| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月29日目】 三種混合。

 大雨の中、三種混合の予防接種のため病院に行ってきました。

 ゆきミニ、前回と同じく注射された瞬間は泣いたけど、すぐにけろり。
 号泣されるとかわいそうになっちゃうから、ありがたい。

 それにしても予防接種、今後もちょくちょくあるんですよね。
 最初予定立てるのが結構面倒でした。
 本当は

 三種混合1(+ヒブ)→BCG→三種混合2(+ヒブ)→三種混合3(ヒブ)→ポリオ

 という順番でやりたかったんですけど、ヒブが電話した時点で数ヶ月入荷待ち。
 しかも、『三種混合の一回目と二回目は連続して受けたほうがいいですよ。』 と言われ、仕方なく予定変更。

 BCG→三種混合1→三種混合2→三種混合3→ポリオ (ヒブは入荷次第)

 ま、どういう順番でも大差ないんですけど、ヒブのために病院に再度足を運ばないといけないのは面倒です。いっぺんにやっちゃいたかった~。
 ともあれ今三種混合の一回目まで終わったというわけです。
 
 親的には予定組んだり連れて行ったりの労力がかかるし、本人は一瞬痛い思いをするけど大事なことですもんね。今後もきっかりこなしていかなければ。
 それにしても、病院にはお子さんを二人三人連れてこられてる方が多かったなあ。上の子があっちこっちとうろうろしたり下の子が泣いたりと、なかなか大変そうでした。でもやっぱり、兄弟がいるっていいですよね。 今一人ですらいっぱいいっぱいの私に可能なのか? 甚だ疑問ではありますが。

| 3ヶ月 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月28日目】 変化する顔。

 今日のゆきミニさんはどうもご機嫌斜めでした。うー、疲れた…。

 夕方抱っこ紐で散歩に出かけたら打って変ってご機嫌になったので、退屈だったのかな?
 
 ゆきミニオーボール

 雨が続くし退屈しないようにとネットで評判のよかったオーボールっておもちゃをあげてみたんですが…遊びはするもののそこまで食いつかず。
 
 見た感じ、退屈で不機嫌と言うより自分の取りたい体勢が自由に取れずもどかしくてイライラしているような気もします。一生懸命体をひねってはいるけど自力でうつぶせになったりはまだできないので。かと言って、うつぶせにしてあげてもしばらくすると泣くんですよねー。
 しかも泣き方が、今までより更にパワーアップした濁点付きまくりの大音量だから参る。
 当分お付き合いするしかなさそうです。

 
 そんなゆきミニさん、朝起きると最近あるものに似てます。

 ニョロニョ○

 ムー○ンのニョ○ニョロ。(すみません。絵が下手で。)
 どこがかと言うと…

 ゆきミニにょろ1

 髪の毛がくるくるなので、寝癖で両サイドが立ってることが多い。
 ま、ニョロニョ○ならかわいげがあっていいですよね。

 生まれてしばらくは旦那に激似でしたが、最近はどっちに似ているのかよくわかりません。
 でも、『妹に似てるな…。』 と旦那。確かに私もそう思う時あります。
 と言うことはやっぱり旦那の血筋よりの顔立ちですね。

 あっ! 妹さんが『私はあんな肉まんみたいなほっぺしてない!』 と思っちゃうといけないですね。
 ほっぺは除外で、目鼻立ちと言うか何と言うか…ピンポイントで説明するのは難しいんですが、何となく面影があるんです。
 お盆に帰省した時に、ぜひ見てやってください。

 今後もどんどん顔は変わっていくんでしょうね~。
 私に似てる部分もちょっとは出てこないかな…?

| 3ヶ月 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月27日目】 うまれたての頃。

 今日は日食でしたね。

 ちょうどそのころゆきミニが膝でお昼寝をしていたのでTVでちらっと見ました。
 自宅周辺は小雨だったので雲越しにも見ることはできなかったとは思いますが…なんとなく世間から乗り遅れた気分。
 ちなみに旦那は日食がらみの仕事で行ったのに、日食自体がどうだったとか見る暇なかったそうです。忙しい出張だったらしく、疲れて帰ってきました。
 私としてはゆきミニと二人きりの生活が無事終了してホッとしましたが、旦那は明日も普通に仕事なわけだからホッとする暇ないですよね。平日は私しか育児をしないとは言え、なんだか申し訳ないな。
 私はいつから再就職先探して仕事始めるんだろ? なんて他人事みたいに思ってしまいました。
 うーん、今はまだ考えたくない。いつかはって分かってるんだけど…。
 やっぱりこっちに来た時に産休とって復帰できる会社を選ぶとかよく考えるべきでしたよね。我ながら先見の明がないな。

 っと、暗くなってしまった。
 別にゆきミニのお世話に疲れたからとかではありません。今日も比較的いい子でしたし。
 たぶん、ちょっとずつ余裕が出てきたからこそ考えちゃうというか。真面目なんでね~、私。(ウソつけ!)

 暗い話ばかりでは何なので。
 今日、高校からの友だちが無事出産したとのメールが来ました!
 いや~、めでたい!!
 毎年お盆や正月の度に集まっている仲間なので、ますます賑やかになるなあ。
 メールの写真を見て、『かわいいなあ。生まれたての赤ちゃんってこんな風だったっけ…。』 としみじみしてしまいました。
 今は貫録のでてきたゆきミニですが、実際生まれたての頃はどうだったかと写真を見てみました。

 ゆきミニ出生直後

 生まれて30分経ってない時に撮った写真。
 ちっさ! 横の私と比べるとよくわかる。
 いや~、赤ちゃんってこんなに早く大きくなっちゃうんですね。“早く”っていっても私的にはもう1年以上は経ったかのような気分ではありますが。
 そう言えば、ゆきミニと私のとツーショット写真って自宅に帰ってきてからほとんど撮ってないな~。どんどん大きくなっちゃう前に撮っとこ。

| 3ヶ月 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月26日目】 なんの練習?

 昨日の夕方から旦那が出張のため、昨晩・今晩と二人っきり。
 寝かしつけてから30分ほどで 『ふえっふえっ。』 と泣くこと2回目。
 そばに駆けつけて手でも握ればすーっと寝るので単に寂しいのか…もうこれ書いたら私も寝ちゃおっかなあ~。文章書いてても集中できん。集中しないと書けないような御大層なもの書いてませんが。

 ゆきミニ、今日も比較的いい子でした。
 涼しかったので電車に乗って海老名まで出て時間を潰したりしたから、多少一日が過ぎるのが早く感じたって言うのもあるかも。暑ささえなければ毎日昼間から出かけたいんですけどね…。
 小雨が降っていたので抱っこ紐を使ったんですが、そろそろ限界が来てます。ゆきミニが重くて。まだ7キロ弱なのに。肩に負担のかからないタイプのものに買い替え時か…。
 せっかく買ったベビーカーで出かければいいんですけど、未だに電車に乗る勇気がない。近所のお散歩には活用しているんですけどね。今は夏休みだからか昼間もそう電車が空いていないので余計躊躇してしまいます。

 帰宅後一緒にお昼寝をして、夕方。
 いつもなら19時前ころになるとぐずぐずなんですが、今日は何やらひとりで頑張ってました。

 ゆきミニ練習

 セクシーポーズの練習?

 ではないようで…

 


 必死な声が切実さを物語ってます。
 かなり長いことやってました。何がしたいんでしょうか。寝返りかな?
 ちょっと手を貸してみたりもしたんですけど、いまいち希望がわからず。
 いつものように泣いているわけじゃないので、私は夕飯を優雅に食べられてとてもありがたかったです。いや、必死な声がBGMとしてずっと流れていたのでそうゆったりとした気分でもなかったような…。

 日々何か成長している(様な気がする)ゆきミニを見習って、私も以前やっていたインスパイリングエクササイズを再開することにしました。
 が、体が硬くなっているうえに筋肉が落ちていてキツイ!
 一時期妊娠前から7キロ減までになっていた体重は5キロ減でようやく落ち着き、見た目的に不健康すぎず痩せはしたもののこんなに筋力がなくなってるんじゃなあ…。
 キツイ=負荷がかかっている=効く ってことだと思うので、止めちゃ意味ないですよね。
 ゆきミニだって小さい体でなにやら頑張っているみたいだし、母も負けずに頑張ることにします。

| 3ヶ月 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月25日目】 人見知り!?

 先日児童館に行った時のこと。
 初めて利用する人は用紙を書かないといけなくて、その間職員の方が 『書きにくいだろうから抱っこしてましょうか?』 とゆきミニを抱っこしてくれました。
 途端、それまでご機嫌ではないもののけろっとしていたゆきミニが 『うぎゃ~ん!』 と大泣き。
 『もう人見知りするのね!お母さんがいいのねー!』 とスタッフの人。

 ……まだ人見知りには早いと思うんだけどなあ。
 数日前助産院に行った時は他の人に抱っこされても平気だったし。
 たまたま体勢が気に入らなかったか何かだろうと思ったんですが、その後も同じ人が抱っこすると大泣き→私が抱くと泣きやむ と言う状態に。

 その人の何かが気に入らなかったんだろう(ひどい)と結論付けた私ですが、この連休中に疑惑が深まる出来事が数回。

 なんだか旦那が抱っこしてもダメな時が増えてきてるようなのです。
 
 ぐずぐず→旦那だっこ→泣きやまず→私抱っこ→落ち着く

 特に夜中泣いて起きちゃった時は顕著。旦那が『よしよし。』と抱っこしてくれているにもかかわらず号泣。じゃあ私が抱いてみるよと布団におろしてもらったゆきミニに近づいたらピタリと泣きやむ…。
 あのー。気まずいんですけど。

 『一番になれるとは全く思ってないけどさあ、別に俺でもいいじゃん。抱っこしてるのにそんなに泣かなくても。』 とやや凹む旦那。

 でもご機嫌な時や多少のぐずぐずなら旦那にあやされてニコニコ喜んでいるから、強い不安や不満がある時限定の反応のようです。
 どうやら人見知りと言うより、不満を解消してくれる人間を選別するようになってきているみたいですね。
 夜中の号泣時(おなかすいた?)や不安な時はおっぱいのぬくもりのある私がいいんでしょう、多分。

 それにしても、『どうせ俺が抱っこしてもダメだし。』 とか言って休日も抱っこしてくれなくなったら困るので、ほどほどにしてくれないかなあ~。人を識別してるとなると成長したってことだろうから、喜ばしいことではあるんでしょうが…。

 ゆきミニ笑顔

 『そんなこと言われたってしらないもーん! べ~。』
 とでも言ってそうだな。
 お願いしますよ、ゆきミニ先生。


 そういえば私の乳腺炎ですが、今のところ落ち着いています。
 ネットで乳腺炎によさそうなお茶を検索して試してみて以来調子がいいような…。
 って、まだ飲み始めて一週間経ってないんですけどね。
 本当に効果があるか試すために(?)、ロールケーキを買って食べてみました。さんざん痛い目にあってるのに、勇者でしょ(と言うかバカでしょ)。
 それから5日経ちますが、特に詰まりもせず、かといって出が悪くなっているわけでもなさそう。こ、これはいいかも!
 ちなみに和漢堂の“すぃたんティー”と言うお茶です。
 乳腺炎に悩んでいる方、お試しあれ(って、これ読んでる人でそれはいないか…)。

| 3ヶ月 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月22日目】 病院に行ってみました。

 『かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ』

 の早口言葉が言えなくなっているということに気づいてショックを受けています。
 出産のせい!?(そんなバカな)

 普通に生活してたらいう必要のない言葉。言えなくなっているということに気づいたほうが不思議かもしれませんが、ゆきミニをあやしているときに歌のレパートリーが尽きたので早口言葉を言ってみたんです。『あれっ!?言えない。おっかしいなあ。あはは。』 とひとり笑っている私(怖いって)を見て、当然ゆきミニはぽかーんでしたが。

 その際、『隣の客はよく柿食う客だ』 がどうしても出てこなくて、『隣の家に囲いができたってね』『へー、(以下略)』 と言うダジャレのほうしか思い出せず焦りました。数時間たった今やっと出てきた…。 
 
 って、どうでもいいですね。

 気候が暑くなってきたのに合わせるように、ゆきミニのおでこや目の周りにぷつぷつができたり赤くなったりするようになってきました。朝はきれいなんですけど、外出して暑かったりお風呂上がりとかは結構赤くなるしかゆそうなので、近所の小児科に行ってきました。

 『んー、たぶんあせもかな。目のまわりだから洗いにくいかもしれないけど、よく洗って様子を見てください。』

 以上!
 寝起きとか右耳がかゆそうだったのでそれも診てもらったんですけど、

 『耳垢がちょっとあるからかゆいのかな…でも無理に取れないしね~。』

 以上!
 まあそんなに大した状態じゃないとは思ってはいたけど、これだけのことで受診するなんてなんか過剰に心配してるお母さんみたいになってしまった…。
 耳垢はたぶん耳鼻科に行けば取ってもらえると思うんですけど、かきむしって不機嫌とかいうわけでもないので今すぐどうこうはしなくていいかな~と思ってます。そもそも掻くのは眠い時だけのような気もするので。
 

 昨日から出張に行っていた旦那が帰ってきました。
 やっぱり二人っきりと違って心強いですね。
 まだ来週二泊三日の出張が控えているんですが…それを乗り越えてちょっとすれば、楽しい夏の予定が待っている!と思って頑張ることにします。

| 3ヶ月 | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月19日目】 子育て環境。

 今日はゆきミニがとってもいい子でした。
 そばで他ごとをしていると、泣きはしないんですが 『あーうー。あーうっ!』 と切なげな声をあげじーーーっと見つめてくるので、無視することに罪悪感を感じてしまうのが厄介。
 ま、それをそのままにしておくと結局は泣くんですがね。

 いい子だと特に書くことがないので(そういう時こそ…な気もする)、今日は生活環境の話。

 今のアパートに引っ越してきたのが去年の4月。
 その時は、『子どもは欲しいけどまだ授かっていない』状態だったため、大人二人の観点でしか物件選びをしませんでした。今思えばちょっと考えればわかりそうなもんなんですが…後悔していることが2点。

 ・クーラーを寝室にしか付けなかった
 ・エレベーターありの物件にするべきだった

 まずクーラー。
 2DKしかないので、寝室とリビングの間の扉を開けて2部屋を冷やせばいいじゃんと、14畳用くらいのクーラーを購入。ゆきミニが来るまではそれでよかったんですが、彼女を寝室で寝かしつけるのは20時頃なので、それ以降は音や光がうるさくないように扉を閉めちゃうんですよね。そうすると、当然リビングは蒸し蒸し。
 私自身の実家は全国の最高気温でよく名のでてくる多治見市であるにもかかわらずクーラーのない家だったので、暑くても耐えられるんですが、問題は旦那。
 もともと暑いのが大嫌いなのに、ゆきミニのためにと我慢する姿は涙を誘います。
(あ。ちなみに実家、ゆきミニがお盆に来るのにあたってクーラーを設置してくれたようです。20年以上なしで生活してたのに…孫への愛?)
 
 まだ7月なのにこの調子では旦那が発狂してしまうのではと思ったので、今日から扉は閉めずに寝かしつけをすることにしました。
 結果、ちょっと時間はかかった気もしますが無事寝てくれています。
 こちらも特に息をひそめて生活をしているわけではありません。
 なぜなら、旦那はゲーム・私はちょっとした家事もしくはパソコンをいじっていてもともとほぼ無言だから。

 って、サラっと言ってますがまずくないそれ?

 と思われそうですが、会話がないわけじゃないのでご安心を。
 旦那のゲームは相変わらずですが、ゆきミニが寝ている以上やってもらえる育児もないので今は仕方ないかなと。将来ゆきミニに分別が付いてきたらそうはいかなくなるでしょうね~。

 お次はエレベーター。
 元々がエレベーターなしの5階に住んでいて夏には死ぬ思いをしていたので、2階ならエレベーターなしでも余裕じゃん!と思っていたんですが…赤子がいるとなると話は別。
 ベビーカーのあげおろしが面倒くさい!
 せっかく出先ベビーカーで寝てくれても、抱き上げて階段を上らないといけないから起きてしまうし。
 
 近所にスーパーがないとか不便だと思うことは他にも多々ありますが、この家にはそう長くは住まないと思うので、次に探すときは子どもがいる目線で探さないとと思います。
 
 と、つらつら書いている今、そんなことしてないで休めよという事態が発生してます。
 また胸がしこり気味で微熱(37度ちょい)が~!
 16日から旦那が出張で、熱出してる場合じゃないのに。
 はぁ~。昨日今日と食べた草もちと牛乳がいけなかったんだろうか。(懲りない奴…)

| 3ヶ月 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月17日目】 見事なスタイル。

 最近ゆきミニのよだれがすごいので、スタイを装着してもらうことに。

 ゆきミニスタイ

 しかし、寝ころんで横を向いていることが多いのでスタイがない部分にばかりよだれがべったり…。
 あまり役目を果たしていないような。お座りの頃になればばっちり大活躍してくれると思われますが。
 

 土日になると旦那がたくさん抱っこをしてくれるのですが、重い重いと成長をひしひし感じているようです。
 体重はたまにはかっているけどたまにはそれ以外の数値もと言うことで、人生初スリーサイズを服の上から測ってみました。

 B:45cm
 W:45cm
 H:47cm(おむつ込み)
 
 …筒じゃないですか。見事なずん胴。
 くびれててもらっても困るけど。

 ちなみにあごもよく成長して…

 ゆきミニ3あご

 こんなんなってます。夢の三重あご。
 レディなのにー!
 ま、大半アングルのせいですよね!(そうかな)
 撮影者の悪意を感じます。
 
 お口直しに同一人物とは思えない一枚。

 ゆきミニお祈り

 なにをお祈りしてるんでしょ?
 結構切実な祈りっぽい。

 『お母さんのお胸が早く治りますように(だっておっぱいがしょっぱいもん)。』

 とか?
 うーん、それは切実よね。お母さんの分もよーくお祈りしておいてね。
 最近満腹感や味の良しあしが分かるようで、元気じゃないほうの胸をあまりまじめに飲みません。
 まあ仕方ないよねー。私だって美味しいもの食べたいもん。選択肢が二つしかないならそりゃおいしい方いくわな。

| 3ヶ月 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月14日目】 首据わり具合チェック。

 先日注文した発泡酒が午前中に来るはずなのに来なかったので、伝票番号で検索してみたら

『ご不在のため持ち帰りました』

 …なにー!?
 こちとら娘に授乳を待たせて待ってたんですけどー!?
(ゆきミニには悪いと思ったけど、授乳中に膝の上で寝た時に限って宅急便が来るのを何度も繰り返してるもんだから…)

 もちろんインターホンも鳴ってないし、不在票すら入ってない。
 別の家と間違えたんじゃと親切にも担当営業所に電話し、確認してもらった後届けてもらうことに。

 配達員が開口一番。

『不在票が入って無かったとか…。』

 いやいやいや、問題なのはそこじゃないから。
 ちゃんと家にいたのに不在票云々っておかしいでしょ。
 ちなみにインターホンの受話器が外れたりもしていませんでした。
 なんでこういうことになったんだろ。ペ○カンさんが家を間違ったとしか思えないけどなあ~。
 まあちゃんと手元に来たからいいけど。
 
 と、そんなことはどうでもいいや。(そのわりに長々と…)

 毎日ちょっとずつゆきミニをうつぶせにさせてたんですが、ずいぶん進化してきました~!

 ゆきミニうつぶせ

 ぐいっと首を持ち上げられるように!
 いやー、成長したなあ。
 でもまだ長時間はできないんですけどね。
 何度もやろうとして足のほうがピコピコ浮いちゃうのがラブリーです。

 昨日言っていた便秘も今朝にはもりもり解消。
 健康でなによりです。
 有り余るパワーゆえか泣き声も変わらず大音量。
 元気でなによりです(泣)。

 寝てる今は静かで超平和。抱っこしてるから腕は痛いけど。
 そのうち 『静かにしてる時はして欲しくないことをしてるとき』 って時代が来るんでしょうね。

| 3ヶ月 | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月13日目】 健康状態。

 今日も今日とて注目して一緒に遊んだりしていればご機嫌なのに、家事のために離れた途端 『うわ~ん!』。夕方になるほどひどくて、私が自分の晩御飯作ってる時なんて『うぎゃ~~ああああ!!!』と大号泣。

 この様子だと、来週から再来週にかけて旦那が出張のため計5日間家にいないのがとてつもなく不安。普段もほぼ朝しか旦那とゆきミニの接点はないんですが、でも夜いるのといないのじゃ気分的に大違い。こここ怖いよ~! で、絶対私の不安を感知してゆきミニも愚図るという負のスパイラルに…。
 気をしっかり持たねば。

 話は全く変わりますが、先日BCGを打ってから結構日にちが経ったな…と思い出し、腕をみてみました。
 『最初は痕は全く見えず、10日くらいで出てきて4週間後ぐらいがピーク云々』 と言われていたので、ちゃんと出ているか確認しようかと。

 BCG痕12日目

 確か今日で12日目。うーん、確かに痕が出てきてますね。
 でも実は、2日目も結構出てたんですよね。
 『コッホ現象(BCGの副反応)か!?』 とびくびくしたものです。

 BCG痕2日目

 ↑2日目の様子
 わかりづらいですけど、赤くなってぷっくりふくらんでます。
 これがひどくなるようだと病院にいかないとな~と思っていたんですが、翌日には…

 BCG痕3日目

 ↑3日目の様子
 赤みも腫れもほとんどひいて一安心。

 ちょっとでも説明と違う様子になったりすると心配になっちゃいますね。
 我ながら神経質だとは思いますが。


 健康状態と言えば、ゆきミニ、生まれて初めて一日で一度も便が出ませんでした。
 初便秘!?
 この頃になると『腸も多少しっかりしてきて今まで一日に何度もしてた子も回数が減る。』 と聞いたりもするのでそれほど心配したりはしてないんですが、胸にトラブルを抱えている身だと『母乳の出が悪いのかしら。』 とか余計なこと考えちゃって面倒くさいです。
 あ~あ。早く治んないかな。
 一番悲惨なのは、来週旦那がいない時にまた乳腺炎をやらかして高熱を出すことですかね。って、そういうマイナスなことは考えないようにしよう。病は気からだ!たぶん。

| 3ヶ月 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月12日目】 願い事は…?

 3ヶ月過ぎ、いい子になって少し楽かと思いきや、甘かったです。
 確かにご機嫌な時間は増えたけど、それは『構っていれば』の限定つき。
 用事をしに立つと即泣くことがまだまだ多い…。
 『抱いても泣きやまない』 が 『抱けば泣きやむ』 に進化した程度でしょうか。

 ゆきミニ社長

 こんなに社長ばりの貫禄があるのに…数分放っておかれたくらいで泣かないで下さいよ…。

 と、未だに日々試行錯誤しているうちに100日目もさらっと過ぎてしまいました。
 結局お食い初めとやらはやらず。
 世の中にはわが子のために張り切ってやる立派なパパママも多いだろうに。
 と言っても一応尾頭付きの魚は買いました。

 ゆきミニ100

 って、たい焼きかよ!
 一匹だけ買うのもなんだったんで、二匹買って二匹とも私の胃におさまりました。
 旦那はたい焼きを買ってきたことすら知りません。なぜなら食べた後だったから。せめて一緒にお祝い…とかないのか。だって~仕方ないですよね。旦那が帰ってくるのゆきミニが寝たあとだもん。

 そういえば今日は七夕でしたね。
 ゆきミニにとったら何でも初なのに、これまた何もやらず。
 就寝前、旦那に 『願い事は?』 と聞かれて 『宝くじ…。』 と答え失笑されたのは私です。
 ちなみに旦那は 『家族みんなが健康に暮らせますように。』 とのこと。
 いい子ちゃんめ。(誠実でまっとうな願いかと…)
 まあ冗談はさておきそれが本当に一番ですよね。 

| 3ヶ月 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月11日目】 市の健康相談。

 月に一度、市で乳児の身長体重測定と健康相談をやっていることを知り、今日がその日だったので雨の中行ってきました。

 そこで、ゆきミニにとって今日が“3ヶ月と11日目”と知りました。
 私が日記に付けてた日付、一日ずれてた…。いやだわ、恥ずかしい。
 早速修正しました。言わなきゃ誰も気づかなかったと思うけど。

 さて、ゆきミニ

 身長 60.7cm
 体重 6,540g

 に成長しておりました。
 身長は平均くらい、体重は平均よりほんの少し上って感じでしょうか(つまりぽっちゃりさん)。
 体重の伸び、以前よりは落ち着いたかな?って感じです。
 胸のトラブルとかいろいろあったからなあ…かと言って母乳の出が悪くなってるわけではないみたいですが、運動量が増えたのでカロリー消費してるんでしょうね、きっと。
 
 その後市の職員なのか助産師さんなのかよくわからないスタッフの人による健康相談があったんですが、たいして有益な感じはしませんでした。って、失礼だな。
 でもまあお医者さんじゃないですしね。
 育児の悩みや疲れを聞いてもらうには後ろがつかえてて時間がなかったし。

 その後支援センターに寄り、授乳して少しごろごろさせてから帰ってきました。
 支援センター、乳幼児を遊ばせられるスペースがあります。たくさん他のお母さんや赤ちゃんたちも来ているので友だちを作るのにはもってこいの場所のはずなんですが…今日は誰ともしゃべらずに帰ってきました。何しに行ったんだ。
 いや、今日は授乳だけさせてもらおうと思って寄ったんです。(言い訳がましいけど)
 もともとまだ寝ころんでるだけの赤ちゃんって少ないんですよね。月齢が近そうだと話しかけやすいんですが。ゆきミニがもう少し大きくなったら利用したいと思います。
 
 いつものごとく疲れてよれよれしながら帰宅。
 ゆきミニと一緒に横になって、また私だけ寝ていたような気が…。
 一日中家にこもると気が滅入るからと外出してるけど、体を休める日も作らないとダメな気がしてきました。

| 3ヶ月 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月10日目】 赤ちゃんの目。

 赤ちゃんの目って、きれいですよね~。

 ゆきミニ目

 うっとり(←バカ)。

 白目の部分が青みがかってて綺麗。充血もしてないし。
 世の中の汚い部分を見てないからかしら。
 この目でじーっと見上げられると、『よしよし、なんでも言うこと聞いちゃるよ!』 と言う気になる。
 (何でもできる気になるだけで、長時間の抱っこは体力的にご遠慮させていただきたく…)

 ゆきミニの目は一重もしくは奥二重? と言う感じですが、いつか二重になったりすることもあるんですかねー。赤ちゃんの顔は変わるって言うけど両親が二重じゃないからそれはないかな? でも隔世遺伝すればあり得るかも。
 ま、一重でも二重でもどっちでもいいんですけどね。どっちでもかわいいから(←さらにバカ)。そういう私自身はぱっちり二重にあこがれてました。かと言ってアイプチしたりするほどの熱意はなく、そのまんま。

 赤ちゃんの顔は変わるって言うから、その時その時を楽しんでおかないと!と写真を撮る毎日。
 現に生まれたてはほっそりと大人びた顔をしていたゆきミニも、いつの間にかたっぷりとした二重あごになり、朝青龍かと見紛う時も…。
 知らない人にも『がっちり太ってるね~!』と言われる発育の良さ。
 成長曲線的には平均より少し上程度だと思うんですが…なんでおデブちゃんに見えるんでしょうか。やっぱり顔の印象かなぁ。

| 3ヶ月 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月9日目】 ゆきミニ初海。

 久しぶりに更新間隔が開いてしまいました。
 ちょっと気分的にそれどころじゃなかったので。

 乳腺炎をやらかしてから、すぐ熱は下がったんですがしこりが取れず、母乳マッサージでお世話になっている助産師さんに『ちょっと気になるから乳腺外科に行ってきたほうがいいよ。』 と言われ…。
 もともと出産してすこししてから気づいたしこりも一つあり、先日の乳がん検診での超音波検査で『変なものはありませんよ。』と言われていたものの、外科ではなく婦人科のお医者さんで専門ではなかったので不安は完全には払しょくされていなかったんです。

 もしこれが悪い腫瘍とかだったらどうしよう…!
 この子と旦那を残して逝けない!
 もともと旦那より後に死ぬって決めてるし!(別にそのあと人生を謳歌しようとかそういう意味ではなく、先に逝かれることによる絶望的な喪失感を味わわせずに済むように…って、どんだけうぬぼれ屋さんだ、私。むしろ私のほうが耐えられないんじゃ…)
 いやいや、市のがん検診で大丈夫だって言ってるんだからそんな最悪なことにはならんだろう。いやいやいやしかし…。

 なーんてことを考えてはネットで“授乳 乳がん しこり” とか検索してみたりして。

 そんなことをしても安心感が得られるはずもなく…。
 むしろ『もともとあったガンが妊娠出産授乳を機に急激に進行する場合もあります』とかみつけちゃったりして。

 どうせならちゃんと専門医に診てもらおう!
 と、教えてもらった病院へ家族三人で行ってきました。
 なんで全員で行ったかと言うと、病院が遠く且つ時間がどれだけかかるかわからなかったので、授乳間隔をあけすぎないために。

 いや~、大変でした。(おもに旦那が)

 最初のギャン泣き時には病室を好意で貸していただいて授乳したんですが、その後ぐずりだしたら止まらない。さすがに外科の待合室で泣かせっぱなしにするわけにはいかないので、抱っこ紐にゆきミニを入れてひたすら放浪してもらいました。ここが小児科ならねぇ…そこまで白い目で見られなかったんでしょうけど。

 病院が海のそばだったので、ゆきミニ図らずも海と初遭遇。旦那の携帯により撮影。

 ゆきミニと海

 って、本人見ちゃいませんが。
 潮騒の音が心地よかったのか寝てくれたみたいです。

 胸元に赤子をひっつけた男が海を眺めてたそがれている…と言う状況がまわりの釣り人その他の方々の目には奇異に映ったようで、『「この人心中でもするんじゃないか。」って思われてそうだった~。』 と旦那。
 うう、苦労かけたねえ。

 で、私の結果。
 やっぱり授乳中と言うことでマンモグラフィーはやってもらえなかったんですが、超音波で念入りに見てもらい、

 『乳瘤(にゅうりゅう:母乳の溜まった部分)は一つありますが、気にされている部分は乳腺しかありません。授乳中なので乳腺が活発化しているだけです。ガンとかそういったものは全く大丈夫です。』
 
 ときっぱりお墨付きを頂きました。
 『とは言え当人は気になるだろうから、母乳の需要と供給も少しは落ち着くであろう3ヶ月後にまた経過を診せにいらっしゃい』と。

 まだ全然しこりは残ってるんですけど、先日のがん検診・今回の専門医ともに同じ見立てだったので気分的に楽になりました。
 
 旦那の努力のおかげか私が合流する頃にはすっかり大人しくいい子になっていたゆきミニを車に乗せて、帰宅。
 いやー、疲れました。
 午後はいくら一緒に昼寝しても眠いし。

 たぶんもっと疲れたのは旦那とゆきミニだよなぁ。
 申し訳ない&ありがとう。
 やっぱり家族全員健康が一番ですね。

| 3ヶ月 | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月6日目】 お食い初めって?

 乳腺炎による発熱、今朝は平熱に戻りました。
 相変わらず胸はがちがちですけど、明日もマッサージに行くのでちょっとは改善してくれることでしょう。ああ、千円札が数枚飛んでいく~。経済的な母乳のはずなのに~~。
 ちなみに家のパソコンで『ちちのひよう』と入力して変換したら、一発目に『乳の費用』と出ました。正解は『父の日用』だったんですが。乳の費用て。まあ確かに我が家にとっては切実だけどね…。

 話変わってゆきミニが生まれてからあと数日で100日。
 100日(120日の地域も?)って“お食い初め(おくいぞめ)” っていうイベントがあるらしいですね。

 祝い膳を用意して食べさせるふりをする的な。

 その祝い膳、『一汁三菜で鯛など尾頭(おかしら)つきの魚、赤飯、汁物、焚き物、香の物、紅白の餅、歯固め石。食器は正式には漆器で高足の御膳。器の漆の色も女児は黒色で内側が赤色のものを用意する。「歯固め石」は古くからの習わしでは地元の神社の境内で見つける小石で、儀式が終われば境内へ納める。そのいわれは小石のように硬いものも食せる程、丈夫な歯を赤ちゃんが授かるように祈ることから。』 と言うものだそうで。(ウィキから一部抜粋)

 うわっ。大変そう。
 簡単にやるならと調べてみたら、ネットでも『お食い初めセット』 として食器と食事一式売ってたりする。
 しかしお値段が…一万円以上。無理無理。

 実際やるのかとか、なーーんにも考えてません。そんな豪勢な料理する元気ないし。
 旦那に言ったら『だって本人は食べられないでしょ?親の満足じゃん。本人の思い出に残ればやってもいいけど。』 とな。たーしーかーにー。だいたい『神社の境内の小石』…って、宗教違うし。

 いろいろなサイト見てたら、『尾頭付きの鯛の代りにたいやきでやりました。』と言う意見がちらほら。それ良い!
 あっ。でもそれだと食べる人私しかいない…。甘いもの控えてるのに。まあたいやきは和菓子だからいいかなあ~。って、たいやきって和菓子ですよね?なんか自信ないけど。『和菓子』って品のいい響きなのに何だかジャンクフードの雰囲気漂ってるから。
 それにたいやきだけ用意してもねぇ…。食器は離乳食用にいただいたものを使えばいいだろうけど…。うーん。

 気持ちだけでお祝いすることになる気がします。
 そういうイベントに乗らなくても、娘の健康やしあわせを思う気持ちは負けてないから!
 もうちょっと大きくなったら 『気持ちだけじゃねぇ~。』 って本人に言われる気がします。

| 3ヶ月 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月5日目】 やっちゃいました★乳腺炎。

 昨日『体調が悪い気がする』と書いた直後、熱がぐんぐん上がり39度にまでなってしまいました。
 右胸もがちがちに硬い。
 そう、乳腺炎再び、です。

 前回5月の頭になった時は白斑がひどかっただけで熱はそこまで出なかったけど、今回は急激な発熱。
 乳腺炎にもいろいろあるんですねぇ…しみじみ。

 と、一日たった今はしみじみする余裕がありますが、昨晩は悲惨だった…。
 一時間おきに発熱と胸の痛みで目が覚めるし、ゆきミニに吸ってもらっても一向に良くならないし。
 仕方ないから真っ暗な部屋でひとり搾乳してみると、いつもならさらさらとして透明かつ甘い母乳が出るのにどろどろと黄色で超しょっぱいのが出ました。…うーん、吸わせるのが一番とは言えこんな激マズなものをゆきミニに飲ませるのは忍びないな。しばらく搾ってたら多少マシになりましたが。

 熾烈な夜が明け、朝一番に通っている助産院へ電話。
 『予約はいっぱいだけど、来てください。』とのありがたいお言葉を頂戴したので38度の熱でふらふらしながらも行ってきました。
 助産師さんいわく、『詰まってはないけど、乳質がどろどろでかつ3つ乳腺が通りにくくなってるので出切らず腫れちゃったんだね。たくさん吸ってもらうことと、体を冷やさないこと。』
 前回も3つの乳腺が詰まっていたような。右胸はどうもトラブルに見舞われやすいなあ…。

 最近大好きな牛乳と甘いものを毎日食べていたのがいけないんだろうか。
 それとも、『ゆきミニがいい子になって楽に…!』 とか言ってる私に 『甘いわ!』 と喝を入れたんだろうか。(誰が?)

 旦那には『土曜日に食べたクリームたっぷりのパンが良くなかったんじゃない?』 と言われましたが…うーん、確かに否定はできないな。も~。パンくらい食べさせてよ!好きなんだから。
 

 今回の乳腺炎で旦那にも迷惑かけました。
 お昼御飯を作りに仕事を中抜けして帰ってきてくれたり。
 うっうっ。すまないね…。私のおっぱいがふがいないばかりに。

 でもまあ二度も痛い思いをしたので今後は慎重にいかないとな…。
 『母乳育児は軌道に乗るまで100日。』 って聞いたことがあるんですけど、今週金曜日で100日…あと数日で軌道に乗るとはとても思えん。やっぱり人それぞれですよね。 

| 3ヶ月 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月4日目】 私の検診。

 暑いですねぇ~。

 ゆきミニ暑い

 汗も拭きたくなる暑さ。
 
 そんな中、市からがん検診のお知らせが来ていたので最寄りの病院へ行ってきました。
 ゆきミニを連れて。
 
 まず待合室で4種類も書類を書かされている間におねむのゆきミニギャン泣き。
 抱っこ紐に入れていたから、いつもなら寝てくれるはずなのに…なぜ。
 見かねた他の患者さんが抱っこしてくれ、ようやく泣きやんだものの、再度私が抱っこしたら大泣き。なーぜー!?
 受付の人に、『外に出てますか?まだ30分くらいかかりますけど。』と言外に『待合室ではお静かに…』と言われ、そりゃそうだよねとすぐ近くのTSUTAYAでひたすらうろうろ。ようやく寝たゆきミニ。
 再度病院に戻り、しばらく待ってからようやく診察室へ。

 受けたのは子宮がん検診と乳がん検診。
 
 どっちも体勢的にゆきミニを連れていったことに相当無理があった…。
 特に子宮がん検診。
 抱っこ紐でゆきミニを抱っこしたまま(胸元にコアラのようにゆきミニがしがみついたまま)自分の腰より高い台に上って寝ころぶと言うアクロバティックな状態。そりゃゆきミニ泣くわ。

 乳がん検診でも、シングルベッドより狭い台にゆきミニと並んで寝ころんでの診察。
 添い乳してもらえるのかと泣きやむゆきミニ。ごめん、違うんだ…。
 結局なにももらえないまま抱っこ紐に入れられ、ギャン泣き。

 ゆきミニも疲れただろうけど私もフラフラになって帰宅しました。
 午後は体がつらくて辛くて何とかお昼寝してもらおうと一緒に横になるも私だけ寝ていた気がするし…。ノンカフェインの栄養ドリンク飲んだけど、まだだるい。

 んーなんだか体調がよろしくない気がします。右胸もちょっと痛いし。
 せっかくゆきミニがいい子になってきてるのに、私がこれでは~。
 ブログ書いてないで休めよ、って話ですよね、はい…。

| 3ヶ月 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月3日目】 絵本あれこれ。

 ゆきミニ、今日もいい子でした。

 昨日の変化は夢じゃなかったんだ…お母さんうれしいっ…!
 さすがに18時頃からは眠くなってきたらしく『んぎゃ~!』と泣いていましたが、旦那にお風呂に入れてもらった後はなぜかご機嫌で『うくー。』と声を上げてみたり。
 その後授乳したらすとんと寝ました。あっさり。

 と、いきなり就寝時の様子を書いてしまいましたが、日中は雨だったこともあって大半家で過ごしました。
 親戚の方にお下がりでいただいた服を着せてみたりとか。

 ゆきミニつなぎ

 う~ん、こうしてみると大きくなったなあ。
 デニムのつなぎ、サイズ67センチって書いてあるからまだ少し大き目なんですけど、一応着られてますもんね。
 身長もそうですけど、ほっぺたの肉が、肉が~!
 たこ焼きどころか肉まんが入ってるんじゃないかと思えるほどパンパンじゃないか。
 3ヶ月ちょい前までおなかに入っていたとは思えないな…。明らかにもう入りません。(仮に戻せてもまた出すこと考えたらお断りしますが。)

 夕方、不足している絵本を買いに近所のTSUTAYAへ。
 中身をあまり見ず “デ●ズニー 0歳のベビーえほん” シリーズを2つ購入。
 あとは旦那用の漫画4冊とゲーム1つ。子持ちになってもゲーム好きは相変わらずのようで。わかってましたけど。
 ま、ボーナスの時期ですから、これくらいのご褒美は……って、ケチくさ! もっといいもの買えばいいのに…。本人がいいと言ってるから良いんですかねぇ。

 それはともかく絵本について。
 “じゃあじゃあびりびり”みたいに明るい色彩の絵とちょっとした文章が入ってると勝手に思ってたんですが、ベビーミ●キーとかベビーミ●ーとかの絵が描いてあるだけ!
 しかもミ●キーとミ●ーの絵、リボンやまつげの有無と服の色の違いしかなかったりと、コスト削減と言う大人の事情が見え隠れするようなもの。
 う~ん、やっぱりちゃんと中見てから買うべきだったな~。
 ゆきミニは一応じーっとみてくれましたが…。

 それほど絵本は置いてない本屋だったんですが、それでもたくさんあって迷ってしまって。
 なにかお薦めの絵本とかあったら知りたいです。
 
 ちなみに、私自身が覚えている絵本は “ぐりとぐら”シリーズとかもうちょっと大きくなってからのものばかり。
 いちばん記憶に残っているのは “しずくとかじ”。
 と言っても、覚えているのは中身じゃなくて作者の名前、ボフダン・ブテンコ(敬称略)。
 『変な名前ー!』と子ども心にツボにはまってしまった(失礼だな)んですよね。
 うう、そんなことしか覚えていないなんて。どんな話だったのかすごく気になってきた。題名からして『小さいしずくががんばって火事を消しましたとさ。』的なものだろうとは思うんだけど…。
 調べてみたけど絶版になっちゃってるみたい。
 ま、子育てしているうちに図書館とかで出会うこともあるかもしれませんね。

| 3ヶ月 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月2日目】 急激な変化。

 今日からゆきミニ関連の日記のタイトルに、【○ヶ月△日目】とつけることにしました。
 病院でもらった育児日記には排せつ・授乳の回数、睡眠時間しかつけていなくて、『あやして笑いました!きゃっ』 とかそういうラブリーな要素がゼロだという事に今更気づいたので、こちらで『いつなにができたか』がわかるようにしておこうかと。
 最初からやっときゃよかった。
 って、そんな余裕なかったですけどね…里帰りから帰ってきて一ヶ月はブログなんて書いてる暇があったら休む!って感じだったし。

 そう!余裕ができてきたんですよ!!
 それも突然。
 だって、先週日曜日の日記は『こんなに疲れてていいんだろうか…』とか書いてるのに。
 それが驚くべきことにここ数日、と言うより明らかに今日、急にゆきミニがいい子に、いい子になったんですー!
 あまりの変わりように、『別の子と入れ替わったのでは。』との疑惑まで生じる始末。
 はっ!? 昨日の注射で経験値を得て大幅レベルアップ、大人の階段を一歩登っちゃったのかしら。

 そもそも別に前が悪い子ってわけじゃないんですが、“授乳中&直後と寝てる時以外は基本泣く”だったのに…

・床に転がって一人で『あーうー』等言いつつきょろきょろしたり指しゃぶったりして遊ぶ時間が増えた。
・トータルのご機嫌時間が明らかに増えた。
・いったん泣いても、横で絵本を見せつつ読んであげると泣きやみにっこり喜ぶようになった。

 最後の一つが特に劇的。
 ちょっと前までは絵本を読んであげても、『で?それで腹は膨れるのかしら?』 とでも言いたげな様子でしら~っとしていたのに。泣いている時に読もうもんなら、『そんなこと頼んどらんわい!!』 と怒って更に泣いたりしていたのに。
 どどど、どうしちゃったの!?

ゆきミニ絵本

 にっこり笑顔。
 そのままお見せできないのが残念なほどいいお顔してます。
 しかも喜んでじたばたしてるもんだからゆきミニの左手のあたりがブレブレ。

 喜んでくれるのはいいんですがここで問題が…
 我が家には、今さっと見せられるような絵本が2冊しかない。
 (いただいた英語の絵本もあるけどゆきミニにはまだ早いようで。と言うか親である私がスラスラ読めないという説も。←それはゆきミニが大きくなっても解決しないんじゃ…なんとかせねば)

 絵本

 一冊は旦那のおかあさんにいただいたもので、もう一冊はネットで『赤ちゃんの反応が良かった』と書かれていたので試しに購入したもの。
 “じゃあじゃあびりびり”という本。ただ 『いぬ わんわんわんわん』 とか書いてあるだけで、大人が読んでも『で?』としか言いようがなく、何が赤ちゃん的に楽しいのかは全く不明なんですが、なぜか喜ぶ。
 うーん、こんなに急に絵本に反応するようになるんならもっと用意しておけばよかった。
 早速買いに行かないとな~。

 今日はその他にも、前開きじゃなくて頭からかぶるタイプの服を着せてみたり、ベビーカーがついに届いたので乗せてお散歩にいったりと、初めてのこといっぱいでした。(ベビーカーの使い心地とかはまた後日。誰かが購入する時の参考になればと思うので。)
 さすがに疲れたのか、夜も添い乳をしないで寝てしまったゆきミニ。
 あっ!自宅に帰ってきてから添い乳なしで夜最初の寝かしつけが成功したのも初めてかも!?

 ……あまりに急激な変わりように、明日起きたら 『全部夢でした。』 なんてなりそうで怖い。
 いや、そんなことないさ!自分の娘を信じよう。自分が信じられないなら旦那の娘でもあると思えば信じられる(はず)!

 それにしても、知り合う人にことごとく『3ヶ月になったら少し楽になるよ。』と言われること数回、期待5%不安95%で迎えた3ヶ月。まさか本当だったとは…。びっくりです。

| 3ヶ月 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生初体験。

 大仕事に行ってきました。

 出発時、親の不安感を察知した…わけでは多分なく、眠い時間だったため大泣き。
 10分歩いて目的地に着くころには抱っこ紐にてうとうと。すぐ目を覚まし、きょろきょろ。
 数分前に大泣きしていた割には静かにしてくれているゆきミニ。これから痛い目にあうとも知らず…のんきなものです。

 そう、今日は初めての予防接種に行ってきたのでした。
 3ヶ月を過ぎたので、まずは公費で受けられる期間の短いBCGから。
 私たちの住む市では、0ヶ月からBCGを打てるらしいんですが、母子健康手帳には 『推奨接種時期:3~6ヶ月』 と書いてあったので理由はわからないながらも従ってみました。

 名前を呼ばれ、部屋に入り、服を半分脱がされ、聴診器をあてられ、口にへらを入れられ…と非日常なことが起こっているのになすがまま。
 注射をする場所に消毒液を塗ってもらい、それが乾くまでの間女医さんにニヤリと笑いかけ……あーあー知らないって幸せだなあ。

 『お母さん、抱っこしておさえてあげていてくださいね~。じゃ、打ちますよ。』
(“お母さん”って私のこと!?と狼狽する母親。いまだに病院とかでそう呼ばれることにまったく慣れない。)

 ぐりぐりぐり~!

 そう、BCGはハンコ注射なので、あてて押さえつけるんです。結構痛そう。
 さて当のゆきミニは…?

 ふぇ~~んっ!!

 やっぱり泣いたか。
 でもずいぶん甘い泣き方だったような気が…。
 私がお風呂に入れるときの 『私虐待されてます!助けて!ヘルプミー!!』的な泣き声じゃなかったのは確か。お風呂のたびにああやって泣かれると、『違います!してませんから!!』とご近所さんに弁明して回りたくなるんだよなあ…。

 っと、話がそれましたが、泣いたのはその一瞬で診察室から出て注射のあとが乾くまでの間待っているときには超おとなしかったです。えらいえらい。
 ま、その数分後、帰る前におむつ替えようとしたら大泣きされましたけどね…。また眠気を思い出したみたいで。
 帰宅中に寝てしまい、今も抱っこ紐内でお昼寝中。

 ゆきミニねんね


 やすらか~。
 近くでシャッター音がしているのに起きない。

 なんにせよ無事終了してよかったよかった。
 と言ってもこんなのは第一歩で、これから怒涛の予防接種ラッシュが始まるんですけどね…。
 一発ですべて終わっちゃう注射ができればいいのに。

 ちなみに注射の跡。
 
 ゆきミニBCG

 お中元にいかがですか?って、ボンレスハムじゃないから。

 今は大して目立たないですけど、4週間後くらいが一番はっきり赤く出て、3ヶ月くらいかけて消えるそうです。赤くなってきたときにびっくりしないようにしなきゃ。

| 3ヶ月 | 15:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月1日目】嵐の前の静けさ。

 ゆきミニ恥じらい

 0歳児に何を恥らうことがある。
 オムツを替えていると、タオルケットや着ている服のすそをつまみあげて顔を半分隠す動作をよくします。タオルケットはともかく、服のすそは自ら露出度をアップさせる効果しかないんですが…本人は嬉しそうなのでいいんでしょう。

 これが今朝の様子ですが、至極ご機嫌です。
 今日は午後から人生初の大仕事が待っていることを、彼女はまだ知らない…。
 その大仕事、親の私のほうが憂鬱です。緊張するわ~。

 大仕事の話はまた後ほど。
 うー、気が重い。って、私の気持ちがゆきミニに伝わったらよりマズイ。平常心平常心。
 って、実際大したことがあるわけじゃありません。みんなが通る道ですから…。

| 3ヶ月 | 11:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日で三ヶ月。

 ゆきミニさん、今日で三ヶ月になりました。

 ゆきミニ3ヶ月

 ケーキの本数的に三歳じゃないか。しかし私の気分的にはそれくらい経っている気が…。
 うーーん。存在感がありすぎて三ヶ月しかたっていないとは思えない。一ヶ月の時も二ヶ月の時もそう言っていた気がするな。
 対照的に 『まだ実感がわかない。』 とか言ってる人が家に約一名いますが。
 そんなこと言ってても、家にいるときはちゃーんとお世話をしてくれます。さては照れ隠し?

 三ヶ月の節目だから、と言うわけではありませんが、大仕事がひとつ終わって休みを取っていた旦那と一緒に、近所の西松屋へ服を買いに行きました。
 なにせ新生児用の服はまだ一応着られるもののだんだん小さくなってきているので。
 でも 『サイズ50-60cm、3-6kg』 と書いてあると、『もう6キロ超えたし!ぜひ新しい服を~!!』 とか思っちゃうんですよね。とは言っても、買うのはお高いお洋服ではなく、一着300円とかのものなんですが。
 安いだけにたっぷり購入して帰宅。
 帰宅してから、なんだか男の子っぽい服ばかりだった気がしてちょっと後悔。
 大丈夫さ!どんな服を着ていても女の子に見える……はず…だよね…

 さて最近のゆきミニさんは首もだいぶしっかりしてきました。まだ据わってはないのでうつ伏せにすると頭を上げようと頑張ってます。

 ゆきミニ努力

 がんばれ~
 この時に『あーう。あーうっ!』と声を上げるのがあまりに可愛くてでれでれしちゃいます。
 本人的には一生懸命で、でれでれしてる私を見上げて『こっちは必死なのに~!悪趣味だわっ。』と思っているかも…。
 いやだなあ。おとうさんもおかあさんも真剣に見守っていますよ。
 自分のペースでどんどん成長してください。

| 3ヶ月 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

