多少泣いちゃったりもしましたが、おいしい玉こんや紅茶をいただいて、たくさんおしゃべりもできて母大満足。
 相方さんとは結婚式でちらっとお会いしただけでまともに話したのは今日が初めてだったのに、とても話しやすくて楽しかった!
 また是非是非遊んでくださーい^^
 次はきっとゆきミニももっと笑顔を見せてくれるはず!
 Bさん夫婦、どうもありがとうございました★


 【おまけ】 風呂上りのゆきミニ。

 091114ゆきミニ相撲取り

 いや、満面の笑みで見返り美人言われても…。
 色々マズイでしょ。腹肉とか腹肉とか…。

| 7ヶ月 | 22:38 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月19日目その2】 ゆきミニのグダグダな一日。

 『yukimiの姿が見えないと、ゆきミニが不安げな顔をする。今度写真に撮っとくよ。』
 と言っていた旦那。
 今朝私がごみ捨てに行っている間、なにやら写真を撮っていた様子。
 『母を求めるキュートなゆきミニが拝めるかな…?』とわくわくして見てみると…

 091113ゆきミニメガネ

 こんな写真ばかりでキャッキャと遊ぶ姿しか残っていませんでした。チッ…。(←こら)


 今日は季節性インフルエンザ予防接種の2回目。
 先週打ったばかりだから一週間しか空いてない。
 後で調べたら、『できれば3週間あけることが望ましい。』 と言っているお医者さんも。
 別に一週間で打ったからダメってわけじゃないだろうけど。
 まあ打ってしまったものは仕方ない。

 待合室にて。

 091113ゆきミニ注射

 微妙にご機嫌斜めのゆきミニ。
 やはり診察で大泣きしたものの無事終了。
 これで今月中にHibの3回目を打てば、生後3ヶ月からの予防接種ラッシュがひと段落。
 よく頑張ったねー!

 
 帰宅後軽く昼寝したのち一人遊び。

 091113ゆきミニ資源

 資源は大切に使いましょう。
 なんて言ってもわかるわけないので、出されたティッシュは母がきちんと使用。
 一人遊びの間に夕飯の準備をしていると、背後にゆきミニの気配。

 しかしキッチンにはおらず、なぜか廊下の体重計の上に。
 我が家は 【リビング→キッチン】 と 【リビング→廊下→キッチン】 、どちらの来かたもできる造りなんですが、ゆきミニさん直接キッチンに来たのは最初の一回だけ。
 いつも廊下を通ってきます。
 しかも、必ず体重計にしばらく滞在。
 と言うか、そもそもなぜ廊下に体重計があるのか我ながら疑問。
 玄関あけて最初に目に入るのが体重計って…どうなんだろう。風水的に。

 091113ゆきミニ体重計
 
 カウプ指数が標準ギリだったことを気にしてるのか?
 みなさんコメントで 『ゆきミニちゃんはそのままぽっちゃりでいいんです!』 って心から言ってくれてたから大丈夫だよ。

 でもね、大人になったら以下のような会話には気をつけなさい。

A子 : 『最近太っちゃってさー。ダイエットしないとマジやばい。』
B美 : 『えーー!?全然太ってないじゃん! A子はそのままで十分だって!』

 ここでB美は 『そのままでいい。』 と同じようなことを言ってるけど、そこに含まれてるのは“抜け駆けされてたまるか”という悪意か、“そんなことどうでもいいんですけどー”という無関心かどちらかだからね(悪く取り過ぎだろう)。覚えておきなさい。

 …と、こんな数年経たないとわからないことを言い含めても意味ないか。

 意味不明の言い聞かせをされたからか、夕方は結構ぐずぐずでした。
 と言うわけではなく、今日は午前午後ともにいつもよりお昼寝が短かったから眠くてたまらなかったみたい。
 ちなみに熱などもないし便秘でもないし元気は元気。

 ようやく夜になりお風呂上り、私が身支度をしていると、ゆきミニ大騒ぎ。

 091113ゆきミニ眠い

 手にリモコンを握りしめ、股にくしを挟んで大泣きしている様子からも緊急度がうかがえる。
 早速授乳したらこてんと寝てしまいました。

 やっぱりまとまったお昼寝をしないと夕方グダグダになるな~。
 最近生活リズムがうまく付いてきて、日中ぐずることが減ってかーなーり楽にはなったんですが、たまにうまくいかなかった日に妙に疲れを感じるようになってしまった。
 人間一度ぬるま湯につかると軟弱になりますね。いかんいかん。

| 7ヶ月 | 22:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月18日目その2】 さまざまな成長。

 一応日課になっているwii fitで赤ちゃん測定(体重を量ってくれる)をやっていたら…

 091112wii1

 ウィーボ(画面右下の白い板)からゆきミニにこんな問いかけが。
 続きを見てみると…

 091112wii2

 なに?その私のあやし方がダメなこと前提の言い聞かせは。
 イラっとするわ~(カルシウム足りてないんじゃ?)。

 ちなみにゆきミニさん、母のトレーニング姿にようやく慣れてくれたようです。

 091112ゆきミニwii

 言ってはならんことを言ったな。
 効果?なにそれ?必要なの?(必要だろ)
 続けることに意義があるんだ!(涙)
 まあ、一日数分しかやってないんだから無理ないですよね。

 成長の見られない母をしり目に、ゆきミニ自身は日々めきめきと活発に。
 ようやく一人お座り姿を撮れました。
 あと、最近つかまり立ちの練習を始めました。
 まだズリバイしかできないんだから先にハイハイを頑張ってほしいんだけど。
 動画、51秒。音はほとんどなし。特にオチもなし。

 

 つかまり立ち、下にゆきミニがぶちまけた味付けのりの袋があって不安定だったのでつい手を出しちゃいました。
 って言うか、食べ物を踏んづけちゃいけないよね。反省。


 夕方一人で遊んでいる間に晩御飯の準備をしていると…
 
 091112ゆきミニ台所1
 
 おっといつの間に足元に。
 ズリバイしてはお座りを繰り返し、一人で遊ぶゆきミニ。
 うーん、お座り本当に安定したなあ。これも成長ですね~。

 台所には彼女が見たことのないものが色々あるからか興味津々。
 ほら、君の生まれ年(つまり今年)につけた梅酒もあるよ~。

 091112ゆきミニ台所2

 まだ駄目です。
 今は乳と離乳食で我慢して。
 二十歳になったら父と飲もうね。

 ちなみに、ゆきミニ監督のもと作った今日の晩御飯は

 091112夕飯

 じゃ~ん!(と言うほどのものでは)
 旦那ダイエット中なので野菜中心です!
 ちゃんと家事もしてるんだぞという当たり前のことをアピールしてみました。
 
 しかし、キャベツスープがなんだかイマイチ。
 帰宅した旦那に味を直してもらいました(涙)。我ながら嫁として残念すぎる…。

| 7ヶ月 | 22:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月17日目その2】 一日まったり。

 朝から新聞を読んで日本の将来を憂うゆきミニ。

 091111ゆきミニ新聞
 (それよりけしからんのは部屋の汚さだと思う。)

 そんなわけないか。それにこれは昨日の写真。
 本当の今朝の様子は…

 091111かばんあさり1

 母のカバンをゴソゴソ。
 私が使っているのものが気になってしょうがない様子。
 他には化粧ポーチ、離乳食の本、携帯、パソコン…などなど。

 091111かばんあさり2

 失敬な。まあ確かにたいしたもの入ってないけど。
 カバンの中の数あるアイテムから財布をチョイスするとはさすがです!
 父の金銭感覚教育の賜物か。

 私が朝の家事やら離乳食の準備やらしている間に旦那が写真を撮ってくれていたんですが、その中の一枚。

 091111なにか1

 何かに似てる…。あっ!

 091111なにか2
 (ドラクエ知らない人すいません。)
 
 そうそう、キングスライム!
 ほらこうして見ても…

 091111キング

 違和感ない!(いや、あるだろ。)

 と、こうやって写真を加工して遊んでいるだけなことからお分かりのように、今日は取り立てて何もありませんでした。
 なにせ雨降りでほぼ一日こもっていたので。
 散らかった部屋を掃除したくらい。(大事なことです)

 明日は晴れるといいな。

| 7ヶ月 | 21:14 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月16日目】 本日も順調なり。

 未整理の写真が3000枚近くになり、すっかり整理する気を失った日々を送っています。

 091110ゆきミニ禁止

 被写体の彼女がこう言いたくなる気持ちもよくわかる。
 撮りすぎだよね…。
 カメラに慣れ過ぎて、将来ぜったいカメラに向かってキメ顔するませた子になると思う。
 成長の記録を残しておきたくてついつい。(でも整理してなかったら意味なし)

 最近の様子としては、勝手にお座りしている姿をよく見かけるようになりました。
 でもいまだにお座りに移行する姿を動画におさめられた試しなし。

 091110ゆきミニお座り1

 以前お婆ちゃんのようだった後姿も…

 091110ゆきミニお座り2

 ちょっとしゃんとしてきました。(あんまり変わんないかな?)
 
 さて、今日も恒例離乳食。
 【離乳食19日目】 
 メニュー : 十倍粥小5、大根(小3)とチンゲン菜(小1)ペースト、人参ペースト小1(+だし)

 091110離乳食

 小さじではかって冷凍したはずなのに、見た目からして量が違いすぎるから重さを量ってみました。
 十倍粥…30g、大根…15g、チンゲン菜…5g、にんじん…5g
 …この量で適正なのかまったくわからん。(じゃあ何で量った)

 さて、人参リベンジです。
 湿疹が出たタイミングはじゃがいもとカボチャの後だったので、とりあえず人参はいいかなーと。
 それに、食べることに慣れた今人参ももう平気になったのではないかと。
 12秒、ほぼ音なしの動画でどうぞ。

 

 びみょー…。
 人参はやっぱりあまり好きじゃないみたいですねー。
 途中、こんな顔を見せながらも

 091110ゆきミニ不満顔
 (あごと目の下の線がすごすぎる。完全相撲取り。)
 
 結局は…

 091110離乳食後

 完食でございまーす!

 最近完食が増えてきたのでこう毎日離乳食について書かなくてもいい気もしてきました。
 でも一応成長記録として残しておきたいような。
 今後は離乳食と普通の記事と分けるとか考えようと思いますー。

 【おまけ】 Q:乳児はアップにどこまで耐えられるのか?

 091109ゆきミニどアップ

 A : どこまででも。…なんてうらやましい。

| 7ヶ月 | 13:18 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月15日目】 疑惑から確信へ。

 離乳食開始からいつの間にか半月が経過していることに今更気づき、感激しております。

 【離乳食18日目】 
 メニュー : 十倍粥小さじ4、白菜&大根のだしのばし 小さじ4(各野菜小さじ2ずつ)、
         チンゲン菜ペースト小さじ1

 091109離乳食

 緑のお野菜、チンゲン菜が初参戦です。
 緑の一番はほうれん草! と勝手に思ってたんですが、先日も紹介した東京医大式食物抗原強弱表のアレルギーを引き起こしにくい食品 から選んでみました。
 なにせ仮性アレルゲンの野菜に含まれるじゃがいも人参かぼちゃを一時止めたら急に湿疹の赤みがひいたものですから…。
 しかし、仮性アレルゲンの野菜と言うのと食物抗原強弱表で言う『アレルギーを引き起こしやすい野菜』というのはまた別のものみたいでややこしい。
 ちなみに、仮性アレルゲンにはほうれん草・人参・バナナ・柑橘類・カボチャ・ジャガイモ・ナス・鮭などなど(参考リンク→仮性アレルゲンおよびアレルギー誘発食品)があるそうで。
 とは言っても今後は徐々にいろいろあげていく予定ですが。
 気にしてたら食べるものなくなっちゃう。

 さて、ゆきミニの食べっぷりはと言いますと、

 091109ゆきミニ離乳食1
 
 ベビーラックに乗せた時は号泣していたのに食事開始したらこの笑顔。
 最初の食べ無さっぷりは一体どこへ。
 チンゲン菜も嫌な顔一つせず。
 (動画を…と思ったのに間違って全部消してしまった。ちーん。)

 091109ゆきミニ離乳食2

 見よこの威厳のある姿!
 食事エプロンを長袖に替えたから?(多分まったく関係ない)
 
 091109ゆきミニはみがき

 食後の歯磨きもバッチリ!(うそ。噛んでるだけ。)
 オトナの女性の身だしなみとか言ってますがこの人風呂嫌いです。
 母的にはそっちのほうも何とかして欲しい。

 
 今日は午後から市の身体測定・健康相談に行ってきました。
 【測定結果】
  身長 : 67.4センチ
  体重 : 8,620グラム

 …一時落ち着いていた体重増加がまた増えているのはなぜ。
 動きも活発になってきたのに。
 ちなみにカウプ指数は、18.9
 保健師さんに『ぽっちゃりですよね?』 と確認したら言葉を濁されました。
 代わりに『まあ、動くようになればシュッとしてきますから…。』というお言葉を頂きました。
 『今はぽっちゃりです。』 と言っているようなものじゃないか。
 前からぽっちゃり疑惑が浮上してましたが、確信に変わりました。
 ちなみに15~19未満が標準みたいです。まあギリ標準だしいいか。

 保健師さんと栄養士さんそれぞれに話を聞いたんですが、母乳をあげる間隔とか二人とも言ってることが違ったので、やはり言われることに一々あまり振り回されまいと心に決めました。
 
 栄養士さんにプツプツが出たことを相談したら、『じゃがいもカボチャ人参とかホクホク系の野菜はタンパク質が葉物とかより多いから、それに反応して出る場合もあるみたい。ただ、しばらくしてあげたら出なかったりするから様子を見てあげていったら?』 と言われました。
 それには従ってみることにしようっと。

 支援センターに寄ってから帰宅後、やたらと活発に動くゆきミニ。

 091109ゆきミニダイエット
 
 ダイエットに目覚めたか? アキレス腱のばしも抜かりなし。

 091109ゆきミニつかまり

 オムツの袋でなんちゃってつかまり立ちまで。
 いずれもっと高いものにつかまって立っちゃうようになるんですよねー。すごいな。
 まあ多少ぽっちゃりぎみでも、ダイエットなど気にせず好きに動いてくださいな。
  
 【おまけ】 大サービスショット。

 091109ゆきミニセクシー

 ……色気をまったく感じない(当たり前)。

| 7ヶ月 | 22:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月14日目】 食べさせ方試行錯誤。

 091108おなか

 あっ。いきなり何の前置きもなくセクシーショットを披露してしまってすいません。
 先日から言っている湿疹、朝晩ともに赤みはだいぶなくなりました。
 ブツブツした感じは相変わらずですが…。
 かぼちゃじゃがいもを止めたから? …そんなに急には結果でないか。
 ともあれ今日も離乳食行ってみよー!

 【離乳食17日目】
 メニュー : 十倍粥小さじ4、白菜・大根ペースト各小さじ2、昆布だし(のばす用)

 091108離乳食
 
 大根が小さじ1増えた以外は昨日と全く同じ。
 写真、昨日の使い回せばよかったー。

 さてゆきミニの食べっぷりですが、今日はそんなに気が乗らなかったのか、

 091108ゆきミニ離乳食

 なんだか浮かない顔。
 でも途中褒めたり食べる時に効果音を入れたりして無事完食。
 効果音、『ウィーーン』と言いながらスプーンを口に運ぶとなぜかご機嫌に。
 動画24秒、音あり。

 

 これは昨日の動画なので、彼女もともと機嫌がよかったんですが、機嫌がいまいちだった今日 『ウィーーーン』 とやってみても思わず笑っちゃってました。
 素晴らしい効果。
 ん?…効果音がいいんじゃなくて、もしかしたら私の顔見て笑ってるのか?
 スプーンを持つ私の顔、絶対気持ち悪いくらいニヤニヤしてる気がする…。
 食べさせる姿、人には見せられません。


【おまけ】 落ち込みまくる彼女。一体何があったのか?

091107ゆきミニ哀愁
 
 ……ものすごく気になる。

| 7ヶ月 | 21:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月13日目その2】 あなたのために、模様替え。

 最近行動範囲が急に広がったゆきミニのため、父母一念発起致しました。
 どどーんと部屋の模様替え!

 091107模様替え前
 091107模様替えあと

 どこが変わったかわかりますでしょうか?
 ものが片付いた…レッグウォーマーがまた落ちている…もそうですが、
 注目すべきはやはりその床!

 091107コルクマット
レビューを書けばプレゼント付き!施工例300件掲載中 1.5万円以上送料無料 ジョイントマット ジ...

 楽天市場のロイヤル通販で購入。
 送料込みで6畳分約一万円しましたが、床より暖かいし歩き心地が柔らかい。
 これは期待できそう…!と作業を頑張りました。
 絨毯をせっせとはがし、途中旦那の指の皮を私の不注意でめくってしまったりコーヒーをこぼしたりと言うハプニングに見舞われながらも着々と進む作業。

 091107ゆきミニ手伝い

 途中ゆきミニも邪魔する手伝う気満々。
 掃除もしながらだったのでそれなりに時間もかかったんですが、部屋が変わっていく様に興味津津だったのかずーっと一人で遊んでいてくれました。

 いざ完成した後のゆきミニの反応はと言うと、縦横無尽に動き回ってご機嫌。
 ひとりお座りも何度も披露してくれました。(動画は撮り損ねた(泣))
 絨毯の数倍好きみたい。
 頑張ったかいがあると言うもの…!
 これからもりもり遊んでおくれ。

 と思ったら、何故か父が 『お金の価値について教育だ!』 と俄然やる気に。

 091107お金1
 091107お金2
 091107お金3
 091107お金4

 …なにをやってるんだか。
 もちろんこのあと、一万円札はぐちゃぐちゃにされかけ、カードも食べられかけたのは言うまでもありません。
 慌てて回収に走る旦那。
 むしろそっちを写真におさめればよかった。

| 7ヶ月 | 23:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月13日目その1】 ひさびさ離乳食動画。 

 数日前から、夜赤いぽつぽつが出ては朝赤みだけなくなり(ブツブツした感じは残ったまま)…を繰り返しているゆきミニ。
 実はお腹だけでなくおまた周辺も出てます。
 お風呂後が一番ひどいので、体があったまったことによるものかはたまた乾燥か…。
 皆さんのコメントを読んで湿疹が出る子多いんだなあとは思ったものの、やはり気になる。
 特に離乳食で野菜を与え始めてから急に出ただけに。
 と言うことで、いろいろ見ていたら、食物アレルギーを主に取り扱った『おでびびはうす』と言うサイトを見つけました。
 お子さんがアトピー・アレルギー治療、栄養指導を受けた体験に基づいて書かれているようです。

 で、そこの 離乳食・幼児食・除去食・回転食 と言うトピックを読んで、『こりゃまたいろんな考えがあるもんだ』 とびっくり。
 色々読んでみると、野菜自体に痒みなどの原因となるヒスタミンなどが含まれている仮性アレルゲンの野菜(人参・かぼちゃ・ほうれん草・ジャガイモなど)に過敏な赤ちゃんの場合、湿疹が出たりする場合があるとのこと。
 うーん、人参、かぼちゃ、じゃがいも…今まであげた野菜全部入ってますがな。
 
 と言うわけで、今日はメニューを替えてみました。
 アレルギー云々を指摘されたわけでなし、勝手に除去したりするつもりはないんですが。
 まあ、今まで人参かぼちゃじゃがいもばかりだったのは冷凍の都合と言う理由だけだから替えてみてもいいかなと。

 【離乳食16日目】
 メニュー : 十倍粥小さじ4、白菜ペースト小さじ2、大根ペースト小さじ1、昆布だし

 091107離乳食
 (初の大根。一応病院があいていることを確認しての投入。)

 大根、それほどは嫌がりませんでした。
 人参の衝撃を上回る野菜は今のところない模様。
 このようにご機嫌な様子で完食!

 091107ゆきミニ離乳食

 なんだか無駄に威厳があるな…。

 (そんなには)嫌がってない離乳食中の動画を初アップ。音あり、55秒。

 

| 7ヶ月 | 19:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月12日目】 様子見で。

 昨晩3回夜泣きで起こされ、母は若干寝不足。
 ゆきミニ自身は 『え?泣いた?どなたが?』 とでも言いたげに元気なんですが。
 しかし、寝まきをプーに替えてから、朝本格始動するのが若干遅くなった気がします。
 春のお布団みたいに暖かくて気持ちい~い と言うような感じ。

 091106間違い探し

 ほとんど同じ格好でぼーっとしてます。
 で、脱がせると活動開始。

 昨日の赤みも、

 091106赤み

 こんなかんじでほとんど落ち着いていたので普段通り離乳食。

 【離乳食15日目】
 メニュー : 十倍粥小さじ4、じゃがいも小2+かぼちゃ小1マッシュ、白菜ペースト小さじ1、昆布だし小さじ1(マッシュのばす用)

 091106離乳食
(変わり映えなし。昨日のコピーでよかったんじゃないのか。)

 ええ、昨日と全く同じです。
 湿疹出たし新しいチャレンジは来週でいいかなと。 

 091106ゆきミニ離乳食1

 昨日同様、だいぶ落ち着いて食べてくれるようになりました。
 まだ私の膝の上ですが…。
 やっと虐待ではないことに気づいてくれたか。母は嬉しいよ。
 ただ、じゃがいもとかぼちゃのマッシュをだしでのばさず試しにあげてみたところ、いつものマズ顔をされましたが(泣)。
 その後だしでのばしてからあげたら足をバタバタして喜んだりしていい感じ。
 が、途中で飽きたのか騒ぎだし…ためしに床におろしてみたところ、

 091106ゆきミニ離乳食2

 パクパク食べた。で、結局完食。(絵的に一緒なので写真なし)
 おーし、そういうなら明日はベビーラックで食べてもらおうじゃないの。
 

 今日は、午後から季節性インフルエンザの予防接種でした。
 1歳未満の赤ちゃんには効果があまり期待できないなどいろいろ調べたけど、検討した結果受けられるなら受けさせておこうと思ったので。
 で、その時に昨日の湿疹も診てもらいました。
 今日昼間は色味がひいていたので昨日撮った写真を持って。

 結果、『ウィルス性の湿疹とかじゃなさそうだし、注射やっちゃいましょう。湿疹に関しては、いきなり薬などは出さず様子を見ましょう。』 とのこと。
 離乳食なども特にストップされずだったので、とりあえず普段通り続けることにします。
 しかしまた夜になると赤くなってるんですよねぇ…。なんなんだろう。

 本人は元気だし痒がりもせずよく飲み、よく寝、元気で…

 091106ゆきミニ寝起き

 って、頭がえらいことになってますがいいですか。
 時々このまま外出して、後で 『あっ……!』 ってなる時あります。
 寝ぐせは標準装備なので、感覚が麻痺しちゃってるんですよね…。
 女子なんだしちゃんとケアしてあげなければ!

【おまけ】
 Wii Fit からゆきミニに対する一言。

 091106ウィーボ一言

 言って分かるなら世の親たち、誰も苦労はしなくてよ。

| 7ヶ月 | 21:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月11日目その2】 はじめて祭り。

 今日は一つだけのつもりだったんですが、夜ネタが上がったのでちまちま書いてます。
 そんな頻繁な更新、求められてないのにw

 本題の前に、昨日WiiFitで測ったゆきミニの体重、今日は…

 091105ゆきミニ体重

 やっぱり昨日一日で300g増えてたってのがおかしかったみたい。
 2日で100gの増加ってのも多すぎる気がするけど、衣服で多少の誤差はあるわな。


 さて本題。
 私が台所で夕飯を作っていると…

 091105台所1

 ゆきミニが初めて台所をのぞいてきました。
 いつもは、リビングのおもちゃやら何やらで遊んでいるんですが。

 091105台所2

 しかもこっちに向かって来よる!
 あ、あかん…キュンとするわー、その姿。
 夕飯の準備に気合が入らんでないか。と思ったら…

 091105台所3

 突然の軌道修正。
 さすがゆきミニ。期待させておいて落とす技能を既にして身につけているとは。

 091105台所4

 あらっ?やっぱりこっちに来てくれるの?
 キャー素敵!
 0歳児に焦らされる三十路母。

 091105台所5

 目的パソコンの電源コードだった…orz
 喜んだ私の純情を返せ!

 いや、きっと少しでも私のそばにいたかったからに違いない! と気を取り直して夕飯のエビマヨ制作。
 旦那のために、おいしくなーれ♪ と念を込め込め (ホントかよ)。
 一応危なくないかちらちら確認はしていたんですが、火を入れる一瞬だけ目を離し、ふと後ろを見ると…

 091105ゆきミニお座り

 ギャー!
 ゆきミニが一人でお座りに移行してる!
 見逃した! エビマヨなんてほっぽっとけばよかった!(こら)
 
 いやほんと、最近急激に行動範囲やできることが広がってびっくりです。
 それもこれも離乳食を始めたから?
 と根拠の全くない離乳食万能説を唱えたくなるようなタイミング。

 ずいぶん成長のみられるゆきミニさんですが、

 091105ゆきミニ号泣
 
 なぜか私のWiiFitでのトレーニング姿にだけは未だ慣れてくれないようです…。
 いったい私の何がダメだと言うんだ。

| 7ヶ月 | 22:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月11日目その1】 順調、と思いきや…?

 ようやく軌道に乗ってきたと思われる離乳食。
 ネタ的に変わり映えがない気がしますが今日も行ってみよう!

 【離乳食14日目】
 メニュー : 十倍粥小さじ4、じゃがいも(小さじ2)とかぼちゃ(小さじ1)の出汁のばし、白菜ペースト小さじ1
 

 091105離乳食

 だいぶ食いが良くなってきたので、十倍粥を小さじ1増量し、さらなる初野菜白菜投入です。
 昨日かぼちゃを増やしたばかりだし、種類はゆっくり増やすべきなのか?と思ったけど、
『お粥の次は様子を見ながら一週間で3,4種類野菜をあげてみましょう』
とひよこクラブのおまけ冊子に書いてあったので、あげてみることに。

 091105ゆきミニ離乳食

 なんと白菜は特に嫌がりもせず。
 さらに他のお粥やじゃがたちも、身を乗り出して食べるほど。
 なになに?どうしちゃったの!?
 しかも、食べてる途中に『んまっ!』って言った!
 そうかそうか、おいしいか!(明らかにただの喃語)

 もはやあまり珍しくなくなってしまったけど…

 091105離乳食後
(あ。びっくりマークが一個だけ小さい。今気づいた。)

 まだ今は膝であげてるけど、これならベビーラックとかでも行けるかなー?
 と、順調に思えるところ水を差すようだけど、お腹に湿疹が出てしまいました。
 
 091105赤み

 お腹だけで、痒がったりは一切なし、機嫌も良し。
 ボコボコ出てると言うより、細かーい赤いぷつぷつ。
 そういえば昨夜お風呂後のマッサージの時も軽く出てたんですが、マッサージのオイルかえたから合わなかったのかなと思ってたんですよね。
 今朝には消えていたので気にしていなかったんですが、今日も出たとなると…うーん。
 病院行こうかと問い合わせたらなんと午後休診。
 「初めての食材は病院があいてる時に」既に守れてないじゃん。
 とりあえずいろいろ調べてみたけど緊急性はなさそうだし、明日予防接種で病院に行くので診てもらうことにします。

 ちなみに、昨日出たとなるとかぼちゃとか…?
 うーん、よくわからんな。素人だし。
 アレルギーを引き起こしやすい食品、引き起こしにくい食品を表にした食物抗原強弱表をみると、かぼちゃは引き起こしにくい食品らしいけど。
 ともあれお医者さんに聞くに限りますね。

 湿疹はさて置き、昨日こんなものを買いました。

 091105歯ブラシ

 歯ブラシ。
 で、今日食後に与えてみました。

 091105ゆきミニ歯磨き1

 違う違う。
 
 091105ゆきミニ歯磨き2

 すっかりおっさんになっとるやないか。
 そもそもまだ奥歯ないし。

 気を取り直して歯磨きして・・・と思ったけど、確実にカミカミ道具としてしか認識されてなかった。
 今まではガーゼで拭いていて特に嫌がりもせずだったのですが、今後は来るべき歯磨き習慣づけのためにこの歯ブラシくんに活躍してもらうことにします。
 (あ。オチがない)

| 7ヶ月 | 17:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月10日目その1】 前進前進。

 今日も長くなりそうなので(またか)2記事に分けて更新。
 ふたつめは彼女が夜寝てから…できると…いいなあ。

 離乳食、昨日一昨日と完食してくれたゆきミニさん。
 今日はどうでしょうか?

 【離乳食13日目】(←毎日『今日何日目だっけ?』と指折り数える私。忘れ過ぎ)
 メニュー : 十倍粥小さじ3、じゃがいものマッシュ小さじ3、かぼちゃのマッシュ小さじ1
 (かぼちゃはお湯で、じゃがいもは昆布だし小さじ1でのばしました)

 091104離乳食

 人生初のかぼちゃの登場です。
 かぼちゃは甘いから他の野菜を食べにくくなるとも聞くけど、ニンジンだってあんなに甘かったのに食べなかったし、まあいいやと決定。
 余った分は冷凍庫へ。

 091104かぼちゃ
(5センチ角でこれくらい。小さじ10杯以上はあるかなあ。←あいまい)

 肝心の食べっぷりは…?

 091104ゆきミニ離乳食

 相変わらず微妙に浮かない顔ですが、ニンジンほどすごい顔をすることは一切なし。
 カボチャは可もなく不可もなくでしたが、やはり昆布だしの味と、あと十倍粥はそれなりにお好きな様子。
 匙を口元に持っていくと、時々身を乗り出します!

 そして…

 091104離乳食後

 見事食べ切りました^^
 最後はちょっと泣いてグダグダでしたが。
 明日からはお粥を1さじ増やして、また別の野菜も投入しようかと思います。
 ちょっとずつ前進していってる感じがして母は嬉しい限り。

| 7ヶ月 | 16:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月9日目】 もりもり食べて。

 昨夜あまりに寒かったので、ゆきミニに温かい格好をさせました。
 そうしたらなんだかよく眠ってくれたような…?
 と言っても授乳とは別の夜泣きで一度大泣きして起きましたが。
 今朝、その温かいプーさんの服を着てのショット。

 091103ゆきミニピアノ

 中国の天才ピアニスト、ゆきミニと同じ丑年の牛牛(ニュウニュウ)くんに対抗!
 って、無理がある。
 でもこの服、10着位まとめて0円で手に入れた割には重宝しそう。

 温かいだけでなく、フードをかぶせて寝たせいかなぜか寝癖がつかず。

 091103ゆきミニ寝ぐせ

 その髪のツヤ、母にも分けて…。
 それにしてもフード付きの服も可愛いなあ。

 091103プー祭り

 あまりにキュートなので(言い切った)、プー祭り開催。
 しかしこの服、一歩間違うと…

 091103ゆきミニ減量中

 減量中のボクサーになります。

 ゆきミニは赤ちゃんなので減量不要です。
 モリモリ食べて大きくなってもらわなければ。
 と言うわけで今日の離乳食、行ってみよー!

 【離乳食12日目】
 メニュー : 十倍粥小さじ3、じゃがいものマッシュ小さじ2(+昆布だし小さじ1)

 今日はじゃがいもを昆布だしでのばしてみました。
 昨日完食したとはいえ明らかにマズそうだったので。
 すると…

 091103ゆきミニ離乳食

 劇的に食い付きがよくなった。
 で、昨日に引き続き完食! やったー!!

 母メモ : ゆきミニは昆布だしが好き

 これからは困った時には昆布だし頼みでいけるかも…?
 って、あまりだしばかり多用しちゃまずいこととかあるのかしら。調べてみよう。

 それにしても、日増しにゆきミニが頑張ってくれて感謝!
 応援やアドバイスをくださる皆さんにも感謝感謝です♪

| 7ヶ月 | 19:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月8日目】 一条の光。

 夕食用に豚肉を解凍したつもりが鶏モモ肉だったことを未だ引きずりつつブログをしたためています(どうでもいい)。
 どうやったら間違えられるんだ…。
 それもこれも夜泣きによる寝不足がいけないんだ。
 そうだそうだ。私が元々迂闊だからじゃない。(そうかな~)

 さて、日々戦いの様相を呈してきた離乳食、今日はどうだったのか?

 【離乳食11日目】
 メニュー : 十倍粥小さじ3 じゃがいものマッシュ小さじ1

 091102離乳食

 あまりにも食べが悪いので、十倍粥は同じ量で。
 そして初めての野菜、じゃがいもの登場です。
 ちなみにじゃがいもは日曜日にまとめて下ごしらえして冷凍していました。

 091102じゃがいも

 本当は“裏ごしして”と書いてあったのに、あまりにもなめらかにつぶせてしまったのでそのままにしました。
 しかし中1個分は多すぎた…。
 ただでさえあまり食べないのに、こんなに消費するわけない。
 そもそも食べてくれるのかが問題だ。

 今日は最初から私のお膝で。

 091102ゆきミニ離乳食

 んー、おいしそうにはほど遠い…。でも一応食べてます。
 『不可でしかない』から『可もなく不可もなく』になったんだから進歩。
 と思いきや、途中から『じゃがいもはマズイ』と判定したのか、再びマズ顔に。
 ニンジンよりはマシと言った感じでしょうか…。
 しかしですね、しかしですね、なんとなんと!

 091102離乳食後

 じゃじゃーん!
 生まれて初めて完食してくれました~! やったね♪
 明日からの食べっぷりに不安の残る食べ方でしたが…一歩一歩頑張ります。 


 日中は図書館に行ったり

 091102ゆきミニZZZ
 (授業中に寝る女子高生のよう)

 支援センターに行って、毎日来ているらしいママさんたちの輪には何となく入りきれず若干寂しい思いをしたりして過ごしました。(寂しい奴…)

 さみしい母にはお構いなく、ゆきミニさんはだいぶサクサク動けるようになり、得意げ。

 091102ゆきミニ得意

 悪かったわね。狭い家で。
 そもそもまだ“縦横無尽”ってほどは動けないじゃん。

 それにしても、部屋をちゃんと片付けておかないと危なくなってきました。
 今週中に部屋をゆきミニ仕様に替えたいとは思っているんですけどね。
 父母はあなたのために色々考えて頑張ってるんだよー、ゆきミニ。

 091102ゆきミニ足揉め

 ……まだ奉仕せよ、と。
 世の中の赤ちゃんって、たいていドSですよね…。(え?うちだけ?)

| 7ヶ月 | 21:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月7日目その2】 公園へGO!

 今日は午後から、先日行きかけたのに雨で断念した公園へお出かけ。
 ぼうさいの丘公園。
 遊具や小動物園まであるそうですよ。わくわく。
 ゆきミニに動物を見せてあげよう。 

 091101ぼうさいの丘
 ゆきミニ、動物たちを見てる風ですが、実際のところはそれほど興味なし。
 しかも、小動物園、ウサギと鳥しかいませんでした。
 私はてっきり「小動物がたくさんいる園」だと思っていたんですが、実際は「小さい動物園」だったと言う。
 それにしても…数えるのに片手で足りるほどの動物だけって。小さすぎる(泣)

 それでも公園内はとても広く、思ったよりたくさんの遊具もあり、ゆきミニがもうちょっと大きくなったら楽しめそうでした。

 今日は更に、隣接している東農大で収穫祭が行われていたのでのぞいてみることに。

 091101ゆきミニを探せ1

 夕方だったので閉まっているお店も多かったですが、結構な人出。
 (どこかにゆきミニが写っています。お暇な方どうぞ。)
 お店は早く閉店したいのか、半額でいろいろ売っていました。
 私の収穫↓

 091101収穫

 お菓子ばっかり。
 早い時間なら野菜とか売っていたらしかったんですが、売り切れていたので泣く泣くのお菓子です(本当?)。
 学生祭のにぎやかな雰囲気も堪能できたし、小腹も満たせたので退散。

 その後再び公園に戻り、散歩。

 091101帰り道

 紅葉、始まってますね~。きれい。
 ほら、ゆきミニ、みてごらーん!

 091101紅葉

 って、見ちゃいないし。まあ、そんなもんか。
 (それより下からのアングルのまん丸具合には毎度ビックリです。)

 でも、新しい体験がたくさんできたからか、ゆきミニは終始ご機嫌でした。
 家にこもっているよりずっと。
 外だとずっと抱っこしてもらえるからかもしれませんが…。

 と、満足して帰宅したんですが、今日は寝かしつけに苦労しました。
 適度に疲れたからすぐ寝たと思いきや、1時間くらいで大泣き。
 しかも抱っこしてもしばらく落ち着かず。
 そのうち落ち着いてこてんと寝ましたが…。
 最近こういう起き方をすることが増えました。
 『日中に経験した刺激が夜寝ている時に夢に表れ、その夢の強い衝撃が夜泣きを引き起こすことがある』 そうなので、今日の体験が刺激になったのかな?
 脳の発達の過程で起こっているんだと思うことにして、乗り切ることにしよう。
 
 
 “ゆきミニを探せ” 答え合わせ。
 
 091101ゆきミニを探せ2

 簡単すぎて答え不要だったかも^^;

| 7ヶ月 | 23:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月7日目その1】 本日も戦いなり。

 今日は長くなりそうなので(短くする努力を放棄)、記事を2つに分けます。

 まずは恒例の離乳食。(“高齢の離乳食”と変換された。シュールだな)
 いいかげん人参をあきらめて別のものを試したいんですが、今日は日曜日。
 病院が開いていないので、泣く泣く人参(泣きたいのはむしろゆきミニか)。

 【離乳食10日目】
 メニュー : 十倍粥小さじ3 人参ペースト小さじ2+お湯で溶いた粉ミルク大さじ1

 091101離乳食

 人参の味が嫌いなのかと、とりあえずミルクでのばしてみることに。
 あと昨日からの変更点と言えば…

 091101ゆきミニ離乳食1

 『いただきます』の代りに、手を楳図かずおの『グワシ』に変更!
(分からない人、“グワシ” で検索してください。私もよく知りません。←じゃあなぜ使う?)

 じゃなくて、椅子をバンボからベビーラックへかえました。
 膝にしようかと思ったんですが、のせてみたらなんだか好感触だったのでそのまま決行。
 
 味もかえた、姿勢もかえた、これできっと食べてくれるはず…!

 なーんて、世の中そんなに甘くありませんでした★
 途中からテーブルをたたいて怒りだし、仕方ないので膝で食べさせようと食器を一旦どかした時の様子。

 091101ゆきミニ離乳食2

 しくしくしく…。
 しかしこうして見ると姿勢がずり下がってますね。食べにくかったかな?
 やっぱり姿勢って大事そうだし。

 まあとりあえず、膝で食べさせても結局…

 091101離乳食お残し

 見ての通りの結果となりました~。
 半分食べたかな? という感じ。
 お粥だけなら前より嫌そうじゃなくなったので、きっと食べること自体が嫌なわけではないと思うんですが…。
 まあ、明日は人参を止めてじゃがいもにしてみようと思うので、もうちょっと食べてくれることを期待します。

 って、離乳食についてのしめが毎回同じ(汗)
 なんにせよ、焦らずこの子のペースだと思って付き合いつつも、より食べやすいように努力はしてみようと思います~。

 すいません。オチがなくて(え?期待してない?)

| 7ヶ月 | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月6日目】 遅々として…。

 えー、食いしん坊だと勝手に思っていた娘の離乳食の食いがあまりに悪いことに日々戸惑っております。
 と言うローテンションな始まりから結末はバレバレな気がしますが、一応記録。

 【離乳食9日目】
 メニュー : 十倍粥…小さじ4 人参ペースト…小さじ2 → 人参粥
 それぞれ一さじずつ増やしました。人参をお粥に混ぜるなら粥を多くしたほうがいいと思って。
 人参増やしたら意味ないと後で気づきましたが(バカ)。

 粥に人参を混ぜ、『おいしいねー。上手だねー。』 と誉め讃えながら与えた結果
  
 ゆきミニ離乳食後

 はい、終了。ちーーーん。
 当然ながら…

 091031離乳食

 でもですね、授乳して落ち着かせ、再度膝に乗せて与えたらまた少し食べました。
 とりあえずいつも使ってるバンボ自体があまり好きじゃないようだから、気分を変えるために明日は頂き物のベビーラックに替えてみよう。

 明日の食材は人参をいったんあきらめてじゃがいもを…と思ったら病院休みじゃん!
 仕方なく人参をミルクやだしでのばしたりしてからあげることにします。
 
 
 離乳食は相変わらずの一進一退…ですらなく遅々として進まずですが、ゆきミニ自身はそんなこと我関せずで元気です。
 昨日買ったピアノ絵本が気に入った様子。このうきうきした顔を見よ!

 091031ゆきミニピアノ1
 
 あっ。写真間違えた。

 091031ゆきミニピアノ2

 こんな顔でご飯も食べてくれないものか。
 
 途中しまじろうさんの妨害を受けながらも、ピアノ絵本に必死に向かってくる動画。
 ようやく前に進めるようになりました。
 が、あまりにゆっくりなので2倍速で。58秒。音あり。

 
 2倍速のせいでゆきミニの声が犬みたいに聞こえる…。 


参加中です。
育児ブログ・ランキング
明日はきっとうまくいくさと思う方はぜひ清き一票を~(いなかったりして)。

| 7ヶ月 | 21:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月5日目】 人参リベンジなるか…?

 朝五時に突如覚醒モードに突入した娘に翻弄され、寝不足感否めず。 
 しかも、今朝病院から来ていたメールで今日がHibワクチン2回目の接種、しかも10時からということに気づき妙に焦る羽目に。
 最近よく焦ってるな~私。

 さて、急に外出の用事が入り多少バタバタしましたが、昨日は惨敗した人参。
 今日はいかがでしょうか。

 【離乳食8日目】
 メニュー : 十倍粥小さじ3、人参ペースト小さじ1(昨日と一緒)

 091030離乳食

 驚くべきことに、一日目にしてすでにスプーンが黄ばみました…。
 スプーンが黄ばむと言うことは、ようきちさんのブログで読んだばかりでなく、るんちゃんのママさんからのコメントで教えてもらっていたのに。
 と言うか、それらを読んだ時点でもはや黄ばんでいて時既に遅し。
 いったいどんな管理をしてるんだ。

 まあ黄ばんでしまったものは仕方ない。
 スプーンが黄色かろうが、ゆきミニが離乳食をモリモリ食べてくれればそれでよし!

 091030ゆきミニ離乳食前
 
 浮かない顔なのは気のせいか。

 091030ゆきミニ離乳食1
 091030ゆきミニ離乳食2
 091030ゆきミニ離乳食3

 軽く虐待しているようにすら見える…。 
 おかしいなー。
 今日はアドバイス通り交互に食べさせたんだけど…。
 見ていた旦那に、『人参ストレートであげたとたんテンションが下がりまくったから、明日は十倍粥に混ぜちゃったら?』 と言われました。
 確かに途中からは混ぜてあげたんだけど、最初は人参ストレートにしちゃってたなー。

 結果は当然…

 091030離乳食残

 ですよねー。
 試行錯誤しつつがんばります。

 
 Hib予防接種は問題なく終わりました(泣いたけど)。
 鼻水の薬も飲まなくていいとの診断もいただけたし、よかったよかった!

 帰宅後も元気いっぱい筋トレするゆきミニ。

 091030ゆきミニ筋トレ

 つま先の上がり具合が半端ない。
 9センチヒールくらいいけるんちゃう。
 それよりズリバイをする気はあるのか?
 彼女がどこを目指しているのかわかりません。

 【おまけ】 第何弾かすらわからない父のいじめ

 091030子猫

 まあ。キュートな子猫。
 これぞまさしく猫かわいがり
 ん?ねこ…?体重8キロ…。無理があるか。

| 7ヶ月 | 18:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月4日目】 はじめてのおやさい。

 一般的には離乳食7日目から野菜を追加することを今朝まで全く忘れていて、無駄に焦ってしまいました。
 『マニュアルはそこまで気にしすぎない…!』 と決意したのに既にして気にしまくってる自分がいます。

 ともあれ、気づいてしまったものは仕方がない。
 急遽初野菜の登場です。
 使うのは、人参。
 昨日の育児相談では “じゃがいも” と言われたのに全く無視ですよ。
 今日シチューで使うし(じゃがいもも使うんだけど)、じゃがいもより野菜っぽくていいなと。

 091029にんじん
 
 人参濾すの、意外と大変だった…。
 スティック状で茹でて、そこから小さく切らずにいきなりすりつぶそうとしたのがいけなかったのか。
 茹でたものを凍らせてからすり下ろすと楽だと読んだんだけど、今朝気づいたんだからそんな準備がしてあるわけもなく。
 なんだか苦労して準備完了。 
 
 【離乳食7日目】
 メニュー : 十倍粥小さじ3、人参ペースト小さじ1
(十倍粥をもうちょっと増やしていい気がしますが…食べっぷり的にこんなもんかと)

 091029離乳食メニュー

 …なんだか人参ペーストが小さじ1の割に多く見えますが…気のせいでしょう、多分。

 さあ、ゆきミニの反応やいかに!?
 ほーれ、人生初めての人参さんだよ~。パクリ。

 091029ゆきミニ離乳食1
 妙に鬱な表情になり…。
 091029ゆきミニ離乳食2
 いやしかし気のせいではないかと再度口にし…。
 091029ゆきミニ離乳食3
 やはり不味いと大騒ぎ。
 離乳食用スプーンで何さじか食べたものの、結局途中で泣きだして終了。
 十倍粥は完食、人参は半分以上お残し。

 人参、味見したら甘くておいしかったのに…。
 しかもちゃんと濾したから口当たりも悪くなかったと思うのに…。
 本当にマズそうでした。喉につかえたわけでもないのに『オエッ』ってなってたもん。
 しくしくしく…。

 あ。今ふと疑問に思ったんですけど、食べる順番ってどうなんでしょう?
 十倍粥→人参 なのか、その逆か、はたまた交互食べか。
 お粥からあげてお腹いっぱいだったのかなあ…。
 と思いたいけど、そのあと乳ぐいぐい飲んでたからそんなことなさそう。

 十倍粥の時も初日はイマイチだったし、明日に期待です。


 人生初人参のあとも特に湿疹が出たり体調を崩したりがなかったので、午後お出かけ。
 鼻水や咳もすっかり良くなったよう(大泣きするとまだ鼻水が出る時がありますが)なので、子育て支援センターに行ってきました。
 と言ってもあまり同じくらいの親子がいなかったので、いつもより広い畳で遊ばせに行ったようなものでしたが。

 数少ない同じくらいの月齢の子とのショット。

 091029ゆきミニ支援C

 なんてお顔してるの、君…。

| 7ヶ月 | 21:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

