| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手遊び教室。

 朝から雨。梅雨ですもんね。無理もない。

 雨の中、幼稚園の先生が講師の手遊び教室に行ってきました。
 歌を歌いながらの動作をゆきミニに見せたり手を取ってやらせたりと、遊びの幅が少し増えてよかったです。
 手遊び以外にも、
・名前を呼んでじーっと見てくれたら褒めてあげる
・“いないいないばあ”をたくさんやってあげるとよい(待てる子になるらしい)
・両足でジャンプさせるとよい(まだ当分先だけど)
 等々、いろいろ教えてもらいました。

 参加していた赤ちゃんははいはいしそうなくらいの月齢の子が多くて、床にうつぶせで転がってご機嫌にしていました。ゆきミニの数ヵ月後の姿だと思うと楽しみ。今は天井見てるだけだもんね。そりゃ退屈するよなあ。泣いて親を呼ぶのも仕方ない。そして呼んで抱きあげられても泣きっぱなしなことがあるのも仕方ない。うんうん(泣)。

 今日のゆきミニさん。
 もともと髪が多くて黒々してたんですが、最近のびてきた上に天パっぽくなってきました。
 
 ゆきミニ天パ

 この写真は髪が乾いた状態で撮ってるのでそうでもないですが、お風呂上がりはくるんくるんです。
 私は昔からずっとストレートなので、旦那の血ですね。
 今の旦那は針金のようにつんつんした剛毛ですが、赤ちゃんのころはくるくる巻き毛で可愛かったらしいので。あっ。今が可愛くないわけじゃ…って、可愛くはないよな。30過ぎのいいおっさ大人だし。

 そういえばパソコン、やっぱりモニタが壊れてました。
 旦那が家のTVにつないでくれたので、無事使用することができるように。
 また加工した写真を載せることができそうです。

 それにしても、壊れたのは癪ですがモニタがひとつ減った分TVボードの上がえらくすっきりしてかえってよかったかも。怪我の功名でした。(あまりに壊れまくるので、そう思わないとやっとれん。) 

| 2ヶ月 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲労困憊。

 行ってきました。
 多摩境にあるベビーザらス。

 結論:たぶん二度と行かないっす…。

 いや、ベビーザらスは全く悪くなかったですよ!?
 あそこなら赤ちゃんのものが一通りそろうのは勿論、近所の西○屋とかよりスタッフが多くていろいろ聞きやすいし、授乳やおむつ替えに困らないスペースもあるし…。
 でもですね、そこにたどりつくまでにありえないほど混んでいた渋滞ゾーンがありまして。店の方に聞いたら、どうやらコストコ(会員制のスーパー)に行きたい人の渋滞じゃないかと。
 思いがけないロングドライブになって、私たちもイライラしてくるしゆきミニは泣き出すしで到着した時点でへろへろ。
 着いたからと言ってゆきミニがご機嫌になるわけもなくぐずぐず。途中授乳をはさんでなんとかもたせたものの、抱っこ紐装着中に勢いよく排泄(大)したもんだから(私じゃなくてゆきミニが←当たり前だ)黄色いものが背中に漏れて服を総とっかえする羽目に。いきなり着替えさせられて再びゆきミニギャン泣き。
 一応見ようと思っていたベビーカーはすべてチェックしたので、ベビーカーとはまったく関係のない小物だけ買って慌てて帰宅したのでした。ええ。お店でベビーカーは買ってません。だってネットで買ったほうが安いし。 そんな余裕なかったです。いつもなら外出は基本的にご機嫌なんですが、まだやっぱり簡単じゃないんだなあと。ちょっと負担になったかもと思うと、かわいそうなことをしました。
 ま、親も泣きたかったですけどね…。

 あまりに泣くのでこんなものを購入してしまった。

 けろっと

 その名も“赤ちゃんけろっとスイッチ”。
 スイッチを押すと結構ガチャガチャしたメロディーが鳴るおもちゃ。
 『ぐずっている赤ちゃんの気分を切りかえるメロディだよ!!』 と書いてある。

 そんなこと言われちゃあなた、『そんな簡単にいくかよ。』と斜に構えつつもつい買ってしまうってものですよ!値段も1,800円で手の届く感じに設定されているのがにくい。
 しっかり『空腹や眠気の生理的要因で泣いている場合に効果はありません』と書いてあるんですが、藁にもすがるというのはこのことですね。
 帰宅時に使用してみたんですが、まあ、一応効果はあったかなーと思います。

 それにしても、疲れた…。
 この疲れを無駄なものにするまいと、下見したベビーカーを早速ネットで注文しました。今週中には届くかなー? また届いたらどんなのを買ったのかお伝えします。

 今日の超不機嫌モードとは対極のお澄ましゆきミニさんで疲れをいやそう。

 ゆきミニおすまし2

 は~、いつもこうご機嫌だったらいいのに。
 明日は月曜日、また5日間二人きりの戦いが始まります。
 今日こんなに疲れてて大丈夫なんだろうか。不安。
 ノンカフェインの栄養ドリンクでも買おっかな…。カフェイン入りだと母乳に影響してゆきミニがさらに寝なくなるみたいなんですよね…。
 あーーー母乳を気にして大好きなクリーム系お菓子も我慢、飲み物も我慢……飲み食いくらいなんも気にせず好きなもん選びたいっ!!(溜まってますね?何かが)
 でも、好きな物食べてまくったせいであの強烈に痛い思いをする羽目になったら嫌だからなあ……所詮チキンなので暴飲暴食はできない私なのでした。

| 2ヶ月 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初トイザらス。

 今日のゆきミニさん。

 ゆきミニおっさん2

 きゃ~!肌着姿で腹をかく。完璧おっさんだわ。(って、十中八九鼻メガネのせい…)

 おっさん疑惑はさておき、見ての通りすっかり貫禄が出てきました。
 今日車で外出したら、チャイルドシートに敷いてある新生児用のパットが窮屈そう。(家帰ってから説明書見たら6キロ超えたらはずせと書いてあった。ごめん、ゆきミニ。)

 出かけた先は、トイザらス。

 お出かけも抱っこ紐オンリーだと肩に食い込んでつらくなってきたのでついにベビーカーを買おうかと。
 本当はベビーザらスに行きたかったんですが、旦那が会社の人に聞いてくれたところによればトイザらスにもベビーカーはあるとのことだったので行ってみることに。
 ベビーカーって本当にたくさんの数があって、どれにしていいやら迷います。A型やB型といった形の違いだけじゃなくてメーカーもたくさんあるし。一応事前にネットで調べて、数個実物を見てみたいのがあったんですが、それらがどれ一つとして置いていなかった。確かにベビーカー自体はそれなりにたくさん置いてあったんですけどね…。
 結局明日またベビーザらスまで足をのばすことになりました。

 トイザらスを出る時に私たちが手にしていたものは、天狗印のビーフジャーキー2袋とガルボ1箱。
 おもちゃ屋に行ったとは思えない購入物。…レジの人、『こいつら何しに来たんだ』って思っただろうなー。

 目的のものはなかったわけですが、トイザらス自体はたーーーくさんのおもちゃてんこ盛りでお子様たちにとっては夢の世界なんだろうなあと思いました。ゆきミニにはまだ早いおもちゃが多かったから、もうちょっと大きくなったらきっと大喜びすることでしょう。財布のひもを緩めないようにするのが大変そう。

| 2ヶ月 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ3ヶ月児のお気に入り。

 そういえば、今年も梅酒をつけました。6月13日。去年より二週間ほど早いから、梅も青め。
 去年は梅酒をつけた後私が妊娠したこともありまだまだ残っているのですが、せっかくだからゆきミニの生まれ年の梅酒をつけよう!ということで。
 去年のものを空き瓶に移したのがこちら。

 去年の梅酒

 見よ!輝く琥珀色!
 ビンは安物ブランデーですが、中身はすごいぞ。
 これがあと3本以上もあるのに私は飲めない…しくしく。
 ちなみに梅の実はパウンドケーキと梅ゼリーにしました。

 さて、今年の梅酒。一本だけ通常のと違うものを製作。
 〝ゆきミニスペシャル〟と名づけたその梅酒、ホワイトリカーでなくブランデー、甘さ控えめ、梅たっぷりの豪華な一品。

今年の梅酒

 おいしくできるといいな~。

 当のゆきミニさんは『梅酒より乳よこせ』と今日も大暴れしていますが、最近それを見せると泣き止み率の高いお気に入りのものがあります。

 〝いないいないばあ〟の紙。

 紙にくまさんの絵が描いてあって、それを折って開くことで簡単に『いないいないばあ』ができると言う優れもの。

 チラシの裏

 って言っても、ご大層なものじゃなくてDMに入ってたタダのチラシなんですけどね…。
 絵柄はこれ一個しかないのに、見せるとじーっと見て泣き止みます。赤ちゃんのツボって謎です。

 お澄まし顔のゆきミニさん。

 ゆきミニお澄まし

 『この高尚な趣味が分からないのかしら?これだから庶民は……。』

 とでも思っていそう。
 残念ながら、あなたは両親ともド庶民から生まれた娘です。

| 2ヶ月 | 14:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

証拠写真。

 ずりずり這い上がっての移動をマスターしたゆきミニさんの証拠写真。

 ゆきミニ定位置

 正しい位置。
 朝一番のご機嫌タイムで、澄ましたいいお顔。バラが映えます。
 しかし、そのたった数分後…

 ゆきミニ移動後

 ご機嫌タイム、終了~!
 なりふりかまわず真上へ突進。
 私たちはこれを〝乳よこせ〟アピールだと解釈しています。
 さすが私の娘。食い気がすごい。


 真夜中の授乳後からはベビーベッドで寝かせることにしたんですが(最初の寝かしつけはまだ添い乳)、一緒の布団で寝ていた以前より何度も起こされてへろへろです。
 これでやっと布団を独り占めできるー!と思ったのに、じったんばったんぷぎーぷぎーと音や声を立てながら寝てるもんだから気になって熟睡できない。ベッドが不満なのか、前からそうだったのに近くに居る安心感から私が気づかなかっただけか不明ですが、しばらく慣れるまで大変そう…。

| 2ヶ月 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実験:力の強さ。

 洗濯物を干そうと洗濯機の中を見たら、納豆に添付されてる辛子の小袋が入ってました。何で?(知らん)

 最近うっかりなミスをすることが多いのは、すべて出産という大仕事を終えたせいだということにしている私です。

 衰えつつある母親をよそに、ゆきミニはどんどんたくましく成長しています。

 驚いたのは、吸う力の強さ。
 出産直後はなかなか吸いつけなくて授乳も一苦労だったのに、今や獲物を刈る目をらんらんと光らせ食いついてきます。
 先日、いつものように寝ぐずりで抱っこしてもわんわん泣いていたので、『胸と同じ柔らかさである』と聞いたことのある二の腕を吸わせてみました。

 結果、やるんじゃなかった。
 舌でしごくように吸うからか、結構痛い。
 ゆきミニも騙されたことに気づいて更に怒るし(当り前か)。

 吸い跡

 …正真正銘のキスマークが残ってしまった。(美しい写真じゃなくてすみません)
 つけられてから5日が経過したんですが、まだ消えてない。
 あんな小さな体ですごい力。

 吸う力だけではなく、足の力もすごい。
 私の布団で一緒に寝ているんですが、自分でずりずり移動して頭だけ布団から落ちかかってたりする。見た目びっくりしますが、本人はちょっと楽しそう。楽しそうとは言え危ない気がするのでそろそろベビーベッドで寝てもらうようにしないと。
 ちょっと前までは足をじたばたさせてるだけだったのになあ。
 日々成長のみで、衰えという言葉とは無縁の我が子。うらやましい限りです。

| 2ヶ月 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女の子アピール。

 〝小さいおっさん〟と言う不名誉な(と言ったらおっさんおじさま方に失礼だな)称号を得てしまったゆきミニ。
 払拭できるよう試行錯誤してみました(自ら与えておいて何を今さら…とゆきミニの抗議の声が聞こえるようです)。

 ゆきミニ女の子

 まずはお色気作戦。
 肌着を自らめくってみました。肌が見えそうで見えないところがにくい。チラリズムの何たるやを知っているようです。親たる私もマスターしていないのに…(しなくていい。公害だから)。
 うーん……いまいち女の子らしさが伝わらないな。
 〝下着〟じゃなくて〝肌着〟に女らしい色気を求めることにどだい無理がある(そもそも乳児だし)。

 ここはひとつ、清純路線で。
 
 ゆきミニ女の子2

 七三がよくなかったのではと前髪を作ってみたんですが…。
 やっぱりメガネがダメなのか?

 まあいいや。実物は超キュートだし~(親バカ)。

| 2ヶ月 | 15:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長順調。

 二週間ぶりに母乳マッサージのため助産院に行ってきました。
 状態はだいぶよくなっているとのこと。月一通うだけで済むようになり、ほっと一安心。
 タダのはずの母乳なのにマッサージ代がかかるのは切ないけど、ゆきミニに美味しいものを提供するためだと思えば惜しくない!
 それに、そこに行けば赤ちゃん専用のスケールがあって正しい体重がはかれたり、手遊び教室(無料)の案内があったり、同じくらいの赤ちゃんを持つお母さんと知り合えたり(まだお友だちになれたりはしてないけど)……いい母乳を出す以外にもいいことがあるんですよね。

 で、ゆきミニの体重をはかってみました。
 2ヵ月半過ぎで、6,005gでした!
 以前は20分以上かけていた授乳が、10分足らずで『もう要りません。』的な態度をとられるようになったので母乳が足りてるか心配だったんですが、ちゃんと増えていました。
 母子手帳に載っている成長曲線的にはまあ標準かな?
 標準のわりにはなんだかがっちりして見えますが…。
 
 ゆきミニおっさん

 見よこの堂々たる体躯。
 と言うか態度。
 小さいおっさんです。(女の子なのに…)

 この小さいおっさ…もといレディ、小さいのに両親を振り回すのは大の得意。超強力なぎゃん泣き攻撃の破壊力が凄まじい。助産院で泣いてるほかの赤ちゃんは 『ふえっふえっ。』 とか 『ふや~ん。』 って感じでかわいらしいのに…。『ぎゃ~~~~ん!!!!』 だもんなあ…。慌てて駆けつけて見れば涙出てないし。嘘泣きか。
 土日、旦那がようやく二日とも休めたんですが、『仕事いったほうが楽だったかも…。』と言わしめるほど。

 全く、母親は自己主張の控えめなひっそりタイプなのに誰に似たんだ?
 旦那に聞かれたら蹴り飛ばされそうな発言…それ以前に、控えめな人はそういうこと言わない気がする。

| 2ヶ月 | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オムツの消費速度。

 オムツ、紙を使っています。
 産前に布も買ったんですけど…余裕ができたら挑戦してみようと思いつつ未だに余裕ゼロ。

 紙オムツはどうせ消耗品だし、節約のために汚れても換えないとかするわけにはいかないので、一日いくつ使っているか気にも留めていなかったんですが、あまりにもあっという間になくなるので数を数えてみました。
 6月5日に新しいのをあけて今日12日に88枚入り一袋終了。
 一日11枚かあ…。
 一ヶ月にすると4袋必要だから、約6千円。うーむ。
 ゆきミニが2ヵ月半になった今、これでもまだ消費は減った方なんですけどね。
 
 紙オムツは性能がいいので、一回くらい小をした程度だと、さらっとしていてした本人は気づかないみたい。なので、オムツが濡れて気持ち悪くて泣くと言うことは滅多になくて、授乳の際ついでに換えると2、3回した後なのかずっしり重かったりする。だから、おしっこの回数的にはオムツの消費枚数はもっと少なくていいはずなんだけど…。
 何せゆきミニさん、新しいのに換えてテープを止めてる最中に噴射・噴出させることが多いもんだから5秒でその役目を終えてしまう紙おむつの多いこと多いこと。その数秒前にしてくれればー!
 私が 『あー!』 と悲鳴を上げてゆきミニを見ると大抵こういう顔してます。

 ゆきミニ照れ

 ……これならまだいい方だ。かわいげがある。
 実際のところ、大半は

 ゆきミニにやり

 こういう顔。くうっ。小憎らしい!
 いやいや、『ニヤッ…』 以前にあごがやばいことになってますよ、お嬢さん…。
 
 〝してやったり〟な顔するんですよね。
 本人は〝すっきり~〟って思ってるだけなんでしょうけど、そう見える。

 それにしても、布にしてもいいかなと思える余裕、いつかできるんでしょうか。
 基本の性格も面倒くさがりだし、無理そ~…。

| 2ヶ月 | 20:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしい滞在。

 6月7日から今日まで5日間、旦那のおかあさんが来て下さいました。

 もともとは旦那が海外出張に行く予定で、一週間以上もゆきミニと私の二人きりになるのは心細いからと言う甘えた理由で滞在をお願いしていたんですが、出張が新型インフルエンザの影響で中止に。ご足労願わなくてもよかったのにもかかわらず無理矢理お願いしてしまいました。
 だって、ゆきミニの成長を見てもらいたかったのはもちろんのこと、日中二人きり生活から開放されたかったんだもん~。

 それにしても新型インフルエンザ、日本で広がりまくってるんだから今更ですよねえ(と思ったらこれ書いてる6/12にフェーズ6になったんですね)。出張を楽しみにしていた旦那がかわいそう過ぎます。ただでさえ最近土日も出勤してるのに。

 それはもう言ってもしょうがないので話を戻そう。

 おかあさんが滞在してくれたおかげで、日中おしゃべりもたくさん出来てきて楽しかったし家事ははかどるしゆきミニはたくさん抱っこしてもらえるしで、いいこと尽くめでした(私とゆきミニにとっては)。
 ただ、昼間泣いてることが多いゆきミニの世話をかなりお願いしてしまったので、おかあさんはとても疲れたのではないかと。
 そもそも抱いて泣き止むなら甲斐もあるけど、眠くて泣いてるときだと抱いても 『違う!』 とばかりに更に泣いたりするもんだから疲れも倍増。全く何てわがままなのか。誰に似たんだ。(と視線を送りあってお互いに責任を押し付けあおうとする両親)

 『女王様とお呼び!』 なゆきミニ。

 ゆきミニ

 お世話係にこうやってご機嫌な笑みを向けてくれるのはわずかな時間のみです。
 それでも最近その時間が増えてきてるのがお世話係としてはありがたい限りではあるんですが…まだまだ。
 スマイル0円で衣食住満たされるんだから、ちょっとの至らない点は目をつぶってくださいよ。と懇願する毎日。

 そんな毎日におかあさんを巻き込んでしまって、申し訳なさと感謝の気持ちで一杯です。
 これに懲りず是非また遊びに来てくださいね!
 その頃にはゆきミニも少しは聞き分けよくなっている…はず(期待を込めて)。

 それにしても、また二人きりの生活のスタートか…。どうぞお手柔らかに。

| 2ヶ月 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

替え歌の謎。

 ラーメンタンメンの歌、分かっていただけたようで何よりです。(6/1の記事とコメント欄参照)

 この歌について愛知県出身の旦那に聞いたら、『何その歌。知らない。そもそも替え歌って言うのはオチがあるもんでしょ?オチは?』 とダメ出しされました。…私が作ったんじゃないのに(泣)。それに替え歌にオチって。知らんがな。

 ちなみに、旦那は同じメロディーで 『ぐー ちょき ぱー で ぐー ちょき ぱー で 何つくろ~(以下略)』 って言うのなら知ってるそうです。どうやら色々バージョンがあるみたいですね。原曲はどれなんでしょうか(ラーメンタンメンじゃないことは確か)。
 それにしても、同じ東海地方なら〝ラーメンタンメン〟知ってると思ったんですけど…知らないとなると、岐阜県限定なのかなあ。謎です。

 まあそういう些末な謎はさて置き、私のノートパソコンがいきなり壊れました。
 まだ購入して3ヶ月ちょい…ひどいっ。
 我が家のデ○のデスクトップPCと言い、どうも健康なパソコンに縁がないようです。
 なんだかんだ言ってその○ルのPC、5年目になっても未だ使ってるんですけどね(十分じゃないか)。

 再インストールとか、めんどくさくて途中で放置してます。そもそも昼間はゆきミニのお世話でそれどころじゃないし、仕方ないじゃないか!(と言いつつ抱っこ紐に入れてブログを書いてる私…。)

| 2ヶ月 | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インファントマッサージ。

 膝の授乳クッションの上でゆきミニがお昼寝しています。
 私のTシャツをぎゅっと掴んでいるので下ろすに下ろせません。
 手元におやつでも置いておけばよかった。さっきからお腹が鳴って起こしてしまいそうです。

 午前中はゆきミニを連れてインファントマッサージの講習を受けてきました。
 インファントマッサージとは、『親子の絆を深め、よりよい親子関係を築くと共に、赤ちゃんの心と体の発達をサポートするもの。インド伝統のマッサージ法に加えリフレクソロジー、ヨガ、スウェーデンマッサージなどの手法を取り入れたマッサージ』だそうで。
 赤ちゃんの冷えや便秘、ぐずりの解消とかにもいいらしい。
 便秘はないけど、足が冷えていることが結構多いし、なによりぐずりが解消するなら~! と言うことでやってみることにしたのでした。

 一緒に講習を受けた中ではゆきミニの月齢が一番若く(でも髪は一番ふさふさしてた…)、他の赤ちゃんたちがご機嫌で床に転がってる中多少ぐずってましたが、比較的いい子にマッサージを受けてくれました。ただ最後は泣いちゃいましたが、他の赤ちゃんも結構泣いてました。初めてはそんなもんらしいです。
 今日やったのは足のマッサージで、確かに終わった後足がぽかぽかして暖かくなった気がします。

 『日中結構ぐずって寝ても布団におろしたら泣くんですよね。』と言ったら、他のお母さんが 『3ヶ月になった頃からぐずりが減って急にちょっと楽になったよ。』 と言ってくれました。
 そうなることを夢見てがんばることにします。


 あ。膝の上のゆきミニが不穏な音をたてました(ぶりぶり的な)。
 自分でたてた音で起きちゃった。なんて難儀な…。
 ま、オムツを換えてあげないとね。平穏タイム終了です。

| 2ヶ月 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねむの日。

 ゆきミニ、今日は日中眠たかったらしくて膝でゆらゆらしてただけで寝たりしてました。
 普段日中ずっと起きてたら起きてたで 『昼寝してくれない!』 と悩むくせに、いつもよりたくさん寝たら寝たで 『どこか悪いのか…?』 と体温を何度も測ってみたり。
 ゆきミニ的には 『どないせいっちゅうねん。』 でしょうねえ。
 もちろん体温は平熱だし、排せつや母乳の飲みもいつもと変わらず。赤ちゃんだって眠い気分の日もありますよね、きっと。

 昼間うとうとしてる時間が長かったんならさぞや家事も進んだろうと思いきや、結局膝や腕から下ろせないので(下ろすと泣く)家事的にはあまり意味がありませんでした。
 
 これはほぼ毎日のことなんですが、夕方添い寝でお昼寝して、寝たのを確認して布団を離れて家事を始めるとものの数分で 『ふえ~ん』 と泣き始めます。姿を見せると泣きやむことが多いので、単にさみしいだけみたいです。う~ん、かわいいやつめ。
 でも 『よしよし』 とか言いながらでれでれしつつ抱き上げると、『別に頼んでませんけど』 的なしれっとした顔をされるので結構切ない…。
 もっときゃっきゃきゃっきゃと反応してくれる日が楽しみです。

| 2ヶ月 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯船で惨事。

 一週間くらい前から私がゆきミニをお風呂に入れてます。
 旦那のように安定感がないからかゆきミニがそれほどリラックスしていないように見えるのが気になりますが…まあ最終的には気持ち良さそうにしているのでいいかなと。

 今日もふたり湯船につかって『ラーメンタンメンラーメンタンメンチャーシューメ~ン♪』と歌っていたら(なにその選曲)、私のおなかあたりに不自然な圧と『ぷりぷりっ』と言う不穏な音が…。

 ……二日連続。やられました。湯船でうんち。(お食事中の方すみません) 

 そのあとの『してやったり』とでも言うようなニヤリとした笑顔がまた確信犯じゃないかと疑念を抱かせるのに十分なもの。

 え?なに?もう反抗期?それともお母さんいじめ?
 それともお歌が気に入らなかった?(無理もない)
 旦那が入れてる時は一度もそんなことなかったのに~。
 そうよねそうよね、お父さんと一緒に入りたいよね!
 あーあ。帰るのが早ければ100%入れてもらうのに。


 話は変わりますが、今日も母乳マッサージに行ってきました。
 乳腺炎はばっちりよくなってありがたい限りです。まだ白斑が残っているので最初の一口が時々痛いですが…慣れました。
 そこにある体重計でゆきミニの体重をはかったら5.5kgになってました。
 10日間で500gの増加。
 練習で飲ませるミルク以外は完全母乳のわりには大層立派な体重増加のようです。飲ませすぎか? そりゃ私がしなびるはずだわ。
 ま、元気元気で何よりです。

| 2ヶ月 | 19:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきミニご満悦。

 今日は旦那の同期(とそのパートナー)のみなさんが遊びに来てくれました。
 とっても遠いのにありがたいことです。
 
 自宅に帰ってから、新生児訪問の助産師さん以外で初めての来客。
 助産師さんが来た時はぎゃん泣きだったんですが、基本的に外面がいい(誰に似たんだか)ので、今日はいい子でいてくれるのではと期待半分不安半分。

 結果…たいそういい子にしてくれました! お母さん感激。
 3時間の間、泣いてもすぐおさまってくれて…ううっ。普段の日中なんて機嫌がいいのほぼ寝起きと授乳後だけなのに。
 と言うか、みなさんにかわるがわるあやしてもらったりして構ってもらえてご満悦だったんでしょうね。私だけだとどうしても家事してる間とか声はかけれても抱っこはできないですから。
 みんなまだまだ小さいゆきミニに驚きながらもたくさん抱っこしてくれました。感謝感謝です。

 訪問

 なごやかな団らんの図。
 毎日こんなんだったらいいのに~。
 おしゃべりもできて楽しかった上に、とても助かりました。
 それに、ゆきミニのためにかわいいバスローブや服・帽子までいただいてしまって。
 ゆきミニが大きくなって使えるようになったらどんどん活用させてもらいたいと思います。

 とまあ、こういういい時間はあっという間に過ぎるもの。
 日曜日の夜は結構ブルーです。一週間が始まる みたいな。…仕事してる時と変わらんじゃないか。むしろ仕事の方がブルーになるほど大変ではなかったような。
 いや、別に育児がブルーなわけじゃないんですけど、さすがに一日の大半が二人っきりの日が連続して5日間って結構煮詰まる時もあるんですよ。散歩して気を紛らわせるといっても限度があるし。

 ま、そんなたまにたまるストレスは甘いものでも食べて紛らわすとして、ぼちぼちやりますわ。

 みなさん、またゆきミニと遊んでやってくださいね。ゆきミニも私も大喜びしますから。

| 2ヶ月 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝入るのって難しい(らしい)。

 現在朝10時半。ゆきミニも旦那もまだ寝ています。
 
 本当だったら、生活リズムをちょっとはつけていくためにも起きてていい時間なんですが…。こういう時間じゃないと家事ができないのでまあいいかと。ブログを書いてる場合なのかと言う至極真っ当な突っ込みは置いておいて、本当に貴重な時間です。
 
 ゆきミニは夜お腹がすいて起きても、授乳すれば勝手に寝てくれるので楽なんですが、昼間は明らかに眠そうなのに上手く寝られないみたいでぐずぐず。なんとか寝かせてあげようと四苦八苦しているうちに時間がどんどん経過して、お互いの疲労ばかりが溜まっていくという悪循環に陥っています。
 だからこそ、こういうまとまって寝ている時間に私も寝るべきなんですよねえ。わかっちゃいるけど、時間が勿体無いと目がパッチリ冴えてしまう…。貧乏性のなせるわざ。

 って書いたところで旦那が起きてきたので、ここから先はゆきミニの寝た夜10時に書いています。
 ま、『寝た』って言っても授乳のために数時間おきに起きるんですけどね…。最近3時間以上まとめて寝てないな。
 それにしても寝かしつけ、前述したように夜中は勝手に寝入ってくれるのでいいんですが、問題は昼寝と夜の最初。楽な添い乳に頼り切っていた結果、眠くなるとおっぱいを探すしぐさを見せるようになり、それ以外の方法だと簡単に寝てくれなくなってしまいました(むしろ寝ない。してもうたた寝)。しかも、添い乳でも結構時間かかる。そもそも添い乳だと寝かしつけは私だけの仕事になってしまって旦那に任せられない…!
 最近旦那の帰りを待っていたらお風呂が遅くなるので平日は私が入れているし、少しは旦那もゆきミニに触れ合える時間を作らないと~(…なーんて、私が楽したいだけと言う本音が見え隠れ)。
 
 ずっとこんなんでいいのかちょっと悩み中。
 
 そう思って、本とか読んでちゃんとベッドで寝かす方法とかやってみたんですけど、泣かれまくり。一日お互いが疲弊しただけで終わりました。
 そりゃそうだよなあ…。一度習慣づいちゃったら覆すのは大変ですよね。ゆきミニにとっては生まれてずーっとその寝方ばっかりでそれ以外よくわからないと言っても過言ではないんだから。

 あーー。ラリホーマとか使えたらいいのに。
 それが無理なら、押すと一瞬でカクっと眠るツボとかあればいいのに(それってなんとなく体に悪そう)。
 
 眠いのにうまく寝入れないって、赤ちゃんって不思議ですね。
 大人になると寝ちゃやばいのに寝ちゃうことの方が多い気がするんですが。

| 2ヶ月 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二ヶ月。

 ゆきミニが生まれて昨日で二ヶ月でした。
 
 うそだ~ もう一年くらい経った気がするんですけど。
 相変わらず昼間はかまってないと泣きますが、今は私の胸元・抱っこ紐のなかでうとうとしています。
 おかげで両手で文章が打てる!
 この抱っこ紐、最初は入れるたびぎゃん泣きで、高かったのに…と私が泣きそうでしたが今は入れると大人しくなってくれて非常に助かります。

 ブラピも使っていたというベビービョルンのもの。

 新生児から縦抱きができて両手が開くというのでこれにしたんですけど、使用期間が短いんですよね。
 そもそもまだ5キロなのにすでに私のなけなしの体力的には重く感じるし。
 今後一体どうなるんでしょうか。
 早く筋力をつけないと身が持たんぞ…。

 あれっ。たったこれだけしか文章打ってないのにもうぐずりだした。
 静止しているとダメみたいです…。なんてわがままな。
 というか、お相手を手抜きでするなってことですかねえ…。
 その分家事を手抜きさせてもらうとしますか。
 

| 2ヶ月 | 11:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

