| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月29日目】 5ヶ月最後の日。

 今日は予防接種(三種混合三回目)の日だったので、最近着せているかぶせるタイプの服ではなく、前開きの服を着せました。

 ゆきミニ090924ズボンイン

 頂き物のかわいいパンツなのに、上着がインしちゃってると急におしゃれ度ダウンするのはなんでだろう…。
 今日は暑かったので、結局パンツは脱がせてレッグウォーマーにしました。
 季節の変わり目は、何を着せたらちょうどいいのか判断に迷いますね。

 午後、かかりつけの病院へ行き、無事注射。
 前回と同じく、注射そのものよりその前の診察で大泣きしたゆきミニ。
 抱っこしたらピタリと泣きやむのはいつものこと。
 あの切り替えの早さには感心します。見習いたい。

 注射のせいか、今日は床に置いておくとぐずぐずの一日でした。
 最近いい子過ぎたから、たまにこういう日があると疲れます。
 ……我ながら、なんて贅沢なことを言っているんだ。
 以前は毎日ぐずぐずで、いい子な日は涙が出るほどうれしいくらいレアだったんだから。
 4ヶ月前の私が今の私のセリフを聞いたら、今の私間違いなく本気で殴られるぞ。

 ぐずぐずの時は、基本抱っこじゃないとおさまらないんですよね…。
 一応あやすと一瞬泣きやみはするんですが、

 ゆきミニ090924愛想笑い

 なんだかかわいそうなものを見るような微妙な顔で愛想笑い。
 すいませんね、気を遣わせちゃって。

 ちなみに、愛想笑いとかではなく満面の笑顔なのはやっぱり朝一番。

 ゆきミニ090924寝起き笑い

 一人でも何やら遊んでいますが、こちらが姿を見せた時の嬉しそうな顔と言ったら!
 たまりません。

 明日は記念すべき6ヶ月目突入の日。
 俗にハーフバースデーと言うそうですよ。
 記念すべきとか言っておきながらなにも考えていないんですが。
 写真館で写真を撮ったりする人もいるみたいですね。
 なんだか高くつきそうなイメージがあって検討したこともない私たち。
 写真館の策略にはまって、写真入りキーホルダーとか『絶対いらねー!』 と思っていたものをうっかり買ってしまいそうな自分がいます。
 まあ、冷静な旦那がストッパーになってくれるでしょうけど。
 写真館、怖いもの見たさでいつかは行ってみたいです。

| 5ヶ月 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月28日目】 ストロー挑戦。

 抱っこ紐でのお出かけが大好きなゆきミニ。
 今は気候も最高で、そのままお出かけできるんですが問題は冬場。
 抱っこしたまま、おんぶしたまま使えるママコートなるものがあったらいいかな?と思いネットで見てみたら結構高い。
 どうしようかと思っていたら、数日前支援センターの掲示板に、“ママコート500円で譲ります”と言うお知らせが!
 500円なんて破格すぎる。申し訳ないくらいだわと思いつつもその方と連絡を取り合い、今日車で受け取りに行ってきました。

 到着までにゆきミニは寝てしまっていたので、車から降り、旦那と私でごあいさつ。
 使い方を丁寧に説明してくださり、少しおしゃべりしていたところ娘の話題になったので、お見せしようとドアを開けたら……超泣いてました。全然気づかなかった。ごめんゆきミニ。
 いつもの泣き方は嘘泣きだったと言われても仕方ないほどの悲痛な泣き方。抱っこしたらピタリと泣きやみましたが、すごかった。来月結婚式で数時間預けるのに耐えられるんだろうか…お母さんは心配です。

 ちなみにいただいたママコート。

 ママコート

 とてもきれいで立派です。ゆったりしていて、確かに抱っこしたゆきミニごと暖まれそう。

 帰宅途中、オープンしたての“ふっくらもちもち白いたいやき”藤家さんが目にとまったので、4匹購入して帰宅。

 白たい焼き

 3匹なのは、旦那が既に食べてしまったからです。

 ふっくらもちもちと銘打ってあるだけあって、確かにかなりもっちりしてました。
 そのままでも冷やしてもいけました(つまり2匹食べたと言うことです。胸は大丈夫か?)。
 抹茶あんもおいしかったけど、旦那が食べていた豆乳クリームがおいしかったな~。
 それにしてもなんで白いんですかね?
 焼いているところは普通のたいやきと同じように見えたんですけど…。

 さて、来月数時間とは言え預けるのにあたって、哺乳瓶から飲まなくなっているゆきミニさんにストローマグを与えてみました。ストローはちょっと早い気がするんですが、ものはためし。

 ゆきミニ090923ストロー

 どこかのおっさんか。ビールジョッキじゃないから。
 どうやらおもちゃだと思っているようで、かみかみして遊んでいました。
 が、うつぶせになったところで与えてみたら…。

 ゆきミニ090923ストロー2

 おおっ!
 飲んどる!
 背景の部屋が異様に汚いのは気にしないでください。いつものことです。たまたまです。
 見事に吸い上げて、確かにマグの中身は空になったんですが…

 ゆきミニ090923ストロー3

 ほとんどが口からダラダラこぼれてました(泣)。下のタオルとプレイマットがべちゃべちゃ。
 多少は飲んだとは思うけど…。
 完全に遊び道具として認識しているような。
 でもまあXデーまであと半月あるし、遊びがてら練習してもらおう。

| 5ヶ月 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月27日目】 連休?なにそれ。

 朝ご機嫌な時しかやらない足の指しゃぶり。

 ゆきミニ090922足指しゃぶり

 ご機嫌なはずなのにその目つきの悪さは一体…。
 手首の立派な輪ゴムも気になる。

 今日はイトーヨーカドーでタッチケア(ベビーマッサージのようなもの)をやっていたので行ってきました。
 インファントマッサージを毎日やっていて慣れているからか、基本的に大人しくマッサージされてくれました。
 身長体重もはかってもらえたし、よかったよかった。
 身長:66.2センチ、体重:7,945グラム
 体重の増えが以前よりかなり落ち着いたなあ。
 ここ半月ほど一日5グラムしか増えてない。
 ずっと大き目ちゃんで今もまだ平均より重いし、母乳が足りなくて泣いたりするわけでもないし、何ら問題ないとは思いますが。
 
 とまあ、母としては行ってよかったんですが、ゆきミニは終了直後からいつもの抱っこ紐に入れて抱っこしてもギャン泣き。お昼寝の時間だったから、無理もない。
 ひと泣きした後がくっと寝たところで、会社に行っていた旦那のお迎え到着。

 そう、世間はシルバーウィークだと浮かれていますが、旦那は午後数時間会社でした。明日も行かなきゃいけないそうですよ。
 はー。連休近所のスーパーと今日のタッチケアくらいでどこにも行かなかった…。つまんないの。
 いつものことですけどね。

| 5ヶ月 | 17:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月26日目】 おすわりもどき。

 ゆきミニさん、今までは足の指を手でつかんで転がっているだけだったんですが、今朝足の指を舐めてました。動きがダイナミックになっていきますね~。

 彼女は床に転がして放置しておくとそのうち不満を表明するくせに、抱っこするとぴょんぴょん降りたそうにする時が出てきました。そういう場合、お座りの姿勢を取らせると大人しくなります。

 ゆきミニ090921おすわりもどき

 まだ腰が据わっていない時期だし、無理やりこの姿勢を取らせたりしてはいけないかなと思い、長い時間はさせていませんが。
 
 しかしこの姿勢、上から見ると…

 ゆきミニ090921土下座

 オーボールに向かって土下座して謝罪しているように見える。
 
 自分で座れるようになったらもうちょっと威風堂々とした姿になるんですかね。
 まだ寝返り返りも数日に一度くらいしかしないんですが、ここからおすわりやはいはいにどうやって移行していくのか興味津々です。

| 5ヶ月 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月25日目】 後ろ姿観察。

 先日おさがり友の会でいただいた服を着せてみました。

 ゆきミニ090920上下別

 上下別の服を着るとなんだか大きく見えますね。
 ちなみに両方ともサイズ80。ぴったりです。
 それにしてもゆきミニさん、数々のおもちゃに囲まれてお金持ちの子みたいだわ…。
 実際ここに写っているものの大半は月々千円台のこどもチャレンジbabyで手に入れたものなので、それほどお金はかかっていないんですが。
 こどもチャレンジ、最初届いた時はまーったくと言っていいほど興味を示さず泣きそうになりましたが、もうすぐ6ヶ月の今ガジガジしたりなめなめしたり遊んでくれています。ほっ…。

 ちなみにこの服の後姿、

 ゆきミニ090920おしり

 モンキーパンツはおしりがキュートに見えていいですね。
 上下とも楳図かずおばりの赤白ストライプなのはいかがなものかと思いますが。
 着せてからシャツの後ろがストライプだって気づいたんだもん。仕方ない。
 後ろ姿でもう一つ気になるのは…

 ゆきミニ090920ありんこ

 起床時必ず一つはできている、ありんここと毛玉。
 ほどくのが大変です。
 髪もだいぶ伸びてきたので、余計。
 特に襟足の長さが気になる。ヤンキーの子みたい。
 切ってもいいけどもう寒くなっていく一方だし、時期を逸した感があります。
 まあ女の子だし、しばらく伸ばしてくるくる巻き毛がどうなるか観察してみることにします。

| 5ヶ月 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月24日目】 ちょうど一年前に。

 ゆきミニ090919ごきげん

 無意味にご機嫌なゆきミニさんの写真を載せてみました。
 今朝は5時過ぎに起きられてこちとら寝不足ですが…。

 それでも、旦那はもうちょっと長めに寝たこともあってか体調はだいぶ良くなったようです。
 その旦那が目を覚ました時、ゆきミニが異様に近くまで寄ってきていて驚いたそうな。
 寝返り返りもまともにできないのに、うつぶせでずりずり移動したようです。
 う~ん、成長したねぇ。

 そういえば、ちょうど一年前の9月19日に両方の両親に電話で妊娠を報告したんです、確か。
 そのころにはまだスカートがきつくなってきたかな?くらいしかおなかも大きくなっていなかったのに、そのおなかの中にいたゆきミニが今や約8キロの巨体だもんなぁ。
 もはや入らない。
 たった1年で! と考えるとすごいですよね。赤ちゃんの成長って。

 これからも驚かされるんでしょうね。楽しみです。

| 5ヶ月 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月23日目】 もりだくさん。

 人込みはできるだけ避けつつも毎日出かけている私たちですが、今日はいつもにもまして精力的に動きました。

 午前中、洋服などのお下がりがもらえる“おさがり友の会”へ。
 いつもやっているわけではないのですが、有志の方々がお下がりをほぼタダ(参加費50円のみ)で洋服などの子ども用品を譲ってくださると言うありがたいもの。
 あげる側に何のメリットもなさそうに思えて、いったいどんな集まりなのかと失礼ながら不審に思いながら行ったのですが、リサイクルとかママさんたちの交流の場を提供できたらと言う善意で開かれていた会みたいです。
 失礼なこと思ってごめんなさい…と思いつつ、お洋服を数着いただいてきました。長袖とかパンツとか、ちょうど欲しいと思っていたものも手に入れられてよかったです。
 こんなにありがたい親切を受けたんだから、いつかは私もあげる側にならないとなー。
 二人目とか考えたら、まだもうちょっと先かもしれませんが。

 昼、カフェでお茶…じゃなくてなんとランチ。
 ベビーカーじゃなくて抱っこ紐で行ったので、ゆきミニを抱っこしたまま食事と言う無謀なチャレンジ。
 お茶飲むくらいならともかく抱っこしたまま外食なんて、少し前のゆきミニだったら絶対大人しくしてくれるはずがないからとあきらめていたんですけどね。最近タイミングさえ間違えなければとてもいい子なので。
 
 行ってみようとクーポンまで持参したカフェがたまたまお客ゼロだったので、迷わず入店。
 ちなみに、ヒナカフェ と言うお店。

 ヒナカフェランチ

 ゆきミニが生まれてからと言うもの、外食と言えば座敷のある和食 と決まっていたのでものすごく新鮮。
 3種類あったランチのうち、キッシュランチを注文しました。
 キッシュ、おいしかった~!
 いや、私実はキッシュってあんまり好きじゃなかったんですけど、認識を改めました。
 パンもサラダもおいしかったし。
 とまあ、とても優雅に楽しむことができ…

 ランチwithゆきミニ

 ませんでした(泣)。
 常にこの位置でゆきミニがガン見してくるので、優雅に…なんて高望みと言うもの。
 しかも、授乳の時間が迫っていたので途中でちょっとぐずってしまったし。
  
 大泣きしたわけではないとは言え、申し訳なかったなぁ。
 お店の方と他にいた一人のお客さんに『騒がしくしてすみません。』と謝りつつ店を後にしたのですが、笑顔で大丈夫ですよと言ってもらえてありがたかったです。

 午後は支援センターに行き、以前もお会いしたことのあるママさんとおしゃべり。
 その方のお子さんはゆきミニと月齢が近くて体格や髪の毛の量・くるくる具合が似ていてなんだか親近感が。

 そんなこんなであっという間に夕方になり、帰宅したのでした。

 精力的な私たちとは対照的に、旦那が体調不良に陥りながらも出張から帰宅しました。
 疲れが出たんでしょうね…。
 せっかく明日から連休なのに、気の毒すぎます。早く良くなりますように。

| 5ヶ月 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月22日目】 ママ友お家ランチ。

 マッサージの教室で知り合ったママ友さんたちとの月一回のランチの日がやってきました。
 前回は座敷のある居酒屋ランチでしたが、今回は何とママ友さんのお家で。
 外観も間取りもインテリアもとっても素敵なお家でドキドキしました。

 私たちが家を建てる日が来たとしてもあんな風に素敵にはできないだろうな~。
 なにせセンスが…いや、それ以前に先立つものが…うぐぐ。

 その集まりは私も含めて5人(+それぞれの赤ちゃん)。
 最初皆さんを見たとき、『みんな肌きれいだし若々しいな…。私だけ30代に違いない。』 と勝手に思っていたんですが、奇しくも全員30代前半。
 ジェネレーションギャップとかを感じなくて済むので助かります。

 いつもはカメラすら持っていっていなかったんですが、今日はそれぞれの子を花のように丸く並べて写真撮影。でも、顔を隠してブログに使っていいかと聞きそびれたので掲載はなしで。
 そうこうしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。また来月も集まれたら嬉しいなあ。

 ちなみにゆきミニさんは基本いい子でした。
 みんなに『あんなに泣いてたのにね…。』としみじみされてしまった。
 成長したんだねぇ…。お母さんは嬉しいよ。

| 5ヶ月 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月21日目】 よりどりみどり。

 最近だいぶ涼しくなってきた上にゆきミニがだいぶ大きくなってきたので、いただいた服がそろそろ着られるようになってきました。
 ありがたいことにいろんな方から頂いたので、よりどりみどりです。

 ゆきミニ090915女の子

 久しぶりに女の子らしい格好をさせてもらえてご満悦のご様子。
 この表情・しぐさ、さては自分が可愛いことを分かってるな!?(←バカ)

 と思った数分後の写真

 ゆきミニ090915どすこい

 …なんだか人相違うんですけど。
 上半身あげていると重力の関係でいろいろ垂れ下がってえらいことになってます。
 旦那はこの状態を“ブルドッグ”と呼ぶ。否定できない…。
 今気づいて衝撃を受けたんですが…野村沙○代さんに似てますね、この子。

 まあそんな衝撃の事実には気づかなかったことにして、今日のできごと。
 旦那が新潟出張に出発しました。
 私も途中までゆきミニとお見送り。
 抱っこ紐で寝てくれていい子だったので、古本屋で立ち読みしたりいろいろ出来ちゃいました。
 かなり時間を潰して帰宅してから一緒にお昼寝したんですが…私の方が先に陥落。
 最近、ゆきミニが寝きれずにぐずぐず泣いていても気づかず寝てるみたいなんですよね、私。
 休日に旦那がそう言っていたので間違いないでしょう。
 それに、寝起きのゆきミニの姿を見ると納得。

 ゆきミニ090915爆発

 髪の毛大爆発。
 ひとしきりぐずって汗をかいてから寝るため、髪の毛がお昼寝前よりえらいことになってます。
 え?いつも爆発しててわからない?
 確かに写真では伝わりにくいですが本物はすごいです。

 それにしても、泣いているのに気づかないなんておかしいよな…。
 お母さんは赤ちゃんの声に敏感で飛び起きちゃうもんじゃないのか。
 母性不足? そ、そんなはずは…。

| 5ヶ月 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月19日目】 引きこもり。

 土日とどこにも出かけなかったからか、今日のゆきミニはちょっぴりご機嫌斜めでした。
 引きこもっていた理由は別に体調が悪いとかそういうことではなく、従来の出不精スキルが発動しただけです。引きこもって何をしていたかは…聞かないでください。いつものゲ○○です。

 故にネタもない。写真でお茶を濁そう。

 ゆきミニ090913こぶた
 
 こぶたのように丸々しているゆきミニ。鼻を膨らませるとより一層のこぶた感が。
 後ろのプレイマットのぶたさんとそっくり。
 いや、だから何なんだって言われると困っちゃうんですけど。
 こぶた的だろうがかわいいなーと言うお話でした(話ってほどのものでは…)。

| 5ヶ月 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月18日目】 油断ならない。

 昨晩、寝かしつけをしてしばらくしてから様子を見に行ったら、

 ゆきミニ090912うつぶせ

 ぎゃ~!
 思いっきりうつぶせになっとる!
 上から見たら顔が埋もれているように見えて焦りましたが、大丈夫でした。
 うーん。寝るときはちゃんと上向いていたのにいつの間に…!
 油断なりません。


 話変わって今日の風呂上がり、旦那に髪を乾かすのと整えるのを任せて家事をした後、寝かしつけをしようと寝室に行ったら…

 ゆきミニ090912リーマン

 ぎゃ~!
 思いっきり時代遅れのリーマンになっとる!
 誰がそんな髪型に整えろと言ったんだ。
 いつものキュートなカーリーヘアはどこへ…?
 全く、油断なりません。

 とまあ、いたって平和な一日でした。
 来週は4日間二人っきりなので、旦那が休みの土日のうちに英気を養っておかなければ。

| 5ヶ月 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月17日目】 無意味な我慢?

 ゆきミニの髪の毛がなぜかいつもに増して大爆発してました。

 ゆきミニ090911みかえり

 そんな“見返り美人”的にお澄まし顔してもダメです。寝ぐせ寝ぐせ!鏡を見て!

 人に会うたびに言われることトップ3に 『髪の毛くるくるだね~!』 は確実に入ってます。
 ちなみに残りの二つは、『髪の毛多いね。』『大きいね。まん丸だね。』
 髪の毛関連が二つも…。
 2ヶ月頃までは『目が大きくて可愛い!』 が入ってたんですけど。どこ行っちゃったんでしょ。

 今日は、厚木市の図書館に行ってきました。
 “ブックスタート”と言って、絵本の選び方とかいろいろ教えてもらえる市開催の行事があったので。
 所要時間は10分くらいでそう込み入った話をするわけではないんですが、絵本が2冊もらえました。

 ブックスタート

 よかった、“はらぺこあおむし” 買っちゃわなくて。
 以前お勧めしていただいたんですが、1歳ごろと言われていたのでまだ買ってなかったんです。

 市が開催している講座とかって、大々的に宣伝していないので自分で調べないと見逃しちゃうんですよね。
 定期的に住んでいる市のHPを覗くようにはしているんですが。

 その後、近くの子育て支援センターに寄り、同じ月齢の子のいるお母さんたちとおしゃべりしました。前に行った時は同じくらいの子がいなかったんですけど、今日はブックスタートのついでに寄った人が多かったみたい。
 同じ5ヶ月の子と言っても、寝返り&寝返り返り自由自在な子、ずり這いしている子、ゆきミニと同じく寝返りのみする子……いろいろでした。
 やっぱり成長って人それぞれですね。
 
 それにしても、新型インフルエンザ云々で支援センターも利用者が少ないかな?と思ったんですけどそんなことありませんでした。
 みんなあまり気にしていないのかな。電車でも、マスクをしているのは妊婦さんだけだったし。
 咳している人もマスクしてなかったし。
 数ヶ月前流行りかけた時マスクが売り切れたりしたのに、今しなくていいんだろうか。謎だ。

 旦那の意向もあり、止むを得ない事情以外ではあまり長時間電車に乗らないようにしている(密室&人が多いから)んですが、こう誰も気にしていなさそうだと神経質になりすぎなのかとも思えてきます。
 あーあ、早く収束しないかなあ(流行のピークはこれからだと言われていますが)。
 せめてワクチンが早く接種できればなあ。

 なんでかと言うと、早く以前勤めていた会社にゆきミニを見てもらいに行きたいから。
 電車に長時間乗ろうが近所をお散歩だけで我慢していようが、罹る時には罹るんだろうと思うと、この我慢に意味があるのか…自分でもわからず悶々です。

| 5ヶ月 | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月16日目】 原動力。

 月齢にあったおもちゃが毎月届くと言うので、先月からこどもチャレンジbabyを始めました。
 最初に届いたのは、8月20日頃。
 しまじろうのおきあがりこぼしと、いろいろ仕掛けのついたプレイマットなどなど盛りだくさん。
 遊んでくれるかな~とわくわくしていたんですが、最初は全く興味なし(泣)。
 最近ようやく持ってがじがじ噛んだり振り回したりするようになりました。 

 ゆきミニ090910しまじろ
 
 しまじろうさん、逃げて!
 って、もう遅いか。

 この写真でゆきミニが座っているのは腰が据わる前から使えるバンボと言う椅子なんですが、今日久しぶりに座らせてみようとしたら、入らない。太ももが太すぎて。焦って四苦八苦しながらも何とか座らせられましたが、結構強引だったような。なにか間違ってるのかしら。
 離乳食の時とかに活用できるもののはずなんですが、始める前にもう入らなくなったらどうしよう。
 私の腕よりとっくに太くなってたくましい太もも、今後はいろいろ運動量が増えて今までの勢いでは太くならない…はず、だと思いたい。

 こうやってかちゃかちゃブログを書いていた時の旦那との会話。

 『ブログ、意外と続いてるよね。原動力は?読んだ人の反応とか?』 
 『あんまりたくさんの人読んでないと思うし、反応もそんなにないよ。』
 『そ、そう(汗)。じゃあなんで?』
 『しゃべる人がいなくて発散したいから…。』
 『そ、そんな後ろ向きな…。』

 あ。ひきましたね?旦那君。
 わざと変な言い方しましたけど、嘘ではないような(さみしい人だと思われるからやめときなさい)。
 しかし、なんで続けてるんでしょうね。本当のところ私にもわかりません。意地?
 下手でも書くことは好きなのと、ちょっとした自己表現の場なんでしょう。たぶん。

| 5ヶ月 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月15日目】 いいな~?

 今日帰宅した旦那に、『ゆきミニを膝に乗せてプレイジムを目の前に持ってきたら、すごい勢いでぶら下がってるおもちゃをたたいたりつかんでたり遊んでたよ。』(↓の写真のように) と報告したら、

ゆきミニ090909ジム

 『いいな~。』 と言われました。
 『じゃあ一日代わってください。』 ……なーんて、言えんよな~。
 だって、旦那は一日ゆきミニのお世話をすることは可能だろうけど、私は旦那の仕事を一時間としてできないだろうから。“だろう”じゃなくて絶対出来ない。
 旦那の仕事と言わず別の仕事なら喜んでやりますけどね。私が今までやってきたような仕事って、結果があっという間に出るからいいよなあ。仕事に期限があるし、やれば対価も得られるし。
 子育ては…結果なんぞ早急に出るものでなく、正解もなく、無期限(いや、少なくとも成人するまでか?)、対価はスマイル0円…?
 誰かが正確に『合ってますよー。』 とジャッジしてくれるようなものではないので、時々、『これでいいのか?なにか間違っちゃったりしてないか?』 と不安になります。ま、ジャッジされても嫌ですけどね(どっちだよ)。 

 それにしても、“いいな~”の意味は、『一日遊んでられて良いな。』?『一日ゆきミニと一緒にいられて良いな。』?
 前者だったら真剣に暴れるぞ。
 そんなことないってわかっていますが。

 なんだか最近、将来の仕事のこととか考えたり、ゆきミニにうまく対応してあげられているのか不安になったり、焦りのようなものを感じてます。
 これってたぶん、余裕が出てきたからでしょうね。
 だって、3ヶ月になるまでは、食べること大好き人間の私が自分のご飯なんてどうでもいいと思えるほどいっぱいいっぱいだったんだから。
 余裕が出て喜ばしいと思っていればいいのに勝手に悩んだりして、難儀な性格ですな、まったく。

| 5ヶ月 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月14日目】 父の自覚。

 父親歴5ヶ月の我が旦那の最近のびっくり発言。

『まだ自分の子どもが生まれたって実感はわかないけどようやく「いつも一緒にいる子だ」って感じになってきたな~。』

 …これだけ生活が激変したのに実感が湧かないのはある意味すごい。
 私が振り回されすぎてるだけなのか?
 まあ平日は忙しくて朝遊ぶ時間を少し取れるくらいだから、私と同じ実感を持てと言っても難しいですよね。夜帰ってくる頃には寝かしつけ中か寝た後だから、帰宅後の生活はあまり変わってないし。
 
 世のパパンの中には目に入れても痛くないほど娘を溺愛している人もいると思うんですが…旦那の場合、いたって冷静。
 もちろん可愛がってはいるしお世話もしますが。
 数年後に結婚式で泣くタイプには到底思えないな…。まあキャラじゃないしな~泣かないだろうな~。泣いたらおもしろいな。泣いてくれんかな。なんて、今は育児にいっぱいいっぱいで、そんな時がいつかは来る(かもしれない)と想像すらできませんが。

 旦那の実感がどうであれ、ゆきミニは彼を父だとして認識しているようです(家族のためにがんばって働いてくれてるのに、されてなかったら切な過ぎる…)。

 眠い・お腹がすいた・不安などで泣いている時は旦那が抱いても全く駄目なんですが、甘え泣きなら抱かれてニッコリ。
 寝かしつけ前に帰宅が間に合った時は、顔を見てこれまたニッコリ。
 朝の出勤前に遊んでもらってこれまたニッコリ。
 
 そうそう、そうやってお父さんのいるときはいい子でいるんだよ…よりかわいがってもらえるからね。
 女も男も愛嬌があった方が得よ。なくて損してきた私が言うんだから、間違いない。

 今日は昨日より夕方ぐずぐずで、うつぶせから大泣きしつつ寝返り返りをし、頭をごちんとマットにぶつけてさらに大泣きし…を2回ほどやらかしてました。
 寝返り返りを覚えたら泣きやむと思ったんですけど…甘かったみたいです。自分の意志であおむけに戻れているわけじゃなくて勢いあまって転がってるだけだから不本意なのかも。

 まだなんとなく体調が万全じゃないので、明日はいい子モードでお願いします。
 なんて、親の勝手だよなぁ。希望を言う位は許してね。

| 5ヶ月 | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月13日目】 やればできる。

 最近までは両手両足を広げて寝ていたんですが、寝方にもバリエーションが出てきました。

 ゆきミニ090907大の字

 寝起きドッキリみたいな写真になってますが(それ以前によく見えない)、上半身だけひねって両手はお祈りのポーズしてます。寝づらくないんだろうか…。

 さて、昨日乳腺炎になってしまったので、また助産院に行ってマッサージしてもらってきました。
 だいぶしこりは小さくなりましたが、まだ赤みと痛みは残っています。
『数日は筋肉痛のような痛みは残るけど、だいぶ溜ってたのを出したから赤みはひいてくるはず。数日たってもまだ赤かったら、また同じところが炎症になってるってことなので再度来てください。』 とのこと。
 無事治りますようにっ!

 私の体が本調子じゃないことを憐れんでか、ゆきミニは今日一日非常にいい子でした。
 助産院で少し泣いた以外はほとんど泣かず。
 と、さらりと言っているけどそれってすごい快挙では。
 
 『泣きやみません、抱くまでは。』 と言うポリシーでもあるのかと思えるくらい一日のかなりの割合を泣いて過ごしていたのに。

 ゆきミニ090907

 『やればできる子なんです!』 とでも言っていそうな良いお顔です。
 
 あ、あと、初めてうつぶせから仰向けに戻りました。
 『寝返り返りしました~!』 と胸を張って言わないのは、プレイマットの段差で勢いあまってゴロンと転がった感じだったので。もうちょっとスマートにできるようになるといいね。

| 5ヶ月 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月12日目】 またですか。

 熱が38度近くまで上がって大変でした。
 あ、熱が出たのは私です。そして、インフルエンザでもありません。
 ええ、久しぶりにやらかしました。乳腺炎。
 発熱のせいで節々痛くて抱っこはきついわ、体がだるくてフラフラするわ…悲惨です。
 ゆきミニも真剣なまなざしで心配してくれています(そうか?)。

 ゆきミニ090906悩み相談

 体がつらいですー!助けてくださいゆきミニ先生!
 先生にも不味い乳を飲むという苦労を強いてしまい大変申し訳ないのですが、なにとぞご協力をー!

 乳腺炎のお乳は不味いので、飲むの嫌がるんですよね…。嫌がるだけでなく、おいしい乳腺からだけ飲もうと吸う角度を変えてきたりするので授乳がちょっとした戦いに。
 

 すいたんティー万能説が崩れた…。
 たぶん、ここ数日2時間くらいの細切れの睡眠でトータル6時間とかしか寝ていなくて疲れていたのが原因じゃないかと。やっぱり睡眠って大事ですね~。

 今は熱も37度前半まで下がってきたんですが、まだ胸は痛いです。
 体調がどれだけ絶不調であろうが、明日からまた一人でのお世話が始まるので寝込んでもいられない。
 はぁ。おっぱいの調子をうかがう必要さえなければもうちょっと育児が楽しい気がするぞ。
 愚痴っても何の解決にもならないので、しばらく修行僧のような食生活で様子を見ようと思います…。
 ぐすぐす。私の胸のバカー!(心の叫び)
 え?自分の不摂生だし自業自得?……ですよねー。

| 5ヶ月 | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月11日目】 表情豊かに。

 最近ゆきミニは、泣いてるんだか怒ってるんだか笑ってるんだかわからない顔で笑うようになりました。

 ゆきミニ090905微妙な笑顔

 …写真だと一瞬をとらえるのが難しいのでいまいち伝わっていない気がしますが、かなり眉間にシワの寄った微妙な顔。
 それよりも、『君はアンパン●ンか?』 と聞きたくなるほどほっぺがまん丸でテカっていて、鼻が赤いことが気になりますね、この写真。
 だんだんまん丸になっていくなあ…この子。
 この間なんて、『最初の頃は目が大きいのがすごく目立ってたけど、最近ほっぺに埋もれてきちゃったね。』 と言われてしまいましたよ。くすん。いいけど別に! 今だって、健康的でかわいいじゃないか。

 笑顔と言えば、声をたてて笑うことも増えてきました。
 が、笑いのツボが日々変わるのとカメラを構えながら片手間に笑わせようとしても本気で笑ってくれないのとでなかなか動画におさめることができません。

 表情が豊かになっていくのはなによりですが、ゆきミニさん、寝返りをして一ヶ月以上経つのに寝返り返りをする気が全くないようです。いい加減、飽きたら自分で戻ってほしい…。
 いや、寝返りでどこまでもいけるようになったらなったで、『じっとしててくれ~。』 って思うのは分かり切ってるんですが、なんとなく。どうしても分かりやすい成長を楽しみにしちゃうものですね。

 【おまけ】
 私の懺悔。
 寝るのが遅いと言うのに、最近は7時過ぎにゆきミニの『ぶーーっ!ぶーーーっ!!!』 と言う声で強制的に起床させられて寝不足気味の両親(早く寝りゃ解決なんですがね)。歯が生えてくるのが痒くてやっているのか?でもほとんど朝しかやらないから確信犯かも…。

 今日は無理やり添い乳で再度寝かせて8時半までは持たせたんですが、しっかり覚醒。
 仕方なく私は起きてお世話。
 今日は休日の旦那が、『せっかくだしもうちょっと寝るね…。』 と言ったのに対して 『いいね、そういう風に自由にできて。』 とついつい嫌味を言ってしまいました。毎日仕事がんばってくれている人に対して…ごめんなさい。
 すべて疲れてるのが悪いんじゃ~…って、体のせいにしちゃいかんですね。私の心の狭さのなせる業です。元々狭い心が、時々さらに狭くなる瞬間があって困ります。真面目に反省…。

| 5ヶ月 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月10日目】 お医者さんで耳掃除。

 ゆきミニを近所の耳鼻科に連れて行きました。
 お風呂上がりや眠い時などによく耳を掻いていたので。
 4ヶ月健診のときには『耳垢が少し溜まってるかな?』程度に軽く言われたんですが、例えば中耳炎になってしまったりしたときに慌てて耳鼻科を探すより、『かゆそう』程度の時に行って雰囲気が分かっていた方がいいかなと思いまして。

 午後の受付開始時間すぐに行ったらすいていて、ちょっと待っただけで呼ばれました。
 優しげなお医者さんに耳を診てもらい、『耳垢が溜まってますね。きれいにしておきましょう。』と耳掃除をしていただきました。

 …すっきりして気分のいい行為のはずなのに、ゆきミニ大泣き。
 注射より泣いたぞ…。でも、素人が無理に掃除するよりちゃんとお医者さんにきれいにしてもらった方がいいと思うし。我慢したまえ。
 大音量の大泣きをかまされたのにもかかわらず、にこやかに 『定期的に耳掃除でいらしていただいてもいいですよ!』 と温かいお言葉。是非そうさせていただきます。

 待合室に戻ったら、たくさんの患者さんが。
 人気のある病院みたいですね。いいところが見つかってよかったよかった。

 帰宅中、お散歩中のおばあちゃんの集団に、『なんてかわいい赤ちゃんなのかしら!』 と非常にありがたいお声をかけていただき、挨拶をしつつほっぺをつんつんしてもらったりしました。
 別れ際、『ありがとうございます。』 と拝まれてしまった。そ、そこまでしていただくようなことは何もしていないような。
 むしろこちらがありがとうございますのような気が。

 近所のグループホームの方たちだったみたいなので、赤ちゃんに会う機会があまりなかったからかな?
 赤ちゃんって元気の塊だから、エネルギーをもらえるような気がする時ありますよね。
 ま、私はなんだか吸い取られる一方ですが…。(ちなみに体重は、妊娠前マイナス4~5キロの間で落ち着きました。ほっ。)

| 5ヶ月 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月9日目】 記念日。

 今日は昼間インファントマッサージのおさらいに出かけて、変な時間から3時間も昼寝したせいかまだ寝てくれていません。もう22時過ぎてるのに…。
 添い乳しても背中とんとんしても、寝そうになるもののなぜか途中でテンションが上がり覚醒。
 もうあきらめて放置です。勝手に寝てくれないだろうか…。と言うのを繰り返すこと3回目。
 今度こそ勝手に寝てくれ~。
 寝かしつけが終わらないと自分の時間が来た気がしないので切ないです。
 ギブミー気ままな時間。

 話は変わりますが、ゆきミニ、生まれたての頃から両目の下にそれぞれ白いぷつっとしたできものがありました。
 左目のほうは3ヶ月頃だったかに消えた(ちょっと前のことなのにもう忘れるとは…)んですが、右目のほうはしつこく残っていたんです。
 それが、つい最近きれいに消えていました!

 ゆきミニ090903できもの

 たぶんここ一週間以内だと思われますが…どうやって取れたのか全く不明。いつの間にか。
 毎日穴があくほど見ているのに気付かないもんですね。
 まあ、いつ取れるのかなあと気にはしていたのできれいに取れてよかったです。

 ちなみに、今日は丸5年目の結婚記念日(入籍日)。
 一応牛肉の料理にしたんですけど、塊のステーキじゃなくてロールステーキだってことが旦那にはすぐばれてしまいました。すごいなぁ。私だったら気付かない自信あるぞ(それもどうかと)。
 家族が増えて初めての結婚記念日、もうちょっと奮発すべきだったかしら。
 娘に手がかかってなかなか手の込んだ料理はできなくてですね~なんて、言い訳か。
 なんにせよ、これからも仲良く(?)やっていきたいものです(いや、“?”はおかしいだろう)。

 おーーーーっ!
 今様子を見に行ったら勝手に寝てましたよ!(22時半)
 半寝返り状態で両手を口のあたりに持ってきているというちょっと変な姿勢ですが…まあ大丈夫でしょう。
 いやーーん、嬉しすぎ♪ 

 え?結婚記念日よりテンションが高い? い、いやそんなことは…もごもご。
 ちなみに旦那は覚えていませんでした。そんなもんです。
 もともと記念日に重きを置かない人たちですから…。でも、娘が絡むことならちゃんとしてあげたいなぁ。
 そう言いつつ、お食い初め等々なーんにもしてませんが…今月のハーフバースデー(満6ヶ月)は何かすべきか?考えていません(汗)。

| 5ヶ月 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月8日目】 試してみたい。

 いろんな商品を「もらったり」「ためせたり」する、『モラタメ』さんと言うサイトに登録してみました。

 

 モニターすることで商品をもらえたり、送料の負担だけで新製品を試せたりするということで、早速 ワコールさんの スリムアップパンツ/クロスウォーカー 夫婦レポーター と言うのに応募。

 出産後体重は激減したものの、いかんせん筋肉まで落ちたのでおなかが軽くたるんでいる私と、結婚後20キロも太った旦那(さらりと言っているが結構すごいことでは…)にはとてもありがたい企画。
 夏だと暑さに弱すぎる旦那は絶対歩かないだろうけど、これからなら気候もいい。
 私も、出産後の体系戻しのために“トコちゃんベルト2”を愛用して、確かに出産前より骨盤は引き締まって満足しているんですが、そろそろ筋力をつける方向へ移行していきたいと思っていたのでぜひ試してみたい。

 今はまだ娘には『親がダサいかダサくないか。』なんてことはわからない(と思う。たぶん。わかってたらすごい)ものの、3,4年もすればメタボの親よりスリムな親のほうがいいと思うようになるだろうし。


 こういう親の陰なる努力(おおっぴらに公言しちゃってますが)はさておき、今日のゆきミニさん。
 食事中の方は読まない方が…。

≫ Read More

| 5ヶ月 | 22:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月6日目】 夢見たままで。

 そういえばサマージャンボ宝くじ、まだ当選番号見てないや。
 夢は長く見ていたい…と言うほど現実がつらいわけではないけど。
 
 いつもはネットで当選番号を確認後当たりくじ(300円)のみを売り場に持って行って換金するんですが、今回は売り場にくじ全部(と言ってもたった10枚)持って行って当選番号調べてもらおうかな~。
 そこで当たりが判明したら興奮するだろうな~。
 一度でいいから、売り場の人に小声で『おめでとうございます!』 と言ってもらいたい。
 そして“高額当選者のしおり”をもらってみたい。
 と、夢は膨らむばかりで実ったことがないのが悲しい。

 ゆきミニ090831勘定

 親に似て電卓さばきが板に付いている(?)ゆきミニ。
 そうよ、お金は大事なのよ。

 今日は台風が近づいていたせいで大雨。
 外に出られず家に引きこもって悶々と過ごしました。
 昼間は比較的いい子だったけど、夕方になるとなんであんなに泣くんだろう。
 床に置いてものの1秒で寝返りしてとたん号泣するのはやめていただきたい…。
 じゃあなんで寝返るんだ!と激しくつっこみたくなるから。

 そんなことより、ゆきミニさん今日で丸3日便が出てません~。
 綿棒浣腸もしてみたし、インファントマッサージとかあんよの体操とかやりまくったのに。
 まあ、機嫌も悪くないし、おなかが張った感じもないし、おならはぷーぷー出てるんですけどね(すいません、お食事中の方)。
 何日でなかったら病院に行くべきなのか、迷うところです。

| 5ヶ月 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月5日目】 知らない間に。

 選挙に行ってきました。
 自分たちの老後やゆきミニが大きくなる頃のこの国のことを想像すると何となく暗澹たる気分になりますが、だからと言って 『どこがやっても一緒だし。』 と投票をしないのもよろしくないと言うことで。

 ふたを開けてみれば民主の圧勝。
 いいのか悪いのかは何とも言えませんが、政権交代したことでちょっとでも良い方向に行くといいですね。

 選挙には無関心のゆきミニ(当り前か)は、最近足をつかんで遊ぶようになりました。

 ゆきミニ090830足つかみ

 でも体が硬いのか、足の指しゃぶりはしません。
 旦那は立位体前屈で指先が床に着かないほど体が硬いらしいので、遺伝? 関係ないか。

 それよりも衝撃的な発見がありました。
 今日ゆきミニは便秘2日目だったので、砂糖水を飲ませようと哺乳瓶を使ったんですが……なんと、哺乳瓶から飲まなくなってました! そ、それはまずい…。
 授乳直後と言うわけでもなかったからちょっとくらい吸ってもよさそうなものを…泣いて嫌がったりはしないけど、吸う気ゼロ。

 仕方ないのでスプーンで飲ませようとしたら、今度はさらにいやーな顔をするではありませんか!
 一応口をあけるので流し込めはしたんですが、『マズイ』と言わんばかり。
 えー!? 2ヶ月の頃は飲み薬だってスプーンでごくごく飲んでたじゃん!
 と言うか、あんなに食事中ガン見してたからスプーンも積極的にパクリとしてくれると思ったのに。

 哺乳瓶もスプーンもちょくちょく練習しておかないと駄目だったか。
 やっぱり赤ちゃんっていつまでも同じじゃないんですね…。
 これからは両方とも何かと使ってみることにします。

 【おまけ】 今日の旦那の一言。
 私:『今日お風呂は?』
 旦那:『僕はいいや。』

 ……。
 休日ゆきミニをお風呂に入れるのは旦那の担当だと思っていたのは私だけだったようです(涙)。

 最初は平日のお風呂も旦那担当だったんだけどなぁ(遠い目)。
 あ。蛇足ですが、お風呂に入らない汚い人と言うわけではありません。夏はシャワーが多いだけ。
 ちなみに、結局お風呂に入れてもらいました。当たり前だ!…ってウソウソ。ありがたいです。毎日仕事がんばってるんだから、休日ぐらいゆっくりしたいですよね。うんうん。

| 5ヶ月 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月4日目】 お出かけ失敗。

 海老名のビナウォークに行ってきました。

 前々から、眼鏡が欲しい欲しいと思っていたんです。
 今使っている眼鏡は7,8年もの。
 そこからさらに近視が進んだらしくかけても全然よく見えないという残念な代物になり下がっていたので。
 私はド近眼なので、普通のレンズにすると牛乳瓶の底並みに分厚いものになってしまいます。あまりに恥ずかしくて外出もできないくらい。いつも薄型レンズにするんですが…これが高い!
 前回はフレームとレンズ込みで4万以上したんですよね…。
 今回もそれを覚悟していたんですが、フレーム+通常レンズ=7,875円、超薄型レンズにすることでプラス7,350円の合計15,225円で済んじゃいました!! う、うれしい。

 と、『いい買い物したわ~。』(まだ実際に使ってないからわからないけど)、お出かけ終了! となればよかったんですが、そんなことはありませんでした。

 私が眼鏡の度を決めるための視力検査中、旦那と待っていたゆきミニが超ギャン泣きをかましてくださっていたようで。
 いつものごとく、私に渡した瞬間ピタリと泣きやみ気まずい空気。
 ぐったりした旦那が『視力検査時間かかりすぎ…。』と。
 ゲームを1日平均数時間(やばくて言えない数値)やるくせに、眼がいい旦那にはわからん世界ですよね、そりゃ。
 
 その後100円ショップで買い物をして、マルイに移動したんですが、ベビーカーに乗せたらまたギャン泣き。抱っこすれば静かになるんですが、よそのお子さんたちはベビーカーでいい子にしているか寝ているかなのに、なぜゆきミニはダメなのか…?
 もっとぶらぶらしたりしたかったんですけど、食材すら買わず諦めて帰路へ。
 
 チャイルドシートでも相当泣いていたもののそのうち寝たので、『寝ている間10分くらいドライブしてるから、スーパーで買い物したら?』 と言う旦那の提案をありがたく受け、私だけおろしてもらうことに。
 
 それもまた失敗でした。

 旦那曰く、私を降ろしてちょっとして目を覚まし、私がいないことに気づいてか再びギャン泣きを始めたとのこと。
 できるだけ早めに終わらせたつもりですが、これまたのんびり品物を吟味する余裕なんぞ無く…。
 
 家に近づくとなぜか泣きやみ、布団に転がしたらきゃっきゃとご機嫌。
 おいっ! いつもなら外出喜んでくれるのに…。なんで?
 旦那は外出して不機嫌になるゆきミニしか見ていないので、『この子もインドア派か…。血は争えないな。』 として欲しくない方向へ納得してしまうし。

 ゆきミニさーん!
 外出時にいい子にしてくれないと今後お父さんがお外に連れて行ってくれなくなっちゃうよ!(そして困るのはたぶん私だけ)
 はぁ~。
 まだ早いんですかね。でもまあ今は新型インフル云々で下手に人ごみに行かないほうがいいだろうし、こういう食材以外のショッピング的な外出は当分控えるかな…。

 運転もして泣かれまくって旦那が気の毒だったので、今日は何も言わず私がお風呂に入れましたよ…(ゆきミニは風呂嫌いなのか大概泣くので)。休日は旦那が入れてくれていたんですけどね。
 最近昔と比べて随分ご機嫌時間が延びてきたとは言え、まだまだ不機嫌ツボが謎で奥の深いゆきミニさんなのでした。

| 5ヶ月 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月3日目】 いろいろびっくり。

 最近ゆきミニは、お父さんがやってくれる飛行機ぶんぶんがお気に入りです。

 ゆきミニ090828飛行機

 寝起きなので髪型が何かえらいことになって、音楽の教科書に出てくる人みたいですが…気にしないでください。
 それ以前に、なぜ写真のサイズがこんなに中途半端なのか?
 旦那が『足を入れないで写して。』と言う意味不明の要求をしてきたのに思いっきり写っていたので、その部分を切り取ったらこうなりました。
 なぜ足が写っていたら嫌なんだ…?
 写真を見て『そうか、靴下はけばよかったんだ。』 と言っていましたが、靴下をはくことによって何が良くなるのか余計意味不明です。

 今日は三種混合の2回目を接種してきました。
 まだ『ここは痛い思いをする場所だ!』 と気づいてはいないでしょうが、注射を打つ前から泣かれました。注射後抱っこしたらピタリと泣きやんだので大したことはなかったようですが。
 
 他に今日特筆すべきことと言えば、一度も添い乳に頼らず添い寝で寝かしつけることに成功したこと!!
 いや、感嘆符を二つも付けることじゃないかもしれませんが、私にとっては快挙です。
 今後も体がつらい時は頼る気満々ですが、添い乳はおっぱいトラブルを起こしやすいようなのでできるだけ控えようかなあと思いまして。それに添い寝で寝ることをマスターすれば旦那に寝かしつけを頼める日が来るかも…?ムフフ。

 その旦那の夕飯に、私の髪の毛が数本入っていたみたいです。
 ごめん、嫌がらせじゃないんだ。でも私の食べた部分には入っていなかったから…運が悪かったんだね。じゃなくて、本当申し訳ない。
 冗談抜きでびっくりするほどの抜け毛なので、旦那が『抜け毛、心配になってきたな~。』 と。
 なになに?心配してくれるの?と思ったら、『ゲーハーはダメだよ。』 ですと。
 体の心配じゃなくて見てくれの心配かーい!
 いいけどね、別に。慣れてるし。
 あ。悪口じゃありませんから。ただの事実です。
 実際、本当に思うところがあったら知り合いしか読んでいないようなこんな所には書けないです。もし言いたいことがあったら本人に堂々と言うし。

| 5ヶ月 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月2日目】 離乳食7ヶ月からって!?

 母乳マッサージのためにいつもの助産院に行き、離乳食スタートについて質問したら、

 『まだダメよ!ダメダメ!このおっぱいだもん。7ヶ月までは待って!それから相談しましょう。』

 と光の速さかと思うほど素早い返答がありました。
 “このおっぱいだもん”って、どんなおっぱいだ
 要するに、幸いなことに母乳がよく出るもののトラブルの多いおっぱい(すいません。おっぱいおっぱい連呼して)なので、早めに離乳食を始めてしまって母乳の飲みが悪くなるとさらにトラブルになりやすいからゆっくり始めなさいということみたいです。

 最近はすいたんティーのおかげもあって随分マシになってきていると思うんですが、ダメですか~。
 “7ヶ月まで待って、それから相談”っていうことは、7ヶ月でも始められないかもしれないってことですよね。いくらなんでもそれは遅すぎでは。
 『面倒だから遅く始めたい』 とか言っていたくせに、いざ7ヶ月とか言われちゃうと『いやいや、もっと早く始めさせてくださいよ!』 と思うとはこれいかに。
 
 今日もゆきミニさんはよだれと食への興味が絶好調。
 あまり引き延ばすのもかわいそうになってきます。

 明日は予防接種のため小児科へ行くんですが、『離乳食は始めましたか?そろそろ…。』とか言われそうでびくびくです。麦茶すら飲ませたことないのに。

 先日会ったママ友さんたちも6ヶ月くらいから始めていたようなので、10月に結婚式のため京都へ旅行(?)を終えたあたりからこっそり始めちゃおうかなぁ…。言わなきゃばれないし。
 そもそも、その助産院の指導では添い乳もダメみたいなんですけど、私やっちゃってますしね(ダメってことを知らなかった。よかった。言わなくて←やめる気はないらしい)。
 
 病院、助産院、市の相談、いろんな場所で言われることがそれぞれ違うので振り回されすぎないよう適度に聞きつつやっていかないとなーと思います。
 『これ正解!』 って言うのがあると楽なんですが、赤ちゃん自身も十人十色、そういうわけにはいかないんですよね、きっと。

| 5ヶ月 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月1日目】 危機一髪!

 ちょうどお昼頃、ゆきミニがあまりに愚図るので外出。
 外出の準備をしたとたんピタリと泣きやむゆきミニ。君は散歩を心待ちにする犬か?

 いつも同じところに行くのもつまらないので、よく利用する本厚木駅とは逆の伊勢原駅周辺に行ってきました。
 思っていたより(失礼!)栄えていて、小田急やら東急やらイトーヨーカ堂やらスーパー等がいくつも。
 今日は旦那が飲み会で夕飯不要のため、自分の夕飯用惣菜(作る気ははなからない)をぶらぶら見ながら歩き回りました。
 たまたま立ち寄ったイトーヨーカ堂の赤ちゃん休憩室で、偶然にも保健師さんの健康相談が行われていて客も私たちしかいなかったので受けることに。
 まずは身長体重測定。

 身長:64.5cm (あれっ?一ヶ月前の4ヶ月健診より減ってるんですけど)
 体重:7,685g  (こっちはいつも通り順調に増えてる)
 カウプ指数:18.3 (身長体重から出す肥満度みたいなもの。やや太り気味(汗))

 赤ちゃんって足曲げてますからね~。
 身長は誤差があるってことで縮んでようが気にしないことにしよう。

 首の据わりや股関節の開きも診てくれて、ともに 『問題ないわね!』 と。

 その後相談では離乳食の話になり、『よだれがすごくて、私がものを食べ始めると泣いていても泣きやんでじーっとみます。』 と言ったところ、案の定 『気候も良くなってくるし、そろそろ始めてもいいかもしれませんね!』 と言われました。
 最初みそ汁の上澄みや味の薄い野菜スープのスープのみをスプーンであげてみたりするといいかもとのこと。10倍粥をすり潰してとかは敷居が高いけど、それくらいからなら気軽にできそうかなぁ。
 とりあえず明日助産院でも相談してみてからにしよう。(よほどのんびり始めたいらしい)


 その後、帰宅して一緒にお昼寝。
 ここでタイトルの危機一髪な出来事が。

 ここ2,3日、左胸だけ授乳時に痛みがあるなぁと思っていたんですが、お昼寝から覚めたら明らかにしこりができている! 気のせいかと思い、二度寝。(どんな対処だよ)
 で、数分後にまた眼がさめて触ってみたら、あらびっくり。しこりがさらに大きくなって!
 さすがに焦って飛び起き、胸を確認してみると先端に白い部分が。どうやらそこから詰まっているようなんですが、自分で搾っても開通せず。やっちゃいけないんだろうけど焼いた針でつついてきれいにしてから起きかけてぐずぐず言っていたゆきミニにすかさずくわえてもらうとあらびっくり(二回目)。
 あれだけごりごりでどうしようもなかったしこりが簡単になくなってしまったではありませんか!!

 ゆきミニ090826

 このキュートなお口(バカ親)のどこにそんな力が?
 『おっぱいの先生は赤ちゃんです。』とか聞いたことがあるんですが、これからはゆきミニ先生もしくはゆきミニバキュームと呼ぼう。

 それにしても、すぃたんティーを2ヶ月前から飲み始めて以来トラブル知らずだったわが胸。
 久々のしこりの感覚にかなりビビりました。油断大敵ですね。
 たぶん、一昨日タルタルソースたっぷりの総菜パン1つと菓子パン2種類を食べたのがいけなかったんだな。今日外出先でドーナツ100円に惹かれて買っちゃわなくてよかった…。
 これに懲りて(何度目だ)、すこーしだけ気をつけることにします。

 ちなみにぐずったゆきミニさん、再び寝入ってしまい19時過ぎまで昼寝(?)してました。
 おかげで21時過ぎた今も寝てくれてません(当り前か)。
 ま、横で大人しくしてるし、一日くらい夜更かしになってもいいか…。(ダメかな?)

| 5ヶ月 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月0日目】 ママ友ランチ。

 子どもを産む前は 『ママ友とか公園デビューとかめんどくさ……別に孤独でもいいや。保育園もしくは幼稚園にでも入る頃には嫌でも接点ができるだろうし。そもそもいつか再就職するし。』 と思っていた私。

 いざ出産して日中子どもと二人きりの生活が始まってみると、『誰でもいいから大人としゃべらせてくれ~!』 『同じくらいの子とかって今どんな感じなんだろ?』 等と思うように。

 母乳マッサージのために通っている助産院で、インファントマッサージの講座があり、そこで知り合った方々と幸いにもお友だちになることができたのが6月末。
 『お友だちになることができた』なんて自発的に働きかけたかのようですが、実際は一人の方が 『みなさん、メール交換しませんか?』 と言い出してくれたから。私も言いたかったのに言い出せずだったので、渡りに船でした。
 友だちを増やす努力なんてここ数年していなかったから、この歳になって久々それをすることになってみて『こんなに気力のいることだったのか…!』とびっくりしてます。なんてチキンな。

 ともあれ、そのママ友(…って言葉になぜか抵抗感があるんですがなんでだろう)たちと今日久々にランチに行ってきました。
 赤ちゃん連れで行ける所って結構限られてしまうものですが、今日行ったのは座敷・個室という条件を満たしている居酒屋ランチ。
 久々に会ったみんなは髪を切ったりでさっぱりとしていて、去年の10月以来美容院に行っていない私はひっそり恥いったりしてみました。それぞれの赤ちゃんたちも2ヶ月前より大きくなっていてなんだか感慨が…。
 ゆきミニはこの5人のメンバーの中で一番月齢が小さいので、他のみんなのお話がとても参考になりました。離乳食のこととか。
 おしゃべりで2時間があっという間に過ぎ、お開きとなりましたがとーーっても楽しくリラックスした時間を過ごせました。(ゆきミニがいつものように途中眠くてぐずったりはしましたが)
 また来月も集まろう!という話になったので今から楽しみ。

 
 ゆきミニさん、今日で5ヶ月になりました。
 最初の3ヶ月に比べたらそのあとの2ヶ月はあっという間だったな…。
 あっ!5ヶ月という記念すべき日に一枚も写真を撮ってない!…まあ仕方ないな。彼女もう寝ちゃったし。
 
 5ヶ月と言えば、離乳食。
 最近は5,6ヶ月で始めるらしいんですが、助産院では『ゆっくりでいいのよ~。』 と言われているのでまだあまり何も考えていません(汗)。あさってまた母乳マッサージに行くから相談してみようかなぁ。
 それにしても、離乳食の本とか読むたびに思っちゃいけないんだろうけど 『十倍粥?すりつぶす?果てしなくめんどくさい…。』 と思って気力がなえてしまう自分がいます。
 でもゆきミニは最近前にもましてよだれダラダラだし、泣いていても私がものを食べだすと泣きやんでじーっと見るし、そう遠くない時期に始めないといけないんだろうな。
 面倒くさがりの自分にはちょっとした苦行のように思えて仕方ないですが、いざ始めてみたら凝っちゃいそうな気もします。なんにせよ最初から面倒と思わず楽しむ気持ちで臨んだほうがよさそうですね。がんばるぞ~↓(じゃなかった、がんばるぞ!!)。

| 5ヶ月 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

