| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月29日目】 十倍粥1さじリベンジ。

 昨日惨敗した初めての(…)十倍粥1さじ。
 今日こそはゆきミニにおいしく食べてもらうべく、昨日冷凍した十倍粥を濾すことに。
 その前に解凍を…と思ったんですが、レンジでいいのか鍋にかけないといけないのかいまいちよくわからず(もしかして常識?)。
 離乳食を作ろうというサイトを参考に、レンジでやることに。
 
 091024離乳食準備

 更にこれを濾して、準備万端!
 ゆきミニさん、ご飯の時間ですよ~!

 091024ゆきミニ離乳食前

 …そんなつれないこと言わないで。とバンボに強制収容。

 091024ゆきミニ離乳食前2

 浮かない顔してるねー、君。

 しかし!こんな浮かない顔とは裏腹に!
 実際食べ始めるとこ~んなにおいしそうに!
 
 091024ゆきミニ離乳食中

 …と、明らかにマズ顔でしたが彼女は頑張ってくれました!
 がんばったほんの一部分を動画で。53秒あります。
 最初数秒 … 『マズっ!』 顔。
 残り … 最後の1さじ。
 注意事項 : 部屋が劇的に散らかっているので見ないふりをしてください。

 

 最終的に、

 091024離乳食完食

 がんばりました!
 やっぱり昨日はすりつぶしが足りなかったんですね~。
 当分濾してあげることにしよう。

 091024ゆきミニ離乳食後2

 うんうん。よくやった!
 えらいね!
 
 でね、頑張った上にさらにお願いしちゃって申し訳ないんだけど、聞いてくれる?
 君朝4時に起きて遊べ遊べと大暴れしたよね?そして最近夜なかなか寝つかないよね?
 どうして?教えて? むしろ、寝て?
 うーん、母はちょっと悩み気味。遊びが足りないのかなあ…。

| 6ヶ月 | 20:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月28日目その2】 明日への決意。

 十倍粥にいい子になる成分でも入っていたのか、今日は比較的ひとり遊びをし、長く昼寝をしたゆきミニ。
 わぁ。寝顔が可愛いな~。

 091023寝顔

 ………か、かわいいなー。
 しかし長く昼寝をしたということは夜の寝付きが悪いこと確定か?
 と思ったらやっぱり(涙)
 前までは、お風呂出る→授乳→寝る でそんなに時間がかからなかったのに、ここ数日はすっかり…

 お風呂出る→授乳→うとうとしかけたと思ったら突如覚醒→1時間ほど遊ぶ→寝る

 が習慣化してしまってます。
 夜は母の貴重な自由時間なのに~!
 前よりも動けるようになったせいか、眠くないのに寝かしつけされると抵抗して自ら脱出。

 動けるようになって苦労するようになったと言えばおむつ替えと着替え。

 091023しり

 青春ごっこ、尻丸出しですけどいいですか。
 着替えはともかくおむつ替え(特に大)の時だけは大人しくしていていただきたい。
 
 え?離乳食の食いが悪かったからって恥ばかりさらすな?
 や、やだなあ。そんなつもりじゃあ。(本当?)

 そもそも食いが悪かったのは私のせいですよ。
 家にある離乳食の本を読んだら、
『緊張の余り怖い顔になっていませんか。ゆったりした気持ちで与えましょう。』
 と書いてある。
 旦那に『緊張が伝わっちゃったのかな。』と言ったら、『そうかもねー。あの時のyukimiの顔相当こわばってたもん。こんなかんじで。』 と変顔のおまけつきで言われたので(屈辱)、明日はリラーックスして臨むことにします。


【おまけ】 恥ばかりじゃ気の毒なので、赤ちゃんらしくかわいいところも披露しましょう。
 生後2ヶ月時点の父の遊び。テーマは【違いの分かる乳児】。

 違いの分かる乳児1
 違いの分かる乳児2

 諭吉好きはともかく、野口さんで不満だなんて。なんて贅沢。
 …“赤ちゃんらしくかわいいところ”か? これって。 

| 6ヶ月 | 22:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月28日目その1】 華麗なる離乳食デビュー(泣)

 さあ、今日はゆきミニにとって初めての離乳食。
 (前回のフライング離乳食はなかったことにしたらしい)
 ドキドキわくわく。
 夜興奮してなかなか寝付けませんでしたよ(明らかに力入りすぎ)。
 
 前日の夜から朝炊けるように十倍粥をセットし…

 離乳食準備1
 (初と言いつつ既に見たことのある光景なのは気にしてはいけない。)

 いそいそとスタイや食器の準備をし…

 離乳食準備2
 (前はこしたんですが、本を見たら“すりつぶす”と書いてあったのですり鉢へ変更)

 炊けた十倍粥をまだ出勤前で家にいた旦那にすり潰してもらって

 離乳食準備3

 準備万端!
 さあいざ出陣!!
 ゆきミニさん、準備の方はいかがですか?

 091023臨戦態勢

 彼女もやる気満々のようです。
 ここからはほぼ加工なしの写真で様子をお楽しみください。
 (加工が面倒だったわけではありません。決して。たぶん。)

 091023食事中1
 091023食事中2
 091023食事中3
 091023食事中4
 091023食事中5

 まあなんておいしそう……ではない。明らかに。
 途中ブーッと出すし泣きだすしでまさかの拒否。ちーん。
 どう頑張ってもごっくんしないし一日目から無理させてもいけないかと思い、終了。
 おかしいなあ。前あげた時は不味そうにしたけどぺろりと食べたのに(前回はなかったことにしたんじゃないのか)。
 
 091023お残し

 何がいけないって…たぶんすりつぶしが足りなかったんじゃないかなあ~と。
 すりつぶした旦那を責めてるわけではなく、『それでいいんじゃない~?』 と適当ぶりを発揮した私が悪い。
 明日はもうちょっとなめらかにしてあげようと思います!

 あと、最近スプーンで甘い薬をあげてるから、それとの味のギャップが良くなかったのか。
 十倍粥って薬みたいにおいしくないですからね。
 でも薬を止めるわけにもいかないし、それは仕方ない。

 091023食事中5

 そんな非難がましい目で見られても。
 残念ながら明日も明後日もその次も…続きますよ、この修業は。
 こりゃー前途多難だなあ。

| 6ヶ月 | 12:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月27日目】 ついに…!

 月一回の母乳マッサージ、行ってきました。
 マッサージを受けることの他に、今日は目的が。
 詰まりやすい乳故に、『7ヶ月になったら相談しましょう』 と言われていた離乳食、始めていいかを相談すること…!(まあ私の中では“始める”と言う一択しかなかったわけですが)

 予約通りに行ったものの、混んでいたのでだいぶ待ち時間が。

 091022そわそわ

 ゆきミニはソワソワしながらも(?)暴れることなくいい子で待機。
 いよいよ呼ばれ、『これからの季節、栗・柿・ミカンは控えた方がいいわよ。』などアドバイスを受けながらマッサージ。
 (栗は乳を詰まりやすくし、柿とミカンは乳質が悪くなって赤ちゃんが嫌がるそうな。)
 離乳食のことに一切触れられないまま終わりそうになったので、『この子もう7ヶ月になるんですけど、離乳食は…?』 と質問したら…

 091022結果待ち

 『そろそろ始めてみる~?』 とあっさりOKが!
 しかも、『月齢も大きいし一匙ってこだわりすぎなくても大丈夫よ~。』『毎日がんばらなくてもいいから~。』 とかなりアバウトな感じ。
 離乳食マスターセミナーで言ってたこととちがーう!
 頼むから指導は統一してくれい。まあ考え方が違うんでしょうけど。

 よし!とりあえず始めるための気がかりは何一つなくなったぞ…!
 これで晴れて離乳食を始められますよ。
 世の6,7ヶ月児の流行(?)に乗り遅れていたゆきミニさんにも春が!
 (本人的に春かどうかは分かんないけど。)
 よかったね。私も頑張るからもりもり食べてね…!

 091022やる気満々

 やる気満々ですな。
 やっと始められると思いつつも、『面倒くさそう~』と思う自分もまだピー%(放送禁止)くらいいるので、適度に気合い入れて頑張ります。

 
 本文と全く関係ないんですが、最近ゆきミニさんが一番好きな遊び。
 “セルフいないいないばあ”をどうぞ。音あり。

 

 笑顔がステキ

| 6ヶ月 | 18:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月26日目】 またまたまた病院。

 鼻風邪で服役…じゃなかった服薬中のゆきミニですが、今朝の体調は?
 鼻水はまだ多いものの、夜中の咳は劇的に減りました。熱もなく、元気。

 しかし…今日はまた病院に行かねばなりません。
 しかも大きな病院。以前股関節のことで2回お世話になったところ。 
 大病院なんて、もう当分利用する機会がなければいいと思っていたんですけどねぇ…。

 なぜか行かなければならないかと言うと、昨日鼻風邪を診てもらうついでにある場所を診てもらったところ、『ちょっと気になるから大きなところ行ってください』 と。
 そこは、以前から旦那が気にしていたところ。
 『この子のほっぺはこんなにプクプクで大丈夫なのか。』 の方じゃなく、“左側の肋骨の一部が出っ張っている”こと。
 私自身は毎日マッサージしてあげているにもかかわらず気にしていなかったんですが。
 (母としてダメだよね、ごめん)

 091021左肋骨
 
 写真では全く分かりませんが、触ると確かに出ているんですよね。
 即刻行かなければならないほどの緊急性はないとのことでしたが、紹介状をもらったからにはさっさと行ってはっきりさせたい。
 と言うわけで、今日行くことにしたのでした。
 出勤前の旦那に車で送ってもらい、病院到着。

 091021テンション高

 病院だと言うのに、ゆきミニさんはかなりのハイテンション。
 母と見つめあってきゃっきゃと喜び中。
 と思ったら、待ち時間中にお休みになってしまいました。

 091021白目

 あーまあ、今朝は早起きだったからなー。仕方ない。
 でも寝て10分も経たないうちに診察の順番が。
 無理やり起こされ、衣服をひんむかれ、体のチェック。
 ゆきミニ大泣き。

『あばら骨が触れてるだけですね。人間左右対称じゃないので、問題ありません。』

 とあっさり。
 『初めてのお子さんだとなんでも気になるよね~』 とちょっと苦笑いの先生。
 そんな『気にしすぎ』的なこと言われたって、現に別の医者に紹介状もらってるわけで。
 と思ったら、その先生、紹介状の中身を見ていなかったのでした。
 おいっ!
 結局ちゃんとエコーで入念に診てもらい、『臓器の大きさ問題なし、異物などなし!』 とお墨付きを頂きました。
 ゆきミニが大泣き・大暴れした前の病院でのエコーと違って、今日はなぜか大人しく受けてたから、多分正確な結果だと思われます。 


 安心して帰宅したら、予想外の出来事が私たちを待ち受けていました。
 な、なんと…鍵がない。つまり家に入れない。
 どんなにかばんを引っ掻き回しても、ないないない。
 結局、車で10分の会社で仕事中の旦那に電話し、鍵を開けてもらうことに。
 『今月末まで超忙しい。』 と言っていた人に…申し訳ない。
 結局、鍵は今朝送ってもらった車の中に落ちていたそうで。

 091021鍵

 いや、ご立腹したいのは旦那の方だと思うよ…。
 特に責めることなく笑顔で鍵を渡し、とんぼ返りで会社に戻って行った旦那。
 責められなかった分なぜか余計に心が痛い。
 
 091021呆れ顔

 ああっ! ゆきミニの目線まで冷たい…!
 しかし正論、返す言葉もございません。

| 6ヶ月 | 17:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月25日目その2】 人生初粉薬。

 鼻風邪の薬、以前の物に粉薬が追加されました。
 ん?粉薬…? どうやって飲ませればいいんだ?シロップに混ぜていいのか?

 薬剤師さんに聞くと、この2種類を混ぜると苦くなってしまうとか。
 じゃあどうするか? 提案されたのは 『アイスクリームに混ぜるとか…。』 と。
 アイスクリームも何もこの子まだ乳以外食べてない。
 だいたいまだ6ヶ月児なんですけど~。アイス早くないか?
 結局、『水で丸めて頬に擦りつければ飲みこんでくれますよ。』 とのこと。

 帰宅し、爆睡のお昼寝に突入してしまったので、起床後飲ませることに。
 少量の水で溶いて団子状にすればいいんだな…?
 水を適当に加えてっと……あっ!

 091020薬2

 覆水盆に返らず。いや、現実盆には入ってるんだけどもはや手遅れ。
 どう頑張っても団子になりませーん! ちーん。(あっ!ようきちさんの口癖うつった)

 仕方ない、シロップ同様このままスプーンで飲んでもらおう。
 大人の粉薬の感覚でさぞや不味いのかと思いきや…

 091020薬3

 あら?そうなの?
 なめてみたら意外と甘くておいしい。
 ゆきミニも食いつきよくスプーンを口にいれもぐもぐ。

 091020薬4

 おいしくてよかったね。
 まあ薬なんて飲まないに越したことはないんだけど、飲まなきゃいけないならせめて不味い思いはして欲しくないし。

 しかし、薬のおかげなのか午後から咳は一度もしていません。
 鼻水もあまり出てない。
 このまま良くならんかな~。

 091020幕末
 
 ともちゃんねるで紹介されていた幕末古写真ジェネレータ、やってみました。
 日本の行く末も心配だけど、今はあなたの体調が心配だよ。母は。
 
 と言うかなぜ眼帯?
 私の幕末のイメージ、なにか間違ってないか…?

| 6ヶ月 | 18:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月25日目その1】 再び病院。

 昨夜は睡魔さんが頑張ってくれて、最近にしては早く寝たため、今朝は6時起きでした。
 まあ、旦那も一日出張で早めの出勤だったのでちょうどよかったけど。
 ゆきミニさんは朝から元気いっぱい。

 091020寝起き

 寝間着姿のままで表紙の子に猛アプローチ。
 その子、女子だけどいいの?
 意思を尊重してあげたいところだけど、食べちゃうのはやめてね。強制撤収。
 
 このように、床におろしておくと狭い範囲ながらもぐるぐる動き回って好き勝手やっているゆきミニさんですが、実はベビーベッド嫌い。
 最近は四方の柵を上げた状態のベッドに下ろすだけで泣くようになってしまいました。
 なので、ベビーベッドを好きになってもらうべく特訓中。
 
 091020ベビーベッドにて

 柵を上げた状態でそばに人がいれば泣かない。
 けど、数分も経つと…

 091020大泣き歯

 大泣き。
 おーおー、歯が良く見える。
 前回載せたのはよくわからなかったので、ちょうどよかった。
 
 と、朝から泣かせといてなんですが、更に泣いちゃうかもしれないところへ連行です。

 091020病院へ

 大丈夫、注射を受けるのは私。季節性のインフルエンザ予防接種です。
 でもあなたには診察を受けていただきます。

 半月ほど前の鼻風邪は病院で薬をもらってなおったんですが、一昨日くらいから熱はないもののまたぐずぐずけほけほし始めてしまいまして…。
 昼間はそうでもないけど夜の咳が気になる。 
 寝るときの格好にも気をつけていたつもりなんですが、風邪をひかせてしまったか。
 6ヶ月過ぎると免疫が切れて病気をするようになるって言うのは本当なんですね。

 診察中、やはり大泣き。
 のどの赤みも胸の音も大丈夫ということだったんですが、タンの絡んだ感じが前回より気になるということでお薬一種類増加。

 091020薬

 増えた薬はクラリスドライシロップ10%小児用
 抗生物質はアレルギー性疾患のリスクを云々とは言うけど、寝てるときの苦しげな咳が気になるし、お医者さんも不要な薬は出さないだろうから…仕方ないか。

 別件の診察もあって思いの他時間がかかり、大泣きのゆきミニさんは大層疲れたようで…

 091020ぐっすり
 
 爆睡。
 この眠りから覚めた今は咳鼻水も気にならない位、至って元気なんですけどね~。
 早く症状が治まるといいな。

| 6ヶ月 | 13:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月24日目その2】 困っていること。

 こどもちゃれんじbaby8ヶ月号が届きました。

 091019こどもちゃれんじbaby8

 ゆきミニは後数日で7ヶ月、こどもちゃれんじは基本的に前倒しで届くから、8ヶ月号。
 今月のおもちゃは“はいはいボール”。 はいはいを促すきっかけにもなるそうですよ。
 そりゃあちょうどいいじゃありませんか。
 肝心の食いつきはどうかな…?

 091019ゆきミニチャレンジ1

 おもちゃリサーチ会社社長、ゆきミニさんの厳しい面接が始まったようです。

 091019ゆきミニチャレンジ1.5

 しばらくして様子を見てみると…

 091019ゆきミニチャレンジ2

 はいはいボールの入っていたビニール袋に夢中になっていたのでした。
 なんで赤ちゃんっておもちゃじゃない物の方に食いつくんですかねぇ…。
 携帯電話とか、異常な興味を示して困るくらい。

 
 さて、最近困っていることと言えば…寝つく時間が遅くなった上に夜頻繁に起きること!
 寝つく時間が遅くなったのどうしてだろ~と旦那に言ったら、『京都以降リズムが後ろにずれたんでしょ。』 と。
 そう言われればそうだ…!
 京都行った日は2日間とも寝かしつけるの遅くなったからなぁ…。
 と言うわけで、今日は少しだけ早めにお風呂に入れて頑張って寝かしつけました。
 でも、結構時間かかった…。体力もついてきてるんでしょうか。

 私的にはこんな気分です。

 091019眠らない
 By デコじろう
 
 くだらないことやってたら、ゆきミニが『へけっ』 と起きかけている声が聞こえる…。
 がんばれ、睡魔!

| 6ヶ月 | 22:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月24日目その1】 頑張れ、ハイハイ。

 朝着替えさせている時に、サイズ70の服の股部分がピッチピチでビビりました。

 091019胴長疑惑

 他の腕やふともも周りは普通なのに…下のボタンだけがきつくて留めにくい。
 母親に似て胴が長いのか?(小学校の身体測定で『やや胴長』と書かれた(涙))
 かわいそうに…。
 着せ方が悪かったと言うことにしておこう。

 今日は昨日に引き続き成長記録と言うことで、現在の彼女の動きを動画で。
 51秒。すいません、無駄に長いです。
 前半早送り。後半お尻のシェイプアップ運動のおまけつき。音少しあり。 

 

お尻を上げてがんばっとるね!今後に期待★ 

| 6ヶ月 | 13:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月23日目】 できること、できないこと。

 我が家で一番いい椅子に座ってご満悦のゆきミニ。

 091018王様

 性別的に女王では…まあいいか。
 このように姿と態度は大きめで時に1歳児に間違えられるような彼女ですが、一般的な6ヶ月児としてはどうなんでしょうか。
 今月のひよこクラブについていた発育・発達の目安がわかる本を見てみると…

 ●6~7ヶ月●
・寝返りが上手に
・両手で体を支えればお座りができる
・寂しい時や甘えたいときにも泣く
・夜泣きが始まる子もいる
・手の動きが発達し、おもちゃを持ち変えたり目の前に持ってきて眺めたりする
・離乳食の食べ方が上手になる

 ふむふむ。まあそんな感じかな~。
 最後の離乳食は始めてもないから何とも言えないけど(汗)
 そういえば夜泣き、始まってるかもしれません。
 最近睡眠後1時間、そのあと2時間おきに泣いて起きるようになってしまいました。
 抱っこしても混乱してるのかすぐには泣きやまない。私が泣きたい。
 授乳するとおさまるから、もしかして乳が足りてなくてお腹空いてるのか?
 来週の母乳マッサージで出が悪くなってないか聞いてみよう。

 とそれはさて置き、ゆきミニは一般的な成長をしているようです。
 他に最近変わってきたなーと思うのはおもちゃの好み。
 以前は手近なものを何の感慨もなくつかんでいたんですが、一応好みが出てきたようで。
 好きなおもちゃは柔らかいものより硬さのあるもの

 091018するめ

 さらに好きなのは…

 091018本

 本の角っこ。
 気づくと食べかけていて焦ります。
 
 091018リーマン

 いやいや、読むんならいいけど食べてるでしょうが。あなたの場合。
 それにしても完璧な七三だね。

 で、一向にできるようにならないと言っていたズリバイですが…まだできません。
 ズリバイと言うより四つん這いになっちゃってどうやって動いていいか分からない感じ。

 091018四つん這い
 
 『はいはいでちょっと前に進んだ!』 とは旦那の弁。
 私は見ていないので真偽不明ですが、確かに位置がちょっと前に移動していたような。
 ちなみに先の本によれば、ズリバイ開始は7~8ヶ月頃らしいです。
 人それぞれみたいなので、今後の動向が楽しみ。

 あと最近やることとしては…昨日からやたら口をぱくぱくするようになりました。
 何か言いたそうだけど声になってない。
 耳を澄ますと微妙に 『んたんた』 と聞こえます。
 
 ↓ただ口をパクパクしてるだけの動画。微妙に音あり。



 これが 『んまんま』 に移行しないかな~。
 
 と、今日はまじめに最近できることetcを書いてみました。
 もっぱら遊びに走ってるこのブログ、一応成長記録だし。自分でも忘れてたけど。

| 6ヶ月 | 17:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月22日目】 父大好き!

 夕方から、以前より行こうと思っていた公園に出かけたんですが…

 091017雨降り

 途中雨に降られまして、泣く泣く引き返すことに。
 カロリー消費のための散歩のはずが

 091017饅頭

 要らない荷物を持って帰宅する羽目になりました。すべて雨のせいだ。(そうかな?)

 とまあ、散歩は残念な結果に終わったんですが、ゆきミニは一日中非常にいい子でした。
 よく昼寝をし…

 091017すやすや

 よく遊び…

 091017笑顔

 何故か?
 最近薄々感じていたんですが…思い当たる理由は一つしかない。
 それは、ゆきミニ父が家にいたこと!
 
 父がいるとご機嫌時間が長い気がするんです。
 本人は『たまひよのCMが現実だ。』と、頑なに否定していますが。
          ↑パパが赤ちゃんに張り手をかまされるやつ
 ほら、こんなことをされても父をニコニコ見上げているじゃありませんか。
 
 091017肘置き

 ちょっと前までは父がいようがあまり関係なかったのにね。
 ゆきミニさん、心境の変化ですか?

 091017見下し

 そうかーなんか寂しいな~
 …
 ……
 ………
 なんて思うか―い!
 旦那さえいれば一日中こんなにいい子なら、これで私の負担が少し減る!
 はははは!ついに私の時代がきた!
 
 091017疑問

 あっ…。それって全然良くない…。

 ちなみに、昼間いい子だった反動かゆきミニさんまだ寝てません…。
 寝かしつけを受け付けず一人で遊んでます。
 彼女のお世話がそんなに甘いわけなかった(泣)。

| 6ヶ月 | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月21日目その2】 北欧からの贈り物。

 今日は午後から友だちが遊びに来てくれました。
 その子は結婚して北欧に住んでいるんですが、先日の結婚式に参加するためもあって日本に帰ってきていたので。

 091016あくしゅ

 いや、別に君に会うためだけに帰国したわけじゃないから…。

 結婚式でも顔を合わせていたものの、ゆっくりおしゃべりする暇はなかったからと会いに来てくれたのです。
 しかも、ゆきミニにプレゼントまでいただいてしまいました。
 ふわふわ帽子と手袋のセット。
 手袋は少し大きめだったのでまだつけてみていませんが、とてもかわいい。

 091016雪の精

 ゆきミニ本人が可憐かどうかは置いておいて、帽子は非常に可憐です。
 耳部分も隠れるようになっているし、あごで結べるように紐もついていて機能的。
 よかったね、ゆきミニ。
 サイズ50なのにかぶる時すでにギリだった気がするのはお母さんの気のせいだよね。
 6ヶ月にして50がすんなり入らないのはいくらなんでもでか過ぎるよ。
 うん、絶対気のせいだ。気にしないようにしよう。
 
 ゆきミニの頭でっかち疑惑はさておき…。
 数時間おしゃべりできてとても楽しかったです。
 ゆきミニと二人きりの生活ももちろんいろいろ発見もあって楽しいけど、やっぱり言葉の通じる大人との会話に飢えている私にはとてもありがたい時間でした。
 さすがに遠くに住んでいるだけあってなかなか会えないから、再会時にはゆきミニももうおしゃべりしたりしているだろうけど…そうやって成長をみてもらえるのもまた楽しみ。
 今日はちょっとぐずったりしちゃったけど、次はいい子で会おうね、ゆきミニ。

【おまけ】 求人広告を真剣な目で見つめるゆきミニ。6ヶ月児にして職探し?
 091016職探し

 あっ。雇われる側じゃなくて雇う側の視点なんですね…。
 社長でしたっけ。そういえば。

| 6ヶ月 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月21日目その1】 ぬのえほん。

 昨日買ったひよこクラブについていた布絵本。
 ゆきミニの反応はいかがでしょう?

 091016布絵本1

 会社の休憩時間中にファッション雑誌をめくるOLよろしく熟読しているようす。
 いや、正確にはただカシャカシャ音をたてて感触を楽しんでいました。
 が、すぐに飽きて歯ごたえのあるかたいおもちゃへ移行。
 
 今度は私が読み聞かせしてみることに。
 (読み聞かせと言っても絵しか描いていないので、創作ですが)

 091016布絵本2

 うわーつまんなさそー。
 私のお話がそんなに面白くなかったか。
 母、ちょっとショックだわ~。

 結論としては、それほど食いついてはなかったけど感触を楽しむにはよさそうでした。
 マジックテープがついててお出かけに持っていくのも便利そうだし。
 

 さて、話は全く変わって…。
 朝っぱらからご機嫌と不機嫌を繰り返していたゆきミニを見て、旦那がこどもチャレンジのおもちゃを背中に乗せ、『このレバーがスイッチになればいいのに。』 と。

 091016スイッチ

 下方向に倒すスイッチの需要はほぼゼロだと思う。
 
 と言うか、そんなスイッチあったら自分に付けたいわ。
 あ。でも一方向にしか倒せないから、金持ちか美人か選ばなきゃいけないのか。
 どうしよう。(どうもこうもない。)

| 6ヶ月 | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月20日目】 ゆきミニ父へ。

 最近私、お尻関係で悩みがありまして。(突然の告白)
 あっ!痔じゃないですよ!?
 なんだか、尾てい骨付近が非常に痛いんです。
 座ったり寝ころんだりしたときに当たると、痛い痛い。
 そうなるのが怖くて、座る時は常にそろーーっと。
 それでも痛みが走った時には『いててっ!』 と飛び上がる私。
 
 どう言いつくろっても、はたから見たら絶対痔だと思われてると思う…。
 
 しかし、しりもちついた覚えもないのに何が楽しくて尻痛に悩まされなければならんのだ。

 091015悪顔

 …悪い顔してるな~、君。
 献身的にお世話をしている母にそんなことを言っていいんですか?
 私にはあなたの食糧庫が付いているんですよ?(卑怯な兵糧攻め)

 091015笑顔

 わかればよろしい。

 冗談はさておき、尻の痛みを放っておくわけにもいかないので、近所の整形外科へ行ってきました。
 結果、『確かに尾てい骨が少し出っ張ってる感じはするけど、レントゲンでは特に異常はない。塗り薬を出しておくので様子を見ましょう。かたい床とかには座らないように。』 とのこと。

 うーん、あんまり行った意味なかったな~。
 まあ、こんなに痛いのに何ともないということはわかったわけですが。

 さて、そんな出来事のあった10月15日。
 実は非常に重要な日であります。

 091015ひよこクラブ

 布絵本つきひよこクラブの発売日!
 …は事実だけど、重要な理由はそれじゃない。
 なんとゆきミニ父の誕生日なのであります!(ようやく題名とつながった…)

 本人は 『この歳になると誕生日なんて嬉しくない。』 と浮かない顔をしていますが、めでたいめでたい。だいたいそんなこと言ったら一学年上の私の立場がないじゃないか。
 プレゼントは、リクエスト通りテンピュールの枕。

 091015テンピュール

 これでたっぷり眠ってお疲れ気味の体を癒してくれい。
 忙しい時期が多い旦那。
 土日も半日は出勤する日が続いたりとかわいそうな生活になることも。
 ゆきミニが生まれて、ますます仕事を頑張らねばと責任を感じているでしょうが、健康の方が大事ですからね。

 さあ、愛娘・ゆきミニさんからもお祝いのメッセージを!
 
 091015おめでとう

 うんうん、私が言うより100倍嬉しいでしょうきっと。
 新しい一年も、無理しすぎず支えあってゆきミニと三人幸せな生活を送れたらいいな。 

| 6ヶ月 | 22:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月19日目】 素敵なスマイル(+占い結果)

 ゆきミニさんは相変わらず鏡の中の自分が大好き。

 091014ナルシスト疑惑

 うーん、女の子やねぇ。
 でも、この笑顔以上に私の好きな笑顔があるんです。

 091014ゆきミニスマイル

 それは、寝起きの一番ご機嫌な時に私を見上げて見せる笑顔!
 もうもう、全幅の信頼を寄せてます!って感じがたまらん。
 こんなに幸せそうに笑えるなんてある意味罪だわ。
 (そして、外出先で赤子と見つめあい、右手で自分たち撮りをしている私は親バカ罪)

 今日はこの写真を撮った後、支援センターに行ってきました。
 ゆきミニがいつまでたってもズリバイをする気がないのは、家が狭すぎるからか前進してまで手に入れたい欲しいものがないからか…まあよくわからないけれども、同じくらいの月齢の子たちが動く様子を見て刺激を受けてもらいましょうかと思いまして。
 それに、人生初託児でレベルアップしたから、支援センターでもそう泣かずに済むのではと期待をこめて。
 
 最初は期待を裏切って抱っこから降ろしただけで泣いたんですが、そのうち場所に慣れたのかおもちゃで遊んでくれました。

 091014おもちゃ人参

 結局ごろごろしているだけで動こうとはしませんでしたが。
 まあ、動けるようになったらなったで大変だろうから…。
 のんびり成長してください。

【おまけ】 京都旅行番外編~手相占い~

 書店のキャンペーンで、1,050円で受けることができた手相占い。
 占いだけじゃなく、本もタダでもらいました。

 091012占いの本

  ん?本をタダでもらったんじゃなくて、本を買ったら占いが付いてきた の方が正しいような。
 でもこの本、自分では絶対お金払って買わないぞ。
 まあいいか。占い代だと思えば。
 
 
 さて本題の占い。私の結果
・芸術的な感性に優れている(当たってないと思う)
・人が集まる相 (当たってない。友だち少ないし←悲しい告白)
・これから40歳までの間自ら行動を起こすことでいいことがある(じゃあ頑張るか)
・金運はなくはないけど入っただけ出ていく (泣)
・直感に優れている(考えることが嫌いと言う意味ではあってるけど勘は鈍い)
・病気知らず(そりゃありがたい)
・子どもはあと二人くらい男の子ができそう 

 最後の一つ、あと二人(つまり合計三人)は厳しいかな~。
 でもゆきミニ授かるのも時間がかかったから、ちゃんと兄弟もできたら嬉しいかも。

 ちなみに、ゆきミニの手相も見てくれました。

『この子は親のもとで幸せになる子ね。飛び出しちゃダメ。30過ぎから運気がよくなるわよ。』

 えっ? 30過ぎまでパラサイトシングル確定!?
 そ、それはどうなの…?

| 6ヶ月 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月18日目(10/13)】 旅行翌日。

 さて、(私の体力の)限界突破京都旅行翌日だった昨日。(複雑な日本語…)
 ゆきミニの様子はいかがでしょうか?

 091013ぐれたゆきミニ

 きゃー!ぐれてる! などと言うことはもちろんなく、有休を取っていた父といつもの母に囲まれて、のんびりした一日を過ごしました。

 披露宴の際、ありがたいことにゆきミニのためにいただいた

 091012プレゼント

 この仕掛け絵本をお膝で読んでもらったり…
 (絵本、楽しそうに見てました。仕掛け絵本は読み聞かせるほうも楽しくていいですね。)

 091013おひざで絵本

 タオルケットをハンモックに見立てて遊んでもらったり…
 091013ハンモック遊び

 父におもちゃにされたり…

 091013父のいじめ

 と、いつもよりたくさん構ってもらえて満足そう。(最後の一枚満足そうか?)
 旅の疲れを感じさせないその様子に父母も一安心です。 

 みんな元気に帰宅でき、翌日も寝込むことなく…で結果オーライ。
 反省点があるとすれば、帰宅の時間をもっと早い新幹線にするべきだったことと、乳腺炎対策用のお茶、ソーイングセット、冷えピタ、葛根湯を持っていくべきだったこと、意外と弾丸で日帰りにした方が楽だったかもってことくらいかな(結構反省点多いな)。
 赤ちゃんが一人増えるだけで、旅行の大変さは変わるもんなんだなあとしみじみ。
 次はどこに行こうかな…?
 相当ヘロヘロになったはずなのに、懲りない私なのでした。

| 6ヶ月 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月16日目】 京都簡易報告。

 無事京都に到着し、観光なんかも少ししちゃいました。
 詳しい報告はまた後日。

 ゆきミニ091011京都MAP

 とりあえずゆきミニは元気です!
 慣れない場所でお風呂あたりの時間は多少ぐずりましたが。
 ま、明日の託児が本番なんだけどね…。
 
 さらに驚くべきことに、私の乳が詰まりかけてまーす。(動揺)
 色んな意味でどうなるんだ、明日。

| 6ヶ月 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月15日目その2】 旅にでます。(一泊ですが)

 ゆきミニ、今日は比較的ご機嫌な一日でした。
 お父さんが休みだったからかな?

 でも私は今日からすでにドキドキしています。
 ゆきミニ~、どうしよう、母緊張してるよ~。

 ゆきミニ091010ぱちくり

 なんと、明日から京都へ一泊旅行へ行くのです!
 今までのゆきミニにとっては、里帰り出産からの帰宅時やお盆の帰省で<神奈川~多治見>間を旅したのが最長移動距離。
 それを超えての移動ですよ。
 正確には旅行…ではなくて、明後日の結婚披露宴へ出席するためなんですが。
 披露宴に夫婦ともども出席なので、3時間ほどゆきミニと離れ離れ。
 ホテルの託児に預けます。
 生まれてこのかた、そんな長い(?)時間私と離れたことがない(しかも人見知り絶好調)。
 長距離移動のみならずここにも試練が…。
 大丈夫かしら大丈夫かしら(むしろお前が大丈夫か)。

 と、心ここにあらずで旦那が今日撮ったゆきミニの写真を整理していたら、

 ゆきミニ091010富士山

 ……富士山並みにそびえ立つ貫禄写真発見。
 そんなにどっしり構えていられるなら大丈夫だね…。
 まあ冗談はさておき、

 ゆきミニ091010笑顔

 明後日、こんな笑顔で待っていてくれるといいな。

 【おまけ】
 10日ほど前にバックしていたゆきミニ。
 少しは進めるようになったのか?(音あり。オチなし。)

 

 うーん、後ろにも下がってないけど前にも進んでいないような。
 どうやったら進化するんだろう。先輩赤ちゃん、誰か彼女に教えてあげて。

| 6ヶ月 | 22:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月15日目その1】 囚われの身。

 寝巻き、結局横縞カバーオールに落ち着きました。
 それを見た旦那が、『囚人服みたい。』と。

 ゆきミニ091010牢屋

 …確かに…。
 ゆきミニさん、罪状は何ですか?

 ゆきミニ091010後ろ

 へーそうなんだ(棒読み)。
 
 なにやら相棒のしまじろう氏と相談中。狙うは脱獄?
 
 ゆきミニ091010脱獄1

 プリズンブレイク シーズン0(歳)。
 でもあれは冤罪で投獄された人が脱獄する話じゃなかったっけ(見たことない)。
 冤罪⇒可愛すぎる罪が濡れ衣⇒事実はかわいくない とならないか?
 …まあいいか。
 しまじろう氏の案に対して…
 
  ゆきミニ091010脱獄2

 きゃー!しまじろうさーん!!
 暴力反対! 罪がひとつ増えましたよ。
 しかし結局…
 
 ゆきミニ091010脱獄3

 脱獄画策は中止のようです。
 そりゃそうだよねー。食事昼寝おもちゃ付き。超快適生活だもん。
 
 ……いかん。ゆきミニの成長記録のはずが、大半完全に私の妄想日記じゃないか。
 成長記録も付けておかないと。(そんな取ってつけたように…)
  
 ゆきミニ091009歯
 
 昨日、とうとう下の歯が二つ見えてきました!
 我ながらわかりづらい。
 まあ、少しは現実を記しておかないとね。

| 6ヶ月 | 09:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月14日目その2】 親の心配ごと。

 最近の旦那の心配ごと。
 『この子のほっぺとあごはこんなに丸くて大丈夫なのか。』 
 将来の美貌を悲観している様子。

 ゆきミニ091009むしろ台形

 今朝、『そのまま!動かないで!』 『その顔いいね!』 と大騒ぎ。

 ゆきミニ091009スマイル

 何かと思えば、『懸念材料が気にならない写真が撮れた!』 と。
 あー、これなら確かに目立たないよね。顎と頬。
 でもまあ、まん丸(むしろ台形)ちゃんが現実だし。
 それに歩くようになればしゅっと細くなるって言うし、今はこのぷくぷくを楽しもうよ!

 と思っていたら、今日行った支援センターのスタッフさんにこんなことを言われました。

 『もう一歳過ぎてますか?』

 ゆきミニ091009踊り

 一歳過ぎ! こりゃまた強烈な質問が。
 そりゃ変な踊りも踊るわ。

 ゆきミニ091009ぽかん

 ゆきミニさん、ぽかーんとしてる場合じゃないです。
 ダブルスコアですよ?
 つまり、三十路の私が還暦に間違えられるくらいのインパクトがあるわけで(ないか)。

 よっぽど大きく見えたみたいです。
 身長は普通だし、体重は平均よりほんの少し重いだけなのに。
 顔がまん丸ででかく見えたのか?
 『髪がふさふさだからお姉さんに見えた。』 と言う言葉を信じることにしよう。


 もうひとつ、支援センターに来ていた、見たことあるなぁ位の方からの一言。
 ゆきミニの名札を見て、

『○○○ちゃん?ああっ!人見知りが激しくてすごく泣いてた子!』

 …2回位しか姿を見たことがないはずなのになぜばれている。
 しかも名前まで覚えてもらってしまって。
 確かにトイレに行くためにスタッフの人に一瞬預けたら超大泣きをかましたけれども。
 ゆきミニさん、いろんな人にばれちゃってるみたいだよ。

 ゆきミニ091009横顔

 …私の何を知るもなにも、人見知り且つちょっぴり(?)チキンなのは事実ですし。
 
 『人見知りはママと周りの人の区別がついて起きることだから成長のあかし』 とは言うけど、ゆきミニの場合それだけじゃなくてちょっと臆病な気がするんですよね~。
 お出かけ自体は好きなようなんですが、私と体が離れていると途端に不安になるようで。
 里帰りから帰ってきた生後一ヶ月の頃から比較的外出して人にも会ってきたつもりだから、慣れていてもいいと思うんですけどね。
 顔がまん丸なことよりこっちの方が気になるわ、私は。
 これはこの子の性格なのかな?
 繊細な私(失笑)に似ちゃったのね、きっと。

| 6ヶ月 | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月14日目その1】 ランクアップおしりふき。

 注)この記事には内容上やむをえず(?) “おしり” などの単語が数多く含まれます。
   ご了承ください。


 午前のお昼寝中に荷物が届きました。
 そしてゆきミニ覚醒(泣)。

 ゆきミニ091009おしりふき2

 あなたのための大事な大事なおしりふきです。
 今朝の時点でおしりふきがあと数枚しかないという危機的状況だったでしょう?

 いつもは水99%の薄い方を使っていたんですが、コメントで『うちは厚手です!』『薄手は使いにくくない?』と言うお言葉をいただいたので乗り換えてみました(影響を受けやすい奴)。
 実際たまたまいただいたサンプルを使ってみたらよかったし。
 でも枚数が少ないのにお値段がだいぶいいんですね~。
 清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました(そこまで?)。
 さあ、ゆきミニさん、セレブおしりふきだよ~。
 
 ゆきミニ091009おしりふき3

 おむつが汚れたらね。
 と思ったら早速した(泣)。今日数回目のうんぴ。(食事中の方すみません)
 うんうん、サンプルと同じく、やっぱり厚手の方が使いやすいですね~。
 薄いのだと、1枚出したつもりが数枚出てきて不経済だしエコじゃないし。
 そして何より拭きやすい。

 あっ。今ふと疑問に思ったんですが、おしりふきがいっぺんに何枚も出てきたのって、うちがケースに入れてないからですかね?
 ケースを買うお金がなくて…(と言うのは嘘ですが)。
 おしりふきのケースをちゃんと使ってる方、よかったら “数枚いっぺんにとりだされちゃうか否か” を教えてください~。

 ゆきミニ091009おしりふき1
 
 まあ、彼女にとっては中身はどうでもよく、袋を口に入れるものみたいですが…。

 ゆきミニ091009おしりふき4

 よかったね、ゆきミニ。セレブ(笑)の仲間に入れて。

 それにしてもこのおしりふき、コメントで『「パパもOK」と書いてある』と言われていたなあ。
 どれどれ…

 091009おしりふき

 ほんとだ~!
 旦那に『「パパもOK」らしいよ。』 と言ったら、『マジで!?大人のお尻用にも使えるってこと?』 と。

 ……そりゃ拭けるだろうけど、違うと思う。たぶん。
 使ってみたら? でもトイレには流さないでね。

| 6ヶ月 | 11:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月13日目その2】 私はだっこちゃん。

 台風一過で、午後はからりと晴天。
 さて、ゆきミニさん、お出かけしますよ。
 母は1年ぶり(!)の美容院に行きたいのです。

 ゆきミニ091008ベビーカー1

 仕方ないでしょ。
 シャンプーしたりしてもらってる間抱っこしてるわけにいかないんだから。

 不満そうながらも、出だし好調。
 泣かずに駅に到着。
 しかし…

 ゆきミニ091008ベビーカー2

 ……突如大泣き。
 今来た電車に乗りたいし、仕方ない。いつもの抱っこ紐で…!

 ゆきミニ091008抱っこ1

 ベビーカーはただのお荷物と化し、畳んだものを私が押して歩く羽目に。

 ゆきミニ091008抱っこ2

 で、美容院に到着し、毛先のカットとトリートメントをしてもらったんですが、当然のようにその間泣きっぱなし。
 その日は店長さん一人で、客は私だけだったのでまだよかったんですが…。
 
 抱っこすればウソのように泣きやむゆきミニ。
 そんなにベビーカーが嫌か? 高かったのに。
 道端ですれ違う、ベビーカーにご機嫌に乗っている赤ちゃんを見ると天使に見える。

 ゆきミニ091008おねむ

 寝顔は天使なのに。
 いやきっと、ベビーカーが嫌いなんじゃない、私の抱っこが大好きなだけなんだ!
 ま、ベビーカーを嫌がることには変わりないんですけどね…。

 あんなに泣いたのに、美容師さんにはかわいいかわいいと言ってもらえ、髪留めまでいただいてしまいました。

 ゆきミニ091008戦利品

 家ではご機嫌。
 頼む!その10分の1でいいから抱っこ以外の外出でも笑顔でいておくれ…。
 髪を整えてリフレッシュ!のはずが、予想外に疲労困憊した母でした。

| 6ヶ月 | 21:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月13日目その1】 ちょっと息抜き。

 数日前から コンビ肌着(手足丸出し)→半袖パジャマ→長袖半ズボンロンパース と混迷していた寝巻ですが、ついに落ち着きました!

 ゆきミニ091008パジャマ

 これで安心…と思ったら、今日の日中の最高気温予想27度とかなんですよねぇ。
 夜はどうなるんだ。どうすればいいんだ?
 寝巻のチョイスに悩む日々はまだ続きそうです…。

 さて、台風の影響で風も強くて午前はお出かけできそうにない。
 ここは一つ暇つぶしでも。
 以前流行った脳内メーカー(懐かしいな)を“ゆきミニ”でやってみました。

 脳内メーカー

 その『秘』は何!?
 0歳児にして母に隠し事なんて許しませんよ!
 いやそれ以前に突っ込みどころ多すぎて(と言うかもともと突っ込みどころしかない)。
 それにしても高尚な要素一切ないな~。“愛”とか“学”とかさ~。
 ちなみに、本名でやったらあまりに気の毒すぎる結果に。
 本人の名誉のため、公表できず。

 ついでに、会社メーカーも試してみよう。










会社名ゆきミニ株式会社
事業内容タイムマシンの研究・開発
売上高2億4187万円
純利益483万円
社員数83人(うち非正規58人)
平均年齢/年収98.2歳 / 191万円
社員構成63% 落ちこぼれ社員
32% お色気社員
04% 荒くれ社員
01% バツイチ社員
社訓女子社員の服装はミニスカートかホットパンツであれ



 いろいろ夢と突っ込みどころのある会社だな。
 平均年齢と年収をはじめ大半絶望的だけど。
 これまた本名でやったら、『おもちゃ開発・製造・販売』でしたw
 ちょっと今の彼女に合ってていいかも。

 ゆきミニ091008遊べ

 (つд⊂)ゴシゴシ
 …ここに天使がいる!? ←バカ
 (でも言ってることは脅し)


 【おまけ】座右の銘メーカーを旦那の本名でやったら…

 座右の銘メーカー旦那

 …それ、座右の銘とかじゃないから。
 ただのボヤキじゃん。

| 6ヶ月 | 10:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月12日目その2】 すくすく。

 雨の中、毎週水曜日の午後イトーヨーカドーでやっている育児相談に行ってきました。

 いや、特に相談することもなかったんですけど、身長と体重を測ってもらいたく。
 話をしている間、いい子にしていたゆきミニ。

 『いい子ね~。おかあさん、育てやすいでしょう。』

 え、ええ…まあ。ハハハ。
 3ヶ月までは凄かったですけどね。
 赤ちゃんを見慣れてるはずの助産院でも『あの頃はめちゃくちゃ泣いてたよね。』 としみじみされるくらいだから。

 『今月齢はどれくらい?』

 ゆきミニ0910076ヶ月
 
 おおっ!自分の手で“6”と指し示すとは! 天才!?(無理矢理すぎ)

 『お座りとかは?まだかな?』
 『まだですねー。ようやく後退したりコロコロ寝返ったりしてるくらいで。』
 他には……

 ゆきミニ091007座禅

 ウソつけ。

 と、冗談はさておき肝心の身体測定。

 【身長】 67cm
 【体重】 8,230g

 ここ数日、なぜかうんぴの回数が増えていたので、減ったりしてないかなと思っていたけど、一週間前から120gの増加。
 下ってるわけじゃなさそうだし(実はもともとゆるくてよくわからない)、小出しにされてる感じなので出し方の問題かなぁ。(お食事中の方すみません)

 下の問題以外にも最近変わったこと。
 なんだか下の歯が生えてきそうです。
 
 ゆきミニ091007かゆい

 がじがじ噛みまくり。痒いみたいで。
 指をがじがじされて痛いな~と思って見たら、うっすら白いものが見える気が。
 成長は喜ばしいんですが、授乳中気に食わないことがある(例:私が他ごとをする、マズイ乳が出るなど)とガリっとやられることがあるので、今から恐怖…。 

| 6ヶ月 | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月12日目その1】 予定外離乳食。

 パジャマ、イチゴ模様のは半袖で寒かろうということで、いただき物のロンパースに変更。
 しかし…
 ゆきミニ091007パジャマ

 下が半ズボン丈だった。
 母、うっかり。
 レッグウォーマー履かせればよかった。(朝旦那に言われて気づいた)

 そんなうっかり者の母ですが、昨晩、ふと『10倍粥を作る練習しておこう』 と思いたち…

 091007十倍粥1

 面倒なので、炊飯器で一緒に作る方法を採用。
 ルクルーゼの器に、米大さじ1/2と水大さじ5を入れる。
 朝用ごはんと一緒にセット。
 今朝蓋を開けてみると…

 091007十倍粥2

 いいのか悪いのかわからん。
 なんかしゃびしゃびだけど。
 とりあえず濾してみよう。

 091007十倍粥3

 …この作業、意外と大変だな。
 世のおかあさんはこれを毎日がんばってるわけか…それとも、まとめて作って冷凍かな?
 まあ、以前ケーキ作りのために茶こしでかぼちゃ100gを濾した時よりはマシか。
 あの時は、茶こしはひん曲がるし私の心は折れそうになるしで大変だった。

 091007十倍粥

 と思い出に浸りながらも、完成~。たぶん。
 …あってるのか?これで(二回目)。

 旦那に見せたら、『食べさせてみたら?』 と。
 えっそんないきなり!? 心の準備が! と思ったけど、興味ありありの旦那をむげにもできないし、ちょっとだけならいいかと挑戦。

 ゆきミニ091007初粥1
 ゆきミニ091007初粥2

 おおっ!意外と抵抗感なくゴックンしよる!
 お味はいかがですか?
 
 ゆきミニ091007初粥3

 なにその疑いの目。作り方はあってますよ!たぶん。
 まあ確かに 『私を誰だと』 もなにも、ただの凡人ですけどね。
 と、なし崩し的に最初の一口が終了したのでした。

 って、何だこの盛り上がりのない初めて記念日は!
 『バンボか何かに座らせて、食事用エプロンも付けて、旦那に食べさせてもらって、そしてその姿を私がニヤニヤしながら動画におさめるんだ~♪』 とか妄想してたのに!

 私のバカー!(大泣)

 もともと11,12日と披露宴出席のために京都旅行して、その後落ち着いたら始めようと思っていたから、今日のはなかったことにしよう。
 と言うか、『一度始めたら子の体調以外の理由で止めたりしないでね』って離乳食マスターセミナーでも言ってた気が。
 ごめん、ゆきミニ。つい出来心でー!
 次始めるときはがんばるから、許して。

| 6ヶ月 | 12:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月11日目】 ゆきミニさまさま。

 いないいないばあっの再放送を見ようとしてTVをつけたらバスケットボールがやっていてビビりました。
 予想外。
 あ、どうでもよかったですね。

 さて、午前に詰まりそうだと騒いでいた私の胸ですが、その後どうなったのか?
 (そっちの方がどうでもいいか?)
 
 さあ、お昼寝から覚めたゆきミニさんにがんばってもらいましょう。
 ごめんね、また詰まりそうなんだ。おいしくないかもしれないけど、よろしく。

 ゆきミニ091006飛び蹴り

 返す言葉もございません。
 でもですね、文句を言いながらもがんばってくれました。
 がっちがちで炎症寸前だと思われた胸が、まあ、何と言うことでしょう。
 無事開通したではありませんか!(大改造!!劇的ビフォーアフター風に)

 ゆきミニ091006お疲れ

 いやー、お疲れさまです。
 本当に助かりましたよ。

 ゆきミニ091006敬意

 じゃあおしりふきの空袋の方でお願いします。
 ゆきミニさん、うんぴの形状はいつもと変わらないんですけどなぜか最近回数が増えたから、おしりふきの消費が激しいんですよね。ちょうどよかった。

 【おまけ:今日のファッションポイント】
 頂き物のパンツの、この脚に付いたライオンさんです!

 091006ライオンさん

 はい、私のことですね? すいません。
 もうこれ以上ゆきミニの手を煩わせなくても済むように、自重します…。
 もう何度目かの誓い。オオカミ中年と呼んでください。

| 6ヶ月 | 18:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月10日目その2】 パジャマデビュー。

 今日一つ目の記事で、寂しげにしていたしまじろうさん。
 ゆきミニに無理やり与えてみました。

 ゆきミニ091005あそび3

 しばらくカメラを構えていたんですが、どれも微妙な顔。
 まあ、ゆきミニの機嫌が悪い時間だったから仕方ないか。
 しまじろう先生のせいじゃない。
 (さっきから“島次郎”と変換されて面倒くさい←それもしまじろうのせいではない)
 お。おいしい場所を見つけたみたいですよ。

 ゆきミニ091005あそび2

 って、タグ?
 遊び方的に違う気がするけど…まあいいか。

 さて、急に冷え込んできたここ数日。
 今までコンビ肌着一枚で寝かされていたゆきミニですが、とうとうパジャマデビューしました。

 ゆきミニ091005パジャマ

 あら、そのイチゴのように食べちゃいたいくらいキュート★ 
 かわいいのは当然なんですが(言いきっちゃった)、ここで一つ疑問が。
 未だに0時と4~5時頃授乳で起きるゆきミニ。
 今まではその時寝ぼけているうちにささっとオムツを替えていたんですが、パジャマの場合ズボンを脱がせて…とかやっていると絶対覚醒しちゃう気がする。
 深夜にオムツを替えるべきか否か?(もちろんうんぴの際は替えますが)
 どうすればいいんだろう。
 とりあえず今晩は替えずにいってみるか。オムツの吸収能力を信じて。

| 6ヶ月 | 23:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月10日目】 彼女のお仕事。

 すっかり涼しくなりましたね。
 今朝も結構冷え込んで…慌てて長袖と厚手のパンツを着せてみました。

 ゆきミニ091005後姿
 
 ゆきミニさん、このファッションのポイントは何ですか?

 ゆきミニ091005正面

 …いや、美貌はファッションポイントとかじゃないから。
 かわいいのは認めるけれども(←親バカ)。
 それにしてもいいお顔。カメラの向こうの旦那が好きなのね?
 私が抱っこしている時と大違いじゃないか。

 ゆきミニ091005溜息

 …そんなこと思われてたら、母、泣く。

 先ほどの写真はどこぞのモデルのよう(つける薬なし)ですが、彼女の本業は…

 ゆきミニ091005社長

 やはり社長のようです。(小心者なのに務まるのか甚だ疑問ですが)
 事業内容は玩具のリサーチと、元気に遊んで親を喜ばせること、大きくなること。

 ゆきミニ091005あそび

 今日も元気におもちゃのリサーチ。
 一番人気はやはりおしりふきの空袋。
 赤ちゃんはすべからくおしりふきが大好きなようです。たぶん【おしりふき党】とか存在してると思う。
 だからしまじろう先生、気を落とさないでください。

| 6ヶ月 | 12:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月9日目】 寝返り返り!

 今朝のひとコマ。

 ゆきミニ091004TV鑑賞

 TVの向こうのべジータさんに向かってなんてことを。
 それ以前に、今我が家では頭髪関係の発言はご法度ですよ。
 傷つく人がいますからね。
 (そういう場合普通父親なのに、私なのが悲しい…)
 罰として君もM字の刑です。

 ゆきミニ091004M字

 さてそんなことはどうでもよろしい。
 ゆきミニさん、4ヶ月6日目に初めて寝返りして以来、2ヶ月以上経ってようやく寝返り返りをマスターしたようです!
 急にコロコロと何度も披露するようになりました。
 
 編集がまずかったのか、最後がちょっと切れちゃってますが…その時の動画↓



 デジカメにおさめて、別室の旦那に『寝返り返り何度もしてるよ~。』 と声をかけたら、『ほんとー?見せて~。』 と手を伸ばした先にはデジカメ。

 ……ここに本物がいるのになぜそっちを見る?旦那よ。

| 6ヶ月 | 16:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月8日目】 意外とチキン。

 今朝ゆきミニさん、午前4時に覚醒状態になり大騒ぎ。

 ゆきミニ091003ハイ

 すいません、親二人ともまだ眠いんですけど…。
 いったい君に何が起きた?

 ゆきミニ091003ハイ2

 こんな夢でも見たのか。
 まあ、泣かれるよりいいけど…。

 それから何とか寝かしつけ、いつもの土日ならゆっくり朝寝坊…と行きたいところですが、今日は出かける用事が。

 091003海

 海と言うことは…曇天のもとレジャー?
 ではありません。
 3ヶ月前、私の胸に変なしこりがあったため、遠くの病院を紹介されて診察を受けたんです。
 で、大丈夫そうと言うことだったんですが、今日はその経過観察のため再び病院へ。

 ゆきミニ091003おでかけ

 ゆきミニさん、態度がでかくて偉そう。
 しかし、今日のドライブで小心者と言うことが判明しました。
 照明の暗いトンネルに入った途端、恐怖に顔がゆがみ、ギャン泣き。
 行きも帰りも。
 写真を撮らなかったのが残念。 
 しかし、何をそんなに怖がることが…? ちょっと前までは全然平気だったのに。
 知恵がついたのか何なのか…不思議。

 病院では、予約していったのに1時間以上待たされ無駄に疲労。
 結局私の胸は問題なしと言うことで、無事帰宅。
 
 ゆきミニ091003作戦会議

 帰宅後は車内でのチキンっぷりがウソのように、堂々と父とお仕事(?)。
 その父は今日夕方から飲みに行くそうなので(いいな~)、夜中までは母と二人きりですよ。
 いい子にしててね。

| 6ヶ月 | 17:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

